「PCが犯罪行動を取りたがるのですが」






弟子 質問くれた「E・R」さん。いいかい、人は倫理を持っている。がキャラクターは所詮は仮想、どんな犯罪行動を取っても現実にはまったく無関係。故にどんどん奨励。さあ、LET'S無法者人生。

GM (上から叩き潰す形でハンマー)アホかぁぁぁ!!何処の世界に強盗殺人を奨励する正義の味方がいる。

弟子 たたた、この攻撃は予想外だった…でも、冒険者って他人の住処に入って住人惨殺、お宝ゲットが基本的な仕事でしょ。

GM まあ、ゴブリンの巣に入って皆殺しにした上、財宝を奪っていくがな…

弟子 いいぇ〜い。LET'S犯罪者〜

GM ど阿呆。それは、あくまで治安維持の一環じゃぞ。村に被害が来たから退治してくれといった、ゴブリン側に問題のある場合がほとんどじゃ。

弟子 じゃあ報復攻撃、領空侵犯は即銃殺OKってことなの?

GM …まあ、そうならなくもない…

弟子 今回は、やたらと歯切れが悪いね。

GM まあ、最低ラインがプレイヤー本人の倫理の問題じゃからな…

弟子 つまり本人に問題があれば犯罪者もオッケイって事?

GM 違うわい。まあ、
あまりにも目に余るようならゲーム内の法によって刑罰を加えるのもいいだろう。『衛兵に捕まり投獄』とか『賞金首になる』などな。

弟子 ゴブリンが出ても何もしないのにPCは捕まえるてのもイイ商売だよな衛兵って…

GM ふっ。儲けの少ないゴブリンを捕まえるより、報酬ゲットで金持ちの冒険者を捕まえ財産没収した方が効率的だろ。逃げたら逃げたで『賞金首』。PCは大量の金貨を持ち歩いているわけないから、預金は即押収。こっそり預かり所と裏取引で引きおろせなくして…クックック。

弟子 師匠…目がマジ。

GM その国を脱出する為だけに大金を支払うPCを見て『因果応報』を思い知らせてやったものだよ。無一文で呆然とするPC達を見て恍惚に浸ったものじゃ。

弟子 し、師匠…

GM もちろん、いきなりこう言った制裁措置を取るのではなく、幾度かの忠告・警告を持ってたしなめる事が必要じゃ。酒場の親父が「最近危ないことしているようじゃねぇか。衛兵が胡散臭い目で見てたぞ。そんな事してると絞首刑の飾りになっちまうぜ」といったようにな。

弟子 でもPCが高レベルだと地位とか持ってて厄介だよ。

GM 大丈夫。高レベルならさっさと引退させてしまえばいい。地位があるならなおさら「より地位の高いものから、たしなめるべき忠告&命令」を下せばイイのじゃ。無視するようなら監禁、軟禁、幽閉、暗殺。王族ですら逃れられん陰謀劇にはてさてPCが何処まで耐えられることやら…

弟子 …結構えげつないね。

GM 
『受動型のPCより能動型のGMの方が明らかに主導権を握れる』という事を忘れんほうがいいな。基本的にGMはPCより強い奴を簡単に作れる。地位、財力、規模、レベルに至るまでじゃ。GMが本気でやめろという事はやめるのが得策じゃ。

弟子 GMには逆らうなって事か…

GM まあな。「TRPGはGMとPCとで作る物語だ」とTRPG業界の偉い人が言っている。少なくとも出来る物語全部が「外道ものの胸糞悪くなる物語」なら、やる気をなくすじゃろうな。それを見て満足するような奴は、TRPGをやる以前の人間的な問題じゃ。少なくともワシからすればな。

弟子 ボクもマスターやるのは勘弁だな…

GM じゃがGMも、毎回毎回制裁措置でPCを押さえつけるのも問題じゃぞ。
大抵の犯罪に走るPCは「イイ子ちゃんなシナリオに飽きた」といったプレイヤーだ。それも、プレイヤー暦数年のプレイヤーに多く見られる傾向だ。こんな時は「マスターに逆らっても無駄」と思わせるより、いっそのこと「悪者TRPG」などをやってみてはどうかな?

弟子 わ、悪者…ダイレクトな名前だね。

GM 敵用として設定された闇魔法を使わせたり、闇の種族を選択可としたり。皆、嬉々としてやってくれるかもしれんぞ。『麻薬の撲滅』を『新興勢力の麻薬ルート撲滅』にしたり、洞窟の代わりに『堅牢な別荘』を強襲したり。

弟子 そして正義の味方にやられると…

GM それが悪の定めじゃ。な〜に、もし高レベルになるようなら、そのキャラクターを回収して笑いながら「さあ今度は君達がこいつを倒す番だ」と言ってあげよう。
『昨日の持ちキャラが今日の敵キャラ』PCも頭をひねって倒してくれる事だろう。

弟子 師匠…あんたそんな事やっていたの…

GM 昔の話じゃ。よいか、
たいがいの人間は『ちょっと羽目をはずそう』程度の理由でキャラを犯罪に染めている場合が多い。むやみやたらに強制権を発動する以外にも、柔軟に対応する事が出来るのだと覚えておきなさい

弟子 ういっす。了解しました。早速資料集めにサクッと銀行強盗してきます。ジークハイル。テロリズムの芸術を我が手に〜。

GM するなあぁぁ!!お前は超ど阿呆者じゃあぁぁぁい!!光になって転生しろ!!
(弟子光になる)



目次へ