アリアンロッドリプレイ
セッション0:キャラクター(ネタ系)メイキング





−−−−−それは、GMの陰謀から始まった。−−−−−



GM
では全員種族は【ネヴァーフ】でお願いします。

一同 なにいいいいいいい!!!!(爆笑)

PLA 私、今回、可愛いキャラをしようと思ったんですが。

GM (即答)やりたまえ、ネヴァーフで。

PLB プレイヤー4人でネヴァーフの種族スキル3つしかないぞ。

(注意:今回は基本ルールブックしか使用していません)

GM (ほがらかに笑い)おう、三つの中から好きな物を選択してくれ。

PLC お前、何も分かってねえだろおおお!!!

GM 大丈夫。

PLC うん?なにかあるのか?

GM 今日はこれ以外何も用意していないから。

PLC ダメじゃねえかぁぁぁぁぁぁぁ!!
(一同笑)


−−−−−それだけで、この悲劇が開いたのなら、それはGMの責任であっただろう−−−−−



−−−−−しかし、


GM
え?全員サポートクラス【アルケミスト】

一同 (笑顔で親指を立てる)ビシッ!!

GM ウォリアーのアルケミストってなにやるんだよ。

PLC 【マシンリブ】がある、筋力が上がる。

PLB ネヴァーフだから<錬金術判定:器用度>の初期値が11だもん。初期で全員12ある。

GM め、メイジとアコライトはアルケミストのスキル何?【エリクサー】?

PLA&PLC 【ガンスミス】(笑)

GM 鉄砲隊だああああ!!(笑)

PLB シーフですが【スタングレネード】とりました。こっそり近づいて、グレネードをポイ。

PLC そして、突入。斉射。

GM 対テロ部!?

PLD ギルド名は決まったな。『デルタ・ネヴァーフ』
(一同笑)



−−−−−しかし、プレイヤーもネタに走った。−−−−−
−−−−−それは最悪の展開であった。−−−−−


悲劇の「非」の字が「喜」に変わったのは、それはすぐの事であった。



GM ううむ。ではライフパスを振ってくれ。

PLD …錬金術の集大成【人工生命】キターーーーーー!!!
(一同爆笑)

PLD パパは?ママは誰?

PLB でも、ルールブックに『製作者に命狙われている』ってあるよ。(笑)

PLD (妙に甲高い声で)犯人はこの中にいるうううううう!!!(笑)

(一同爆笑)



〜〜〜〜〜〜〜データ計算中〜〜〜〜〜〜〜



GM では、キャラクター紹介してください。

PLA(以後イミュン) はい。アコライト/アルケミストのイミュンです。こう見えても、メガネをかけて長い帽子を被ったスタイルです。

PLB あの、フランスとかの騎兵の人形だろ。くるみ割り人形だったりする。

イミュン はい。このリプレイの
ヒロインを目指しています。

GM このヒロインって…ネヴァーフしか出てこないぞ。

イミュン
(目をキラキラさせて)あの素敵なおヒゲの方は誰?
(一同笑)

PLB ヒゲマニア!?(笑)

PLD おめでとう、これで君も立派な汚れキャラだ。(笑)


GM では次の人。

PLB(以後グリム) はい、メイジ/アルケミストの「グリムロック・ウォーロック」。魔法はなんと『アースウエポン』と『マジックサークル』だけの魔法使い。(笑)

GM 攻撃魔法は!?(笑)

グリム フッ。攻撃魔法を延々と唱えるより、狙いをつけてトリガー引く方が速くて確実。なんせ、【知力】より【器用】の方が高い。

GM メインクラスメイジである理由はあるのか?

グリム (サラッと)ないよ。できるなら【アルケミスト】メインにして【メイジ】サポートにしたいくらいだ。(笑)

GMできねえよ。(笑)

PLC(以後ネリス) はいはい、次は私ですね。シーフ/アルケミストの「ネリス・アルゴノス」です。

GM ごつい名前だな。

ネリス 可愛くネリスってよんでね。種族スキル【アダマント】で防御力高いです。前線出ますよ。

PLD げ、ウォリアーのオレより防御力がある。

ネリス 装備同じで【アダマント】の効果があるからね。まあ、攻撃ひょろいんで、壁役ですね。

PLD(以後アル) では、最後にホムンクルスの「アルダパオト-No1405」。ネヴァーフの技術の粋を集めて作られた未完成品。

GM 未完成かよ!?

アル うむ、で、その完成しなかったところを【マシンリブ】で補助しているのだ。

GM …マシンリブのスキルあがっていくと、どんどん機械化が進むぞ。

アル 肉体なんて飾りですよ、ヒューリンにはそれが分からんのです。(笑)将来は、ネヴァーフの脳みそに、金属のバディをもつ、す〜ぱ〜ゴーレムになります。
ちなみに、このギルドで人権を認められていないただ一人のキャラです。
(一同爆笑)

グリム いいか!!貴様に人権はない!!なぜなら人ではないからだ。しか〜し、身を粉にして働けば、毎日ご飯は食わせてやる。壊れたところも治してやる。さらに、機械化の最先端の技術もつけてやる。どうだ!!うれしいか!!!!!

アル サーイエッサー!!

グリム 貴様に出来る事はなんだ!!

アル
殺せ!!殺せ!!殺せ!!

グリム 貴様がしなければならない事はなんだ!!

アル
殺せ!!殺せ!!殺せ!!

グリム 命を持たない貴様には惜しむ為の命もない。機械化兵。目標は敵最前線最前列。突入!!!

アル
ガンホー!!ガンホー!!ガンホー!!!
(一同爆笑継続)



GM (内心:ヒーローになる戦士が初期段階で人権もないってどうよ…)

アル というわけで、【ブランディッシュ】と【スマッシュ】を取得。人工生命で【マシンリブ】が2レベルに【筋力基本値】が初期段階で15です。(笑)

GM うわ…

第一話へ

目次へ