NIHC電子掲示板ログ 3101-3200


[3200] JJ1ULZ 14/02/04 8:03:15 総会に出席いたします。

[3199] jj1hti 14/02/03 9:37:25 総会、出席します!!

[3198] ji1kiw 14/02/02 21:43:02 西茨城ハムクラブ会員の皆さんへ         第38回通常総会を下記の通り行いますので、ご案内申し上げます。              記 日時  2014年2月16日(日) 9:00〜12:00ごろ 場所  筑西市 中公民館     茨城県筑西市折本325−1     0296-25-1887 内容  通常総会

[3197] jj1hti 14/01/21 9:21:11 本日、1月21日(火)午後6時15分過ぎ頃から フジテレビ「スーパーニュース」内の「昭和の底力」という企画の中で 昨年12月に撮影された「ゴム銃大会」の模様と凄いゴム銃が 放映される予定です。 割りばしゴム銃から進化してきたゴム銃を堪能してください!! 当局(HTIおじさん)は、多分映っていないと思いますが。。。

[3196] JJ1ULZ 14/01/19 14:37:10 ポケロクは一応完成を見たのでTSSに保証認定を依頼します。同時に色々使いにくい 点もあるので、コンパクト性を維持しつつもマイクゲイン回路を付加する思案を したりしています。 一回り細い半田ごてを買おうか思案中。買ってもどれくらい使うのかなぁ…と余命と 比べて見たりする。

[3195] JJ1ULZ 14/01/06 19:10:15 ↓それに近いものを千石電商で買って一つはHTIにプレゼント、もう一つは私も持って  います。ワニ口クリップみたいな手が二本付いていて、小さな基盤を保持させて  ハンダ付けとか出来るのですが、もっと高倍率のものが欲しいのです。  蛍光灯とかは付いていませんが、もう一本手が欲しい時には重宝しています。    今は電子工作の時だけなので、KIWが持っているみたいな単眼(一眼レフのレンズだけ  みたいなもの)が便利そう。

[3194] JN1SQM 14/01/05 21:20:47 ↓を書き込んだあと、ぐぐってみたら、Zライトってまだ売ってるんですね。 そして、話題にした器具と同機能で、蛍光灯がLED照明に変わったものが、現行機種と して売られているようです。 一瞬、衝動買いスイッチが入りそうになってしまいました(笑)

[3193] JN1SQM 14/01/05 21:17:15 ULZのルーペの話。 最近、自分も必要性を感じています。 毎年、暮れに農地を借りている人のところに、小作料(賃料)を払いに行くのですが、 その中に、元NHK子会社(NHKアイテック)に勤めていた人がいます。 去年か一昨年に、ラジオ放送の終段が真空管から半導体に変わることを、このBBSに書 き込みましたが、そのネタ元の方です。 その人の家の居間に、Zライト(古い!、今でも売ってるんだろうか?)みたいなス タンドの頭のところに、ドーナツ型の傘のついた円形蛍光灯がついていて、ドーナツの 穴の部分にはレンズが仕込まれているというスグレモノがありました。 ハンダ付けに重宝しているらしです。

[3192] JJ1ULZ 14/01/05 19:01:36 6mDSBトランシーバー「ポケロク」組立終了。部分毎のテストで発振していたVXOが 組上げたら発振せず。 KIWの所に持ち込んで各種測定器で電圧・電流・周波数カ無ウンターを計測。結果、 巨大ルーペで僅かなランドのショートを発見してもらい、ショート部分をカッターで 削って発振確認。VXO部分のテストではOKだったが、その後の組立でランドの ショートが出来た模様。それが見つけられない目の老化と、それを補うルーペの 必要性を実感。 でも、半田ごてを持ち、なんの機能もない部品を組上げて機能する回路を組んで いく過程は何物にも代えがたい喜びがあります。 さて、オレンジ色のステッカーを貰うため、四半世紀ぶりにTSSに保証認定の申請を しますか。FT-73以来、当然当時はJARLの保証認定。

[3191] JJ1ULZ 14/01/01 17:01:32 あけましておめでとうございます。 今年は在宅で静かな元旦を迎えました。ポケロク製作中ですが、保証認定を取らなく てはいけないので、RXにしようかなー(笑) 今年も宜しくお願いします。

[3190] JN1SQM 14/01/01 12:35:34 あけましておめでとうございます。 今年は大きな変化があるかもしれない予感がしています(?)。 よろしくおねがいします。 KIW← 秋月のキットですか?

[3189] ji1kiw 14/01/01 11:42:35 西茨城ハムクラブ会員の皆さん 明けましておめでとうございます。 2014年は変化多き年になるような気がします。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 当局はコンテストに備えて aPR33A3を使った 音声CQ発声器を製作中です。

[3188] jj1hti 14/01/01 11:37:33 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくです!! 新年から、またまたVAIOのSWが入らなくなっちゃいました。 明日、PCDEPOに殴り込みます(苦笑) 2週間の間に2台も同じ症状でPCがOUTです!! ジェジェじゃないけど、どうなんてるんじゃろかいな!? 明日は、違うVAIOと交換してきます!!

[3187] JJ1ULZ 13/12/30 22:59:31 ポケロク製作開始! 一日で基板上の進捗率は50%。ケースの穴明とかコアにホルマル 線巻いて作るフィルターとかがあるので全体では40%程度かな? 焦らずに作るつもりです。

[3186] JN1SQM 13/12/30 21:58:03 アドカラーも廃業…。 http://www.hamlife.jp/2013/12/28/adcolor-farewell/

[3185] JJ1ULZ 13/12/24 22:11:47 ↓昨年のディトンで2014年に発売意向XT-751は出ないのかなぁ。三大メーカーの  どこかが支援して復活希望したい。でも三大メーカーには無い尖がったメーカー  だから無理かな?動向を注視したいですね。

[3184] JN1SQM 13/12/24 20:02:13 東京ハイパワーが倒産したそうです。 http://www.hamlife.jp/2013/12/24/tokyo-hy-power/

[3183] JJ1ULZ 13/12/07 20:53:00 ポケロクキットを購入しました。6mで20MWのQRP・DSBトランシーバーキットです。 2年ほど前から欲しいと思っていたのです、しばらく品切れでした。 今年の年末は長い休みなので、作ってみたいと思います。

[3182] JJ1ULZ 13/12/01 22:03:59 昨日の忘年会の画像、小さくリサイズしてメーリングリストに載せました。 ご確認下さい。 往復6時間強の運転、今日はほとんど寝ていました((笑)

[3181] jj1hti 13/12/01 16:31:31 各局、お疲れ様でした!! 幹事のDHG、そして遅くまでクリスアマスデコレーションの様な ULZバスを運転してくれたULZに敬意を表します!! ULZが退屈だろうと、23:30頃、車に電話したらマナーモード(?) でも、当局の心配は無用なことが分かり安心しました(苦笑) 7MCをBGMにしてたんですね。。。(^^)/

[3180] JJ1ULZ 13/12/01 15:15:51 各局、、昨日はありがとうございました。店の催促がなかったとは言え、気付けば 9時半! TPPからマイクロウェーブ、中波帯等から人生の話など、年を追うごとに 味わい深くなるNIHCの忘年会でした。 野口OM他のメンバーを送り、一人になってIC-7000のバンドをクラブチャンネルから 賑やかな7MHZをBGMに掛けながら「高速で帰ろうかなー」と思い立ち、MVT宅近くの インターから夜の高速へ…真っ暗。でも、夜の湾岸のきらびやかさとは違う雰囲気 の中を少し遅めの速度でオートクルーズしながら谷和原で降り、ガソリンを入れて 日付が変わって間もなく家に着きました。 幹事のDHG、突然幹事を振られて大変だったでしょうけどありがとうございました。 FBに過ごせました。TNXです。

[3179] JJ1ULZ 13/11/29 23:31:47 さて、明日の時間です。 DHG;16時 KIW;16時40分 BBI;16時45分 HTI;17時15分 EBB;17時50分 会場;18時 こんなには掛からないと思うけど、余裕見てこんな感じ。 430のクラブチャンネルをF3とD-STARで聞いています。電話も可。よろしくです。

[3178] ji1kiw 13/11/29 18:48:25 ULZ 明日はよろしくお願いします。 当局の後、BBIのところへお願いします。

[3177] JJ1ULZ 13/11/27 21:07:17 MVT、お久し振りです。送迎の件は了解です。30日は楽しみにしています。 宜しくお願いします。

[3176] JF1MVT 13/11/27 20:46:07 ULZ局お気遣いありがとうございます。KIWからQSPもらいました。 JRかXの車で結城に向かいXの迎えで帰宅する予定です。 Xは実家がKIWの近所のため「時間つぶしに最適」と言ってます。 PS:TNX KIW

[3175] JJ1ULZ 13/11/27 12:09:31 車に余裕があるので、結城市内のBBIとEBBも送迎しようと思いますが・・・。 如何でしょう? 会場も50号バイパス沿い? にあるみたいだし。

[3174] JJ1ULZ 13/11/26 23:17:29 MVTも都合がつけば送迎したいなぁ。守谷から見ると坂東市に寄らなければ 岩瀬も下館もあまり変わりないんですよね。岩瀬→下館と行けば送迎も可能かと。 To KIW MVTに連絡取れたら聞いてもらえませんか? 最終的な時間は金曜日に連絡します。

[3173] jj1hti 13/11/26 6:15:45 ULZ、ご苦労様です!! よろしくお願いします。 QQGが都合で欠席とのメッセージをlineに載せていました。 どうか、お大事になさってください。 当局は、本日より3日間3エリア(京都)にQSYします。 新幹線です。 D−STAR(ID−31)を携えていきますので、機会があったら 古河430を呼び出してみたいと思います。 年末が近づいてきています。 各局、体調管理に注意しましょう!!

[3172] JJ1ULZ 13/11/25 21:35:03 各局 30日のルートをインターナビのサーバーに計算させました。統計的な渋滞状況考慮 しての予測です。 QQG;15時40分 DHG;16時40分 HTI;17時30分 KIW;17時50分 となりました。多分これより早く回れると思うので当日のルートアシスト よろしくです。 坂東市→間々田としなかったのは、HTIを乗せたまま筑西や結城戻りの負担を あまりさせたく無いためです。よって帰りは結城→間々田となります。 当日はクラブ周波数8.02をF3かD-STARでワッチして下さい。よろしくです。

[3171] JJ1ULZ 13/11/25 11:55:55 ULZです。届いています。 DHGの指摘に該当するJARL→nifty転送ですが問題なしです。 金曜日までに送迎ルートと時間を発表します。ルートは例年通りの 守谷-筑西-間々田-結城近辺になりそうです。 ULZ、QQG、DHG、HTI、KIW、(EBB,BBI)を予定しています。カッコ内は想定です。

[3170] jj1hti 13/11/24 21:32:26 メール来てますよ!! 確認!!

[3169] JP1DHG 13/11/24 21:02:04 jarl.com宛てのメールをniftyに転送している場合、メールが配送されずに消失し てしまう現象が発生しているらしいです。 先ほどnihcのメーリングリストに確認メールを送信しました。メールが届いていな い人は直接ご連絡いただくか、ここにその旨書き込んでください。

[3168] JJ1ULZ 13/11/21 21:18:10 システムズ・フォーミュレート。BUBCOM80と言うFM-8に形も色も似たZ80のパソコン を売っていました。磁気バブルメモリが標準だったかな? 「ひっと びとの HITBIT」とかもあったなぁ。私はカシオのFP-1100を持っていま した。猫もしゃくしもパソコン作ってた時代でしたね。MSXとか。多色が実現し やすい「アナログRGB」がデジタルRGBよりもてはやされた時代ですね。 データセンターではDATベースの磁気テープが普通ですね。安いし扱いやすいし場所も取らないし。 一定回数バックアップに使ったら交換して廃棄ですけど。 忘年会は間々田と筑西のどちらを先に回るか思案中。帰りは間々田から回るつもり で考えてます。

[3167] JP1DHG 13/11/21 15:43:39 忘年会の最終的な参加者です。 JJ1ULZ、JJ1HTI、JI1KIW、JF1QQG、JN1SQM、JK1EBB、JF1MVT、JA1BBI、JP1DHGの9 局です。 料理はとりあえず2100円のコースを頼んでありますので、後は好きなものを追 加してください。 >ULZ 送迎は、岩井→間々田→結城(KIW)→筑西→結城でしょうか?

[3166] JN1SQM 13/11/20 7:40:20 文作くんは宣伝がすごかったから名前は知ってるけど、 「システムズ・フォーミュレート」コイツだけは知りません(笑) 先ほどNHKのニュースの中で、データ記録媒体として磁気テープが見直されてるって やってました。 こんなの、個人向けの世界ではカセットテープとかVTRが姿を消して、無くなったと 思われているかもしれないけれど、データセンター等では、ずっと使われてました よね。 まぁ、今回のニュースは、今までにまして、高密度記録ができるようになっているって話でしたけど。

[3165] JJ1ULZ 13/11/19 21:27:25 ↓ウルツブルグを日本で製造するために派遣されたテレフレケンの技術者とJRCとの  関係はCQ出版社「幻のレーダーウルツブルグ」で読みました。なかなか面白い内容  でした。  日本には「ビットバレー(渋谷)」とか言うのもあったなぁ。JDLのCMを見る度に  日本語ワードプロセッサー「文作くん」を思い出す私は老境か…。5インチで1メガ  バイトの高密度FDDがウリでした。  システムズ・フォーミュレート、SORD、ミロク計算機、コモドール、シンクレア。  やっぱり老境。

[3164] JN1SQM 13/11/18 23:33:05 面白い http://blogos.com/article/73822/

[3163] JN1SQM 13/11/18 20:28:14 ほとんど無線やってないし、特に影響があると思われるHFにはとんと縁がないのですが、情報だけは気になります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131118-00000501-fsi-bus_all&fb_action_ids=504254006338884&fb_action_types=og.recommends&fb_source=other_multiline&action_object_map=%7B%22504254006338884%22%3A1376135449300731%7D&action_type_map=%7B%22504254006338884%22%3A%22og.recommends%22%7D&action_ref_map=%5B%5D

[3162] ji1kiw 13/11/15 18:49:37 JARL Web(www.jarl.or.jp)の更新障害が11日から発生しています 更新作業(コンテンツのアップロード)ができない障害が発生しています。 最新情報はJARL Web(www.jarl.org)を閲覧してください。 暫定運用のため一部機能しないリンクがあります。

[3161] JJ1ULZ 13/11/10 20:02:43 ↓中学時代とは「若さ」が違いますからねぇ。寒いですよ、今の時期(笑)。  11月なんてまだまだ先と思っていましたが、もう目の前ですね、早いわぁ。  日曜日の朝に地震で起こされたくないなぁ…。  他の各局、よろしくです。

[3160] JN1SQM 13/11/06 21:24:52 >ULZ 毎度、送迎にお気遣いありあとうございます。 私としては、今回は送迎なしでOKです。 家から約3.5キロ、中学校までの通学距離と同じ。チャリでもOK (帰り、乗るわけにいかないか(笑)) まぁ、どうにかなりますので、送迎は遠慮します。

[3159] JJ1ULZ 13/11/05 10:16:17 さて、送迎希望とルートはどうしようかな? いつも通り坂東−筑西−結城・小山 と言う感じかしら? MVTはJRかしら?SQMは仕事終了次第合流のパターン? MVTもDHGと同様に回れれば…と思うのですが。 [3154]のメンバーなら一筆書きでBBI局を加えて8名丁度になります。 まあ、結城市内で50号沿いのBBIやEBBの所は会場に近いので別ルートで回っても 距離や時間はさほどかからないと思います。 誰かルートの提案をいただければ…と思います。 先週から季節柄かちょっと体調 崩して2日ほど休んでいます。新しい環境への緊張と疲れ、慣れと気の緩みかな? 経験のない体調なのでちょっと悩んでいます。 では送迎意向表明、よろしくです。

[3158] ji1kiw 13/11/05 9:32:55 JP1DHGへ JA1BBI局も忘年会に参加します。 よろしくお願いします。

[3157] ji1kiw 13/11/05 9:27:53 TO JH1UEN [3153]で、コールサインを間違えたことをお詫びします。 DE JI1KIW

[3156] JJ1ULZ 13/11/04 11:54:03 JH1UEN局殿 西茨城ハムクラブで東部方面(守谷)担当のJJ1ULZです。 主に車からD-STARを含む430MHZまでQRVしております。バブルの頃に免許状を 失効し、当時は復活コール制度は停止されており、JH1JOUと言うコールを割り当 てられ東京・板橋区でQRVしておりました。 自分のコールが再割り当てされる前にコール復活制度が復活(ややこしい)して 元のコールを復活しました。 今後も宜しくお願い申し上げます。

[3155] ji1kiw 13/11/03 9:59:02 忘年会にJF1MVTも参加予定です。 追加願います。

[3154] JP1DHG 13/11/02 0:37:00 忘年会の現在までの参加者です。 JJ1ULZ、JJ1HTI、JI1KIW、JF1QQG、JN1SQM、JK1EBB、JP1DHGの7局です。BBIさんも 参加でしょうか?

[3153] ji1kiw 13/10/28 15:11:26 JH1UNE局 書き込みありがとうございます。 私はJI1KIWのコールでよく結城のレピーターに出ています。 このクラブの代表者です。今後ともよろしくお願いします。 クラブ員は現在、結城市、筑西市、桜川市、坂東市、守谷市、小山市にいます。 多いときは50局ほど会員がいましたが今は12局になってしまいました。 この掲示板はアマチュア無線関係のクラブ員以外の書き込みも歓迎しています。 どうぞ使ってください。 当局へのメールは コールサインとjarl.com で可能です。

[3152] JH1UEN 13/10/27 22:38:02 ローカルに貴クラブが有ることを知り、 「会員以外の方もどうぞ」に甘えてお邪魔しました。 仕事もリタイヤし、昔のコールサインを復活させて40年ぶりに再開局しました。 HF〜50MHzで200W(周囲の状況から今は200Wで我慢)、144/430は50Wで(主にモービル)出ています。 昔は埼玉の方で開局していましたので、ローカルには知る人も無く、 自宅は常総市(旧石下町)ですので聞こえていましたらよろしくお願いいたします。 以上 自己紹介まで…

[3151] JJ1ULZ 13/10/26 18:11:19 ↓お久し振りです。SQMのための場所選定みたいなものだから。徐々に守谷から遠ざか るような(汗)。ところで今日はQQGのイベントは出来たのかしら? 今日は「無変調地アナTX]を作っていました。スーパーファミコンのRFモジュレータを改造しました。 車のナビは最後の地アナチューナー内蔵。この後のマイナーチェンジから地アナと ワンセグ搭載、フルセグと変わっていきます。 外付けチューナーで地デジ化しましたが、セレクターを合わせてしまうと砂嵐と ノイズが…もっと深刻なのはIC-7000で、これは良く使うツマミの長押しで地アナ 受信になるので油断すると通信機特有の高温強調のノイズがスピーカーから… なので、RFモジュレーターで常に無変調のCH2から微弱電波を出し、ナビとIC-7000 をCH2に合わせておけば無音になります。 一応テストはOKです。あとは電源を含めて小型化してダッシュボードに押し込み ます。プチ工作でした。

[3150] JN1SQM 13/10/21 22:36:21 ご無沙汰しています。 久々にここを見たら、皆さんご活躍のようで何より! で、忘年会ですが、参加します。 だって、会場がものすごく近いんだもの! 忘年会くらい参加しないと、無線忘れちゃいそうだし…。

[3149] JJ1ULZ 13/10/21 20:49:28 坂東市の喫茶店「散茶廊」は、三叉路の中の三角地帯に店と駐車場がある珍しい ロケーション。娘の同級生の親が二代目オーナーをやっています。 無線で誘導しても、雨の中、気付いた時には通り過ぎちゃうと思ったのでボロ車に 乗車して頂きました。 今では珍しい名前通りの「喫煙」が出来る喫茶店です。コンビニやラブホを経営して いる親戚も坂東市におりますので、ご用があればお声掛け下さい(笑) 土曜日の海苔巻づくり、台風の影響がなければよいですね。 では!

[3148] jf1qqg 13/10/21 10:37:51 昨日は、講習会おつかれさまです。総和の運動公園で、消防団のポンプ操法大会がありました。雨が強く、選手も応援もびしょ濡れでやってました。 今週の土曜日は110mの海苔巻きを商店街で、つくりますよ。 忘年会はとりあえず参加でおねがいします。

[3147] jj1hti 13/10/20 21:52:53 忘年会、参加します!! 当局、実はけっこう。。。(以下↓) AC変調後の真姿はなかなかご披露できませんけど。。。(苦笑) 変調度が70%(?)以上になると、微分波形(時々記憶喪失シンドローム)に なる傾向があるようです(苦笑) でも、そうなることは多分ないと思いますが。。。 毎日の鍛錬が利いていると思いますので。。。(笑)

[3146] jj1hti 13/10/20 21:18:09 今日は本気で降る雨の中、坂東市の岩井公民館でクラブの企画事業(技術講習会)でした!! 参加局 JI1KIW JJ1ULZ JJ1HTI JI1KIWを講師に招き、2エレループアンテナ(位相差給電)の作成と計測の解説でした。 岩井公民館の創作室での約3時間の中で、アンテナ作成の経過や実際にアンテナを使い 簡易ダブレットとメーカー製の3エレ八木を使った比較実測など盛り沢山の内容でした!! ダブレットのデータが八木とループの実測値よりも良かったり。。。 (実際は、理論通りとなってよかったのですが。。。(結果オーライ(苦笑)) 各アンテナの水平・垂直偏波の違いを実測したり、同軸フィーダー(75Ω・50Ω)の整数倍と奇数倍の違い等々。。。 なかなか経験できない体験でした!! ただ、430MCでの実験だったので目の前で体験できたのですが、これがHFだと かなり難しいんだろなぁというのが感想というか実感ですね(苦笑) 講師のJI1KIW、アンテナの制作からデータ収集と分析・解説のまとめ、ほんとに有難うございました!! JJ1ULZ、雨の中有難うございました!! 勤め先のローカル(秋葉原)の懐かしい話も印象的でしたし、SLとかハイブリットカーの 話も新鮮で大変興味深くそして頭の中にスッーと入るくらいに面白かったですよ!! 明日からの勤務、体に相談しながらお願いしますね!! 岩井・「散茶廊」のスパゲティー、大変美味しかったです!! 40年前の杉並の喫茶店で食べていたナポリタンと同じでした(笑) 娘さんに、よろしくですよ!! 今週(10月23日(水))は、第25回電信電話記念日コンテストがあります。 当局は、NTTグループ局(OB)として参加(7MC・CW)する予定です!! 【台風関連】 mixiの「コミュ」−−「ひたすらJMH」に台風27号の今後の進路予想図を アップしています。 先日の26号の軌跡と同じようなので十分な警戒と注意が必要です。 家の周りやアンテナの整備等。。。 根まわし・気まわし・足まわし。。。etcよろしくおねがいします!!

[3145] JJ1ULZ 13/10/20 18:49:39 忘年会に参加します。幹事さんよろしくです。送迎については開催日近くになって から決めます。 ※Windows8.1のIE11ではこのBBSに書き込めませんでした。どこか設定変更要かな?

[3144] JP1DHG 13/10/20 17:51:55 NIHC忘年会のお知らせ  本年度の忘年会ですが、幹事のEBBから依頼されましたのでご連絡します。 期日 11月30日(土) 午後6時頃〜 (多少遅らせることも可) 場所 結城市 海山亭いっちょう結城店    住所 茨城県結城市結城公達9895  駐車場あります 会費 3700円のコース(飲み物代別)で予約しましたので4000円くらい?  参加できそうな方は、掲示板、または、メールでお知らせください。 とりあずの参加人数を把握したいので、11月10日頃までにお願いします。

[3143] JJ1ULZ 13/10/20 15:02:10 結構強い雨の中、坂東市岩井公民館の創作室にて定刻9時からクラブ行事が始まり ました。 KIW講師作成の「アンテナのはなし」の資料を見ながらHTIとULZの2名の生徒。 約1時間の理論講習の後、KIW設計の430ループANT、ダイポール、既成3エレ八木を 使って実際に送信・電界強度計を使って検証を行いました。 なかなか理論通りには行かず、一番利得が高いのはダイポール?と首を傾げる場面 もあり、何度かトライして納得の結果へ。 その後は岩井(坂東)市民ならだれでも知っている?辺田の散茶廊で昼食にしま した。公民館に戻り解散後、ID-31のPTTを握り送信しましたが音沙汰なし。 後で見たら実験した時の周波数、スーパーLowパワーの出力。これじゃ届かないわ。 とは言え、現物を見ながら話を聞けたのはVYFBでした。KIW,HTIサンクスです。

[3142] JJ1ULZ 13/10/19 22:42:15 明日は430のクラブ周波数をDVモードでワッチしながら行きますので宜しくです。

[3141] JJ1ULZ 13/10/19 17:26:28 パソコンのOSをWindows8.1にアップグレードしました。スタートボタン復活と言っても 「これ?」と言う感じです。見た目は各アプリのデザインが少々変わった位。 OS制御での省電力機能がチューンナップされているそうなので期待しています。

[3140] jj1hti 13/10/18 8:46:58 20日、参加します!! よろしくお願いします。

[3139] JJ1ULZ 13/10/17 20:44:48 何とか参加出来そうです。宜しくお願いします。

[3138] ji1kiw 13/10/17 17:25:26 20日の技術講習会は、アンテナをテーマに行います。 大地の影響、SWR測定の基礎知識、430MHz位相給電アンテナの紹介など 参加可能な方19日までに 掲示板に表明をお願いします。

[3137] JJ1ULZ 13/10/13 9:27:10 今年は2度も局免の変更届をしました。どちらもD-STARハンディのID-31とID-51購入 に伴うものですが、例によって局免自体の記載の差はありません。増設分のステッカー を貰うのみです。昨年の再免許から数えれば同じものが3枚になりました。 来週の日曜日はKIW講師のアンテナ講習会が坂東市で行われます。残念ながら私は休出 になるか土曜日休出でへたばっているかのどちらかですが、気力があれば行きたいと 思います。

[3136] JJ1ULZ 13/10/07 21:12:12 年内のNIHC行事を掲示しておきます。新しい会社は緊張して忙しいです。一応 フルタイム勤務。IT系の資格が多少役に立ったみたいです。 10月20日 9:00- 技術講習会 坂東市岩井公民館 創作室 講師 JI1KIW 11月9日(土) 非常通信訓練 11月30日(土)18:00- 忘年会 結城市 いっちょう結城店 幹事 JP1DHG ※結城、小山等、NIHCエリアにシフトお店です。多くの局の参加をお待ちして  います。 今週末は全市前郡コンテストかしら?NIHCの行事予定では先週末になっています けど… ハムフェアで買ったID-51の変更届出が終わったので返送用封筒を送りました。 短かったなぁ、折り目の無い免許状。

[3135] jj1hti 13/10/05 19:07:07 一筆啓上 無線器泣かすな、腕肥やせ!! ↑(おせん泣かすな馬肥やせのパロなりね(苦笑)) 先日、KIWが430の2エレループANT(位相差給電)の中間報告に 来ました。 なかなかの出来で、流石の感があります!!

[3134] JJ1ULZ 13/10/05 18:25:58 涼しさと暑さが入り混じる季節になりました。各局お元気かしら? 今年のNIHCは、複数の局がD-STARにチャレンジしたりハムフェアに出かけたり。当局 自身もいばらきハムの集いのついでに真岡のSLを見て歩いたりと結構アクティブに 動いた気がします。JAXA見学もちょっとハプニングがありましたが、身近な所に結構 見どころがあるのを再認識。 反面、このBBSへの書き込みが減ってしまったのがちょっと残念ですね。こちらも 色々ありましたが、また盛りあがりましょう! 今月はKIW先生のアンテナ理論講座?があります。来月の忘年会も多くの局が参加 出来るようにDHGが結城のお店を探してくれました。沢山の局長さんの参加をお願い します。 車からはIC-7000で主要なバンドとID-31でD-STARのQRVが可能になり、久し振りの 2本アンテナ構成になりました。車検から帰って来たばかりの車はエンジン マウントを始めたゴム類をすべて交換。振動が減り新車の感覚になりました。 出掛けるにはよい季節。今日は小雨でしたが大洗まで明太子と美味しい干物を買っ て来ました。 では、お空もアイボールもよろしくです。

[3133] JJ1ULZ 13/09/14 21:10:58 NIHC各局 忘年会関連の連絡をメーリングリストで配信しました。ご確認お願いします。 また、坂東市で10月開催のクラブ行事にも積極的な参加をお願いします。    以上                            

[3132] ji1kiw 13/09/14 11:02:35 忘年会の幹事を引き受けて下さる方 いませんか?

[3131] ji1kiw 13/09/14 6:31:03 9月12日にJF1WRF局からの退会の連絡がありましたことを 連絡します。 de ji1kiw

[3130] ji1kiw 13/09/06 11:19:32 10月20日に技術講習会を行います。(場所は未定) この講習会ではJI1KIWが設計した移動用50MHz位相給電型クワッドアンテナに ついて実験を中心にした講習会を行います。 この講習会時のアンテナ製作は予定していません。 このアンテナを作りたい方は9月15日ごろまでに生井まで連絡ください。 材料を調達と一部加工をします。 費用は実費(2500円ぐらいクロスマウント含まず)。

[3129] ji1kiw 13/09/06 10:58:25 ハムフェア2013へ行かれた方は この掲示板へ報告をお願いします。 次の局は確認してますので報告は不要です。 JI1KIW,JJ1HTI,JJ1ULZ,JP1DHG

[3128] jj1hti 13/08/24 8:40:30 hamlife.jp http://www.hamlife.jp/ より ↓↓ 「8月24日、25日それぞれ50名にプレゼントする」というもの。無線機はID-31、ID-51などのハンディ機だけではなく、D-STAR対応のモービル機や固定機でも構わない(車載機の場合はコントローラ部のみの持参で構わない)。

[3127] jj1hti 13/08/16 11:22:35 今年のハムフェアーは8月25日(日)に行きます。 同行局は JA1BBI JI1KIW JP1DHG JJ1HTI  8時半にJI1KIIW宅を出発予定です。

[3126] jf1qqg 13/08/02 13:02:34 ご無沙汰してます。イベント続きの坂東市です。土日、夜間がつぶされます。 明日は、猿島の夏祭り、ハムフェアも行けそうにもないな。 その8月24日土曜日は、毎月やっている歩行者天国内で○×クイズがあります。 商品は、任天堂ウイル、ダイソンの扇風機、旅行券など、小学生以上なら だれでも参加できるのでいかがでしょうか。聞いたところまだ申し込みは 少ないようです。坂東市のHP、坂東クイズ王選手権のページからどうぞ。

[3125] jj1hti 13/07/20 20:19:08 本日の、筑波宇宙センター「JAXA」施設見学参加各局、ありがとうございました。 ちょっとQRMもありましたが。。。 JJ1ULZ、お昼の手はずをありがとうございました!! しかし、いろんなロケットを打ち上げているんですねぇ「日本」も!! 願わくばビーコンの音などを会場で聞くことができれば良かったかなぁ。。。(笑) 多分CWなので一般の方には。。。 でも、臨場感があると思うんですが!! 参加各局、お疲れ様でした。                        幹事:JJ1HTI

[3124] jj1hti 13/07/19 9:03:40 7月20日(土)のJAXA施設見学の実施について【最終版】 明日のJAXA施設見学について最終的に参加局が把握できましたのでお知らせします。 参加局 JI1KIW JJ1ULZ JK1EBB JP1DHG JJ1HTI(幹事) 10:00現地集合となりますが JJ1ULZとJP1DHGは直接筑波ウチュウセンターへ行きます。 JI1KIWとJK1EBB・JJ1HTIはJI1KIW宅に集合後 8:30に出発します。 連絡周波数はは438.02 或は D−STAR(古河・筑波・壬生各430)にてワッチしてください。 尚、昼食は宇宙センタ−近くの「木曽路」に12:30で予約してあります。 (TNX JJ1ULZ)

[3123] jj1hti 13/07/17 8:37:57 7月20日(土)のJAXA施設見学の実施について。 先にお知らせしておりますJAXA施設見学への参加局が現在のところ JI1KIW JJ1ULZ JP1DHG JJ1HTI(幹事)の 4局となっております。 集合時間は現地(筑波宇宙センター)に午前10時 現地集合という事にしますのでよろしくお願いします。 尚、JJ1ULZは直接現地へ   JI1KIWとJJ1HTIはJJ1KIW宅経由で現地へ      JP1DHGは直接現地かJJ1KIW宅経由か分かりませんので   JJ1HTIに連絡ください!!   JJ1KIW宅出発は午前8時30分です。   途中の連絡は438.02 或は D−STARで!!    ワイワイ・ガヤガヤ行きましょう!!    << 昼食はJJ1ULZの計らいで「木曽路」を予約してあります >   「木曽路筑波店」 TEL:029-858-3781   http://www.kisoji.co.jp/kisoji/navi/shop_detail.asp?ShopNo=296

[3122] JJ1ULZ 13/07/11 21:29:43 当局も参加します。場所柄単独で向かいます。 KIW提案の10時現地集合でよろしいと思います。 連絡は438.02のFMかDVモードでお願いします。

[3121] ji1kiw 13/07/11 14:13:32 ji1kiwは参加します。 なるべく乗りあわせで、10時現地集合でどうでしょうか。?

[3120] jj1hti 13/07/10 8:41:48 NIHCクラブ事業計画に基づき下記の通り「JAXA見学」を実施しますので よろしくお願いします。 ー記ー ◎期日 平成25年7月20日(土) ◎場所 筑波学園都市「JAXA」     http://fanfun.jaxa.jp/visit/tsukuba/     茨城県つくば市千現2-1-1     筑波宇宙センター「JAXA」     029-868-2023(見学問合わせ) ◎集合場所 及び 集合時間は追ってこのBBSでお知らせします。                            幹事 JJ1HTI 以上 << つきましては、参加希望の局はこのBBSで表明してください >>

[3119] JJ1ULZ 13/06/25 17:18:12 To JI1KIW NIHC各局殿 本日クラブ代表者会議の議事資料をメールで配信されました。KIW、お疲れ様でした。

[3118] JJ1ULZ 13/06/13 16:40:30 6/30のいばらきハムの集いには行こうと思っています。会場に直行します。

[3117] ji1kiw 13/06/13 6:50:18 6月30日10:00〜 いばらきハムの集いが土浦市民会館で開催されます。 参加可能な方は、参加者の相互把握のため掲示板等で連絡を取り合い 参加するようお願いします。 詳しくはクラブ行事予定またはJARL茨城県支部のホームページをご覧下さい。 なお、当局は仕事のため参加できません。

[3116] ji1kiw 13/05/27 12:32:46 to JP1DHG 5月26日、JE1ZZTの電波利用料300円を支払いました。 de JI1KIW

[3115] JN1SQM 13/05/14 20:29:26 お久しぶり! 今年は総会にも出てないし、そのあとほとんど書き込みもしていない(と思う)ので、 ほんとにお久しぶりですね!。 皆さん、無線に、遊びに、おまけに仕事にアクティブのようで何より。 たまには近況報告でもと思って書き込みます。 ハムクラブのBBSなんだから無線の話でも書きこめりゃいいんですが、相変わらず 無線は、携帯電話とAMラジオ。話になりません。 そうそう、去年、携帯電話からスマホに変えたんですが、手袋したまま電話に出られ ないという仕様に耐えかねて、昔ながらの携帯電話に戻しました。 電話に出るのは格段に便利になりましたが、ネットがやりにくいのはしかたがないと ころ。 現在、田植えの真っ最中。 約1500枚の苗が、残り500枚位になりました。 事情を知る人は1500枚という数字、結構多いと思われると思うんですが、上には 上がいます。 ネット上で5000枚の人と話してて、凄い!と思ったんですが、妻の友人のところ では6000枚だそうで、上限はどれくらいなんだろうか???

[3114] JF1QQG 13/05/09 21:32:32 iPhone5に悪戦苦闘している日々ですが、ありがたいことに職場の20歳 の娘に、教えていただいて、設定を完了できました〜 それに比べ、HTIがバンバン使いこなしているのに脱帽です^^; 60連発銃すごいですね 実物を楽しみにしてます〜

[3113] jj1hti 13/05/07 20:54:10 PS: 本日60連発のガトリング銃がほぼ完成しました!! 60発を装填するのに約15分、60発を発射するのに10秒弱(苦笑) 60発を10秒だから、6発/秒 だわさ!!   スゴッ!!(自画自賛) お披露目は、忘年会で!! お楽しみにぃ。。。。!! 【ゴム銃なりな】

[3112] jj1hti 13/05/07 20:34:56 JARLNWESがメールで配信されてきました。 逓信総合博物館が本年8月31日をもって閉館となるそうです。 49年にわたる開館期間だったそうです。 http://www.teipark.jp/ 当局(JJ1HTI)は逓信総合博物館(逓博)のすぐ北隣の建物に30年間 勤務をしておりました。 新入社員の頃は、月に何回も通った思い出もあります。 仕事にも慣れ、いっぱしになった頃には逓博の7Fにある電監に局免の更新を 届けにいったり、局免の記載にRTTY(当時はF1)がないので、カッかしてのりこんで行ったら F1のスタンプをチョコンと押されて。。。なんだ、それだけ!?って。。。(苦笑) ところで、逓博は国内社団局の始まりとした「JA1YAA」の常置場所だったそうです!! 逓博の屋上には実にいろんなANTが張り巡らされておりました (電監のANTでしょうね!!)

[3111] JF1QQG 13/05/06 14:51:02 とりあえず、50-430のGPを上げました。7&21のアンテナは、 カーポートの床にコンクリートを打つのに邪魔になるので、 それ以降にでもと考えています。 それから、皆さんに遅れること○年、このGW中にスマホに 変更しました。私としては、Android携帯の方がメモリや ワンセグも付いていて、更に、液晶も大きいので好きだった のですが、機種代がiPhone5 16Mが安いので、こちらを 買ってしまった。 感想は、歳のせいで、文字が打ちにくい、文字が見えにくい!! そのうち、みんなでLINEですか?

[3110] JF1WRF 13/05/06 9:58:03  皆さんお早うございます。ご支持のとおり、不明な点は早期に 掲示板にて問い合わせをいたします。お騒がせいたしました。

[3109] ji1kiw 13/05/06 9:22:51 To: JF1WRF 一般論になりますが、掲示板に記載した内容が公表した意見とし て理解してもらえれば良いと思います。また、不明な点は早い時期に 直接または掲示板で問い合わせをしたほうがよい。

[3108] JF1WRF 13/05/05 13:26:46  NIHCの掲示板は会員の方もそうでない一般の方も、掲示板に 直接書かれてる内容で理解、判断をしますので掲示板に書かれて いない背景または裏に含みのあるような内容については補足を しないと会員の私すら理解できません。

[3107] ji1kiw 13/05/05 12:31:05 To: JF1WRF 3月24日の内容は、私が掲示板の内容を見る前に野口さんの家で直接伺った 内容なので特にコメントしませんでした。 ご配慮ありがとうございました。

[3106] JF1WRF 13/05/04 20:49:55 現時点でご意見なしーーー。  特にBBI氏に対し失礼の無きように。  

[3105] JF1WRF 13/05/04 20:35:59 今 なが湯から上がりました。 皆様のご意見は? 特に60過ぎのご意見を。

[3104] JF1WRF 13/05/04 19:44:44  私 気になっております。 本年 3月24日付けのJA1BBIのご意見に対するお返しの 言葉はどうなっといるのでしょうか。

[3103] JF1WRF 13/05/04 18:46:53 JJ1ULzへ もっと一般的な平易な文章で投稿してください。

[3102] JJ1ULZ 13/05/04 10:55:35 無線機メーカーに個性があるように、車のメーカーにも個性がありますね。 トヨタが「メンテナンスフリーでそこそこの性能」を目指しているのに対して、 ホンダは「キチンとメンテナンスする事で最高性能を発揮する」と言う感じです。 ヨーロッパ車的な感じ? エンジンオイルを交換した時、ノアの時は銘柄やグレードによる差はあまり感じません でしたが、ステップワゴンは純正を使うと気持ちよく感じます。林さんがホンダ車を 乗り継いでいるのも判る気がします。 普段使いには全く問題ありませんね。 知り合いの年寄がクラウンからプリウスPHVに乗り換えて筍掘りに来ました。筍を 積もうとした時に「荷室の高さ」が異常に高い事に気付きました。下はリチウム電池 です。腰より高い棚に持ち上げて並べる感じで、大した量が積めませんでした。 バッテリーのみで20km程度走れ、200Vで1時間半、100Vで3時間で充電できるのは良い と思いました。PHVはオリジナルプリウスよりも高級感があり、室内も静かに感じ ました。歩行者への警告音はおもしろいですね。「ゴリゴリ」とも「ブイブイ」とも 聞こえる感じの音を発していました。 ICOMのIC-7100も出荷が始まった様ですが、そのICOM辺りから「パイオニアのカー ナビと連携するオールバンドD-STAR機」とか出るようになるかしら?

[3101] JP1DHG 13/05/03 22:13:39 本日はバーべキューに参加の各局お疲れ様でした。 参加は6人+2人でしたが、楽しく過ごせました。 本日の会計報告です。 会費 1,000円X6名 = 6,000円 支出  食材等   8,302円  施設使用料 1,850円  合計   10,152円 差引4,152円をクラブ会費から支出しました。

NIHC電子掲示板へ