1-1『館前のバックアタック』


GM では、SW2.0の戦闘です。旧作と違い「先制判定」によって、相手の先制値以上が出ればPC側から行動。それ未満ならモンスター側の行動です。先制判定は『スカウト技能+敏捷度ボーナス』に2D6を加えた値です。

フリーダム このパーティーはスカウトスキル持ちがワタシしかいないからな。…「6」で『9』

GM 残念ながらモンスター側の最大先制値はボガードの『11』なので、モンスター先攻です。こちらに向かってくるのはボガードとコボルトです。まずボガードが、先頭にいるコンラッドに接近し乱戦エリアを形成。そして攻撃。ボガード命中は『11』です。

コンラッド 乱戦?

GM 近接攻撃をするために形成される便宜上の戦闘エリアだと思ってくれればいいです。

コンラッド まあ、いいや。回避とかは旧版と一緒か「9」で『13』なので回避。

GM では、次のコボルトですが、コンラッド君たちの横を抜けてデニスさんに攻撃しようと思います。

デニス 転んでるんですけど。(笑)

GM 現在、コンラッドとボガードが乱戦エリアを形成しています。コンラッドはここを通り抜けようとするコボルトを乱戦エリアに巻き込むことができます。

コンラッド 
巻き込むとどうなるの?

GM コボルトは君に邪魔されてデニスの所にはいけません。その代わり、コボルトはコンラッドを殴ります。

ジブル 
つまり、後衛に敵が行かないように壁になるわけだな。

コンラッド なるほど、『転倒』しているデニスさんにはどんなペナルティが?

GM 転倒は、自分の行動時の補助動作で立ち上がれますが立ち上がった手番の終了まで、生命力/精神力抵抗以外の行為判定に−2のペナルティを受けます。

コンラッド 乱戦エリアに巻き込みます。

デニス うう、よろしく頼みます。ダメージ受けたら回復魔法するよ。

GM はい。乱戦エリアには一人のキャラクターは2人まで巻き込めます。なので、3匹目が来たら乱戦エリアに巻き込むことはできないので注意してください。では、コボルトの攻撃です。命中は『9』です。

コンラッド 「7」で『11』なので回避です。

GM ほうほう。では、最後のゴブリンの弓ですが、デニスを狙おうとします。

コンラッド 弓は無理(笑)

デニス そ、それくらいなら…

GM ですが、デニスの前にコンラッドの乱戦エリアがあります。乱戦エリアを越えて射撃する場合、戦闘特技【鷹の目】が必要になります。ゴブリンはそんなものを持ってないので、コンラッドを狙います。

コンラッド むう。三発目か。

GM しか〜し!!乱戦エリアに射撃攻撃/射撃魔法を打ち込む場合、戦闘特技【精密射撃】を持っていないと、乱戦エリアの見方に誤射する可能性があります。当然ゴブリンは【精密射撃】を持っていません。

コンラッド け、結構大変だね。

GM まあ、最初の戦闘なので説明をかねてのものになります。理解すれば、さっさと進めますのでよろしく頼みます。さて、誤射ですが、誰に当たるかわかりません。1,2でコンラッド。3.4でボガード、5,6でコボルトです。…「5」。コボルトに誤射しました。

(一同笑)

GM (モンスター同士だから固定値は使えないよな。命中は…「10」。ゲッ。なにげに高い目が出た。命中が『13』で、コボルトの回避が…「9」これも高いが『10』だから無理だ。ゴブリンのダメージが2D6+2だから「9」。高いな!?『11』ダメージ。負傷コボルトだからHP半分で…)コンラッドを狙った矢は、割り込んできたコボルトに当たる。コボルトはその一撃でひざを屈して地面に倒れた。

フリーダム 
GM側でいろいろやってたと思ったら敵が一人減った。

(一同笑)

コンラッド 誤射怖いね。(笑)

ジブル 
ワシはちゃんと【精密射撃】持ってるよ。

フリーダム アタシも【魔法誘導】持ってるから乱戦エリアに魔法撃てるよ。

デニス 
私は持ってない。

コンラッド 
魔法撃たないでね。(笑)

デニス まあ、回復魔法は起点指定だし、射撃魔法は使う予定はないからね。

GM さて、モンスター側はこれで終了です。

ジブル 魔法は届くのか?

GM 今45m位の場所でコンラッド達は戦っています。後衛の二人はまだ10mも移動していないという状況です。道に入って10m地点に移動するなら罠判定が必要です。

フリーダム 罠を調べながら移動するとどうなるの?

GM 制限移動(3mまで)の移動にしてください。

ジブル じゃあ、フリーダムの罠解除の後についていくか。それほど危険でもないだろう。

フリーダム はいはい。じゃ、罠感知しながら進むか。


※ 【誤ルール】罠感知は所要時間「一瞬」なので、移動制限をかける必要はありませんでした。(全力移動時に判定ペナ−2かな?)


コンラッド はいはい。今の敵はボガードしかいないのね。ボガードを攻撃。「6ゾロ」

GM しょっぱなから飛ばすな。

コンラッド これが英雄の資質ってもんよ。ダメージ「10」。クリティカルって旧版と一緒だよね。

GM はい。一緒です。

コンラッド 「5」で『14』点ダメージ

GM (負傷でHP半分だから…)あ、ボガード死んだ。

コンラッド ふっ。妖魔おそるるに足らず。

ジブル いや、明らかに負傷していたからな。(笑)

デニス では、補助動作で立ち上がります。移動はできないんだよね。

GM 無理です。自分の手番の行動は「移動」→「動作(主動作/補助動作)」→手版終了なので、移動の前に補助動作で立ち上がれません。

デニス はいはい。では、立ち上がって終了。



第二ラウンド
GM さて、ゴブリンはどうするか。まあ、弓で攻撃かな。デニスに矢を打ちます。すでに、コンラッドの乱戦は相手がいなくなったことで解除されているので、攻撃が可能になります。

デニス はいはい。「8」で『11』で回避。

GM それはあたりませんでした。

フリーダム アタシらは制限移動で前進。

ジブル もうすぐ魔法が届きそうだが、もういらんだろう。

コンラッド では、移動してゴブリンを攻撃。あちゃあ「4」で、『8』かな。

GM ゴブリンはその攻撃をよけたね。

デニス では、こっちも移動して攻撃するよ。「6」で『9』

GM それもよけたね。



第三ラウンド
GM では、次のこちらの攻撃。では、ゴブリンの攻撃だ今は二人が乱戦エリアにいるので武器を持ち替えて攻撃。とはいえ、データ上は何も変わらないんだけどね。偶数でコンラッド奇数でデニス「2」でコンラッドを攻撃。命中は固定値で『10』

コンラッド 回避も旧版と同じだよね。「8」で『12』だから回避。反撃「5」で『9』だからはずれ。

デニス じゃあ、こっちだ「11」で『15』は、さすがにあたりだよね。ダメージ「9」で『13』点。

GM (さすがナイトメア。負傷ゴブリンじゃ一撃か…)それで、ゴブリンも倒れたね。