第一話「始まりはいつも突然に・・・思惑をはずす。」



「精神的に過度の疲労をきたしてなお、物事を行うべきではない。何故なら『疲労』が『無謀』と言う伴侶をえた事により『不幸』と言う私生児を身ごもるからだ。そして、私はその仲人になってしまった。」      ゲーム・マスター 1970年代くらい〜





GM さて。皆がいるのは『リーン』と言われる地方だ。知ってるか?

カイ 知らない

プリン ここが、どんな世界かすら知らない(笑)

GM そうか、では世界の説明をしようか。まず、
この世界は世界滅亡の危機に瀕している。

カイ いきなり瀕してんの?

GM 事実なんだ。この世界は
明日滅んでも不思議ではない。そんな世界なんだ。

カイ 今日、まだ世界が続いてるのが不思議ね。

リック そのために勇者がいるんじゃないか。彼らが命をかけて世界を守っているのさ。

プリン 命かけて世界救っても、次の日、別の危機で世界滅んだらやってられないよね


命をかけた勇者が哀れである


リック ちなみに他の人は勇者のために戦うのだ。つまり僕らが勇者のために命を投げ出すんだ。(笑)

カイ 勇者が生き延びて僕らが死んで、そこまでやって次の日、別の理由で世界滅亡。私らの命って…

プリン 世界救うのやめようかな。(笑)

カイ まだ世界を救いもしない内から諦めてどうするのよ(笑)

リック 諦めるの早すぎ(笑)

GM まあ、こんな世界のリーンという地方にいるんだ。リーンは闇属性の地方であり。闇と名がつくだけに夜が長い。


名前のせいではないと思う。


プリン ゆっくり寝てられるいい国ですね。

リック まさか、日も昇らないうちから起きるんだよ。

プリン 嫌な国ですね。


睡眠時間を基準に国の良し悪しを決める勇者。プリン


GM この国にはもう一つ。特産品がある。

プリン なになに?美味しい食べ物?

GM アンデットだ。増殖して勝手に徘徊するんだ。ラ○ーンシティ(バ○オハザード参
照)の40%程の頻度だ。そんなに多くはないよ。


十分多い上に、たぶん特産品ではない


カイ 自然増殖?

GM 誰か死ぬ→死体がアンデットになる=事故増殖。アンデットが誰か殺す→死んでアンデットに成る=自己増殖(笑)

リック カユ…ウマの世界ですか

GM 当然、そんな地域なわけだから、アンデットがランダムでスカウトに来る。
しかし、これまた当たり前だが、村人は強制スカウトを、ただ座して待つわけではなく、護衛として君達を雇っているんだ。

カイ なるほど、護衛ですね。

リック では私は酒場あたりでお茶でも飲んでいますか。「あちっ、覆面のままだと熱いお茶がのめん!!」(笑)

GM ホンマモンのアホですかあんたァ…って、屋内でも覆面しとるのかい!?

リック 血筋ですから(笑)


嫌な血筋だ。一思いに勘当してくれと言う者も多いだろう


カイ 私は村を見て回りましょう。

GM うんうん。ありがとよぉ…クッ、こんなの普通のことなのに涙が…

プリン じゃあ私は村人のお風呂を除きましょう。「はぁはぁはぁはぁ…あのプリンとしたお尻が…」


変態はどうやら出歯亀になったらしい。


GM ガコン。プシュー…(机に突っ伏して耳から煙出してる)

一同 (爆笑)

リック 美味しすぎる。もはや僕の覆面など形骸にすぎんよ。(笑)

カイ 痴女!?しかもどうやらショタコンらしい。(笑)

プリン そうかショタコンか。ある意味女の理想よね(うれしそう)


嫌な理想である。


GM (荷物まとめて)もういいよ。おれは良くやったよ。帰してくれよう(涙)

リック はいはい。帰らない帰らない。…で、どうなるんだ?

GM …村の護衛なんだから当然護衛するべく戦う相手がいるでしょ。それが来るの。村人が慌ててかけこんでくる「怪物が現われたぞ〜」

プリン はっ、アレはターゲットナンバー068のルイス君12歳。ピンチだ行くよ皆!!


被害者は68人と言う意味だろうか…。


GM そうか、ルイス君12才なのか…

GM/ルイス君 「アンデットが来たぞ〜。護衛の人たちお願いします」

プリン まかせてルイス君。ああ、こんなに汚れて、さあ今すぐお風呂に入りなさい

カイ ホラ行くよプリン。アンデットはどこにいるの?

GM …どこだろう?

リック おい(笑)

GM 村の入り口だよ。こう…「こんばんは〜」って(笑)


律儀なアンデットである。


リック よし、アンデットを入り口で迎え撃つぞ。

GM ふむ。君達が入り口に来ると…ちょっと待ってねリーン地方のランダム・エンカウント振るから。…ってい「32」…
G・ラット5体(笑)


アンデットじゃねぇ・・・


一同 (爆笑)

プリン ル…ルイス君これのどこがアンデットなの?

GM ルイス君、目が悪いんだね(笑)まあそう言う事もあるよ。

リック ねえよ(笑)

GM わかったよ、じゃあコイツは「アンデットG・ラット」だ。


ちなみにGMも忘れていたが『知名度判定』なんて物があったりする。


カイ まあいいや。よ〜し。頑張って撃退するぞ!!

一同 お〜!!


そして戦闘。ルールブックを持っている人がいるなら確かめるといい。攻撃力27のキャラが、防御力2、HP6を殴るとどうなるか。盾で受けると防御力20のキャラを攻撃力12の敵が攻撃するとどうなるか、サイコロ振るまでもない…
 そして、戦闘終了


プリン 弱いね。これプチスライム?

リック よもやクリーチャーをスタッフで殴り殺せたとは…

カイ 数いても怖くないね

GM シクシクシク…(←出現数も最低を出した愚か者)

カイ ホラホラ、泣かない泣かない。で、これでどうするの?

GM …はい、一応モンスターを退治すると、その死体を持って村長さんの家に行くの

リック 何故死体を持って?

GM 証拠。君ら所詮ゴロツキ…今ではもはや挙動不審者でしょ。

プリン 解雇されないのが不思議だ。まあいいや。死体持ってくけど…数いなくてよかった。(笑)

GM 君達が、5体の巨大ねずみの死体を持って村長の家に行くと、いつもどうり検分が始まる。

GM/村長 「ふむ…本物の様じゃな。いつもいつもご苦労さん」

カイ 疑りぶかいね。

村長 「用心だよ。次の危険の予測をするんじゃ。」

プリン プロファイル?

村長 「ちょっと違う。情報分析。今までの分析結果『モンスターが出る』

リック 意味ね〜。まあいいや、村を守ったんだから報酬くれよ。

村長 「そうだな。はい」

GM というと、村長は20G入った革袋を3つ出すと君達の前に出す。

カイ・プリン やった〜♪(喜)

GM と同時に、村長は皮袋をまた引き出しにしまう。

リック あれ?…報酬は…

村長 「これは、あなた方が借りているお金の返済に当てましょう。」

リック ゲフッ…(媚びたような声)い…いや、でも借金返済、今じゃなくていいかな〜なんて…

村長 「借金取りに連れて行かれるような事のないように、ひいては村の護衛のためですよ。」

プリン そういや皆借金が三桁はあるんだよね。やっと二桁になった(汗)

カイ 私まだ3桁…

リック クソッ。仕方ねぇ。メシでも食いにいくか…

カイ あたしお風呂はいる。…覗かないでよ

プリン 覗かないよ。だって、一緒に入ればいいんじゃん。(笑)

村長 「そうそう、ここでの宿泊費と食費は引いておきますね」

一同 ブシッ(吐血)


こうして、ささやかな1日はすぎて行ったので…

「では寝る前のお祈りを。ハンニャラピ〜。ポリオリノッピッピ〜」
「夜中に変な覆面したまま変な呪文唱えてる〜」
「ふっふっふ。ルイス君の肌を見るのはここが絶好のポイント」
「う〜ん。攻撃力が低い。筋力アップの訓練をしよう、筋力アップ魔法『アブフレックス〜』」
「ぬうう。覆面のまま風呂に入ると、覆面が濡れて顔に張り付く。不快だ。」
「酒場のおじちゃん。村長のツケでなんか食させて」

訂正。すぎねぇ…いいよいいよ。このままイベント起してやる。


GM さて当然だがよるは君達は寝ているんだよね。

リック 見張りとかいるの?

GM うんにゃ。その辺は村人がやってくれる。この村は見晴らしがよく、足の鈍いアンデットに奇襲を受けることはほとんどないんだ。

カイ まれにはあるんでしょ(笑)

GM お約束で見張りが寝てたりするんでしょうね(笑)

プリン お約束〜♪

GM そうそう・・・で、ドカーン!!

一同 ???

GM/村人 「敵襲だ。アンデットが出たぞ!!」

リック いきなりだなあ。さっそく起きて外にでよう。

プリン なになに?キョロキョロする(笑)

カイ 寝てよっかな〜(笑)

リック 非戦闘員の私だけ出てどうする〜(涙)

GM 当然だが、防具なんて装備してないよね(笑)

リック サークレットくらい…

GM 君は寝てる時サークレット付けるの?

リック 起きた時にスタッフと一緒につかんで、出る前に付けるの(アセアセ)

GM マ、いいでしょ。他の人はどうする?

カイ 仕方ない、出てあげるか。

プリン う〜ん、まさか片手にハードレザー引っつかんでも着てられないな。ハルバードだけで出るか。

リック うう、皆ありがとう…所でおれ覆面の上からどうやってサークレットつけるんだ?

GM まあ、怪しい血筋の賜物で器用にやったんでしょ。

リック そんな事が出来るとは、ますます怪しい…で、外はどうなってるの?

GM うむ。村の中央にデッカイクリーチャー(化け物)がいる。全長20mくらい

リック 見張りの目をどうやって抜けたんだ。見張りはハニワか。

プリン なになに、全長20メートルのアンデット?キングコングゾンビ?(笑)

GM ちょっと違う。G・ガ○ダムのデビ○ガンダムの触手をアンデットにしたような奴。

リック …なぁ、マスター…

GM ん?

リック 
もう成人式すませた大人なんだから、アニメの描写やめようぜ。(爆笑)

GM うるさいわい!!仕方ない、巨大な大蛇に人の顔くっつけたスケルトンのような怪物だ。これでいいだろ。

カイ ハイハイ、おっきな蛇なんだね。

GM 外れだ。大きな蛇の形をしているが、よく見ると、その骨や腐食した皮膚は様々な生き物の死体が融合して、形作っているんだ。

カイ ふ〜ん。で、そんなのを見逃した見張りはやっぱりハニワなの?

GM 皆、知識チェック目標14

全員 成功。

GM うむ。では君達は奇妙な点に気がついた。化け物が暴れているのに、外壁の方には被害が出ていない。まるでそこにに自然に沸いて出てきたような破壊っぷりだ。

リック ??破壊中の場所はどこ?

GM 村長宅(笑)

リック 村長〜(笑)

カイ スポンサーが〜。
これで私らフリーター


探索者は十分フリーターだと思う。少なくとも定給者ではないだろう。



プリン おにょれ悪者。よくも金ズルを。まだルイス君の裸体を堪能し尽くしていないのだゾ。成敗してくれる。正義の刃を受けて見ろ。


悪いが、アンタのしようとしている事に正義はない。


GM プリンは突っ込むのね。他は?

カイ 他に誰か怪しい人はいないか探す。突然現われたなら召喚者がいるかも。

リック プリンを回復させるべく後を追う。

プリン 冷静に考えると20mの蛇に正面からぶつかるなんて、トラック(仮)に向うのと同じくらいの蛮行。普通死ぬね。回復お願いねリックさん。

GM ほんじゃあ。カイ。知覚力チェック達成値15で

カイ クリティカル成功21。怪しい奴発見?

GM ほいほい。そのとうりだよ。あいにく一人ではないけど(笑)

カイ だ…団体さん。何人くらい?

GM 10人くらい。みな黒い革鎧を着て覆面をしている。

カイ なぞの集団発見。悪者確率70%。10対1での勝率5%。逃げよっかな〜

GM 大丈夫、何人かはは村の中に散開した。君らに向ってくるのは3人だ。

カイ 勝率50%くらいに上がったぞ。推定だけど。え〜い。レイピアを抜いて構える。盾も装備終了。

リック ダンプに向う勇者とチーマーにからまれてる魔法戦士。どっちを助けるかな。

GM 見事な表現だ。(笑)

プリン トラックは即死。チーマーなら半殺しですませてくれるよ。私のガードにGOだ。

リック なるほど。タイマンなら俺に被害が来ることは少ない。複数いると俺に被害が来る確率大。(白白しく)勇者のサポートこそ従者の仕事。君は「ここはまかせて」とか言って一人で頑張ってくれ。

カイ 卑怯者〜。(涙)


戦闘
<1R目>
【カウント】 プリン12 アンデット13 リック14 カイ16 謎の集団17
行動
「謎の集団」  全員移動で終了。
「カイ」    攻撃



GM げ、移動で終わってしまった。

カイ ラッキー。レイピアで攻撃。『命中16』

GM むむ。16か…受けだ…17で受けた。

カイ 受けなんてずるいぞ。ダメージは…ダイス目3!?『攻撃19』

GM う〜ん。それなら…受けきったダメージ0。

カイ ヒ〜次は三回タコ殴りか〜…ん?

GM 次はリックだね。ん?どうしたのカイ?

カイ (シュミレート中)…(終了)ニヤリ。じゃあ私。レイピア受けたのを見て驚く。
「その剣は!?」

GM 剣?

リック 剣で受けたのか?

GM どうやらそうらしい(笑)

カイ 「そのレイピアはわが家に伝わる宝剣
『レインボーウォール』!?

リック ほうほう、そうなのか知らなかった。

GM 私も知らなかった(笑)。ふむ…君の剣を受けた奴は、後ろに飛んで間合いを取る。そして、そのままレイピアを構える。レイピアの刀身から虹色の残光が剣の軌道を追うように、そう、剣の残像がまるで壁のようになって続く。

GM/剣を構えた謎の人 
「『わが家の宝剣』か…なるほど…」

プリン 男の声?女の声?

GM う〜ん。どっちだろう。知らない

リック おいおい(笑)

カイ そうだね。じゃあ
「でも、その剣は私の血族にしか使えないはず…まさか…兄さん

GM う〜ん兄か…う〜、ちょ、ちょっと待って、君の行動はここまで、次のターンにこの後のこと考えるから(笑)

カイ ありがとう。(笑)



<以下の行動>
「リック」  カウントを12に下げる
「アンデット」 (オリジナルランダム行動チャートを振る)村の破壊。『攻撃28』ほど村を破壊した。
「プリン」 ハルバードで攻撃。命中して「攻撃力33」の攻撃力をたたき出す。


プリン 攻撃力は(コロコロ)…33。トラック(クリーチャー)よりデカイ(笑)。

「リック」 行動せず
ラウンド終了

<2R目>
【カウント】リック・カイ・アンデット12 プリン13 謎の集団15
「謎の集団」

GM お前ら…イニシアのダイス目遅すぎるぞ。え〜っと…カイの兄は剣を構えたまま厳しい目をカイに向ける。

カイの兄 
「『兄さん』か…そう呼ばれた男は死んだ。」

カイ 
「どうして?あの日、何も言わずに家を出て行ったのは何故なの?」

GM そう言う台詞がポンポン出るねぇ。こっちは次の台詞考えるのに必死なのに。(笑)

カイ 勉強してますから(笑)


彼女は『Gガンダム』と『コミックマスターJ』のファンだったりする。


カイの兄 「ここにいるのは、過去の亡霊。ファントムと呼ばれる男だ。」

GM と言うと、ブワっと君の頭上を超え、アンデット…そういや名前なんにしよう?まあいいや。アンデットに持っているレイピアを大きく振りかぶり、切り下ろす。すると、『レインボーウォール』の虹色の残光が、そのまま三日月状になってアンデットに飛んで行き切り裂く。腐汁があたりに散らばり、その地面が嫌な音を立ててとける。

リック 腐敗液!?さっきのプリンの攻撃では出なかったぞ。

GM 今、加えた。パワーアップと言う奴だ。(笑)

プリン ずるい。

GM 文句は、カイに言ってくれ。設定が大きく変更だ。そのままシナリオも変更する。さて、カイの兄の攻撃がアンデットにダメージを与えると同時に、この村を、蛍光ピンク色のドームが覆う。

プリン あ〜。勇者の知らないところでなんか起きてる〜

GM 安心しろ。GMも、今まで知らなかったから。よく見るとドームと地面の間に、黒い革鎧をつけた人9人がそれぞれプラーナを放出してなんかやってる。

リック 彼らも雑魚キャラから設定変更か?(笑)

GM 大幅に変更だ。何故か魔法が使えるようになった。(笑)。さて、村をドームが覆い尽くすとアンデットの動きが鈍くなる。

リック をを。弱体化か。ラッキー

GM 
データ上は何故かパワーアップしている。不思議不思議(笑)

リック 詐欺だ。

GM 苦情はカイに言ってください。さてファントムはカイに言います。

GM/ファントム 「カイ。この地を離れろ。空の地『シェローティア』がいい。あそこまでは奴らの力も及ぶまい」

カイ 「奴らの力?なんのことなの兄さん」

ファントム 「言えぬ。言えばお前を死地に導く事になる」

GM と言うと懐から怪しい宝石を出す。

プリン あれだけ興味をそそる事しといてよく言う。

一同(GMも含む)  同感だ(笑)

カイ ではお約束「まって兄さん。」

ファントム 「いいな。兄のことは忘れろ、兄は死んだのだ。」

GM というと、宝石が輝き出し。彼の姿がかききえる。

カイ 「にいさーーん!!」

リック キャスバル?

カイ 「キャスバル兄さーん」(笑)

プリン 「アルテイシア。軍をぬけろと行ったはずだ。」(笑)


だれかが、成人がアニメを語るのはどうかと言っていた気がする。(この辺はガンダムのネタです)


GM なあ、君達。いま、戦闘中だと言う事忘れてない

リック いやあ、イベントシーンが長かったもので。よし、弱体化でパワーアップした敵を退治するか。

GM それはイヤミですか?

リック (やたら機械チックな口調で)解答を拒否します。


<以後の行動>
「プリン」 ハルバードで攻撃。命中せず。
「アンデット」 移動プリンに攻撃。命中



GM 攻撃力は29点だ。

プリン 29!?凶悪なダメージ来るなぁ…エイ(コロコロ)防御は21。

GM さっきの君のダメージの方が凶悪だし。その凶悪なダメージ食らってもHP半分にもならない人が良く言う。


「カイ」(同時) 移動
「リック」(同時) 回復魔法。カウント−3


リック 『命の水』発動成功。回復量は9点。

プリン 全快

GM ブシッ(吐血)


<3R目> カイ5 リック7 アンデット17 プリン21
「プリン」 移動ハルバードで攻撃 命中。「攻撃力31」


GM 不公平だ。

カイ まあまあ

GM …お、そういや腐敗液攻撃があった。回避だプリン。

プリン …ハルバードの射程で1Sq離れるけど来るの?

GM …同Sqまでだよね普通…


「アンデット」 腐敗ブレス攻撃。


GM プリンとリックは回避。命中は15

プリン ちょろいちょろい。ホイッと成功。

リック 2D6で10!?無理だ。…えい(コロコロ)ファンブル、失敗。

GM ふはははは。回復が死ねばもはや、お前達に生き残る術はない。しねい。えっと、ダメージは20点。神力防御ね

リック 神力…ほいっと、はいダメージなし。

GM なに〜。

リック 神力16は伊達じゃないぜ。(笑)


「プリン」 ハルバードで攻撃 命中「攻撃力35」
「リック」 移動
「カイ」 魔法「漆黒のつぶて」


カイ 移動歩数少なすぎ。…あ、この魔法射程長い。ここから使ってとどくじゃん。

GM こっちの攻撃とどかねぇ(涙)


<4R目>
【カウント】リック14 カイ16 アンデット18 プリン20

プリン ハルバードで攻撃。命中。


プリン えっと攻撃力は…7。クリティカル。

GM ブシッ(吐血)

プリン えっと…(コロコロ)…1と6でまたクリティカル。

GM プシュ〜


こうしてささやかなボス戦闘は終了した。


GM 敵弱くしすぎたかな〜。

カイ じゃあ君らのこと無視して、兄の来てた所を見ながら呟く「兄さん・・・」

プリン 勇者無視される。(笑)

リック よし、今のうちに何か金目のものを漁れ。人が見てない今が好機。


あんたの職業を聞きたい。火事場泥棒ではないと記憶しているが・・・


プリン それは名案。
村長の家だからお宝ばっちし。(笑)


世間の勇者がこんなのばかりでないと祈りたい


GM ・・・まあいや、村長の家はすでに全壊。ペシャンコだ。きっと死体が見つかっても年齢指定でモザイクがかかるだろうと思う。

リック 
有機物はいらん。無機物の金色に光る金銭的価値の高い物を捜しているんだ。


素敵なプリーストである。


GM ふむ、では瓦礫をどけるのに筋力チャックだ。

プリン 筋力11.大黒柱だって持ち上げます。(コロコロ)・・・20

GM をを。恐ろしい筋力だ。ふむ、では瓦礫を避けると(コロコロ)60GPほどお金の入った袋が見つかった。

プリン ラッキ〜。あと何かない?マジックアイテムとか

リック 
おお。マジックアイテム。村長なら必ず持っていて、村に来る前途ある若者に渡すと言う。


少なくとも覆面をしてる奴に前途を見出すものはいないだろう


GM ふむ、では知覚力チャック。

プリン お、ファンブル 7(笑)

リック コロコロ〜10かな

GM ・・・・・他には、何も発見できなかった・・・

リック チッ。
俺のマジックアイテムが…


誰のものとも言った覚えはない


カイ ところで、周りの状況はどうなってるの?

GM うむ、村長宅のある中央方面は半壊だ。もっとも外壁―――土塁であるが―――は無事だ。

カイ ?そうそう、何でこんなデカイのがいきなり現れたんだろう?

GM う〜む。なぜだろうねぇ・・・


本当は悪者が召還した物という設定だった。(マスターのメモ帳参照)


リック 誰かが召還したんじゃないか?

GM さ〜ね〜


実はまったくもってそのとうりである。


GM まあ、君らがそんなことをしていると朝日が昇る。

カイ やっと夜が開けたね。これでアンデットもひとまず大人しくなるでしょう。

リック うんにゃ。この世界のアンデットは昼夜問わず襲ってくるよ。

GM 別にゾンビが夜でてこないといけない理由はないもんね。

プリン ・・・・じゃあ・・・・こんなのが地下鉄のドブネズミのようにポロポロと出るの?

GM うむ。もうちょっと出現頻度は高いぞ。

カイ 帰る〜!!お兄様のいっていたようにシェローティアに行く〜(涙)

GM 借金持ちが船に乗れるとお考えかい?

プリン 60G・・・

GM ちょっと足りないかな〜(笑)

リック 一人20万円で船に乗れないの?

GM ルールブックにはこう書かれている。「リーンは闇界に最も近い土地です。いついかなる時に、闇の者に襲われるかもしれません。」・・・・海で襲われたい?

リック 何のアンデットかな〜

GM GMの推定だがカス引火で爆発する水死体ゾンビとか、クラーケンゾンビとか。ま、弱くしてゲソゾンビか?それでも、なかなか強敵である気がするねえ。そういや幽霊船なんてのもいたなあ。いや〜怖い怖い。当然そう言うのに襲われないのに乗ると高くつくよ。(わざとらしくルールブックを広げて読む)「村の側には比較的弱いアンデトしか出ません」か、なるほどなるほど(笑)

プリン 護衛の契約更新してもらおっか。

カイ レベルアップするまで、ゆっくりしようね。

リック させてくれたらな(マスターを見る)

他の二人 (一緒にマスターを見る)

GM (ニタ〜っと笑って)さて、シナリオ終了だ。レベルップをしたまえ。いや〜、今度はもう少し強い敵をボロボロ出せるなぁ。

一同 ひいいいいい〜



次へ

目次へ