第0話「キャラクター作成」


GM では、これからソードワールド2.0のキャンペーンを始めます。皆さんキャラクターを作ってください。

一同 は〜い。



PLA 人間で生まれが「7:一般人」か…そうだ、ボクは王道を進むこととにする。

GM 王道?

PLA いつか
英雄になりたい一般市民代表の青年

GM またベタな。

PLA 若者らしい無茶振りと、何も考えない猪突猛進。ラクシア大陸の未来は明るいぞ。

PLB ほかの人。ブレーキ役は任せた。ワシは何も考えないドワーフでいくよ。

PLC 行くな(笑)

PLA 
じゃあ、ボクは両手持ちのアタック系戦士しますので、PLBさんは防御重視で。

PLB うむうむ。防御重視の神官戦士で、しぶとさをメインに伸ばすか。生まれは…「5:戦士」ばっちりだな。

PLD じゃあ、人間の魔法使いにするかな。

PLC じゃあ、こっちはナイトメアで、生まれは…「8:神官」か。

GM なんか、オーソドックスなスタイルになってきたな〜。


※(追伸)なお、ハウスルールとして「生まれ表」は3回降って好きなもの。能力値は希望するなら1度だけ、全能力値の振りなおし。というルールで行っています。
その割りに「一度振りにすべてをかける」という猛者(阿呆)が半数を占めておりますが…


PLB 
さて、皆さんに大事なお知らせがあります。

一同 ??

PLB 
筋力に必要なCマス(2D6)で「3」をふってしまったドワーフです。

PLD おい(笑)

PLC 筋力はいくつ?

PLB 
筋力『14』。バトルアックス(必要筋力16)どころか、金属鎧のスプリントメイル(必要筋力15)すら着れません。

PLA ええええ。ソロで前衛ですか!?

PLC あれ?じゃあ、私筋力『17』あるんだけど、前に出る?コンジャラーやめてファイターになれば…

PLB じゃあ、ワシはプリーストやめて、マギテックとるわ。マギテックシューターにならなれる。器用度なら『20』あるし。

GM ここにきて、急激な方向転換が…

PLD 3回降ったが生まれで「魔法使い」は出ず。「妖精使い」になってしまった。

GM まあ、いいんじゃないか?フェアリーテイマーだって、魔法使いなんだし。

PLC 誰かスカウト技能とって〜。ファイターとプリーストで経験値が回らなくなっちゃった。

PLD どこかスキルを削るか?

PLA あ、コッチは騎士を目指すからってセージとったよ。まあ、伸ばすことはほとんどないけど。

PLD ふむふむ。それなら、スカウトはこっちで取ろう。ちょうどよく敏捷度は高め。知力もあるし、ここはセージも残すか。



PLB 
え〜。皆さんに大事なお知らせがあります。

GM またか!?

(一同笑)

PLB 
ワシ…知力が『7(+1)』しかないです。マギテック技能1レベルなので、魔力は『2』


※ご存知と思うが、魔導銃の威力は魔力(知力B+魔術師技能レベル)基準です。


GM うをおおおおい!!

(一同爆笑)

PLD 私の魔力『5』の半分以下か…。 

PLB 大丈夫。MPならいっぱいあるから、ガトリングみたいに毎ラウンドばら撒くよ。

PLD そして、ペチペチはじかれると(笑)

PLB 魔導銃は魔法ダメージだからな、はじかれることはない。チクチクダメージが入る。蚊トンボのように舞い。蚊トンボのようにウザイ。そんな攻撃。

PLA 
落ちろ蚊トンボ!!

PLB 
お・と・す・な(笑)



GM ではキャラクターできたところで自己紹介をお願いします。

PLA(以後コンラッド) はい。コンラッド・マギティン。人間の男。辺境の田舎の三男坊で、つまらない村の生活を捨てて、いつか英雄と呼ばれるようになると根拠のない夢を見る16歳。
ついたあだ名はスーパー普通人!!

GM それはどんなあだ名だ。

(一同笑)

コンラッド だって、能力値14をボーダーラインにしたらすべての能力地が誤差の範囲内なんだもん。(笑)

PLB うを!?ホントだ。って言うか、
ワシが筋力14でファイターの夢を捨てたのに、こいつは筋力15でファイター!!(笑)

コンラッド フッ。夢を捨てなかったのさ。

PLB なんか開始前から負けた気がする。(笑)

GM …ん?戦闘特技《防具習熟/盾》?なんで、こんな特技とってるの?

コンラッド だって、騎獣の防護点にもボーナスがつく『ナイトシールド』がAランクの盾だからさ。

PLB ナイトシールド持ってるの?

コンラッド 
高いから買えないよ。ちなみに、騎芸《人馬一体》を持ってないから、騎乗してもライダー技能5レベルまで、盾もてないけどね。

GM 
意味ねええええええええ!!!

(一同笑)

コンラッド 
根拠のない自信にあふれております。(笑)

GM 
何で、根拠がないとわかってるのに自信があるんだ…(笑)

PLB(以後ジブル) では、次は戦士の夢破れた転職ドワーフのジブラルタル・ヘイブロルトル。略してジブルにでもしてくれ。先祖代々戦士の家でしたが、ミーハーで魔導機術にうつつを抜かし、勘当されました。

コンラッド え?ボクこの人に夢破れたとか比較対照にされてたんですか?どう見て個人の嗜好の問題ですよね。(笑)

ジブル 
筋肉トレーニングなんてダルいっす。

コンラッド どんどん、この人の持つ筋肉コンプレックスがわからなくなってきました。(笑)

ジブル 基本は怠けるキャラって事で。でも、魔道銃を撃つのは好きなので安心してください。興味のあることには勤勉なんだ。

PLD どう見てもだめ人間…(笑)

コンラッド 甘やかされて育ったボンボンのようだ。

ジブル うむ。では、その方向で。実家は戦士として名をはせる名家なのだよ。ニートとはいわないが、外聞が悪いので放り出されたと。

コンラッド (ルールブックを見ながら)このドワーフ。鍛錬とかしないのかね?

ジブル するともさ。銃の鍛錬をな。(笑)

PLC(以後エニス) さて、次は私ですね。デニス・シーンです。ナイトメアゆえにシーン神殿に捨てられた孤児で、そのまま神殿戦士になりました。孤児院経営が大変なので、食い扶持を減らすために冒険者になりました。

GM おお、なんて、まともなんだ…

デニス 
貧乏くじ引いた気がしてなりません。

GM 
まだはじまってないのに!!(笑)

ジブル 
あきらめるな。あきらめたらそこで試合終了だぞ。(笑)

コンラッド 
あきらめなくても時間が着たら、そこで試合終了だけどね。(笑)

デニス 
せめて、夢くらいは持たせてください。(笑)

PLD 
夢なんだ。(笑)

GM では、最後PLDさん

PLD(以後フリーダム) はい。名前はフリーダム。もちろん偽名。セージ&スカウトの妖精使いのトレジャーハンターです。
遺跡大好きお金大好き。ちなみに、妖精は奴隷です。

GM いいのか妖精使い。

フリーダム いいのいいの。こいつら人間じゃないんだから人権なんてないんだ。「おらぁ!!風の精霊。とっとと敵にぶつからんかい!!ウィンドカッター!!!」って感じで。

GM 
がら悪!!

フリーダム 
ちゃんとした契約だよ。ほら、宝石も4個買ってるし

ジブル 宝石?あげるの?

フリーダム 
あげるわけないじゃん。見せるだけだよ。(笑)

ジブル 
なおヒドイ(笑)

フリダーム 【フェアリーウイッシュ】で「ほ〜ら、キビキビ働け〜」とトラップ探索させたりするの。(笑)

ジブル 
ウィッシュ(和訳:願う)じゃねえええええ!!!!(笑)

GM はいはい。では、SW2.0のセッションをはじめますか〜。

第一話

目次へ