NIHC電子掲示板ログ 1801-1900


[1900] JP1DHG 07/12/18 13:49:01 年内のアイボールはちょっと予定が立ちそうにないですね。22日の午後に間々田 のゴンダ無線に行く予定はあるので、HTI宅には寄れるかもしれません。 HFでのロールコールはスキップを考えるとどの辺がいいのですかね? 28Mとかじゃ駄目? 7Mは混んでてロールコール向きじゃ無いですしね。

[1899] JJ1ULZ 07/12/18 9:48:40 そう言えばSQM、具合はどう?コルセット出来たのかしら? なーんか年末に 向けて忙しくなっちゃったなぁ。でもアイボールもしくはロールコールなど したい希望は変わらず。 HTIのリニアを期待してHFでやりますか? どこら辺なら良いかしら?

[1898] JJ1ULZ 07/12/17 21:55:20 ↓当局は特別気にしていませんのでご心配なく。

[1897] JP1DHG 07/12/17 21:07:34 ULZが言っていた聖路加病院の件ですが、個室しかないのなら患者には選択の余地 がないので、個室料は払う必要がないはずです。 本来、個室料は患者が希望して個室に入った場合に請求できる性質のもので、病院 側の都合(個室しかないというのもあてはまるでしょう)や、治療上個室が必要な 場合は請求してはいけないことになっています。大部屋が空いていないためやむを 得ず個室に入った場合も、病院側都合になるので払う必要はありません。 実際はこの通達を知ってか知らずか、個室に入れば個室料を請求してくる病院が多 いのが事実ですが、ちゃんと交渉すれば返還してもらえます。 埒が明かないときは、都道府県の医療担当窓口に相談すれば指導してくれるはずで す。1日3万円となると入院期間全体ではかなりの額になりますから、交渉してみ る価値はあります。

[1896] 2SC1307 07/12/15 21:45:28 うふ。ULZです。コールの代わりにFT-620Bのファイナルにしてみました。TS-600 も同じかな?ドライブは1306でTR-1300?と同じだったっけ。 以前にも書いたけど、「ワンターンメーター」を光らそうと近づけて落下させ ショートしたので、私のリグのファイナルはリグより若いです。(笑) HTIの変調、聞いてみたいですねぇ。引き回しは新車だから苦労しますよね。昔の 車と違って最近の車は密閉度高いし。感電しないでねぇ(笑)何しろ電圧高いから 間違うと車のコンピュータ逝っちゃいそう。まあ、そんなドジはしないよね。 で、SQMへ。腰の回復よりTS-600の回復に軸足置いてね。ANTはNIHCローカルと一緒 に何とかするから。Hi お前のANTの地上高を何とかしろと言われそうなULZでした。

[1895] jj1hti 07/12/15 18:07:24 この掲示板も師走に入って盛り上がってきましたね!! ULZがいってるように、話題は病気のことばかり。。。 まぁ、メンバーの年齢がそういうことなので仕方がないですがね!! そんなの、関係ねぇ。。。!! ということで。。。 まえから作っていたリニア・アンプがきょう完成というか、ほぼ実用的な 段階に入ってきたので。。。 FT−75の回路図がネットを調べても電源関係しか分からなかったので かなり探しましたが、結局類似の真空管のデータを使って結果を出しました。 Ip=95mA、Pv=300v、(Vsg=95v) 私が、仙台で初めてお空に出た時の12GB7(TV水平出力管)のデータです。 近くの権田無線に2回も足を運んで。。。(笑) さて、出力は約5w〜10wくらいはでていると想定!? これから、車のトランクにアンテナ線を通す工事がこれまた難題です。。。

[1894] JP1DHG 07/12/15 13:21:12 昨日、会社の懇親会がてらD-STARアダプタの部品を買いに秋葉原に行ってきました。 マルツー、秋月、千石をうろうろしてどうにか一通り揃え終わった時には4時間半く らい経っていました(笑) 工具やら、他の用途の部品を買ったりもしたとはいえ、総額で2万円ほどかかってし まい予算オーバーな感じです。 思いのほか時間もかかってしまったので、メイド喫茶にも行けずじまい。そのうち 一緒にメイド喫茶巡りでもしませんか?>QQG それにしても、ULZが言っていたように秋葉原の変化は大きいですね。三菱銀行跡 には何が出来るんでしょうね?あちこちの看板も書き換わっているし、どんどん昔の 面影は無くなってきています。 さて、D-STARの前にSSTV用のアダプタを作らないとな。

[1893] JJ1ULZ 07/12/14 23:26:54 その内に集まるとビョーキの話で盛り上がっちゃうんだろうなぁ(笑) SQMは 少し落ち着きつつあるのかしら? ANT系はいじれそうに無いね。お大事に。 妹の件は手術直前に知りました。心配掛けたく無いからと。かえってビックリ しました。聖路加国際病院はちょっと変わっていて、100歳近い名物理事が大空襲 の悔しい思いから新築の際に「いつでも野戦病院に変身出来る」コンセプトで廊下 やチャペル(病院名も正式には聖ルカと言う聖人の名前)に至るまで酸素コンセ ントが設置されています。病室は「プライバシーと感染を防ぐ」為に原則個室。 なので差額ベット3万円〜が基本です。 野戦病院の機能は築後3年で機能しました。地下鉄サリン事件です。他の病院が 数十人受け入れるのが精一杯だったのに外来を全て休診にし、スタッドコールを 掛けて600人以上を収容したそうです。再開発したとは言え、都心の築地にあるので それほど大きな病院ではありませんし、本来壊す予定だった旧館の一部を補強保存 しているので敷地を有効に使っているとも言えません。 キリスト教徒ではなくても、礼拝堂とかあると何となく落ち着きます。家族は 24時間面会OKなんです。これも個室だから出来る事。

[1892] ji1kiw 07/12/14 22:24:15 SQM大変なことになっていたんですね。 お大事にしてください。 私も医療関係では、Geftinat という薬が 中国では入手できないということで、 インドから中国へ送りました。 でもまだ中国の通関を通っていません。 どうなることか。

[1891] JN1SQM 07/12/14 19:21:18 腰の痛みはだいぶ復活してきましたが、腰を曲げるしごとはちょっとNG。 暇に任せて、TS-600を復活させようかとWEBで資料集めをはじめたら、2SC460という トランジスタにぶち当たりました。 銀メッキされた足が元凶で、不良のオンパレードらしい。 流通在庫は豊富なようで、あちこちの通販サイトには存在するものの、「未使用品で も足が黒く酸化していたらNG」という情報からすると、新しい互換品に交換したほう がよさそうなので、どれが良いか物色中。場所によっては2SC1815なんかでもよさそ うだけど、信号自体を増幅している場所では、ノイズの問題等でそれなりのものを使 ったほうが良いらしい。 こんな情報を集めているだけでもちょっと勉強になる。

[1890] JJ1ULZ 07/12/11 21:38:33 ↓詳しいでしょ。医者やってたもんで(当然ウソ)  今は電子カルテシステム導入が促進されているから「レトロフィット」的に  付加装置でデジタル化してるんでしょうね。最近はシャーカステン(フィルムを  挟んで裏から蛍光灯当てて見る機械)の代わりに液晶使ってます。複数使って  いると経年劣化で色調が変わってくるのを補正したりする特殊な液晶ディスプ  レイです。  頚椎でも同じ様な疾患があって、頚椎を水道のバンドみたいな金具で固定する  手術をした人が居ます。あまり下を向いて(首を曲げて)仕事が出来なくなって  苦労していました。  お大事に。

[1889] JN1SQM 07/12/11 20:53:32 ↓追加 医者に行ったと時のことだけど、レントゲン撮影でちょっと驚き。 行った医者は近所の開業医。 父親から引き継いだ医院はリフォームしたけど、レントゲンの撮影機自体はTS-600並 (ちょっと大げさか?) ところが、撮影が終わって2〜3分後には診察室から呼ばれ、パソコンの液晶ディス プレイで画像を見せられたのでした。 現像以降の工程がかなり進歩したんですね。 たまにしか医者に行く機会が無いので、業界の進歩に驚きです。

[1888] JN1SQM 07/12/11 17:44:41 そうそう「腰椎分離症」ってヤツです。 今日はつかまり立ちを卒業し、自力で歩けるようになりましたが、立ったり座ったり は一苦労。 根本的な改善は腰椎自体を固定してしまう手術しかないのはわかっているのですが、 手術しても、痛みが消える確立は100%に近いわけではなさそうなので、医者も強引 には勧めてこないようです。 しばらくはコルセットで様子見して、頻繁に痛みが再発するようだったら手術を検討 するというところでしょうか。 仕事が出来ないので、書類の整理などをしてすごしています。

[1887] jj1hti 07/12/10 23:27:58 という訳でHTIおじさんです >自然につながることは無いでしょう。。。 これは辛いですね!! 冬場とはいえ仕事的にはいろいろ待っているでしょうね。 とにかく医者を信じて早く治してください。 ULZの妹さんも乳がんですか!! まだ、お若い年代ですよね。。。 私のXも10年前に初期の乳がんに侵され手術をしました。 初期ということですから、まずは安心ですね。 ご本人の気持ちも察して余りありますが、まずは医者を信頼して 治療に専念するよう願うばかりです。

[1886] JJ1ULZ 07/12/10 22:33:30 ↓難儀ですね。お大事に。「腰椎分離症」「脊椎分離症」と呼ばれるものかしら?  椎間板ヘルニアも良く聞きますね。手術で根治出来るなら選択肢かと。  もし入院する事があれば、メッセージNo.1720を見てね。入院費用の一時負担  を頑張る期間が少し楽になります。  実は今日、妹が聖路加国際病院で乳がんの手術を受けました。初期だったので  乳房温存ですが、2週間後の組織検査まで安心出来ません。結果の如何を問わず  6週間の放射線治療が待っています。  良く、「子供の顔を思い出して頑張れ」とか言われますが、頑張れない時は  頑張れないので、無理しない事です。精神に負荷掛け過ぎるとメンタルおかしく  なるので。  はい、HTIどーぞ!  

[1885] JN1SQM 07/12/10 21:47:50 無線とは関係ない話題ですが、 腰を痛めてしまいました。 昨日(12/9)朝、仕事をはじめたばかりのときですが、スコップを持っての作業 中、腰に軽い痛みがピッっと走り、「ヤバイ!」と思ったのもつかの間、全身の力が 抜け、動けなくなりました。 よく聞く「ぎっくり腰」の症状そのもの。 昨日は一日寝たきりに近い状態。 本日、整形外科に行ったところ、「腰の骨が疲労骨折している」と言われ.... 背骨そのものではありませんが、背骨自体を連結している骨(文章が下手なのでこん な説明しか出来なくて済みません)が折れていると.... ぎっくり腰ではないものの、骨折とは.... しかも、「年齢から言って自然につながることは無いでしょう」「農業って言う仕事 が問題だなぁ」「完全に治すには手術しかない」。 ということで、数日後コルセットを作るために型取りをすることになりました。

[1884] JJ1ULZ 07/12/08 14:27:11 今日はプチ無線。車のワンセグ用マグネットアンテナの感度向上。と言っても 針金で延長してみるだけですけど。 予想通り、適当にやってもNG。かえって感度が落ちます。中波や短波とは違い ますね。結局外しました。 子供の頃、零戦とかのキャノピーから尾翼に伸びる空中線のカッコ良さに惹かれ ました。操縦席の後ろにあったループアンテナが何なのかは判りませんでしたが。 クルシー式方向探知機のアンテナでしたっけ? 昨日までお台場で展示会をやってました。月を周回している「かぐや」の実物大 試験機も展示してあり、その大きさに驚いたと同時に「こんな物を月まで送れる様 になったんだ」と少し感動しました。子供の頃の日本の衛星は失敗の方が多い記憶 しかありませんから。アメリカに遅れること40年弱。次回は地球に戻れる衛星を 目指すそうです。JAXAに返した後は筑波に来るのかな? 昔に比べると色々な事へのチャレンジが比較的簡単になりました。財政面で少し 裕福になった面もありますが、様々な資材が近くで比較的簡単に(ホームセン ターなんて無かったもんね)手に入る環境も整いましたし。 さて、アキハバラの老舗みたいにならないように、公私共に頑張ろう!

[1883] JJ1ULZ 07/12/07 8:12:36 あなたの近所のあきはばらぁ〜サトームセン! は、すでに秋葉原にはありません。 (ToT)/~~~ まだ行ってないのですが、残っていた駅前1号店がヤマダ電機に変わったそう です。ラジオ会館側に出ると目の前にチューブ型シースルーのエスカレーターが 目立っていた店舗です。 これで戦後長らく60〜80年代に大躍進した秋葉原の老舗はほぼ消滅しましたね。 ビッグカメラのソフマップ、ヨドバシ、ヤマダ電機と新世代量販店の時代になり ました。まあ、秋葉原まで家電を買いに行く事もありませんが。老舗ののれんが あっても、石丸のように資本系列は別物になっていますし。 数年前冷蔵庫が壊れた時に当時守谷にあった石丸のアウトレットを見に行った際、 「これ欲しい」「1週間ほど掛かります」「これだよ、この現品」「一度筑波の 物流倉庫に運んでそこから配送になりますから…」大丈夫か石丸と思いました。 あまりに阿保らしいのでジョイフルで翌日配達してもらいました。 個人的にはガード下とか千石とか秋月(昔は信越だっけ?)だけ残れば良いので ありますが。 UDXビル付近はクリスマスイルミが綺麗です。

[1882] jj1hti 07/12/02 21:56:36 KIWの21Mhz用HB9CVが完成したそうですね!! エレメントは1/2λで7m、ブームは3mくらいでしょうか!? これで、DX稼げますね!!  FB DX & GL!! さて当局も、目下車載ようリニアアンプを作っているところですが。。。 そろそろ配線の段階に入ります。 ただ、目がいまいち見えなくなってきているので、いちいち眼鏡を はずしながらの作業を強いられています。。。 こんなはずじゃなかったんだけど。。。 と思っているのは「HTIおじさん」だけじゃないよねぇ。。。(苦笑) 私のブログ「竹林工房」に途中経過を載せてありますのでよかったら のぞいてみてください。 ↓ http://blog.goo.ne.jp/jj1hti/

[1881] ji1kiw 07/12/02 13:42:19 かねてより作成していた21Mhz用HB9CVがやっと完成しました。 SWRが下がらなかった原因は、DIY店で買ったアルミパイプの表面がコーティングされ絶縁 していた為にSWRが下がらなかった。 ヤスリでコーティングをはがし、できあがりました。

[1880] ji1kiw 07/12/02 13:35:27 JARL茨城県支部の賀詞交歓会が日立市で1月12日に行われます。 参加可能な方は 12月25日までKIWへ連絡ください。 当局は参加予定です。

[1879] JJ1ULZ 07/12/01 15:27:57 サラリーマンには年に一度の臨時収入の季節。で、IC-7100を考えていたのです が、ここで迷いが…。 ICOM+JARLのローカル規格と揶揄されるD-STARですが、これが7100のマイナーで 載るのではないかと。SQMが持っている前モデルは2度ほどマイチェンしたし。 また、モトローいやヤエスの857+アクティブアンテナの組合せも魅力的だし。 悩んでいるうちが楽しく幸せかなぁ。 改めまして NIHCのBBQにはちょこちょこ付いていった息子の俊一が20歳になりました。NIHCの 海岸BBQに参加し始めは4歳位かな。中学高校とラグビーやりながらも大学の検診で 私と同じく心臓内に穴が見つかり、今年手技(手術に対して手技と言うそうです) にて処置して、今月で血栓防止剤の服用も終わります。今年は思いのほか一瞬で 終わりそうです。 20年って、あっという間ですね。NIHCも結構お空に絡む行事が多かったし。そして 30周年。30年もあっと言うまですよね。 先週、Xと続三丁目の夕日を見てきました。ついでに家で前作のDVDも。映画内で TVをつける時に「ぶーん」と言うハム音。そうでしたよねー。 30分もラグっていると皆バラバラにドリフトする感覚、時々は味わってみたい! 散文でした。

[1878] jj1hti 07/11/23 18:44:34 昨日、あの雪の世界から帰ってきたとは信じられない現実です!! リニアAMPの方は、DC−75のDC−DCコンバーターを そのまま使おうと思ってます。DC−75Bの回路は見つけて 参考にはなったのですが、ちょっと違うのでパターンを追いかけるのが 楽しいやら、面倒やら。。。 でも、電源回路なので単純なので助かってますよ。 12Vから300VにUPは分かったんだけど、12DQ6のヒーター の12Vがどこにもないんで、どうしようかと真剣に考えてたんですけ 、よ〜く考えたら車のBATTが12Vなんだよなぁ。。。(笑) 結果、解決という訳でした!!(笑) ULZご提案の、ミニoff会当局はOKですよ!! ドライバーに徹しますので。。。(笑)

[1877] JJ1ULZ 07/11/23 17:59:59 お疲れ様でした。HTIの車はFRだろうから気を遣うよね。7時間かあ。昔夏休みには 6号線を使って石巻までがそんな感じ。22時に星を見ながら取手を出て、翌朝6時 に石巻。仙台駅はSL一杯でしたね。6号線で。東北道なんてありませんでした。 原町市にあったコンクリート無線塔が「道半ば」って感じでした。 通勤経路、それも乗換駅に秋葉原があるのはどんなものか…。改札出て乗り換え なので最近は徘徊するようになりました。(笑)。大体は電気街に出てビル街の ペディストリアンデッキを渡って末広町付近。若松通商を冷やかしてハム月販の ある通称DOS/V通りを通って旧カクタそばの信号を渡って戻ってくるパターン。 基本的にジャンク屋ですね。週に2,3日は徘徊中。 HTIのリニアの完成が楽しみです。さて、師走に掛けてもう一回位アイボールでも やりますか?

[1876] jj1hti 07/11/22 22:55:36 仙台の実家から帰ってきました。 大雪で、東北道はノーマルでは乗れないので 国道6号線から常磐高速に乗って、北関東道の 笠間西IC経由で50号で無事帰還!! 7時間のドライブでした。 目下、リニアアンプの部品集めに取り掛かってます。 これから、シャーシを買って穴あけに入るところです。

[1875] JF1QQG 07/11/19 21:54:10 昨日は久しぶりに鹿島スタジアムまで行ってきました。 向かう途中、イルミネーションの点灯を本日行うとの捨て看が 354号線沿いあったので、帰りに寄ってみることにしました。 場所は、かむみがうら市(旧出島村)の資料館からほど近くでした。 最初は、公共の施設かなあと思っていたら、なんと民家! しかも、田んぼの中で、ディズニーランドのパレードのような 派手な飾りつけで、圧倒されると同時に、メルヘンの世界が! 残念がながらホームページなどはありませんが、とにかく凄く お金をかけた飾り付けです。一度、見る価値ありですよ! 写真はとったのでブログにでも載せようかな! 最近ハマっているのが、オークションのアマチュア無線です。 FL50BやFT400、TS311、スカ6、AM3D、 IC−71などなど・・・ここはもう博物館です(*^。^*) 見ているだけで楽しいです!!

[1873] JJ1ULZ 07/11/17 22:57:37 世界のアマチュア無線…は、全世界的に縮小するマーケットではと言うお話。 ニッチを狙うしかないんじゃないかなー。モトローラは携帯電話では日本メーカー を遥かに見下ろす巨人になっちゃたし。外資は非情だから、業務無線から官公庁に まで浸透したあとのYAESUに残されたミッションは何かなと。その時YAESUはどう かな。ケンウッドもビクターを傘下に置いたから戦略変わるだろうし。YAESUは アマにそこそこ力入っている気がするしね。ニッチ狙い。(笑) 日本でさえ多くのメーカーが撤退した中で実質残った3社。まあ、後から入ってきた 脚立メーカーもあるけど、ここ数年で大きく変わる気がしますね。あまり寡占状態 になるとつまらないけど。 寒くなりましたねー。筑波山にでも行ってみようかな?

[1872] JN1SQM 07/11/17 21:27:57 ↓そういえばモトローラって半導体メーカーだっけ! MC6800、MC68000、PowerPCってそうだったよね。 もっとさかのぼればC-MOSのロジックIC(4000シリーズ等)は、RCAかどっかが開発し たはずなんだけど、セカンドソースのはずのモトローラのほうが有名だった時期もあ ったような.... 話を戻して >>世界のアマチュア無線に特化.... は無いでしょうね。 学校の一つ後輩に、HFでDXやってるやつがいるんだけど、そいつの話だと、アメリカ あたりでも、同世代(40+α)より若い世代に出くわすことはめったに無いとか.... アマチュア無線の衰退は日本だけではないようです。

[1871] JJ1ULZ 07/11/12 19:23:00 ↓そうですね。「無線のモトローラ」は普通の人は知りません。会社のイベント用 MCAハンディがモトローラーですが、皆「半導体メーカー」の認識しかありません。 毎年電波利用料払ってます。(笑) LSIもケータイも、何でも一から作れちゃうモトローラーの傘下ではSQMの指摘通り 八重洲の技術力はほとんど関係ないと思うし、日本国内の販売網だけだとしたら、 数年後のアマチュア向けのリグはどうなるのかな? 逆にYAESUブランド全面復活だったりしてね。世界のアマ無線に特化すると言う 選択肢もありですよね。私の業界で良くある「本国にお伺いを立てて」で動きが おそーくなる懸念もあるけど。 まあ、「採算も大した事無いし、リソースの無駄だからアマなんてやめちゃえ ば。」となら無い事を祈っています。Webでの発表には「財務体質は堅牢」と ありますが、STANDARDになったのもねぇ。 本当の黒船となって、電波行政に風穴開けてくれる期待も…風穴開けるべきは、 JARLに対してだったりして(苦笑)(昔の保証認定のトラブルをいまだに根に 持っていたりして)

[1870] JN1SQM 07/11/12 18:16:48 ↓数日前のニュースで知りました。 高校の同級生がモトローラの販売会社に勤務しているが、営業ではかなり苦戦してい るようだったので、スタンダード(旧日本マランツ)の営業力を借りたいというとこ ろでしょうか。業務用無線の世界ではスタンダードのシェアもそこそこあるようなの で、八重洲の技術力云々ということは無いでしょう。 ましてやアマチュアなんて「そんなのかんけいねぇ」? YAESUブランドが消えることになるとちょっとさびしいような気がしますが....

[1869] JJ1ULZ 07/11/12 11:10:14 黒船来たる!ですかね。バーテックスタンダード(長いのでヤエス)株をモト ローラが公開買付を表明、ヤエス経営陣も賛同して友好的に行われる様です。 詳しくは http://www.vxstd.com/jp/index_jp.html のWHAT NEWからたどって下さい。 アマ人口は減るし、デジタル化や有線/無線の融合も進む中ではそこそこの規模 では生き残れそうにありませんね。 ケンウッドもビクターを傘下に収めて次のステップを考えている所でしょう。 こうなるとパソコン等も一時やりながらも純血なのはアイコム位かな。 エンブレム、モトローラになっちゃうのかしら?

[1868] jj1hti 07/11/05 15:26:05 おぉ。。。!! 見て、いや見つけてくれましただか!! 感謝、感謝の大感激です。 1/1,800秒の瞬間でしたね。 私は鬼怒川の温泉旅館で見てました。 大阪のあさのさんは、関西のメディアでは知らない人も知っているような 方で、とてもユニークなおじさんです。(笑) 年は私と同じということが昨年の全国大会で知りました。 放送の内容は、ゴム銃をずばり紹介しただけでなく、ゴム弾の高速度撮影とか 輪ゴムの製造とか、ゴム銃の作成から、練習、あさのさんのご家庭まで ストーリー仕立てで非常に分かりやすくて引き込まれてゆきました。 おぉ〜っと、リニアですね!! GG(グランデッド・グリッド)という方法があるそうで、今調べてます。 いろいろと試行錯誤しながらゆっくりとやってみますか。。。

[1867] JJ1ULZ 07/11/04 22:17:17 ↓↓熱中時間、見ました。娘とXがHTIを見つけたらしいです。21:40頃。私は WC(CWじゃないよ)に行っていて残念! 大阪の社長さんの前フリ長すぎ! 後から有名なコンバインの戦車も出て来たそうで。

[1866] JJ1ULZ 07/11/04 12:29:38 昨日は鉄道の日記念でつくばエクスプレス(Tx)と関東鉄道の車両基地公開が あったので、近場のTxの基地に行きました。自転車で20分。Xと一緒に。 開通3年目なのできれいでした。代わりに古い鉄道部品の販売とかは無し。沿線の マンションの宣伝が多かったかなぁ。おととしの関鉄の方が面白かった。 そのまま守谷駅まで戻り、秋葉原へ。最近珍しくなった歩行者天国やってました。 交通渋滞などで都内でも実施する所は減りましたね。食事をして歩きながら御茶ノ水 の湯島聖堂に。改築中の上、筑波大の研究発表会とかで700円の入場料。しかも 筑波大生なら200円とフザケタ内容だったのでぐるっと回り、神田明神へ。丁度 神前式の結婚式やってました。結婚式と言えば自分達の過去を振り返るよりも、 子供達の事を考える年齢になってしまった。 再び秋葉原に戻り、液晶のバックライトのCCFL(極細蛍光灯ね)1,500円で購入 して帰宅しました。で、7,500円ダイナブックのバックライトを交換。今そのPC です。明るくなって眩しい位。輝度下げてます。前は一杯に上げても暗かった のに。交換は難易度高。特に交換が難しい液晶タイプだったので。この辺り、 HTIが水平出力管?でリニアを作って完成した暁の「やったー!」と言う達成感 に近いかも。液晶バラバラ状態で繋いで表示が出た時の感激に通じるかも。 古い430のコリニアが土中から発掘されたのでヘンテナのポールに…と思ったの ですが、立てて「トン!」と土を落としたら、ビシーと割れました。orz 古いグラスファイバーは脆いですね。特に根元に複数のヒビが入っていたから。 材料探しの試行錯誤は続く。

[1865] jj1hti 07/11/03 9:29:22 明日4日の21:00からNHKBS2の熱中時間という番組で ゴム銃関連の放送があります。 9月の全国大会の様子もたぶん含まれていると思います。 1日中カメラが回っていたので。。。 当局は、鬼怒川にQSYしているので、録画となりますが お暇な方はご覧になってくださいマセマセ!!

[1864] ji1kiw 07/11/02 23:59:34 各局 忘年会お疲れさまでした。 結局 WWコンテストは21Mで7局と交信しました。 当局も8J0M100Aと最終日に430で交信しました。

[1863] jj1hti 07/11/02 23:08:55 QQGとULZから写真を送ってもらいました。 TNX 各局!! そんで、QQGからのアドバイスもあったのですが 家に12DQ6があるので、なんとかならないかなぁ。。。と 毎日考えてます。(笑)

[1862] JN1SQM 07/11/02 20:15:34 メールの返信を掲示板で失礼します。 写真を送っていただいた方ありがとうございます。 話変わって、 今日、本屋に行ったんですが、久しぶりに「周波数帳」が積んでありました。 毎年、若干の変更はあるんでしょうが、アマチュアが手に入れることが出来る機器で 受信できるものはほとんど変わらないので、あんなもの発行して、「商売になるんかなぁ」 と人事ながら心配したりするんですが、盗聴器探しや、スパイの方々等に需要は あるのかなぁ.... パラパラと中を見て(20〜30秒位)もとの位置に戻し、帰って来ました。

[1861] JF1QQG 07/10/29 21:37:17 忘年会お疲れ様でした。写真を送っておきました。(少々ボケあり><) 酒造メーカーによって帰ったと7MHzで何局かQSOできました。 記念局で8J0M100Aとも交信ししたんだけど、コールが変だし混信があって 聞き取るのに時間がかかった。 HTIおじさんへ ヤフーのオークションでFT100とかIC706とかを 競ってみたら、リニアより安くていいよ。

[1860] jj1hti 07/10/29 18:30:28 TNX DHG アドバイスありがとうございます。 きょう、いろいろリニアアンプについて調べてました。 東京ハイパワーのHPも見てみましたよ!! でも、ちょっと高いなぁ。。。!! いろいろと考えると50W機を買ってしまうのが一番 いいのかなぁ。。。なんて!!(モノグサですね!!) でも、何か自分で作ってもみたいし。。。(苦笑)

[1859] jp1dhg 07/10/29 14:27:13 土日の分のメールをチェックしていたら、 「デジタルSWLカード(PDF 形式) のご案内、こ ちらは JR1FCA (www.qrz.com/database/JR1FCA)です」 というタイトルのメールが届いていました。 内容的には、PDF形式にしたSWLカードをWebにおいておきますので確認してく ださいというものなのですが、信用していいものかちょっと迷いました。 SWLの場合はQSO BANKやe-QSLのような仕組みもないのでしょうし、利用率を考え ればダイレクトにメールすることになるのでしょうけど、どのくらいの人がスパム 扱いにしてしまうのかが気になります。 ハムのIT化も今後増えていくのかもしれませんが、仕組みがなかなか普及しない のはいかんともしがたい部分ですね。 P.S.報告のあった時刻にはもう山を下っていたような気もするんだけどな。

[1858] jp1dhg 07/10/29 14:14:04 忘年会参加の各局お疲れ様でした。 土曜日の移動運用は、3時間ほどで30局だったので、天候を考えるとこんなもの かなと思います。天気が1日ずれていてくれたら、最高だったのですが。 日曜はHTI,QQGと男女川の蔵元へ行ってきました。あの辺は道が狭いので、 各局苦労したようです。 まだ新酒は仕込み中のはずですが、新酒ができると限定品も発売されて、東京方面 からもわざわざ買いに来る人がいるとのことです。 本当なら冷蔵庫の中にあった「すてら」がお勧めなのですが、4合ビンで3500 円からしますからね〜。 >HTI 7MHz用のリニアだと、現行品は定格出力が100Wを超えるものばかりなので、移 動免許が許可になりません。実際は2W入力なので50Wも出ないんですけどね。 最適だろうと思われるのが、東京ハイパワーでもう製造中止になってしまった HL-710というやつで、3W入力10W出力です。これでも出力不足ですかね? http://www.cq-tagami.jp/html/cate_b01.html あたりではまだ在庫がありそうなので、問い合わせてみては? >QQG 椎尾ではもうみかん狩りできるそうです。大体11月中旬くらいまでだそうですの で、いってみれば良かったですかね。

[1857] jj1hti 07/10/28 13:28:02 各局、お疲れ様でした。 ホテルと男女川酒造でだいぶお土産を買ってしまいました。(笑) おかげさまで「X」はご機嫌です!! さて、ULZの書き込みのとおり、リニアでも作ってみようかな。。。 と思ってます。いつになるか分かりませんが。。。!? 7MCの2Wでは1局との交信でも、ミラクルですよ。(笑) 水平出力管の12DQ6が1本あったので30Wくらいにまで ならUPできるかなぁ。。。

[1856] JJ1ULZ 07/10/28 12:15:27 昨日とは打って変わっての良い天気。ホテルからは富士山や、新宿の高層ビル群 らしきものも見えました。 昨日は荒天の中、QQG,KIW,DHG,HTIの各局はつつじヶ丘下からサービス運用。当局は 少し遅れてそのままホテルへ。各局も合流しSQM到着までに温泉に入って待ちま した。 食事で少しアルコール変調を掛けて部屋に戻り、その後はスピーチプロセッサも 投入し多少クリッピングを掛けつつも零時近くまで歓談しました。 今朝は5時過ぎにSQMが、朝食後すぐにKIWが帰宅されましたが、残った局は9時 過ぎにチェックアウト。当局以外の3局は男女川の醸造元へ、当局はそのまま帰路と なりました。 「なんか作りたいねー」「なんかやりたいねー」と久々に無線クラブらしい今年の NIHC、楽しいひとときを過ごさせていただきました。 今日の名言「最近物忘れが激しくてサー。でも「あれ、ご飯食べたっけ? 」 なーんてなる前に、スッキリサイレントキーになりたいねー」

[1855] ji1kiw 07/10/27 11:30:03 生憎の天気になってしまいました。 午後、下館で用事を済ませて直接筑波温泉ホテルに向かいます。 15時ごろから51.22と439.56と438.02でたまにCQを出します。

[1854] JF1QQG 07/10/27 9:51:53 おはようございます。 今日の忘年会は、台風の影響を受ける状態となってしまい ましたので、気を付けてきてください。 移動運用場所はロケもいいが、風当たりもいいので、 特に気を付けてください。 無線での連絡は、51.22や438.02(使っているようなら若干UPして 04や06などにいるかも)あたりでよろしくです。 なお、宴会スタートは、午後6時30分です。 では、各局今日はよろしくです。

[1853] jj1hti 07/10/26 16:56:50 DHGがロープウエイ駐車場のスペースで運用するようですので お昼ごろから当局も行ってみます。 7MC出力2WのCWですが、ホイップアンテナでトライしてみます。

[1852] jp1dhg 07/10/26 15:05:27 明日の夜に、台風が関東に接近するようですね。 天候は最悪ですが、気にしないで楽しみましょう。あ、露天風呂がつらいかも。 昼間はロープウエイ駐車場手前の、道路わきスペースで運用予定です。 http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E140.7.26.2N36.12.53.1&ZM=11&CI=R 車内からモービルホイップでの運用ですが、どのくらい相手してもらえるかですね。

[1851] jj1hti 07/10/25 17:48:57 TNX ULZ!! 当局も、いつも行くレストランがある広場かなと思ってました。(笑) あそこら辺でウロチョロしながら、7mcでもワッチしてますよ。 天気は悪そうですが。。。

[1849] JJ1ULZ 07/10/25 8:36:47 27日は予報が悪くなっちゃいましたね。移動の局は気をつけて。夜景も期待薄 かしら。好天に好転することを祈りたいですね。 失礼ながら、HTIには「本当の頂上」は無理かなと。まずは以下を参照。 http://www.mt-tsukuba.com/ 特に女体山の頂上は最後が少し岩場ですし、頂上自体も岩場。小さな祠がある 狭いスペースです。風も強い。頂上少し下のスペースなら可能かな?男体山、 女体山ともに駅近くならスペースがあるのでFBだと思います。 高2の夏休み、ケーブルカー男体山頂駅近くのお土産物やさんでフィールドデーに 参加しました。当日夜に語らせて下さい(笑)。ANT張っていたら近くの中継局の 方が来て周波数とか聞かれました。「10Wなら問題ないかなぁ。何かあったら張る 向きや場所変えてね」と言われましたが音沙汰なしで運用開始。 個人的なお奨めは「裏筑波」。真壁方面ですが、ホテルのある表側まで行く道が 限られる上に荒れているから、HTIやSQMみたいな高級車じゃ難しいかも。私の車 とかSQMの旧車みたいに4WDで床下高ければFBですが。 真夏の頃の企画だからすーっと先と思っていましたが、明後日ですね。幹事の苦労 に感謝しつつ楽しませてもらおーっと。 そうそう、石丸が明日リニューアルオープンだそうです。一ヶ月位の改装閉店で 何が変わるのかな?

[1848] jj1hti 07/10/24 22:31:43 続 PC−DEPO DHGが書いてましたがs。。。 K’s電気が小山遊園地後にQSYしたので、その跡地に 行くようです。 そう、移転ですか!! 当局も女体山に行ってみようかな。。。!! 車で登れるんでしょうか? 調べてみます。 QRPで再チャレンジ、ANTを整備しなくちゃ。。。

[1847] jp1dhg 07/10/24 10:11:09 >PCデポ 新店舗ができるのではなく、移転のようですね。 でもあの場所って、ケーズデンキのすぐ脇のような。PCデポの方が分が悪いと思う のですが、どうなんでしょうね。 >土曜の移動運用 お昼くらいから女体山山頂で移動運用をしようかと思っています。 一緒にいかがですか? >KIW,QQG いまのところ2mのSSBと430のD-STARを考えています。

[1846] jj1hti 07/10/23 12:51:30 今、福島県は桧枝岐村のミニ尾瀬公園から書き込んでます。 標高920mで、紅葉もまずまず。。。FBです。 ストーブに火が入ってます。 これから湯西川を通って帰宅することにします。 土曜日はどなたか(KIWかな。。。!?)移動予定はあるんでしょうか!? 当局は筑波の駐車場あたりで紅葉でも見ようかと思ってますが。。。

[1845] JJ1ULZ 07/10/22 10:50:39 当局は当日歯医者&娘の文化祭があるので夕方入場組かなぁ。移動サービスって どこか決まっているのかしら? 8.02と51.22はワッチしています。

[1844] jj1hti 07/10/21 22:23:28 QQGが小山のハムセンターに行ったとのこと。。。 何も買わないで帰ったそうで。 なら、間々田の権田無線に寄って当局にも寄れば よかったのになぁ。。。!? V型DPが上がって、これで晴れてHFを自由に 飛び回ることができますね!!

[1843] JF1QQG 07/10/21 18:32:48 ケーブルを買いに、先週初めて小山ハムセンターに行ったけど、私の前に 難しい内容のお客さんがいて、時間がかかりそうなので、何も購入しない で帰ってきてしまいました。 忘年会は、いよいよ今週の土曜日です。各局よろしくお願いします。 JI1KIW、JJ1HTI,JJ1ULZ,JP1DHG,JN1SQM JF1QQG(計6局) 夕方来る方は、遅くとも6時ごろまでには、来てくださいね。 宴会は、6時30分ごろから始めたいと思いますので^^ 土曜日は、お時間のある方は、移動サービスでもお願いします。 日曜日は、帰る方もいるので、朝食食べたら自由行動というか解散で。 ただ、朝食ですが、KIWは7時発とのことで、朝食が間に合わないかも ごめんなさい。

[1842] jj1hti 07/10/20 21:37:36 今日、小山のPCDEPOで無線LANを買ってきて 設定を終了、無事開通しました。 Coregaというメーカーの物で、なんなくセットできました。 情報ですが、小山のPCDEPOがジャスコのそばのカンセキの 隣にできるそうです。(11月9日開店!!) 小山に2軒のPCDEPOができることになりますが。。。

[1841] jj1hti 07/10/20 9:28:48 KIW了解しました!! それでは、各局ホテルでお会いしましょう!!

[1840] ji1kiw 07/10/20 7:22:08 忘年会 BBI、EBB、MVT、PYG、CKDは不参加です。 鈴木さん 気遣いありがとうございます。 当局も朝8時までには、自宅に帰らなければならないので、 7時ぐらいにホテルを出るので、単独で行く予定です。

[1839] jj1hti 07/10/19 21:46:17 TNX ULZ!! ULZのアドバイスの通りBUFFALOのサイトで私の使っている 機器のvistaへの対応状況を確認しましたら。。。 はっきりと「NG」と書いてありました。 これで、アキラメがつきました。 新しくするしかありません!!(苦笑)

[1838] jj1hti 07/10/19 21:05:38 SQM。。。了解です!! ほいで、IPv6って。。。!? やっぱ分かんないなぁ。。。 あとからゆっくり聞きま〜す!!

[1837] JN1SQM 07/10/19 18:45:15 ついにNIHCでもVistaの話題ですか.... 私のところでは、XPがSP2になった時のトラブルから最近抜け出せたような気がして いるのに、世の中は進んでるんですね。 まるで浦島太郎状態!。 しかも、VistaではIPv6が標準だなんて.... Windowsが正式サポートするとなると一気に普及するんだろうなぁ.... 我が家のネット環境にIPv6対応のマシンは少ないので、仮にVistaを導入しても、しばらくは 恩恵に預かることはないんだろうなぁ。 で、HTIに心配していただいている27日の件ですが、泊まりだし、翌朝はホントに 早朝(6時頃!)退散することになると思いますので、遠慮します。

[1836] jj1hti 07/10/19 18:03:27 ↓ TNX ULZ!! 小山のPCDEPOで同じ機種でBUFFALOの機器と繋いでいたので OKかと思ってましたが。。。 なんか、大変そうだなぁ。。。 あとから詳しく教えてくださいな!!

[1835] JJ1ULZ 07/10/18 21:56:53 Vistaは、セキュリティが厳しくなっていますし、周辺機器のドライバ関係は Vista対応のものでないと動かないケースも少なくありません。 まず、無線LANのメーカーのホームページに行き、Vista対応ドライバの有無や、 Vistaでの利用の際の注意事項等の情報を探してみて下さい。 XPと比較すると ・新しいJISコード体系に準拠 ・コードサイニング ・IPプロトコルのデフォルトがIPv6 ・IE7が標準(と言うかIE6の動作保証は無い) 等があります。 Ipv6はネットワーク機器が対応していないと問題になります。Ipv6でネットワー クが構成出来ないとipv4に切り替わりますが、このあたりのタイミングが問題に なるかも。なお、v4とv6の説明は割愛。乱暴に言うと道幅が4車線と6車線の違い かな?

[1834] jj1hti 07/10/18 17:45:48 ULZんとこのサーバーは無事復旧したことでしょう。。。!? 先週、ULZ社製(!?)のPCに替えました!! LaVieという製品です。 プリントができなくてとうとう「X」に泣きついた結果です。(涙) Windows Vistaになりまして、なんだかXPとはちょっと 様子が違ってトマドいました。 無線LANがうまくできなくて足踏みしてます!! この辺り(あたり)は忘年会で皆さんに教えていただきたいと思ってます。 。。。忘年会といえば!! いつもの「HTIおじさん」のお仕事ですが、KIWとSQMのQSYの お手伝いをさせていただくつもりでおりますが!! KIWとSQMのご意向をお知らせください。 ご両名とも翌日の朝が早い(!?)ということですが、当局はFREEです のでご遠慮なくどうぞ!!

[1833] JJ1ULZ 07/10/14 20:35:18 帰って来ました〜。復旧せず明日以降対応

[1832] JJ1ULZ 07/10/14 10:23:02 夕べから会社の業務サーバーが止まっていて今朝から出社しています。あー! いつ帰れるかな? このまま今週スタートは嫌だな!

[1831] ji1kiw 07/10/13 18:36:41 電池工業会のホームページにリチウムイオン電池の お願いや参考資料がありますので参考にしてください。 ただし、根拠や具体的な数値はありません。 http://www.baj.or.jp/

[1830] JJ1ULZ 07/10/13 12:20:49 ↓若松でのお話。昔ながらの「お皿」が置いてあります。が、誰も使っていま  せん。せっかくあるのに…。使ってみました。会計のお姉さん(私より年上と  いう意味)が、少し笑いながら受取ってくれました。きっと最近の人はやらない  んだろうなぁ。  数年前に移転した綺麗なビルですが、中はガード下の雰囲気一杯!

[1829] JJ1ULZ 07/10/12 20:29:05 1825の続き。バッテリーセルの交換を行いました。この類のバッテリーは発煙 事故の影響で、さすがの秋葉原でも扱い店が減っています。で、皆さん良くご存知 の若松通商にて購入。新品じゃなさそうな、いわゆる「流用モノ」。 扱いに繊細さが要求されるのは知っていたので、プロのKIWに電話相談。色々アドバ イスを受けて交換にチャレンジ! ハンダ付けに苦労したけど何とか完了。 購入した時のバッテリーは1分も持たず瞬電断には対応するが…の状態。交換後は 30分ほど使えます。まあ今みたいな省エネCPUじゃないし、電気を食う無線LAN、 しかも初期のこれまた大食いカードで30分使えれば成功でしょう。ちなみに発売 当時は「本体を乗せるドッキングステーションの様な」長時間バッテリーもあった らしいです。 しめて12K位でそこそこ使えるおもちゃ完成! TNX、KIW!

[1828] JF1QQG 07/10/07 20:43:59 JP1DHGへ 144.130各局が坂東市のサービスをやってますよ。明日の午前中くらいまで だそうです。声がけしちゃいました。(コンテストには参加してないいよう です。)

[1827] JF1QQG 07/10/07 17:59:17 HFは現在アンテナがNGで、ただいまオークションで物色中です。 アンテナアナライザーほしい 昔はSWR計は必修アイテムでしたが 今はやはりコレですかね ヤフーのオークションに参加したとたんに、迷惑メールが届き始めた OP25Bの対策が待ちどうしい。(11月だって) ところで、VUHFでCWを聞いているのですが(今日はコンテストでにぎやか) WIN_CW 電信印字ソフトVer1.0というソフトWIN95用なんですが、きれいに 変換してくれますね。コレは結構使えます。了解度が悪くなければS1程度でも (入力のレベル調整はいるかも)バッチリ文字で表示してくれます。

[1826] JF1QQG 07/10/06 23:34:05 皆さんコツコツとそれぞれに挑戦されているようで^^ 私もSSTV用のIFを作ってみました。 どなたか、430とかでSSTVを受信していただけるとたるかるなー 送信実験をしてみたい

[1825] JJ1ULZ 07/10/06 8:43:29 忘年会まであと3週間! 全く『忘年』の気配はありませんが(笑)。少しづつ秋 らしくなってきましたね。今日は天気が良く、あちこちで運動会の花火が上がって いました。こちらの小・中学校は9月にやりましたけど、日焼け&脱水症気味で大変 でした。KIWもあと数年ね。頑張って体力温存(ってだけでも大変か)。疲れる けど楽しいよ。 ところでヘンテナ用にグラスファイバーの釣竿を探していますが、今や安物でも カーボンですね。安物は先の方を外してもちょっと強度が弱そうだし。近くの ハードオフでも見つかりません。「チープ」が目的なので無線用の専用品は使う 気さらさら無いし。 もうすぐ大宮に鉄道博物館が出来ますが、その母体「交通博物館」は外形はその まま残っています。どうするのかな? 勿論屋外展示していた車両は既に大宮に 行ってしまってガラーンとしています。側の「ラヂオガァデン」(こんな感じ だっけ?」は健在です。 ハム月販の側に「あきばおー」が開店して賑やかでした。月販の扉が開いていて、 中には初老(って俺達はまだ中年だよね←と、あがく姿が見苦しい)のポロシャ ツ姿のおじさんが一人いました。 えー7,500円のB5ダイナブックを買ってきました。メモリ192MB、CELERON600、10GB のHDD。HDDは早々に「掴み取り」500円でGetした日立の20GBに交換。結構小さい ので、バッテリーを殻割して交換しようと模索中。娘が「人数よりパソコンが 多い。置くとこ無くなるから止めてね」とレッドカード。 こういうマシンは手を入れると高くなっちゃうからそのまま使うのが良いと判り つつもいじり倒すんだよね。もう少し古いマシンはHDDをドミノ移植して岩井の義母 のケータイデータ加工&写真印刷マシンになります。 さー、今日は天気が良いから歯医者に行ったら岩井に行ってサッシの戸車交換だぁ 炎天下じゃ作業出来ないもんね。で、夕方には行けたら秋葉原かなぁ?

[1824] ji1kiw 07/10/05 22:59:56 28日は忘年会に法事と孫祝いが重ねってしましました。 朝帰りになります。

[1823] JF1QQG 07/10/01 20:58:44 SQM確認です。THAはとりあえずキャンセルで、とりあえず現在、目標の6人です。 なお、更に増えてもOKなので、まだまだ忘年会参加者募集でーーす。

[1822] JJ1THA 07/09/29 13:25:22 林さんへ 忘年会ですが、仕事の調整を行っておりますが、当日は定時に上がるのが非常に 難しい状況になってまいりました。いろいろと調整いただいているにもかかわらず 大変申し訳ございませんが、不参加ということで処理お願いしたいと思います。

[1821] ji1kiw 07/09/28 23:03:12 前村さん 良く覚えてますね。 昨日、27日が秀明の誕生日です。 おかげで、しまじろうのお世話になっています。

[1820] JN1SQM 07/09/28 21:04:53 やっと稲刈り終了!! ひとまずホッとしました 忘年会参加予定!! 但し翌日早朝退散予定です

[1819] JF1QQG 07/09/28 19:33:16 とりあえずの忘年会参加者は・・・ JI1KIW、JJ1HTI,JJ1ULZ,JP1DHG,JJ1THA JF1QQGの6局かな THAの仕事の関係で、始まる時間をあと30分遅らせる予定です。 まだまだ、申し込みOKなので、よろしくでーーす

[1818] JJ1ULZ 07/09/26 12:59:49 あれ? そろそろ秀明君2歳の誕生日じゃないかな? 先月会ったばかりだけど、 親とは少しお話出来るかな? 親にしか判らない言葉で話すんだよねー(笑) また、NIHCの最東端まで遊びに来て下さい!

[1816] JJ1THA 07/09/22 12:35:19 その後のTS−940Sですが・・・ 前面パネルを倒したり、元にもどしたりと繰り返して いると出力が30Wになったり100Wになったり することがわかりましたので、フロントパネルコネクター部の 接触不良ではないかと思われますが、線をたどっているうちに 安定してしまい、わからなくなってしまいました。 その後、いろいろといじって見ましたが安定している ようなのでそのままケースを元に戻して、ただ今安定状態です。 また、異常になったときに追求することにして終了。 TS−940Sの終段(MRF422)プッシュプルは、 本気になれば200W〜300Wまでいけそうなので せっかくなので出力を150Wに上げてやりました。 → メータ表示が150Wまでしかないため TS−790Sの電球が切れたのでLEDが交換したのですが どうも色合いがよくなかったのでむぎ球をさがしだして交換。 一応、これで無線機関係はメンテナンス終了。次は安定化電源の 修理。13.8V40Aの電源が壊れているので・・・

[1815] JF1QQG 07/09/19 23:23:27 早くも2代目の電鍵を作りました。 実は、ばねの当たる位置がずれているので、メールしたら 早速、台を除くパーツ1式を送ってきてくれました。 今度は、バッチリ問題もなく完成です。 どこか加工に問題があったのかな・・・? 今夜は、438.02でKIW DHG THAとラグチューやってました。

[1814] JP1DHG 07/09/19 10:42:00 忘年会出席します。それまでに何か作れるかな? 温泉ホテルってスカイライン沿いにあるやつでしたっけ? 下に下りた方? 最近みんな活発になってきているようですね。51.22はやたらとノイズが入っ ていてほとんどQSO不可の状態です。51.24とかなら問題ないんですが。 438.02は使われていることもありますが、大体は大丈夫ですね。

[1813] JJ1THA 07/09/19 9:49:47 有効な情報ありがとうございました。早速、見てみました。 サービスマニアルが以下のサイトで手にはいります。必要な方は覗いて見てください。 ほとんどのマニアルが手に入ります。但し、英語ですけど! http://kb2ljj.serveftp.com/ TS−940を使っている方に情報。受信感度が10dBUP記事。 http://www.eham.net/articles/9261#comments TS-940S Production Errors Found FETが間違った位置(向き)にあるようです。正しい方向にかえることにより 改善されるようです。20年間だれも気づかなかった!

[1812] JJ1ULZ 07/09/18 21:45:35 こんなページを見つけました。ケンウッドの米国サイト。 http://www.kenwoodusa.com/Support/AMA_Radios/#_ 型番で各機種のTSB(テクニカルサービスブリテン)を見る事が出来ます。比較的 平易な英語。940SってUNLOCK多いのかしら? 対策が載っています。

[1811] JJ1THA 07/09/18 15:57:58 この休日(日曜、月曜)は、暑い部屋の中に閉じこもったまま、TS−600と TS−940のメンテナンスに励んでおりました。TS−600に関しては、 そこそこのところまで回復してきたのでこれでよしとしようと思いますが、 空中線系が調子悪いようです。TS−940もCWで100W回復。しかし、FMで 20W〜50Wしかでない。でも、HFのFMは出ることがないからこれでいいかな! と感じてはいますが、やっぱり直したい気持ちが半分だけあります。 TS−790は一番調子がいい!これから438.02みんなででませんか? アンテナは小さいし、TVIの心配はないし。 40Aの安定化電源が壊れているため、ただ今10Aの電源でTS−790を 動かしてますが非常にキツイ!フルパワー出せない。 今日からは、安定化電源の修理に取り掛かかりたいと思います。

[1810] JJ1ULZ 07/09/18 8:10:50 ↓THA・QQGの6mのラグチューは聞いておりました。THAのSが一番強力かな?さすが  F3Eと言うところでTHAの声とは判るのですが内容は時々って感じ。QQGも声だけ  判りました。今のANTで最初にKIWとテストしてもらった時に比べて4mほど低く  なったのと、県西方向30m位に家が建ったのでなおさら環境は悪化した感じ。  6mのヘンテナも、この暑さでやる気ダウン。代わりに笠間に行った次第デス。  きらら館の喫茶コーナーは結構混んでいて、私達も喫茶よりは品物を見て歩く方に  注力したので利用しませんでした。外のテラスも猛暑でなければ爽快でしょうね。  今週末から陶芸美術館で「岡本太郎と魯山人展」があるので時間を見つけて行っ  てみたいなぁと思っています。  上の子が小学校低学年の頃、PTAで笠間の見学があり、2歳の娘を連れてXが参加  したそうです。美術館は「…が出来る予定です」と言う頃で、94年頃。  どこかの工房で娘の手形を陶器にしたものがあり、帰宅後Xが出してきました。  乾燥して焼いているので実物より少し小さいのだけれど、娘も加わってちょっと  したひと時になりました。形の残る記念品、KIWにもお勧めです。上の子は  「最初にカットした髪の毛」で作った筆があります。  牛久シャトーは「シャトーカミヤ」と名前を変更したかな? 昔はシャトー前に  名残のぶどう園が残っていましたが、暫く前に行った時には駐車場になっていま  した。しかも有料。子供が小さい時は近いので良く行きましたっけ。    当局の位置は、現NIHCの中では最東端になると思うので、そこそこのビームANT  を結城と古河の中間辺りをめがけて振ればラグチュー出来ると思うので考え中。  ヘンテナが一番手近かと車庫で寸法出してみたら結構大きいのね。また思案  (そして挫折の可能性大)

[1809] jf1qqg 07/09/17 20:44:44 ULZは笠間へ行ったようで、きらら館では、奥の喫茶コーナーでセルフ ですが、コーヒーなど無料で楽しめたのですが、一休みできたかな。 喫茶コーナーといえば、つくばエクスプレスのつくば駅の次になりますが、 研究学園駅の近所にあるパン屋さんもセルフの喫茶コーナーがあります。 コーヒーや麦茶などが無料で飲めます。一応、ここで買ったパンを食べる ためのコーナーなのですが、喫茶店でケーキセットを注文するより安い。 一度、お試しあれ! さて、今日は久々に牛久シャトーに行って来ました。 十数年ぶりのシャトーでしたが、結構お客さんいますね。 写真は、HPに載せました。 久々に、51.22で THA.KIWとラグチューできました。 でも、通常は438.02の方を聞いてますのでよろしくです。

[1808] jj1hti 07/09/17 6:51:37 Xと二人。。。 だんだんそうなってきますよ。 ULZ!! きのうも、中禅寺湖の行って半月山に行ってきました。 Xと二人で!!(笑) すごい渋滞でしたが、二人なので。。。(秘密!!) きょうは、江東区の木場にゴム銃の全国大会に行ってきます。 結果は期待できませんが、参加することに意義。。。ですからね!! QQGも、もう少し練習ですね!! 早く、QSOできるくらいまで腕を上げてください!!

[1807] JJ1ULZ 07/09/16 19:44:08 暫く前にDHGが台風の被害にあったようですが、こちらからはチト遠いですね。 高い所苦手だし。県西局のご支援・・・でも皆高い所は危険な年齢になっちゃった よねー。 今日はQQGのブログにあった笠間の「きらら館」も見て来ました。陶芸美術館中心 に幾つかショップを見て回りましたが、車外温度計が33度を指している外では 優雅にと言う感じにはなりません。きらら館の屋外のテラスでお茶している人は 一人もいませんでした。ガラス面が多い陶芸美術館は、展示室以外は温室でした。 Xと二人、ノンビリしました。高速も一番左の車線をクルコンで90kmで巡航して いたら皆追越してくれてアクセル踏まずに谷和原まで帰って気ました。連休なの で帰りは結構混んでいました。 TNX、QQG

[1806] JF1QQG 07/09/16 19:17:40 早速、忘年会へのお申し込みありがとうございます。 後ほどまとめますね。掲示板にアクティブでない方へは、DMでも出そうから? なんとしてでも5、6人くらいはゲットしたいな^^; エレキー(横振れ電鍵)頑張ってます。DE JF1と始まるところから完全に つっかえます。うーん、いつONAIRできるかわかりませんが、出られるよう なっらたお相手よろしくです。

[1805] JJ1ULZ 07/09/14 21:21:21 脳内メーカー、知ってますか? その別バージョンで脳内相性メーカーが あります。 http://maker.usoko.net/nounai/ TS-690との相性を測ってみました。結果は・・・

[1804] JJ1ULZ 07/09/14 21:14:46 ↓こうして幸福にも蘇るマシンがあれば、不幸にも廃品回収に出されてしまう  リグもいる。 orz 合掌・・・

[1803] JJ1THA 07/09/14 9:05:14 TS-600レストアいい感じになってきました。IF UNITとジェネレータ UNITのトランジスタ を15個交換したところ、受信感度が戻りました。しばらく故障して使えなかったTS− 600内の受信ブースターも修理完了。パネル内の周波数表示照明も高輝度LEDに変更。Sメータ及びFMセンターメータとマーカー指針調整を行い、昨夜は久しぶりにTS −600にて心地よいQSOができました。でも、修理していくと気になることが・・・ やはり30年前の機械。相当劣化が起きていることに気づき、どこまでメンテナンスして やるかを考えます。気にしだすとメータの触れ具合や50M、51M、52M、53M、 54Mとマーカーユニットにて測定をするとリニアリティが悪いことに気づき、周波数 カウンター及び100M位までだせるSGが欲しくなる。とりあえず、手持ちの測定器 にてできるところまで調整を追い込んで見たいと思います。とりあえず50Mメインの リグに返り咲きしたいと思います。後は徐々に時間を掛けてレストア・・・

[1802] ji1kiw 07/09/12 21:37:33 忘年会、参加します。

[1801] jj1hti 07/09/12 9:49:10 忘年会参加します!!

NIHC電子掲示板へ