シナリオ終わって。
GMの内心。


さて、第一回目も終わり判定方法や戦闘などのルールも理解できた事だろう。
第二話では、戦略レベルの戦い方(リミット)を学んでもらおう。

第二話のシナリオは予想される戦闘によっていくつかのパートに分かれる。
各先頭の状況によりほかの戦闘での状況が変わるようにしていたのだ。

1)追跡している足軽団が逃走に成功した場合、警戒したオークは戦力を集中し人質を教会に集める。
2)追跡している足軽団を倒してすぐに村へ行くと、油断しているオークの半数が、武器&盾を所持していない。
3)教会内と村長の家は(リミット6)キャンプ地(リミット12)
4)裏口に逃げながら戦った場合、キャンプ地のオーク足軽団は毎ターン1D6匹入ってくる。
5)キャンプチで戦闘した場合1D6ラウンド語に村長宅のボスが援軍に駆けつける。教会内に引き込んで戦った場合は3D6ラウンド後に現れる。
6)村長宅が先に襲われた場合。1D6ラウンド後にキャンプ地の足軽団が1D6匹様子を見に来る。

と、このような形で状況を変えていました。GM的には

裏口突入→キャンプ地との戦闘→村長宅(BOSS)

の予定でしたが、まあいいでしょう。
BOSS戦がもう少しいけるかと思ったのですが、予想以上に弱かったです。
いや、PCが攻撃力に特化していると見るべきでしょうか…



目次へ