リプレイ第二話 浅慮の徒は後悔の渦に身をまかせる


 もし人類の2割が「お調子者」なら、人類の2割は自分の性格を後悔した事がある人間だ。そして、人類の2割は後悔こそすれ反省をしない幸せ者である。
 それが幸福か不幸かは不明だが。少なくとも本人は幸福だと思うだろう。「後悔している時でなければ」ではあるが…


GM ・・・・・

リック よし、レベルアップは終了したな。回復量に不満はないから、知力を上げて発動値アップ

カイ 筋力アップ〜。でも筋力1しか上がらない…

プリン 良くわかんないけど、ま、こんなものでしょう。

GM ・・・・・・・・・・・・・・・・・

リック ??

GM ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リック レベルアップ終わったぞ

カイ&プリン ?

リック どうしたんだ?

GM シナリオが大幅に変わって混乱中なの

一同 (爆笑)

GM おかしい、話では黒鎧の紋章からシナリオが続くのに!!

カイ あ〜は〜は〜。黒鎧の人、なんか設定変わったもんね。

GM お前のせいだ。カイ

リック シナリオ変更したお前が悪い。

GM こんなことになろうとは〜

プリン どうするの。今日はもうやめる?

リック 今度いつ出来るか分からんからなあ。出来るだけシナリオ進めておきたいな。

GM う〜。シナリオ〜。今後の展開。どうしよう・・・・・

リック そういう時は、後のこと考えずにシナリオ作って。後のシナリオでつじつまを合わせるんだ。

プリン アドリブシナリオ?

リック アドリブキャンペーン(笑)

GM 仕方ない。それで行くか、ちょと待ってね
適当に話つなぐの考えるから。


こういうのは泥縄とも言うが、どちらかと言うと泥沼なのかもしれない。


GM ・・・・・出来た。

プリン そういえばさ。

GM ?

プリン 装備とか買っていいの?

カイ 魔法も〜

GM いいよ。別に。でも、借金返済は?

リック あんなショボイ金で返せるわけねじゃん。しかも利子5割だよ。酒でも飲んでないとやってられないよ。

プリン そうそう、
覗きでもやってないとやってられないよね。(笑)


やるな。


カイ 前回の5倍は稼がないと無理だよ。あ、増えたから8倍かな。そんなのちっちゃいちっちゃい。ソフトレザー装備。これで防具の格好が人並み。レイピアにソフトレザーミドルシールドってまるでライトウォリアーだね。

プリン 革ショルダーアーマーで防御力アップくらいしか出来ないな

リック 幸運の宝石購入。これでファンブルもなんとか…なるかも。


お気づきかもしれないが、前回リックは『混沌の運命』のクリティカル&ファンブル増加を忘れていた。


GM よし、じゃあ始めるぞ

プリン わーい。借金が皆150G超えた(笑)

カイ 大丈夫。私200超えたから。ちっちゃいちっちゃい(笑)

GM なお、3シナリオ以降に返し切れてないと暗殺者が挨拶に来る。

リック (ポン)おお、そうだった。

カイ&プリン ……え?(蒼白になる)

GM なお「始める」と言った以上。これ以降のキャラシート変更は見とめられません。

カイ&プリン ちょっと待って〜(涙)


GM さて君らは、この村で護衛をやっていたのだが、残念な事にスポンサーの村長さんの家が崩壊。村長さんは哀れ…と言う状況だ。

プリン 借金が増える〜。お金〜。えぐえぐ(涙)

カイ 借金苦に自殺か…

リック …君らは、もう少し建設的な意見はないのか?もっと未来を見据えてだな…ところで村はどんな感じ?

GM 村長さん宅は瓦礫の中だ。ま、村人がなんとかするだろう。君らに今することはないよ。どうする?

プリン 仕方ない。
ルイス君の裸体を見て心落ち着けるとするか。


欲望は落ちついていないように思える


カイ 寝る。明日の不安は、寝て忘れる。

GM 忘れてどうする?ま、1シナリオ終るまで一年たっても利子増えないけどね。レベルも上がらんが

リック 仕方ない。新しい覆面でも縫っているか。
削れる経費はみみっちく削ろう。


あまり、建設的な意見には見えない。


GM さて、君らは宿屋でのんびりしているとだ。「アンデットだ〜!!」

カイ (すかさず)出すぎだ〜!!

リック 展開がワンパターンだよGM。

プリン これ以外に方法ないの?(笑)

GM 仕方ないじゃん。アドリブで気取った展開なんて、俺のレパートリーにないよ(涙)


気取って出てくるアンデットも少ないだろう


リック 仕方ない。皆で外に出るよ。「アンデットは何処だ」とか言って

GM メガネメガネ〜

リック スパーーン

プリン ああ、ルイス君の裸体が〜

カイ はっ。ここで村人に恩を売れば、自動でスポンサーになってくれるかも。そうすれば明日のゴハンが…グッバイ借金。


兄のこととか「我が家の宝剣」は二の次なのだろうか。


GM うむ。外に出ると、広場を逃げ回る村人と、瓦礫の中から現われるアンデット3体。おっと、クリティカルとファンブルを決めよう。

プリン えっと…やった7/2ベスト!!

カイ う〜ん。11/4か、あんまりだね

リック ………

GM どうした?

リック 修正しても10&2/5&6でファンブルでやすすぎ!

GM 哀れ混沌の運命。さてイニシアチブだ。


特に目新しいこともなかったので戦闘を省略するが、基本的に「受け」ると(受けの判定値は敵の命中よりも高い)敵の攻撃力より5以上高い防御力の前衛を貫く攻撃は殆どなかったといっておこう。ちなみに、S=Fの熟練者リックのアドバイスにより、1行動かけて闘気をすべて防御力に入れて、さらに手が付けられなかったとも言っておこう。こうしてスケルトン3体は葬られたのである。


リック なんでアンデットがこう村の中央にポコポコ出る。ホントに見張りはハニワなのか?

GM/村人 (ワタワタした身振りで)「ち、ちがうだよ。村長さんの家を片付けていたら、突然床から現われただよ。」

プリン 農民とか村人の演技上手いね(笑)

カイ 本物かと思っちゃった。(笑)

GM 大きなおせわだ。

リック 床から?抜け穴かな?

プリン 見てみようか。アンデットワラワラ出て来ない?

GM うむ。アンデットが出てくる気配はないよ。ちなみに床には穴が開いてあり、そこから階段が下へと伸びている。人口のモノだ。

カイ 村長の緊急脱出用かな?

プリン 村長だけが先に逃げようとするなんてなんて卑劣な。
村長の風上にもおけないとはこのことね。


覗きをする勇者は勇者の風上においてもいいのだろうか?


リック 出入り口はどうなってる?

GM 扉のようなものがあったらしいけど、瓦礫のせいで、壊れたみたいだね。

リック 風は流れているかな?たいまつでも差し込んでみようか。

GM 風は流れていないようだ。

リック ?

カイ どうする。埋めちゃおうか

プリン いや行こう。

GM お?

リック そうだな。なまじ「穴掘りアンデット」とかいたら、埋めてもすぐ掘り返してくるだろうからな。

カイ そんなのいるの?

リック 
知らん。しかし『ゲソゾンビ』なんぞがいる世界だ。いても不思議ではない。(笑)


ゾンビがいる自体不思議である。


プリン ふ〜ん。なるほど、そうなのか。

GM そうなのかって…さっき潜ると言ったののはなんで?

プリン え、ダンジョンでしょ。中にお宝があるじゃん。それで借金返すの。

カイ あ、なるほど。それならなおさら潜らなきゃ。

リック おお、それはそうだ。さすが勇者。
目の付け所が違う。


間違っているという意味で取りたい。


GM 
さて迷宮にはいると、中は迷宮だ。


当たり前だ


リック 明かりは?

GM うむ、明度3の明かりがついている。

プリン 明度?

GM 明度と言うのは…


さて、基本的に迷宮の中と言うのはリプレイでは読みずらいため、面白い所だけをピックアップしようと思う。言って置くが、決して手抜きではない。エクスプローラーのいないパーティーである。面白い所というのをピックアップするだけで十分苦労するのだ。



ピックアップ1。「運命は不公平につき…」


GM ふむ…この場所に宝箱があるよ。

プリン わ〜い。宝箱だ。

リック まて、迂闊に動かず。まず罠感知だ。

プリン (知覚が一番高い)は〜い、罠発見…14

GM 罠はないと思った。

リック う〜ん。ま、当たって砕けろだ。運良くまだ誰もケガしてない。行くぞ

カイ カギとかかかっているの?

GM うむ、部屋を調べないで宝箱に触る勇気を認めるが、カギがかかっている。

リック あまり迂闊に動くなと言っただろうに。
まあいい、開錠をしよう。


もちろん、他の二人は罠感知などしていないのである


カイ&プリン (開錠チェック共に失敗)

リック 次は俺か…おおクリティカル24。開いたねパカッ

GM ドッカーーーーーン!!命中19の攻撃23の魔法ダメージ。神力防御ね

プリン 罠は?

リック おお、忘れてた。えっと、神力ね…またクリティカルして…ノーダメージ

カイ ファンブル、HPダメージ18点

プリン 私は7点ダメージ

GM リックが宝箱の鍵穴をいじくっていると、突然あたりは閃光に包みこまれる。爆風と爆炎の跡。
宝箱をいじくる格好で止まっている無傷のリックと、なぜか遠くまで吹っ飛ばされたカイがいた。

リック てへ(笑)

カイ 不公平だよう(涙)



ピックアップ2「リドルは真実の答えを惑わせて」


GM 通路の先のドアの前に立て札がある。

カイ なんて書いてあるの

GM 「謎を答えよ。さすれば道を示さん」

リック お、リドルだ。このマスターが頭使わせるなんて珍しい。

GM 大きなお世話だ。看板には「矢筒を1つ持った狩人が1Rに一度鳥を打つ。さて、20R後。何匹の鳥を撃ったか?」下に「0匹」「10匹」「20匹」と書かれたボタンがある。

プリン 20匹じゃないの?

リック 違うな。「矢筒」1つだから10匹だ。見ろ「矢筒」は10本しかない。

プリン ホントだ。じゃあ10匹ね。ポチッとな。

GM (うれしそうに)プリンがボタンを押すと。正面の扉がばたんと開いて大きなローラーが転がってくる。

プリン え、間違っていたの?

カイ ちゃんと「矢筒」1つで10本だよ。(ルールブック見せる)

GM あっているさ。でも、このトラップ。「10匹のボタンを押すと扉が開いて発動」する罠なのだ。引っかかった〜

リック きったね〜

GM 罠感知しないのが悪いんだよん。ゆけ、強化番デスローラー。

一同 きゃ〜



ピックアップ3 「速きことは幸せにあらず」


プリン じゃあ、この曲がり角まで行くね。

GM よし、その曲がり角から覗くと通路の向こう側3Sq先にクリーチャーが3体いる。

リック モンスター判定17

GM うむ。本当は判定に1行動いるが、今回はいいだろうスケルトンだ。突き系の武器はダメージ半分だぞ。

プリン よし、イニシアティブだ。わ〜い速いぞ23だ。

カイ ダイス目がいいぞ21

リック ……ファンブルで3

GM こっちはっと…18か惜しい所だな。

プリン よし、私から。2歩前に出る。

GM ふむ。プリン幸運度チェック。

プリン ?えっと…15だよ

GM 残念。不発だ。

リック 罠か!?カイ、プリンのいるSqに入るな。魔法攻撃だ!!どうせMPすぐ回復するし(カイは『MPの超回復』の特徴がある)

プリン なるほど、でもここにいる私は別に問題ないよね。ハルバードの射程は1Sqだから攻撃できるよね。命中12の攻撃力30

GM お、それは避けた。

プリン ちぇ、でもいいわ。カイ頼むよ。

カイ わかったわ。『漆黒のつぶて』…カウント19で発動だからスケルトンより早いぞ。

GM くっ。射程も問題ないから効果もあるぞ。どうぞ

カイ 発動成功。命中18の攻撃19

GM くっ、回避できない。神力防御…ファンブル!?…スケルトンA死亡。

カイ やった〜

プリン 楽勝楽勝(笑)

リック もしもの時は闘気を防御力にぶちこむんだぞ。それでほとんどダメージは来ない。

カイ&プリン は〜い(笑)

GM さて、ではスケルトンだな。1Sq前に出て…クリーチャーに幸運度はないから判定するまでもなくトラップ発動。(笑)

一同 !!なに〜!?

GM 『魔導地雷』発動。場所はこことここと…(リックとカイのいる所を指す)

リック なんだと〜。この通路。スケルトンと、地雷のスイッチ以外ほぼ爆発するのか!?

GM (自慢げに)罠とはこの用に作るのだ。


魔道地雷でダメージを受けるPC


カイ ま…まだ生きてるもん。

リック 神力高いから大丈夫。だがカイに回復魔法使わんとな。

GM では、次のスケルトンの行動。(ワザとらしく)あれ〜プリンさんへの攻撃しかないぞ。
スイッチSq進入(笑)

カイ きゃ〜いや〜もう許して〜(涙)

リック ずりーぞ。マスター

GM 戦闘域に罠を配置し。補給(援護・回復役)にダメージ。まさに戦略級の技。考えた私の知性のひらめきを感じるだろう。


ちなみにこのラウンド、スケルトンはプリンにダメージを与えることはできず。さらに、どんなにトラップがあっても、クリーチャーが強くなるわけではなく、この後の戦闘でも特にダメージを与えるに至らなかった。穴だらけの知性である。



さて、迷宮の中はこんな感じだったと伝えておこう。言ってしまえばこんなの序の口。正直、GMはこっそり出てくる予定のボス敵をなくしたくらい彼らは不幸に見まわれたのである。盗賊の重要性をかみ締めることだろう。ちなみに、出したマジックアイテムはしっかりゲットしているところがさすがだ。


GM さて、扉をあけると中の部屋は以外と綺麗に整頓されている。

カイ 整頓?家具があるの?

GM そうだ、本棚と机。さらに奥にある扉にはやたらと頑丈そうなカギがかかっている。

リック ベッドはないの?

GM ないよ

プリン どうしたのリック。休むの?

リック いや、ベッドがないと言う事は、ここで休憩する必要がないと言う事。つまりは、仮定1「寝ないでも大丈夫な奴である」仮定2「寝る所が他にある奴である」と言うのが上げられる。

カイ 仮定2は何?まさか村長さんがここでなんかしていたの?

リック そうだ、そして仮定1には「ネクロマンサー」と呼ばれるクリーチャーがいる。奴はアンデットを操るんだ。

プリン どっちなんだろう?

カイ 両方と言う事にしておけばどっちにも対処できるよ。

リック なるほどそうだな


少なくとも仮定1なら、村長さんはネクロマンサーの研究所の上で生活していた事になる。村長さんはなかなかの剛の者だ。

プリン ねぇ、本棚と机あさろう。

リック そうだな、金金〜

カイ 罠とか調べなくて言いの?

リック 大丈夫だよ。普通こういういかにも…と言う所は何にも置かずにさっさと調べさせるものだよ。

カイ でも今日はこのマスターだよ。

リック ………調べよう。


信用のないマスターである。


プリン …わ12がでた。22だよ。

GM 罠はないと思った。

リック ヨシ、ではに本棚を漁ろう。
魔法を見つけて大金ゲット〜


プリーストの求めるものはお金だっただろうか?


GM あいにく、魔法の類は一切ないようだ。ここに並んでいるのは「死者の書」とかのネクロマンサー用の死霊魔道書ばかりだ。所々に「合成魔獣の書」などがある。

リック 謎はすべて解けた。

カイ そうなの(笑)

プリン ゾンビとキメラを足して『キメラゾンビ』とか

リック そうだ

プリン 謎をすべて解いた(笑)

GM 
へ〜そうなの?

リック へ?

GM 
いや〜ちっとも知らなかった(笑)

リック もしもしGMさん。何も考えてなかったの?

GM 何も考えてないと言っただろう。

プリン じゃあこの本は?

GM うむ。アンデットが出てくるからネクロマンサー用の本を持ってきただけ。合成魔獣は「これさえあれば多少の無理はつじつまが合う」と言う、知り会いの台詞から出しただけだ。

リック ………

プリン ………

カイ ………

GM ま、一応少しは考えているから。

プリン じゃあ机を調べる。

GM 机には引き出しがあるぞ。しかもカギがついているんだ。

プリン 机って木製?

GM ?もちろんだ、ジュラルミン製でも、キチン質製でもない

カイ キチン質(笑)

GM 笑い事ではない。この世界で最高位の生命体はキチン質のカニであるのだ。

リック よく最高位が動くがな(笑)

GM 
時々世界最高位になるんだ!!


忙しい世界最高である



プリン まあいいや。木製ならハルバードで一撃。グシッ。攻撃力38

GM …木っ端微塵。中から1冊の本が転がり出てきた。

プリン わ〜い、
あいたあいた。


普通こういうのを「開いた」とは言わない


GM 本にはダイアリーと書かれている

リック 研究日記か。面白い名前はないかな〜

GM うむ、村長さんの名前が書いてある。

カイ なんて名前?

GM ……なんて名前だろう?

一同 (爆笑)

GM え〜っとえ〜っと「ネークロット・マンサー」さんにしよう。

リック わかりやすすぎ(笑)

カイ 村長さんがネクロマンサーだったのか。

GM 日記読むまでそう言うのはわからないの。(笑)

プリン じゃあ、日記を開いてから言おう「なんと、村長さんがネクロマンサーだったのか」

GM 日記の内容読んでねえし(笑)

カイ はいはい、で、日記にはなんて書いてあるの?

GM うむ。どうやら、村長さん…じゃなくってネークロットさんはアンデットに対する研究を進めていたらしい。詳しくは専門用語とかでわからないけど、強力なアンデットを作成しようと色々していたようだ。君ら護衛が倒したアンデットを回収していたのも、研究材料の回収のためだ。
 しかし、最近研究を邪魔する奴らが現われたので、ここから引き上げるように命令されたらしい。これはつい最近の記述ね。で、色々研究材料を移動させていたらしいんだ。

リック 命令?誰から?

GM しらない(笑)じゃなくて特に書かれていない。

リック 「あの御方」とかにしよう(笑)

GM 
採用。「あの御方」からの命令としか書かれていない。

プリン 「あの御方」かどんな奴なんだろう(笑)

GM さあね(笑)おっと、中に重要そうな記述があった「集霊石」と呼ばれるアイテムだ。こいつがどんな効果を持っているのかは不明だが、なんでも城塞都市「ジリス」に送ったらしい。

リック ジリス?何処それ?

GM うむ、この村から3日ほどの所にある城塞都市だ。以上!!

リック わかりやすすぎ。(笑)

GM しかも、どうやら近いうちにここで実験があるらしい。

カイ 実験。どんなのかな?

GM そこまでは書かれていない、大きな実験らしい。良く考えてない(笑)

プリン 悪の匂いがプンプンする。きっと悪い実験だよ。

GM そうか、悪い実験なのかじゃあ。日記の実験に関する所は、そんな感じの記述になっている。


どんな感じだ。


カイ ならそれを阻止しなくちゃ。

プリン お、
なんか世界を守るって言う気になってきたよ。


どこにも世界滅亡の危機とは書かれていない


リック さて、ここもこんな感じかな。他に調べるところはないね。よし、奥の扉を調べよう。

カイ どんなのだっけ?

GM やたら頑丈そうな扉なのだ。

プリン どんなふうに?

GM ………

一同 (爆笑)

GM 
なんとなく頑丈そうなんだ!!

カイ (棒読み)うわあ。これは頑丈そうだ。

リック (棒読み)とても破壊できる強度ではないぞ。

GM うるさい(笑)

リック はいはい、扉を調べよう。開く?

GM うむ、カギはかかってないよ。

リック 開ける。

GM ほいほい、中はハッキリ言うと崩れてる。

一同 ?

GM 天井が崩れきってるね。小さい破片やら大きな破片やらでそこら中壊れきっている。

リック 中に何があったか分かる?

GM さっぱりだ。あったものは完膚なきまでに破壊されている。

カイ 破片とかもペッチャンコ?

GM うむ、何とか分かるのはガラスの破片とかかな?怪しい液体を吸収した地面が異臭を放っている。

カイ 臭いの?

GM とても臭い。
これを食卓に並べればエンゲル係数が下がることうけあいだ。


そこまでして下げようとするものもいないだろう


GM それだけではない。天井の破片に押しつぶされた肉片とかも何とか分かる。

リック 肉片?

プリン 生の肉片?

GM いいや。生ではない。腐敗している人型の者の腕だ。しかも奇怪なことに腕だけでもピクピク動いている。

プリン アンデット?

GM さあね、こういう生き物なのかもよ。

リック そんな生き物いるか!!

プリン どう言う事?

リック つまりは、ここでアンデットの実験をしていたんだといいたいのだろう。

GM そのとうりだ(笑)

リック さしずめ前回のデカイアンデットはここの奴が逃げ出したというやつだろう。

GM なにを隠そうそのとうりだ。(笑)

リック そして、我々の退治したアンデットは村長さんが回収して実験サンプルにしていたのだろう。

GM まったくもってそのとうりだ(笑)

カイ 良く分かるね(笑)

リック 前回のアンデットが「いろんな生き物の集合体」と言っていた時点で、こうなるだろうと予想していた。

GM あたしゃ。推理小説の解決時の犯人状態だね。
「何もかも刑事さんの言うとうりです。」(笑)

リック そして、さっきの部屋にある本を売ればそこそこの金になると言う事も予想していた。

GM はい?

リック 魔法を買うのにも金のかかるご時世、ネクロマンサーの本はなかなかの貴重品。結構な額になると推定する。

GM そ・・・それは予想外だった。

プリン そっか、リックあったまい〜(笑)

カイ 漁れ漁れ〜(笑)

GM ……そうだ、研究室を引き払う時、重要な本はすべて持っていって、残っているのは児戯やおとぎ話に等しいカスしかないと言う事にしよう。

リック あ〜。ずるいぞ〜(笑)

カイ ずるい〜(笑)

プリン ずるずる〜(笑)

GM うるさい。君らにはさっき、ダマスカス製プレートメイル(500G相当)に水晶製タワーシールド(250G相当)上げたでしょ。

カイ あんな重いの着れないもん。

GM 重量9と5は重いかな(笑)

リック 重過ぎだ。

GM ま、これで一応全部調べ終わったね。あとは帰ればシナリオ終了。なんかする?

リック 素敵なマジックアイテムを売る。(皮肉)

GM 市価の半分で売れるんだっけ?

リック 3分の1だよ

GM なるほど。ではそれを全部売れば一人86Gと言った所か?

リック&プリン やっと二桁に落ちたか。

カイ まだ3桁(涙)

GM (うれしそうに)さて、シナリオ終了。レベルアップと同時に借金1.5倍にしてください。

一同 GMの鬼〜(叫)


S=Fはとても貧乏が堪能できるゲームです

次へ

目次へ