シナリオ作成Q&A


GM  シナリオ作成。まさにGMの真価が問われる大事な作業だ。それ故に悩み疑問も多い。
弟子 時たまなんにも考えない人もいるけどね。
GM ふっ。そう言うシナリオのセッションはたいていが悲惨な末路をたどるのだよ。
弟子 それは経験談ですか?
GM うるさい!!あ、言っておくが『なにも考えてない』と『最小限の事は出来ている』とは大きく違うぞ。もっとも、何処までが最小限であるかどうかはマスターの腕と、そのセッションが終わった時の結果だがね。
弟子 それは経験談ですか?
GM だ・ま・れ!!

質問
「時間がない。ネタもない。こんな今のボクがシナリオを作るにはどうしたらいいんでしょう?」

「ひねりの効いたダンジョンシナリオってどうやって作ればいいでしょうか?」

「シナリオバランスの取り方を教えてください。
PCに与える報酬の量は?」

「アドリブシナリオのコツ」


目次へ