PCに与える報酬の量は?




弟子 「E.R」さんからの質問です。「高レベルのキャラが実力を隠して簡単な仕事を受ける時の報酬は、ゴブリン退治でも魔法剣とか出す必要があるでしょうか?」との事です。

GM よいか、報酬というのはこれでなかなか馬鹿にならん。与えすぎればお金のありがたみが失せ、与えなければマスターに反感を持つ。この微妙なバランスを取るのがマスターの機微という奴だ。

弟子 じゃあ、この例だとどうすればいいの?

GM うむ。まず報酬というのはマスター的に見て「依頼料」と「取得財宝」の二種類がある。どちらが何かは言わずともわかるじゃろう。

弟子 取得財宝が「洞窟にあるゴブリンのお宝」とかでしょ。

GM そうじゃ。そしてこの例だと、「依頼料」に関しては「ゴブリン退治程度」で問題ない。が、微妙なのは「取得財宝」の方じゃ。

弟子 そうなの?ゴブリン退治と一緒くらいでいいんじゃない?

GM いいか、普通にゴブリン退治ならそれでもいいかもしれん。しかし、ゴブリンの背後に大悪魔がいたら、はした金の財宝で満足するか?

弟子 ゴブリン奴隷にして売りさばいても足りない。

GM ……それはそれで問題だと思うが…まあいい。つまりは
シナリオの「危険度」に見合う「取得財宝」であるべきなのじゃ。

弟子 危険度ねぇ…

GM 危険度を上回るモノがあるならその仕事は「美味しい仕事」。危険に見合うモノがないならそれは『美味しくない仕事』になる。簡単じゃな。

弟子 で、結局どうすればいいの?

GM 普通、適正レベルの財宝を置くだけでよいと思うよ。「まあ、ゴブリン程度ならこの程度だろう」くらいの認識もPCにはあるじゃろうし。

弟子 そんな物なんだ。

GM いいか、
報酬や財宝というのは多少の偶然があっても、所詮は分相応。下級妖魔ならたいした物は持っておらんし、対照的にドラゴンなら溢れんばかりの財宝を蓄えているべきじゃ。何も向こうだって倒しに来るのが英雄ランクだからといって、魔法のアイテムを宝箱にしまってやる義理はない。

弟子 ………という事は、ドラゴン倒しても全然財宝持ってない、その割に他のドラゴンから、友の敵と狙われる状況にすれば、PCにも金のありがたみが分かるという画期的なアイデアが……

GM それじゃあ本末転倒じゃろうがーーーー!!!!!!!!!
(弟子、光になる


題名