PCに与える報酬の量は?
弟子 「E.R」さんからの質問です。「高レベルのキャラが実力を隠して簡単な仕事を受ける時の報酬は、ゴブリン退治でも魔法剣とか出す必要があるでしょうか?」との事です。
GM よいか、報酬というのはこれでなかなか馬鹿にならん。与えすぎればお金のありがたみが失せ、与えなければマスターに反感を持つ。この微妙なバランスを取るのがマスターの機微という奴だ。
弟子 じゃあ、この例だとどうすればいいの?
GM うむ。まず報酬というのはマスター的に見て「依頼料」と「取得財宝」の二種類がある。どちらが何かは言わずともわかるじゃろう。
弟子 取得財宝が「洞窟にあるゴブリンのお宝」とかでしょ。
GM そうじゃ。そしてこの例だと、「依頼料」に関しては「ゴブリン退治程度」で問題ない。が、微妙なのは「取得財宝」の方じゃ。
弟子 そうなの?ゴブリン退治と一緒くらいでいいんじゃない?
GM いいか、普通にゴブリン退治ならそれでもいいかもしれん。しかし、ゴブリンの背後に大悪魔がいたら、はした金の財宝で満足するか?
弟子 ゴブリン奴隷にして売りさばいても足りない。
GM ……それはそれで問題だと思うが…まあいい。つまりはシナリオの「危険度」に見合う「取得財宝」であるべきなのじゃ。
弟子 危険度ねぇ…
GM 危険度を上回るモノがあるならその仕事は「美味しい仕事」。危険に見合うモノがないならそれは『美味しくない仕事』になる。簡単じゃな。
弟子 で、結局どうすればいいの?
GM 普通、適正レベルの財宝を置くだけでよいと思うよ。「まあ、ゴブリン程度ならこの程度だろう」くらいの認識もPCにはあるじゃろうし。
弟子 そんな物なんだ。
GM いいか、報酬や財宝というのは多少の偶然があっても、所詮は分相応。下級妖魔ならたいした物は持っておらんし、対照的にドラゴンなら溢れんばかりの財宝を蓄えているべきじゃ。何も向こうだって倒しに来るのが英雄ランクだからといって、魔法のアイテムを宝箱にしまってやる義理はない。
弟子 ………という事は、ドラゴン倒しても全然財宝持ってない、その割に他のドラゴンから、友の敵と狙われる状況にすれば、PCにも金のありがたみが分かるという画期的なアイデアが……
GM それじゃあ本末転倒じゃろうがーーーー!!!!!!!!!
(弟子、光になる