GMシナリオ作成ノート―――――――――1



時期:春の終わり


 よし、SWのリプレイを作ろう。SWの新リプレイも出る事だし、TRPGゲーマーからも応援をするのだ。(←感化されただけとも言う。)
 SWか…さてどうしよう。最近シナリオがギャグばっかりだし、やはりシリアスなものにしたいな。「シナリオ集:虹の水晶宮」見たいな
エピックファンタジーのキャンペーン。
 冒険の舞台は…やはり中原だろうオーファン…は「魔法戦士リウイ」の舞台からパス。オレは大手に媚は売らないぜ(←影響はされている)
 よし、魔法王国ラムリアースだ。ここの首都だと、色々面倒そうだから、
絶対サポートされない第二都市ルーエンに決定だ。ここなら好き勝手設定を作っても矛盾する事はないな。エピックファンタジーだと大事件が起こるからな。
 さて、壮大な物語の悪役は…ファンドリアだな。暗黒神官の陰謀…
魔神復活!!魔神戦争をもう一度。うわ、コレは大事件だ。流石に魔神王は不味いから魔将ぐらいにしよう。最後は「無の砂漠」で対決。生ける者最凶の「無の砂漠」で最強の魔神と戦う。う〜ん、燃えるね。

 さて、最初のシナリオは…ひょんな事から重要アイテムを手に入れる事からだ。王道は正道だよね。ザコ暗黒神官がカスっぽいアイテムの調査をさせられて、その過程でアイテムをなくしてしまう。探そうとした所更に墓穴を掘ってPCが現れる。よしコレで行こう。
 まず、暗黒神官の住処だな。洞窟にしよう。
 面倒だしキャラ作成で時間とられるから小さめの洞窟に…となるとアイテムを何処になくしたか…崖の下だな。
 次がザコ敵。暗黒神官のザコと言えばゾンビにスケルトン。簡単簡単。
 さて、最後にどんな墓穴を掘ってPCが来るかだ…ゾンビにアイテムを拾いに行かせる…ダメだな。崖の下じゃ潰れて終わりだ…崖の下が川で、スケルトンが流された事にしよう。骨は軽いからな…でも落ちたアイテムも流れちゃうよな…よし、川ではなく地底湖だ。スケルトンじゃ浮いちゃうから、不器用で愚鈍なゾンビが流されちゃって、下流の村が大騒ぎ。コレの解決をPCに依頼されてるんだ。よしコレで出来た。
 後はこのアイテムが何かだな…剣にするか…いや、宝珠にしよう。この宝珠をある剣に装備させるとデーモンスレイヤーになるが、はめないと悪魔召還の祭器となる。……いや、逆のほうがいいな。まぁ、詳しい事は次回までに考えるとして今日はもう寝るか。
 (実は明日がセッションだったりする。)


GMは後に語る―――――――これらのキャンペーンプロットを、シナリオ後に修正する事はあっても、シナリオ開始以前に綺麗サッパリ崩壊するとは予想だにしませんでした。

メニューに戻る

セッション内容を見る(参考にはなりません(陳謝)