SWリプレイ第2話
増えない報酬


キャラ紹介

ハークス : 筋肉魔法使い。有り余るのは肉と精神力と食欲のみ。ジャイアン
ジン : ドワーフの少女神官…と認識しいているものは多分いない。のび太。
ウィン : 無骨なエルフをめざす森の乙女。どんどんドワーフ化する。
パリス : クリティカル値−1の戦士。絶対、お前は盗賊ではないといってやりたい。



プレイヤーM エアコンは文明を身近で感じるアイテムだね〜。(涼)

プレイヤーK 昔は汗だくでTRPGやっていたからなあ。

GM 飲み物持ってきたよ〜。

プレイヤーM&S わ〜〜い。

プレイヤーH (外から入ってくる)ナマステ〜。暑くって干からびそうだ。

GM いらっしゃい。ほれ、タオル。エアコンの前に行きな。

プレイヤーH さんきゅ〜 


 テレビでは「OVAロードス島戦記」を放映している。このようにして雰囲気つくりにプレイヤーに快適な空間を作るのもマスターの大事な役目だ。


GM 
ここって、プレイヤーKの家だよな。

プレイヤーK 当然だ。

GM 
何でオレがこんなことやってるんだ?

プレイヤーK ふっ(笑)

GM おひ…




GM さて、前回の経験点は1020点です。レベルアップしたら申告。

パリス 今回レンジャーを2レベルにした。

ジン プリースト2レベルにする。

ウィン ファイター2レベルにした。

ハークス 成長はなし〜。

GM じゃあ、前回の続きからね。馬車護衛の仕事についた君立ちは、フェイトン村を出発し無事魔法国ラムリアース王国の西都市「ルーエン」に到着した。
 町に入ると、依頼人カファンさんがねぎらいの言葉と約束どうりの報酬2400ガメルをくれる。

ジン 報酬ゲットだぜ!!一人800ね。

ハークス 600だろ。

ジン あれ?

ハークス お前の頭は寝てるのかあぁぁぁ!!!(笑)

ジン ま、ささいな問題だよ(笑)

ハークス じゃあオレ達は800。ジンはなしな。些細な問題だ。

ジン それはダメぇぇぇぇ。バトルアックスなくして買い換えなきゃならないの〜(泣)

ウィン アタシもバトルアックスがほしい。

ジン アックス?なんで?

ウィン ヘビーメイスの攻撃力+1なんて、器用度高いからいらない。で、変わりアックスにするとクリティカルが1小さい。両手持ちなら打撃力は変わらないから。

ハークス エルフがアックスを両手もちにするなよ。

ウィン ふっ。些細な問題だよ。(笑)

ハークス お前はドワーフかぁぁぁぁ!!!!!

パリス まあ、敏捷も器用も高いからな。低い打撃力をカバーするのもイイ考えだろう。オレも少し新しい武器がほしい。

GM なに?クリティカル値が「9」以下の武器は魔法の品意外ないぞ。

パリス な〜に、特殊な武器さ。ウイップがほしいだけ。普通のやつ。

GM ウイップ?まあ規定金額払っておきな。



ハークス さて、武器新調する前に冒険者の宿で一杯やろうぜ。宝石で600ガメルもあるしな。

ジン おっとそうだ。それも分配しなきゃ。お金に替えよう。

GM 目利きに1割。現金化にもう一割。2割引きだよ。

ハークス 目利きはしたじゃん。一個200ガメル。

GM 信用できるの?

ウィン リプレイ見ると達成値「9」とか言うのあったよね。

パリス まあ平均だろ。

ハークス ふっふっふ。支払いを宝石ですれば。現金化必要なし。なんせ流通してるんだからな宝石が。(笑)

GM にゃに!?

パリス マジよん。ほら、リウイ小説でも代金に宝石使っているじゃん。(小説ページ指して)…ココ

GM マジやん。

ハークス 武器新調するんだったよな。そん時使おう。

ジン うん。

ハークス よ〜し。まずはメシだ!!有り余る知力を維持する為、3人前は食うぞ。

ウィン 知識の維持に食事か、魔術師ギルドの食費はすごそうだわ。(笑)

GM 魔法国ラムリアースの都市ルーエンにはいくつかの『冒険者の店』があります。ココはその中でも有名なお店で『ペガサスの翼亭』。何が有名かって、ラムリアースの首都で冒険者の店を経営した親父が、それまでの店を息子に任し、初心者用に二号店を作ったからだ。ちなみに、首都の冒険者の店の名前は『ユニコーンの角亭』

パリス 三号店の名前が気になる。『ヒポグリフのクチバシ亭』?(笑)

ハークス おっス、親父メシメシ。8人前。大盛りでくれ。

親父 「はっはっは。ゴブリンに頭でもたたかれてイカレたか?全員が2人前食うのかよ。」

ハークス オレが4人前食って、他で1人前余計に食うに決まってるだろ。

親父 「ハイハイ。8人前な。」(笑)

GM 20分もすると。テーブル一杯の食事が出てくる。

ハークス うほほ。待ってました。ガツガツ。(笑)

ジン にょほほ。ま〜ってました〜。ガツガツ。(笑)

親父 「相変わらずだな。で、どうだった護衛の仕事は。野盗でも出てボーナスがでたか?」

パリス まあな、少し厄介ごとが重なってね。野盗じゃないがボーナスが出たんだよ。

ウィン まあ、大成功って事。(笑)

GM ふと見ると。いつも金のなさそうなのが二、三組たむろしているのに、今日に限って他に誰もいない。

ハークス ガツガツガツ…(マジでポテチをがっつく)

ジン ガツガツガツ…ゴクゴク…(クッキー同上&ジュースグビグビ)

GM 少しは人の話を聞けぇぇぇぇ!!!!

ウィン ジン(プレイヤー)少し下品だよ。

ジン お腹すいてお腹すいて。「ダイエット する気がないのに 食事せず それでも酒が 減ることはなし」お、一句で来たね(笑)

GM 流石、体育大学卒業生。元気だけは一杯……

パリス で、親父。いつもの暇そうな奴らは?

親父 (PCを指す)ココにいるだろ。暇そうな奴なら

ジン モリモリ…いつもの金のない奴等だよ。

親父 (指したまま)だからいるだろココに(笑)

(一同爆笑)

親父 冗談だよ。古代遺跡が見つかってな。昨日、皆して出てったよ。

パリス 古代遺跡か…

ハークス イイねぇ。

ジン 武器新調したらね。

ウィン 高品質バトルアックス買う〜。

GM (にやっ。それを狙っていたのさ。)

親父 「武器を新調するのか?なら、この街に頑固な名工がいるぜ。そこ行ったらどうだ?ちいと時間がかかるが、腕は確かだ。」

ジン 頑固な名工か…まるでドワーフだね。

ハークス 
お前のもドワーフだろ。(笑)ところでお前のクラフトマン技能はなんだよ。

ジン 『織物師(クロースメイカー)』だよ。女の子が工房に入るなど持ってのほかって言われてね。

親父 「まあ、一段落したら行ってみるのもいいさ。もっとも頭の固さも奴の打つ剣並だがな。覚悟しておけ。」

ハークス オッケイ。モリモリ…お代わり(笑)

パリス まだ食うのかよ。(笑)

GM ちなみに代金は一人前4ガメルな。



ハークス じゃあ、工房に行くか。

GM ではルーエンの職人街にある工房です。

ジン バーンとあけて「たっのも〜」なんちゃって(笑)

ハークス ジン。ちったあ、静かにしろよ。

GM (おめでとうジン)ではジン。いきなりだがジンが扉を開けると中から小型ハンマーが飛
んで来て物の見事にジンの額に命中。ガコン!!

(一同爆笑)

ジン のごぉぉぉぉ!!!!うめく。(笑)

ハークス ストライク(笑)

ウィン !!出来る(笑)

ジン ぬわにごとびょぁいったい!?(訳:何事だいったい!?)

パリス 落ち着け。「お前こそ何事だ」ってセリフだ。

(爆笑)

GM 君等が騒いでいると。中にいた老人がつばを飛ばしつつ怒鳴ります。

老人 「こんの役立たずが!!間抜け!!それでもドワーフか!!恥知らず。」

ジン ボクはそこまでスカンピンじゃないやい!!

ハークス (すかさず)ノーコメント(笑)

ウィン 保留(笑)

パリス 前回のターンアンデットは効いたからな。同意1票(笑)

ハークス 
同意1票。他保留2票でこの話題は保留とします。(笑)

(一同爆笑)

ジン 保留ってなんじゃ〜〜〜〜〜い!!(笑)

GM 君等の漫才をみて、老人も毒気が抜けたみたいだね。

老人 「なんじゃ?鉱山の者じゃないのか?なら客か?」

ウィン 客だよ。武器作ってもらいに来たの。

老人 「エルフの持つヒョロヒョロの武器なんぞ作る気はないわい。」

ウィン 同感です。ですからアタシの持てる無骨なバトルアックスを作ってください(笑)

老人 「ハイ?」

(一同爆笑)

GM ジンやハークスならなじみが深いと思うけど、普通鍛冶屋の工房はもっと熱いしうるさい。ココは静かでさらに窯を炊いているにしては温度も低い。

ハークス おい爺さん。ココ仕事しているのかよ。
老人 「ふん。ドワーフの鉱山師がサボらず働いているなら仕事をしてやるよ。」

ジン どう言うこと?

老人 「どうもこうもあるか。いつも北のヤスガルン山脈のドワーフから高い金で鉱石を買っているのに、今回ときたら期日が来ても屑鉄一つ届かん。おかげでこっちは窯の火を落とさにゃならなくなっちまったんじゃい。」

ウィン というと、武器は作れないの?

老人 「仕方ないじゃろ。いまドワーフの村に弟子をやって。掛け合ってる所じゃ。ダメならそこらで3級鉄鉱石を買わにゃならん。仕事は遅れるし、三級品で仕事せにゃならないし…あああああああ!!!!!」

GM といって、ジンの首をしめる(笑)

ジン のげらぐぼおぼ…

ハークス 腕を払いのける。はいはい。じゃあ、作れねえって事だな。

老人 「そうじゃ。」

ハークス じゃあしかたねぇ。別の店行こう。オレたちゃ急ぎなんでな。

ウィン そうなの?

ハークス 古代遺跡行かなきゃならんだろ。

ジン おお。

GM と君等がやっていると、後ろのドアがバタンと開いて、一人の青年が入ってくる。

青年 「親方!!大変です。」

パリス ドワーフの村が襲われたか?ゴブリンかコボルトか?。

GM 先読むなよ。違うけど。(笑)

青年 「ドワーフの村へ行こうとしたら、門番が教えてくれたんですけど。ドワーフの鉱石輸送隊が襲われたって!!」

老人 「なんだと!!」

青年 「数人のドワーフが今マーファ神殿で治療を受けています。どうしましょう?」

老人 
「(即答)ほっとこう。」

パリス ほっとくのかぁぁぁぁぁぁ!!!!!

老人 「じゃあ、どうするんじゃ?」

ウィン 三級品の鉱石じゃ大した物作れないんでしょ。なら、アタシ等がその鉱石取り返せばいいじゃん。

老人 「そうじゃな。じゃ一つ頼むか。」

ハークス よし、じゃあ報酬はオレら全員に高品質の武器を無料で作ってくれるということで決定。

老人 「まてまて、無料というのは…」

ウィン 
じゃあ三級品で武器を作るわけね。ああ、かわいそうな名人の腕。腕はよくてもプライドも誇りもない鍛冶屋のせいでカスみたいなものを作らされるなんて…プライドも誇りもない鍛冶屋でさえなければ!!

老人 「今のは聞き捨てならねぇな…」

ウィン 
あら、三級品で妥協する男が何か言いましたわ。(笑)

ハークス 
おお、全力で良い物を作ろうという気概もない腑抜けが何かするのか。(笑)

GM お爺さんプルプルプルしてる(笑)

老人 「そこまで言うんなら、やってやろうじゃねえか。タダし!!3日だ。3日以内に鉱石探し出せよ。そうすりゃ作ってやるよ。おお、作ってやるとも。」

ハークス よし、これで儲かった。軽く見ても一人500ガメル以上。1000ガメル以下の仕事だ。

ウィン アタシ達の交渉のおかげね。

パリス 失敗してもストレス発散出来る交渉だな(笑)

ジン ふぁぁぁぁぁ〜〜〜あ。あれ?話し終わった?

ハークス お前は少しは考えろぉぉぉぉ!!



ハークス まずマーファ神殿だな。

パリス オレは盗賊ギルドへ行く。

GM マーファ神殿に着きました。時間は午後3時頃になります。

ハークス 時間制!?

ジン 異教徒の神殿か。ま、邪教徒じゃなければ気にしな〜い気にしない。「たっのも〜」(笑)

ウィン また何か飛んでくるのかな?(笑)

GM (そうしてやろう。)ジンが扉を開けると、突然血走った目のドワーフが現れつかみかかってくる。

ドワーフ 「赤い瞳じゃぁぁぁぁぁ。赤い瞳がワシをぉぉぉぉぉ!!!!!」

ジン うっきゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!

(一同爆笑)

GM 「えいっ」という掛け声とガコンという何かのぶつかる音がすると、ドワーフは白目を向きズルズルと床に倒れた。そして、そこには何故か、ハンマーを持った神官さんが…

ジン あうあうあう…(泣)

マーファ 「ふう、こんにちは。もう大丈夫です。マーファの奇跡で安らかに眠りました。」

ハークス 
その手に持ったハンマーのどこがマーファの奇跡じゃぁぁぁぁ!!!!

(一同爆笑)

GM まあ、この辺は冗談として、マーファの神官がドワーフを沈静化して連れて行きます。

ウィン ダークエルフが邪悪なのは神を信じているせいだと誤解してしまいそうだ。(笑)

ハークス ある意味真実だけどな。(笑)

マーファ神官「ところで、なんのご用ですか?」

ハークス 寄付ついでに少し聞きたい事があるんだが。といって200ガメルの宝石を1つ渡す。

ジン もったいない…

ハークス 現金化して160ガメル渡すより。200ガメル価値の宝石として渡した方が40ガメルも多く感じるだろ。

マーファ神官 「まあ、こんなに。ありがとうございます。あなた方にマーファの加護がありますように。」

ハークス 実は、先の鉱石輸送隊の被害者に話を聞きたいのだがどうでしょうか?

マーファ神官 「はい。もう皆さん怪我も癒えて。食事をとっていらっしゃいます。どうぞこちらへ。」

ジン さっきのドワーフは……

マーファ神官 「あれは一番被害の大きい方です。もう少し治療が必要ですね。」

ジン 治療って…騒いだらガコン!!

ウィン 
それって調教…(笑)

GM マーファ神官に案内されて神殿内の一室につきます。中では3人のドワーフが空になった皿を重ねている。

ハークス どれ、オレも1つ。(笑)

GM 食うなぁぁぁぁ!!!

ジン た〜のも〜。(笑)

ハークス お前に学習能力はないのか?

ジン ハークス兄者、忘れたの?ドワーフは頑固な種族なのだよ。(笑)

ハークス とても信じられん(笑)

GM ま、そんなことやっていると、ドワーフのうち一人が一段落したらしく食事を止める。

ハークス さっそく話し掛けよう。「よう、災難だったな。」

ドワーフ 「ああ、一生の不覚じゃった。」

ジン 何があったの?

ドワーフ 「輸送中に襲われたんじゃ。深夜キャンプしている所を襲われてな。明日の昼には街につくと思って油断したわい。」

ウィン 誰に教われたかわかる?夜だからわからないか…

ドワーフ 「なめるなよエルフ。ドワーフに光量は関係ないわい。」

ウィン 
そう言えばアタシエルフだったんだ。ドワーフと仲良くないわ。(笑)

ハークス 忘れるなぁぁぁぁ!!!!

ドワーフ 「汚らしい化け物と、人間じゃった。汚らしい化け物の毒でワシ等は動けなくなってしまってこのざまじゃ。運良く近くに冒険者がいて駆け付けてくれなければどうなっていたことやら…」

ハークス 冒険者?

ドワーフ ああ、ワシ等を街に連れてきたらすぐ古代遺跡がどうとかいって出ていったよ。

ウィン 古代遺跡か、そういや酒場の親父がそんな事いってたな。

ジン 赤い目ってなんだろ、さっきのドワーフが言ってた奴。

ドワーフ 「ああ、あいつはオレらの中じゃあ一番勇敢でな。襲撃者の人間の方に向かったのはいいがあんな風になってしまったんじゃ。」

ウィン 
調教中(笑)

GM 
調教中(笑)

ジン なんで、ドワーフなんて襲ったんだろう?

ドワーフ 「さあな。鉱石以外では村で作った織物とかしかなかったからな…」

ハークス ふ〜ん。



GM 次はパリスね。盗賊ギルドです。

パリス 失礼します!!

ギルド盗賊 うるさいよ。

パリス 
サー イェッサー!!

(爆笑)

ハークス 軍隊式盗賊ギルド。やってる事同じでも中身は180度違う。

ギルド盗賊 何しに来たんだ。

パリス はっ。本日は襲われた馬車に関する情報をいただきに参りました。

ギルド盗賊 馬車?…ああ、ドワーフの鉱石輸送馬車か。

パリス サー イェッサー。

ギルド盗賊 
お前、少し固いよ。ココは盗賊ギルドだ。もっと楽にしな。

パリス 
「休め」の格好。ザッ!!

(一同爆笑)

ギルド盗賊 ……まあいい、犯人が誰だかはわかっていない。ギルドのものじゃねぇ。

パリス ……

ギルド盗賊 …………情報料100ガメルだ。

パリス 100ガメル出す。

ギルド盗賊 盗られた物が物だ。背後関係を洗っている。この街で鉱石を取り扱っている所は1つしかない。ドワーフの村の鉱石も基本的にはココだ。わざわざ襲う意味がない。密輸にしても大げさ過ぎる。となると、内部の人間の独断である可能性が高い。

パリス では内部情報に詳しい者がいるのですね。

ギルド盗賊 …300ガメルだ。

パリス 300ガメル払う。

ギルド盗賊  あの辺は『タヌキ』て奴の縄張りだ、奴はいつも『クローバー亭』に居る。奴に聞けば何かわかるかもしれん。

パリス サンキューサー

ギルド盗賊 俺は『サー』じゃねぇよ。

パリス 
イェッサー(笑)



GM さて合流するともう夕方の5時前。

ハークス 情報を統合しよう。カクカクシカジカ

パリス 入手情報を報告。カクカクシカジカ。

ウィン …となると、その盗賊に会うしかないね。「タヌキ」の居座る盗賊酒場か。みんなで行ったほうがいいね。

ジン ラーダの聖印を隠して…はっ、武器がない(笑)

ウィン アタシのヘビーメイス貸したげる。あたしはブロ−ドソードあるから。細身だけど。

パリス 細身…細身の幅広剣?

ウィン どんな珍妙な代物なんだろう。ほとんどレイピアとか、短くなっただけの幅の広いショートソードとか…(笑)



GM さて『クローバー亭』は職人街と住宅街の間にある普通の食堂です。結構家族連れが目立つ。

ウィン ……あれ?

GM 中に入ると繁盛していることが分かる。元気のいい看板娘が、カミさんに追い出されたオジさんを励ましたりしてる。

ジン …なんかボクの考えていた所と100%違う気がする。

看板娘 「いらっしゃい。何人?」

ハークス 4人。

看板娘 「オッケイ。奥のテーブル行って。」

ハークス 定食4人前。飲み物は適当にな

看板娘 「おっけい」

ウィン ハークス。常連?

ハークス うんにゃ。適当。(笑)

ジン …違和感なかったぞ。

ハークス 定食屋入って「カツ丼」頼むのと同じ感覚だよ。

ジン なるほど。

GM 少しすると4人前の定食が出てくる。

パリス じゃあ聞いて見よう。「なあ、タヌキのおっさんいる?」

看板娘 「オヤジの知り合い?オヤジなら今料理中だよ。用事なら後にして」

パリス ココの店主か。了解。

ジン じゃあ終わるまで食事にしますか。いっただっきま〜す。

ハークス なんで?

ジン へ?今から聞くの?

ハークス 
違うよ。この定食4人前はオレんだ。(笑)

GM お前は一日に何人前食う気だぁぁぁぁ!!!



GM さて8時になると客もほとんどいなくなります。テーブルに看板娘と通称『タヌキ』というか、外見もタヌキといった風体のオヤジがいる。

タヌキ 「鉱石卸店の怪しい奴か…」

ジン 心当たりは?

タヌキ 「奴くらいかな…半年前に入った新参者の「リッシュ」だ。独自のルートを持っていてバリバリ頭角をあらわした奴だ。」

ウィン 独自のルート?

タヌキ 「どうもファンドリアの方らしい」

ジン ファンドリア?

パリス 暗黒神ファラリスを公的に認めている国だ。別名暗黒の国ファンドリア。

ジン それは怖い。

タヌキ 「今のところ分かっているのはそれだけだ。奴のヤサは住宅街の外れにある。」

ハークス おし、じゃあさっそくそいつを見張って、尻尾をつかむか。

タヌキ 「まて。」

一同 ???

タヌキ 
「定食代。全部で35ガメルだ。ちゃんと払え。」

(一同爆笑)

ハークス くぅぅぅぅ!!この商売人!!(笑)



GM さて外に出るともう8時。日はとうの昔にくれています。どうする?

ハークス 当然、リッシュの家を見張る。

パリス となると、自分も付き合うか。

ジン じゃあ僕達は宿屋で待機〜

ウィン がんばってね〜

ハークス まて。

ジン ん???

ハークス お前等だけ楽するのはシャクに障るから。みんなで見張ろう。(笑)

ジン それ、すっごいわがまま(笑)



GM さて9時ごろだ。リッシュの家は明かりもついてない。

パリス 九時なら寝てるかな。

ジン 早いね寝るの

パリス まあ朝4時や5時に起きる人種だからな。

ジン ボク冒険者でいいや。(笑)

GM さて、いつまで見張るの?

ハークス え?そりゃ朝まで。

ジン 眠い。

ハークス 交代で寝ろ。

ジン 寝る。

GM じゃあ、朝の4時までだね。8時間か。じゃあ目標値8で「シーフ」+敏捷度ボーナスで判定。

パリス ?成功

その他 失敗。

GM と君等がリッシュの家を見張っていると、声をかけられる。

男 「あ〜キミキミ。なにやってるの?」

ハークス うるせぇ、あっち行ってろ。

GM 見ると武装した衛兵が二人不信感満々で君等を見てる。

ハークス あれ〜。オレ酔ったかな〜(笑)

ジン ボク寝てる〜ZZZZZ〜

ウィン 見つかっちゃったかな〜(笑)

パリス 潜伏中(笑)

衛兵 「きみら怪しいね。こんな時間に武装までしてるし。ちょっとおいで」

GM こうして、キミ達三人は屋根付のお家で話し相手まで付いて一晩過ごすした上に、宿泊料(罰金)一人100ガメルを請求されました。

三人 ひ〜〜〜〜ん(泣)

パリス 潜伏中(笑)

ハークス 助けろよ!!

パリス 任務達成第一。味方の犠牲はやむなし。



GM 朝5時ごろ。恐らくリッシュであろう人が出てくる。

パリス 顔を覚えつつ尾行。

GM ま、判定は要らないや。そのまま鉱石卸の店に出勤していった。

パリス …任務完了。これより帰還する。(笑)

ハークス 
これで任務終了か!!役にたたねぇぇぇぇぇ!!(笑)



GM さて、二日目の朝6時です。キミ達は「ペガサスの翼亭」に合流しました。ちなみにみんな徹夜です。

ハークス 寝る。

ウィン 寝る。

ジン もう寝てる。ZZZ~。(笑)

ハークス 夕方もう一回店出る所から見張ろう。というわけで睡眠タイム。昼まで寝るぞ。



GM さて、昼1時頃目が覚めた。

ハークス オヤジ。メシ。朝飯用に定食2人前。

パリス 食事中で悪いんだが、一つみんなに提案したい。

一同 ?

パリス どうもリッシュが動くのは夜だろう。が、わざわざ夜まで待つ必要はないんじゃないかと思ってな。

ウィン どうするの?

パリス 『緊急事態。至急話したい事がある。例のところで』と、紙に書いて渡すんだ。

一同 おおお!!

GM (ぬわぁぁぁぁ!!それってすげぇ名案。でもそれだとボス敵がぁぁぁぁ!!)

ジン それいいね。それで行こう。

ウィン さっそく紙に書いて…

ハークス フード付きのマントつけて…そうだな子供に1ガメル渡して届けさせる。

ジン なんか悪者チック(笑)

パリス どうだ?

GM しばらくすると裏口からリッシュがそそくさと出てくるよ。

ジン 
しめしめ、こっちの計画も知らずに…クククク

ハークス おめぇも十分悪者チックだよ(笑)



GM さて、リッシュはそのまま街を出て行きます。やがて、街の近くの森に入り込んでいきます。

パリス 足跡追跡ダイス目「10」+4で14。

GM 出目がいいよ。君達は足跡を見失うことなくリッシュの後を追う事ができた。しばらく進むと小屋がありリッシュはそこに入っていった。ちなみに小屋の横には物置みたいなさらに小さい小屋がある。

ウィン 見張りは?

GM いない。が、君等が見ていると、中が騒がしくなり。やがて、二人の男が出てきてあたりを警戒し始める。

パリス なんだ?ばれたのか?

GM まだ気がついていないみたいだね。一応、<カモフラージュ判定>して。レンジャー技能+知力ボーナス。金属鎧着てたら−1。鎧が筋力の半分以上ならさらに−1.

ジン それってボクには失敗しろといっているようなものでは…(レンジャー技能なし&筋力ギリギリの金属鎧)

GM いんや。全員の平均を目標値にっこっちは探すから。高い目の人が潜伏しやすい所を教えているのさ。

ジン なるほど。皆フォローよろしく〜。

ハークス オレは『8』

ジン ボクは『6』

ウィン レンジャー技能あるから…『10』

パリス ……………

ハークス 今の所、平均は『8』か。パリスは?

パリス 
……1ゾロ。

(爆笑)

ハークス ココで出すなぁぁぁぁぁぁ!!!!!

見張り 「いたぞ!!あそこだ!!リッシュ。貴様つけられてるぞ!!」

パリス 気がついてない。「ばれたか!?ジンお前がモゾモゾ動くからだぞ。」(笑)

ジン え?ボク?(笑)

見張り 「あの男武器を所持しているぞ。気をつけろ。」

ハークス …オレのスタッフ見て武器だと言う奴はいないぞ。

パリス 
見張りの方を見て視線がバッチリ重なると、ぎこちなく笑って手を振る。「は、はぁぁぁ〜〜〜い」(笑)

(一同爆笑)

ウィン そういやさぁ。あの手紙が偽物だってすぐ分かるよね。

ハークス ん?ああそうだな。

ウィン そしたら普通警戒しない?

ハークス …するな…

ジン 怪しいと思うよね。

GM (思ったんだよ。当然つけられていると考えるだろ。)


 さて、シナリオ最初で最後の戦闘です。敵はゴロツキ(1L)2人&リッシュ(ゴブリンソーサラーの使用魔法を古代語魔法1レベルにしただけ)&(物置に隠れていた)グールが一体です。弱いでしょ。ホントはココに今回のボス敵が入る予定だったのでこのレベルだったのです。(泣)
戦闘シーン2‐1「ザコ敵のみではないはずなのに。」



パリス 戦いの後はいつもむなしい…

ハークス 3人も殺して何を言うかぁぁぁぁ!!!!!(笑)

ウィン ふう。やっぱりブロードソードは破壊力に欠ける。手応えが違うね。

ハークス 思いっきり怖い事言うなエルフ!!!!!

ジン (グールに麻痺毒を食らった)シビビビビビビビビビ(泣)

ハークス ……またこいつを背負うのか……

パリス 小屋の中に入る。

GM 中は結構綺麗にしてるね。机と椅子があって部屋の隅に荷物が固まって置いてある。それに奥に扉がある。

パリス トビラか。用心…って考えてみれば、まだ敵がいたら普通出てきてるよな。(笑)

ハークス そりゃそうだ。開ける。

GM 罠…はない。中は窓一つない暗い部屋だ。部屋の真中に棺が一つ置かれている。

ハークス ……

パリス ……

ジン 吸血鬼だね。

ウィン 強そうだよね。

パリス …ククククク

ハークス ……ふっふっふっふっふ。

ジン&ウィン ???

パリス トラトラトラ。ワレ キシュニ セイコウセリ。(笑)

ハークス 残念でした〜!!!!

GM くっそぉぉぉぉぉ!!!!!!

ジン&ウィン ?????どったの?

ハークス この棺桶にいる吸血鬼のが今回のボスな。

ジン うん。

ハークス リッシュが夜中にここに来ていたらどうなった?

ウィル 戦った。

パリス 昼間におびきよせた結果。こいつは戦闘に出れず。つまりは…

ウィン おお!!(笑)

ジン なるほど。パリスの名案のおかげだったんだね。

パリス ふっ。もっと誉めてイイよ(笑)

ジン なんでさっきの隠れる時見つかったの?(笑)

パリス 誉めてねぇぇぇぇぇぇぇ!!

ハークス さっさと心臓に楔打ち込んで殺そう。エイッ!!

GM ポエンプシュ〜。吸血鬼は灰になった。

パリス さて、この部屋に何かないか漁ろう。

GM <捜索判定>シーフ+知力

パリス 4+…「9」で『13』

GM 棺の中に魔晶石を見つけた。内容量は8点。

ジン ボクのボクの〜

ハークス これは平等に分けような。個人のものではありません(笑)

ジン ボク精神力低いんだよ。

パリス 「18」はドワーフにしては低いかもしれんが、オレらにすれば十分高い。

ハークス オレはちなみに「22」ある。

パリス このような変態的な精神力と比べないことだ。

ジン わかった。
変態的よりはまだ比較的低い方がイイや(笑)

ハークス 待てぇぇぇぇぇぇぇぇ!!それが納得する基準かぁぁぁぁぁ!!

GM おっと、それと一通の手紙を発見した。

ハークス 手紙?なんて書かれてるの?

GM 
『よう。オレオレ、今ワイキキで陽射しの洗礼とビールの抱擁、それとムチムチプリンなビキニに囲まれてコリャ天国じゃ〜ワハハハハ。(原文)』
 オレ仕事で休日ないのに、ダチにこんな手紙出す奴がいるんだよ。どう思う?

パリス&ハークス そんなの知るかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(一同爆笑)

ウィン 吸血鬼の手紙かと思って聞いちゃった。(笑)

ジン その姿、想像してて陽射しの洗礼って死んでるじゃん(笑)

パリス まあ、それを天国と呼ぶかどうかはしらんがな(笑)

GM まあ、それは冗談として

『親愛なる 仮面の君主 様
 私のような下賎の者を覚えていてもらえ、誠に感謝の極み。ささやかではありますが、私めのつたない貢物を是非、あなた様の益となるべくお使いください。
 受け渡しは明日の夜。街道外れの水車小屋にて月が中天を指す頃。
忠実なる下僕A・ケイス』

ジン さっきの手紙の後だと、とたんに暗くなるね。何の楽しみもないって感じで…

ウィン 体の芯まで下僕(ゲボク)根性が染み付いてる文面だ。

GM (出現して苦しめることすら出来ずにここまでボロクソに言われるレッサーバンパイア「A・ケイス」君っていったい…)

ハークス にやっ。この書いてある時間にこの場所でを一網打尽にすれば一気にボーナスもらえるかもしれんぞ。

GM (なに!?それは予想してなかった)

パリス しかし大ボスの吸血鬼が現れるとオレ達何も出来ないぞ。

ハークス ふっ、その辺は抜かりないさ。この場所に罠を一杯かければいいんだ。最悪小屋ごと押しつぶしてしまえば奴は身動き取れない。後は朝になるのを待てばいいって寸法だ。

ジン う〜ん。まあこっちは失うものはないかな。遠くから見て危なくなったら逃げればいっか…

パリス よし、じゃあさっさとその水車小屋に罠仕掛けに行くか。おっと、鉄鉱石は?

GM 当たり前だがこの小屋にはない。

ジン …………ないね。

ハークス ないな………ゴロツキどもは

GM 返事がないただの屍のようだ。

ウィン リッシュさんは?

GM あいにく最後のクリティカルで真っ二つだ。人間、二つのパーツに分かれては生きていけない。

ハークス ……イェ〜〜〜イ。ミンションノーコンプリート!!(泣)

パリス 一人くらい生き残らせればよかったか…

ジン 報酬ナシ!?

ハークス まだだ。ボスを捕まえればボーナスが手に入る。明日の夜に例の地点で待ち伏せだ!!待ち合わせ地点に移動するぞ。



GM そして待ち合わせ地点。約束の時間が立っても誰も来ない。そして朝日が昇った…

ハークス なんで誰も来ないんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

GM (歌い出す)白山羊さんからお手紙ついた〜♪

一同 ?

GM どうして、その人たちがここに来るの?

ハークス 手紙があるだろ。

ジン (ポン)おお!!

ウィン ?

GM どこに?

ハークス ここに。

パリス (ポン)おお。

ウィン ???

GM 誰が何時何処でその手紙見てくるの?

ウィン (ポン)おお

ハークス ……しまったぁぁぁぁぁぁ!!
向こうが手紙を読んでねぇぇぇぇぇぇ!!手紙オレが持ってて来るわけねぇじゃん。

(一同爆笑)

ウィン アタシらすっごい間抜け。

GM (歌い出す)白山羊さんからお手紙ついた〜♪

一同 (合唱)黒山羊さんたら読まずに食べた〜♪

ウィン (歌が途切れて)アタシの高品質バトルアックスぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

ジン 報酬がぁぁぁぁぁ!!

パリス 必要経費400ガメルマイナスっと…ふっ。(涙)

ハークス ちっくしょぉぉぉぉぉぉ!!帰って別の仕事探すぞ。

GM おっと、食料一日分へらいておいてね。

ハークス うるせぇ。こうなりゃヤケ食いだ!!店つぶしてやる。

GM それって逆恨み……

ハークス ちっくしょぉぉぉぉぉぉぉ!!!(叫)

ジン 報酬ぅぅぅぅ!!!(泣)

ウィン 高品質バトルアックスぅぅぅぅ!!(涙)

パリス 残金300ガメル以下。もって一週間か…(絶望)

次へ

目次へ