マスタリングQ&A


GM セッションはGMにとっての戦場だ。PCの判定値を決め、モンスターを操り、ストーリーを進行させていく。
弟子 それって、シナリオどうりに進めるテクニックって事?
GM それだけではない。シナリオの矛盾点をPCに気がつかれないように修正したり、シナリオ途中にもっとおもしそうな展開を思いついたらそっちへ軌道修正をしたり・・・
弟子 結構いいかげんだね。
GM そうとも取れる。しかし、セッションが終わった時間違いなくそれらの結果が出ているのだ。それがGM本人にとって満足行くものかどうか。なにせシナリオ作成後の評価は自分で下せるが、セッション完了後の評価はPCが決めるのだよ。

質問
「NPCが戦力でしかない」
「休憩時間の取り方」


目次へ