アリアンロッドTRPG
セッション2: 「大地の狂王」


GM ではレベルアップ作業からだね。前回の経験点は17点だから。みんなレベルアップするね。レベルが上がると、まず能力基本値を3点増加できる。

アル うっしゃああああ!!【筋力】を3点上げるぞ!!筋肉ぅぅぅ〜。

ネリス 筋力馬鹿になる気満々。(笑)

GM 残念だが同じ能力値を上げることは出来ないよ。

アル なにいい!?くそ。じゃあ【筋力】と何か別のを上げるか…

GM あと、レベルが上がるならクラススキルを2レベル分取得できる。

アル 【マシンリブ】2レベルアップぅぅぅぅぅぅ!!

GM スキルも一挙に2レベル上げることはできないよ。

アル なに。差別だ!!!

GM そういうルールなんだよ。


〜〜〜データ修正〜〜〜
GM ではレベルアップはすんだね。

イミュン は〜い。【器用】と【精神】【知力】を上げて、スキルは【ガンマスタリー】と【プロテクション:レベル2】を得します。

GM ほう、攻防両方を上げたのか。

イミュン はい、銃使いとしてがんばります。(笑)

グリム オレは【エリクサー】と【ポーションピッチ】をとった。オレはもう錬金術師。一応【知力】と【精神】に【器用】を上げておこう。

GM メイジスキルはいらないの?

グリム うむ。それも考えたのだが、キャラレベル上がると【ファーマシー】の効果でHP回復ポーションが自動的に8個も手に入るんだ。これの効果を上げるほうがいいだろうと思ってね。シナリオ始まったらポーション回収するぞ〜。(笑)

GM げ、後衛キャラが回復攻撃両方出来るのか…

ネリス 私も【感知】と【敏捷】【器用】を上げてスキルは【バタフライダンス】と【スタングレネード:レベル2】。回避はほんとに気休め程度。クリティカルねらいです。

GM ほうほう。このパーティー回避低いからな。

ネリス です。【リムーブトラップ】は次回にとっておきます。

GM 【スタングレネード】がさらに凶悪になったか…

ネリス 行動値上げるスキルがあったらいいのに…

アル はいは〜い。ワシは【筋力】と【器用】【精神】を上げる。で、スキルは【マシンリブ】3レベルと【アイアンクラッド】。もう回避捨てる。

グリム 防御重視だな。

ネリス 元々低い回避値だからね。(笑)

GM では、HPとMPを再計算してね。

一同 は〜い。


<今回予告>
 それは世界の守人。世界の守護者。
 しかし、その力は不安定である為に、邪悪な影に侵された。
 守護者はやがて、狂った暴君となる。
 邪悪な影すら追い散らし、他者を排除する狂王。
 そして、時を経て暴君の領土に足を踏み入れる者たちがいた。



アリアンロッドリプレイ
第二話「大地の狂王」



一同 
おお〜。今回はシリアスな内容みたいだぞ。

GM 
(視線をそらせて無言)

(一同笑)

グリム 
…(猫なで声)GM?お返事は?

GM 
私は元気です。(笑)

グリム 
そんな事誰も聞いてないよ。(笑)

(一同笑)

グリム あ、ギルドスキルはどうする?

アル 何でもいいよ。

グリム そうもいくまい…【蘇生】と【加護】でいいな。皆、HPダメージを2点減らせるぞ。

一同 は〜い。

GM 防御力主体だねえ…



GM さて、前回のエンディングですが、君たちは廃棄された研究所に巣食っていた妖魔と闘ったものの、敵の増援から逃れる為、非常脱出路に飛びこんだ。

ネリス うんうん。ハンドグレネードを投げられたっけね。

GM そうだね。さて、場面はそこから始まる。漆黒の闇の中、君たちは手探りで明かりをともす。そう、ギリギリ君達は脱出経路に飛び込むことに成功したのだ。そこは、小部屋になっている。特に調度品の部類はなく、部屋には扉が二つついている。片方には『非常通路』もう片方には『非常倉庫』と書かれたプレートが打ち付けてある。

ネリス 『非常倉庫』って何が入っているの?

GM あけてみると分かるけど、HPポーションとかMPポーションとかが入っている。

一同 おお。

GM いくつかは割れていたり、古くて効果がなかったりするけど、使用可能なものでHPやMPを回復させたのだよ。回復しきったところでちょうどなくなったと思ってくれ。

イミュン 【ファーマシー】の分もここでGET。

GM うん。そ〜いうことにしておこう。

グリム じゃあ、先に進むか。

GM 隊列を決めてくださいね。

ネリス 私とアルが前列、後ろがグリムとイミュン。でいいよね。

GM 了解。


〜〜〜〜通路〜〜〜〜
GM 脱出経路なだけあって、道には分岐もなくトンネルはまっすぐ進んでいる。さて、全員で<危険感知>を行って下さい。

ネリス 【ヴィジランテ】入れていいんだよね。『16』

アル 『13』

イミュン 『10』

グリム 『14』

GM …皆、高いね。では、全員が気が付いたことだけど、天井が危ない。

イミュン 落盤の危険があるって事?

GM うん。さすがにそう簡単に崩れたりはしないけど、大きな振動で崩れる可能性が高い。

ネリス 補強とかされてないの?

GM されていたんだけど、研究所が廃棄される原因となった落盤で、補強部分のほとんどが意味をなさなくなっている。

グリム 普通に歩く分には問題ないんだろ。

GM うん。戦闘とかで無差別範囲攻撃とかするとかなり危ない。

グリム 【グレネード】系スキル禁止な。

ネリス 
そんな。せっかくレベル上げたのに!!(笑)

グリム 
それは破壊力も上がったというんだ。

ネリス 
大丈夫。周りに被害は出さないよ。

グリム 
前回のクライマックスフェイズで出しただろ。(笑)

GM さて、そんな感じで進んでいくと、通路の横に明らかに落盤による穴が空いているのが分かる。

一同 ?

GM そっちのほうからかすかだけど風が流れているような気もする。

一同 ??

グリム まあ、それは後でもいいんじゃない。この道の先いってからで。

イミュン そうだね。先を進もう。

GM では、そのまましばらくいくと落盤によって道はふさがっている。

(一同沈黙)

ネリス …そういうことか…

グリム そういう事ですね。

GM ウヒヒヒヒ。ここを掘り進んでもいいんだよ。そのための判定も作ったから。

イミュン どうなるの?

GM 【幸運】判定がいる。


全員【幸運基本値 】は6である。


イミュン 戻りましょう。

グリム さっきの分岐点まで戻るね。

GM では、分岐点に戻りました。穴から向こうは広く開けている。

アル 最近開いた道なのかのう?

GM そこまでは分からないね。まあ、一朝一夕で出来たものではない。

アル 中に何があるか分かる?

GM 入り口から覗いただけだと、そこそこ奥行きがあるようだ。20m程度のランタンの光では奥まで見通せない。でも、光の届くギリギリの処に、石を敷いた床が見える。また、天井もドームのように緩やかに伸びているから、人口の空洞だと分かる。

グリム なんで脱出路の脇にこんな洞窟があるんだ?

アル さあな…入ってみるか。

GM ほいほい。では、君達がホールに入るとようやく全貌が見えてくる。どうもこのホールは正確な半球型をしているようだ。そして、その中央に高い塔が立ち、塔の周り半径10mくらいを石を敷き詰めた床になっている。石の床はそのまま一方向に通路のように伸びているけど、その先は崩れてふさがった穴につづいている。

ネリス 道はないのね。

GM うむ。

グリム ということは…

アル 
ワシら生き埋めにされてしまったあああああああ!!!

(一同笑)

アル もうワシらはおしまいじゃあああ…ガクガクブルブル。

グリム 大丈夫。

アル ?

グリム 崩れた脱出路をオマエが掘ればいいだろ。(笑)

アル だって、あそこ掘ると天井が崩れるだろ。

グリム 
だから、お前が掘るんだろ(変わらぬ笑み)

アル 
ええ、だって天井崩れてダメージ食らうぜ。

グリム 
だ・か・ら。お前が掘るんだろ(目が笑っていない)

(一同笑)

アル ひでえ。

グリム 大丈夫。イミュンの【プロテクション】もあるし、お前も【アイアンクラッド】をとっただろ。ほら、問題ない。

アル それは天井落ちてきても耐えろということか。

グリム ダメージに耐えるのはウォリアーの仕事だろ。

アル 
納得いかね〜。

グリム 
後ろから銃で脅すか。(笑)

(一同笑)

アル 
それじゃ、タダの奴隷じゃねえか。

グリム 安心しろ。

アル ?

グリム 
奴隷も貴様も人権はないだろ。一緒だ。(笑)

アル 
ウォリアーの仕事はどこいったあああああああ!!

(一同爆笑)

グリム まあ、その前に、ここを探索しないとまずい。

アル なんで?

グリム ここになんか変なモンスターでもいてみろ。ゆっくり休んでいるところを襲われてはたまらん…
ちなみにオレ達がという意味ね。(笑)

アル 
所詮は自分本位なのね…(涙)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜廃棄遺跡…の前に〜〜〜〜〜〜〜〜〜
GM 塔に近づくのね。では、君達が石の床に一歩足を踏みいれたとたん。突如塔の上が光りだす。

一同 !?

GM 光は空洞の中を照らした後、数条の光の筋となり、まるでサーチライトのように君達を照らし出す。…回避して。

ネリス 回避判定!?

アル 攻撃か!?

GM (攻撃といえば攻撃かな)目標値は『11』

アル 「3」で失敗だ。

ネリス 「9」だから『13』で成功。

イミュン 「7」で『9』です。

グリム こっちも『9』で失敗。

GM いや、ダメージは特にないよ。

イミュン は?

GM では、君達3人を包んだ光は、しばらく君達を照らし出したけど、特に何事もなく消える。タダ、塔の上の光はこの空洞を照らし出しているけどね。

グリム なんだ?

GM さあね。ところで全員気が付くわけだが…
今、空洞の中に7人いる

アル は?

GM 
(強調)7人いる。

アル 3人多い?
もしかして、それは救援ですか?

GM NO,NO,NO,NO…

アル 
み、味方ですかあああ?

GM NO,NO,NO,NO,NO…

アル 
もしかして、て、敵ですかあああああ!?

GM 
YES、YES、YES、YES、YES(漫画『JOJOの奇妙な冒険』第3部ダービー弟との戦い参考。当時はまっていました。)

グリム OH MY GOD(笑)

(一同笑)


さて、2レベルモンスターの『アースエレメンタル』ですが、攻撃方法が【アースブレッド】3D6の魔法ダメージと言うだけで、特殊能力があるわけでもなく(物理防御点は高いんですが)、グリムによって、炎属性を付与された攻撃でいともあっさり、倒されたのでした。

2−1 「vs大地の精霊 ROUND1」


グリム 一体なんだあ?

GM 戦闘が終わって気が付くわけだが…
今この空洞に10人いる

(一同笑)

グリム 増えてるううううううううう!!

イミュン 逃げ道は?

GM 君達の入ってきた穴の前には2体。

グリム 塔には?

GM 今の所いないね。

グリム 塔ににげろおおおお!!

GM では、
【移動力】判定目標値『10』失敗したら【アースブレッド】(笑)

アル 
ワシらネヴァーフだぞおおおおお!!

(一同笑)

ネリス あたしは楽だね。行動値9だから。『15』で成功。

イミュン 銃のせいで行動値が…ダメです。

グリム 同じく、2D6で9以上か…ムリ

アル ダイス目「8」なので成功。

GM じゃあ、イミュンに命中「14」の『14』魔法ダメージ。グリムは命中『8』の『14』魔法ダメージ。

グリム 『8』ならちょうどで避けた。

イミュン 何で、私のほうが大きいんですかぁ?(涙)ダイス目で「10」がでたけど。『12』だから回避失敗。『7』点ダメージです。


※【アースブレッド】でHPダメージ1点でも喰らうと『転倒』状態になります。逃走もしくは移動中に転倒すると…ちょっと大事になりますが、GMはすっかり忘れていました。


GM さて、塔の扉は、長い年月によるものか傾いてネヴァーフが通れるくらいの隙間が出来ている。

ネリス アースエレメンタルは?

GM その数を20体くらいに増やしているね。しかし、石の床に入って来られないのか、境目のところで止まっており、散発的に【アースブレッド】を飛ばしてくるだけだ。

ネリス それじゃ、塔の中はいって大丈夫ね。

GM うむ。

グリム 入ったらイミュンにHPポーションを使ってやるよ。3D6回復だな。17ほぼMAX。

イミュン わ〜い。


〜〜〜〜塔の中〜〜〜〜
GM さて、塔の中に入ると通路になっています。まっすぐ突き当たった先と、途中の左右に扉が一個ついている。

グリム うし、探索を始めるか。

ネリス じゃあ、左右の扉に近づいて【罠感知】。『19』の『14』だ。

GM 高!?ならば、左の扉には鍵と罠がかかっていることに気が付いたよ。『毒針』だ。

ネリス んじゃ、その扉の罠解除「6」で『13』。

GM 解除した気がする。

ネリス その言葉すっごい不安だけあおる。じゃあ、罠のない右の扉を開けよう。

イミュン どうせ、後でこのドア開けるのにね。(笑)

アル (しみじみ)ああ、たぶんオレが開けるんだよな。(笑)


〜〜〜〜寝室〜〜〜〜
GM 右の扉を開けると長方形の部屋だ。ベッドと机。それにソファやタンスなどが置かれている。

グリム 寝室か。日記とかないかな?

GM いや、書物類はないね。

グリム ほんとにただの寝室なんだな。ベッドは一つなのね。

GM (内心:なんせ、本当にただの寝るところだからね。)うん、1個しかない。

アル じゃ、次いきますか。


〜〜〜〜倉庫〜〜〜〜
アル じゃあ、扉を開けるのはオレね。(笑)

ネリス おねがいしま〜す。

アル 開ける。

GM 罠はちゃんと解除されているね。中は寝室と同じくらいの大きさの倉庫だ。とはいえ、長い年月のせいで、つまれた木箱などは朽ち果てている。

グリム 何かないか探そう。

GM では2D6。

グリム ドロップ判定!?しまった、それならギルドスキル【目利き】取るんだった。(笑)

イミュン あう…「5」です。

GM いやいや、【目利き】は関係ないよ。『HPポーション』を2個見つけた。

グリム じゃあ、オレが持つわ【エリクサー】&【ポーションピッチ】があるし。


一行は廊下の突き当たりにあるドアを抜けその先の階段を上る。


〜〜〜二階〜〜〜
GM ここは研究室のようなところだったらしい。円形を半分に区切った半円形の部屋だ。真中を区切っている壁には二つの扉がついているね。
 部屋の中には、いくつもの机が並んでいたらしいのだが、そのほとんどが、倒れたり、壊されたりしている。床にはかつて机の上に乗っていたであろうものが散乱しているね。

グリム 何の研究をしていたか分かる?

GM う〜ん。おそらく錬金術関係ではないかと推測できる。そこらじゅうにはビーカーや、精錬途中だったものらしいアイテムの欠片が、石製の床にも半分侵食されたような後までがある。

ネリス 何かに襲われた後のようですね。

グリム どれくらい昔の事か推測つかない?

GM う〜ん。まあ、そんなに昔の事ではないはず。半年もないはずだ。

ネリス 結構最近だね。

イミュン 何で攻撃されたかとか分かる?

GM う〜ん。石の塊がぶつかったりした後があるね。

イミュン 【アースブレッド】!?

GM その可能性はとても高い。

グリム でも、この塔の中に大地の精霊は入ってこないよね。

GM そうだね。

イミュン なんでだろ?

グリム 他の部屋見れば分かるだろう。


〜〜〜研究資料〜〜〜
GM この部屋は、半円をさらに半分にしたような扇状の部屋だ。壁には本棚が並び、中央には、閲覧用の机と椅子がある。

イミュン 本って、いつ頃の本ですか?かなり古いんですか?

GM いや、そうでもない。ネヴァーフの錬金術研究員である君達なら分かるけど、最新の本でも1年位前に刊行された本が本棚に並んでいる。

アル 結構新しいんだな。

グリム 何か手がかりはないか探そう。

GM 机の周りに、おそらく最後に使っていたらしい本があるね。どうも研究日誌のようだ。

グリム 読むよ。


GM それは、この遺跡を発見した経緯から書かれている。


ここが、大地の精霊の力を集める場所である事を知る。おそらくかつては聖域だったのであろう。
 しかし、何らかの理由で、聖域の『祭器』が離れた事により、大地の精霊の力が不安定化したようだ。
 前任者(すでに死亡していた)は、失った『祭器』の変わりの代用品(「管理者」と命名)を使用する事で、安定させたらしい。
 しかし、管理者の力は弱く、結果、大地の精霊はその力を眠らせた。


一同 ふむふむ

GM さて、ここからが、筆者の研究内容だ。


 
大地の精霊の力に目をつけた筆者は、大地の精霊の眠りを覚まさせようとした。
 ところが、「管理者」があまりにも抵抗する為、管理者を『封印』。
 しかし、管理者がいなくなった事で、大地の精霊はまたもや不安定化。


グリム 
あたりまえじゃないかああああ!!!この筆者、ちゃんと原因調べているのに、忘れるなよ!!

(一同笑)

GM それはね、この筆者には、ちゃんとした計画があったのだ。


 不安定化した大地の精霊を従順な下部にする画期的な方法があったのだ。
 その方法が『邪悪化』。



グリム 
邪悪化あああああ!?


 ※ 『邪悪化』とは、対象を瘴気で侵し、闇の眷属にする方法である。アリアンロッドのほとんどの怪物は、この邪悪化によって邪悪になった生物である。


アル そんなこと出来る奴って誰だよ…ヴァンデル?


 ※ ヴァンデルとは、公式リプレイ1巻で、水の精霊を邪悪化させた悪者である。


グリム 邪悪化ってそんなサラッと出来る事なのか?

イミュン その後どうなったか、研究所には書いてないの?

GM うむ。特に書かれてはいない。邪悪化した後で終わってる。

グリム まあ、さっきの実験室を見た限りじゃ、成功したとは思えないな。


〜〜〜二階〜〜〜
GM ここも、さっきと同じ扇状の部屋だ。中には一つの台座があってその上に青い宝珠が置いてある。宝珠はそれ自体が小さく光を放っている。

アル 他にはないの?

GM ないね。ところが、君達が部屋に入ると突然声がする。

謎の声 『おねがいです。助けてください。』

イミュン 何の声?

GM 声は宝珠から聞こえる。

謎の声 『私は大地の妖精。この宝珠の中に囚われているのです。(笑)

グリム 
この妖精も囚われているのかよ!!!!

(一同笑)


 ※公式リプレイでも水の妖精(3姉妹全員)ものの見事に捕われの身になっていました。


GM 
当然です。妖精の登場は捕れの身となるのがセオリーなのです。(断言)

グリム 奴らに自由意志はないのか…

アル なぜだろう。身分制度に何か近いものを感じる。(笑)

大地の妖精 『私は邪悪な妖魔によってこの宝珠の中に封じ込まれたのです。』

グリム ほう

大地の妖精 『すでに知っていると思いますが、狂った大地の精霊に襲われたしょう。あれは、私が封じられた事により、制御できなくなっているのです。

グリム 
え!?そうなのか?妖精にはそんな能力があるのか!!

GM (突然やる気をなくした声で)
さあ?あるんじゃない。

一同 おい!!!

(一同笑)

大地の妖精 『他の妖精は知りませんが、私にはあるのです。』

GM と、いうことにしておこう。(笑)

ネリス ああ、さっきの本にあった管理者って、この妖精の事なのね。

大地の妖精 『そうなんです。油断した隙にこの宝珠の中に・…』

イミュン で、どうすれば開放できるんですか?

大地の妖精 『この宝珠を割ってくれればいいのです。お願いします。
こ、呼吸が…

(一同爆笑)

グリム 
大地の妖精が呼吸するなああああああああ!!!!

大地の妖精 
『ひどい、大地の妖精には呼吸する酸素ももったいないと!?』(笑)

ネリス ってか、すでにその宝珠の中の酸素なんて残っているわけないじゃん。

GM まあ、呼吸に関してはジョークだけどね。(笑)

アル じゃあ、宝珠を割るよ。えい!!

GM パキーン!!すんだ音共に宝珠は割れ、もくもくと煙が…(笑)

イミュン 煙!?(笑)

ネリス すでに酸素ないじゃん(笑)

GM まあ、その煙が晴れると中から大地の妖精が現れる。それは…








(ハニワの人形を出す)
ハニワ 「助けてくれてありがとうございます。私が大地の妖精です。」

一同 ハニワあああ!!!!!!

(一同大爆笑)

グリム 
何でハニワなんだよ。(笑)

GM うむ、よい質問だ。公式リプレイで水の妖精(正式名称『せせらぎの妖精』)があの姿だろ。そこから、大地の妖精というのはどういうものかと思案したんだ。

グリム 
行き着く先はハニワかよ!!!

GM 
(自身満々に)これ以上ないほど大地の要素を感じるだろう。(笑)

グリム 
ってか、大地以外の要素がないだけだろ。(笑)

イミュン 宝石みたいな女の子でいいんじゃないの?

GM 
バカな。普通、鉱石というものは動きはしないんだぞ。

アル 
ハニワだって普通は動かねえよ!!!

GM 
そうだ、これは大地の妖精だ。

アル 
あああああああ、なんか会話しようとしているのに、実際には全然会話してねええええええ!!!!!

(一同爆笑)

GM さて、妖精が解放されるとほぼ同時に、部屋を照らしていた光が赤い色になります。そして大地の妖精がそれを見て驚きの声を上げる。

大地のハニワ 
「ああ、これは大地の大精霊様が我々の存在に気が付いた警告です。」

一同 
なにいいいいいいいいいいいいいい!!!!

(一同笑)

大地のハニワ 
「私が開放された事によって、停止していた大地の精霊様が目覚めたのです。」

一同 
それを先に言えええええええええええええええええ!!!!(笑)

GM と、部屋の壁からムリムリと4体の精霊が滲み出してくる。

アル どんな出現の方法じゃい!!!!(笑)

大地のハニワ 
「この塔は大精霊様によって完全に支配されています。いわば、大地の精霊様の体内も同じ。壁だろうと床だろうと、どこからだって、精霊を呼び起こす事は可能です。」

グリム 
だから、それを先に言えええええええええええええ!!!!(笑)


一応、苦肉の策で2グループ出したものの、弱点(=魔法防御力が低い)を知られていると、普通に対処されました。魔法の集中攻撃など(目標をランダムだったが偶然に)アルに大ダメージを与えたものの、あぶなげなく撃退。
2-2「Vs アースエレメンタル ROUND2」


GM うむ、これで大地の精霊は全滅だ。

アル HPが半分以上へったよう。

グリム 【ファーマシー】のHPポーションを使ってやろう。『8』点回復。これじゃ足りないな。もう一本『15』点回復。

アル 全快!!

グリム これで残り4本か…やっと半分。

GM うわ。結構使えるな【ファーマシー】…

大地のハニワ 「急いでください。この上の階に大地の大精霊がいます。」

グリム 
(マップを見ながら)ど〜やって上に上がるんだよ。階段ないじゃんこのフロア。

大地のハニワ 「あれ?階段ありませんでしたか?」

グリム 
このMAPに階段はないぞ。

大地のハニワ 
「…まさか、大地の大精霊様がその力を使い階段を消してしまったのでは!?」

グリム 
セコイぞ!!その大精霊様!!!!

(一同笑)

大地のハニワ 
「シャ…シャイな性格なので。」

グリム 
嘘つけえええええええええ!!!!

大地のハニワ 「でも大丈夫です。私はこう見えても大地の妖精ですから。」

アル その言葉にはなはだ疑問しか浮かばないんだけどね。(笑)

GM 
すると大地の妖精は両手を『ポン』と叩くと地面にペトッとつける。すると、そこから石で出来た階段がスルスルと現れ、天井に人が通り抜けられる穴がズモモ!!っと開いた。

一同 おお!!

グリム 
…って、それは錬金術じゃねえか!!!!大地関係ないぞおおお!!!!

(一同笑)


 ※注意:アルケミストスキル【ウエポンクリエイト】は武器を作るスキルです。が、この大地の妖精(ハニワ)のリアクションが某錬金術漫画そのままだったので、この反応となりました。


大地のハニワ 
「急いで上ってください。いつまで持つか分かりませんので…」

アル 
めっちゃ危ないやんけえええええええ!!!(笑)

大地のハニワ 「まだ、妖精としてのレベルが低い状態なのでその力を限定されているんです。それに、今は迷っている時ではありません。急がないと…」

GM という言葉に反応するように壁からズモモモ〜っと大地の精霊が出てこようとしている。

グリム 急いで上ろう。

GM 運良く、君達が登りきるまで階段は消えませんでした。

ネリス 運良く!?

GM 君達が上りきると階段と穴は消えてします。

大地のハニワ 
「これで、下の階から上がってくることは出来ません。」

イミュン 
…大地の精霊が好きなところに出て来れるなら関係ないんじゃないの?

大地の妖精
 「…おっと、そういえばそうでした。」

グリム 
オレ達の退路絶っただけじゃねえか!!!お前ホントは敵なんじゃねえか!!!!

(一同爆笑)

大地のハニワ 
「あれが大地の大精霊です。さあ、皆さんクライマックスフェイズですよ。」

アル 
話そらしたああああああああ!!!(笑)

(再度爆笑)


GM さて、説明するけど。この部屋は大きなホールだ。中央に祭壇がある以外調度品は何もない。しかし、天井はなく、吹き抜けのように抜けている。そして、その抜けた先には光を放つ謎の球体(笑)が外壁から伸びた細い柱によって支えられている。その球体からの光は、まるでスポットライトのように祭壇の周りを照らす。

イミュン 大精霊は?

GM いない。が、君達が見ている中、まるで照らされた中で起き上がるように、床が持ち上がり人型を取る。それは、
今まで闘った大地の精霊とは明らかに違っていた…

ネリス 何が?

GM 
大きさ…

(そのまま沈黙)


ネリス 
大きさだけ!?

(一同笑)

GM じゃあ、後は・・・品格とか。

グリム 
土の塊に品格も何もないだろうよ!!!

(一同笑)

GM じ
ゃあ、まるで美術品。そうミロのビーナスのような品格が…

グリム 
腕が取れていて不完全じゃねえか!!!

(一同爆笑)

GM いちいちツッコミが多いな。まあ、なんか他とは違う「強さ」を感じるんだよ。

アル まあ、一体だけなら問題ない。

GM 誰が一体だけといった。
まるで、湧き出すように、地面といわず壁からも、大地の精霊がズモモモモ…と溢れ出す。

グリム 
ホントに勝てるのかオレ達!!

GM すると、大地の妖精がピョンと前に出る。

大地のハニワ 
「いまこそ、大地の管理者たる、妖精の力を見せましょう。でやあ!!」

GM 
という掛け声と共に、ハニワの体がビカビカビカと光を放つ。その光を浴びた精霊がその動きを止める。

イミュン 
なんか、それだけみてると『ドラ〇もん』の道具みたい。

(一同爆笑)

アル 
(ノ〇太の真似)うわ〜ん。大地の精霊がいっぱい出てどうしようもないよ。何とかして〜

イミュン 
(ドラ〇もんの真似)しょうがないなぁ…じゃじゃ〜ん。大地の妖精。これで精霊の動きを止めるんだ〜。

(一同爆笑)

大地のハニワ 
「ああ!!私のせっかくの見せ場がギャグに…」

グリム 
…ってか、さっきの精霊との戦闘で使ってくれればよかったじゃん。

GM あ…

(沈黙後再度爆笑)

大地のハニワ 
「そんな、一生に3回しか使えない私の力を…」

グリム
 お前も一生に3回かよ!!!(笑)


※ 公式リプレイにおいても、妖精は一生に3回の特殊能力を保持していた。そして、それを1日で全部使い切ったりしたのだが、それは余談である。


ネリス 
それに3回なら、さっきの戦闘で使ってもまだ1回使えるじゃん。(笑)

大地のハニワ 
「…さあ、皆さん。クライマックスフェイズです。頑張って下さい。

アル 
いつまでもその台詞で許してもらえると思うなよ。(笑)


さて、すでに戦闘力を見切られてしまった大地の精霊を足止めに、大精霊の【アースブレッド5レベル】が飛ぶ。
が、5D6でも期待値が『18』。PCを一撃で瀕死にするのには出力不足。HPの少ないグリムを狙うも、回復役二名によりすぐさま回復。大精霊様の最後の奥の手【マジックフォージ】で一発逆転。10D6ダメージをたたき出すが…
2-3「Vs 大地の大精霊様」


GM 大地の妖精が砕け散ると、周囲の精霊も次々と消えていく。

グリム 大地の大精霊壊してよかったのか?

大地のハニワ 「大丈夫です。これは、一時的に行動不能にしたに過ぎません。」

グリム そうなんだ。

GM 
(根拠はないけど断言)そうなんです。

大地のハニワ 
「では、これから大地の大精霊様をお鎮めするべく、レベルアップの儀式を始めます。」

一同 
レベルアップの儀式!?

(一同笑)

ネリス 『レベルアップおめでとう』の歌でも歌うのかな?(BYフォーチュンクエスト)

大地のハニワ 
「いえ、私を祭壇の上に持っていってください。」

アル 
オッケイ…って、自分で動けないのかよ!?

大地のハニワ 
「…高さが…」

(一同笑)

アル もし、ワシらいなかったらどうするつもりだったんだ!?(笑)

大地のハニワ 
(自信満々に)「バリアフリー計画を発動させます。」

グリム 
そんな事している前にさっさと祭壇行けよ!!!

(笑継続)

GM まあ、そんな事をいいつつ、祭壇の上に大地の妖精は乗る。

大地のハニワ 「いまこそ、大地の精霊よあるべき姿にかえりなさい!!」

GM 大地のハニワの言葉と共に塔の上で輝いていた光が大地の妖精に降り注ぐ。その光を吸収したように妖精も光を放ち、君達は目もくらむ光りに覆われた。そして…



(GMおもむろに録音用のテープを止め、別のテープを入れると再生ボタンを押す)
ぱらららぱ〜らっぱ〜♪(某DQのレベルアップ音)

(一同爆笑)

アル 
レベルアップしたあああああああああ!?

GM だから、レベルアップの儀式なんだよ。

グリム 
力が1増えた。知恵が1下がった…失われた。(笑)

アル 
ロストしたあああああ!!!(某Wizardryのキャラ消失の事。)

GM 
NPCを消すなああああああああ!!!!(笑)

(再度爆笑)

ネリス 
ええ!?この音だから、私はてっきり『メガンテ』の呪文を覚えた。かと…

GM 
レベルアップって『爆〇岩』(某DQ自爆系モンスター)にかよ!!

(爆笑継続)


GM さて、話を続けよう。光が収まると。台座の上に大地の妖精がいる。その姿にはもはやハニワの面影はない。

グリム なんだ?馬の形になったのか?(笑)

GM ちゃんと人型だよ。ちょっとまってね、説明するのに『真女神転生』にピッタリの悪魔がいたから…(攻略本をめくる)

グリム お?どうもまともっぽいぞ。女神か!?

アル どうかな、あのマスターだぜ。地母神の変なの出すんじゃないか?

GM 
何を言う。女神だぞ。

アル 
おおおお!!ようやく萌えるキャラか。

ネリス ラクシュミ?サラスヴァティ?…

GM (ページを開く)あったあった…これだ。


そこにはこう書かれていた。





国津神:















『アラハバキ』

一同 土偶だあああああああああああああああ!!!


(一同大爆笑)

グリム 
レベルアップって作成する文明レベルがあっただけかあああああああ!!!

GM 
まて、誤解だ!!ハニワよりも土偶のほうが文明レベルは低いんだ。(笑)

グリム 
そこを問題視してるんじゃねえええええええええええ!!!

イミュン 
これのどこが女神なのよ(笑)

GM よくみて見ろ。

イミュン え?なに?

GM 
(自信満々に)これは遮光土偶なんだ。(笑)

アル 
それがどうしたああああああああああああああああ!!!!

(大爆笑継続)

GM 
だから、遮光土偶は神様としてあがめられていたんだよ。そして、遮光土偶は女性体型つまり女神という事に…

アル 
断じてちがあああああああああああああああう!!!

グリム 
今すぐ世界中の女神に謝れええええええ!!!

(大爆笑継続)


GM 
さて、大地の女神は…

グリム 
それ以上その物体を女神呼ばわりしたら攻撃する。

GM 分かったよ。じゃあ、レベル2大地の妖精は…

(一同笑)

イミュン 最悪の固有名詞だ。(笑)

GM いいんだよ。LV2大地の妖精は君達に感謝を述べる。

大地の土偶 「ありがとうございます。これで、大地の大精霊様の暴走も収まるでしょう。皆様にはなんとお礼を言ってよいやら。」

グリム じゃあ、ここから出してもらおうぜ。

GM その言葉を聞くと、LV2大地の妖精は
静かに目を閉じ…

ネリス 
目があるの!?

(一同爆笑)

GM 
じゃあ、目が怪しく点滅して。

グリム 
ホントにそれは妖精かよ!!!(笑)

大地の土偶 「なるほど、通路がすでにふさがれていますね。分かりました。皆様を近くのネヴァーフの所まで送りましょう。」

グリム パンナコット研究所にしてもらう。離れたところに住むネヴァーフの隠者のところに送ってもらっても困る。(笑)

GM (内心:チッ)

大地の土偶 「分かりました。そこに送りましょう。しかし、その前に皆様に、私かいくつか贈り物をしましょう。きっと、これからの皆様の役に立つ事でしょう。」

GM というと、LV2大地の妖精の前にいくつかのアイテムが現れる。

大地の土偶 「これは『大地の斧』。このバトルアックスの攻撃は常に『土』属性の魔法ダメージになります。」

グリム 『アースウエポン』が付与されている斧ね。

大地の土偶 「つぎは『LV2妖精のチェインメイル』。妖精のチェインメイルと同じ効果をもち、さらに魔法防御が1点高い魔法のチェインメイルです。」

アル 強いの?

GM たぶん。(笑)

大地の土偶 「『大地の指輪』:これは【アースブレッド】が撃てる魔法の指輪です。魔法使いが同名の魔法を使用した場合でも、1LV高い効果として発動します。ちなみに、スキルレベル5で【アースブレッド】撃つと6LVと同じ効果になる。」

グリム 暗にオレに攻撃魔法取れといっているような気がする。

GM ノーコメント(笑)

大地の土偶 「最後が『大地のマント』。通常のマントより物理防護が1点高い魔法のマント。また、大地の風景と同化しやすく、【隠密】判定に+3のボーナスがつきます。」

イミュン 指輪物語のエルフのマントみたい。(笑)

GM 元ネタはその辺。(笑)で、誰がどれ持つかは自由に決めていいよ。

グリム う〜ん。オレはどう見ても『大地の指輪』持てといわれている気がする。

アル 『LV2妖精のチェインメイル』なんて、ワシしか装備できないじゃん。

ネリス じゃあ、イミュンが『大地のマント』で、私が『大地の斧』ね。

イミュン う〜ん…『大地のマント』はいらないや。

ネリス いらないの?

イミュン 元々種族スキルで【アダマント】持っているし。射撃攻撃対策よりも、まず前衛が防御力つけたほうがいいでしょ。

ネリス じゃあ、あたしがもらっていい?

アル いいよ。

ネリス フフフ〜。実はこの『大地の斧』はバトルアックスだから、片手武器なのよね。盾を持ってさらに防御力上げよう。

アル おお〜。固い固い(笑)

GM では、みんないいね。

大地の土偶 「さて、皆さんの傷を癒しましょう。」

GM ということでHPとSPは回復。これで、次回のレベルアップでHP回復する変な理由が要らなくなった。(笑)

(一同笑)

GM 傷が治ると、君達を薄く光る球体が包みます。

大地の土偶 「では、皆さん。また、会いましょう。」

GM 土偶の言葉と共に、君達は大地の中に吸い込まれた…



次へ

目次へ