NIHC電子掲示板ログ 1301-1400


[1400] JJ1ULZ 06/02/10 18:53:38 CQ出版の本を注文しました。「幻のレーダー ウルツブルグ」。80年初頭に出版後 廃刊になり、4年ほど前に旧本をスキャナー読込みで再販されています。但し待ちが 1ヶ月ほど。あちこち探したけれど似たような感じ。思い切ってアマゾンに予約しま した。 お読みになりたい方がいれば購入後お貸しします。戦争は嫌だけど、極限での技術 開発・人間の努力のドラマには魅かれるものがありますあります。真空管「ソラ」 とか。

[1399] ji1kiw 06/02/06 23:19:28 スーツサット1の電波形式はFMで出力は0.5Wです。1時間半に5分程度受信できる可能性がありますが まだ ほとんど受信できていません。

[1398] JJ1ULZ 06/02/05 17:02:22 こんなニュースがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060204-00000062-kyodo-int スーツサット1だって。どれ位の出力でどれ位バッテリーが持つんだろう。 145.99MHzって、電波形式は何かなあ。軌道とか公表できるのかしら? 発想としては面白いですね。

[1397] jj1hti 06/02/03 8:53:17 ホワイトデーには、もらえるんでしょうねぇ〜!! このごろは、義理チョコすらもらえましぇん!!

[1396] ji1kiw 06/02/03 6:03:21 もうすぐ バレンタインデー です。 去年はなにもなかったので 妻に聞いたら 中国のバレンタインデーは 男性が女性にプレゼントをする日だそうです。へぇー

[1395] JJ1ULZ 06/01/30 13:15:38 ↓買ったー! 購入価格で買いますよ。  実は当局も欲しかったのですが、ホワイトは一個しか無かったのでQQGに譲り  ました。「まあ、帰り道だし、また入荷するだろう」と思って。   で、金曜日に行ったけどまだ補充されていませんでした。また行けば良いの  だろうけどQQGが不要なら買いますよ。(バラバラでジャンクになっていなけれ  ば・・・笑)   土曜日にでも図書館にお邪魔しますわ。

[1394] JF1QQG 06/01/29 20:43:27 e--と、売りますコーナー^^ 先日、秋葉でULZとヨドバシカメラを散歩中?に衝動買いした。 コンパネ1号約4k円(未使用)を2kでいかがですか。 これは、背面やマザーの端子を前面パネルに付属の各種ケーブルで 出すものです。 主なものは、USB2×2、IEEE1394、SDやminiSDなど11種類のカード リーダー、マイクやスピーカー、シリアルATA×2、CPUの温度や ファンの回転数表示ディスプレイなど 前面の5インチベイに使用するもので、3.5インチベイには使えません>< 対応OSは、Me,2000,XPです。 私が使わなかったのは、カードリーダー以外あまり使い道がなかった ためです。やぱっり衝動買いはやめよう!!!

[1393] JF1QQG 06/01/26 21:04:53 秋葉探索お世話になりました。 久しぶりの秋葉かな・・・高層ビルのオフィス街やヨドバシカメラなど かなり変わったなーという印象でした。でも、昔ながらに商売をしている 店もあって安心したような。でも、売り上げはあまりないだろうなー いろいろ見て回ったんですが、一番よりたかった店は、あの電車男にも でてくるメイドカフェです。次回は、絶対にいくのだ・・・(*^。^*) そうそう、つくばエクスプレスにも乗らねば^^

[1392] JJ1ULZ 06/01/26 7:33:29  昨日は「本丸」に来られたQQGと久し振りにアイボールしました。当社の ショールームにもお連れしたりして…。その後秋葉原に向かいました。  ラジオデパートや秋月、千石電商店頭を通り過ぎ、富士無線へ。さらに ハム月販通り(?)へ。ちょっと覗いても店内にお客の姿無し。ジャンクや ADSLモデム+無線LANルータ+無線LANカード=2570円也を手に取り、「LANカード 単体の値段だよね…」しばし沈黙。駅まで戻り、東西通路を通ってヨドバシ側へ。 真っ暗なロケット本店跡のビルを見上げながらヨドバシへ。上から下まで売場を 覗きました。  秋葉原の駅で別れ、私はつくばエクスプレスへ。QQGは高速バスで帰宅すべく 東京駅に向かいました。  …仲間と回ると楽しいですね。今度はぜひ大人数で…。

[1391] JJ1ULZ 06/01/24 19:57:22 ↓本丸って何処かしら? 本社ビルかなぁ? 私のビルはそこから徒歩5分位。  アイボールします?  息子のセンター試験が終わりました。守谷駅までの2km位ですが、久々にチェ ーンを装着しました。ちょっと戸惑いましたが、日曜日の朝の凍結した路面でも 一応安心して走れました。息子が「なんか全体にドスドスしてない?」と不安 がっていました。そりゃタイヤが円くなくなるんだから仕方ないぞな。  約三ヶ月に渡る受験の始まりです。

[1390] jj1hti 06/01/24 7:56:54 役員会・総会の件、了解しました。 毎日寒いですねぇ!! 風邪等ひかないように気をつけてください!! <by HTIおじさん> http://blog.goo.ne.jp/jj1hti/

[1389] JF1QQG 06/01/23 22:40:14 今週水曜日にNECの本丸?に乗り込みます^^; ULZよろしくです。 ところで、役員会&総会期日OKです。出られるかどうかは、スケジュール 確かめてみます。

[1388] JJ1ULZ 06/01/19 11:55:23 了解しました。予定しておきます。鳥インフルに気を付けてね。感染したら 帰国しないでね(笑)。 ちなみに当社ではそちら方面の渡航者には一応通常のワクチン接種が義務付け られています。

[1387] ji1kiw 06/01/18 23:12:06 役員会を3月4日18:00から 第30回通常総会を3月26日9:00から 予定したいと思います。 ご意見をお願いします。 私の都合ですが2月下旬に台湾へ 3月中旬に中国へ行く予定で、このような 日程にしました。

[1386] JJ1ULZ 06/01/08 20:41:10 新年初めて工具を持ち出しました。使ったのは娘ですが。ラジオペンチやニッパー、 電工ペンチ、自己融着テープetc。友人と一緒に一生懸命にやってました。 作ったものは3学期に美術で使う「お面」のフレーム。剣道の面の様な感じでクリーニング のハンガー針金で枠を作り、防護面の部分をボール紙で作ります。  電工ペンチで針金を切ったり曲線をペンチで曲げたり。今20時過ぎですが、娘一人で 仕上げをやってます。  一番人気は「自己融着テープ」。特に針金を繋ぐのに最初はガムテープでやっていた のですが、べた付く割には上手く接続出来ない。で、私が思い付いたのが自己融着テープ。  切れ端でやってみたらGood。使い方を説明したら「スゴーイ!」。何しろべた付かない のに伸ばしながら貼ると強力接着。ガムテープの巨大な接続部がスッキリ! 友人は、 「これ、少し貰って良いですか?」と嬉しそうに持ち帰りました(笑)。  まあ、彼女達は自己融着テープの価格を知らない・・・。私も最初に知った時は不思議な 素材だと思い出しました。

[1385] JJ1ULZ 06/01/06 20:23:47 今日気づいたのですが、秋葉原のロケット本店が真っ暗になっていました。 クリスマスの頃閉店(一号店に統合)された様です。まあ、ガードを挟んでヨドバシと 対峙していましたから。でも秋葉原の老舗が消えてゆくのは淋しいですね。後はどこが 入るのでしょうね。 秋葉原の中央通に目立つ看板があるのですが、ジンクスがあって「あそこに社名を出した 企業は経営が傾く」そうです。私が知っている限りでは最初は「SORD」。パソコン黎明 期にPIPSと言うソフトで一世を風靡しました。創業者社長は後に「プロサイド」を立上げ ました。  その後は「ソフマップ」。昨年ビックカメラ配下に入り、昨日さらに資本を注入され て完全連結子会社になりました。今、あの看板はどこの企業名だろう?

[1384] JJ1ULZ 06/01/03 16:07:38 ↓今年じゃなくて昨年でしたね。

[1383] JJ1ULZ 06/01/01 23:34:18 ↓今年のC&C Userforum&iEXPO2005(一応正式名称で書いてみたりする)は事前に  色々ありましたけど盛大に行いました。ご来場ありがとうございます(笑)。  事務局は私の部署だったりします。ホテル日航で懇親会を開いたりして。会場案内  は正社員と展示会社と居たのでどちらでしょうか?   実は近所にお客様が一杯いたりして結構神経使ったりする・・・。    予算沢山取っていただき、ぜひ当社のソリューションを・・・(笑)  以前はコンパニオンの審査も私がやっていました。楽しいけど難しいです。

[1382] JF1QQG 06/01/01 22:48:10 新年明けまして おめでとうございます すっかりご無沙汰しています。 そうそう、12月にNECのI・EXPO行って来ました。NECネクサからの 招待だったんですがね。コンパニオンのお姉さんもさることながら、技術の 最先端を覗かせていただきました。犬が星みているようで、大部分が???で したが、関心して帰ってきました。 更に驚いたのは、会場案内の人が私の良く知っているお姉さんだったんです。 こんなところで何しているのと顔を見合わせちゃいました。

[1381] jj1hti 06/01/01 8:29:47 新年おめでとうございます。 今年は、ゴム銃ばっかり作ってないでなにか真空管でも使って ラジオとかアンプを作ってみたいと思ってます。 なんて言いながら越年した作りかけのゴム銃にニスを塗っている 「HTIおじさん」でした。 「竹林工房」 http://blog.goo.ne.jp/jj1hti/ お暇な折にどうぞ!!

[1380] JJ1ULZ 06/01/01 0:42:36 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末の大掃除で、先日購入したVX-7のおまけに貰った運動用のゴムボールが出て きました。  このボールは「アマチュア機も作っている」ルーフタワー・脚立のメーカー製 で、女房も知っています。「時々生協で聞く名前だわ」(笑)  娘が膨らまして遊んでいます。  大江戸線はレールとレールの間に地上側のモーター部分(普通のモーターの 外側の部分?)が分厚い板状にあるので、良く映画とかである「レールとレール の間に体を平べったく押し付けてやり過ごす」と言う技は使えないと思います。 この方式は地下鉄の様に勾配がきついところでは有利とか聞いたけど、実際には どうなっているんだろ? ちょっと調べてみたいです。

[1379] JN1SQM 05/12/30 23:47:16 ↓リニアモーターって磁気浮上が当たり前かと思っていたけど、都営大江戸線みたい なものも、推進のために使っているモータがリニアであればリニアモーターカーなん ですね。 納得!! 愛知万博のリニモはあまりの混雑に乗るのをあきらめました。 車で行ったのもあって....

[1378] JJ1ULZ 05/12/30 22:23:44 ↓突っ込んじゃおう。  実は私は毎月一回以上「リニアモーターカー」に乗っています。しかも東京で。会社の 近くに駅があります。リニアモーターカーですけど磁気浮上式ではなくで、普通の車輪 が付いています。  名前は「都営地下鉄 大江戸線」。車体を支えるのは車輪ですけど、走行にはリニア モーターを使っています。大阪の鶴見緑地辺りを走っているのも同じ方式だったような。  磁気で浮上するのがミソなんですよね。430kmと言うと、国産旅客機YS-11の巡航速度 がそれ位かしら? いずれにしろ貴重ですよね。延伸しないのかしら?  愛知万博のリニモは磁気浮上でしたよね。 ところで、秀明君は風邪引いてないかな? 初めてのお正月だね!

[1377] JN1SQM 05/12/29 23:16:31 「磁気浮上列車」って、ボーっと読んでいたら気がつかなかったんだけど、よく考え たらリニアモーターカーのことなのね! 日本では商業運転されていないので、貴重な体験でしょうね。 愛知万博のリニア館は単なる映画館に近かったし.... 関係無いか?

[1376] ji1kiw 05/12/29 6:05:54 先日、仕事で上海へ行ってきました。初めて、 磁気浮上列車に乗りました。料金は2割引で 40元(600円)でした。 最高時速 430km/hで、家並みなど風景が 近いこともあり非常の早いことが実感できます。 飛行機だと対地速度はこの倍以上ですが地面や 雲が遠いのでそれほど早く感じない。

[1375] ji1kiw 05/12/29 5:53:01 私もCQ誌を同じ理由で買っています。 12月から地上デジタルが見られるようになったので見ています。 NHKの茨城のローカル番組を見ようと思いましたが、 東京からは発信されていませんでした。 画質は殆どがハイビジョンできれいです。NHK教育は標準放送が多く 2番組を見ることができます。 前使っていたBSデジタルチューナーが余ってしまいました。 私はNHKの衛星カラー契約をしています。 だれか買いませんか30K希望。

[1374] JJ1ULZ 05/12/28 22:37:28 ↓まあねー。私もワザワザ807使って「リニアじゃない」アンプを作ると言うのは  如何なものかと思いましたけど。しかもPPじゃないみたいよ。「蘇る熱球」  なんてタイトル付けるのならば、RF域で勝負しないとね(笑)。   最初に買ったリグのFT-620BのファイナルはTrでしたね。HFはTS-520とFT-101E  の時代なので6146B/S2001でした。   うわっ! また地震だ! 震度2くらいかな? 長周期でした。

[1373] JN1SQM 05/12/28 22:19:00 私もCQ誌買いました。 807PPのアンプの表紙はさておき、付録(ハム手帳)につられて、ここ数年、1月号 だけは毎回買っているので、今回も買った次第です。 807PPのアンプは見てきれいだとは思いますが、今更807のオーディオアンプをCQ誌で やらなくてもいいんじゃないかと思うんですけどねぇ。 CQ誌の記事というより、一昔前の無線と実験の記事じゃない? ULZは6146B/S2001の時代に開局ですか 私も6146B/S2001は現役だったものの、TRIOからはTS120、井上からはIC710など終段が 固体化されたRIGが登場してきた頃でした。 YAESUの記憶はあまりないんですがFT-77とかいうやつがあったかな? ということで807の動いているところを見たことは無いのですが、CQ誌等にはいっぱい 記事がありましたね。 807のアンプもハム関係で思い入れのある人には良いかもしれませんが、とりあえず 真空管のアンプということであれば、エレキットのアンプキットがお勧めですよ。 6BM8のアンプなんか安いモンです。 昔と違って、ソケットとラグ端子の間に空中配線のようなことはしないようですが、 ヒーターが赤く灯るのは暖房もかねて今の季節には良いかもしれません。 こんなことを書いていますが、今これを書いているPCの方が真空管アンプより暖房効果 が有ったりして....?

[1372] jj1hti 05/12/28 17:54:04 当局も買いました!! 807はTX−88Aにファイナルとしてありましたよね。 807プッシュのアンプは壮観ですよ!! 杉並に居た頃、ローカルの局で30cmのウーハーをドライブしているのを見ました。(約30年前!?) CQ誌も毎月はどうもねぇ!! Ham Journal再開の目途もたってないし。(終刊かな?)

[1371] JJ1ULZ 05/12/28 9:47:32 久し振りにCQ誌を買いました。表紙が807x2のアンプの写真だったので。当局が 開局した頃のHF機のファイナルはは6146B/S2001の時代でした。807より少し後に なりますね。 中を見たらEHアンテナの記事も出ていました。KIWの所で実物見ているのですが、 どうも「ボビンがビニールパイプの巨大コイル」と言う印象が抜けません(笑) 年末年始、近場でちょっと集まりますか? 年始は雪みたいね。

[1370] jj1hti 05/12/20 17:08:41 「無から有」でしたよね!! ’60年から’70年あたりは、シャーシの穴あけ作業から始まったものでした。 先輩達はみんな団塊の世代のど真ん中の人達でしたね!!その人達が来年から続々退職してゆくんですね!! 社会問題とまではゆかなくても、ひとつの区切りになるんでしょうね!! 団塊の世代、1年後に生まれた「オジサン」でした。

[1369] JJ1ULZ 05/12/20 7:41:08  今、07年問題が騒がれています。団塊の世代が大量に退職することで技術スキル 維持が難しくなる事ですが、私の業界でも同じ事が騒がれています。  70年代初頭の銀行オンラインに始まる大規模システムを担当者として経験し、 10年ほど前からのオープン化を上級SEや管理職として指揮を執った世代が彼ら です。それ以下の世代は更新はあっても「無から有」と言う経験は少ない。で、 それらのシステムを維持するにはどうするか…。  こんなセミナーを聞いてきました。場所は秋葉原の市場跡に出来た「秋葉原 コンベンションセンター」。駅から一分で交通には非常に便利。イベントにも 携わる者としては会場自体も興味がありました。 …もちろん、ロケットに寄って先日購入したVX-7のソフトカバーとイヤホンマイク ケーブルを購入する事も忘れません(笑)。でも小物以外はほとんど通販で済ます 事が多くなりました。  東京ですら激寒です。風に気を付けて元気に過ごしましょう。私は先日インフル エンザのワクチンを注射したから、通常型のインフルには少しは抵抗力あるかな?

[1368] JJ1ULZ 05/12/04 15:17:17 ↓仕事の関係で当初諦めていた忘年会ですが、遅れて何とか出席出来ました。DHG局とも アイボール出来て楽しかったです。ありがとうございました。  今年は久し振りに無線に10万円投資しました。アンテナとVX-7ハンディ。この過程で アマチュア無線の現状を、つくばエクスプレス開業前夜の秋葉原と併せて見る事が出来 ました。読みたいと思っていた本も廃刊。ここ数年の新刊本は数えるほど。  一方、バンドも昔の賑わいはありませんがやっている人はいるし、久し振りのBCLも 味わう事が出来ました。短波帯の日本語放送は減りましたが、ゆっくりとしたフェージ ングを伴って聞こえる海外からの声は昔と変わらずワクワクさせてくれます。  あーそれにしても「分厚い説明書」に少々閉口気味。でもこんな愚痴は昔両親が家電 製品を買って来ては聞いたような気がします。そういう年回り? HTIのコメントにある 様に年金の話題も出ましたしね(笑)。いつになったらVX-7を使いこなせるか?  さて、私がICOM製品を買うのは何時になるだろう。初めてSTANDARDオーナーになりま した。でもYAESUが国内ブランドから消えたのはちょっと寂しい・・・。  来年はNIHC30年ですか。肩肘張らずにQRV率を上げたいなぁ。

[1367] jjqhti 05/12/04 8:25:29 追伸:ULZ>途中から参加でしたが、楽しい話題を提供していただきありがとね!! 体、大事にして!! またイベントで会いましょう!!

[1366] jj1hti 05/12/04 8:19:41 各局ご苦労様でした!! 今年の話題は、KIWの可愛い2ND、景気と年金。 NIHCもいよいよ年金の話題が出るようになりました!!(次回総会は30回だそうです) JP1DHGさん>HF特に7MCにはCWでよく出てます。よろしくです!! そして、ゴム銃!! みなさんご堪能できたでしょうか!?  *日本ゴム銃協会 http://www.ocv.ne.jp/~east/  *竹林工房    http://blog.goo.ne.jp/jj1hti/(私のブログ) また、忘年会でお会いしましょう!! (なんてならないようにね(笑))

[1365] ji1kiw 05/11/30 21:43:41 30日時点の忘年会参加者 JJ1HTI,JN1SQM,JP1DHG,JF1MVT,JK1EBB,JI1KIW

[1364] jj1tha 05/11/29 7:42:06 12月3日の忘年会は仕事がいそがしいため 不参加です。申し訳ない。

[1363] jp1dhg 05/11/28 18:57:02 12月3日の忘年会参加です。 場所は分かると思いますが、問題は足だな。 ま、飲まなけりゃいいんですけどね。

[1362] ji1kiw 05/11/28 18:51:17 西茨城ハムクラブの忘年会を下記のように行います。 是非、ご参加ください。       記 日時 12月3日(土) 18時30分から 場所 道  0296-33-3420 昨年と同じ 会費 3000円 出席できる方は 11月30日までに掲示板またはMLで 連絡をお願いします。 幹事 JK1EBB JI1KIW

[1361] jj1hti 05/11/27 22:13:44 12月3日参加します。 EBBさんご苦労さまです。 KIWまた乗っけてゆきますよ!!

[1359] jp1dhg 05/11/23 11:40:12 場所ですが、筑西方面でいいいのなら、悟寶(ごほう)はどうでしょうか? 場所も分かりやすいですし、今なら忘年会プランでお得だったような・・

[1358] ji1kiw 05/11/21 22:16:13 NIHCのMLはメールサーバーに登録してあるアドレスが返信先に設定してあるメールソフト からしか投稿できません。

[1357] JJ1ULZ 05/11/21 8:09:26 西茨城方面の飲み屋とかは詳しくないのですが、下館にカラオケのシダックスが あるようなので検討しては如何かと。(店自体は見ていませんが、チェーンなので 推測です。) いつも直前に人数変更とかがあるので、大体の見込みで予約出来る店がベター かと。下館ならば当局以外は自宅から、そこそこの距離でしょうし。(笑) 坂東市・結城方面は例年通り前村バスが送迎出来ると思います。とりあえず、 人数把握のPINGを飛ばして下さい => KIW(なぜか私からML送れない・・・)

[1356] ji1kiw 05/11/20 14:54:15 なんと 西茨城ハムクラブの発足は1977年4月10日です。 来年(2006年)の総会は30回目になります。

[1355] ji1kiw 05/11/20 14:53:01 忘年会の幹事を希望する方はいませんか? 希望の方は23日ごろまでに表明してください。

[1354] ji1kiw 05/11/18 21:23:03 12月3日夜なら全員OKなので この日に変更したいと思います。

[1353] jp1dhg 05/11/18 13:05:32 26日 ○○、27日 ×、3日 ○○、4日 ○、10日 ○○、11日○、 17日 ×○、18日 ○ ですね、いまのところ。

[1352] JN1SQM 05/11/17 8:34:04 私のわがままな予定    昼間 夜 11/26 △ × 11/27 × 12/3  △ ○ 12/4  △ 12/10 △ ○ 12/11 × 12/17 × ×  12/18 × ○はOK、△は雨なら可能性あり

[1351] jj1hti 05/11/17 8:06:51 いずれの日でもOKです!! (田舎からブレークがかかったらごめんなさいですが  土日はたぶんOKでしょう!)

[1350] JJ1ULZ 05/11/17 1:10:21 もう一つの案は「プチ旅行」です。合併で場所が判り難いんで全て旧表示で行き ます。この場合は原則昼間の芋煮&BBQになるかな? 中途半端に近くより、ある 程度遠距離とかね。 例えば、岩井中央公民館に車で集合 → ULZのノアに乗り換え(6人までなら ラク。max8名)高速に乗り大洗で海鮮BBQ or 大子方面でBBQ and 温泉とか。 少し非日常的に楽しめるかも。もしくは土浦北インターから中央青年の家近くの 昔なじみの運用場所(広場)とか。ちなみにBBSで見る限り、昨年は参加者7名。 多ければ分乗とか。私の車で相乗りするのは私がノンアルコールなので運転に 差し支えなく、皆さんは大いに痛飲出来るのと、高速代が半分で済むからです。

[1349] JJ1ULZ 05/11/17 0:37:51 11/26 ○ 12/3 ○ 12/10 × 12/17 ○,18 × … 一応昼夜とも。 場所は結城〜下妻、岩井近辺とかだと有難い。守谷まで来ると県西の人が遠い ですからね。 あとは、筑波山近辺かしら。昔から馴染みがありますからね。

[1348] ji1kiw 05/11/16 23:24:13 忘年会はみんなが参加できる日にやりたいと思います。 日時をアンケートで確定させたいと思います。 11月26日、12月3日、10日、17日の夜(普通の忘年会) 11月26日、12月3日、4日、10日、11日、17日、18日の 昼(屋外で芋煮会、バーベキュー 寒いかも)で 都合の良い日をすべてお知らせください。 その中でいい日を決めたいと思います。 場所は小山市から守谷市のどこかで。

[1347] jp1dhg 05/11/16 16:45:57 前村さん、こんにちは。 確かに守谷から筑西までは距離がありますよね。 もう少し南のほうだと、下妻の小貝川が125号と交差したあたりも使えるかも しれませんが、よくは分かりません。 >kiw 昼間の芋煮会だけで、夜の部は無しということですか?

[1346] JJ1ULZ 05/11/16 10:36:52 県南からは西茨城のどこでも遠いけど、中島橋やっと見つけました。SQMからの 10倍の距離はありそうですね。2時間弱掛かりそう。ちょっと難しいかなぁ。 考えます。

[1345] jj1hti 05/11/16 8:13:07 26日一応参加できます。ただし、実家に帰る用事ができるかもしれないので。 いまのところ70%の確立で参加です。

[1344] ji1kiw 05/11/16 5:47:53 忘年会は 26日の昼11時ごろから  鬼怒川河川敷の中島橋の下で芋煮会 ということでどうでしょうか?

[1343] JN1SQM 05/11/15 23:21:39 ↓26日は昼間もNGです。 雨が降れば可能性も出てきますが、雨でも夕刻には用事があるので、ちょっと厳しいかなぁ 新山さんが書かれている中島橋までは自宅から約6km。もしそこで開催されるなら、 時間が出来ればちょっと行くことも出来るかなぁ でもULZにとってはかなり遠いなぁ.... 独り言いっぱいですみません。

[1342] JJ1ULZ 05/11/15 22:18:34 ↓新山さん初めまして。前村です。  26日ですが、翌27日は会社の同僚がつくばマラソンに出るので早朝より忙しく  なります。夜になるほど都合が悪くなりますので個人的には昼間芋煮が希望  です。鍋とかは大形橋?のバーベキューの時に使った機材があります。     芋煮であれば食材もジョイフルか24時間営業の西友楽市で調達できます。  でも、各局の都合はどうかな? SQMは昼間でもNGかしら?  

[1341] jp1dhg 05/11/15 14:20:22 忘年会参加します。場所はどこがいいでしょうね? 旧下館市内なら幾つか 候補を挙げられなくは無いですが。 芋煮会は鬼怒川の中島橋下はいかがでしょうか? 十分に広い河原がありますので、バーベキュー等をやるにはいいところです。 なべ、コンロ、炭など必要なら用意できます。

[1340] ji1kiw 05/11/15 7:00:27 忘年会を26日夜、やりましょう! 会費3000円(2000円程度クラブ負担) 幹事に一任します。誰か、お願いします。 移動運用と芋煮会もやりましょう。 場所は筑西市、坂東市、桜川市のいづれかの河川敷 がいいと思います。 なべとコンロは用意します。 どこか いいところはありませんか?

[1339] jj1hti 05/11/14 18:57:15 ここんとこ、ゴム銃ばっかり作っている「HTIおじさん」です。とは言っても毎日7mcでQRVはしてますのでご安心ください。 ところで、ANTですよねぇ。こちらのLWも去年(今年かな)の雪でだいぶまいっているので補強が必要な状態です。 私みたいにサンデー毎日ですと50mcなんかは時計を自分で回さなくてはいけないくらいスローライフになってます。(笑) どうしても、7mcでガヤガヤと騒音の中にいる自分に気が付くことが多いですね!!

[1338] JJ1ULZ 05/11/14 17:30:19 ちょっとショックな出来事。家の前のホームセンターで、自己融着テープを500円で 売っていました。夏にANTを建てる時、ロケットでその倍近くの価格で買った 気が・・・。ホームセンター恐るべし。 あのANTは主にSWLになっております。聞いているだけでも面白いですよね。6mは 本当にガラ空きですね。真面目にヘンテナ作ろうかな。材料はホームセンターで 揃いますしね。各局如何ですか? アキバで必要なモノは私が調達出来そうだし・・・。

[1337] JJ1ULZ 05/11/13 9:39:34 続けてもう一つ。昨日娘と秋葉原に行って来ました。ヨドバシ行って万世でランチ して交通博物館見学と言ったフツーのコースです。家から徒歩2分のバス停を11時 少し過ぎに出て一時間後にはヨドバシ。直結エスカレーターで店内に行きおもち ゃ売り場へ。ガチャポンが200台位あります。プレステコーナーを見て万世へ。途中 ガードをくぐりましたが、閉めた店が多かったですね。昔シントクがあった辺りの ガードと言えば判るかな?  旧万世橋警察署跡は空き地になってフェンスで囲まれていました。万世は混んで いるかなと思いましたが、七五三が少し居るくらいで結構空いていました。往時の 景色は無し。代わりにゆったりと食事出来ました。  交通博物館は意外と混んでいて、狭い駐車場は車で一杯。中に入ると昔のまま なのですが、来年3月の閉館に向けて精密模型の特別展示。三菱ふそうの国鉄バスの 模型は、リアのエンジンも精密に再現されていて、フロントのドアはモーターで 開閉も出来たそうです。珍品はJALの塗装がされたコンコルドの模型。オイル ショックでキャンセルになったそうですが、垂直尾翼には鶴のマークが描かれて いました。昔の修学旅行電車も復元されていました。てっきり廃車の先頭を切って 作ったのかと思っていましたが、当時の最新鋭車両なので廃車はあるはずも無く、 モックアップを作ったそうです。ちりとりとか水飲み器も再現したそうです。娘と 席に座り、窓際に付いている小さなテーブルに「ほら、ジュースの栓抜きが付いて いるんだよ」「ほんとだ!」中一の娘には公開中の映画「三丁目の夕日」の世界で しょうね。  記念メダルを作って帰途へ。交通博物館の入口から万世橋にかけて小さな店が 並んでいるのは健在です。ノートPC用のバッテリーやらのジャンクとか、超再生 式ラジオキットとかありました。5時からプールがありましたが早めの4時過ぎに 自宅着。娘はヨドバシが一番楽しかった様です。  ヨドバシとエクスプレス効果で人が増えたと言う秋葉原ですが、久し振りに休日 歩いてみて、電気街側、特に量販店は人が減った印象です。石丸本店前の交差点を 人をよけずに渡れましたから。  以上、土曜日の秋葉原でした。

[1336] JJ1ULZ 05/11/13 9:14:40 総会の時点では決め切れなかったんですよね。出席者で決めると行事の幹事は 出席者中心の常連さんになっちゃうし。特に忘年会の幹事は出席者の把握とか 予約とか色々大変なので。 前にも提案したことあるけど、「芋煮会」形式のバーベキューはどうですかね? もちろん昼間ですけど。ちょっと寒いけど防寒に気を付ければ何とかなる季節 ではないかと。荒天時は中止すれば良いし。移動運用もどきでどうかしら? 提案です。ちなみに例えば11/19、11/26、12/3位で考えるとどれが一番集まる かな?

[1335] JN1SQM 05/11/12 21:20:12 忘年会 事業計画では11月26日になってますね。 未だ詳細計画のアナウンスも無いうちになんなのですが、26日の場合、都合により参加できません。 というわけで早々と不参加表明まで。 p.s. これで一年間全てのクラブ行事に不参加になるかなぁ?

[1334] jk1ebb 05/11/05 21:01:04 NIHC忘年会は未定となっておりますがどの様になりますか。 掲示板を開けて忘年会の日時を見ようと思い、掲示板を読んでビックリしました。 生井さんの2ndさんがお生まれになっていたのですね、知りませんでした。 名前も、ご自分の一字を取ったようで、これからの、お子さんの成長が 楽しみですね。

[1333] ji1kiw 05/11/05 20:20:06 中村さん 了解しました。久しぶりにお会いしたいですね。

[1332] JI1RXB 05/10/31 23:38:35 私の妻の出身地は遼寧省の撫順市です。 瀋陽から車で50km、空港までは1時間弱ですか。

[1331] ji1kiw 05/10/30 8:14:49 WWコンテスト中、現在10局と交信。

[1330] ji1kiw 05/10/28 23:30:27 皆さん メッセージありがとうございました。 子供の名前は 秀明 です。 今も 中国の母が隣で、中国の姉とヤッフーメッセンジャーで 子供を写してしゃべってます。 中村さん、私の妻は大連市出身です。遼寧省は何処ですか?

[1329] JI1RXB 05/10/28 17:54:54 みなさんお久しぶりです。日立に去ったなかむらです。しばらくぶりに書きます。 生井さん、ご結婚、お子様の誕生おめでとうございます。 私も昨年7月に遼寧省の女性と結婚しました。 が、在留資格が認められずやっと8月から一緒に暮らしています。 毎日怪しい中国語をあやつって、いろいろ話をしています。 最近はLinuxをいじっています。 しかも紅旗Linuxという中国モノで、Windowsライクのデスクトップは全部中国語。 RedhatライクなOSです。ネットもできますが、目下無線LAN移行に向け奮闘中です。 さらに、近く衛星TV受信のためのアンテナを立てます。遼寧電視台がターゲットです。

[1328] JJ1ULZ 05/10/25 7:51:05 ↓大学時代の実習用コンピューターが、大阪府警で使われていた中古品で、SQMの 記事の如くモーターで60Hz発電機を回していたそう。教授の話では、「停電に なっても惰性で暫く回っているからクローズ処理が行えた」そうです。  あれだけの設備が今でも稼動出来ると言うのがすごいですよね。リレー?の接 点がチャタリングで熱を持つから空冷しているとか、色々な工夫が番組内であり ました。    家族宛の電報を北米に届けてあげたい一心で皆頑張ったんだろうなとか、今と 比べて何十倍も苦労したであろう国際通信に思いを馳せました。  名崎の送信所は元々KDDの持ち物?をNTTが借用していた気がしましたが、日本 では使わなくなるとすぐ放置してダメにして、「危険だから解体」のパターンに なっちゃいそうな気がします。

[1327] JN1SQM 05/10/24 22:44:45 ↓見ました。 アンテナは380m×5=1900mになるので1/2波長だとすると約80khz、1波長だとすると 約160khz。いづれにしても見事な長波! こんな周波数だから機械的な発電機で電波が作れちゃうんですね。 昔の知恵に感服! ただ、あの発電機の画像を見たとき、別なものを思い出しました。 日本の電力供給は富士川(だったと思う)を境に、西は60hz、東は50hzというのは周知の事実。 その昔、東西の間で電力を融通しあう時に、モーターで発電機を回すっていう事をやっ ていたそうです。(もちろん、今では半導体によるインバータだと思います) 周波数こそ違えど、原理は一緒。 さて、本題の文化遺産としての保存ですが、名崎の送信所は知りませんが、小山送信所は、 「その昔近隣の人から無線山といわれた」と言い伝えられる程度になっちゃうんじゃないかな。 既に、かなりの部分がゴルフ場になってます。(まだ、一部のアンテナが残っていますが....)

[1326] JJ1ULZ 05/10/24 11:40:41 ↓ 補足。以下の番組のページです。 http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20051023/onair.html

[1325] JJ1ULZ 05/10/23 23:59:42 今、TBS-TVの世界遺産で、2004年に世界遺産に登録されたスエーデンの長波無線局の 番組が放映されています。交流発電機をベースとする巨大な設備が現在も稼動可能。 その能力は現在の携帯電話にも満たないとの解説も。 時代は短波に取って代わり、第二次大戦時には表舞台から消えた・・・。それでも正式閉鎖 は1995年で、その際最後の長波通信が行われたそうです。今でも「SAQ」のコールで開局 記念日には伝送を行っている、バルベルイ無線送信所。  以前ご紹介した福島県原町市の無線送信所と同じ位の時期の設備の様ですが、一方は 今でも維持され、一方は記念碑だけ。文化の違いなのでしょうか? 名崎の送信所は 残るかな?

[1324] JI1KIW 05/10/18 23:07:05 JI1CKD 瀬端さんから 西茨城ハムクラブの会費 2000円の入金がありました。 継続ありがとうございました。

[1323] JN1SQM 05/10/18 13:12:15 またまた「つくばエクスプレス」ネタです。 以前、関鉄がらみのアキバツアーの話があったけど、とある人(東京在住)のブログ に、アキバからTXに乗り、守谷のアサヒビール工場を見学(試飲)し、関鉄で取手に 出て帰るというコース、のレポートがありました。 内容には満足していたみたいだけど、最後には「時間がかかるし、金もかかるし、あ まり良いルートではなかった。」と括られていました。 なんとなく納得。 つくばエクスプレスに乗る機会はなかなか訪れそうにない。

[1322] JJ1THA 05/10/10 21:25:55 生井さん、おめでとうございます。 遅くなりましたがお祝い申し上げます。

[1321] JA1BBI 05/10/09 10:19:59 各局今日は、 生井さんのお子さん誕生の話で賑やかですね。 私も釣られて書き込みます、誕生の話をお爺ちゃん(生井さんのお父さん) からお聞きして早速病院にお祝いに駆けつけましたら新ママさんも元気に 声を掛けてきて嬉しさを満面ににじませておりましたね、またパパさんになった 方もニコニコとこれまた嬉しさ一杯の笑顔でしたよ、そしてママさんの お母さんが実家(遠い所)から子を気使う母親の気持ちは嬉しいものですね 言葉は通じませんでしたが嬉しさは一杯の様でした。 生井さん新しい家族の為に又遠く離れて居るお母さん達が安心しておられ るようにがんばって下さい。オメデトウ  (71歳の若き老人JA1BBIより)

[1320] jj1hti 05/10/07 20:35:03 子供に夜中に泣かれたら、一緒に泣くのが一番です。何で「コーナルノ」ってね!!(大笑) そして、子供と一緒に昼寝をするんです。時々、自分の方が早く寝てしまいますが。

[1319] JJ1ULZ 05/10/07 19:10:29 ↓夜鳴き(誤) 夜泣き(正)ですね。涼しくなって来たので、アセモの心配は ないかな? でも赤ちゃんの肌はデリケートだしプクプクしていて汗かき易いん だよねー。 我家の娘は既にディズニーランドモード。

[1318] JJ1ULZ 05/10/07 10:51:42 ↓夜鳴きとか、今になると懐かしいけど当事者は大変だよね。上の子の時は現役 のプログラマでトラブルとかで疲れていたけど泣き声で眠れぬ夜もありました。 あまり家内の手助けが出来なかった記憶があるのでKIWは頑張ってね! 私も親父がちょっと大変なので今年のやりたい事・挑戦事は封印しました(笑) 異国の地に来て頑張っておられる生井さんの義母さんにエールを送っておきます。 我が家は明日、会社行事でディズニーランドです。夫婦+娘で入場料は5k円。でも それ以外の出費が膨大になるんだよなぁ。

[1317] ji1kiw 05/10/06 22:07:30 今日、Xと2ndが退院しました。 QRAは、親の一字と引き継いで、「秀明」にしました。 11月になったら、丸福の恩恵が受けられそうです。 1アマも通信術が免除になるので受けられそうですが 12月は無理みたい。

[1316] JN1SQM 05/10/05 20:32:16 PLCのニュースを書き込もうと思ってここ(NIHC掲示板)を開いたらULZに先を越されました。 久しぶりに無線ネタだと思ったのに.... 仕方が無いので別な話題。 今日の新聞の「省エネ基準拡大、薄型TV、DVDにも」という見出しが気になり、中身を 読んでみると、対象機器に「ルーター」が含まれているとのこと。 ルーターがそんなに市民権を得てしまったのか? それともそんなに効率の悪いマシンなのか?(確かに、以前のアルバイト先のルーターラックの 上面から強制換気されてくる熱風(既に温風ではなかった)は、かなり熱かった) PLCのニュースには、反対しているものとしてアマチュア無線と短波放送が挙がっていたけど、 省エネ対象にアマチュア無線機が挙げられることはないんだろうなぁ。

[1315] JJ1ULZ 05/10/05 10:38:41 KIWへのお祝いネタが続いた所で、無線ネタ(でもないか) PLCでのデータ通信が来秋から開始されそうです。 http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20051005i201.htm 漏洩信号の規制値を定めた上での電力線通信になるそうですけど、ADSL 等と比較して、どんな減衰特性とかになるんでしょう。 で、KIWネタですが、そろそろXさんも退院されるので、SSTVでセカンドさん のご披露とかありませんかね? 今やMLに画像ファイル添付で済む話では ありますが。

[1314] JF1QQG 05/10/04 18:01:21 遅くなりましたが,KIW局お子様のご誕生おめでとうございます。 パパとして,頑張ってください。ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

[1313] ji1kiw 05/10/02 22:44:48 JI1KIWです。 謝謝大家 昨年の忘年会では、皆さん方に、ご心配をかけしましたが、 お陰様で、この1年間で、子供もできました。 名前は決まりました。

[1312] ji1kiw 05/10/02 22:21:53 JP1DHG新山さん メーリングリストのテスト送信は 10/02 16:53 10/01 22:18 に発信していますので確認をお願いします。

[1311] JF1MVT 05/10/02 19:42:17 JI1KIW局 お子様の御誕生おめでとうございます。 名前は決まりましたか。

[1310] jp1dhg 05/10/02 9:17:22 生井さん、お手数をおかけします。 入会申し込みのメールは再度送っておきました。 メーリングリストのメールは何日の何時ごろ送っていただいたのでしょうか? 届いていないように見えますが、もしかしたらメールの山に埋もれて 見落としているかもしれませんので、送った日時が分かれば探してみます。

[1309] ji1kiw 05/10/01 22:29:07 JP1DHG新山さん 入会申し込みのメールがまだ届きません。 メーリングリストに新山さんが9月29日に掲示板へ書き込んだ アドレスを追加して TEST発信しましたが届きましたでしょうか? 生井

[1308] jp1dhg 05/09/29 20:59:36 先日入会申し込みをいたしました、JP1DHG新山です。 入会申し込みのメールは届きましたでしょうか? 通常は2mSSBをワッチしています。 どうぞよろしくお願いします。

[1307] jj1hti 05/09/27 23:08:11 男子誕生おめでとうございます!! さて、次は名前ですね。でも楽しいんだよねこれが!! いい名前つけてくださいよ!! 

[1306] JH4IVR ex JG1ILP 05/09/27 23:00:09 おやおや、KIWおめでとうございます。 パパになった心境の発表なんぞはないのかな?

[1305] ji1kiw 05/09/27 21:24:18 というわけで、 本日、12:20 2998g 495mmの 男の子が 生まれました。 国勢調査の紙に1枚に書ききれなくなりそう!?

[1304] JJ1ULZ 05/09/27 19:41:29 ↓んじゃ、出易いように51.22付近で待っとりますか(笑)  

[1303] JN1SQM 05/09/27 19:26:23 本人より先に書き込まれちゃうと本人が書きにくくなっちゃうんじゃない? まぁ、おめでとうございます! 本人は未だPCに向かえないかな?

[1302] JJ1ULZ 05/09/27 18:29:25 本人より先に書き込んじゃおう! 本日、JI1KIWが男の子のお父さんになりました。オメデトウ! あとは本人の書き込みを待て!

[1301] JJ1ULZ 05/09/25 18:19:48 昨日は鹿窪総合体育館でVリーグ開幕戦に娘達を連れて行きました。私の分のチケットは 無し。一会員最大4枚です。12:15からの開会式も見るべく守谷を10:45に出発。 雨が降ったり止んだりの天気でしたがバレーボールなので関係無し。結構混んでいて、 離れた第5駐車場まで誘導されました。ガードマンがお粗末で、逆方向に誘導したり・・・。 臨時かな?制服着てたけど。 会員証のQRコード認証でチケットと交換してもらうのですが、金額が印刷されていてビッ クリ! 1枚2500円也。4人分で10K円。会費は給与天引きで300円/月ですから、かなり オトク。余っていれば会場で追加も可能ですが、人気の無いVリーグとは言え開幕戦でした からね。娘達はトロフィー返還の開会式から堪能していました。 私はと言えば車中待機。雑誌読んだり少し寝たり。KIWにメールを送って430で少しQSOを 楽しんだり。「この場所から一斉に車が動いたら渋滞して出られないな」と思いKIWのアド バイスも受けて近くのカワチに移動。店内に入り思わず色々買ってしまって再び娘たちを 待ちました。カワチを出たのは17:30頃。興奮覚めやらぬ娘達の会話を聞きながら帰宅。 お菓子を食べながら試合の話から部活(卓球部)の話、男の子の話等。お父さんはちょ っと心配、ちょっと嬉しい。  つくばエクスプレス通勤にしてから私のノアは平日の稼動が無くなりました。運転し 始めは少し緊張しました。一ヶ月ぶりに給油したりして。  ところで、結城岩井線?は途中で道路の取り付けが変わりましたね。今までは直線的 に走れば着いたけど、昨日は流れについていたら行きは結城方面に右折しなければなら ない羽目になりました。菅谷十字路辺りかしら? 次回から気を付けよう!  今日、台風はそれたようで涼しい北風に。電動自転車にリング錠を付けました。特殊 な形式なので現物合わせで「多分これだけど、反射鏡を取らないとダメだろうなぁ」と のお言葉。グラインダーで切断して何とかなりそうなので購入。2分後自宅駐車場。  実際には反射鏡だけでなく、錠の取付部の一部も削り落として装着。これもDIYと言う 感覚で結構楽しかったデス。早速充電して隣近所をサイクリング。  アマチュア無線復活以来、手先や体を動かして何かする気持ちが復活してきました。 涼しくなってきたのでまた何かやろーっと。

NIHC電子掲示板へ