第三話 「かなわぬ願い。汝が名は夢なり」


 予定は確定ではない。確定した事はもはや予定にあらず。予定とは永遠に予定である。
 予定が未来への安定なれば、もし、目的が己の手の内になく他人の手の内になってなお、汝が予定を立てるのなら、それこそまさしく砂上の楼閣。夢幻の如くなり。


GM ………

リック ………

プリン ………

カイ ………

プリン どうしたのGM?

GM …………

カイ お〜いGM。レベルアップ作業終わったよ〜

リック いったい、どうしたんだよ?

GM なんだか前回「次にやるのは何時だかわからない」とかいってた気がするのに、一週間しかたってないように思える。カレンダーも僕の意見に同意してくれてる。

リック 気のせいだろ(笑)

GM 万が一僕の気のせいだったとしても、カレンダーはそうは言ってないよ。

リック 
誤植だ(笑)


そのカレンダーがどのように誤って書かれたのか気になる


カイ ホラ、いいからはじめるよ。

GM それは僕の台詞では?

カイ なら、GMはじめようよ。

GM うむ。
では始めようか。


何か忘れてないか?GM


GM ……

リック なんだよ今度は?

GM ………前回のシナリオ覚えている人?

一同 は〜い(手を上げる)

GM 
(手を上げてない)

一同 爆笑


もし、セッションまでの日数があったらこのマスターは何をしたかったのだろうか。


プリン マスタ〜(笑)

GM え〜っと、アンデット出して…村長さん死んで…どうしたっけ?

リック 村長さんの秘密を調べただろ。

GM 秘密?
村長さんのパンツのガラ?


それは永遠に秘密にして欲しい


プリン そんなの調べる
私らって、いったいなんなの?(笑)


あなたは覗きだったと記憶している。


リック ほれ、村長さんがネクロマンサーで…

GM おお、そうだった。たしか怪しい研究をしていたのだったな。

リック そうそう(笑)


とてもGMの台詞には聞こえない


GM で、どうするんだっけ?

リック ファリスだかナリスだかに行くんだよ。

プリン そうそう怪しい実験をするとかいうんで、そのフィリスに行こうと言う事になったんだよ。

カイ キャラクターシートに城塞都市ジリスと書いてあるよ。

リック そうそうそんな名前だった。

GM どんな実験?

リック しるか〜!!!

プリン また、
なんにもシナリオ考えてないのね(笑)


これでちゃんと考えていたらアルツハイマー(ボケ)の検査を受ける事をすすめる


GM …!!大丈夫。安心してくれ。うろ覚えにどうするか思い出した。

リック ちっとも安心できねぇ(笑)


同感だ


GM ま、なんとかなるでしょ。はじめるぞ〜

プリン そういや借金増えてるね(涙)

カイ ああ〜。そう言えばそうだ、早く返さないと暗殺者が〜(叫)

GM さ〜ちゃっちゃと城塞都市ジリスに行こうね〜(笑)

カイ&プリン ひ〜ん(涙)

GM さて、3日ほどの行程の末、城塞都市ジリスの城壁が見えます。さすがに今までいた辺鄙な村よりも高く堅固な城壁です。

カイ ここなら『アンデットだ〜』とか言われずにすみそうだね。

プリン  そういえば宿代っていくらだろう…

リック 大丈夫1GPもしないよ…・それくらいはあるよね?

プリン ああ、あるある。良かった〜

カイ よ〜し、さっそく宿屋にレッツゴ〜だ!!

一同 お〜!!

GM ジリスにつくと、君達は簡単な身体検査の後、町に入れてもらえる。町の中は結構賑わっていて、メイン道路の左右に屋台なんか出てる。

リック フェニックスの雛でも焼いてるの?

GM それは『炎』の国フレイス(笑)

プリン なにそれ(笑)

リック 時々、
ニワトリの雛と間違われてフェニックスの雛が焼かれて売られてるんだって。


「火の鳥」を描いた故手塚大先生が見たら泣き出すかもしれないが事実である。


カイ ま、なにはともあれ宿屋いこうよ。

プリン 公衆浴場は探さないの?

リック 
後にしろ(笑)


後でもやめて欲しい


GM さて、君達はメイン道路から通路一本離れた宿屋に落ちついた。値段と設備と清潔感がそこそこの宿屋だ。1泊1人6SPで3人部屋だ。

カイ 男と同じ部屋なの?別々がイイ。接客がなってないぞ宿屋

プリン そうだそうだ、セクハラだ〜

GM 覆面した人が女性二人と入って来たら、その人のこと男と思う?女と思う?

カイ うっ。
言われてみれば性別なんて分からないね。


それ以前にまともな宿屋が覆面している奴を泊めないと思う。


GM 君達は部屋に荷物を置き、酒場の紹介した食堂でご飯を食べます。さて、これからどうするね。

リック そうだな、例の実験について調べないと。

カイ 情報収集ね。盗賊ギルドに行くのが基本よね。

プリン その盗賊ってギルド何処にあるの?

一同 ………


エクスプローラーはいない


リック 探索者協会がある。あそこで情報を収集しよう。

カイ 自警団とか警備兵の詰め所に行けば何かわかるかも。

プリン お風呂場でサッパリすると何かわかるかも。

一同 ………

カイ 勇者?

プリン はい?(笑)

カイ それでいいと思っているの?(笑)

プリン 
じゃあ。街を回って聞きこみ。という事にする。


途中で浴場に行く気満々である。


リック じゃあ、そんな感じで聞きこみ。後、借金返済のために金目の話もついでにさがす事。

カイ&プリン はい。分かりました。
借金返済のための情報を手に入れてきます。


違うだろ。


 こうして情報収集を始めた3人。ここで、ささやかながら
「アドリブマスター」のテクニックを披露しよう。
 
「手垢の付きまくった斬新性皆無の話」(ドラ○もん風に) 
 内容は「王道」といったのストーリーをだす。アドリブだから凝った事考えてられる状況ではない。そこで、良く使われる話をして、こった細部は後で考える。キャンペーンでは実は結構使える方法。王道だから多少突っ込まれてもすぐ返せるほど熟知しているし。なまじ、そこでは話が面白くなくても後でどうとでもひねりが加えられる。
コツとしては「大まかな話」は情報で与えるが細部は分からない。という形にする。
マ、今回はこんな感じになりました。


GM さて夕方、と行ってもリーンはもう夜です。君達は酒場に帰ってきました。

リック よし、では皆得た情報を持ちよってみよう。

カイ はい、警備兵に聞きこんだ所、警備兵や自警団が退治したアンデットは領主様の所に集められたそうです。

プリン はい。浴場の客の話によると領主様は1年くらい前から高レベルの魔法使いを雇って対アンデットの研究をさせてるそうです。おかげで研究費に税金が取られて浴場の値段が高くなったそうです。

リック 探索者協会では、探索者にアンデットを退治させることを奨励して報酬を出しているらしいぞ。おかげで自警団と警備兵の人数が少なくて、経費が大変助かっているそうだ。また、証拠としてアンデットの体は領主達が回収しているそうです。

プリン 以上のことをまとめると…

一同 (ハモる)領主の所がスッゴク怪しい。


 
と、このように今回は「王様と怪しい魔法使い」というパターンを使ってみました。案の定領主様に怪しさの矛先が向いて今後のシナリオは大助かりです。
 最後に忠告。この方法は「細部を後で考える」という点で利点がありますが、問題はどうやって「後で」にするかです。当然このシナリオが一区切りつかないと、考える「後で」がありません。そこを考えるため「お昼ご飯タイム」とか「小休憩」を入れるのがイイでしょう。最悪「GMがトイレ(大)」とかいって「このシナリオをどうやって終らせるか」を考えましょう。
以上「アドリブマスターのテクニック」コーナーでした。
(こんなの覚えるくらいなら「シナリオはちゃんと考えよう」と心に刻みつけるのが賢明です。)



リック しかし…どうやって領主を調べよう。

プリン 魔法使いの方から調べたら?

リック いや、どうせ魔法使いの研究所も領主のお城の中だろうし無理だな。

GM (どうやら研究所はお城の中らしい。メモメモ)

カイ 最悪そこらへんでアンデット退治して、その報酬で借金を返すとしようか(笑)

プリン 
おお、それもイイかも。


早くも諦めモードである。


リック 自体の打開策になってないだろ…が、解決方法もないしな。適当にいたぶるか。

プリン ここの宿代もバカにならないもんね。

カイ アンデット退治している探索者から何か聞ける家もしれないしね。

GM (そうか、なんか情報が必要だな。)


お分かりのとうりだが、GMは極力なにも話していない。この間GMの頭はフル回転中なのだ。結局、戦闘でもして時間稼ぎをするという解答しか出なかったが、賢明な人ならもう少し違う事ができただろう…


GM じゃあ出てきた敵はランダムで振るよ〜

リック またG・ラットだったりして。

GM いやな記憶を…「46」はノスフェラトゥが…4体だ

リック GM。モンスター鑑定してないよ

GM …そう言う事実もある。

カイ 事実じゃん(笑)


さて、考えて見れば所詮は2レベルクリーチャーである。単発で出しても弱い。スケルトンと互角に戦ってる皆さんにこんな敵ではダメージがショボすぎる。なんとか毒で追加ダメージを与えるがリックの回復魔法で、すぐに回復。「こいつら弱ええ…」と思った時GMは面白いことを考えついた。
こういうのがアドリブシナリオの強みである。


プリン 残り1体このまま押しきるよ。

リック それじゃあ行動値決めるよ。

GM チョイマチ。君らがこのクリーチャーと戦ってるとだ、突然あたりに地響きが立つ。

リック なに?

カイ 地震?

GM 地響き。「ゴゴゴゴゴ」というおとが近づいてきたかと思った瞬間。「ドゴーーーーーン」と、何かが現れた。

カイ 何処に。

GM クリーチャーの所。

リック なにが現われたの?

GM 顔が人間っぽいおっきな蛇のアンデット。良く見ると様々な死体の集合体。

プリン トラック!?

GM 
「(仮)」とつけなさい(笑)

リック なんでこんな所に!?

GM アンデットはそのままクリーチャーを取り込むと今度は君らの方に矛先を向けた。

プリン いや〜ん。急速な展開に勇者混乱中だよ(笑)

カイ 大丈夫。展開がどうなろうとと、前回より強くなってるアタシ達の前には所詮再製怪人よ。楽勝だわ。

GM 
ちなみに全長は40mほど。


アドリブなのでどんな事しても許される。


プリン …大きくなっているよ。

リック 当社比2倍。これがホントの大盛り2人前(笑)

カイ なんの。大きさの差は根性でカバー(笑)

リック そのとうりだ!!。ということで俺は後ろに下がる。(笑)

カイ この、根性ナシ〜!!(笑)


<第1R目>
カウント アンデット10 カイ14 リック17 プリン19
「プリン」ハルバードで攻撃。命中して攻撃力43

プリン 攻撃力…「7」でクリティカル〜でもって『9』で攻撃力43

GM バフウ(吐血)いつもいつも恐ろしい攻撃だねぇ。HPが3分の1減ったよ。

リック 半分いかないの?

カイ 私の攻撃じゃあ。ダメージ『プチ』?

GM レイピアとハルバードの差だって(笑)

カイ だって重いんだもん(涙)

リック 大丈夫。
こういう力バカは魔法に弱いと相場だ。君は魔法戦士だろ。こいつ神力はプチプチと見たよ。


実にまったくそのとうりです。神力は4。


プリン 実はコッソリ私のことコキ下ろしてない?

リック 疑り深いな。そんなことないじゃないか。君はエキスパートなんだよ。

カイ 私は?

リック 君は万能なのさ。

GM 八方美人…


「リック」 1Sq離れる
「カイ」 「漆黒のつぶて」発動すれど命中せず。
「アンデット」 プリンを攻撃命中25の攻撃力40


プリン 回避で25なんて出ないよう(涙)

GM はっはっは〜。さっきの恨みだ、食らえ!!攻撃力40

リック なんだそりゃ〜!!

プリン えっと…11.12でファンブルだからギリギリ。防御力30で、10点ダメージ。結構余裕。

GM お前こそなんだそりゃ〜!!


<2R目>
【カウント】アンデット11 リック17 カイ20 プリン24
「プリン」 ハルバードで攻撃、ハズレ
「カイ」 1Sq離れる。


カイ これで、40攻撃くらう事はないよね。ファイトプリン(笑)

プリン 人身御供〜(涙)


「リック」 「命の水」でプリンのHPを18回復


リック フハハハハ回復量クリティカルして18だ!!

プリン 全快(笑)

GM 卑怯くせえ…

リック MPはまだ27もあるぞ。まだまだ行ける。
一撃では死ぬなよ〜。死んだら死ぬぞ〜


当たり前であ



GM ぬぬぬ…っておや? お兄さんこの魔法はお水が必要だよ。200cc

リック なに?…おお、ホントだ。でも、もともと武器を片手で装備しているだけだし、いいでしょマスター。

GM まあいいけど、水筒は1リットルしか入らないから…後1回しか使えないね。

リック にゃに!!

GM 重傷治癒の「神水」は1リットルのお水がいるって。もう無理だね。

リック ………みなさ〜ん。ダメージを受けないようにしましょうね〜。当方は回数制限がありま〜す。(笑)

プリン できるか〜!!(笑)


「プリン」追加行動 ハルバード攻撃 命中して攻撃力38のダメージ


GM ギリギリファンブルではない「11」が出過ぎだ!!

プリン 
やっぱり神様は常日頃の正義を見ているのよ。


あんたは常日頃他人の入浴を見ているよ


「カイ」 追加行動 「漆黒のつぶて」発動失敗


カイ アタシいいとこなし。(涙)


「アンデット」 ブレス


GM ほ〜らブレス攻撃だ。皆回避して〜。命中は…コリャ高いわ26

一同 どうやって回避するんだ!!!!!!

GM ま、根性で…全員失敗?じゃあ、じゃあ神力で31のダメージ。

リック 神力高くて良かった4点

カイ 11点痛い

プリン プラーナ解放…入れても二桁10点(涙)

GM やはり…戦闘はこれくらいエキサイトでないとな(笑)

一同 エキサイト過ぎるわ!!!


<3R目>
【カウント】アンデット12 カイ18 リック19 プリン21
「プリン」ハルバードで攻撃

プリン これで決める!!プラーナ解放命中に+2。エイッ命中21

GM 回避は…ファンブルで3。ダメだこりゃ

プリン あたしのプラーナ…(なにか振り払うように)いいの、攻撃にも+3でウリャ。攻撃力40

GM うむ…あ〜イタイイタイ。でもまだ行けるよん。


「リック」プリンを回復またまたクリティカルで18点。


カイ 私に回復は?

リック 前に出ているプリンのほうがダメージくらう確率は大きいから次ね


「カイ」 「漆黒のつぶて」


カイ 発動…「3」…12で失敗

GM ふう、ダメだね…ってあれ?なんで闇属性で基本冥力6なんだ?

カイ へ…あ、神力と冥力間違えてる。ファンブルでなければ発動するじゃん。じゃあ発動していて命中…「12」ファンブル。命中・・・0

GM 避けた

リック 報われねぇ…


「アンデット」ブレス攻撃


GM はっはっは〜。こりゃ死ぬかもしれないな〜。ちなみに命中は20だ。

リック 死ぬと思うなら手加減しろ!!よけられるか

GM はっはっは
アンデットに手加減なんて、豚が空を飛ぶくらい無理だ。ダメージは…お、クリティカル。イイ所で出るね〜32

リック バッドタイミングだ!!神力防御25.まだだ!!

カイ プラーナ全解放。神力に入れて24。HP残り一桁〜アブナ〜イ

プリン ヒ〜ン。プラーナ使っちゃったよう(涙)ファンブル!?

リック 勇者死ぬか?

プリン ファンブルの2引かれるだけだからなんとか。それでも神力防御8で…24点ダメージ。HP残り3分の1。

GM これはこれでスゴイ。


<4R目>
【カウント】アンデット12 リック17 プリン21 カイ23
「カイ」 「漆黒のつぶて」

カイ 発動成功。プラーナ放出命中に4入れて…クリティカルで、命中31

GM そりゃ回避無理だ。

カイ ダメージ。残ったプラーナ入れて23

GM う〜ん。さすがにそれで壊れたね。

リック ふ〜たおした〜

カイ 残り一桁。重傷手前の幸運を見たか。

GM フムフムなるほどなるほど…

リック どうしたGM?

GM 今回位のアンデットなら大丈夫なのだと認識。

一同 ……

カイ とたんにマトモな人生歩みたくなったわ。

プリン あたし、
普通の女の子になる


筋力12の普通の女の子というのもいやだ。


GM さて、君達がアンデットを倒すと。街の方からもズドド〜〜〜ン。という音が聞こえる。

リック もう一匹か!!!!!

カイ 自警団にまかせましょうか。

プリン そうだね。触らぬ神にたたりなし。
君子あやうきに近寄らず。


それでどうやって世界を救う気だ勇者よ。


GM 大丈夫そうだよ。中からやがて歓声が聞こえる。

リック ほう、どっかの誰かが倒したのかな?

プリン よいよい、
私達の手を煩わせないですんでめでたしめでたしだ。


町の中の被害はめでたしですむのだろうか?


GM さて、少しするとだ、城壁の外で戦っていた君らを兵士が見つける。

カイ どうかしたんですか?

兵士/GM どうかしたって…コイツはお前達が退治したのか?たった3人で?

カイ そうですけど。

兵士 ほえ〜。驚いた。こりゃ〜お前達凄いぞ。コイツ1体で300Gか400Gはもらえるぞ。

カイ にゃに!?

プリン 
借金が大幅に減る!?


全部減らないのがミソである


兵士 ではこの事を衛視団の詰め所に言って報奨金を受け取ってください。

カイ もちろん、はってでも行くわ(笑)

GM そういやカイ。

カイ なに?

GM HP一桁なのにそんなにはしゃいで大丈夫?

カイ !!あ、リック回復して〜HELP ME〜

リック 残念だが水がない。

カイ にゃに!?じゃあさっき「回復は次な」と言ったのは。

リック 水を汲み次第すぐにと言う意味だ。


口の上手さは天下一品である


GM 町の広場に井戸ならあるよ。

カイ 早く行って回復しろ〜(怨)

リック これで死んだらアンデットになるかな。

プリン 怨念はたっぷりそうだよ(笑)

カイ 呪ってやる〜

リック ハイハイ、じゃあ水くんで回復魔法を唱えてやろう。

GM と、君らが町に入ると、町の中央道の途中に例のアンデットが横たわっている。

プリン ああ、さっきのドド〜ンだね。誰が倒したのかな〜

GM そのアンデットの周りには3人の黒い鎧を来た男達が…

カイ 
黒い鎧?なにものだろう?


よもや君の口から出てこようとは…


GM カ〜イ〜

カイ へ?………!!お兄さん関係かな?(笑)

リック しっかり忘れていたな。(笑)

カイ すっかり忘れていました。(笑)

GM お兄さんはいないようですね。その黒鎧は、そのままアンデットを魔法とか火とかで燃やし始めます。

一同 ???

GM するとだ、豪華そうな馬に乗った見るからに文官と行った格好の男が現われて、黒鎧達になにか言い出します。

カイ 聞きに行っていい?

GM 内容は「アンデットは領主が引き取る規則で…」という文官に対して「それは、退治した者の自由だ。義務も拘束力もない」と言う黒鎧。やがて文官が「領主のお叱りがあると思え」とか言って帰っていく。

リック あの黒鎧。ここの人か?そこらの人に聞いてみよう。「もしもし、あの人たちはいったい…」

村人/GM ああ、あの黒い鎧の人たちはブラックナイトだよ。この街の抱える「辺境騎士団」さ

リック をを、ブラックナイト。上級職か。

カイ 信仰12じゃ……転職は無理だ。

プリン 辺境騎士団?

村人 近隣をまわって、アンデットを退治する部隊さ。先代の領主が編成したらしい。ここらの村じゃあ、チョットした英雄さ。

カイ 兄さんも?

GM あいにく君のお兄さんの名前はないみたい。偽名でも使っているのか。表に出ないのか…

カイ う〜ん。じゃあ、魔法レイピアを操る黒騎士は?

GM いる。騎士団副長の「ファントム=スピリッツ」だ。

カイ そういやファントムとか言ってたね

プリン すっかり忘れていたでしょう(笑)

カイ しっかり忘れていました。(笑)

GM さて、そんな事をしていると、黒鎧と燃えるアンデットの所に3人の人が詰め寄る。

プリン 今度はなに?

村人 レジスタンスの人たちですよ。「領主はネクロマンサーの力を手に入れようとしている」とか言って、独自でアンデットを処理している。

リック お約束〜。でも領主になんか言われないのか?

村人 やってる事が「アンデットの処理」だし、公然と領主の悪口を言ってるわけではないからね。証拠がないから別に犯罪じゃないみたいだよ。そりゃ、衛兵とかにはにらまれてるけどね。領主より引き取り額が低いから正義感の強い探索者なんかが持ちこむらしい。あんまり多くはないみたいだけどね。

プリン レジスタンスはなにを言っているの?

GM レジスタンス側が抗議しているみたいだ。「街中で燃やすと匂いや飛び火の恐れがある。処理なら我々に任せろ」とか言ってる。

カイ 黒鎧は?

GM 「わかった気をつけよう」とか言ってるけど、あんまり反省している様子はない。

カイ あれ?黒鎧はレジスタンス側ではないのかな?

GM そんな雰囲気ではないね。やがて火も消えて黒鎧もお城へと向って行く。レジスタンスとボランティアの皆さんは燃え残りの処理をしている。

カイ ふ〜ん。もう面白いことはないや。報酬もらいに行こう。

GM ………傷は?

カイ はっ。うう〜リック〜傷治してくんないと死ぬ〜ああ〜もうだめだ〜

リック ハイハイ(笑)


ずいぶん元気な瀕死の重傷者だ…


GM さて、警備団の詰め所に行くと、規定どうり300Gの報酬がもらえる。

一同 わ〜い!!

GM しかもその後、泊まっている宿屋の場所を聞かれます。

プリン なんで?

兵士/GM これほど強い人たちならなにか頼む事があるかもしれませんから。

カイ ふ〜ん。まあいいんじゃん。

リック よし、借金返したら宿屋に戻るか。

GM といったところでシナリオは終了です。ふう、なんとか終ったな。

カイ お疲れ〜

プリン 大変だったね〜

リック シナリオ忘れててのアドリブセッションご苦労さん。

GM そうそう、借金は増やしといてね。

一同 そう言うはなんで忘れない!!


次へ

目次へ