アリアンロッドTRPG
セッション1: 「廃棄研究の陰謀」



<今回予告>
ドワーフの国『グリモ・バラム』
ドワーフによる錬金術の都。
そこは今日も、新たな研究が繰り返される。

廃棄された研究所。
そこに残された技術もまた、研究により完成しようとしていた。
それはすばらしい事なのだろう。
正しく使うならば。
技術というものは、使うものによって善にも、また悪にもなるのだ。


アリアンロッド キャンペーン「ネヴァーフでいこう」
第一話 「廃棄研究の陰謀」


一同 おお〜。
GM さて、アリアンロッドをはじめましょう。君たちはネヴァーフの王国『グリモ=バラム』の住人だ。これは、ルディオン山脈の一部を掘りぬいた広大な地下都市で、縦横無尽にトンネルが掘られている。一区画が大空洞とかそんな感じだと思えばいい。
君たちはそんな空洞の小さな物を利用して作られた、王国立研究所「パンナコット」の職員なのだよ。とはいえ、新米チームですが…

イミュン パンナコッタ!?(笑)

GM 『パンナコット』。間違えてはいけない。(笑)

アル 名前の由来がさっぱりわからん。(笑)

グリム 研究って何研究しているんです?

GM
…「美味しいモヤシの作り方」と「ムカデの足の本数分析」とどっちかいい?
(一同笑)

グリム その二つかよ!?

GM 
じゃあ『肉食植物の育成』と『吸血植物の育成』。
(一同笑)

グリム その二つかよ!!(笑)

ネリス 何で、退屈な研究と危険な研究しかないの?

GM 研究とは地道で危険な作業なのだ。

グリム それは、その二つしかないというわけじゃねぇぇぇぇ!!

アル ホムンクルスのワシの研究でいいんじゃない?(笑)

ネリス これが、 汎用ネヴァーフ型決戦兵器「ネヴァンゲリオン」そのプロトタイプです。(笑)

グリム 起動率は0,0000000000008%。0やマイナスではありません。(笑)

ネリス それは立派に死んでいるといいます。(笑)

イミュン でも研究…ってことは解剖…

アル やめろショ○カー。ぶっとばすぞ〜。(笑)
(一同笑)

グリム まあ、こいつの戦闘力数値を図るでいいんじゃないの。

イミュン アイアンゴーレム100人組み手で戦闘力を測りましょう。(笑)

アル 倒せるかい!?五体がいいところだぞ。

グリム
戦闘力5か…ゴミめ。(BY ドラゴンボール)
(爆笑)

GM そんな事をやっていると、研究室のドアが開いて一人のネヴァーフが入ってきます。教授です。

イミュン 教授。おはようございます。

教授 「おお、おはようモイモイ君。」

イミュン 誰がモイモイですか。

GM 立派なヒゲのマーチン教授です。

イミュン …キュン。マーチンせ・ん・せ・い。
(一同爆笑)

グリム アブねええええええええ!!!(笑)

マーチン教授 「うむうむ。今日も勉強にはげんでおるかね諸君。」

イミュン
はい。もちろんです。今も、この人造人間を火であぶって、どれくらいで消し炭になるか実験です。(笑)

アル
あの。その実験って、被験者は元に戻るんだよな?(笑)

GM 一応、「アルダパオト-No1405」の製作者でもあります。

アル ワシは命を狙われてる!?(笑)

GM 大丈夫。飽きっぽいので有名な教授だから。最初の取っ掛かりだけ手をつけて後は、教え子にまかせっきり。やがて、研究自体を忘れる。

グリム その教授が何をしたいのかさっぱり分からん。(笑)

GM いやいや。『グリモ=バラム』の大事な先駆者でもある。

ネリス で、なんですか?アル廃棄して新しい研究でもはじめますか?

アル サラッと、ワシの抹殺発言しませんでしたか?(笑)

マーチン教授 「いやいや、実は今日は君達にお願いがあってきたんじゃよ。」

ネリス なんでしょう?

マーチン教授 「うむ、ポテロコ研究室の実験で必要な材料が足りないのでな、ちと取りに行って欲しいのじゃよ。」

イミュン お使いですね。

グリム 研究所の名前ほうに疑問が…

マーチン教授 「ミツユビオニトカゲの研究をしているのだが、実験材料が足りなくてな。B112の坑道を通って、旧『アンブラ研究所』から、材料を持ってきて欲しいのじゃ。」

アル 「アンブレラ」?

グリム かゆ…うま…(笑)

GM アンブラ研究所は、ココの姉妹研究所とも言うべき研究棟です。とはいえ、3年前に廃棄されました。

イミュン ゾンビが大量発生しているんですね。

GM 違います。地震で地盤が緩んで、補強するのも面倒なので廃棄したのです。

ネリス それって、今だに落盤の危険があるって事。

マーチン教授 「多分大丈夫じゃろう。とはいえ、誰も管理していないから変な化け物が住み着いていないとも限らん。でだ、そのゴーレム(=アル)の戦闘訓練もかねて、ちとお使いをお願いするよ。」

グリム ココで報酬とか出してもいいの?

GM もちろんオッケイです。合理的かつ頑固なネヴァーフですから、その辺はシステマチックになっています。

マーチン教授 「もちろん。戻ってきたら予算を500GPほど加えるし、旧研究棟にあるアイテムで実用に足りる物なら、持ってってもいいよ。」

グリム ここってギルドとかの概念あるの?

GM ないよ。しかし、ギルドと同じ効力をもつチームという概念がある。例えばギルドスキルの【蘇生】は、神殿が回復するのではなく、研究室の備蓄で回復するとか、その程度のことだ。

グリム って事は、我がチームは『チーム・デルタ』

アル なんかカッコイイ。

GM 面倒なんて、固有名詞はギルドで固定ね(笑)



〜〜〜〜B112坑道へ〜〜〜〜
GM さて、パンナコッテ研究所を出れば、B112の坑道があります。まあ各坑道には間違えないように番号が振られ、B112坑道の前には『廃棄』とかかれた看板が建っている。

グリム 坑道に脇道とかある?

GM ない。一本道が続いて、その先が空洞となり、そこにアンブラ研究所がある。本当はアンブラ研究所への道はいくつかあったんだけど、落盤で崩れて使えなくなってる。もっとも、アンブラ研究所は、パンナコッテ研究所の第二研究所として建てられた物なので使えなくなってもそれほど注目はされていないんだ。

イミュン では突入するか。

GM ういうい。では、暗い坑道を進みます。通常坑道は「デン1000」と「デンQ」(一同笑)によって光がともるのですが、使われなくなった坑道に、無駄な「デンKEY」を送る事無く。君たちは、ランタンの明かりを頼りに、坑道を進む。

ネリス あれ?ネヴァーフに暗視とかないの?

GM ないです(断言)。科学技術が発達した故に、魔法技術がよりお手軽になったが故に、各種族に、そのような能力は退化して今ではしおしおのぷ〜です。

アル ランタンの明かりを目からクワッと…

GM それは人造人間でもマシンリブの能力でもないよ。(笑)

アル でも【マシンリム】に色々オプション能力欲しいよな〜。照明装置とか。

GM 分かった、分かった今度作っておいてやる。

アル わ〜い。

GM なんて事を話ながら進むと。

グリム GMとしか会話してなかったぞ。(笑)

GM いいんだよ。何か雑談しながら進んでるんだ。突如、周囲に羽ばたきの音が!!

一同 おお!?


最初の戦闘からオリジナルモンスターその名は「バット(モブ)」…雑魚です。ええ雑魚ですとも。1LVモンスターとして「イーグル」を弱くしたのですが。
弱すぎでした…二体でしたが、アルとグリムの攻撃で瞬殺でした。
戦闘中略


アル 脆い。

GM ハルバードとグレートアックスの一撃食らって生き残るコウモリがいるかい。

グリム しかし、この状態で敵に襲われるのはちとヤバイな。隊列を組もう。

GM (うんうん。警戒させる為に出した敵だからねえ。)


〜〜〜〜〜研究棟〜〜〜〜〜
GM では、そのままどんどん進んでいくと、空洞に出る。

グリム 明かりで照らせる?

GM いや、底まで狭くはない。直系100mくらいの大きさだ。でも、一応自家発電が20%くらい稼動しているらしく、そこそこ薄ぼんやり見える。二階建ての研究棟だ。で、【感知】のチェックして。

グリム 「5」『8』

ネリス 「4」『9』

イミュン 『13』

アル 「10」『13』

GM すると、イミュンとアルは2回の明かりのついた窓に人影が見えた。

アル 誰かいた。

イミュン いましたね。

グリム 廃棄されたはずだぞ。

ネリス 変な化け物が住み着いているかもとも言われましたよね。

GM それだけではないぞ。君らがそうやっていると、空洞に散らばっている石―――恐らく落盤による石―――の影から、何か怪物が現れプルプル近づいてくる。



現れたのはアリアンロッドマスコットキャラクター『ポメロ』が3体(モブ)。
ラブリーな瞳を持つこのモンスターとの戦闘は、人工生命体の一言で終わった。
アル 「<ブランディッシュ>」
【ブランディッシュ:ウォリアースキル】
効果:対象を「単体」から「範囲(選択)」に変更し白兵攻撃を行う。(※要するに、通常攻撃を集団攻撃にするスキル)
ちなみにポメロの防御力は0。HPは5。
なんだこの敵は!?っていうか、このモンスター敵として出てくる意味あるのか!?
GM早くも後悔真っ只中である。
戦闘中略



GM ……

ネリス もしかして、このホムンクルス結構強い?

アル ふしゅ〜〜〜〜。【マシンリブ】の継ぎ目から蒸気でも出すか。

グリム 蒸気機関かよ!!!

アル 強そうだろ。

イミュン 電気が存在するのに蒸気って…(笑)
(一同笑)

グリム まあ、突入しよう。

GM オッケイ



グリム まず、マーチン教授の持ってきてもらいたい物が…『妖魔の牙』と『スライムの核』と『魔の塊』と『ゼリー』…なんか、どっかで聞いたことあるものだな。

GM (内心:まあ、モンスタードロップから出した材料だからね…)

グリム 一応MAPはあるんだよな。『妖魔の牙』は一階倉庫。『スライムの核』は一階実験室控え室。『魔の塊』は2階倉庫。『ゼリー』は2階掃除用具入れ…なんで、『ゼリー』が掃除用具入れに?(笑)

ネリス その事実を覚えているマーチン教授の記憶力も怖いわ。

イミュン 順番に回りましょう。



〜〜〜一階倉庫〜〜〜
GM ドアの上には『倉庫』とかかれているね。

アル んじゃあける。

GM 中は、倉庫という名前がしっくり来るゴミためだ。

イミュン ごみため…

GM 怪しい標本やホルマリンなどが陳列棚に雑多に置かれている。

ネリス 一応、罠感知しておくか【ヴィジランテ】あるから3D6だよね。『15』。

GM 罠ではないけど、下手に漁ると脆くなった棚が壊れて、中身がおちてくる危険性が高い事が分かった。

ネリス じゃあ、他の奴らが触らないように注意して、目的の者を探すか。

GM 【器用】でロールして。

ネリス 「7」で『14』

GM おっけい。『妖魔の牙』の標本を、棚が崩れないように上手く抜き出せた。


〜〜〜〜〜一階実験室控え室〜〜〜〜〜〜
GM 地図を見ると、控え室には、実験室を通らないといけないようになっているね。

グリム この実験室って円形になってるよね。

GM 地図を見るとそうなってるね。

グリム この実験て戦闘実験か?

GM 見てみないと、そこまでは分からないね。

ネリス 罠感知して覗いてみるね。罠感知は『18』。

GM 罠はないね。直系30Mくらいの円形の部屋は砂が敷き詰められていて、まるで闘技場のようだ。正面に控え室への扉が見える。

グリム 円形の部屋だよね。

GM うむ。二階位までの高さのある部屋だ。二階の左右には、恐らく観察用の部屋が用意されている。とはいえ、使われていないから壊れ放題で、窓ガラスとかは完全に破壊されてるね。

ネリス 動くものとかはない?

GM 【感知】判定して。

ネリス 「7」『12』

グリム 「8」『12』

GM すると、ネリスとグリムは二階の観察室に、何か動く影を見つける。

ネリス 何かいるね…

グリム 無難に考えて狙撃兵だな。

GM (…鋭い)

アル …どうする?

グリム まあ、無難な作戦で行こう。

イミュン 無難な作戦?


グリム …アルを一人特攻させて、敵が出て来た所を狙撃。

(一同爆笑)

アル なんかワシだけめっちゃ危険じゃねえ!?(笑)

グリム 大丈夫。君には決定権どころか拒否権もない。(笑)

アル ひでえ!!
(一同爆笑)

グリム まあ、オレ等の持っているポーションを渡そう。いいか、危なくなったらのむんだぞ。(笑)

アル 危なくないようにしてくれ。(笑)

グリム 20mまで動いて敵に動きがない場合は、オレ等も部屋に入る。アルはオレ等が移動するまでに向うの扉を開ける。

ネリス 20mの根拠は?

グリム イミュンの【プロテクション】の効果範囲がそこまでだからだ。

アル むしょうに種族スキルの【アダマント】を取りたくなったよ。(笑)じゃあ、ゆっくり部屋に入る。左右を警戒しつつ。

GM ふむ。ではアルが部屋の中ほどまで来た時、突然グリムたちの部屋に赤いランプがつく。

グリム なに!?

GM スピーカーは壊れているみたいだけど、徐々に扉が閉まり始めている。

アル ええええええええええええええ!!!
(一同爆笑)

グリム 部屋に飛び込む事できる?

GM 【敏捷】チェック。

グリム オレ等ネヴァーフだぞ!?

アル た〜すけてえええええ〜〜〜〜〜〜!!

GM そんな事もあろうかと、マイナーアクションで飛び込むなら目標値『15』メジャーアクションで飛び込むなら目標値『12』。メジャーアクションとマイナーアクション使うなら『9』
(一同爆笑)

GM さらに、部屋の中央の地面が競りあがり、そこに収納されていた怪物が現れた。

グリム 両方使う「8」『10』

イミュン 同じく「7」『9』。あぶな〜い(笑)

ネリス 両方で…「8」『12』

GM お〜全員入ったか。しか〜し。急いで駆け込んだせいで戦闘大勢が整っていないと思ってくれ。もっとも、敵の攻撃は全部アル決定だけどね。

アル どひ〜(笑)

こうして戦う事になった、ブロンズゴーレム2体&フォモールアーチャー×2ですが…
…このPT攻撃面はすごい優秀なのに防御面に関してすこぶる悪い事判明。回避できないじゃん。
とはいえ、高い攻撃力で敵を粉砕し、これらを撃破するのでした。
1ー1「VS ゴーレム&フォモールアーチャー」



GM さて、戦闘を追えて一階控え室にいくのですが、風穴が開いています。

ネリス は?

GM 恐らく落石で部屋の半分が壊れている。

グリム 『スライムの核』は!?

GM ないねえ…

ネリス 他の部屋にもあるかもしれない。二階の倉庫を調べよう。



〜〜〜〜二階倉庫…の前に〜〜〜〜
GM 地図ではここに階段があるのですが…ありません。

一同 は?

GM  代わりに巨大な落石がある。おそらくそれが理由なのだろう。二階のほとんどが半壊している。(笑)

グリム 地図に他に上に上がる道は?

GM ない。この岩を登れば上にいけそうだよ…落ちなければね。

ネリス ちなみに落ちるとどうなるの?

GM まあ、普通に考えればダメージを食らうだろうな。

ネリス ……しかたない。先に上って上からロープをたらそう。

GM 【器用】の判定ね。

一同 ……なんだ問題ないじゃん。(笑)


能力値を見ればわかると思うが、全員【器用】は12以上である。
もちろん、だからといって問屋は卸さないのである。


GM では上っている最中。

一同 ?

GM 上からひょっこり覗く影が?

一同 だれ?

GM さあ。でも手に長いスピアを持っているし、友好的な様子は無いね。さて、ネリスさんが先に登っているわけだが…

ネリス ええ!?


さて、ここでもGMの楽しい戦闘は、圧倒的でしたよPCが。
このオリジナルモンスター「ゴブリンスピアマン」は、ゴブリンの武器をショートソードからショートスピアに変えただけ、しかし、ダメージを食らうと、ダメージをペナルティーに目標値『10』の【器用】判定で失敗すると落下するといういやらしいペナルティーまで加えたのに…

GM 命中したね。じゃあ12点ダメージ。目標値『10』+ダメージね
ネリス じゃあ防御力9点引いて目標値『13』2D6で6以上か。「7」成功。
GM え、器用判定値「7」!?
ネリス うん。生まれが天涯孤独なんで器用基本値+3
グリム&イミュン 地上からマスケット銃で狙撃。
GM え!?

所詮ゴブリンでした…
次回はゴブリンのレベルを上げてやろうと心に決めるのであった。
戦闘中略:


〜〜〜二階の掃除用具入れ〜〜〜
GM さて、階段のあった部屋を出ると廊下だね。

グリム この廊下のつきあたりに掃除用具入れがあるんだよね。

GM もちろんだ、常識だろ。

グリム で、その中に『ゼリー』があるんだな。

GM うむ。

グリム その辺の存在理由に常識は入っていないのか?(笑)

ネリス 罠とかないよね。一応「8」『15』

GM うむ、それらしいものは無いとおもう。

アル じゃあ開けるね。

GM 中には、もう使われなくなったホウキとかモップとかが入ってる。

グリム 『ゼリー』は?

GM 無いね。

ネリス 別の場所か…

GM ただ…

一同 ?

GM 中にあったバケツに粘着質の物体が入っている。
(一同爆笑)

GM バケツには「ワックス」という文字が二重線で消されて『ゼリー』って書かれてる。
(一同爆笑)

グリム 何考えてるんだよ、ここの研究チームは!?

GM あ…味の熟成。(笑)

グリム 黙れ(笑)



〜〜〜研究室〜〜〜
グリム さっきの階段の部屋が半壊しているせいで、二階倉庫にはこの研究室とおらなきゃならないんだろ。

GM 地図を見る限りはね。

ネリス 一応聞き耳と貸してみる。【感知】でいいんだよね「11」で『16』

GM 高!!…ネリスは中から数人の足音や息。それにゴポゴポという音。後、カチャカチャと言う音が聞こえる。

ネリス カチャカチャ?

GM うむ。まるでキーボードを押しているような…

グリム (即答)開けよう。

GM 扉を開けると、中には人造生物2体と、妖魔が1体いる。

グリム 人型の生物?

GM まだエネミー鑑定した事のない敵が二種類いるという事だ。

アル じゃあ、攻撃するか。

GM ちょっとまってね、説明がまだだから。研究室の中央には大きな水槽があって、中には一匹の怪物がぷかぷか浮かんでいる。そして、もう一体の妖魔が、その水槽の操作パネルと思われるものを操作しているね。

グリム その怪物【エネミー識別】!!

GM その前に、クライマックスフェイズだ。

ラスト戦闘。ですが、ここでGMの大誤算。
まず誤算その1:【スタングレネード】って、抵抗する事出来ないんだね…
結果、ラスボス用のトロールアルケミストは早々に無力化。遁走にはいるわけです。
とはいえ、本当のラスボス(というか試練)の「スライム」を出現させます。
誤算その2:属性付与系の魔法はダメージを『魔法ダメージ』に変えます。
GM的に防御力18じゃPCは逃げるしかないだろう。とか思っていたら、魔法防御力0であっさり撃破。
1-2「Vs 人造生物」



GM (さて、スライムが倒されるとはな…)まあいいや。トロールアルケミストは、逃げちゃうよ。

ネリス え〜2階から落下して死んじゃうんじゃないの?

GM んなわけあるかい。二階から飛び降りた程度でトロールは死なん。

グリム 狙撃できる。

GM うん。

グリム じゃあ攻撃

イミュン 私も〜

GM と、君たちが銃を構えたところで。

一同 ??

GM 君たちが入ってきた反対側になるんだけど、この空洞に大きな穴があいている。

一同 ???

GM そして、トロールアルケミストが逃げるのと行き違うように、その穴から妖魔がワラワラと現れる

グリム 片っ端から狙撃していい?

GM (無視して)ワラワラワラワラワラワラ…

(一同笑)

アル 何体いるんだよ!?

GM 40…50?

ネリス (即座に)逃げよう。

グリム ムリだ。オレ達がここを出る前に完全に包囲される。

イミュン 何か逃げ道はない?

グルム ある。

(一同笑)

アル あるのかよ!!(笑)

グリム 畜生。こういう事か。(笑)

GM (一人ニヤニヤ)

グリム 
マーチン教授からもらったMAPにあるんだよ。『緊急脱出経路』てのが。

イミュン じゃあ、そこからなら脱出できるのね。

フリム 
ああ…でもな、その後に『(危険)』って書かれてるんだよ。脱出経路なのに危険ってなんだよ!!
(一同爆笑)

GM 
なぜか危険なんだよ。いいじゃん、緊急時にしか使わないんだから。

グリム 
緊急で逃げなきゃいけない時に、なに危険状態を増加させてるんだよぉぉぉぉ!!!



〜〜〜〜〜二階倉庫〜〜〜〜〜
GM 君たちが地図にある脱出装置の場所に行くと、そこは乱雑にゴミの山と化した部屋がある。

グリム ぶち壊せ。

アル アラホラサッサ〜(笑)

イミュン あ、ダメだよ。ここに『魔の塊』がある。

GM ちなみに、どかすなら【筋力】判定で目標値が200になるまで何ラウンドかかるか。壊すなら、通常のダメージで総計200ポイントのダメージを出すまでね。ただし、破壊するなら荷物が崩れてきてダメージを食らう可能性がある。あと、『魔の塊』を探すなら、何もしないで【感知】判定で成功すれば発見する。目標値は『12』。ちなみに、『10』以上だとドロップ品を見つける。

グリム おお…敵は何ラウンド位に来るの?

GM ランダムだ。(笑)2D6で、ラウンド以下が出るまでこない。

グリム 1ラウンド目は誰もこないか…

ネリス 1ラウンド目に全員で探して、それ以後壊せばいいんじゃない。

グリム ドワーフの【幸運】って低いんだ…1ラウンド探してからどかそう。


とはいえ、残念ながらGMのサイコロが大き目を出しつずけ「クライマックスすんでも戦闘だぜい」作戦は不発に終わりました。
1-3 「障害物除去」


GM 君たちがゴミをあらかたどかしたころ、妖魔の一団があがってくる。

アル 
うし、オレが引き受けるから、その間に皆逃げるんだ。まだMP残ってるんじゃ〜。

イミュン でもフェイトはないんだよね。

アル そんなのなくてもゴブリンの2,3匹…

GM 
妖魔は君の姿を見ると、手にもっていた【ハンドグレネード】を…

アル ちょっと待てえええええええええええええ!!!

(一同爆笑)

GM グレネードは2、3度床では寝返ると爆発音と共に炎と爆風を周囲にばら撒く。その振動に呼応したように、地盤の脆い天井も崩れ始める。そして、大きな落盤が脱出口を押しつぶした…ってな感じで第一話しゅ〜りょ〜。

アル ジャ○プマンガ風の引きかよ!!!(笑)





〜〜〜〜〜シナリオが終了して〜〜〜〜〜
アル アリアンロッドのセッションはどうだった?

GM う〜む。相変わらずバランスが難しいな。

ネリス 1レベルの雑魚を複数出すくらいなら。高レベルの敵を1匹だす方がいいよ。

GM …じゃあ、この『ポメロ』の存在意味って?

ネリス さあ?(笑)


次へ

目次へ