シナリオ終わって。
GMの内心。

ふう。久しぶりのオンラインセッション&初めての六門TRPGルールで、なかなか緊張した。
さて、今回のセッションのコンセプトは。

1、 六門世界の基本ルールを覚えよう。
2、 NPCが使えないことを理解させよう。
3、 とりあえず世界滅亡の危機。

まず、1に関してだが、ま、基本的な「戦闘方法」と「行為判定ルール」に関しては問題ないだろう。問題は各クラスの特殊スキルが実はほとんど使用されていない点だ。まあ、前衛が六門初心者だし、それいぜんにGMも六門初心者なので敵を弱目に設定していたからな。正直初心者には行為判定+2のボーナスの優位性を理解しづらい。ま、コレはおいおい話していくか。
2に関しては、まあ得意な項目だし。NPCの名前と種別と特徴は理解してもらえたはずだ。それこそ骨身にしみるほどな。これで、1〜2話後に姿を現しても「…ああ、あの」で思い出してくれるだろう。
3とりあえず世界滅亡の危機。S=Fのようだが、単発の繰り返しではなく、連続キャンペーンの指針だな。あとは、コレについてのキーワードっぽいものをちりばめれば、キャンペーンになるだろう。正直、別の話になっても「第二部で〜」とかいって・・・(以後修正)



さて、第一話の反省も終わって、まず一言。

ごめんなさい

主に聖属性のあるモンスターに憧憬を抱いていた純真なあなた。もしくは現在某有名ゲームに熱中しているあなた。
変な者が出てきました。

ですが、ご安心ください。

次回も、やつは大活躍です!!


目次へ