NIHC電子掲示板ログ 2601-2700


[2700] JJ1ULZ 11/05/20 7:25:38 To DHG  まあ、お墓は「次の」住処だからね(笑)  「前村家之墓」と書いてある部分の石が少し西向いちゃったので、墓参の時に  直しては来たけど余震も少し収まったので固定してもらおうかと思って。  昔はセメント接着だったけど、今は弾性のある良い接着剤があるそうです。  昔のメイドイン・ジャパンも品質悪かったのだから、中国製品もこれからでし  ょうね。色々なモノで良く感じるのは、精度はまあまあだけど「強度が足り  ない」点かしら。補強すると大丈夫。壊れる前にね(苦笑)

[2699] ji1kiw 11/05/19 17:17:14 移動運用に参加します。 朝、空き缶拾い(予定9時まで)があるので、到着は10時ごろに なると思います。 中国国内向け商品の品質は、買うとき勝負です。開封検品は当然。 安くて良いものも沢山ありますが、よく確認しないと壊れ物を 買わされます。

[2698] jj1hti 11/05/18 22:53:57 先日ヤフオクで中国製のアンテナ・アナライザーAW06Aを購入&到着!! みごと、不良品をゲットしてしまいました(苦笑) 明日、交換品(多分良品ダト思フ)が来るハズ!! 今日、電話したら「もし、又不良品だったら再度交換します。。。」だって!! 再度じゃないでしょ!! 再々度でしょう!! ハハハハ・・・(笑うしかない) このアナライザー、かなりバラツキがあるようです!!

[2697] JP1DHG 11/05/18 16:17:53 先日ヤフオクで中国製のインバータ発電機を落札したのが届いたので、動作試験をし ました。 思ったより騒音があるかなという感じはしますが、まぁ許容範囲でしょう。問題はイ ンバーターノイズで、予想以上のひどさです。50MHz帯以下はノイズで使い物に ならず、144MHz帯でも結構乗ってます。 ノイズフィルタでどのくらい軽減するかですね〜。

[2696] JP1DHG 11/05/18 16:03:40 移動運用の参加表明が寂しいですね。 QQGとEBBからは電話で参加確認をしていますが、KIWはどうなのでしょうか? あと参加できそうな人は? >ULZ 参加できないということで残念ですが、墓の修理のほうが優先ですからね。 どのくらいずれたかにもよりますが、自分でやるのはかなり大変です。専門家に任せ たほうが無難ですよ。

[2695] JJ1ULZ 11/05/14 15:13:06 DHG企画ご苦労様 今年は残念ながら難しそう。確定ではないのですが、墓の修理を入梅までに石屋に 頼んでいたのですが、この辺りになりそうです。 ズレただけなので自分でやろうかと思ったけど面倒臭くなっちゃって(笑) 場所は筑西のインターに近そうですね。お互いに天気が良ければFBですな。

[2694] jj1hti 11/05/12 22:01:09 JJ1HTI 移動運用:参加します!!

[2693] JP1DHG 11/05/12 18:42:28 先ほどの地図のURLが違っていました。 正しくは下の通りです。 富谷山ふれあい公園 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.5.58.1N36.22.48.1&ZM=9 セブンイレブン http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.3.21.0N36.20.46.2&ZM=9

[2692] JP1DHG 11/05/12 18:13:59 移動運用の場所について書き込みないですね。 迷ったのですが、以下のように決定します。 期日:5月29日(日) 場所:桜川市富谷山ふれあい公園  (http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.5.37.9N36.19.26.8&ZM=8&NFLG=1)  ここは東屋があって、アンテナも張りやすいし、トイレもあったはずです。 集合時刻:午前9時  昼食等の買出しは、上の沼のセブンイレブンを考えています。  (http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.5.37.9N36.19.26.8&ZM=8&NFLG=1)  昼食代等はクラブから出ますので、参加者は一緒に集まってもらえると助かりま  す。(8時40分くらい?) 連絡は例によって438.02MHzで行います。 参加者はなるべく参加表明をしていただけるようお願いします。

[2691] jj1hti 11/05/10 16:22:41 昨日早朝(4時)、実家仙台に向け車を走らせほぼ4時間で仙台に。。。 と思ったら仙台市内の大通勤ラッシュに巻き込まれ結局9時前に到着!! 東北道は福島県の白河から先は80kmの速度制限。 白河−二宮−郡山は随所にボコボコとアップダウンの危ない箇所があり車も時々バウンドしてました! 幸い実家は見た目は無事のようでしたが、家の中は地震の影響で壁にヒビが入ったり襖が変形していたりしていました。 仙台で430をワッチしたのですが、QSOしているのは通勤途中のローカル同士の会話(?)だけ。。。 レピーターの周波数に合わせても感度ナシ!!(みんなドコにいったのやら!?) 仙台をトンボ帰りして鬼怒川に泊り、今日は鹿沼に新しくできた「まちの駅:新・鹿沼宿」に寄って、ニラ蕎麦を食べてきました。 連休中に行った時は、品切れでNGだったのですが今日はゆっくりと買い物もできてFBでした!!

[2690] jj1hti 11/05/08 16:23:14 ULZ>私は決して飛ばし屋ではありませぬぞ(苦笑)     仙台東道路を通るので、注意をして行きたいと     思っています。     来年は、もう三春あたりは元に戻っているんだろうなぁ。。。     

[2689] JJ1ULZ 11/05/08 9:22:43 みどりの日に福島・三春の滝桜をXと一緒に見に行きました。例年は駐車場に入る ために3時間待ちとか言われていましたが、今年は原発の影響で人が少ないと。 結果存分に鑑賞しましたが、高速の路面が酷い。特に磐越道は所により50キロの 制限が出ていましたがトラックはそれ以下。路面のうねりや段差は一般道以下の 所もあります。車重の重いトラックでは、40キロくらいで無いとタイヤも荷物も 痛みそうな状態でした。 三春のインターでも「タイヤやっちゃったかも」と言う位の段差に遭遇しました。 飛ばし屋さんのHTIは気を付けてね。宮城県はもっと酷い状態だと思うから。 三春では蔵を移築して作った資料館に入りましたが、内部はもちろん、外部も縦横 に亀裂があって、補強の鉄骨が入っていなかったら倒壊しただろうと言う感じでし た。

[2688] jj1hti 11/05/07 22:37:24 KIW> お帰り!! 大連はどうでしたか!?       大連は経済的にも注目されていると最近、新聞に書いてありました!! ULZ> 長文、けっこう・けっこう!!      232Cなんて、最近じゃ聞かなくなっちゃったからねぇ。。。      自作したクロス対ストレートのアダプター、机の中にまだあります。 *当局は来週、震災後初めて実家に行ってきます。  実家は築後53年の古い家ですが未だに堅牢(?)のようで無事でした!!  年老いた両親が二人で住んでいます。  トンボ帰りの日帰りですが、今回の地震ほど実家が遠いと感じたことは  ありません!!            

[2687] JJ1ULZ 11/05/07 20:48:01 ↓先ほどKIWが成田からの途中で寄ってくれました。中国の土産話や昨日の秋月の  事などをお茶しながら歓談。ありがとうございました。

[2686] JJ1ULZ 11/05/07 14:21:06 今日はKIWが帰国すると言っていた日だけど、帰ってくるのかなぁ(笑) さて、 3年ほど前、前車のノアの時に激安ワンセグチューナーを買いました。私は車で あまりテレビを見ないのですが、今回の震災の様な時には車が重要なアイテムに なるので見れれば良いと言う事で購入していました。3年位前の事。 親父の車を引き継いだ時に取付けそびれてそのままにしていましたが、アナログ 終了目前のこの連休に作業。 なぜかフジテレビだけ映らない。電界強度が弱いとメッセージが出るのですが、 それも出ない。「強電界に行けば」と思い、近くのショッピングセンターの屋上 駐車場でも映らない。しかも相変わらずメッセージなし。 ネットでチューナーの型番と「フジテレビ 映らない」と検索したら価格COMに ゾロゾロ書き込みが。 2008年の暮れ頃、フジテレビがワンセグの機能拡張した際に映らなくなった との事。韓国製の輸入品でしたが代理店が倒産、サポートも無し。 ところが凄い人が居るものです。経営を継承した韓国のメーカーにメールを送り、 そこから「改修プログラムはあるが、旧会社のものなので責任問題もあり積極的 にはサポートしない。但し自己責任でやるなら方法とプログラムを送る」と 言う事で成功した方がいらっしゃいました。その方がプログラムを公開して います。 買い替えも検討していましたが、更新にチャレンジしました。低いハードルが ありましたが。 パソコンとチューナーのミニUSBをつなぎ、RS232Cからアップデートプログラム を送り更新すると言う方法。つまりRS232C装備のPCと、変換ケーブル作成の必要 がありました。最近のPCにはRS232Cなんて無いものね。 丁度潰して捨てようとしていたクロック350メガのノートPCがあり、これを活用。 石巻の知り合いに送ろうと整備したのですが、さすがに古過ぎて断念しました。 モデム内蔵だったので電話回線で使えそうだったのですが、思いの外早くADSLも 光も復旧したので不要に。 さて問題はケーブル。特にRS232Cは数年前に捨てました。ミニUSBは古いデジカメ のケーブルがありましたけど。 閃きました。「明日は金曜日。八潮の秋月電商がやってる!」早々にネットを確認 すると、350円でストレートケーブルあり。 車で行っても良いけれど、たかがケーブル一本。車だとガソリン代が掛かるし、 運転もしなくちゃいけない。通勤定期で行きました。連休で体もなまっていた ので、駅まで徒歩。 守谷から25分ほどで八潮駅。6日の金曜日は平日なので、節電ダイヤで快速が運休 していて追い抜かれる事も無く。25分弱で到着。 八潮駅からは徒歩7分との事。確かにそれ位でした。店頭の駐車場には8台ほど 駐車していました。 広い店舗の中は秋葉原の秋月です。秋葉原と違い、ゆったりと買い物出来ます。 早々にRS232Cのケーブルを買いましたが、USBケーブルも150円だったので購入。 で、面白そうなものも買っちゃうのが秋月で、妻のICレコーダー用のニッケル 水素電池とか変わった形のLED電球(丸いカバー無し。LEDがむき出しなので 明るい)700円とか。 帰って早々にケーブルを製作。レベル合わせの回路も必要無く、単純にRS232Cと USBのTXとRXをクロスするだけ。切って繋げて一応テスターでチェック。 BBSの指示通りに作業してアップデート完了。機能も追加されていて簡易EPGや 地域別チャンネルのプリセット(以前はスキャン取り込みのみ)が可能。画質も 良くなって、感度も微妙に良くなっています。チューンナップされたんでしょ うね。 実質500円で済みました。秋葉原の秋月は狭いのが難点ですが、ここはゆったり 買い物出来ます。蓄電池とか重いものを買う時には車も使える。気持ちを抑えるの には苦労しますが。 連休なので尚更長文で書いてみました。

[2685] JP1DHG 11/05/05 17:01:58 >HTI 道の駅さかいは近くていいのですが、駐車場が狭いので候補からはずしました。 利根川の土手に上がっちゃうと、道の駅移動とは言えないですしね。 ごかは結構駐車場が広かったと思うので、邪魔にならないかと。

[2684] jj1hti 11/05/05 12:26:06 道の駅「ごか」或いは「さかい」に。。。(1票投票します!!) 当局からは比較的近い所!! 何と言っても道の駅とういのがFBです!! 茨城県の道の駅は9箇所!! 意外と少ないんですが、「ごか」と「さかい」は 当クラブの行動範囲には入ってます。 「さかい」は詳細は分かりませんが、確か利根川の土手が すぐだったと思います!!

[2683] JP1DHG 11/05/04 21:22:45 月末の移動運用ですが、候補地のリクエストはありませんか? いまのところ、候補に考えているのは ・桜川市富谷観音そば ・筑西市鬼怒川河川敷(川島橋付近) ・桜川市足尾山北側 ・五霞村道の駅ごか ・笠間市道祖神峠付近 ・城里町道の駅かつら(さすがに遠過ぎるか) このあたりなんですが、どんなもんでしょうか?

[2682] JP1DHG 11/05/03 18:59:43 大連でもAPRSをやっている局があるのかと思って、アクティビティをみたら、先 ほど(18時55分)で7局がアクティブですね。 他には、やはり北京、上海がアクティビティが高いですが、他の地域でもちらほら運 用しています。

[2681] ji1kiw 11/05/02 9:22:40 HTI> 下記のURLに大連でAPRSをやっている局の動画がありました。 http://v.youku.com/v_show/id_XMjM0NDMxODA0.html 中国の局名録が一部文字が表現できませんでした。日本語では次のように なります。 中国大陸部分業余電台通信録(99版) http://ham.hellocq.com/viewthread.php?tid=23071&page=2 昨日は、金州区大黒山の響水観と観音閣へいってきました。

[2680] jj1hti 11/04/30 23:54:24 JI1KIW > Tnx for the report from DAIREN !! Temp is 14C/D!! It seemds very good season in the year you have !! Flowers are comming up now !! APRS is QRV aready now in DAIREN !! How's popular over there ? 正午の気温14度!! ということは、もう正午には着いていたということですね!! 速いです!! APRSを使っている局がいるようで、どんな使われ方をしているのかなぁ!?

[2679] ji1kiw 11/04/30 21:45:25 本日、中国大連にきました。天気は曇り、正午の気温は14度で上着を着て 丁度良い天候です。大連市のハムは少ないようで、アンテナは見当たりません。 コールブックを「中国大陆部分业余电台通信录(99版)」を見ると近くに1局 いるようですがコンタクトはとれません。大連市内にはAPRSで車の位置情報を 送って入る局が数局います。HFをやっている局はいなそうです。

[2678] JJ1ULZ 11/04/18 13:03:01 昨日、クラブ代表者会議に行ってきました。EBBも別ルートで会場に到着。 土浦北インター至近の公民館でしたが、集まったのは我々だけでなく、元気な ウルサイオートバイのお兄ちゃん達も一緒でした。 午前中は本年度の支部事業についての決定事項か。8月の防災訓練とハムフェア のブッキング等について質問があり、「今般の震災の影響もあり日程は未定」との 報告がありました。2月に開催した「いばらきハムの集い」の今年度開催を10月、 11月の何れかにするかは、当初計画通り10月で進めることに。 昼食をはさんで午後は県北の被災地域を中心に各メンバーから順々に状況をヒア リングする方式。延々と続き、当局は3時から別件があったので2時で中座しま した。状況のヒアリングも良いのですが、「で、どうすべきか」を議論した方が 有効だったかも。根本支部長の飾らない、正直な発言が印象に残りました。

[2677] jj1hti 11/04/10 0:03:01 「風」が入ってたの。。。感激!! 早く言ってくれればこんな事書かなかった。。。カナ(苦笑) リグも当局の車載アンプはファイナルが6DQ6なんだよな!! やっぱ,球はいいよね!! 各局> 最近、周辺(茨城・栃木)で震源の地震が頻発していますね!! なんだか、不気味な感じもしないでもないです。。。 早く地に足を付けて生活できるようになりたいものです!!

[2676] JJ1ULZ 11/04/09 22:00:53 国道35号線じゃないよ。ワーナーとEMIが出しているおじさん世代向けのコンピ レーションアルバムのタイトルね。ちなみにカーナビには風とかかぐや姫も入っ てました(笑)。でも、割と洋楽聴きますね。ビートルズはあまり聴かなくなった けれど、ビリージョエルとかギルバート・オサリバンとか。 後付のDSP入れてあるので、低音が少し響きましたかね。運転席で最良に調整して あります。 世代としては、新品のリグはもHFのファイナル以外は全て半導体だったもんね! コクピットねぇ。あまり見やすくは無いですね。トヨタ系の方が視認性は良いと 思います。アナログメーターでも、ホンダはちょっとおもちゃっぽいデザインだと 感じます。LEDの警告灯類は、色によって遠くに見えたり近くに見えたりします。 逆光だと見づらくなるし。 さて、明日は墓参り。墓石が崩れていないか心配だけど、酷い場合には管理事務 所から葉書が来るそうなので大丈夫かな?

[2675] jj1hti 11/04/09 18:40:31 ULZ> R35ってなんじゃい!? はっきり言って、うるさかったゾイ(苦笑) やっぱ、世代(年代)−−>ジェネレーション・ギャップなのかなぁ(苦笑) おじさんには、やはり演歌だなぁ。。。(笑) と、フォークかなぁ。。。 おいちゃん(こうせつ)とかショウヤン(伊勢正三)とかイルカとか。。。 あと、潤子ちゃん(山本潤子)とかトワエモアとかね。。。 ゴメンなさい!! まぁ好みだからね(笑) 昨日の晩に同期が退職したというので地元の養○の滝で一杯!! 昭和44年入社の同期なんです。 やはり、懐かしい歌の話題もありまして森。。とか五木。。かぐや姫 拓郎。。。懐かしい話で盛り上がりました!! しかし、ウルズの車内は特にコックピットのようなパネルには驚いたね(笑) すごいの一言!! さて、これからCADを使ってゴム銃の絵を描こうと思っています。 久々の長物!! 今回は光源を密かに埋める計画もあってチョット力(リキ)が入ってますゾ!!

[2674] JJ1ULZ 11/04/08 22:17:57 ここ一ヶ月の通勤でちょっとヘバッタので、午後半休で帰ってきました。帰宅後、 爆睡。今週から女子大生になった娘も爆睡。 先週のバスで幾つか頂いたコメント。 ・スライドドアが開いた際の外の路面を照らすLED  → 市販品ですが人気が無いのか最近見ない。単三6本+マグネットスイッチで    電源の配線が要りません。手軽。LEDなので消費電力も少なく、1年間で1回    変えただけ。LEDの方向も変えられましたが、ボンドで固定しちゃいました。    昼間でも点いちゃいます。LEDならではの商品ですね。 ・音楽が聞いてて疲れない。  → R35が流れていました。80年代の洋楽モノ。CD2枚組みだったかなぁ。ナビ    の機能でMP3して格納されています。あとはビートルズとかYMOも(笑)。    でもB'Zとか福山とか西野カナもあります。新譜は息子や娘からの提供が    多い。    R35はくつろげますよね→SQM    以前KIWに「何でも載ってるなぁ」と言われましたが、そろそろタイヤチェーンは 降ろそうかな。 明日は松戸までお墓参り。崩れていないと祈りつつ。

[2673] JJ1ULZ 11/04/03 18:27:20 アイボール参加局にはリサイズした画像をお送りしました。オリジナルが欲しい方 は当局まで。まあ、あのサイズで楽しめると思いますけど。 今回の震災で、法制度と運用のギャップ等、色々な課題が出ていると思います。 「他の通信手段が途絶した」の判断基準とか、関東大震災の時のコレヤ丸の行動の 様に。そうして改善されて行く事で次世代に繋げて行く。日本に住む限り地震から 逃れることは出来ないそうですから。 それにしても昨日辺りから県南・県西の直下型っぽい地震が多いですね。揺れは それ程ではないのですが、ドン!と言う地鳴りが不気味です。 「ULZご苦労様」「またやりたいね」とのメッセージを頂きましたが、まあ、毎月 やるのでなければULZバスで結構ですよ。窮屈だけどあと2名までは乗れるし(笑) 理想的にはこれを無線で実行することかと(爆)。 何時の間にか桜の季節。東京タワー下の芝公園も見てこようかなぁ。

[2672] JP1DHG 11/04/03 12:37:37 昨日はULZバスのおかげでみんな安心してアルコールを摂取できたようです。 長距離の送迎ありがとうございました。 定期的にこのような集まりを持てるといいなとは思いますが、どこでやるかは難しい ですね。 >非常無線通信 JARLとしての指針は http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-4_Hijou/index-manual.htm にあります。 ここにも書かれていますが、いざ事が起こってから何か出来ることはないかでは邪魔 にしかなりません。茨城では行政側とどのような取り決めになっていて、クラブ代表 者会議でどのような話が出るかは判りませんが、東北のような被害が発生した場合に 正常に機能できるのでしょうか? このあたりについては、 http://www.jr1ywn.com/man/05/manual/index.htm が参考になるのではないでしょうか。 このような形で、日ごろから行政側と協力体制を確立し、定期的な訓練をしておくこ とが必要だと感じます。

[2671] JJ1ULZ 11/04/03 8:21:02 昔、無線は原則免許が必要で、皆が気軽に使えるものではない時代がしばらく 続きました。私達の若い頃までは。 今はネットや携帯が普及して、情報の確度は上がったとは思うのですが、所詮は 人間。今回の震災で痛感しました。 石巻の知人との連絡は、浦安に住む妹さんと私の妹の間のメールから始まりま した。石巻の情報を妹から聞く方式。 当初は工場も自宅も流失したけど、命だけは無事と言う話でした。徐々に通信状況 が回復して音声通話も出来る様になり、本人と直接連絡がついて間違いである事が 判りました。浦安の妹さん自体も液状化で大変な状況。 送る方も受ける方も異常な精神状態。アチラは相変わらず揺れてますし、我々も 同様。精神的には原発、生活に様々な悩みを抱えつつ。悪気は全く無いけれど、 それぞれの解釈等。 関東大震災の頃とは比べ物にならない位、伝達手段も機会も増えたのにね。通信 するのは人間。柔らかい「炭素化合物」。 TVCMでやっている「デマには注意しよう」。改めて認識しました。来月のクラブ 代表者会議のテーマも非常通信だそう。出席して皆さんにも展開します。 「正確に」ね。

[2670] ji1kiw 11/04/03 7:29:10 昨日は、アイボールありがとうございました。 ULZの長距離送迎のおかげで多くの方が集まれたこと感謝します。 お疲れ様でした。 今は、無線を固定運用、ホームページ更新、好みのテレビ番組が見られ、 休日に好きなことができるのは良いが、身の回りのことは必要最小限に なってます。 妻子とは毎日Skype(テレビ電話)でミートしています。 今日の福島第一原子力発電所の状況を聞かれるがこれに答えるの が難しいだな。 4月30日から5月7日まで中国へ行きます。今回はできないが大連で無線を やる(ゲストオペ)足がかりを見つけたいと思っています。

[2669] JJ1ULZ 11/04/03 1:16:40 各局、ご協力ありがとうございました。筑西と下妻の境辺りまでKIWとQSOをし、 その後コンビニでトイレ休憩をして零時過ぎに帰宅しました。約150キロ走破 と言うところでしょうか。燃料計の目盛からもそんな感じ。 Lumixの初画像を参加各局にお送りしました。ご査収下さい。 ↓定期化するかは考慮の余地アリですね。でも各局が安心してアルコール変調  で活舌が良くなるのはFBですね。 では、おやすみなさい。

[2668] jj1hti 11/04/02 23:32:27 【KIWを励ます会 & アイボールミーティング】 ULZバスが筑西−結城−間々田−小山−結城というルートで 巡回、結城の粋亭までの完全走破、ご苦労さまでした!! 地震、原発、もちろん無線と話題は広範囲に渡りました。 。。。KIWを励ます!? HOW IS IT? KIW? HI HI でも、臨時アイボールミーティングとは言え、総会が開けるくらいの 人数が駆けつけてくれたようなのでNIHCここにあり。。。かな!! 参加局 JI1KIW JJ1HTI JJ1ULZ JK1EBB JN1SQM JP1DHG 以上6局 企画・運行 JJ1ULZ ご苦労さまででした。そしてありがとうございました!! この臨時ミーティングは、クラブ事業になりますよね!?(希望的観測)

[2667] JP1DHG 11/04/02 12:40:27 本日、EBBも参加です。 KIW宅の前に廻ってください >ULZ

[2666] JJ1ULZ 11/04/02 6:37:15 今晩のアイボール、KIW、HTI、DHG、SQM、ULZの参加がほぼ確定です。あと結城近辺に どくきのこをかけるか・・・と言った所。 楽しくやりましょう。連絡は携帯と438.02にて。飛び入り歓迎です。飲酒運転は NGですよ。この時期、検問やってますから。(最近は年中ですけどね) よろしくお願いします。

[2665] jj1hti 11/04/01 23:53:43 TNX ULZ!! ULZバス時刻表、確認しました!! ありがとうございます。 DHG> EBB局にQSPよろしくです。 【KIWを励ます会】。。。 ネーミングが、またこのクラブの優しさがにじみでているところかな!!

[2664] JJ1ULZ 11/04/01 23:34:55 アイボール&KIWを励ます会(笑) FIX版 ULZバスが、以下のルートで巡回します。 18時30分頃;DHG宅−19時頃;KIW宅−19:20頃;鈴木さん宅 で、結城のバイパス沿いに戻って店を物色してアイボール。 結城近在局は、都合が付けばご参集下さい。ULZバスが巡回します。 では、各局お楽しみに!

[2663] JJ1ULZ 11/04/01 22:48:53 KIWからメールが来ました。明日は19時以降なら可能と言うことです。 当局は出掛けようと思います。時間だけ変更してKIW宅へ行きます。 DHG、送迎にいこうか? 時間は大丈夫かな?  THAからは連絡が無いので、築西−結城−間々田と動いて小山周辺でも良いかと 思いますし。 まあ、出たとこ勝負で。

[2662] ji1kiw 11/04/01 22:34:07 2日は仕事で、19時以降ならアイボール可能です。

[2661] jj1hti 11/04/01 9:15:44 【ULZ(ウルズ)企画】 4月2日(土)14:00 KIW宅集合 ココス or so on。。。 ということですね!! *先日、野木のココスは限定メニュ−になってました。  (こういう時だから仕方がないですね!! ドリンクバーはOKでした!!)

[2660] JJ1ULZ 11/04/01 7:42:52 各局 アイボールは昼間にしますかね。4/2(土)の14時頃に一度KIW宅に集まり、 そこからココス他まで移動しますか?面白そうな所は近在のKIW・HTIに相談 する事で良いかしら? そんな感じでよろしくお願いします。THAからは返信ないけれど、私がピックアップ するつもりで坂東市経由予定です。

[2659] JP1DHG 11/04/01 4:31:18 アイボールは2日に決定ですか。 何時からかにもよりますが、とりあえず参加できそうです。 場所等の連絡をお願いします。 今、asp.netで頭を悩ませています。ImageButtonコントロールだと、Clickイベント でもCommandイベントでもPage_loadが呼ばれてしまうんですよね。 Page_Loadで初期化を行っているから、ボタンをクリックしたときには動いてほしく ないのですが、どうにも困ったものです。

[2658] jj1ulz 11/03/31 23:05:44 前村です。  ちょっと人数が少なそうなので躊躇していましたが・・・ ↓アイボール、4/2(土)の夜で如何ですかね?意向表明はKIWとHTI。THA  も意向表明なので確認します。  多分、坂東市−結城ー小山と廻ります。ULZバスで行きましょう。  一応夜予定ですが、今の電力事情だとちょっと考える必要があるかも。早仕舞  いする店は東京でも多いです。夜遅くまで遊んでいる人は激減しています。    よろしくお願いします

[2657] jj1hti 11/03/31 22:49:22 【ULZ(ウルズ)企画 GO!!】 ウルズ企画、いいんじゃないの!? こんな時だから、みんなで集まってガヤガヤとするのもFBかと。。。 昼でも、夜でもいいです。 夜だったらULZの代行もあるし。。。(笑) とにかく、集まってご時勢を話合うっていうのもクラブ活動の一環としてはFBかと思います!! 先日、7030の非常無線を聴きました!! なにもなかった。。。 それでいいのかもしれませんが、Twitterではけっこうアップされてました。 地震とか原発とか、いろんな心配事があります。 こうい時は、クラブメンバーの英知を是非きかせていただきたいと思っています!! 所と時間は当局の勝手な設定ですが。。。 期日:4月2日 か 4月9日 場所:結城・ココス 場所については、流動的でよろしいかと思います!!

[2656] JP1DHG 11/03/29 14:59:50 1週間ほど前から、光回線がしばしば切断されるようになり、Bフレッツ故障受付に 対応を依頼しました。翌日確認に来てくれたのですが、開通時より信号強度が悪いと の事で、電柱のハブ部分の端子交換やら曲がり調整やらをしてくれました。なんでも 地震の影響でケーブルが引っ張られていたらしいです。 しかし、また現象再発で、その日の午後再訪してくれて、今度は光ルーターの交換と なりました。原因はルーターが勝手に再起動されるようです。ルーターの再設定中に も再起動が起こり、夜中にも数回再起動が発生したものの、その後数日は何とか落ち 着いていました。 ところが、また頻繁に(10数分おき)ルーターの再起動が行われるので、今度は光 ルーターの機種変更を要求。 修理担当者が来るまでに原因の切り分けをしたところ、光ルーターにLANケーブル を2本刺している場合に発生することが判明。内蔵スイッチ部分のルーティングテー ブルがバッファオーバーフローを起こしているのではないかと見当をつけました。 NEC製の光ルーターを日立製のものに変えたところ、現時点まで再発の様子はない ので、やはりN社製光ルーターのファームの不具合が濃厚です。 もしかするとN社製の携帯をホームUで無線LANに接続しているせいでトラフィッ クが一般的な使用条件より多いのかもしれませんが、他でも発生すると解決に悩みそ うな事例でした。

[2655] ji1kiw 11/03/27 10:53:41 JJYのホームページにアクセスできるようになり、 「おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です。」 と書かれていました。理由は要員避難の為です。 明日、妻子が中国へ行きます。もともと4月末に行く予定をしていたが、 今回の放射能漏れが中国では過敏(日本が鈍いかも)に報道され、その 影響もあり、妻は毎日恐れていました。高い上海行き片道チケットが入手 できたので、それで帰ることになった。 成田へ行くのにガソリンが足りないので、昨日、小山市田間のスタンドへ 入れに行った。お客さんがいないが縄がない、店員が手を振っているので 入って満タンに入れた。単価は146円で前回よりは高くなったが妥当な価格 でした。

[2654] JJ1ULZ 11/03/23 22:17:26 今日、Xに給油してもらいました。三井のセルフで148円だったそうです。待ちは1台 のみ。17日にKeiに入れた時は144円。小山に比べると穏やかな感じかしら。 Keiの時は20分位並んだそうです。その程度。 そうねぇ、アルファードのエンジンをヤンマーとかコマツに換装するなら手伝える かな?  こちらではずっと閉店のスタンド(ENEOSが多い)と、列も無くなり平常に近い 所の二分化している感じです。高速の谷和原インターに近く、宇佐美やコーナン の大型給油所もあるのが幸いしているのかな?未明から並ぶのなら、こっちまで 来た方が時間が大切に使えそうですね。その分ガソリン食うけどね(苦笑) JJYは原発半径20km圏内になったので停波させたとの報道が少し前にあった記憶が。 つくばエクスプレスも8割運転になり、ヨドバシAkibaで時間を潰す必要も無くなり ました。でも優等列車は無いし、つくば方面の本数は元々少ないから、そちら方面 は激混みみたいです。 不自由は感じながらも少しづつ日常が戻っていく中、一瞬で2万柱を超える犠牲者 の方の事を思うとなんとも・・・。親父の故郷である石巻に帰るのに幾度と無く通った 道でした。原町(現南相馬市)の磐城無線局は、関東大震災の状況を米国に知らせた 長波無線局だったことも思い出して・・・ 県西で軽く飲み会、企画しましょうか? 送迎はいつもの「ULZバス」

[2653] ji1kiw 11/03/22 21:14:06 地震が起きてから、スパムメールが減ってるが、なぜかわかりますか? 地震の時に落ちて電池が外れた電波時計が合わないので壊れたと思ったら、 JJYが停波しているらしい、ホームページにもアクセスできず。

[2652] JN1SQM 11/03/22 9:13:23 ガソリンの値段が急上昇しています。 20日に給油した時はレギュラーが142円でしたが、昨日、近所のガソリンスタンドの 表記が180円を超えていました。一気に40円以上値上げ。そして初めて見る金額で す。 そのせいか、昨日、今日のガソリンスタンドの給油待ちの行列は短くなっています。 (一番近くのガソリンスタンドは未明から並びます) 自分でできる対応策が無いのが辛いところです。重要度の低い事には車を使わないの が唯一の対策と言うのが情けないところです。

[2651] JN1SQM 11/03/20 18:49:29 地震から一週間も発言せずすみません。 地震では、若干ガラス食器が割れた程度で、たいした被害はありませんでした。 もう何年も電源を入れていないマック(powerPC7200だったと思う)の上に載せてあ った17インチブラウン管ディスプレイが落下していたという被害もあったんですが、 既に廃棄予定だったので、金銭的な被害なし。 地震発生時はトラクターでジャガイモの植付中。種芋と肥料を補給中に地震にあいま した。トラクターから下りていたんですが、トラクターが踊るように暴れて、つかま ったほうが良いか、離れた方が良いか悩むほどでした。 そして地震後、宮城県庁に勤める同級生が、地震当日、弘前に居て無事だったことが 判明。しかし、仙台まで戻る手段が無いとのこと。14日になって大館経由山形まで電 車で移動。そこからバスで仙台に。という移動手段を取ったとのこと。 その後は被災地の対応に追われているようです。 それなりの揺れはあったものの、大した被害もなく(近隣では屋根瓦がずれたり落下 した家は多数ありますが)過ごしていられる現況に感謝しています。

[2650] JJ1ULZ 11/03/19 6:06:49 石巻の知人から連絡がありました。全員無事との事。工場も自宅も流されたそう ですが、命さえあれば。一方で亡くなった多くの方に合掌。ご遺体も寒風の中に 晒されていてお気の毒です。 妹と「親父と鈴木さん(知人)で運命を押し戻したんだろうねぇ。まだ早いと 言って」と話したところです。 色々支援したいところですが、荷物も送れず行くことも出来ず。もどかしい限り。 終戦の夏、ある朝起きたら、真っ黒い煙を上げて水平線を一杯に埋め尽くす米軍 艦船。あんなに沢山の船は見たことが無かった。甲板で水浴びする姿が肉眼で 見えるほど接近していても、陸からは一発の砲弾も飛ばなかった。 亡き父がよく言っていました。今、同じ海を米軍が支援に駆けつけています。 父はどう思っているのかなぁ。 石巻線と言うのがあって、しばらくSLが走っていました。C11だっけかな?初めて 間近でSLを見ましたね。機関庫で見たのですが、誰にも怒られない、のどかな時代 でした。中学生の時にディーゼル化されちゃいましたけど。 原発の在る女川には日本水産の鯨解体工場があり見学したことがあります。今は 水族館が出来、そこの名誉館長は中村雅俊です。原発の補助金のせいか羽振りが 良く、13年程前に行った時には娘にマグカップをタダでくれました。今回の地震 で甚大な被害を受けたと思います。 守谷では、妻が20分並んでガソリンを入れられたそうです。平日だからかな?

[2649] ji1kiw 11/03/17 17:32:35 中国では、塩を買い求めている人が店に群がっています。 原発の事故の影響(海水汚染のうわさ) 日本では、ガソリンを入れようとする車が1kmぐらいの列を作っています。 地震の影響(複数の製油所の火災など) 中国人と日本人はマナーがかなり違います。

[2648] ji1kiw 11/03/17 17:10:21 To MVT タワーの錆がひどくなく、マストとボルト・ナット類が用意できれば修 理可能です。おそらくねじ類は錆びて回らないので切るしかないと思います。 ガソリンは明日仕事なので今日1時間半待って入れました。 出光が供給が安定しているようです。

[2647] JJ1ULZ 11/03/16 19:36:59 MVT、お久し振り。マストの修理はKIWと行けば片付いちゃうんだろうけど、 ガソリンが心配で・・・。 親父の親友の息子が石巻で「東北アシダ音響」の取締役をやってるんだけど、 連絡が取れません。歳はKIWと同じ位です。 元々親友がヘッドフォン用のコイルを製造する町工場を作ったのですが、納品先の アシダが設備を増強する際に傘下に入りました。親友は20年以上前に50歳そこ そこで亡くなり、息子さんが経営陣として残っています。 地震と津波で被害を受けたようですが、自宅も工場のそばに建てたので多分厳しい 状況です。海から2km弱。 30年位前はコーラル等と並んでスピーカーユニットも出していましたよね。幾つか サンプルとしてもらった記憶があります。結構イイ音してました。 愚痴が言える幸せ・・・本当にそうですね。今日の帰宅は常磐線で3時間。でも贅沢 ですね。

[2646] JF1MVT 11/03/15 20:29:44 JF1MVTです。 本人家族とも怪我人ありません。 HOMEの瓦が落ちました。 壁紙の破れ、漆喰の亀裂・はがれ、飾り棚の崩壊、箪笥の崩落などがありました。 PCやTVの散乱状態は悲しいものがありました。 タワーは無事ですがマストが曲がってアンテナが地上を向いています。 電気は昨日の午後開通。 ガスはプロパンなのでOK。(地震センサが反応していない) 水道はまだですが、いつも地下水を使用しているので問題なし。 取りあえず、愚痴を言える幸せ感じている震災5日めの夜です。

[2645] ji1kiw 11/03/15 20:25:19 飛行機のチケットを探しているとき聞いた話で、事実確認はしていないので参考まで。 海外の空港で日本から旅客に被爆検査を始めたようです。 また、近々のチケットは入手できない。 原発近く避難者に相当数の被爆者がいそうな気がします。 東京、埼玉などでも通常値を超えているようなので注意てください。

[2644] JI1KIW 11/03/15 10:25:39 震災で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 当局は二晩の停電にあい、携帯電話、固定電話が使えなくなり、停電回復後も 携帯電話からの発信が出来ない状態が続いてます。 テレビ棚が倒れテレビ表面のキズ、カーテン止めの曲がり、漆喰の割れ、石膏ボードの割れ、 壁紙の破れ、瓦1枚の落下などありましたが大きな被害はありませんでした。 連絡が出来ないため、妻の兄弟親戚が安否を気にしていたようです。 妻の兄弟親戚が原発の事故を非常に心配しているようで、それを納めるのが大変です。

[2643] JJ1ULZ 11/03/13 20:34:34 会社に一泊してきたULZです。11日にJRがいち早く運行停止を決定したので帰宅を 断念しました。今となっては低い26階建てですが、私のフロアは5Fですがかなり 揺れて天井の石膏ボードが幾つか落下しました。 ビルの防災室から「電気暖房は継続しますが、蒸気ボイラー破損の可能性を考え 停止します。室温が少し下がりますがご容赦」との放送が流れました。 部下に地下のコンビニに買いに行かせ、フロア毎に用意されている飲料水と カロリーメイト、アルファ米の非常食を持ち出して分配しました。 まあ当然眠れるわけないのですが、営業部隊はアルコールで宴会が始まり眠って しまいました。 昨日はつくばエクスプレスが途中までの運用だったり、常磐線の利根川橋梁上火災 が発生して4時間位かけて帰宅しました。関東鉄道が運休していたので取手駅は ごった返していました。代行バスを待つ長い列。 喧騒を逃れて駅から2キロ位離れた所でXにピックアップしてもらいました。 守谷は地震直後から翌日零時半位まで停電したみたいですが、私、火災が怖いの で、LEDライトや発電機付きラジオ、12Vインバーターを用意していたので携帯の 充電も問題無かったようです。 この時のために電気が要らない昔ながらのストーブも用意してあったので暖も 取れたそうです。娘には電話で「直ぐに風呂に水を一杯に入れとけ」と指示した 直後、回線規制が入って繋がらなくなりました。 家は塗り壁に少しひびが入ったり石膏ボードが擦れて粉が落ちた位が被害かな。 QQG同様に室内では物が倒れていますが、リグは無事。GPも先っぽが曲がったりは せずに無事でした。 今日のジョイフルは大混雑でしたね。

[2642] JF1QQG 11/03/13 18:53:45 皆さんのところは被害はないですか? 昨日の夜8時過ぎにかなやっと電気がきました。今回はしみじみ 電気のありがたみを感じました。 金曜の夜10時前に帰ってきたのですが、明かりはロウソクと懐中 電灯くらいでしたが、シャックを含めいろいろなものが散乱して ました。 古い安価なパソコンディスクのプリンター台のところに無線機を 載せていたので、無線機は落ちてこわれているんだろうな〜と 照らしてみてみたら、4分の1程度台からはみ出ていましたが、 セーフなんとか持ちこたえてました。危うし7400です。でも、 更に857は専用のスピーカーの上に載ってたたままでした。ほとんど そのまま!なのには逆にびっくり!! こんなわけで、リグたちはなんとか助かりました。 実は、市内の道路でセンターラインのように亀裂がはっている ところもありました。

[2641] JP1DHG 11/03/11 20:57:44 取りあえず、生存証明です。 我が家は屋根瓦が落ちるなど、建物にも若干の被害が出ました。家の中はちょっと考 えたくないかも。 ファイルサーバーとメールサーバーがディスククラッシュしていそうで、こっちの被 害も考えると頭が痛いです。 まだまだ余震が続いていて予断を許しませんが、人的被害が出なかっただけましです ね。テレビのニュースでは東北地方の被害の大きさが報道されていますが、茨城でも 少なくない被害が出ています。こういうときは無線によるネットワークの重要性を痛 感しますね。

[2640] jj1hti 11/03/11 19:04:51 << 地震 >> 3月11日(金) 午後2時46分 大変な地震がありました!! こんな揺れは60年間生きてきた中で初めてでした。 2Fにいたのですが横揺れがすごくて、2分くらい揺れていた感覚。。。 窓が開いたり、戸棚が開いて茶碗が落ちたり。。。 震源地が宮城県沖というので、携帯と有線で実家にTELしましたが ツー音だけ。。。 やっと18:30過ぎに有線で実家と繋がり、オフクロの声を聞きました。 今回の地震は30年くらい前の仙台地震の時よりも揺れたと言ってました。 シャックの無線機が20cmもずれていることにびっくり!! 仙台地震の時は、仙台の局から実家に有線をつないでもらって無事を確認 できましたが、現在は携帯が主流なので携帯がつながらないと不安が倍増します。 幸い、TVとTwitterから情報を得られたので少しは解消できた感がありました。 ULZからメールがきました。 今日は帰れないかもしれないとのこと、十分注意してください。 地震なんか。。。と思っていたのですが今日の地震で、これはマジで考えて おかないと、と思うようになったことは確かです!!

[2639] JP1DHG 11/03/03 21:48:46 JARL Webに2月末に行われた理事会の議事録が掲載されています。 議事内容についてはおいておくとして、注目すべきは末尾に記載されている、 「会議終了後、JA1AN 原会長から健康上の理由により会長職を辞したい旨の表明があ りました。」の文です。 理由についてはともかく、やっと辞める気になってくれたかという感じですね。遅き に失した感はありますが、これで新法人への移行に伴って新たな執行部の体制になる ことが確実になりました。 今後のJARLがよい方向に向かっていくことを期待したいものです。

[2638] jj1hti 11/03/01 22:42:40 暖かくなったり寒くなったり。。。 寒暖の差が激しい春の特徴的なお天気の翻弄されています!! インフルエンザとか胃腸障害とかいろいろの病気にも注意してください!! さて、総会当日にご披露(?)したログエレキーは再々プログラムを改善して ほぼ実用に耐えうるように(自分なりにですが。。。)なりました。 主な改善点はラバースタンプQSOとまじめな(?)QSOを区別しました!!(笑) で、新しく始めたのが現用のジャパニーノにCWを受信していただこうという 誠に申し訳ない要望なのであります!! これも、なかなかうまく私の意志を分かってくれなくて大変なのですが、これまた なんとかしたいなぁとモチベーションをかき立てている今日この頃です!! 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 「HTIおじさんのパソコン日記」 http://jj1hti.blog.ocn.ne.jp/blog/

[2637] JJ1ULZ 11/02/26 17:56:17 KIWが車載しているバイコニカルアンテナって、使い勝手はどうですか?これって 理論的にはディスコーンの親戚みたいなものって認識ですけど、ディスコーンと 比べてどんな感じですかね。SWR特性は? 一般の人には「飾り」と思われて目立ちにくいかも。

[2636] jj1hti 11/02/19 10:37:58 20日(日)は下館で会葬に出席した後、宇都宮に走ります。 ハムの集いには行こうと思っていましたが、残念です!! 各局のリポートを楽しみにしています。

[2635] JP1DHG 11/02/18 15:33:16 to KIW 会費振込みの件了解です。 ハムの集いは参加予定です。ARDFのミニ大会もあるそうなので楽しみです。

[2634] JJ1ULZ 11/02/18 7:05:04 当局もハムの集いに参加しようと思っています。時間は未定かな。 前日も筑波山麓をウロウロしている予定なので、時間が合えば準備応援に行こう かなとも思っています。 高速使えば30分程度で行けちゃうので、時間的には坂東市に行くのと同じ感覚 ですね。

[2633] ji1kiw 11/02/17 18:53:15 2月20日、いばらきハムの集いが県立中央青年の家で行われます。 いける方は直接現地へ、当局は9:00ごろ家を出ます。 連絡は438.02MHzでとりましょう。 注意 昼食と上履きが必要。詳細は下記を http://www.jarl.com/ibaraki/tsudoi-an.html

[2632] ji1kiw 11/02/17 18:44:43 To JF1WRF JP1DHG 2月15日、JF1WRF局の会費2000円が口座に入金されましたので 連絡します。 生井

[2631] JF1WRF 11/02/15 22:57:16 今回総会に出席出来なく残念に思っております。 なお会費は本日振り込みましたのでご確認ください。  また携帯はバッテリー寿命で取寄中、インタネットはADSLから 光に切替中 手続きは不慣れの為か、摩訶不思議な 世界。

[2630] JJ1ULZ 11/02/13 14:59:30 本日予定通り第35回通常総会が結城市上山川就業改善センターにて9:30より開催 されました。 出席局;JI1KIW,JA1BBI,JP1DHG,JK1EBB,JN1SQM,JJ1HTI,JJ1ULZ 役員は、会長;JI1KIW,副会長;JJ1ULZ、会計;JP1DHG(新任)、JN1SQM(新任)と 選任されました。よろしくお願いします。会長・副会長は留任致しました。 クラブ行事に大きな変更はありませんが、例年5月の連休に行っていた移動運用を 5月末に予定しています。よろしくお願いします。 出席者からは会費徴収を行いましたが、未納の方は会計もしくは郵便口座にお願い します。

[2629] JN1SQM 11/02/10 22:29:15 総会参加できそうです。

[2628] jj1tha 11/02/09 22:50:23 総会参加します

[2627] JF1QQG 11/02/06 19:29:33 総会出席します〜

[2626] ji1kiw 11/02/05 21:59:31 総会に出席できるようになりました。

[2625] JF1WRF 11/02/05 19:04:55 不参加、用件が済み次第会場に向かいます。          JF1WRF (古河 岡沢)

[2624] JP1DHG 11/02/05 11:37:28 総会出席します。

[2623] jj1hti 11/02/05 8:53:40 JJ1HTI(鈴木) 総会に出席します。

[2622] JJ1ULZ 11/02/05 4:43:22 JJ1ULZ前村です。総会に出席いたします。

[2621] ji1kiw 11/02/04 22:45:26 第35回通常総会のお知らせ 西茨城ハムクラブの通常総会を下記の通り行いますので お集まりくださいますようご連絡いたします。 日時 2011年2月13日(日)9時30分から    (会場は9時から使用できます) 場所 結城市上山川就業改善センター  結城市大字上山川乙38番地    0296-34-0419 http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.52.49.1N36.15.15.4&ZM=11&CI=R 無線 438.020MHz 参否 掲示板にお願いします。 =-===-===-===---=-=---=-===-===-===-=== Katsuhide Namai 生井 一秀  ---===-=-===---=-=---=-===-===---------

[2620] jj1hti 11/02/02 10:22:53 昨年4月からPICとアルディーンノを使った「ログ・エレキー」が 一応当初の目的を達成できるようになったので、ここに発表します。 総会の時に持っていきます!! 詳細は「HTIおじさんのパソコン日記」に書きましたのでご笑覧ください。 ↓ http://jj1hti.blog.ocn.ne.jp/blog/ ・コマンドは全て「CWの長音(ツー)」を1個〜6個使って指示。  (1部和文の特殊文字) ・ログ書込み時の時間を自動挿入 ・ログの書込読み出し(5QSO分) ・キーヤースピードは3段階可変(高速・中速・低速) ・栃木県と茨城県(1部)のJCCナンバー検索機能 ↑このような事ができます。 【今後やっていみたい事】 ・CWフリークもどきで遊びたい ・CWの自動交信(LCDなし)  (まず、受信のプログラムが大変かなぁ。。。!!) *これから足利まで行くので、最終チェックをします。

[2619] JJ1ULZ 11/01/30 16:06:33 家電製品も当然寿命があって、茨城に戻って20年を経過した我家では修理・交換の 時期を迎えています。 使う頻度の多いリビングのエアコンは何度か修理しましたが、次々に壊れる部分が 変わったのでエコポイントで安く一式交換。 日立製の冷蔵庫は8年ほど。これはサーミスターの交換を自力で行い部品代800円で DIY。次は昨年事故で休んでいた時に修理した石油ファンヒーターが再度着火不良に なりました。金曜日の夜で疲れていたけど分解方法も判っていたので超速1時間で 修理完了。 次は食器洗い乾燥機。ナショナル製で10年選手ですが、一度リコールが出て基盤を 交換・配線手直し後4年ほど。つまり制御系は比較的新しい。 オーバーフローのブザーが鳴って停止・排水。一度止まった後の再起動では問題 なく動きます。 で、ネットで調べると、水位センサーに汚れが付いて動かなくなり、満水を検知 出来ずにエラーになるケースが大半との事で、修理も考えましたが2秒で分解を 決意。10年働いたから買い替えも良し。ならば勉強のため分解も・・・と。 水抜きしてもあちこちに溜まった水が出るわ出るわ。一応古い毛布で床は養生して おきましたが。該当する水位センサーは簡単。トイレのフロート同様に、浮きの上 にマイクロスイッチを押す突起があって、水位が上がるとスイッチを押して給水 ポンプが止まる仕組み。 我家のものは油汚れはありませんでしたが、カルシウムみたいなミネラル成分が 少し付いていてガリガリした感じ。でもこれで浮きの動作が妨げられそうにはあり ませんでしたが、まあ、小さな浮きでは抵抗になるのかなぁと思い歯ブラシで清掃 、外せる部分は外して洗剤で清掃。開けたついでにモータの軸受け部分に潤滑材を 吹いて組立て。 テストしたら水がダダ漏れ。失意のうちに再度分解したら、組立時にセンサーを 押してしまったらしくパッキンの部分に少し隙間が出ていました。再度押込んで 起動。問題無し。 原因は、やはりフロート部分のミネラル汚れの様です。最初だけエラーになった のも、乾燥していてガリガリになった汚れでフロートが動かずエラーを発生後、 水分によって汚れがふやけて動きがスムーズになり、2度目の給水ではフロートの 動きが復活するんじゃないかと推定。 ですが、水を扱うので、パッキンや一部の鉄板が腐食しているのを確認。次回 故障時は買い替えだねとXと話しました。 ちなみにインバーター式の蛍光灯も調子が悪いのですが、多分電解コンデンサー でしょう。こちらは買い替えですね。エアコン同様、他の部分も劣化しているで しょうし。最近のインバーター蛍光灯は安いしね。 皆さんは直す派、買い替え派、どちらかな?

[2618] JJ1ULZ 11/01/16 16:14:28 そうそう JARL茨城県支部のサーバー運用を支えているのはKIW生井さんと言う報告もあり、 驚くと同時に大変誇らしく思いました。色々問題があった運用管理のてこ入れに 尽力されたとの事。一時期、namai.comで運用していたとか。今もミラーサーバー として運用中? とか。 ありがとうございます。

[2617] JJ1ULZ 11/01/16 15:22:32 昨日、賀詞交換会と同時開催されたクラブ代表者会議@ひぬま荘にKIWの代理で 出席して来ました。高速使って1時間位で着きました。 深津茨城支部長の議事進行兼報告で進み、根本支部長からはJARL臨時総会の報告と 新組織へ移行するまでの主なイベントについての報告。5月の池田市の総会が全員 参加の最後になるとの事。一部のメンバーから「なんで3エリアでばかりやるの。 会員数は1エリアが多いのに」との声がありましたが。 深津支部長からは来月2/20に県立中央青年の家で開催される「いばらきハムの つどい」に関して出展への参加協力の要請。クラブで参加となるとジャンク市が 定番ですが、クラブの活動自体の発表も可能との事でした。 また、今年は茨城支部としてハムフェアに出展申し込みしているそうですが、防災 訓練と重なりそうとの事。来年度の事なので県からは日程の連絡はまだないそう ですが。 場所は老人福祉施設で高齢者がカラオケ大会等もやっていましたが、ハムメン バーも全く溶け込んでいて目立ちません(苦笑)。知らない人が見たら、敬老会 だと思うでしょうね。 一つだけですが、個人的にビンゴ大会用に「3Dクリスタルはやぶさ置物」を寄贈 しました。匿名でとも思いましたが、コールと名前を求められました。「伊達 直人」にすれば良かったかなぁ。ちなみに社員価格ながら一応自腹です(笑) そろそろ坂東市の方が新型のICOMの後継リグ買わないのかなぁ。

[2616] ji1kiw 11/01/14 21:36:32 九頭見さん 総会会場の手配ありがとうございました。 生井

[2615] JJ1ULZ 11/01/10 15:08:40 今日は風が強いですね。地デジのアンテナが振られてちょっとノイズが多いです。 さて、15日(土)は13時からの役員会をKIWの代理として参加し、その後のICOMの 説明会兼展示会まで見学します。EBBとすれ違いorICOM説明会でアイボール出来る かな? 九頭見さん総会会場押さえありがとうございます。よろしくお願いします。

[2614] jk1ebb 11/01/10 11:31:23 おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 私は、茨城県支部賀詞交換会に行きます。他に行かれる方はおられますか?? 西茨城ハムクラブの総会は2月13日で結城市の就業改善センターで行う予定ですので 就業改善センターの予約を取ります。各局よろしくです。 jk1ebb 九頭見

[2613] JP1DHG 11/01/02 14:17:58 新年明けましておめでとうございます。各局に置かれましては、今年も一年無事過ごせ ますように。 QSOパーティーのノルマは何とかこなし、一息ついています。今年は21Mに力を入 れて見ようかと思っています。アクティビティーをどこまで上げられるかが問題ではあ るのですが。

[2612] jj1hti 11/01/01 10:30:33 ↓ウルズ> そういえば、200V来てるんだよね、シャックに!! でもさぁ。。。 フトコロがQRPだし、頭の上もQRPになってきたし。。。 最近みんなエコになってきたからねぇ。。。(苦笑) 各局、今年もよろしくですよ!!

[2611] JJ1ULZ 11/01/01 9:10:52 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ↓「あけおめ」ってよく聞くけど、CWっぽい略し方ですねぇ(笑) さて、傍熱菅の如く年々立ち上がりが悪くなる実感がありますが(苦笑)、せめて 直熱菅位に戻りたいこの頃です。 では無線ネタ。我家からも距離が近い取手市の西や稲敷辺りで「スカイツリー 障害」が出ているようです。まあ、電波が出てなきゃただの障害物ですからね。 我家も東京タワーからの直線上にスカイツリーがありますからね。 秋口辺りから日に数度、一瞬モザイクになる事が増えました。夜間の方が多い けど、UHFだからねぇ。UHFでも伝播状況の変化はありますけどね。 ここいらでHTIが一発、キロワットリニアとアンテナでも購入してくれると日本の 景気も良くなるかも?別に局免おろさなくても良いから(笑)

[2610] ji1kiw 11/01/01 8:42:36 あけおめ 初詣に太平山神社へ行ってきました。若い女性が大勢いました。 0時を過ぎると、いたるところで「あけおめ」「ことよろ」と 新年の挨拶。時の流れにうまく流されたいこの頃です。 皆さん 今年もよろしくお願いします。

[2609] jj1hti 10/12/31 23:25:36 あけましておめでとうございます。 昨年は(2010年)とうとう還暦を迎えました。 そして、厚生年金の申請も滞りなく終了した次第!! まだまだ歳とは言ってもいられませぬが、体力の低下を つぶさに感じている今日この頃。。。 平均年齢が順調にアップしているNIHCではありますが お互いに健康に注意しながら今年も活動を続けて行きましょう!! 当局は、昨年から手がけているアルディーノを使ったログエレキーの 完成に向けて正月からがんばっています!! おとそを頂くと思考回路がチョン切れてしまいますが。。。(笑) アルディーノにはいろんなことをしてもらいたいのですが、あれもこれも と考えていくとプログラム領域が足りるのか心配になってきます(苦笑) さてもさても、よい年になるように祈っております!!

[2608] jj1hti 10/12/24 23:22:04 2010年もいよいよ終わりに近づいてきた今日この頃 NIHCのBBSも賑わいを増してきたようで誠に。。。 各局に置かれましては、よいお年を。。。(まだ早いですよねぇ。。。(苦笑)) さて、当局といたしましては 例によりまして、「ログエレキー」の近況を。。。 目下、ドライブ中の運用でいかに安全且つ適切にログを付けるということに 重きを置いてプログラムを書いているところでありまするぅ。。。 で、やっと目途がついてきたのでありまして。。。 先に書いたように、幸いジャパニーノ(アルディーノ)の中に起動時からの 経過時間を計算してくれる関数があることに気がつき一段とプログラムが 進んでいる今日この頃となりました!! KIWが言っているように 「完成した自作品は、満足感で使うことも終了してしまいます」という事に ならないように再現性も考慮に入れながら作業を進めて行きたいと思っています。 実はサンデー毎日の身でもコーディングができる時間が1時間もないんです(苦笑) けっこう忙しいんですぞ!!

[2607] JN1SQM 10/12/24 21:30:51 ↓↓自分のコールが出現したと思ったら懐かしい話。 自分の年齢から逆算すると、17年くらい前のこと。 つてがあればとことんまで追求する性格(なんてしつこい!!)なので、ULZを電話 口まで呼び出しちゃいましたね。 こんなユーザーの応対をしているから、おのずと突かれると辛いところを知っている ので、そこを突くことには長けちゃうんでしょうね。

[2606] ji1kiw 10/12/23 15:31:58 使える自作品は、次の要求を追及し、完成しなことが良くあります。 完成した自作品は、満足感で使うことも終了してしまいます。 プロは完了状態を示し、お金を要求します。 アマは出来栄えに応じ、お金がもらえることがあります。 最近、3DテレビとPS3を買いました。3Dゲーム、3Dブルーレイ ディスクやスカパーの3D放送が見れるようになりました。3D放送は 少ないので自宅のDLNAサーバーに録画しています。 興味あるかたは遊びに来てください。

[2605] JJ1ULZ 10/12/22 8:07:20 ↓自作品は完成が無いですからねぇ。楽しまれているようですな。 日曜日にHTIからXPの復旧について相談を受けた時、私は冷蔵庫をバラしてました。 冷凍庫や野菜庫は問題無いけど、冷蔵室だけが常温で液晶パネルにエラー表示。 どうもサーミスターが壊れて霜取りが作動しなくなり、冷気循環に支障を生じて 冷えなくなったという情報がネットに一杯。 で、修理センターに電話したら「本日は休み」。ここからは昔取った杵柄で、 責任者を電話口に引っ張り出し、荒川沖の営業所を開けさせて840円の部品をゲット し、30分ほどで交換完了。6時間掛かって5度まで下がりその後は正常。 いやあ、昔のテクニカルセンターのノウハウが生きましたよ、SQM(笑) 最近何故か「真空管ラジオの音が恋しい」と思い出し、Xの家含めて物色したけど 見当たらず。学研のキットじゃちょっときゃしゃなので、キットでもと思い秋葉原 を物色。横道にそれてアイテック電子の6mDSBトランシーバー「TRX-1」も一緒に 物色。ラジオセンターに行き、東京科学無線電気商会を探しました。 平日の夜だからなのかしら、人も少なくじっくり見ることができましたが、TRX-1 は今年の?5月に生産完了との事。 真空管ラジオキットは幾つか。1.1万円〜3万円程度。2万円前後が一番豊富かな? レフレックスや超再生、ストレートなどと色々選べそうだし。 しかも真空管は目に優しい。久しぶりだよね、でっかいコイルボビンとか(笑) で、ラジオの隣に並んでいるアンプに目が行ったり…いつ作るんだろうか? ちなみに、スカイセンサー5900が22Kでした。今やそれを遥かに凌駕する受信機 持っているのに。さすがに「10KHZ直読、目安で5KHZまで読み取れます」には感動 しなくなったけどね(笑)

[2604] jj1hti 10/12/17 1:21:51 本日と言ってももう(12/17)に入ってますが。。。 葛飾区まで足を伸ばして「高嶋ちさ子 12人のヴァイロリニスト」なる コンサートに行ってまいりましたぞ!! これで、二回目のちさ子さんのコンサートはさすが12人ともなりますと 小さなヴァイオリンとはいっても迫力がありますな!! で、今日は2回目の「ログエレキー」の実装実験とでもいいましょうか。。。 ↓でも書きましたが、頭の中でえがくのと実際の運用とでは各も違うものですね!! 最終的に、以下のように決めて最終的にプログラムを組んでみようと思ってます。 @ TX時(送信時)にキーヤーのスピードを可変できるようにする。   (QSOの相手にスピードを合わせるために必要) A 既設メッセージの送信時とログ書込み時にキャンセルが可能にする。   (車の中でキー操作を遊んでいる時に必要なことが判明(苦笑)) B TX(送信)モードとJCC検索モードをコマンドの前半に持ってくる。   (アイドリング時(キー操作を遊んでいる時)にモードに入ってしまう) C ログの配列数を増設する。   (ログ付けが比較的楽なので。。。(EEPROMが許す範囲で)) D QSO相手のCALLの一時保管場所を確保し、QSO後に自動的に   ログが記録されるようにできれば。。。FB) 以上のように実際に運用してみると、いろんな事が浮かんできました。 ベースはできているのでプログラムはゆっくりと手がけて行きたいと思ってます。 こんな事は、できないの? というアイディアがあったらコメント下さい!! /*** 今日、アマゾンで「大人の科学 vol.27」を再度購入 ***/   アルディーノが2台になりました!!

[2603] jj1hti 10/12/15 18:46:43 今日、初めて「ログえれキ−」を実相してみました!! 実際に運用してみると、出るわ出るわNG箇所、改善箇所がいっぱい!! ・机上の予想とは全く違った運用上の問題も。。。 ・受信モード、送信モード、コマンドモードが入り混じっている状態!! 現状の運用状況を検証しつつ使い勝手を良くする必要が実感されました!! 【課題として】 @ アイドリング・モードの新設 A 送信モードでのキーヤースピードの増減 B コマンド入力時の不要なメッセージ音の吟味!! 以上のような事の他にまだまだありますので順次カミングアウトしていきたいと 思います(苦笑) *JCC検索機能は我ながらヒットでありましたぞ!!

[2602] jj1hti 10/12/14 18:13:28 ULZ> そうか、1年経ったんだね!! まだ痛むようで、注意してください。 「うるか」というのは聞いたことはあるけどね。。。 珍味なんだろうなぁ。。。 肴だよね!! 年金といへば今月、小生はとうとう年金の申請の歳となった訳であります!! 来週社会保険事務所で手続きをすることになってますぞ!! まぁ、プログラムはお金は使わないからね(笑) SQM> RTC、見て気ました。 パソコン日記の写真でも分かるように超いい加減な入れ物の中に収納するので なんとかソフトでごまかそうと思った次第なんです!! なんとかなりそうなので、来年の総会にはご披露できると思ってますが。。。 そんで、またまた次の構想が頭の中をチラチラと。。。 CW FREAK もどきなんかも内臓してみたいなぁと。。。(笑) http://www.ji0vwl.com/cw_freak_e.html

[2601] JN1SQM 10/12/13 21:07:25 >>「うるかに乗ったオッサンガぁ〜」 ダジャレであろうことは想像できたんだけど、「うるか」ってなんだっけ?と思って 調べたら、鮎の内臓の塩漬け! おっさんの舌の上にのせるのはいいけれど、うるかにおっさんは乗れそうに有りません。hi RTC 外付け部品を付けたくないのは判るけど、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00233/ これくらいならあまり場所をとらなそうだし、I2Cで繋げば、通信は簡単なはず。 (自分でやったことはありませんが、NET上にはサンプル等、結構ころがっています) 自分でもちょっとしたもの作ってみたい気が無いわけではないんですが、仕事が・・・ っと言い訳して・・・ 雨のおかげで仕事がはかどらず、日中からPCを触ってます。

NIHC電子掲示板へ