SWリプレイ
第一話「臭い物でも飯の種」


GM さて、シナリオをはじめるか…ってその前にそういや皆の名前は?

プレイヤーK おっと忘れてた。オレの名はハークス・ホーネイ。魔術師ハークスだ。筋力18だけど。(笑)

プレイヤーM ボクはジン・カルバリ。ドワーフの女の子でラーダの神官なのだ。

プレイヤーS 私はエルフ族最強の戦士を目指すウィン・ブーレイ。エルフの熱血戦士!!

プレイヤーH そして最後の私が『マイリ−の暗殺者』と呼ばれる正々堂々正面突破型暗殺者パリス・ノッカード。

GM ……じゃあ、はじめるぞ。
まず今持ってるキャラシート破り捨ててもう一回キャラ作れ。(笑)

ハークス なんじゃそりゃぁぁぁぁ!!!

ジン 横暴なのだ〜

ウィン 横暴だ〜!!

パリス ふっ。どのようなキャラでも物語を育むのがゲームマスターの勤め。これしきのことで絶望するとは情けない。

GM じゃあ,
誰かかわりにマスターやって。

一同 (ハモリ)
ヤダ

GM (暴れる)うっがぁぁぁぁ!!!!!!


 なだめすかすことこと5分。落ち着くGM。でもきっと借金の強制返還請求はなだめてないと思う。


GM さて、君達がいるのはアレクラスと大陸中原にある魔法国「ラムリアース」だ。

パリス おお、あそこか…

GM ちゃんと説明させてね。ここラムリアースは南にユニコーンの森。北にヤスガルン山脈を頂き、西に広い平野を持つ豊かな大国です。西方の隣国の新興国オーファンと友好関係を結び。伝統と新しい風の両方とりこむ国と言えるでしょう。
 しかし、それでも平和とは限りません。街道を挟んだ南西には暗黒神ファラリスを国教とする国ファンドリア。さらにその先には新興国オーファンに恨みを抱き、ついでに同盟国にも恨みを抱くザノン。さらには、策士ルキアルを擁したロマールが中原平定を狙っています。

ハークス オレらは北の山脈にあるドワーフ村出身だな。

ジン オッケイ。でもラムリアースならラーダ神のデッカイ神殿あるだろうね。

ウィン 暗黒神か…神なんてよくわかんないけど。皆まとめてかかってこ〜い!!(笑)

パリス あれ?我々はもう皆知り合いでいいの?

GM うん。いいよ。君たちはふとしたきっかけで知り合い。その最初の仕事で馬車護衛をしているところだ。

ジン 報酬の交渉は!?

GM 食事付で200ガメル。危険手当は+100ガメルで落ち着きました。

ジン もう一声〜(泣)

GM 食事は1日2人前まで。(笑)

ジン あぐぅぅぅぅ…(泣)

ハークス でもジンは貧弱だから一人分しか食えないな

ジン も…もうおなか一杯。

ハークス で、オレがその分食うと…

ウィン どっちがドワーフ?(笑)

ハークス いや〜。頭を使うとお腹がすくな〜。

パリス 嘘つけ。背中に背負っているもののせいだろ

ウィン 何を背負ってるの?

ハークス 5人用テント。(笑)

ジン パーティー全員より頭一つ半大きい大男が、皮鎧に杖持ってさらに背中に大きなテントまでしょってるのだ。そして、その前には鎖帷子(チェインメイル)を着た小柄なボクが重さでフラフラしているのだ。

(一同爆笑)

GM まあ、荷物くらいは馬車にのせてもらえるよ。

ハークス ジンを乗せる。

ジン ひどい。ボクはお荷物じゃないやい

パリス ハークス。魔術師という意味ならお前ものるか?

ハークス ふっ、オレの肉体のどこがお荷物だっていうんだ?

パリス オツム(=頭の中身のこと)

ハークス ぐはっ…強気で言い返せねえ…(笑)




GM さて、君らがワイワイやっているのをにこやかに見る依頼人のカファンさん。人間が出来てらっしゃる。

パリス 大きなお世話だ。

GM さて、これから向かう村ははっきり言えば辺境の村です。ほぼ100%自給自足なのであまり大した儲けにはならないけど、みんな歓迎してくれるんで忘れずに月に一度、向かうんだって。

ウィン いい人なんですね〜。

GM ホントだ。
よく騙されないものだよ。ある意味君らを金出して雇った時点で騙されていたのかも(笑)

ウィン まだ何もしてないの詐欺扱いなの。

GM 大丈夫今から何かしなきゃならなくなるから。

ジン ほへ?

GM さて、お昼過ぎ。ラムリアース国境近く、小川の流れるのどかな辺境の村フェイトンに付きます。が、ここでおかしな場面に出くわします。村の出入り口の所でだれかが争っています。

ウィン 村の出入り口?何それ?村は洞窟か何か?

ハークス ほら,木で出来たアーチがあって『おいでやす。フェイトン村』とか書かれてるんだよ。(笑)

パリス 過剰な前用句がついているんだろ『安心の村フェイトン』とか『ラムリアース最高の農村フェイトン村』とか(笑)

ジン のどかだねぇ。

GM 待てぇぇぇぇ!!
そこで争いをしているのは「のどか」に入るのか!!!

ジン だって〜。言い争い位、のどかの内よん。『夫婦喧嘩は犬も食わぬ』ってね〜。

GM ちっがぁぁぁぁう。片方は腐敗臭漂わせてるし、もう片方もひっ迫した表情で棍棒で撃退しようとしている。

パリス なに!?モンスターか!!

GM <怪物知識>忘れはしないと思うけど、セージ技能+知力ボーナスだよ。

ハークス ふっ、セージレベル2。知力ボーナス+2。そしてダイス目が「4」。な・ん・で・だぁー!!!!!(笑)

パリス 私はセージ1レベル。知力ボーナス+2のダイス目「9」で『12』。

ウィン ヒラ目で「6」

ジン セージ1に知力ボーナス+2でダイス目「7」の『10』

GM 知名度は『9』なので、パリスとジンがわかった。こいつはゾンビだ。

ハークス 
魔術師としての誇りがぁぁぁぁ!!

GM その筋力に誇りを持つ職業についてもらいたかったよ…

ハークス それはむこうに置いといて…。村人がモンスターに襲われているぞ。と叫びます。

パリス あれはゾンビだ!!(笑)

ジン ホントだ,村人がゾンビの襲われてる。(笑)

ハークス 
どうせゾンビを知りませんでしたよ。どちくしょぉぉぉぉ!!

ウィン そこまでどれくらいの距離?

GM まあ,50mくらかな。

パリス よし,一気に行くぞ。

ウィン 剣を抜いて走り出します。

GM きみらの敏捷度は?

パリス 「15」

ウィン 「19」

ジン ボク「11」

GM えっと…×3して…1Rか2Rでたどりつくね

ハークス オレ「7」ドワーフより遅い。(笑)

GM 戦闘終わるまで全力で走ってなさい。


さて,ゾンビ戦。どれくらいすごかったかというと、パリスとウィンの攻撃であっさりゾンビは壊滅する程度だった。所詮はゾンビ1レベル2体じゃねぇ
戦闘シーン1−1「ゾンビが来りて臭くなる」


GM さて、見ると棍棒でゾンビを牽制していた村人が尻餅ついてるね。

村人 「あ…あなた方は」

ハークス はっはっは。名乗るほどのものではありませんよ。

パリス お前は何もしてないだろ。

ウィン あの馬車の護衛ですよ村人さん。

ジン 優しそうに聞こえるけど、結構ひどいね「村人さん」って呼ぶの。

ハークス まあな。「よう、パンピー」くらいひどいね

ウィン だって名前知らないんだもん。

GM シナリオ上の名前は『村人A』だ。

(一同爆笑)

ジン しまった,ちゃんとあっていたのか。(笑)

村人A 「馬車…ああ、カファンさんか。無事だったみたいだね。今日来ると聞いていたから、ここで待っていたのだが、この汚らしい化け物が現れて…」

GM そんなこと話していると、村のほうからたいまつと棍棒を持った男が数人駆け込んでくる。

村人B「化け物が出たのはここか!!」

村人A「そうだ、でも大丈夫だ。カファンさんの護衛の人がやっつけてくれた。」

村人B「カファンさん!?無事ついたか!!お〜い、カファンんさ〜ん(手を振る仕草)」

ウィン のどかだねぇ…
ゾンビの横で(笑)

ハークス なあ、村についたんだからさっさと腹ごしらえしようぜ。

パリス とても人間のせりふにはきこえん…




GM 酒場に中は騒然としています。
村中の男が集まって深刻そうな顔してる。

ハークス おう、親父。メシくれメシ。3人前な。それとエールの大ジョッキ。

ジン ボクもボクも。あ、代金はカファンさんにツケといて〜

GM 
お前は人の話を聞いているのかぁぁぁぁ!!!!

ハークス ふっ。当然聞いているに決まっているだろ。多少のことでは動じない、豪胆な胆力の持ち主であると示しているのさ。(笑)

GM 魔法使いなら冷静な判断力で示せよ…

ジン ん〜。よくわかんないからまずご飯〜

GM 
お前は本当に知識の神の信者かぁぁぁぁ!!!!

ウィン はいはい。それで?何深刻な話をしているの?

GM  ん。もちろんさっきのゾンビのことだ。あんなものがこの辺をうろうろしていたら危なくて放牧すら出来ない。

パリス まあ、牛がゾンビに襲われちゃ、たまったものはないからな。

ウィン なんなら、アタシらが調べてこようか?

ジン 報酬は要相談。

パリス お前はホントにラーダの神官か?チャ・ザ(幸運・商売の神)かなんかじゃないのか?

ジン ボクだってプレートメイルさえ買えれば買えればここまでセコクならないやい。

GM すると、村長風の男が出てきて言う。

パリス 村長風の男?

ハークス 妙齢の綺麗な娘を連れているのか?

ジン 口ヒゲは必須だよ。頭髪と反比例するヒゲ

ウィン たいていは恰幅がいいんだよね。

パリス これらを統計すると…村長とは「恰幅がよく」「ハゲでヒゲが生えていて」「いつも妙齢の美女をつれている」…
そいつは奴隷商人か?

(一同爆笑)

GM いいか、話を戻すぞ。君等の話を聞いて村長が出てくる。

村長 「皆さんに支払えるだけの蓄えがあればいいが……実は先月、近くに現れた妖魔退治に蓄えを支払ったばかりなのじゃよ…」

ジン 無報酬か…

ウィン アタシも所持金は切迫しているのよね…

村長 「牛とかの家畜なら…」

ハークス 頂きます。

ジン 食べるの!?

ハークス 
食べるかぁぁぁぁ!!街で売ればそれでもいくらかになるだろうという意味だ。

ジン 違和感なかったんで…

ウィン 同感

ハークス お前らオレをなんだと思っているんだ?

一同 (ハモリ)最もドワーフに近い人間。(笑)

パリス あるいは食欲魔人。(笑)

(一同爆笑)

ハークス 魔術師として認識されてねぇぇぇぇ!!!!

GM 村人たちは誰の牛を上げるか相談しているよ。

村人A 「ゼックんとこの雄牛は…だめだ、あれを持ってかれたらゼックの仕事ができねぇ…」

村人B 「デナんとこのは…初産だからなぁ…」

ジン うわっ。家畜すらもらうの躊躇う…

GM と、そんなことを相談していると。「彼らの報酬は私が出そう。」という声が聞こえる。

ハークス はっ。だれだ?だれだ?正義の味方か?

ウィン じゃあアタシら悪の手先?(笑)

GM 見ると出入り口の所にカファンさんが立っている。

カファン 「彼らへの報酬は私が出そう。」

ウィン おお、かっこいい

ジン いくら?

ウィン …カッコ悪〜い…

カファン 馬車の護衛と合わせて一人500ガメル。それに危険報酬の100ガメルも上乗せして一人600ガメルでどうでしょう?

ハークス まあ、規定額だな…

ジン どうする?

パリス いいんじゃん。でも奴らがどこにいるか分からんよ。

GM すると、カファンさんの隣にもう一人男の人が現れます。彼をみると村人は「ああ、司祭様」と頭を下げる。

ジン 司祭様?

パリス 村のマーファ神殿の司祭様だろ。お約束だからな。

司祭様 「先ほど、あなたたちが倒してくれたゾンビを調べました。アレはゴブリンの死体で作られたゾンビです。」

パリス なるほど。さっき妖魔退治を頼んだとか言ってたな。その死体か?

司祭様 「はい。ワタシが傭兵を雇って退治させました。恐らく妖魔のいた洞窟に何か手がかりがあるでしょう。」

ハークス よし、それじゃあメシを食って一休みしたら行くか。

ジン 明日の朝でいい?

司祭様 「まあ、今日は誰も外に出ないように注意しましょう。牧舎にもきっちりカギを掛けておくように。」

パリス 朝起きると、畑の大根がなくなっていた…

ハークス (村人の真似)「ああ。オラの大根がぁぁぁ〜」

パリス 「くう。ゾンビめなんて酷い事を…」

ジン 「ゼックの家の前でゾンビが寝ているぞ。奴がやったに違いねぇ」

ハークス 
ゾンビが寝るかぁぁぁぁ!!!(笑)

パリス 
どこの酔っ払いだ。そのゾンビは!!!(笑)

GM ねえ、話し進めるよ。

パリス ちょい待って。少し情報を集めよう。司祭様に洞窟の場所と中の様子を聞いてみよう。

司祭様 「洞窟の場所は村の小川を上っていった所です。ここから3,4時間ほどの所です。中はそんなに広くなく、入ってすぐ三叉に分かれているだけです。
 右側はすごい下り坂になっていて下りるとすぐに地底湖になっています。雨水が入ったりするのか、かなり濁っていました。
 中央と左側はすぐ先で小さな広場となっています。タダ中央の道は途中で大きな溝があるので気をつけてください。」

パリス …で溝…っと。任務了解。

ジン さて、仕事の話もついたことだし今日はバンバンご飯食べよう。

ハークス バンバンねぇ…お前の嫌いなニンジンをやろう。山盛り5人前だ。さあ、マヨを付けて食え(笑)

ジン ふええ〜〜〜〜ん

ウィン マヨ!?




GM では次の日です。精神力は回復していいよ。

パリス あ、生命力回復するの忘れた。

ジン 今から回復する?

パリス いいや、1点くらい。さっさと行こう。小川を登っていくんだよな。

GM そうです。ではここでレンジャー技能+知力ボーナスで判定。

パリス レンジャー「1」レベルに知力ボーナス「2」…1ゾロ!?経験値10て〜ん(笑)

ウィン レンジャー「1」にボーナス「3」で…『13』

GM では特に何事もなくもく目的地に付いた。小川の側の丘にぽっかりと洞窟が口を開けている。

パリス 見張りは?

GM レンジャー技能+知力ボーナス

パリス ダメダメ〜。『6』

ウィン 『12』

GM 特に見当たらないね。

ジン ひら目で「5」

ハークス 同じく「4」

GM その数値でなにか見つけてほしいか…

パリス じゃあ洞窟に入るとするか。明かりは?

ハークス もちろん、ランタンをオレが持つ。

パリス ランタン持ってるの?

ハークス 火口箱しかない。

パリス 
テント買う前に照明器具買ぇぇぇぇ!!!

ハークス ふっ。この知力を維持するには快適な環境が必要なのだ。

パリス 「この生命力を維持する為に膨大な食料が必要なのだ」なら納得できる。(笑)

ウィン ランタンならアタシが持ってる。

GM じゃあランタンに火をつけてはいるのね。隊列は?

ハークス もちろん脆弱な魔術師なオレを守るべく前列をパリスとウィン。後列をジンとオレ。これしかない。

ウィン ……今、誰か脆弱とか言わなかった?

パリス ……精霊魔法の『ウインドボイス』だな。風のいたずらという奴だろう。

ジン えっと、脆弱だから生命力の高い順で前がハークス兄者とパリス。後ろがボクとウィンだっけ?(笑)

ハークス オレが前列に出てどうするんだぁぁぁぁ!!!

ジン まず、魔法を使ってその後すばやく後ろに下がる。

ハークス 敏捷「7」に素早く下がるなんて無理だぁぁぁぁ!!!

パリス まあ、ハークスの隊列でいいか。やっぱり司祭様のいうとうり途中で分かれてるの?

GM うん。洞窟に入ると、ゆるやかな下り坂になっていて、ある程度下りた所で三つに分かれてる。あたりは結構臭い。

ジン 臭いのも汚れるのもいや…

ハークス もしかしたら当りかもしれんな…

ジン ???

ハークス ゾンビがいるから臭いのかもということだ。マスターどんなにおい。

GM この部屋の「燃えるゴミの袋」を開けた時のようなスッパイ匂い。(生ゴミ=可燃ゴミ)

ジン どれ…

ハークス 人の部屋のゴミ袋を開けるなぁぁぁぁ!!!(会場はハークスの家である)

パリス 当りだな。で、右の地底湖と溝のある中央。それと左のどれにする?

ハークス 中央だな。この道に決定だ。

ジン なんで?

ハークス ボスは真中にあると決まっているからだ。

ジン 根拠は?

ハークス オレの知性がそう叫んでいる(笑)

パリス 素直にないと言えぇぇぇぇ!!

ウィン ま、どれでもいいってことでしょ。真中から行くのでいいの?

パリス いいんじゃん。




GM 真中を進むと途中で溝が道をさえぎっている。でも、溝には木の板がかけられていて、渡れるようになっているね。

ハークス ほう…木の板に足跡とかない?

GM レンジャーの<足跡探索>判定

パリス 「12」

ウィン 「13」

GM いい目だね。誰か通った靴の跡があるよ。つい1,2時間前にも通ったようだ。

ハークス ニヤッ。この奥に何かある。

パリス 溝の深さってどのくらい?

GM (ちっ気づかれたか)パリスが覗いてみても真っ暗で奥が見えない。

ジン 夜間視覚(ナイトビジョン)で見る。暗くたって平気。

GM (バレたか…)ジンが中を覗くと、大体溝の深さは5m。

パリス あれ?その程度見とおせなかったの?

GM いいや、明らかに不自然な暗さだったのだよ。しかも、中には槍を構えたスケルトンがいる。

パリス <ダークネス>か!?しかも不意打ち。やるな。

ジン どうする<ターンアンデット>かける?

パリス いや、このまま中に入ってアンデット破壊したほうがいい。どうせ、こいつらへの命令は「板を渡ろうとする奴を攻撃しろ」だろうから、板を渡らず溝の底に下りて攻撃。これで終わり。

ハークス じゃあ、この<ダークネス>は解除したほうがいいな。<ライト>の魔法を石にかけて溝に放る。

GM (うう…完全にばれた…)溝にかかっていた<ダークネス暗闇>の魔法はとけた。パリスとウィンが降りていってもスケルトンは動かず。あっさり破壊された。

パリス 楽勝楽勝。

ウィン 
ヘビーメイスの威力を見たか。

ハークス だからエルフがヘビー・メイス振るうのやめろって…

ジン そういや、これがスケルトンだってボク達わかったの?

GM あ…

パリス <怪物知識>は「10」

ハークス こっちは<12>

ジン ボクは<8>

GM 知名度は10です。

ハークス いや〜これはスケルトンだな〜

GM 畜生……




GM さて、これ以上進むなら、皆で不意打ちチェックだ。

ウィン たしかレンジャー技能+知力ボーナスだよね…わ!!六ゾロ。完全成功だ

GM 残念。これは達成値の比較だから完全成功は関係ないんだ。

ウィン ちぇっ…でも、「16」だ。

パリス それでもそれはすごい。こっちは「9」だよ。

GM (こっちは…モンスターレベル「3」にダイス目「5」だから「8」。PCの最高値「16」からこっちの「8」を引いて…「+8」。暗黒司祭は人並みの知性だから…ゲ!!「8:冒険者側の不意打ち」だ!?)
 君が先に進むと広間に出た。半径10mくらいの結構広い部屋だ。もちろん自然のだけどね。見ると、中には焚き火に当っている暗黒司祭がいる。君達の乱入に「ビクッッッ!!」となって振りかえった所だ。

(一同爆笑)

ジン 何やってるんだ?(笑)

GM よく見ると壁に張ったロープに暗黒司祭ファラリスの描かれたローブがかかっている。

ウィン 洗濯中?(笑)

ジン 例の地底湖に落ちたのかもよ。

GM (その通りだよ。正確には潜ったのだがね。)ちなみに、この部屋には上半身裸の暗黒司祭以外にスケルトンが2体。それに身長2mはあろうかという大きなゾンビが…

ハークス ジャイアントのゾンビか!?

ウィン ……2m?それって普通のゾンビと違う?

GM 途中で折れたグレートソードを構えている。なかなか強そうだ。<怪物知識>して

ハークス 『11』

ジン はにゃ?『6』

パリス 『10』
GM 残念よくわからないや。不確定名「強そうなゾンビ」(ホントはゴブリンロードゾンビ。)ちなみに完全に不意を打てたみたいだ。ゾンビはどうか知らないけど、暗黒司祭は自分の武器を構えるので精一杯みたい。

パリス その強そうなゾンビはもらった!!

ハークス お前どう見てもシーフじゃねえよそのセリフ。


戦闘は、的確な戦力配分で幕を閉じる。盗賊にして戦士並のパリスが3レベルモンスター(ゴブ・ロードゾンビ)と互角に張り合い。ウィンの非力でもダメージを受ける防具ナシ暗黒司祭。そしてジンのチェインメイルを貫けないスケルトン。さらに補助魔法を連発するハークス(精神力「22」ってなんだ!?)と有利なまま戦闘は終了したのである。
戦闘シーン1−2「変態暗黒神官との死闘?」


GM さて、君の足元には上半身裸の暗黒司祭が倒れてる。もう息はない。

パリス ふっ。イイ戦いであった。

GM モンスターレベル3を2レベルシーフが倒すなよ。計算では二人がかりだったんだぞ。

パリス ま、ターンアンデットのペナルティが効いたからな。

ジン へっへ〜ん。

ハークスさて、暗黒司祭の持ち物でもあさるか…

GM この部屋にあるのは干してある神官衣ぐらいしかない。まだ少し湿気てる。

パリス ホントに地底湖を泳いだのかな?

ジン 地底湖に何かあるのかもよ。

パリス 帰りに見てみるか…

ウィン 右の通路はどうする?

ハークス そっちもの覗こうぜ。どうせまだ精神力も生命力も余裕あんだから。

ウィン あんだけ魔法使ってまだ余裕あるの?

ハークス あと、<エンチャント・ウエポン>や<ボディプロテクション>なら3回。<スリープクラウド><エンルギーボルト>でも一回は唱えられる。

ジン ボクなんて後<キュアウーンズ>が一回だけだよ…

パリス ドワーフ以上の精神力。やっぱりお前はドワーフだ。

ジン ボクだってドワーフだい!!

GM じゃあどっちから行く?右?それとも左?

パリス 右が地底湖だったな。じゃあ左。

GM 左に進むとやがて行き止まりになる。さっきほどではないにしろそこそこの広さがあるね。部屋の隅に毛布で作った簡易的な寝台と背負い袋がおいてある。

ジン 何が入ってるかな〜。お金は要ってるかな〜。背負い袋開ける。

パリス いきなり開けるなよ。何か罠とかあったらどうするんだ?

GM あったり〜。ジンが背負い袋を開けると中から飛び出した小さな化け物に飛び掛られた。さあ<組み合い>戦だ!!

ジン バトルアックスって<組み合い>戦闘出来たっけ?

ハークス (即答)無理

パリス  (続く)絶対無理

GM (ルールブック見て)ダガーじゃないと無理だね。

ジン ウキャア〜〜〜(泣)

ハークス 今のは化け物の声か!?(笑)

パリス そうだ<怪物知識>しよ。8

ハークス オレも。10

GM 分からんなぁ…(実はインプ。毒を持っていると分かればここまで落ち着いていられないだろう)


 さて、格闘戦にも連れ込まれたジンは素手での攻撃でインプを撃退する。チェインメイルを着ていたおかげでダメージはほとんどなかった。
戦闘シーン1−3「小悪魔と小妖精の取っ組み合いの死闘。そして仲間は見ているだけ。」


GM 小悪魔は死んだね。

ジン う〜。このこの!!ゲシゲシ。

ハークス 神官が死体蹴るなよ(笑)

ジン だって、こいつが悪いんだよ。

パリス いいや、調べる前に開けたお前が悪い。

ジン あう…

ウィン で?背負い袋の中には何があったの・

GM うむ。宝石が3つ。皮の小袋に入ってた。

パリス 宝物鑑定「13」「9」最後が6ゾロ「16」

GM まあ、大体200ガメルくらいの宝石だ。3級品ばっかだね。

ジン それでもオッケイ。これは小悪魔と死闘したアタシのものでいい?

ハークス ダ〜メ!!(笑)

ジン ぐうぅぅぅ〜

パリス じゃ、これはハークスが持っていてくれ。間違っても食料に変えるなよ。

ジン あぁぁぁ…ハークス兄者のほうが神官であるボクより信用あるなんて…ショック…

ハークス ふっ。まあ、人をひきつける魅力。無条件で人を信用させるカリスマ。まあ当然だな。(笑)

パリス やっぱ、ウィンに渡す。出せ。

ハークス 自己主張しただけなのに信用を失う。何でじゃあぁぁぁぁ!!!




GM さて、最後の左の通路だね。ここは急に下り坂になっています。また水の通り道のせいかかなりヌルヌルしている。しかも道が狭く一人しか降りられない。

パリス じゃあ順番に降りよう。まずワタシが先頭。

ジン じゃあ次がボク〜

ハークス その次オレが下りて。

ウィン アタシは、後ろから敵が出た時のそなえをするっと…

パリス 完璧。よし、じゃあ行くぞ〜

GM それじゃあ。回避判定して。

一同 ???

GM 身のこなしが必要になるんだけど、面倒なんで『ファイター技能もしくはシーフ技能+敏捷度ボーナス−鎧修正』で判定。目標値は6。盾は修正は入れないでね

ハークス オレだけ戦闘技能ねぇ!!!

GM 君は「身のこなしに関してはまったくの素人だ」ということだ。

ハークス (コロコロ)…「8」セーフ

パリス ピンゾロでなければ大丈夫…「5」。成功

ウィン 「7」でダイス目だけで成功。

ジン ダイス目「4」!?修正入れて『6』セー…ああ、チェインメイルだった。『5』で失敗!?

GM ズルッ、ベチャ。ズザザザザァァァァァァ……

ジン あれぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜。

パリス あ、オレ前にいるけど回避いるの?

GM ん?面倒だからいいや。ジンはそのままズルルルルルッと滑って行き。そのまま地底湖――しかも濁ってる――にダイブ。ドッボーーーーン!!

ジン ゴビャァァァ〜〜〜〜。

(一同爆笑)

ハークス ……あれ?もしかして地底湖ってやばいんじゃないか?

ウィン 息できるの?

GM 大丈夫。
地底湖の深さは1m〜1m20cm……小柄なドワーフの女の子にはとってもエマージェンシーな深さだ!?

ジン ブクブクブク……

ハークス まずいぞ。わざと滑り落ちて後を追います。

ウィン 私達も行く?

パリス ハークス一人で大丈夫でしょ。もしもの為にオレ達は地底湖に落ちないように行こう。

ウィン は〜い。

GM さて、特に判定はいりません。ハークスは水中でバチャバチャやっているジンを発見。抱え上げます。

ジン (ザバーー)だずくわった〜〜〜〜。(訳:たすかった〜)

GM ですが、残念なことに持っていた武器をどこかに落としたようだ。どこにもない。

ジン ボクのバトルアックス!?どこ?

ハークス 知らん。あれ、オレのスタッフは?

GM 浮いてるよ。木だもん。

ハークス ラッキ〜

ジン ボクのバトルアックス〜〜〜〜(泣)

GM さて、少しこの場所を説明しよう。大きさは他の部屋より明らかに大きい。直径100mほどのホールみたいな部屋だ。出入り口が一つある。そこが唯一水に沈んでいない所みたいだ。泉の水は濁っている。ホールの上のほうからチョロチョロと細く水が流れ込んでいるよ。

パリス ……特に何か秘密がありそうでもないな…

ウィン ??どうしたの?

パリス さっきの暗黒司祭がなんで濡れていたのか気になってね。

ウィン ここで滑ったんじゃないの?

パリス わざわざ今日のついさっきに?普通もっと早く引っかかっていると思わないか?ゾンビだって一日二日で出来るものでもないだろう。

ウィン そう言えば食料とかってどうしていたんでしょうね…

パリス だろ…別働隊でもいるのか

ジン ブエックション。ふええええ、ちべたい…さぶぃぃぃぃ…

ハークス あ、おれが落ちたとなると光がないぞ。

GM そうだね、それに普通は衝撃で壊れるよね。

パリス そういやそうだな。たいまつでもつけよう。

ウィン それアタシのランタン……

ハークス はっはっは。形あるものいつかは壊れる。

ウィン 自分の壊しなさいよ

ジン バトルアックスにランタン。こうやって見ると、結構経費かさむね…

パリス まあ、この状況じゃあこれ以上の探索は無理だな。帰って休もう。

ジン へ…へ…へ…へっくしょん!!(笑)




GM じゃあ、村に帰るとだ村人が出迎えてくれる。

村人 「あ、大丈夫だったか〜」

ジン 「おう。ちゃ〜んとゾンビの元は断ったのだ。」

村人 「それはありがてぇ。さっそく皆に知らせて来るだ。」

GM さて、こうしてゾンビを操る暗黒司祭を退治して君達は村人に感謝されおもてなしを受けます。

ジン わ〜い。

GM とその前に、地底湖にはまった人「風邪」引くか判定して。生命力抵抗で目標は8。

ジン ゲゲッ…お、8がでた。大丈夫。

ハークス ば…ばかな!!生命力22のオレが1ゾロだと!?

GM 残念な事にハークスはご馳走を食べることはできなかったね。

ハークス うがぁぁぁぁ。ジン!!お前のせいだ。罰としてお前も食うな!!

ジン そんなのしらな〜い。ボクはモリモリ食べてくるもんね〜

パリス 元気そうに見えるんだけどね。

GM さて、3日も立つと風邪も癒えて、カファンさんとラムリアースに戻ることになります。村人総出で見送ってくれるよ。

ジン まったね〜。

パリス 世話になった。

ハークス まだ体がだるい。誰かおぶってくれ。

ウィン こっちが潰れてしまうよ。

パリス 馬車にでも乗ってろ。

ジン へっへ〜んだ。やっぱりお荷物はハークス兄者で決まりだね。

ハークス ……覚えてろよ…


次へ

目次へ