プレイヤー対応Q&A


GM プレイヤーというのはロボットではない。常にGMの思惑どうりにうごくわけではない。そこがTRPGの楽しいところだ。
弟子 そのワリには絶叫しているGMって多いよね。
GM それは仕方あるまい。千差万別のPCの行動をすべて予測できる人間はいない。予想外の行動には誰でも戸惑うものだ。
弟子 なるほど。となると、GMがPCの行動に振りまわされるのは仕方のない事なんですね。
GM いいや。そこで諦めてはいかん。そう言った経験をする事により対処法を模索し、検討し、応用して不測の事態に対応するのだ。
弟子 なるほど、PCに押しつけるんですね。
GM ち・が・う!!

質問
「PCの能力値に差のある同職業がいるんですけど…」
「PCが犯罪行動を取りたがるのですが」
「PCがモンスターと戦ってくれません」
「サイコロの目を誤魔化すPCがいます。」
「能力値の高いキャラをやりたがる」
「冒険者が私生活にお金を使わない」


目次