NIHC電子掲示板ログ 101-200


[200] JG1KWB 99/06/29 7:09:49 たまにしかのぞかないのですが、ULZが遙か前に書いたUMSが使う? SCSI接続のCD−ROMですけが、2倍速でよければ手元にあります。 まだ探しているならば、長期貸与いいです。

[199] JJ1ULZ 99/06/20 18:19:13 今日はKIWが小笠原からQRVするとの事で 何度か6Mをワッチしましたが、1エリアすら 数局聞こえたのみでKIWの声は聞こえません でした。ANTも整備していないし・・・  EBB局、今日は。良かったですね。これで 残るはUMSだけかな?  7/11、各局お会いできることを楽しみに しています。今から予定すればきっと出席出来 ますよね??

[198] jk1ebb 99/06/19 21:38:51 各局今日は、ebbもようやくインターネットをkiw局にお世話になり設定して 戴きE-mailも書き込むことができるようになりました。nihc掲示板にたどり着くことも できました皆さん宜しくお願いします。jk1ebb 九頭見 73 E-mailアドレス jk1ebb-kuzumi@asahi-net.email.ne.jp

[197] JF1QQG 99/06/17 21:27:47 KIW小笠原へ気をつけていってきてください。 無線でのQSOはできないので,お土産話&写真を楽しみに しています。

[196] ji1kiw 99/06/14 21:50:31 6月20日、10時から18時に 小笠原村父島三日月山中腹から 50MHzSSBでオンエアーします。 もし、聞こえましたらコールお願いします。

[195] JJ1ULZ 99/06/13 20:33:17 7/11、今の所は行けそうです。日曜日にはSSTVの音を 見つけて(聴いてかな?) PCで見ています。思っていた より綺麗に再生されるので感心しています。  UMSの所、どなたか様子見に行ってきては? こちらにも 音沙汰無しです。XYLが市民講座? のパソコン教室を申込 んだとか言う話を先月言っていましたが・・・  昨日は子供の幼稚園時代の先生が結婚するとの事で下館まで 行って来ました。子供の同級生も乗せたので幼稚園バス状態。 賑やかで楽しかったです。でも疲れた・・・ NIHC 県南支部からでした!

[194] JF1QQG 99/06/11 19:03:00 KIWの提案で,HPに申込書(メール)を付けてみました。 あまり期待はできませんが,もしかしたらの望みをかねて 待って居たいとおもいます。

[193] JF1QQG 99/06/11 18:59:59 SSTV講習会に参加できそうです。その日は休めそうなので楽しみにして います。そうそう,買ってはいませんが,本屋で見かけたCQ誌に付録として CD−ROMが付いていました。SSTVのソフトもありましたね。 買ってみようかな・・・ ところで,UMSはインターネット始めたかな??

[192] ji1kiw 99/06/04 21:12:53  SSTV(スロースキャンTV)講習会  最近7Mhzを中心に各バンドでピーピロピロと云う音が良く聞かれますが これが今流行のSSTV信号です この信号を貴局のパソコンを使って画像通信の世界に一歩踏み込んでみません か Windowsパソコンならば殆どのパソコンが使用出来ますので参加しては如 何ですか。 日  時   7月11日(日曜日) 10時ー15時予定  場  所 結城市 上山川就業改善センター 会  費 500円(資料コピー代として)当日受付で 講  師   JA1STN、その他 総合司会  JA1BBI 申込先   結城市結城9729−6 野口四郎 JA1BBI        電話 0296−32−6888 はがき又は電話で 持参する  パソコンの持ち込みが出来ます(各自の責任において持参の事)        デスクトップ、ノートブック の何れでも可(持参しなくとも参加可)  筆記用具         Windows-  95又は 98がFB (3.1でも使用可)        CPU   133Mhz以上がFB        HD    100MB以上の空き容量があれば        絶対条件  音声信号入出力端子が付いていること 使用ソフト Windows用ChromaPIXシェアウエアで30分間使用可  (再立ち上げして何度も使用可) その他 その他     1.    免許の変更申請方法及びソフトの登録について指導  2. 昼食は各自用意のこと

[191] JG1ILP 99/06/04 19:23:50 SSTV追加の変更申請をしていたのですが(ついでに他の変更も) やっと局免が届きました。 これで、はれてSSTVにON-AIRできることとなりました。 が、このところ仕事がVY-QRLで、実際に電波が出せるのは いつのことやら・・・ 自宅からは50MHzオンリーですので・・・

[190] ji1kiw 99/05/28 21:41:34 先週から7MHzのアンテナをあげてます。 ひげを50cmつけましたが、まだ 長かったみたいで 全部切っても6.8MHzあたりに共振しています。 まだ 7MHzでSWR1.8 明日20cm短くしてみます。 6月18日から24日まで小笠原へ移動します。日曜日に50MHzで QRVしようと思います。

[189] JF1QQG 99/05/26 21:34:40 UMSはまだ初めていないようなんですね。 もっとも,初めていたとしてもアドレスがわからなかったりして・・・・ その前にインターネットのやり方が???かもしれませんね。 ま!気長に待つことにしましょう。 しかし,これからのシーズンパソコンのある部屋は暑いですね。 いかに,ファンで熱風を振りまいているかわかりますね。 音が静かで,熱風を出さないパソコンってないのでしょうか? CRTも熱いです。 もしかしてこれを発明したらノーベル賞ものかも・・・

[188] JJ1ULZ 99/05/26 21:21:34 一度電話したら、「NTTからの資料は届いたけれど まだ書いていない」と言ってました。10日位前かしら?  設備は揃っているので、あとはUMSの署名・捺印・申込 &心意気だけかと思います。何か、これってメールでやり取 りする内容ですね。  東京は暑いですよ! 昨日は空調から離れた場所でサーバ のFANから熱風が来る所で資料作っていたので死にそう でした。自宅のPCもこの夏始めて暑さの洗礼を受けます。 ・・・昨年の今頃は入院中だったなぁ・・・

[187] JF1QQG 99/05/25 22:05:23 その後,UMSはどうなったんでしょうね。 もうそろそろ始めたのかな?? インターネット!

[186] JF1QQG 99/05/15 23:11:18 今年は5年ぶりの潮干狩り復活だったんですが今期2回目は1個取れず 惨敗でした。どうも今年はハズレ年らしいです。 悔しいので今月もう一度ぐらいは挑戦してみたいと思ってはいますが ・・・ UMSがインターネットに参加されるようで,メールの交換でもやり ますか。楽しみですね。 P.S 初回は大きい蛤がとれたんですよ。HPを見てね。

[185] JJ1ULZ 99/05/15 7:46:29 会社で購読している電波新聞の記事で、アマチュア無線工業会の 総会の記事がありました。会長の挨拶で、「昨年は未曾有の惨状 だったが、新しい未来が開けることを願いつつ今年も頑張ろう」 的な悲壮な挨拶だった様です。国内は3割減、輸出も2割以上減。  確かに、秋葉原でさえ駅周辺からはアマチュアの店は減りました し、「探して買う」状態ですから。あのロケットでさえ、変更申請 書が「今切らしてまして・・・」状態。熱意は感じられません。 これだけ市場が縮小すると、製品にも影響が出てくるでしょうね。  ところで、UMS相沢さん宅はモデムも揃い(私が親父に譲った ものを再度回収)、プロバイダとの契約待ちになりました。 もうすぐこの掲示板も見れるようになると思います!

[184] JQ1HUI 99/05/09 0:46:34 NIHC メーリングリストは自動登録できます。 この掲示板をご覧の局で,まだMLに登録されていない方は 次のようなメールを送信すると登録出来ます。  宛先:nihc-control@iwai-h.ed.jp  題名:append  本文:コールサインと自己紹介文(プロフィールとして登録されます) 本文は省略可能ですが,コールサインだけは書いていただくとありがたいです。 それから題名は半角で append または APPEND です。 つづりを間違えて登録できないという方もいます。 ご注意下さい。

[183] JJ1ULZ 99/05/08 13:15:09 さて、私の古いPC98がJI1UMS相沢さん宅に嫁入りする 事になりました。ただ今「生娘」状態でUMSが来るのを待って います。  で、皆さんにお願いがあるのですが、SCSI接続で外付けの HDDやCD−ROMがあったらUMSに譲るor長期貸借させて 頂きたいのです。取り敢えずインターネットは出来るとは思います が、内蔵340MB(圧縮ソフトで500M)、外付けCD-ROM無し (インストールには私のノート用CD−ROM流用)の状態です。 当局ULZもしくはJI1UMS相沢さんにご連絡下さい。なお、 モデムも物色中です。どなたかよろしくお願いします。

[182] JF1QQG 99/05/07 23:58:37 JQ1HUIにメイリングリストを再登録してもらいました。 もし,まだ登録されていない方はご連絡ください。 今年から会報などはこれによって送ることになりましたので よろしくお願いいたします。

[181] JF1QQG 99/05/03 22:26:58 ULZもGWに家族で出かけてきたようですが,私も今日鹿嶋市まで アントラーズの練習を見に行ってきました。さすがにGWだけのこと あって,凄い人出でした。ただの練習だというのに1000人以上は いましたね。とにかく練習を見るのに足の踏み場がないくらいで・・・ 妻や子供は背が低いのでたぶん,全然見えなかったのでは。 観客用スタンドはかなり広く取ってあるのですが,今日は人で埋まって いました。 やっぱり,こんな日はどこにいっても混んでいるのでしょうね。 そうそう,5年ぶりに大洋村へ潮干狩りにいってきましたよ。(5/1) 成果は,85mm程度のハマグリが8個と小さいのが2個でした。 以前採れた30〜40mm程度のものはどこに行ったのでしょうか??

[180] JJ1ULZ 99/05/03 9:22:34 昨日、旅行社の企画日帰りツアー「東京湾ぐるーっと一周」 と言うバスツアーに家族で行きました。GWと言うことで、 守谷−東京が2時間、そこから横浜が1時間掛かりました。 でも、運転しなくて良いのでラクラク。横浜のバイキングも 満喫しました。  で、山下公園の氷川丸。混んでて入りませんでしたが、 ブリッジの上に並ぶHF帯と思われるANT群。あれで連絡 していたと思うと、子供時代にアマ無線に憧れた頃のことを 思い出しました。なにしろ、東京に住んでいた当局でさえ、 田舎の親戚に電話する時には交換経由で繋いでいた記憶が あるので、「無線で一瞬の内に遠くと会話できる」事は衝撃 でしたから。  羽田付近で渋滞にはまり、丁度レーダーアンテナが見える 位置に止まり、上の子に「あの2つのレーダーは違う種類の 電波を・・・」と説明しましたが、ゲームボーイのほうに 夢中の様子。  お台場のフジテレビの上層にも幾つかのダイポールが上が っていました。クラブ局でもあるのでしょう。以前、放送局 と言えば情報収集の為に海外放送を聞く大きなANTがあり ましたが、昨日のANTはアマ用の小規模のものだった感じ がしました。  データ通信も良いですが、先人の偉業を偲びつつアナログ の通信も良いですよね。今日は憲法記念日ですが、当時この 事を外国通信社に送ったのはテレタイプか短波の通信・放送 だったのでしょうから。

[179] JJ1ULZ 99/05/01 16:07:11 先日の総会で、野口OMよりお借りしたSSTVの評価ソフトですが、 THA経由でQQGにCD−ROM5枚ほどお渡ししておきました。 岩井近在の局で希望者は、e-mail等でQQGに連絡を取った後渡して もらって下さい。なお、5枚と言うのは暫定で作った枚数ですので、 「先着順」ではありません。枚数を越えた場合には焼き増しします。  で、THA宅でSSTVの受信を見てから帰宅し、LPをCD化 する為に使っていたケーブル(PCのLINE入力)をHFトランシーバ のPhoneに差込、「これでいける筈ないよなー」と思いつつ7Mhz。 1エリアと8エリアのSSTV−QSO画像がFBに入ってきました。 パケットより簡単でした。こんなので良いの? イコライジング用の 回路は一切ありません。  これ、はまりそうです。変更申請用紙、買いに行こうかしら?

[178] JJ1HTI 99/04/26 8:41:52 間々田の鈴木です。 先日は急用で総会欠席させていただきました。 SSTVですか、今いろんなソフトがありますから楽しみですね。 5月にはシャックもできるので力(リキ)を入れてやろうと思います。 会費は、郵便為替で送っておきます。E-mail adr は up しておきました のでよろしくです。

[177] JF1QQG 99/04/26 0:01:33 総会の報告です。参加局は9局でした。(写真はHPに掲載しました。) 年会費が2000円に値下げです。振り込むときには間違えないようにしてください。 新役員は 会長 JI1KIW 副会長 JJ1ULZ 会計 JF1QQG 監査 JJ1THA 広報 JN1SQM,JG1ILP 一部残留になりましたけど・・・ 会報はEメール(メイリングリスト)で配信することになりました。ただし,インタ ーネットをされていない局へは今まで通り郵送でおくります。 クラブ行事(事業)では,SSTV技術講習会を企画します。これは,他の局と合同 で開催する予定です。各局の参加をお願いいたします。 最後に皆さんのEメールアドレスをお知らせ下さい。(総会へ参加していない局) よろしくお願いします。

[176] JF1QQG 99/03/22 20:02:59 役員会を3月20日に開催しました。 そこで,総会について打ち合わせを行いましたのでお知らせします。 総会開催予定日 4月25日(日) 総会予定会場  岩井市立図書館 会議室 ただし,変更があるかもしれませんのでよろしくお願いします。 クラブ事業については,ここのところ停滞気味なので,アマチュア 無線らしい行事をもちたいとの話がありまして, 静止画通信(SSTV)を盛り込もうということがでました。 DOS/Vパソコン・トランシーバ・カメラ(デジカメなど)が あれば簡単に通信ができるようです。 そこで,初回はSSTV通信の基礎的学習を行い。 2回目は移動通信実験を行ってみてはどうでしょう。 他のクラブと合同で開催できれば,移動通信実験も別々の場所から 楽しめることになるとおもいます。 総会当日みなさまのご意見をおまちしています。 会報をインターネットで配信してみてはという案もでています。 現在のほぼ大部分の局がインターネットを利用している環境に ありますのでこれは使えるののではないでしょうか? 印刷や封筒に入れる作業,郵送する作業などが省かれ 大きな負担軽減になることとおもいます。 残金が多いので,会費を一時的に安くしてみてはとの意見も ありました。 くらしくは総会でよろしくおねがいします。

[175] ji1kiw 99/03/15 22:36:40 県西モービルフォックスハンティングが3月7日にありました。 参加車両は10台 JJ1THAとJI1KIWチームは2位に なりました。 総会はやると思うんだけど 事前の打ち合わせの話がありません。 会費の納入は 総会の連絡があってからでよいと思います。

[174] JJ1HTI 99/02/26 12:52:32 QQGさんへ 98年度分は振り込みにて済んでます。 99年度分はまだ未納です。 よろしくです。 (間々田の鈴木)

[173] JF1QQG 99/02/24 0:38:30 そろそろ総会・・・なんなけど もうちょっとお待ちください。 近く役員会の予定です。 ねえ 鈴木さん(JJ1HTI)確認なんだけど 会費(98年度分)は振込みでの納入でよろしいですか? ちょっと確認できていなくてすみません。

[172] JJ1HTI 99/02/12 8:40:48 こんにちは。間々田の鈴木です。 とうとうトンツーが消えてしまいました。2月1日正午NTT長崎無線電報 サービスセンタの送受信機の電源が一斉に落とされ、90年間の無線 通信の歴史に幕が落とされました。 これでトンツーを守のは私たちアマチュアしかいなくなった分けですね。 CW大好き人間の私もがんばんなくちゃね!! ーー・・・ ・・・ーー ・・・ー ・ー ・ ・

[171] JN1SQM 99/01/31 21:31:32 一昨日(1/29) 東京からの帰りの新幹線でHTIと会いました。 東京発21:48という最終の2本前という列車でしたが、久しぶりに無線の話 も少々できました。 無線とは関係ない話ではHTIは家を建てるそうで1/29は地鎮祭という ことと、社内の異動があったとか、近々勤務場所が変わるとかいうはなしが ありました ところで総会は?

[170] JI1RXB 99/01/17 22:21:42  日立市の中村です。遅れ馳せながら、今年もよろしくお願い致します。 なお、今年は喪中につき新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。  今年やること。50MHzでALL JAに出る。RTTYをやってみたい。 音響電信に挑戦したい。嫁さん欲しい。この4点です。  それからWin98入りました。結構快適ですが、インターネットに接続する際、 パスワードの保存が効きません。なぜでしょう?では失礼します。

[169] JJ1ULZ 99/01/10 13:35:52 昨日(1/9)から一泊二日で総和町のネーブルパークにて JARL茨城県支部賀詞交歓会にKIW、QQGと共に参加 させて頂きました。  9日夜の交歓会には会場一杯の人数で大盛況でした。 ホストの古河クラブや来年ホストの大子クラブの活性度に、 NIHCも何とかせにゃと言う反省を3局で話し込みました。  さて、近々総会関連の通知も発信されると思います。今年 はみんなでワイワイ・ガヤガヤ出来る企画を考えましょう! ・・・でも、会場でもスケルチが開く音よりも携帯の着信 メロディの方がはるかに多かった・・・

[168] JF1QQG 99/01/04 19:18:59 みなさんアマチュア無線しているんですね。 全然、まったく、さっぱり、ちーーとも、無線やっていません。 ところで、そろそろ総会&新年会の期日決めないとね。 会費余っているんだけど・・・ねえ、事業やらないと使い切れないよ。

[167] JJ1HTI 99/01/04 12:14:52 あけましておめでとうございます。 間々田の鈴木です。正月はNEW YEAR PARTY 7MCでちょっと 遊んでみました。 そらから笠間稲荷にも行って来ました。 今年もよろしくお願いします。

[166] JQ1HUI 99/01/04 0:23:23 明けましておめでとうございます。 今日は久しぶりにマイク握りました。 QSOパーティーがあるのを昨日はすっかり忘れていていました。 もう少しでウサギのシールを失うところでした(^^)

[165] JF1QQG 99/01/02 11:50:42 明けましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願いいたします。 初日は市川市まで初詣に行って来ました。2日、3日はごろごろ&近所まわり です。

[164] JF1QQG 98/12/28 10:19:28 そうなんですよね インクジェットプリンターはしばらく使わないと目詰まり しますので注意しましょう。使っていてもなるけど・・・ 新しいパソコンはなかなか買えません。でも、やはり遅さを感じてきたので CPUを最近サイリックスのMU−300に交換しました。66MHzの マザーではAMDを使っても300以上にはなりません。とりあえず 限界ですが・・・まあ、しばらくはこの状態で使います。

[163] JF1QQG 98/12/28 10:14:31 今年も間もなく終わりですね。えーっと、勤務カレンダーの都合で今日から 年末休みに入りました。年賀状も90%程度を出しました。あともうちょっと かな・・・早くからやればいいものを毎年こうなる。今年は絵はがき風に なっちゃいました。関宿城博物館をデジカメで撮影してきました。冬の 澄み切った青空にお城の白い壁がとてもきれいです。 忘年会それっきりですが、そんなわけで暇ですので、やりますか簡単に たとえば、つぼ八とかでね。                              そうそう、KIWから誘いのありました。賀詞交換会に参加する予定で います。

[162] ji1kiw 98/12/23 21:28:01 茨城県支部の賀詞交歓会が行われます。 日時 1月 9日(土) 場所 総和町ネープルパーク 平成館(全館貸切) 会費 10,000円(宿泊込み) 締切りが12月20日だった。 (とりあえず kiwを含む3人で申し込みました) 参加出来る方はメールください。

[161] JJ1ULZ 98/12/23 16:12:20 忘年会やりましょう! 構えなくても良いので近場で。 「大掃除逃げ出し忘年会」なんてどうですか? 帰宅してから スリルも味わえそう  ちなみにマシンをGATEWAY2000のPENU450Mhzに しました。入社以来始めての浮気です。古いものなら自社製の ものがほとんどタダで手に入ったのですが(前のノートみたいに) つい最新鋭が欲しくなり&世間の勉強のつもりで買いました。 でも安いですね。  久しぶりに岩井に行き、林さんの前任地の職場に行ってきました。 街中工事していて通り抜けに苦労しました。

[160] JN1SQM 98/12/19 22:53:57 忘年会はやっぱり実現不可になったようですね 話変わって そろそろ年賀状を書こうと思って(当然パソコンを使って)テスト印刷を したら、何とプリンタ(PM−750)ドット落ちが数ヵ所!! すかさずヘッドのクリーニングを実施したが1回や2回のクリーニングでは すべてのドットが回復せず、5ー6回やったところであきらめかけたのですが 最後と思ったクリーニングで数ドット欠けているうちの1ドットが回復!! がんばればどうにかなるかもしれないと続けていたら、今度はインクが無く なってしまった。(買い置きがあってよかった) 最終的にクリーニング回数が20回くらい(正確にはもうわからない)になった ところでやっとすべてのドットが回復しました。 このために使った時間が約70分。かなり疲れてしまいました。 ということで年賀状の印刷は明日以降ということになりました。

[159] JN1SQM 98/12/07 14:36:19 11月中はいそがしくて、インターネットは仕事のメールをやり取りするぐらいしかやっていなかったので、忘年会の話があがっていたとは知りませんでした。 これからでもやりますか? といっても仕事関係などで週末はもう埋まってしまったかな?

[158] JF1QQG 98/10/31 19:25:42 そうですね人数が少なくてもやりましょう。 3〜4人集まったらセーフということで!

[157] JJ1ULZ 98/10/31 7:33:08 そうですね、今年はぜひやりましょう!  恒例だと、来月下旬の勤労感謝の日近辺 になるのでしたっけ? 人数揃わなくても ぜひやりましょう。

[156] JF1QQG 98/10/29 22:28:48 ねえ!そろそろ忘年会の企画たてませんか? みなさんいかがでしょうか? ・・・といっても私も休みがとても不規則 なのでどうなることやら?

[155] JN1SQM 98/10/10 22:33:50 Libretto+LANカードその後 ドライバを削除し再度インストールし直したところやっと認識してくれました お騒がせしました ちなみにLANカードはLPC2-T、ドライバのタイムスタンプは1998/07/17 でした 仕事でWindows(NTと95)を使ってネットワーク関係の仕事をしていると この環境になれてきて、自宅でこれまでメインに使ってきたMACのネット ワーク関係の貧弱さが見えてきました(MACだけでNETを組むなら問題は 少ないのでしょうが、LANとRASの使い分けなど特に面倒です。ダイヤル アップルーターでも入れてシリアルポーとでのモデム接続をやめればこんな 問題は起きないんでしょうが....)

[154] JQ1HUI 98/10/08 18:18:32 そういえばしばらく前にホームページいじってそのままでした。 Adobe Photo Deluxe をちょこちょこ使い始めたときにいたずらしたやつです。 中身は何も増やしていない・・・削ったけど(^^) 未だにどこにも登録していない非公開?ページです。

[153] JF1QQG 98/10/07 19:52:01 あれ!久々に入江さんのHPを覗いたらカラフルになっていたんですね。 気がつくのが遅れてすみません。 HDDの残りが300MB程度になってきました。そろそろHDDを増設 しないとね。メモリは128MBにしました。写真の扱いは楽になりま した。あと,CPUもできれば300MHzにしたいな。 でも,今一番ほしいものはFlash3です。ビジュアルなHPを 作りたいです。

[152] JQ1HUI 98/10/07 19:01:59 私のはLibretto30ですが,メルコのLPC-Tですが,ちゃんと認識しています。 同僚のLibretto70でもちゃんと使えています。 メルコのホームページから最新のドライバを拾ってくると大丈夫かも知れません。

[151] JN1SQM 98/10/07 7:43:15 時々東京駅でHTIとアイボール(こんな言葉しばらく使っていなかった) しています。仕事では家でコンバインに乗り、東京に行ってはPCやUNIX と格闘しています。 これから、日本全国あっちこっちに行く仕事が入ってくるので、出先でのメー ルの読み書きように東芝のlibletto60を買いました。NTTDoCoMoのシールが貼っ てあって携帯電話用のカードが付いているやつです。 ソニーのVAIOも検討していたのですが、出先ではそんなスペックが要求さ れる仕事をすることはまずありえないと判断してこっちにしてしまいました。 HTIにカシオペアを見せて貰ったのもきっかけの一つですが、CEマシンに は何となく触りたくなかったので95マシンをと考えてこうなりました。(い まのところ98は様子見です) 一つだけ心配していたリブポイント(マウス代わりに親指で操作するやつ)の 使いがっても2ー3日使うとだいぶなれてきてメールを読むのには結構重宝し ています。 ただ、今のところメルコのLANカードを認識してくれない(原因不明)ので ちょっとこまっています。

[150] JJ1ULZ 98/10/04 7:54:44 会社の仕事用PCを変えました。少し前に中山美穂がCMをやっていた Lavie−NXと言う奴です。ソニーのVAIO対抗モデルの重い方 です。 PentiumU-233か何かか付いているのでそこそこ軽快です。まあ、 仕事用なのでこんなスペックは要らないのですが・・・予算があった ので期末ですし。 個人用にもそろそろと思っているのですが、ここ10年くらいまとも にPC買った事が無いので、思案中です。自作も面白いなーと思って 居るのですが、会社での業務スキルとなると自社製品ですしね。AT互換機 も各社万別ですから。 それにしてもWin98は重いネットワークで使うとハングし易い様です。 まあ、年内くらいにサービスパックが出るのでしょうけど。 ところで皆さん、元気なのでしょうか?

[149] JQ1HUI 98/09/23 10:01:01 ほんとだ、全面改修工事中ですね。 きのこ君の横顔初めてみました。 なんか、体全体で電波出しているような (^^)

[148] JF1QQG 98/09/22 21:54:46 ただ今,ホームページ改修中です。 あまりアクセスできるページはありませんが 若干,JAVAで遊んでみました。 FLASHいいですね。ほしいです。

[147] JQ1HUI 98/09/12 9:56:51 JAVAですか... ちゃんと書こうとすると難しいですよね。 私にはどうもややこしくて理解できません。 あらかじめ出来てるアップレットを使うのが楽そうです。 FLASHいいですよね。 やはり高くてまだ手に入れていません。 学校でとりあえず一つ買ってためそうと思っています。 動くきのこ、楽しみにしてます。

[146] JF1QQG 98/09/10 21:49:04 JAVAアプレットを簡単に作れるソフトを購入しました。 ショックウエーブフラッシュはちょっと高くて買えません でしたがこちらならなんとかなったので・・・ 近く,HPで使う予定です。 動く,変化するきのこも作るつもりです。

[145] JQ1HUI 98/09/04 1:44:27 林さんのところのドクキノコ君を縮小して使わせてもらいました。 無断で借用してすみません (^^) Win98、どうなんでしょうね。 今のところ、まあ何とか動いてますけど・・・ あまり再インストールとかしたくないな。面倒だし...

[144] JJ1ULZ 98/08/31 21:27:48 Win98ですか・・・恐くて使っていません(^.^) そろそろDOS/Vも考えようかと思っています。 自作も良いし(最近は価格的なメリットは減りましたが) 自社機でも良いし(最新情報や裏情報が速攻で入手できる のが強みです) まあ、3kの98Noteに2.5kのメモリを入れたら 結構速くなりました(計で20MB)こう言った楽しみ方も 良いかしら。 アイコムのPC進出について日経に記事が出て居ました。 HAM=パソコンマニアの図式が成り立つので、これまでの ノウハウを生かしてHAM界でのパソコンメーカを目指す とかコメントがありました。携帯の普及などでアマチュアの 需要は激減している様ですね。でも、高校生の頃の情熱は どこに行っちゃったんだろう。ねえ、皆さん?

[143] JI1RXB 98/08/29 15:44:55  @NIHCの皆さん、ご無沙汰しております。JI1RXB、日立市の中村です。 ハムフェア行きましたか?何か年々興味が薄れ今年は一日だけ行ってきました。 と言うのも、なんかジャンク(と言うより不完動のガラクタ)とパソコンばかりで、 無線らしいものがほとんどなかったからで、今回は和文電信のコーナで話ばかりして おりました。  アマチュアらしい無線の楽しみ方と、新しいメディア(パケット、インターネット) が台頭する中で葛藤するRXぼでした。  皆さんの今後のご活躍を祈念しここまでとします。たまに書込みます。

[142] JQ1HUI 98/08/29 11:55:26 Windows98私も使っていますが、特別操作的には変わっていませんね。 Windows95が安定して動いていて、特に不自由していなければ わざわざWindows98にバージョンアップする必要もなさそうです。 それにしても毎日変な天気です。 今も雷が鳴って雨が強く降っています。 小貝川とか鬼怒川もだいぶ増水してきましたね。 大丈夫かな?

[141] JF1QQG 98/08/26 22:07:58 WiNDOWS98を入れてみました。うーんこれといってなんも便利になって いませんし,変わっていないような気がします。 FrontPageが付いているので,これで作ってみようかと思ったのですが 市販品のFrontPage98とは仕様がだいぶ違うようで,フレームなんかは 作れませんでした。やっぱり,買わないとだめかな。

[140] JF1QQG 98/08/13 18:17:57 免許状が届きました。ちょっと早めの再免許申請でしたが,これでまた 5年ほどJF1QQGが使えそうです。 そうそう,久しぶりにCQ誌を購入しました。薄くなりましたね。これ も不況の影響でしょうか。それともハムを趣味とする人が少なくなって きたせいなのでしょうか。 浦島太郎状態のハムの世界ですが,すっかり時代は変わっているんです ね。日本でもフォーンパッチ運用ができるようになったんですね。八重 洲とマランツが合併するのかな。アイコムがパソコン部門にも進出して いるなどなど・・・・。驚きました。 ハムフェアへも久しぶりに行こうかと思うのですが,休みがちょっと不規 則で何日にいけるか決まっていません。

[139] JJ1HTI 98/08/11 12:51:43 こんにちは、間々田の鈴木です。SQMとは、よくどこかのホーム(東京)で会っているけど、みなさんお元気ですか。 このところ、全くクラブ行事に参加できなくて申し訳ありません。 でも、ハムフェアーには、21日あたり行って見ようかなと思ってます。 ところで、ULZはいいな!! うらやましいよ !! こんど、又、おいしい話があったら是非連絡してくださいな。 よろしくですよ(約2台ほど) 目下、7メガでCWにて ON AIR 中 の JJ1HTI でした。

[138] JJ1ULZ 98/08/08 9:31:33 ノートパソコンを2台買いました。3年ほど倉庫で眠っていた新品です。 廃棄手数料相当額で2台で6300円。DX2+340MB&TFTのジャストA4 サイズです。既に1台は父親に取られてしまいました。 貧弱なスペックですが、カーモバイルとか用途を限定すればOKです し。Win95にWORD/EXCEL、IE3.02を入れています。メモリを1万円位で 買って、モデムカードも1万円で買えばそこそこ遊べるかと思っています。 (でも3KのPCに20K掛けるのもね・・・)ノートの良いところは テーブルの上でちまちま出来る所ですね。 自分では最新PCを買う気が起きないのですよ。3ヶ月先の新製品が見えて いるし。最近は廃棄PCが多いので、どこからかDOS/V機を拾ってこよう かなーと思っています。実は「見捨てられた物を動かして使う」と言う点は、 ジャンクをあさってラジオを組み立てた昔を思い出してワクワクします。

[137] JQ1HUI 98/08/07 0:48:34 初めてA/T互換機を組み立てました。 果たして動くのかどうか心配だったのですが,実際組み立てそのものは ドライバー1本だけで,あとは線をつなぐだけなので簡単でした。 簡単すぎてつまらなかったくらいです。はんだ付けもないしね。 マザーボードは440BXチップ搭載のものにしました。 CPUはPentium2で本当は400MHzにしたかったんだけど10万円位するので あきらめて300MHzにしました。こちらは3万円位でした。 メモリーは128KBのSDRAM,ハードディスクはIBMの6.4Gです。 Windows98をさっそくインストールして使い始めました。 なかなか快適です。 でも本当はノンリニアビデオ編集やりたいと思っているので, それにはまだまだパワーアップしてやらないと駄目みたいです。 高速CPUや大容量SCSIハードディスクが安くなったら挑戦してみます。

[136] JF1QQG 98/08/06 22:18:30 とほほ,8月1日付で異動がありまして より一層,土日に休みが取り難い職場になってしまいました。 まいったな。そんなわけで夏の旅行にも申し込めなくて ごめんなさい。

[135] JF1QQG 98/07/08 0:22:30 230MBですが,MOを内蔵させました。機種はI・OデータのHB230Bです。 最近写真などをHDDに保存しておくと容量を食うし,他の人に渡すのもFDじゃ どうにもならなくなって・・・ おいしい写真などありましたらくださいな。

[134] JF1QQG 98/05/25 22:56:18 タワーをおろしました。 22年間ほどお世話になりました。ルソーのタワーをついて 解体しました。錆もでてきたので,倒れる前に倒した次第 です。クレーン車などを使ったのでちょっとお金はかかり ましたが,すっきりしました。

[133] JF1QQG 98/05/25 22:52:22 バーベキューじゃなかった,食事会へのご参加ありがとう ございました。 今度は,茨城県支部大会会場でお会いしましょう!!                             QQG

[132] JF1QQG 98/05/17 9:07:51 今日のバーベキューは雨天のために中止とさせていただきます。 やっぱり雨になってしまいましたね。 そこで,代替え案なんですが,下妻市内(125号線バイパス沿い) の焼き肉ランド宝島で食事でもいかがでしょうか。 集合時間は12:00。一応430のハンディを持って行きます。 この宝島は,おもちゃやのハローマックと一緒にあるので, わかりやすいと思います。 アマチュア無線のロケットから砂沼サンビーチ方面へ行く途中 の左側です。

[131] JF1QQG 98/05/15 20:45:37 お申し込みありがとうございます。 バーベキュー参加予定者です。 ULZ LIP KWB KIW SQM HUI XDV MVT あとは雨が降らないことを祈るだけですが・・・・ 雨天のときには焼き肉でもいかがですか?                           JF1QQG

[130] JQ1HUI 98/05/14 23:45:13 「未成年の主張」見ていただいてありがとうございます。 TVの撮影って結構大変ですね。た〜くさん撮って,放送されるのはほんの少し。 今回はかなり沢山放送された方です。 撮影本番の1週間前くらいにADが来て,各クラスを回って参加希望者を募り, さらに放課後体育館でオーディションをして20人まで絞り込みました。 その後各個人と電話で綿密な打ち合わせをして,撮影当日は結局10人ちょっと だけ撮影となりました。で,実際放映されたのは,あれだけです。 当日は午後から全校生徒がグランドに集合して,撮影が終わったのは5時過ぎ でした。何が時間がかかったかというと主張の前の各自の練習です。 ほとんどシナリオが出来ていて,原稿通り叫ぶという感じでした。 部分的に撮り直しがあったり,番組を見ているほど撮影は楽しいものでも なかったです。他にも,一生懸命ないい主張がたくさんあったのですが ボツになった生徒はさぞかしがっかりしている事でしょう。 17日,天気悪いんですか? てるてる坊主でも下げておきますか・・・

[129] JJ1ULZ 98/05/14 21:23:04 先ほど、「未成年の主張」見ました。我々の頃だったら 懲罰ものでしたよね、きっと。 明日、井上先生は大人気ですね。多分、撮影当日も大騒ぎ だったと思いますが。 次回は入江先生、ぜひ! ところで、17日は天気が悪そうですね。せっかくですから、 雨の場合のイベントも考えませんか? 何があるだろう?

[128] JN1SQM 98/05/13 12:43:21  携帯電話を紛失してしまいました。  といっても、落とした場所はだいたい想像がつくのですが、落としたところが 良くありません。たぶん、田んぼの中なんです。  この時期、田植えの真っ最中なのはわかるかと思います。機械で植えるのです が、機械が植え残した部分を手で植える『補植』という作業(一般にはさしなえ といわれている)をしていたときに落としたらしいのです。それらしいところを 探しても見つかりませんし、たとえ見つかったとしても、NGになっていること はあきらかなので、新品を買ってきてしまいました。 ....くやしい!!....

[127] JQ1HUI 98/05/11 23:49:09 14日木曜日の夜7時,TBSの「学校へ行こう!」で 岩井高校の「未成年の主張」が放映されます。 暇があったら是非見て下さい。 私は出ていませんが・・・

[126] ji1kiw 98/05/04 20:38:24 EXCEL97でも95方式で書き込めばとりあえずはいいんじゃないでしょうか。 機能が拡張されているのに同じ拡張子で区別がつかないのは問題だと思う。 >XCEL DATAの件ですがEXCEL95版とEXCEL97版では拡張子が同じでも >データフォーマットが違いますよ。 > >だから95版のデータは97版で読めるけどその逆はできません。 >このあたりの問題じゃないかな?と思うんですけど >(LOTUS形式でやり取りすればうまくいくとか・・・)

[125] ji1kiw 98/05/04 20:29:59 30周年記念 支部大会 日時 6月14日(日) 9:00〜16:00 場所 学校法人 筑波研究学園専門学校(土浦市上高津1601)    電話 0298−22−2452 内容  9:00〜 メーカー展示、クラブ展示、フリーマーケット    11:00〜 開会式、来賓挨拶・紹介、支部報告    12:00〜 昼食、休憩(会場内に学食あり)    12:45〜 モンゴル映写会    13:00〜 表彰    13:30〜 記念講話 「ハムの世界」JA1AN 原会長    14:30〜 抽選会、閉会式 申し込み クラブ展示、フリーマーケット等の申し込みは内容、スペース      クラブ名、コールサイン、氏名、電話番号を明記の上、下記まで      FAX 0298−24−6015 JG1WMN      葉書 テ300−0825 土浦市霞ヶ岡3−4 葛綿 繁 尚当日は登録クラブのクラブ旗を会場内に掲げますので受付までお持ち下さい。 誘導周波数 メイン 145M               430M      レピータ 439.70M

[124] ji1kiw 98/05/04 20:28:57 茨城県 30周年支部大会 前夜祭 日時 6月13日(土)18:00〜21:00 場所 霞ヶ浦観光ホテル(土浦市川田2−11−31)    電話 0298−21−5110    JR常磐線土浦駅東口徒歩5分土浦港北側 内容 1.JARL原会長を招いてのパーティー    2.歴代支部長による支部の歩み    3.余興    4.その他    尚、当日参加局にJA1AN原昌三著のアマチュア無線の世界    を申込先着100名様に進呈いたします。 会費 パーティーのみ日帰り  8000円    パーティーと宿泊   13000円 申し込み締め切り 5月31日(日)必着 申し込み先 FAX0298−24−6015 JG1WMN       葉書 テ300−0825 土浦市霞ヶ岡町3−4 葛綿 繁       <コールサイン、氏名、住所、宿泊か日帰りかを明記のこと>

[123] JF1QQG 98/05/04 18:27:29 バーベキューのお知らせです クラブ行事のバーベキュー会ですが,当初の予定より早く開催しますので, ご参加ください。(6月は会場がふさがっていました。) 5月17日(日) 11:00〜14:00          集合11:00としますので,実際には12:00ごろ          からかな?(とにかく準備のできしだいスタート) 八千代町グレーンビレッジが会場です。案内図はNIHCのホームページを みてください。みなさんの参加を待っています。くわしくは会報で案内しま す。(会報が間に合うかどうか?)                           JF1QQG

[122] JJ1ULZ 98/04/23 18:13:33 最近、自分も含めてアクティビティが低いですね・・・ パケットはおろかこのインターネットも・・・ GWには、6mで小移動しませんか? 手持ちの器材で。 「線がつながっていない通信」したい! ・・・ケータイ使ってるか・・・・ 「GWにアイボールをする会」推進委員長 JJ1ULZでした。

[121] JF1QQG 98/04/15 21:36:59 関宿に引っ越ししてきました。 いま,関宿から書いています。 ふれあいのアクセスポイントが柏なので 助かりました。今度の連絡先はあとで 皆さんへお知らせします。

[120] JF1QQG 98/03/19 20:54:26 突然ですが,近く千葉県民になります。 もっとも,関宿町なので今のところからは 近いですけどね。 遊びに来てください。

[119] JF1QQG 98/03/10 19:28:25 入江さんにいろいろとご指導いただきまして こちポチにも掲示板を取り付けることができました。 ご来店?の記念に何かかいてくださいな。

[118] JQ1HUI 98/02/12 0:37:24 DoCoMoでモバイルモニターキャンペーンというのをやっています。 先日申し込んだら,さっそくモバイルデータカードが送られてきました。 3万人のモニター募集ですので,応募すればほとんどもれなく当選するようです。 私が申し込んだときは1万人を越えたばかりでしたから,まだ大丈夫でしょう。 本当はモバイルギアとか欲しかったんですが,こっちは外れちゃいました。 DoCoMoの携帯を持っていて,メールが使えて,関東地区(DoCoMoの管轄内)に 住んでいる人なら誰でも申し込めます。 モバイル考えている人は申し込んでみてはいかがですか? 申込みはDoCoMoのホームページからどうぞ。

[117] JF1QQG 98/02/03 22:23:19 先ほどの続きですが 結局,ノートをグレードアップするのに6万数千円もかかって しまいました。(増設メモリ,CD−ROM,HDD) 果たして私は得をしたのか。損をしたのか・・・ でも,パソコンの勉強になりました。ま!いいか。

[116] JF1QQG 98/02/03 22:17:36 FMV-BIBLOを1.4GBに成功しました。 総会へ行く途中,土浦のT−ZONEで東芝製の2.5インチHDDを 購入して,自宅にもどってパソコンをバラてHDDを入れ替えたまでは よかったのですが,BIOSを設定を変えても,F−DISKを使っても 500MB以上の容量を認識してくれません。しばらくなやんだ末に そう!そうだったんです。ただのIDE仕様だったんです。 ・・・で,最近IDEでも500MB以上を使えるようにするソフト EZ−DRIVEがあることを知り,ウエスタンデジタル社から ダウンロードしてこれを使って,やっと問題解決です。 いろいろと勉強になった2週間でした。

[115] JJ1ULZ 98/02/02 12:55:34  YAESUのVX1と言う小型ハンディを買いました。秋葉原もパソコンショップばかり になり、昔からの老舗も店舗を集約したり裏通りに移ったりして最近のアマ無線の現状を 反映しているような気がします。(ちなみにカクタX1で買いました)  セカンドに「4アマ取らないか」とけしかけています。昔の本を見せたら「わかんない」 最近の問題集を買って来ねば・・・でも、「世界の人と友達になりたい!」ならインター ネットの方が良かったりして・・・無理して夜中から朝まで起きていなくても済むし。  ちなみにカクタにはSONYの「スカイセンサー」が非売品で展示してありました。ICF− 5700,5800,5900の3機種。中古らしいのですが、カクタで買い取った際に 「バラしてケースを水洗いした」との事で新品同様の外見でした。懐かしいですよー。 一見の価値ありです。(私もBFO付の5800を持っていました)  今度、各局の「アマ無線お宝自慢」でもやりましょうか?

[114] JF1MVT 98/01/20 13:47:04 EXCEL DATAの件ですがEXCEL95版とEXCEL97版では拡張子が同じでも データフォーマットが違いますよ。 だから95版のデータは97版で読めるけどその逆はできません。 このあたりの問題じゃないかな?と思うんですけど (LOTUS形式でやり取りすればうまくいくとか・・・)

[113] JJ1HTI 98/01/19 7:58:07 ULZさん、どうもありがとうございました。 ま、考えて見るとそのとおりですね。 また、情報がありましたら。よろしくお願いいたします。 それから、18日総会を欠席してすみませんでした。 会費はいつもの口座に送金してよろしいですかね。 間々田の鈴木でした

[112] JJ1ULZ 98/01/18 7:21:27 HTIのメッセージの回答になるかどうかわからないのですが、 元々CEはWindowsの携帯版でサブセット(機能縮小版) みたいなものでしょうから、搭載されるExcel等もサブセット なのではないでしょうか? だとすれば、機能が上のPC用から CEに転送できても逆が上手く行かないのは理解できると思います。 この辺りは知り合いのモバイルギアの部隊(CE版もあります) にでも聞いてみます。(最近なかなか会えないけど) ちなみに、モバイルギアは非CE版の方が売れているそうです。

[111] JF1QQG 98/01/07 21:03:17 18日なら参加できそうですね。 新年会へも参加できそうです。 そんなわけで,近々役員会をしましょうね。 会計が?????状態ですので。             QQG

[110] JG!ILP 98/01/07 11:37:46 あけましておめでとうございます。 ところで、総会ですが、当初の予定では15日に石岡で開催となっていましたが、 15日は石岡市の公民館はすべて休みなので、勝手ながら18日(日曜)に変更 させていただきます。 案内は今週末に発送しますが、会場は石岡市府中地区公民館です。 なお、当日は忘年会も中止になったことでもあり、有志で新年会(会食)を開催 したいと思います(会場は当日探します・・・どの程度あいているか??)

[109] JJ1HTI 98/01/06 8:01:36 皆様、あけましておめでとございます。 今年も、どうぞよろしくです。 さて、暮れにH/PCのCASSIOPEIA A−51を購入したのですが そしたら、すぐにWINDOWS CE 2.0 が出たじゃありませんか。 んなことは、おいといて、ひとつ教えて下さい。 このH/PCはエクセルのファイルが互換ですよとなっていますが、実際に やってみると、H/PX からPCへは、OKなんですが、PCからH/PX へと転送してH/PC側のエクセルで開こうとするとなんとエラ−になり ます。CASSIOに問い合わせてもなんだかよくわからないみたいなの です。 どなたか、このあたりの事情を知ってる方いたら ヨロ タム です。 間々田の鈴木でした。

[108] JN1SQM 98/01/03 13:40:04 あけましておめでとうございます ULZの『真冬の怪談』の様なことにならないように仕事をしたいと思います。 まぁ、幸いにして業務内容は、地方から(大元はハンデイターミナルで手入力) 入力されたデータを中央に集めて集計する業務なので、集計結果で物が動くこと はないので「イカ」が倉庫にあふれることはないと思います。           DE JN1SQM

[107] JQ1HUI 98/01/02 21:18:49 パソコンナビはですねぇ,去年の夏頃SONYのGPSカード+アトラスRDのセットが 1万円ちょっとで売っていたので衝動買いしたものです。 ただこのセットはもう製造を中止してしまったので手に入りにくいと思います。 GPSカードと地図ソフトを別々に購入すれば大丈夫ですけど・・・ 今は地図はプロアトラス97というやつにバージョンアップして首都圏版と 全国版をうまく使い分けています。 この地図ソフトは1本5千円程度で売っているので気軽に購入できます。 パソコンは東芝のリブレット30で1.6Gのハードディスクのうち600Mが地図の データで占領されています。もちろん必要に応じて地図データは切り出せる のでハードディスクの容量に応じてインストールすれば大丈夫です。 リブレットは車のコンソールに固定し(ただゴムバンドで押さえてるだけ) GPSはダッシュボードに置いてあるだけですが,視認性もまあまあなので 自分では気に入っています。 こんなんでもちゃんとどの道を走っているかわかるし,最近はドライブに 欠かせないものになってしまいました。 信州とか仙台に行ったときも,こいつにはお世話になりました。 ナビゲーション機能はありませんが,今どこにいるかが分かるだけでも 非常に助かります。 今まで通ったことのない道にも平気で入っていけるようになりました。 最近SONYから音声ナビゲーション機能もある本格的なパソコンナビソフトが 販売されているようです。興味はあるのですが,まだちょっと高いです。 まあ本物のカーナビにはかないませんし,ほとんど自己満足の世界かも 知れませんが,1万程度でこの環境はなかなかだと思っています。

[106] JF1QQG 98/01/01 21:04:23 各局ことしもよろしくお願いいたします。           1998年元旦 ところで,入江さんのパソコンナビについて 教えてくださいな。

[105] JQ1HUI 98/01/01 14:30:19 ***************************************      新年明けまして     おめでとうございます  本年もどうぞよろしくお願い致します      1998年 元旦 *************************************** # 明日はNew Year Party 参加します。 # 聞こえてましたらお相手下さい。

[104] JJ1ULZ 97/12/24 21:59:32 真冬の怪談を一つ・・・ ある所に一人のSEがいました。ある日NTサーバーのアプリを更新 する仕事が入りました。 いつもなら、サーバー全体のバックアップを取るのに、なぜかその 日は「まあ、いいか。マスターだけセーブしよう」と言う気分で作業 を行いました。 そして、いくつかの中間ファイルが消えてしまいました。アプリは ウソの伝票を何枚も発行し、倉庫はたちまち新鮮な「イカ」で一杯に なってしまいました。暑い秋口の事とて、瞬く間に腐り始めたそうな。 ・・・私の身近で起きた、笑えないお話です。SQM、業務アプリは 気を付けてね。

[103] JQ1HUI 97/12/24 12:08:25 林さんのNIHCのページのURLがいつのまにか変わっていたんですね。 気づきませんでした。 さきほど、上のリンク先を修正しておきました。 今日はクリスマスですね。 私は一応冬休みには入ったのですが、今日も明日もお仕事です。 なんかつまんないなぁ・・・ メリー クリスマス > 各局

[102] JJ1HTI 97/12/17 7:42:35 間々田の鈴木です 忘年会当日会社の忘年会と重なって しまいました。 すみません!! みなさま どうぞ よい お年を !!

[101] JQ1HUI 97/12/11 9:39:58 忘年会ですが,当日職場の忘年会なので残念ながら出席出来ません。 皆さん,楽しんできて下さい。

NIHC電子掲示板へ