NIHC電子掲示板ログ 1601-1700


[1700] JF1QQG 07/05/26 22:54:16 こんにちは やっと局面きました。 まだ、7MHzSSBで1局しかQSOしていません。なかなか取ってもらえず 苦戦しています。パソコン用のSPにアンプIがでるのが気になって フルパワー(といっても50wだけどね)を出していない状態です。 電鍵の紹介いろいろとありがとうです。 ハムフェアーでもいったときにでも拾ってこようかな。

[1699] jp1dhg 07/05/23 15:11:35 来月に行われていたテレコムQSOパーティーが、今年からデジタルQSOパーティー に名称変更となり、内容もデジタルにシフトしてしまいました。 参加部門を見ると現実的なのはD-STAR部門になってしまいそうですが、これにし たってどの程度利用局がいるものなのでしょうか? 利用できるリグが限られている上、実質的な利用はレピータを介したもの。だけ どレピータはほとんどない。はたして20局以上と交信可能なのか疑問に思いま す。まぁ、都心部だったらそんな心配も必要ないのかもしれませんが。 で、なんでこんなことを行ったかと言うと、D-STAR利用のためにID-91を買おう か迷っているのです。デジタル以外の部分を見れば今持っているVX-7のが上だ し、似たような機能のハンディーが2台あってもな〜と言う気がするし・・ D-STARだとこんな点がいいよと言った話ありませんか? >QQG まだ免許は届かないのですかね? 筑西と坂東だと7Mhzはなんとか繋がるのか な。2m辺りのほうが確実なんですが。 そのうちスケジュールを併せて交信してみましょう。 >免許届いたらSSTVも追加しヨット! この間も言いましたが、SSTVの追加の場合は通信管理局へ直接変更申請できま す。ただ添付書類がちょっと面倒なんですよね。 当局が申請したときの資料がありますが送りましょうか? 送信機系統図のリグ名あたりと、諸元を書き換えてあげれば使えるはずです。 そうそう、リグとパソコンを繋ぐインターフェースの回路図もあります。USB 仕様にしてアナログの分離や電源の分離をやっているので、かなり作りではあ りますが、なんにでも使い回しはききそうです。

[1698] jj1hti 07/05/22 23:18:43 SQMこんにちは!! その通りです。本来はスクイーズキーとして使う物なんです。。。 が、30年くらい前に秋葉原でウロウロしていた時に、この マニピレーターを見て触ってしまった時からトリコになって しまったのでした。 これを、複式電鍵として使うと心地よい感触で操作ができるんです!! 私は、CWには特に長けてはいませんが、マニピレーターを複式として 使っているCWマンはけっこう見受けられますよ!! (実は、エレキーがうまく使えなくて、複式を使うようになったんです。(笑))

[1697] JN1SQM 07/05/22 20:44:45 マニピレータと横振電鍵はちょっと違うでしょう? っていうか、マニピレータってパドルのことですよね。 だとすると、パドルはエレキーに接続して使うのが前提。 長点も短点も、エレキーの設定でスピードにあわせて正確な比率で符号が打てます。 また、両方を握ると、長点と短点が交互に出る(スクイーズ動作)も可能です。 横振電鍵は縦振を横にして、両側に接点を付けたようなもので、長点も短点も自分で 長さを決めることになります。 まぁ、エレキーを使わず、パドルの左右の接点を並列に接続することで、横振電鍵として 使うことは可能になるけど....HTIのようにCWに長けた人用の話ではないでしょうか?

[1696] jj1hti 07/05/21 6:57:20 ↓ 電鍵が電顕になってます。 スンマソン!!

[1695] jj1hti 07/05/20 23:56:54 QQGさん、おばんです!! マニピレーターと横振れ電顕は同じと思っていいとおもいますよ!! 所謂、複式電顕という意味で使っていると思います。 マニピレーターは、エレキーのドットとダッシュをそれぞれ受け持って 符号を作っていると考えてください。 それを、私は複式電顕として使っています。 エレキーを使うか、縦振れを使うか、複式を使うかは自由ですよ!!

[1694] JF1QQG 07/05/20 19:52:49 ブログのアドレスを書くのを忘れた 以下のとおりです。 akiba.geocities.yahoo.co.jp /gl/ngrgb918 あ、もちろん前には、HTTP://が付きます^^ HTIおじさんへ マニュピレーターと横振り電鍵はどこが 違うのかな? そーれから、リグの前面を見るとエレキー 端子が出ているのですが、時代はエレキーなんですかね???

[1692] JF1QQG 07/05/20 15:06:38  ホームページをホームページビルターを使って立ち上げようと こころ見たのですが、作っているいるうちに面倒になって・・・ で、とりあえず更新が楽なブログをYahooに開設しました。  ところで、以前は、HK-702だったと思います。CQ誌を見てい たら今もあるんですね。電鍵を家捜ししたのですが見つかりません、 家を立て替えるとき一緒に処分してしまった可能性大です。  いろいろな種類があって何を買ったらいいのやら・・・  今度は横うちですかね??    いまSSTVでJH2ESWが見えてます バラの花がきれいだ^^ 免許届いたらSSTVも追加しヨット!

[1691] jj1hti 07/05/18 23:03:30 mixiのマイミクさん15人で、小山のKDDI国際通信資料館と古河市の 八俣国際放送送信所を見学に行ってきました。 300kwと100kwの送信設備を見てきました!! 変調器が入っている部屋に入ると変調トランスが何か英語をしゃべってました。。。!? 場所が場所だけに写真撮影は禁止で、みなさんにはお見せできませんが。。。 1個1千万円の送信間とか10万円もするコンデンサーとかが倉庫にゴロゴロ してました。(笑)約2年毎に交換するそうです。 また、300kwの出力を伝えているフィーダーを支えている金属の支柱に 耳を付けると。。。な、なんと音楽が聞こえます!! 検波してるんですね!! ホント!! 右を向いても左を見ても興味のある所ばかりで、みなさん目を丸くしながら 見学してました。 八俣送信所見学の後に名崎の送信所あとで記念撮影をして125号の○イゼリヤ で一服して解散と相成りました。 HTIおじさんは、20分で帰宅できましたが、他のメンバーさんたちは多分 2,3時間をかけての帰宅だったでしょうね!! 八俣は絶対見るベッキーです!!

[1690] JJ1ULZ 07/05/10 7:57:17 そうでしたか。色々大変でしたね=>KIW。でもお孫さんを見せられて良かったよね。 GW明けからビルの22Fに移動し、東京タワーがさらに直近で見られるようになり ました。ビルの前を都バスが走っているのですが、次の停留所が東京タワー。 それ程近いのです。田舎じゃないからバス停間は短いのよ。すぐ隣は麻布・六本木 です。話題のミッドタウンもすぐソコ。一人じゃ行きませんけど。 で、例の「ローディングコイル」を良く見ると、なんか「籠」みたい。保守用の 仮設備かなぁ。それとも何かの実験装置かしら? ウィキペディアでみると、アナログ終了後に先端をデジタル用に交換&延長し、 延命を図る計画ありみたいな事も書いてあるし。 四本足を踏ん張った、本当に「鉄塔!」って感じの東京タワーでありますが、入社 いらい慣れ親しんでいるので、このデザインのまま残って欲しいものです。

[1689] jj1hti 07/05/09 8:57:57 BBQの往路での話でしたね。 そうなんですか。10月10日を満年齢に加算するんですか。 こういう事って、ちょっと覚えておくといいですよね!! TNX KIW de HTIおじさん

[1688] ji1kiw 07/05/08 23:55:05 まめ知識 年齢、数え歳、行年 4月9日に、父がなくなりました。位牌の裏に 行年80 と書かれてました。 昭和2年4月24日生まれ 満79歳、数えで81歳 1歳違っているのかと思ったら、 行年=満年齢+10月10日 でした。

[1687] ji1kiw 07/05/08 23:45:23 THAの年会費は、QQGのところに持って 行くことになりました。 5日は年会費を受け取りませんでした。

[1686] JJ1ULZ 07/05/08 0:56:52 最近、ワンセグがマイブームです。ノート用USBチューナーに始まり、携帯、車載 チューナーと進みました。車載チューナーはネット通販で1.5万円と安いもの。EPG や双方向通信の機能は有りませんが、車載では不要ですね。 価格が急激に下がっているのは、ワンセグ携帯電話の普及で部品価格が急低下して いるのではと推測しています。ここの所新しい話題の無い携帯は、本来無関係の ワンセグ受信機能のアピールで販売を伸ばしていると言う側面もあるそうです。 AV入力の少ない、古いカーナビで使うのに一寸頭を悩ましました。本来対応して いないバックカメラもカーコンピューターからの信号で自動切換えしているので、 さらにワンセグ視聴&リバースで自動切換えをリレーとダイオードで実現しま した。限界も感じているので、PICを使ったコンピュータ制御も考えています。 連休中、妻と両国方面から秋葉原までお散歩に出かけ、万世で食事。千石電商では 久し振りに「小皿」もってダイオードとかを一つまみ。無言で会計を味わい ました。 本職のコンピュータ関係の資格取得も一段落したので、将来の為と個人的な興味 で全く異なる分野のスキルを付けようかとも思います。 今朝気付いたのですが、東京タワーの一番上、アナログ放送のターンアンテナ? の部分に円筒状のローディングコイルみたいなものが付いています。以前は無か った気がするので「何だろう?」と興味津々です。でっかいモービルアンテナ 見たいな感じ。何か知っている方は教えて下さい。 若い頃覚えた事(CWとか)は思い出すのに、最近の事が思い出せないんですよね To QQG

[1685] ji1kiw 07/05/07 9:24:27 バーベキュー&移動運用 お疲れさまでいた。 ビールを二人締めにしてしまいました。 ありがとうございました。 6月は、無線が出来そうです。 移動運用しましょう。

[1684] jj1hti 07/05/06 21:58:10 QQGさん、いよいよ再スタートですね!! 自称CWマンのHTIおじさんは、すごくうれしいです!! 是非、CWでコンタクトしたいですね。 このBBSでスケジュールを組みましょう。 SWLも歓迎です。QSLも発行しますよ!!

[1683] JF1QQG 07/05/06 19:30:50 昨日のバーベキューではお世話になりました。 また、各局にはバーベキューセットや材料やらなりかと準備いただき ありがとうございました。お疲れ様でした。 ちょと、強い日差しと強い風には、参りましたが、楽しいひと時を過ごせました。 次回からは、無線に力を入れて頑張りたいと思います。 帰りに、jp1dhg局にアンテナ調整を手伝っていただき、これで免許とJARL 会員証が届けば本格運用開始です。 うん十年ぶりに聞くCWですが、意外に覚えていて、一日聞いていたら 45字/分は思いのほか順調に聞くことができます。 ただいま、60字くらいは受信したいともっか特訓中です。 CW解読ソフトがまったく役に立たない現状では、自力しかなさそうです。

[1682] jj1hti 07/05/05 23:35:20 各局、BBQお疲れ様でした。 腕と鼻の頭が日焼けしたました。(笑) これからも、携帯でもなんでもいいので、コンタクトして行きましょう!! なんたって、無線クラブですから。。。(笑)

[1681] JJ1ULZ 07/05/05 18:50:52 本日、下総利根大橋の下で予定通り10時からJCCサービス&BBQ大会を開催しま した。ひなたでは暑い位の好天。日陰の橋の下はFBな環境でした。 参加局はDHG,HTI,QQG、KIW,THA,ULZ&Xと娘の8名。 まず、会費1000円を徴収し、一方で3月のKDDI茨城衛星センター見学補助として、 ULZ&KIWが2000円頂きました。またULZが持参した食材代2500円を頂き、QQG&THA は不足分を買出しへ。(これ、経理の備忘録ね!) 料理一式はTHAに仕切って頂きました。そのパワーでアンテナとリグの整備もお願い します(笑) 午後から風が強くなり、飛散するポリ袋を追いかけたり、DHGのタープを抑え込ん だりとちょっと慌しくなり、15時頃かな? 解散しました。 トラぶっているQQG宅の固定ANTもアンテナアナライザーで検証予定。原因追求& 改修は終わったかな? 連絡貰えばテストしませう。 今後の行事は各人でのコンテスト参加やハムフェア、そして忘年会(早い!)と 続きますが、中途で一回暑気払いで移動運用アイボールもしたいねと話合いながら 散会しました。ちなみにTHA&KIWでビール6缶処理したのかな? ちょっと疲れました。眠いです。少しサイズを落とした画像をメンバーに送りました。

[1680] JJ1ULZ 07/05/04 20:53:51 風が出てきたねぇ。悲惨な河原BBQ@JARL茨城支部行事の悪夢がチラッと。 ねえ、KIW…。

[1679] JJ1ULZ 07/05/04 19:10:08 当局も調理道具一式と、家の前のジョイフルで業務用の骨付きソーセージとかを 買って行きます。9時に開店するし業務で買って行く人も多い価格とボリューム ですから。不足分を現地調達すれば良いでしょう。 以前、結城の橋下でBBQやった時には非常に好評でした。 THAを9時40頃にピックアップ予定です。

[1678] jj1hti 07/05/04 18:34:38 THAのPCはEnter−keyが壊れてたんだな!!(笑)

[1677] JJ1THA 07/05/04 15:22:45 ごめんなさい。改行をいれずに書き込みしてしまいました。 お許しください。

[1676] JJ1THA 07/05/04 15:21:32 明日のメニューですが、通常の焼肉、焼き野菜、それからきのこのホイル焼き、鮭のホイル焼き、やきとり、仕上げにうどんというのはいかがでしょう?鮭はあるので明日持って行きます。水も15ℓ用意します。明日は、買出しと焼きかたとやります。だれか包丁まな板とバーベキュー用のあみは用意できませんか?もし、包丁とまな板が用意できなければ、朝用意してもっていきます。

[1675] JJ1ULZ 07/05/04 13:54:33 THA、了解です。今年は30周年なのでSQMから牛一頭差し入れとか無いかなぁ… 丸一頭差し入れられても困るけどね。 先日女房と両国・秋葉原と散歩してきたのですが(当局は千石でダイオード欲しかっ たの)、昼食をとった万世がガラガラでした。秋葉原も食べる所が増えたので、ちょっと 高めの万世は人が来ないのか? 交通博物館閉館が結構影響している感じもしますが。 QQGの所も回ろうか? ビール飲みたいでしょ? 連絡下さい。

[1674] jj1hti 07/05/04 13:34:00 KIWからQSPがありました。 明日、9:00頃、KIW宅を出発します。 ULZの地図情報で場所は大体OKです。

[1673] JJ1THA 07/05/04 10:57:36 場所ですが、料金所を通らずに右に折れて直進すると、橋の下にいけます。 橋の下はは、BBQをするのに最適な場所です。 但し、トイレはないので近くのコンビにいくことになります。 (長須の交差点:手前の信号のところにコンビニがあります。) 前村さん、回ってもらっていいでしょうか?よろしくお願いいたします。 買出しもお手伝いいたします。

[1672] JJ1ULZ 07/05/04 9:07:00 各局お疲れ様です。坂東市方面局のガイドが欲しいところですが、詳細な場所は 不明です。ただ、下記の辺りでは無いでしょうか?  http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&t=h&om=1&ll=36.046115,139.848619&spn=0.017419,0.033946&z=15 まともに走ると橋を渡っちゃうので料金所少し手前で待つか、料金所手前を右に 入ると橋下をくぐる道路に出られそうです。 集合は10:00だったよね? 買出しはQQGと相談かな? 当局はXと娘が行くかも。

[1671] jj1hti 07/05/03 23:08:25 当局も、FT−75が早くQROしたいと叫んでます!! DHGさん、BBQの準備ご苦労様です!! KIW!! 当日は、そちら経由でよろしいですか? 利根川の場所がよく分かりません。(頭の中がQRMです。。。汗) 携帯経由の8.02でもいいんですが。。。 携帯も無線の一種ですから。。。笑

[1670] jp1dhg 07/05/03 22:20:02 当日の準備を段々と進めています。 タープ、テーブル、椅子4脚くらい、バーベキューコンロ、炭、紙皿、紙コップ、割り箸、 リグ、同軸、ポール、三脚、144MHz八木、HF用Vダイポール、アンテナアナライザ、その他 あと何か必要ですかね?

[1669] JF1QQG 07/05/03 9:33:58 週間天気予報では、5日は晴れ?のようですね。 みなさん当日はよろしくです。 私に準備できるものは、当日のバーベキューの材料くらいです。 バーベキューセット&移動運用セットの方よろしくお願いします。 ところで、参加予定者は、JI1KIW JJ1THA JP1DHG JJ1HTI JJ1ULZ JF1QQG といったところでしょうか? とりあえず当日の会費は、集めやすいこともあるので、1人1000円でいいかな。 あと、SWR計なるものをもっている方いたら貸してください。

[1668] ji1kiw 07/04/29 22:23:47 5日は参加します。 BBI野口さんからは不参加の連絡がありました。

[1667] JH4IVR 07/04/27 12:24:20 >ついに我が家に光が届いた!! 開通おめでとうございます! 我が家もケーブルテレビの回線に変えようかな? 一応NTT西のBフレッツは申し込んであるのですが、3年たっても開通のめど立たず。 現在はフレッツADSLモアスペシャル(NTT東は何というのかな?)で、ベストエフォートで下り50M、登り5Mなのですが、 どうも不安定で現在のところ下りの実効7.5M、登りは1.2M位になっています。 自宅のサーバーを公開しているので、もう少し登りの速度を上げたいところですが、 うちのサイトにアクセスしてストレス感じませんか? 我が家もケーブルテレビの回線に乗り換えようと思えばすぐにできる(というか、J-COMのデジタル契約なので既にモデムもあるが) のですが・・・・B.E.で上下60Mとのことなので・・・・Bフレッツを気長に待つか・・・

[1666] JN1SQM 07/04/27 0:39:50 ついに我が家に光が届いた!! といっても、今まで日陰だったわけではありません(あたりまえ!!) そう、光回線が入ったんです。 NTTからは見放され、ADSLで我慢するしかないか....と、あきらめていたところに やっと(計画から2年ほど遅れて)ケーブルテレビが進出してきて、昨日(おっと 今となっては一昨日)開通しました。 自分では画像などの大容量通信をすることは少ないので実感はあまりないのですが、 息子が言うには15Mはでるとのこと。 契約は30Mのベストエフォートなので15Mっていうのはまづまづでしょう。 契約するとき、営業担当はひたすら「スピードは30M」と連呼し、「ベストエフォート でしょう?」と質問しても、ベストエフォートの意味がわからないような営業担当 だったので、この会社大丈夫か?と思ったけど、工事に来た人はしっかりわかって いました(当然か!)。 これまで0.75Mくらいが最高だったので、スピードの変化には期待しています。

[1665] JJ1THA 07/04/25 11:24:55 こんにちは。久しぶりの書き込みです。 今の所、予定があいてますので、5月5日参加させてください。

[1664] jk1ebb 07/04/23 16:56:19 5月5日移動運用は申し訳ないですが、不参加となります。 お天気がよいといいですね。皆さん楽しんで下さい。      

[1663] JF1QQG 07/04/22 0:02:25 コメットのCZ-2A(7MHz、21MHzのデュアル)を仮設で張ってみたんだけど なーんか使い物にならないような(´;ω;`) SWRが∞ぽいっし組み立て方間違ったたかなー?? 間違えようのない 簡単な組み立てキットだったのにガク(-_-;) それにこのアンテナは重すぎて下がります。 連休の時にでも再度挑戦してみます。 なお、免許とJARL入会は申請中です。

[1662] JN1SQM 07/04/18 18:27:16 5/5は、言うまでも無く仕事(田植え)のため、参加できません。 申し訳ない! ファンの交換については出来なくは無いと思うんだけど、デスクトップと違って 汎用パーツが使えない。 したがって、メーカーから保守パーツを手に入れなければならないことになるんだ けど、個人にはなかなか部品を出してくれない。 手配してくれるショップも近場には無い。 それに、ケースの開け方がいまいち判らない。 (ディスプレイの付け根の部分の外しかたが判らない) こんなところで、自分で修理を断念した次第。 もうちょっとからかってみようとは思うけど.... どうなるか....

[1661] JJ1ULZ 07/04/18 13:01:32 ↓SQM、5/5はどうする? 他の局にもメールを送ってあるので出席可否お願い  します。今の所HTI、QQG、KIW、DHG位かな?  自分で直したら?ファン位なら交換できると思うけど。  今、隣の若いのが「USBメモリがVistaから見えない」と騒いでます。各メーカー  で順次ドライバをVistaにしているけど、「取りに行かないと」状態なので面倒。  SP2出る頃には64ビットの時代になってるかな(笑)

[1660] JN1SQM 07/04/17 23:38:04 メインで使っているPC(シャープのノート)のファンが、異音をたてるようになって しまいました。 Athlon XP-M1600+ メインメモリ256MBというスペックはメモリを大量に使う画像 処理ソフトでも使わない限り、そんなにイライラするものでもないのですが、修理に 出すとなると、今回のファンだけでなく、CD,DVDドライブもちょっと調子悪いので 交換したくなる。1-2万では済まないことは、容易に想像できます。 かといって、新しいのを買うとなると、最近のPCにプリインストールされているのは 「XP」ではなく「Vista」。 XPでもほとんど問題ないし、新しいOSはサービスパック2位が出る頃のほうが、 安心して使えるというのが一般的だと思うので、Vistaを使いたいとは思わない。 しばらく悩むことになりそうです。 Vistaをすでに使っている人、使った感じはどう?

[1658] jp1dhg 07/04/17 13:48:04 5/5出席します。 去年も持っていった、BBQセット、タープ他を持っていきます。後何を用意 したらいいですかね? リグはFT-897とマルチバンドホイップの予定。HFではアースが取れないから厳 しいかな? To QQG IC-7400が150K以下とは安いですね〜。ちなみに、山本無線ならロケットより 確実に安くしてくれますよ。って、いまさら言っても遅いですが。 変更申請は技適機の追加になりますから、TSSは関係なく、直接総合通信局に 提出すればいいです。費用も往復の切手代だけですみます。

[1657] jf1qqg 07/04/16 23:11:43 こんばんはー 車が6台も燃えてお騒がせしています。ニュースでやっていたようで・・・ IC7400は430は出られませんよ。八重洲から新型が出るのかな^^;アセ アンテナは7と21兼用の短縮系のDPを上げるので、楽チンかと思います。 一番大変なのは変更申請かな・・・TSS恐るべし、HPに書いてある 内容が初心者にはわかりづらい。(´;ω;`)

[1656] jj1hti 07/04/16 17:38:35 当局のLINE UP FT−75(10W)です。 懐かしいでしょう!! ANTはDP QQGはIC7400かぁ。。。いいなぁ!! 井上(Icomだっけ?)はFDAM−3以来触ってないので 触りたい!! いじくりたい!! こっち(小山)方面は送迎OKですので、連絡よろしくですよ!!

[1654] JJ1ULZ 07/04/16 11:14:25 QQGは既に購入されたようですが、再開局を狙ってこんな商品も出る噂が・・・。 http://www.rigpix.com/yaesu/ft450.htm 伝統のHF+6m。QQGのモデルは430も付いているのでこれよりは使い勝手が 良いかしら? いずれにしても人手が必要であれば参上します。多分私とは 問題なくQSO出来るかなぁ。 5/5の話題に移ります。 多分、BBQ中心になりそうですが、既に各メンバーが「BBQは毒」になりそうな 世代なので、軽めの食材の方がFBかな? HTIが来られるので、小山・結城方面はHTIに相乗り、坂東市周辺はULZが回ります。 QQGも拾いますよ。当局は今の所5/5は可能になる可能性大です。 ILP(誰も現コールを書かないし覚えていない)は事前に商用無線で連絡貰った方 が確実かな?  雨天中止ですよね?橋の下とは言え、風ならまだしも雨降っちゃ悲惨ですから。 坂東市なので当日朝8:00頃までにQQGから判断をこのBBSに書いて貰えばと思い ます。

[1653] JH4IVR 07/04/16 1:54:19 ↓↓ To SQM >もしかすると同一人物じゃない? おそらく同一人物・・・・小山市在住だし・・・・コールは確かJG1MXTだったはず 解散集合写真で向かって右端の方に写っている人物 To QQG こっちのBBSで返信・・・7MHzは・・・・超短縮ANTが上げてあるけど、我が家は谷底なので 聞こえるかな? 我が家からは石岡時代と同じくTS-690ですが・・・近日中に車の方からも7MHzにQRVできるよう ANTを準備する予定です。 車からはFT50です。 5/5の移動運用は何メガ? Freq.と時間帯がわかれば重点的にワッチしてみますが・・・・やっぱBBQ中心かな?

[1652] JF1QQG 07/04/15 22:48:45 そうでしたね すっかり忘れてましたが、バーベキューが あったようで(~_~メ) ハーイ、まだGWの天気はわかりませんが、5月5日こどもの日 オーケーです。とりあえず、時間は10時ごろ集合ですかね?? 参加費は1000円くらいですか??  アルコールはどうする。 ここでしか言えない話ですが、またまた新聞にも載ってしまって 大変なことになってますよ( TДT) しかし、懲りないんだよなー

[1651] JF1QQG 07/04/15 22:41:40 メイド喫茶でもえー^^したかったんだけど あやしいパソコン露店や無線機屋を回るだけで、時間がなくなって しまって残念です。でもあれだねー アキバもどんどん変わって しまって、嬉しいような楽しいようなワクワク? (*^。^*) でなくって寂しいようなって表現しないとまずいかハハハ ところで、数十年の時を越えて、アマチュア無線に復活します。 リグを買いにいってきました。まずは7MHzからの予定です。 リグは何にするかCQ誌を買って研究??したんですが・・・ 良くわからなかったので、結局ロケットの定員の意見を参考に して(予算もw)固定機のIC7400にしました。 オートアンテナチューナー内蔵で、IFでのDSPがあって 価格は定価を大幅に下回る150k以下>^_^< アンテナはDPです。そのうちQSOお願いします。

[1650] jj1hti 07/04/15 22:12:19 ほーい!! あっしも行きますですぞー!! 仕掛けは作り終わりました。(釣りじゃないよ) QQGは絶対メイド喫茶に行ってるな。。。笑(羨ましい。。。><)

[1649] JJ1ULZ 07/04/15 13:56:10 QSPです!たった今、QQGより「今、秋葉原にいるんだけどアマチュア無線の店って どんなのが残ってるの?」と商用無線で連絡がありました。 位置を聞き、「とりあえずそこからなら道を渡ってガード下を行けばロケット、 右に曲がれば富士無線、さらに先に行けばハム月販だよ」と行っておきました。 山本無線は攻略済みみたいな雰囲気。 最初は周囲の混信(騒音とも言う)が激しくて「聞こえないよー」状態でした。 実はメイド喫茶に行ったかどうかは知りません(笑) ところで5/5は何人来るのかな?

[1648] JN1SQM 07/04/13 20:48:52 ↓↓ >千葉の方は・・・大学の無線部は解散してしまってもう存在しないので・・・ >ただ、コールサイン(局免)はOB会の預かりという形で生きています。Hi 私の出身校も同じ状態!(毎年6&dコンテストだけ活動している) で、ILPのHPの写真に、我が家の近所に土地を買って、足場パイプでタワーを 建て、コンパネ等でシャックを作り上げてしまった人によく似た人が写っています。 岩井さんという名前だったと思う (うろ覚え。漢字も想像。たまに犬の散歩を見かけるが、話をしたのは、数年前の 自治会の総会で自己紹介をしたときに挨拶しただけ) もしかすると同一人物じゃない? 農業資材メーカー勤務らしいけど.... 全くの個人メール状態で申し訳ない

[1647] ji1kiw 07/04/12 8:25:33 荻原さん 昨日はありがとうございました。 5月5日の移動運用、バーベキューは参加できます。 前村さん、林さん 具体的な計画たてましましょう。

[1646] JH4IVR 07/04/12 1:37:13 ↓OB会は東京です。 屋形船にてランチクルーズだそうで・・・ 千葉の方は・・・大学の無線部は解散してしまってもう存在しないので・・・ ただ、コールサイン(局免)はOB会の預かりという形で生きています。Hi 宿は東京ではいつも泊まる上野駅の近くの安宿です。 東京に着いたらまずホテルにチェックインして荷物を置いてから出向きますので。

[1645] JJ1ULZ 07/04/11 7:26:09 ↓ヒマじゃないんだけど(笑)。6/1は一応予定に入れておきます。OB会場は多分  千葉でしょ? 泊りも千葉市周辺? NIHCのメンバーにはちょっと遠いかなぁ。  このBBSでも何度も書いている通り、日本一高い自立型電波塔の直近のビルの  多分22Fにいると思います。(GWにフロア移動)。羽田の離発着は手に取るように  見えるので、スパローとか持っていたら間違いなく撃墜できます。  他にアイボールの可能性がある方はこのBBSへ!

[1644] JH4IVR 07/04/11 1:17:39 みなさん、お久しぶり〜です。 近年は無線のアクティビティ最低でしたが、今年はモービルからHFにQRVを考え中です。 もちろん6mは今でもOKですが・・・ 電気工作(?)の方はそこそこやっていますが、地方にいると、部品の入手でも苦労する始末で かろうじて・・・といったところです。 もっとも、今年に入って5球スーパーを3台も作ってしまいましたが・・・・ ちゃんと木のケースに入れると結構いい音で鳴ってくれます。 詳しくは私のホームページで 6月2日には大学時代の無線部のOB会があるので上京する予定です。 今のところ6月1日の16時過ぎ羽田着の真っ黒い飛行機で向かう予定ですが、 暇な人がいましたらアイボールしませんか? ではでは・・・   de JH4IVR ex JG1ILP

[1643] JJ1ULZ 07/04/10 7:52:52 秋葉原のロケットが、「アマチュア無線店」を残して閉店したようです。 http://www.akibablog.net/archives/2007/03/rocket_070328.html 最近、中央通り側の「電気街」は通っていません。改札を出ると再開発ビルを通 って直接パーツ屋の界隈(ハム月販のエリア)に行くか、ヨドバシ側の7-11でお金 を降ろしてそのまま山手線のガード下を潜って旧三菱銀行の前に出るかのどちらか なので。 駅正面のシースルーのエスカレーターが特長だったサトームセンも上の方は営業 しているんだかの状態だし。今更白物家電を買いに秋葉原に行こうとは思わない けど、逆に「欲しくても買えない」状態になっています。「電気街」って何を指 しているんだかの状態。 ロケットの無線店はそこそこの数を「明るく」実機展示しているので重宝していた のですが、年末の忘年会で行った生井さんや新山さんはご存知の通り、土曜日で すら年配の店員に対して年配のお客がちらほらの状態ですからどうなることやら。 自分自身、すっかり電気街での買い物の頻度は減りましたけど、あの喧しい街の 雰囲気がすっかり消失してしまったのはさびしい限りです。そう言えば最近はガ ード下で信号待ちをしていると「お兄さん、何探してるの?安いよ」とチラシを 渡してくるオジサンもいなくなりました。来ると煩わしいのにね(笑) そんなに遠くない将来、「ここの歩道にはみ出してまで冷蔵庫とか洗濯機とかを 売る店がズラーっと並んでいたんだよ」とか孫辺りに説明する日が来るのかしら。

[1642] JJ1ULZ 07/04/05 8:15:05 ↓何件か前に少し説明不足の文章を書いてしまいました。主語がない。「なぜ筑波  山にTV送信アンテナを建てないのか?」と思った次第。  東京に600mもの第二東京タワーを建てるのなら、筑波山頂に建てるほうがFBな  気もします。飛び過ぎて遠方の局と混信の恐れはありますが、デジタルならパ  ケットに識別子を付けて分別するとか不可能じゃなさそう。今だって山頂下の  嶺のあたりには中継ANTとか結構あるし、筑波山は関東平野のほぼ中心に位置  しているので理想的な気がします。  小山遊園地跡のショッピングモールは盛況そうですね。当地には6月に工場跡地に  巨大なショッピングゾーンがまた誕生します。ここは明星電気と言う会社の工場  跡地。ラジオゾンデのトップメーカーです。伊勢崎の工場に統合し、守谷工場の  人は伊勢崎まで通っています。岩井のビクター工場が閉鎖された後、横浜工場へ  通う人が居た様ですが。いずれにしても大変ですね。  SQMが書かれた通り、ヨークベニマルは昔KIWが赴任していた郡山が本拠地  ですね。関東に出てきたのはここ2,3年で、坂東市が関東進出2番目だった様な  記憶があります。地場から出て来てと言うパターンや親との関係は、かつての  ダイエーとマルエツみたいですね。以前は食品スーパーの「ヨークマート」を  良く出店されていましたが、最近はベニマルですね。戦略的に興味深い所です。  東京は雪が降りましたが、実家では筍も出始めました。芝公園の桜は盛りを  過ぎました。

[1641] JJ1ULZ 07/04/04 21:39:57 NIHCのおもひでは、2000年以降の写真です。実質6年位ですけどHTIとかBBIは変わり ませんね。当局はあまり写っていないけれど、KIW同様です。 でも老秀は小秀の為にあと20年は頑張らないといけないから健康に気を付けてね。 HTIがSDメモリを買ったようですが、昨秋PDA用の2GBは3K弱、今回ワンセグ携帯用 に買ったMicro-SDは、SDサイズ用の変換アダプタが付いて1.5K円でした。 メーカーは台湾ですが、ワンセグの録画用に使って速度も問題無しでした。@秋葉原 の店ですけれど。こう言う物はアキバと言う感じがします。但し当たり外れとかも 楽しむ気持ちがないと。パソコンのジャンクショップが、「これ、動かないよ」と 言う非常識なクレームが多く、移転したと言う話も聞きます。 移動運用は5/5でしたっけ? ちょっと都合が悪くなりそう。3か4ならFBでしたが。 来客あるかもと言う感じです。

[1640] ji1kiw 07/04/03 22:56:39 前村さん スライドショーでNIHCおもひでの写真を楽しみました。 沢山あるのと自分が細く、髪の毛がいっぱいで驚きました。 5月の連休は中国へ行かないことになりました。

[1639] jj1hti 07/04/01 23:01:30 SQM> 気の毒を絵に描いたみたいで、ご苦労様でした。 カミさんも行きたがっていましたが、止めてよかったです。(笑) ULZ> ANTの件了解です。延長ANTの位置で大分映りが違うのでビックリです。 それから、Yahoo Photoは拝見しましたよ!! FBです!!

[1638] JN1SQM 07/04/01 22:47:44 書き込みは久しぶりだったけど、3日と空けずにチェックだけはしてましたhi 数日前から、小山ゆうえんち跡にできたショッピングモールのOPENが続いています。 主な店はヨークベニマル(イトーヨーカドーの資本が入った郡山に本拠を持つスー パー)、ビバホーム、ケーズデンキ、他にも薬やとかいくつか入るらしいのですが、 今日はビバホームのOPENに日曜日が重なり、付近一帯は大渋滞だったらしい。 この手のイベントが好きな父は、私の長男(今度中2)をつれて現場に向かったの ですが、1km位手前からほとんど動かなかったらしく、あきらめて、近くのケーズ デンキで乾電池を買って帰ってきました。 自分としては、ほとぼりが冷めてから平日に行ってみようと思います。

[1637] JJ1ULZ 07/04/01 12:25:08 ↓東京の場合は東京タワーですが、地方局や遠方では近くの中継局になるみたい  です。NHKも中継局CHになる場合があるみたい。東京タワーを囲むように高層  ビルが立ち並び、しかもUHF波ですからね。第二タワーが建てば改善されるか?  タワーのアンテナの位置でもかなり変わるみたいですね。あの送信アンテナは、  一応無指向性なのだろうけど。  ところで、昔はマイクロ波回線は山頂とか峰で中継アンテナを建てていたけど、  たとえば今の時代、なぜ筑波山とかにアンテナ建てないのかしら? 山頂で  なくても結構高い所にアンテナ建てられると思うけど。中継局等では小高い山  に設置されてたりするのに。

[1636] jj1hti 07/04/01 9:15:06 きのう、小山のPC−○○で、デジカメ用のSD−RAMとワンセグTVを 買って来ました。 ワンセグは一応東京の全CHが見えますが、時々受信不能に陥ります。 コレって、どこから電波が飛んでくるんでしょうか!? 外付けのANTを付けてやってます。 ULZ> メール来たけど、Yahoo Photoのアドレスとか関係する何かが 添付されてないようなんだけど。。。HOW!? 

[1635] JJ1ULZ 07/03/31 23:34:13 最近書き込みが少ないけど、SQMお久しぶり 娘さんも高校生ですか、おめでとう。 YAHOO! Photoを送ったけど、あの潮干狩りで会ったのが最後かな? 買換えたワンセグケータイもモバイル対応なので早々にと思ったのですが、当面 カードタイプにしました。あまり無いけどケータイを家の充電器にセットしたまま 家を出た場合には電車も乗れなくなっちゃうし、取り出し易さも定期入れに入れた カードの方が取り出しやすい。 心配したのは複数カード間での干渉。駅の駐輪場の定期券もICカード。定期入れの 表と裏に離して、タッチする時には利用するカードをタッチする事で今の所問題 無さそう。遮蔽材で仕切ったカード入れも売っているけど。 簡易型の改札機は写真で見ただけなので、今度見に行こうかな? 常総線も昔の 取手駅ビル突入以降はATSを装備しているし、GPSでも現在位置は確認出来るから、 車両に付ける方が安く済みそう。常総線は値上げ申請が通った見たいですね。 本数増加とか色々努力している事をアピールしてるけど、私が高校生の頃から 変わらない、いや低下したのは「顧客満足度」ですね。「しゃべる貨物を運んで いる」「乗せてやっている」と言う感じは…。この辺り、費用を掛けずに改善出 来る点なのですが。まあ、つくばエクスプレスも北に行くほど無愛想と言われて います。 普段乗らない路線の改札で、パスネットと定期を間違えて投入してゲートが閉ま ったり、2枚重ねが必要だった煩わしさが無くなりました。 昨日の昼食時に芝公園の側まで行きました。既にほぼ満開でしたが、葉も同時に 出ていたりして「異常気象、温暖化のせい?」と話しました。すっきりしない桜 の季節です。

[1634] JN1SQM 07/03/30 13:03:00 SuicaやPasmoも立派な無線端末。このBBSにも適切な話題?! 私の場合、年に数回程度しか電車等の公共交通機関に乗らないので、必要としないた め、ほとんど興味は無かったのですが、長女が、高校に進学し電車通学することにな ったためちょっと情報収集しました。といってもケータイでもOKということ程度。 ケータイでもOKだけど、「ケータイとは別でいい」という本人の希望により、通常の カードタイプを申し込みました。 常総線での対応ですが、JRでも無人駅(近場では小田林や東結城)には対応改札があ るので、常総線で対応するのもそのかたちかなぁ? でも常総線の乗降者数は、水戸線と比べるとかなり少なそうだから、バスタイプかな? どうせ1両編成で走ることが多いでしょう?

[1633] JJ1ULZ 07/03/29 8:24:04 ここを私のブログにしてしまおう(笑)。 サーバーのログをダウンロードして報告あげて一息着いたところです。すっかり 暖かくなりました。近くの芝公園の桜でも見に行こうかな? 定期券更新時期なので、2年半ぶりに「Suica」にしました。つくばエクスプレスは 磁気定期券でしたが、「でんしゃもバスもパ・ス・モ」で私鉄やバスもICカード 方式(Suicaのシステムと同じ)で相互乗り入れが可能になったので。 JRのSuicaと私鉄系のPasmo。どっちでも良いのですが、JRは毎日乗るし、駅の チャージ機やみどりの窓口が充実しているのと、横浜の息子の所からの帰りに 「あー、グリーン車の・り・た・い」と思った時、グリーン券を安く購入出来るの がSuicaだけなので、Suicaにしました。ちなみにオートチャージ機能は入れてま せん。駅の券売機で現金チャージ。これで充分です。 これまで磁気プリペィドの「パスカード」と「磁気定期」を2枚投入して都営地下 鉄とつくばエクスプレスを乗り継いでいた女子医大へのルートもタッチのみでOK。 改札機のディスプレイには残金も表示されます。今度はバスに乗ってみようっと。 守谷に着くと全く意味が無くなるICカードではあります。常総線は対応予定だけ ど時期は未定だし、バスは対応予定なし。まあ、私の場合バスは半額で乗る為 には、手帳を見せつつ現金で払わなけりゃならないんだけど。常総線も鹿島鉄道 廃線関連&TX開通での収入激減で値上げしている位だから導入は難しいと思い ます。水海道〜下館までは既に無人駅多いけど、Pasmo対応の改札機置かないと 降りた駅の確定が出来ないので多分次回の利用が出来なくなるし。バスみたいに 車両に付ければOKかな? モバイルSuicaで携帯電話に集約する方法もあるけれど、ちょっと考え中。

[1632] JJ1ULZ 07/03/21 17:45:06 パソコンはやはりノイズの塊ですね。ワンセグ携帯の側で電源入れると電波 強度がゼロになっちゃいます。まあ、VCCI規格なんてものもある位だから。 少し前から物色中のもの、「ホームラジオ」。筐体は大きくても良いので AMラジオが柔らかい音色で聴こえる物。5球スーパーでとは言いませんが、 スピーカーもエッジが耐久性重視のプラスチックではないもの。意外と無い ものです。木製ケースならばなおFB。 実家のお袋用と、私の休日のお伴に。 スカイセンサーのシビアな選択性にこだわった私も、こんな年になりました(笑)

[1631] JJ1ULZ 07/03/20 7:20:00 ↓小→中で次は「大」じゃなくて『老』なのね? 変格活用なのかしら?(笑)  携帯を換えました。QQGのAQUOSワンセグの向こうを張ってパナソニックの  ワンセグ。QQGのシャープ製も魅かれたのですが、無線家としての魂が、  「ダイバシティ受信」と言う文句に響いてしまった。あと「パナ」と言う名前  も。貯まっていたヨドバシとドコモのポイントを全部使って。FOMAの機種交換は  基本的に「FOMAカードを差し替えればお終い」なので事務手続きも簡単。   実際感度は良いです。画質もAQUOSの向こうを張って「ビエラ」の高画質化  技術を使っているとか。この辺りは比較になるのでしょうけれども。USBワンセグ  みたいにパソコン自体が「ノイズ発生源」とは違うのでしょうが。もっとも携帯  は無線機なので関係ないかな? 「後付け」と「最初から一体設計」の違いは  あると思いますが。  チョイ帰省した息子が残していった風邪で総倒れになりつつあるULZでした。

[1630] ji1kiw 07/03/14 23:27:28 前村さん 先日はお邪魔しました。 楽しく小秀を遊ばせていただきありがとうございました。 写真もFBでした。 小秀=秀明 中秀=妻 老秀=KIW (本人は老とは思っていないのに) kiw

[1629] jj1hti 07/03/13 22:07:42 秀明君の表情は最高だね!! KIWの顔も、いつになくパパ顔だし。。。(笑) 子供は、神様だよなぁ。。。!!

[1628] JJ1ULZ 07/03/13 11:48:49 3/11にKIW一家が我家に遊びに来てくれました。子供達が使った玩具を探して 掃除と日光消毒。秀明君の到着を待ちました。 ・・・で、NIHC各局に当日の写真が流出してしまいました(笑)。各局のコメント を請う!

[1627] JJ1ULZ 07/03/04 8:04:15 生井さん朝早いですねー。私も以前は早かったのですが、最近は二度寝してしまう ようになってしまいました。特に昨日は久し振りの遠出(と言うか車は週末にも あまり乗らなくなってしまった)ちょっと疲れました。 7時に守谷を出て30分後に坂東市でTHAをピックアップ、そのまま谷田部インター に向いました。水戸の先の田野PAでKIWと合流してさらに北上。 KDDIの見学会では冒頭に茨城通信センター長の方から20分ほど施設についての 説明があり、最初は「20分も話すの?」と失礼な事を思いましたが、朴訥ながら 色々興味を引く内容でした。直接お礼を言いたかったです。 その中で「衛星打ち上げ技術の進歩で大型・大出力の衛星を打ち上げ可能になり、 地上局は小型化が可能になった」との説明がありました。 昨日もGPS衛星のお陰で無事に(実は日立北インターを降りた後、ちょっと迷った のですが、迷った事もGPSでこそ判りますよね)現地に到着しましたが、低軌道 衛星とは言え、あんな小さなアンテナを含むコンパクトなシステムで実用になる のは、改めて思うと素晴らしい事です。軍事目的で開発されたのですから、当然 と言えば当然でしょうけれど。 撮影禁止の所も色々見学させて頂き、すき屋で昼食後、KIWは旧瓜連町へ白鳥を 見に(見られたのかしら?)。当局は日立市内を少し走行してガソリン補給後 にひたちなかの魚市場経由で守谷に着きました。 出発時には「傘いるかな?」と思うくらいの曇天でしたが、現地では雲は多い ながら青空に近くなりました。やっぱり巨大アンテナは青空が似合う!

[1626] ji1kiw 07/03/04 5:22:01 会計連絡 3月3日、野口さんから会費2000円を現金で受け取りました。

[1625] ji1kiw 07/03/04 5:18:10 昨日は、KDDI茨城衛星通信センターでの8N1EME通信設備の見学 お疲れ様でした。見学の中いろいろ参考になるところもあり、久々 アマチュア無線クラブらしい活動だったかと思いました。

[1624] JJ1ULZ 07/03/03 19:27:26 ご迷惑とは存じますが今日のKDDI茨城衛星通信センター訪問時の画像をお送り しました。 HTIがQSOしたHF局は、このパラボラとは別の平屋屋の見学施設に仮設された場所 に設置されていました。画像にある「初代パラボラの残骸」の近くにダイポール らしき線が… パラボラ、スカパー用に一基欲しいですね(ウソウソ!)

[1623] jj1hti 07/02/26 21:13:47 8N1EMEの見学へは行けませんが、きょう8N1EME/1と交信しました。 7,014khz cw rst599 でした。 もう、高萩に移動してるのでしょうか。。。

[1622] ji1kiw 07/02/25 21:04:41 8N1EMEの見学予定者。 JA1BBI,JI1KIW,JJ1THA,JJ1ULZ

[1621] ji1kiw 07/02/25 21:01:37 2月23日、山岸さんから 4000円の入金がありました。

[1620] ji1kiw 07/02/19 23:39:37 林さん 総会関係で 下記の費用がかかりました。 総会資料作成費 520円 封筒代・送料 640円 仮払い分 -500円 

[1619] JJ1ULZ 07/02/18 15:26:50 ↓そうですね。いや、万一SWRの整合をミスってファイナルとんじゃったりした  ら補給が難しいかなと思って。今ヤフオクみたらUSAと日立の球が出てました。  昔のリグは何とかメンテ出来るから良いですよね。メンテして、また使わなく  てメンテして…・これもアマチュアの姿の一つかと。

[1618] jj1hti 07/02/18 7:00:37 ULZのご心配に感謝!! でも、12DQ6と12BY7Aは、30年前から付いてました。(笑) それから、あれだよね。。。 FT−200もメンテしようかな!? モーターボーディングが相当ひどくなってまして。。。

[1617] JJ1ULZ 07/02/17 23:32:50 HTI局は色々な方面でアクティビティ高いですね。FBな事です。 FT-75ってどんなリグか思い出せなくてネットで調べました。第一印象は 「あっ!この四角いスイッチはFT-620と同じだ!」。 最初のリグ「FT-620B」はその四角スイッチが丸に変わったのが外見上の大きな 違いだったと思います。団塊の世代が趣味に回帰して来て、押入れの奥からガサ ガサ昔のリグを出してきたら楽しいかも。ラグチュー中に上と下にドリフトし たり、「ブーン」とかハム音のってたり。18と24には出られない。(笑) 日米の商用無線機は、お互いに相手国の基準に準拠すると認められれば無審査で 利用出来るようになる協定が結ばれたとTVで報道していました。アマチュアも包括 免許くらい規制緩和で認めれば良いのに。 古いリグを持ち出して一通り埃を飛ばし、最初に電源入れる時はドキドキします よね。ランプが灯かなかったらスグに電源落としたり(笑) ファイナルの補給が難しそうなので、お気をつけ下さい。

[1616] jj1hti 07/02/17 7:38:23 先日、FT−75を引っ張り出して久しぶりに火を入れてみました。約30年前に二本松のOMさんから譲ってもらった器械です。 12DQ5が終段になってます。出力は10Wです。 ちょっと、ガリオームにはなっていましたが、感度は良好です!! VXOのはしりだったのでしょうか、3chのボタンが外に出てます。 水晶がCWバンドだけなので、電話のバンドにはQRVできませんが 3.5、7、14,21、28の各バンドにQRV可能です。 いま、能率よくCW交信ができるようにスタンバイスイッチを作って いるところです。5月の移動運用が楽しみです。

[1615] JI1KIW 07/02/15 23:04:49 会計の連絡 2月11日、写真代 EBBに500円(会計済み)総会資料、発送料(仮払い)KIW 500円

[1614] JN1SQM 07/02/14 19:26:02 チョコ納豆なら 1/31に、桜川市(岩瀬?どっちがどっちじゃ?)のU-cityで売っていたのを見て、 「なんじゃこりゃ?」 と思ったんですが、そんな騒ぎになっていたんですか? あの時、買ってくれば話題になったのかなぁ? でも、チョコ納豆のためにドライブっていうのもすごいですねぇ!!

[1613] jj1hti 07/02/14 17:45:32 ULZローカルの守谷SAにチョコ納豆を買いに行ってきました。 R4−R17−R16−柏IC−守谷SA、約2時間かな!? なんで? きょうの、はな○でやってたので。。。 その影響か、12時半ごろでしたが、みごとに売り切れ (><) Xの機嫌を直すために、役員会の帰りに通ったR294の「道の駅しもつま」 そしたら、なんと発見しました。 メーカーは違ったけどXのご機嫌は、もちろんはな○!!

[1612] JJ1ULZ 07/02/11 15:01:18 総会お疲れ様でした。午後は年寄り連れて那珂湊の魚市場に行く予定でしたが、 風が強いのと体調崩したとかで中止。岩井市内を大回りして帰路に着きました。 で、この書込み中。 総会は連絡通り坂東市猿島公民館。先日の役員会でも感じましたが、相互連絡に なるとアマチュア無線はFBですよね。全員でカバーしながら連絡出来ますから。 参加局は、KIW、EBB、DHG、HTI、QQGとULZの6局。委任をSQMとMVTから頂き定款 の会議開催規定を満たしてほぼ予定時刻に開催。DHG局を議長に任命し議事進行。 決算及び予算・監査及び行事関連の承認を経て役員は06年度メンバーが再任 されました。今年もよろしくお願い致します。 NIHCは今年で満30周年だそうで、11月に開催している恒例の『忘年会』を筑波山 の何処かに『宿泊込』でやりましょうと言う案も出ています。個人負担は5K程度で (あとは補助)考えましょうとの事。ぜひ実現したいですね。 直近になりますがJARL行事として3/3(土)に、KDDIの茨城通信センターの施設公開 があるという情報がKIWからあり、華やかな話題になりました。アンテナとなると 心惹かれるハムの性分でしょうか?廃止されるパラボラを借り受けてのEME実験に 絡ませての施設見学会。太平洋上の衛星しか追跡出来ない茨城に対し、インド洋上 もカバー出来る山口局に統合され茨城局は廃止(業務は18年の大晦日で終了済?) されるので、その設備を借りてとの事。 個人毎に申し込むのはKIWの情報通りですが、既に定員と言う事で募集を停止して いるようです。ちなみに敷地は地元自治体へ、パラボラは筑波大と茨大?の研究用 施設として譲渡される模様。近くにはNTT東やドコモの地上局もあるらしいです。 見学予約は満員でも、見て回れる所はありそう。温泉と絡ませて・・・。 こんなページ見っけ! http://naritaworks.hp.infoseek.co.jp/logs/200404.html QQGが県西辺りの道の駅を回ったとの事なので、向こうを張って・・・。 誰か一緒に行きますか?

[1611] JN1SQM 07/02/08 20:38:05 一昨日(2/6)、新宿(といっても、目的地の日本青年館は神宮球場の隣なので、あま り、新宿という気がしなかったが....)に行きました。 時間が許せば、ULZが頻繁にレポートしてくれる秋葉原の散策でもと思ったのですが、 酒の誘惑に負けて、会場を出たのが20時をまわってしまい、そのまま帰ってきてしま いました。 次に東京に行く機会があったら、今度こそ.... 3月上旬に、品川に行くかも....

[1610] JN1SQM 07/02/08 20:32:40 公開委任状!(こんなの有りか?) 私ことJN1SQM(末柄 淳)は、2007年2月11日開催のNIHC総会における、一切の議決 事項について、最多数意見に賛成するものとして、議長に委任します。 --------------------------------------------------------------------- 自治会がらみの行事があり、午前中は体が自由になりません。 以上、よろしくお願いします。

[1609] JJ1ULZ 07/02/03 16:20:00 役員会お疲れ様でした。帰り道のKIWのSは強く、南石下辺りまでは内容が聞き取れ ました。「・・・見た目1km位かな」アンテナ系の話をしていた様な。結構飛び ますね。 とりあえずのご報告。

[1608] JF1QQG 07/02/02 21:27:53 明日の役員会は参加しますが・・・ 総会の会場なんですが、今回は猿島公民館 会議室1で お願いいたします。旧の猿島町役場となりです。 ナビやグーグルを使う場合は、坂東市山2730番地 で 検索してください。

[1607] JJ1ULZ 07/01/20 14:06:56 秋葉原に行ってきました。アキハバラデパートが年末で閉店したせいか、駅前が さらに静かになった雰囲気。取り壊しの枠囲いとかはしていなかったけれど、 駅一体に近い構造だからどうなるのかしら。駅構内の改造は一段落した感じだから 駅一体化の再開発はしないような感じですが。 ハム月販を覗いてみました。私以外にお客は無し。昭和の時代の秋葉原のお店の 雰囲気そのままですね。表を歩く人の99%は何の店か知らなかったりして・・・。 CQ誌とかの冗談で「食べるハムと間違えられた」とありましたけど、今はアマチ ュア無線を含めて「あんたの方が間違っている」と言われそう(笑)。 帰り際、ふと「角田(晩年は「カクタ」表記)無線はカクタソフマップの看板だった けど、どこかに角田の名前はあるかな」と見てみましたがありませんでした。気づ かなかっただけかも知れないけれど、ソフマップ自体がビックカメラの子会社に なっちゃったので、ふた昔前の話ですから。ここで買ったVX-1が、秋葉原で購入し た最後のリグでした。 少しほっとするのが、駅周辺を除いた範囲は低層の雑多な雰囲気が残っていること です。下町的と言うか・・・。今年の秋葉原はどんな変化を見せてくれるかな?

[1606] jj1hti 07/01/18 23:16:04 ↓ほんとだ!! 「竹林工房」よろしくで〜す!! http://blog.goo.ne.jp/jj1hti/

[1605] JF1MVT 07/01/18 18:34:23 HTI局に刺激されてyahooで『ソフトラジオ』を検索したら 6位に竹林工房がhitしました。

[1604] JJ1ULZ 07/01/18 17:16:43 珍しくもないけど、つくば工クスプレス車内から公衆無線LANで書込みテストです。もうすぐ南流山。

[1603] jj1hti 07/01/18 8:20:14 解説なんてものは、もちろんできませんが、SQMが調べた通りです。 CQ誌にも、解説してありました。 ソフトも中身はもちろん判りませんが、AM、LSB/USBとソフトで復調するようです。 なんで、ソフトでラジオが聞こえんのって、どなたか解説してください!!

[1602] JN1SQM 07/01/17 23:32:48 巷ではソフトウェアラジオが流行っているようなので、webで検索したら、CQ誌以外 でも、結構ヒットするんですね。 ハード部分はどんなものだろうと、いくつか回路図見ると、ロジックICを使った局発 と、ミキサー(周波数変換)回路のみじゃないか? 要は音声周波数まで下げれば、オーディオインターフェースに入力して、ソフトで復 調できるということか? ソフト部分は見てないので、「こんなところかなぁ?」と想像していますが違いますか? ご存知の方解説を!

[1601] JJ1ULZ 07/01/15 23:42:50 HTI、KIW続々ソフトラジオを完成させていますね。面白そう。 13日の午後、予定通り横浜の桜木町におりました。6mAMをワッチしてもあまり 聞こえませんでした。KIWを呼ぶのも諦めました。 一方、国際VHFは賑やかでした。ただちょっと神経質な雰囲気が感じられました。 千島列島で発生した津波注意報が出ていたせいでしょうか、ちょっと長めにコール している船に対して「こちら、かわさきポートラジオです。どちらの局をお呼び ですか?」とコールしていました。 2/11は総会でしたね。早いなぁ。

NIHC電子掲示板へ