1−2『階段の上と下で』


GM では、先制判定をしましょう。コンラッドは全力移動であがりますが、階段上のホールは激戦です。二匹のボガードが狩人と思しき村人を相手に戦っています。村人は4人。うち一人は、乱戦から離れ、壁に持たれるように崩れ落ちています。もう一人は、長弓を持っていますが、矢筒は空で、ダガーを抜いていますが、とても戦闘に参加できる状況ではありません。

ジブル つまり、敵はボガード2体?

GM そうだね。先制値は『11』です。

フリーダム 「7」で『10』だから、そっちが先制攻撃。こりゃ本気でデニスにスカウトとってもらおうかな



第一ラウンド

GM では、ボガードからです。ボガードは村人を攻撃します。防戦一方だった村人は、それをよけきれずに食らい倒れてしまいます。

コンラッド おのれ、乱戦に…

GM おっと、まだだ。さらに、一階のドアが開いてコボルトが2匹が麻袋を担いで出てくる。

ジブル 
げっ。援軍。

デニス 大丈夫。あたし落ちて一階だから。
そうか、あそこで階段から落ちたのは、これに備えろというシーン神の導きだったんだよそうに決まってる。2D6で5以下なんて、そうでなければ出ないわ。(笑)

ジブル 
なんか、自分のプライドを一生懸命信仰心でごまかしているようにしか聞こえない。(笑

GM ゴブリンは麻袋を放り出すと、武器を抜いて襲い掛かってくるよ。

デニス 
ふふん。ここは通しません。来なさい。

フリーダム デニスデニス。

デニス ん?

フリーダム 
デニスは今転倒状態だから、ペナルティー2だよ。

デニス 
あーーーーー!!ちょっと待ってーーー

(一同笑)

ジブル 
神の導き神の導き。(笑)

フリーダム 
この導き、どう見ても邪神です。本当にありがとうございました。(笑)

GM 一応、一匹はデニスに、もう一匹は君の脇を通りすぎでジブルかフリーダムを襲おうとするけど、止める?

デニス 止める止める。二匹とも着なさい。

GM では、二回回避してください。

デニス 「7」と「6」で10と9から−2して『8』と『7』

コンラッド 
あちゃー。

デニス 
あチャーとか言わないの。(笑)

GM では、二発とも命中だね。『11』点と『7』点のダメージ。

デニス 5点の防護点減らして6点と2点か。ダメージが半分超えた。次は回復かな。

GM はい。では蛮族側は終了です。

ジブル ワシらは二階の敵に魔法をうっていいの?

GM だめです。二階へ魔法を撃つには10m移動して階段を上らなければなりません。

フリーダム ここは、一階を殲滅させてからかな?

ジブル いや、フリーダムが二階にきて、ワシが一階でデニスを援護。そうすれば両方に回復魔法を使える人が残るだろ。最悪ワシはドワーフなので、炎の加護で燃えてる階段を駆け上ってくればオッケイ。

フリーダム なるほど、じゃあ、階段を上ろう。どうせ、コンラッドはこのまま乱戦に入るから、階段上ったところで待機。

コンラッド もちろんです。ボガードに攻撃。

GM あ、その前に<モンスター判定>をして頂戴。もう名前はわかるので、弱点を抜けたかどうかだけ。なお、二階から一階は丸見えなので、二階の人は両方オッケイ。

コンラッド といっても、セージ技能持ちは両方二階なんですけどね。「11」と「7」でボガード『14』でコボ『10』

GM お、ボガードの弱点を抜けたね。物理ダメージ+2だ。

コンラッド やった。って、物理ダメージって普通の武器の攻撃ダメージでもいいの?

GM 問題ないよ。

フリーダム 「7」と「8」でボガード『11』でコボルト『12』

GM コボルトも弱点を看破した。魔法ダメージに+2だ。

コンラッド 作戦通り弱点も分かれたね。じゃあ、ボガードAに攻撃「8」で『12』

GM 命中

コンラッド まわれ・・・あちゃ「4」だ『6』点ダメージ。

ジブル …いや、まて。コンラッド。おぬしは人間なので【剣の加護/運命変転】がある。これを使えば、1日1回サイコロの目を反転できるぞ。

コンラッド 
?それってダメージ判定でもできるの?

GM できます。

コンラッド ということは、「1」「3」で「4」だから、反転して「1→6」「3→4」で「10」のクリティカルになる。
使う【剣の加護/運命変転】!!ついに僕の時代が来た。

ジブル 
はええええええ!!

フリーダム 
第一話にして絶頂とか、もうあとは落ちるだけ(笑)

(一同笑)

コンラッド 次は「8」だから『14』点ダメージ。

GM うわ。結構きたな。でもまだ元気。

デニス 二階組は終わったな。では、立ち上がって自分に<キュアウーンズ>だ。『8』で発動。回復量を出す判定にもー2なの?

GM いや、あくまで判定値だから、ダメージや威力には影響しないよ。

デニス はいはい。「4」で6点回復

ジブル じゃあ、ワシだ。初の攻撃。セット<ソリットバレット>で補助動作で魔法弾頭装填。そして、射撃で発射。「11」で命中は『15』

GM そいつを、コボルトがよけられるかい。

ジブル ほっほっほ。威力20で「8」で魔力2点を足して8点に、弱点のせいでダメージがさらに+2か。10点ダメージ。

コンラッド ほうほう。魔法も命中判定いるのか。

ジブル 
いやいや、命中がいるのはマギテックの銃だけだよ。ただ、ダメージは魔法と同じで防護点が効かない。

GM 魔法は特殊な防御力じゃないと減少できないからね。一気にコボルトが瀕死の重症になった。



第二ラウンド
GM では、新規参入のコンラッドには、偶数で攻撃が行くことにしよう。

フリーダム あれ?村人は?

GM 村人は「防御専念」です。でないと、ボガードの攻撃で死んでしまう。「10」と「11」。なぜここで高いダイス目が…では、コンラッドに一発きた。村人は一撃を耐えたけど、もうフラフラで、もう一撃には耐えられそうもないね。

コンラッド 頑張れ村人さん。回避は「7」で『11』

GM 同値なので、受動有利で回避できました。次に、コボルトに引きはデニスを攻撃。

デニス 「3」…3って。次が「6」だから。『6』と『9』。

GM では、一発だけ食らったね。『8』点ダメージ

デニス さっき回復したからまだ行ける。反撃。死にそうなコボルトに「8」で『11』。

GM 命中です。

デニス 「10」でも、バトルアックスはクリティカルにはならない。『14』点。

GM 十分です。ジブルの攻撃で負傷していたコボルトは死にました。

ジブル では、もう一匹のコボルトに、再度セット<ソリットバレット>。「7」で『11』で、命中だな。ダメージは…ぎゃあ、「3」だ。弱点入れても『5』点。

GM いきなりダメージが半分になるってのも…まあ、ダメージは受けたよ。

コンラッド では、さっきのボガード攻撃「10」で命中値『14』。ダメージは「6」だから『9』点。

GM ボガードAはまだ生きてる。

フリーダム では<ファイアーボルト>。魔法の達成値は「7」で『12』。

コンラッド 魔法の使い方は一緒か。

ジブル うむ。



※この時点では公式サプリメント「ウィザーズトゥーム」はまだ販売されていませんでした。第3話から対応となります。



GM ボガードの抵抗は「9」なので『13』だね。

フリーダム となると威力半減か。

GM そうですね。旧版と違って抵抗されても威力は下がりませんが、多くの攻撃魔法は最終ダメージを半分にされます。

デニス 半減か、結構きつくなった気するな。

GM ただ、旧版のようにレベル分減少できないので、十分といえば十分でしょう。達成値の重要度が増したと見るべきかな。

デニス なるほど。

フリーダム ま、ダメージは通常通り出すよ。「6」で3。魔力が5なので『8』点炎ダメージ。

GM はいはい。半減して4点だね。まだ生きている。

コンラッド おお、しぶとい。



第3ラウンド
GM では、二階組から「4」と「6」なので、コンラッド君は二回回避。

コンラッド より、村人さん健在。回避は…「8」の「5」で『12』と『9』

GM 一匹目の攻撃はよけられたが、二匹目の攻撃は命中。ダメージは『11』点。

コンラッド ダメージが来たけど問題なし。

GM さらに、ボガードの1回目の攻撃があたったので、ボガードの特殊能力【連続攻撃】発動。これは、1回目があたると自動的に二回目の攻撃をするのだ。回避して失敗する、もう一回ダメージをうける。

コンラッド 
エンドレスダメージ!?

GM いや、あくまで2回目の攻撃があるってだけ。3回目はない。

コンラッド よかったよかった。しゃれにならない敵になるところだった。「8」の『12』で回避。

GM むう、それはよけられた。では1階のコボルトがデニスを攻撃。

デニス 「8」で『11』。

GM あたりません。

デニス では、反撃。「7」の『10』

GM 命中しています。

デニス 「7」で『11』点ダメージ。

GM コボルトは死んだね。

ジブル ほうほう。では、ワシは全力移動して二階に上がるかな。どうせ、敵は乱戦だから攻撃できないし、一気に二階へ。

コンラッド では、負傷しているボガードに攻撃。「6」で『10』

GM 避けた。

フリーダム ふふん。逃がしはしない。再び、<ファイアーボルト>達成値『12』

GM 「8」でこちらの抵抗も『12』。受動有利なので抵抗成功。

フリーダム むむむむむ。ダメージは「7」で『8』点。半分で4点。

GM うわ。ちょうどそれで落ちました。



第4ラウンド
GM むう。ふと気がつけば、すでに最後の一人。だが、ボガードは戦闘大好き。一人でも多く道ずれにしてやるわ。さあ、死ぬがいい。コンラッド

コンラッド 「5」で『9』だ。これは避けられない。

GM そうだね。ダメージは『14』点。

フリーダム HPは大丈夫?

コンラッド まだ、ようやく半分だね。防護点7は伊達じゃないよ。

GM おっと、連続攻撃を忘れてはいけない。コンラッド君はもう一度回避だ。

コンラッド はいはい。「10」で『14』の回避しました。で、反撃します。「6」で『10』。

GM それは避けた。

コンラッド ムう、しぶとい。

ジブル では、ワシが燃える階段を駆け上がって(いたので)。<ソリットバレット>

「7」で『11』

GM 同値で回避。

ジブル はずれたー。

コンラッド かっこよく出てきたのに。(笑)

ジブル 
いや〜。蜃気楼がね。

フリーダム 苦しいいいわけだ。では<ファイアーボルト>「8」で『12』

GM はいはい。『10』だから、抵抗できないね。

フリーダム ぎゃー1ゾロ…ええい、【剣の加護/運命変転】。

GM ちなみに、1ゾロだと経験点は旧版の10点ではなく50点です。

コンラッド でも、ファンブルを回避できることも考えるとお徳かな。

フリーダム 次が「9」で『17』点の炎ダメージ。

GM めちゃくちゃ痛い。

デニス では、燃えてないほうの階段を上がります。

フリーダム 今度は踏み抜かないでね。(笑)

デニス 「7」今度は大丈夫だ。(笑)



第5ラウンド
GM では、最後の攻撃になりそうだけど、コンラッドを攻撃。

コンラッド 「6」で『10』

GM 命中だね『12』点。

コンラッド さすがにきつくなってきたかな。おっと二回目があるんだったね。「5」これはやばいかも。

ジブル 
まさに、さっきが絶頂だったのか。(笑)

フリーダム 
後は落ちるだけ…

GM (ゲッ1ゾロ)ダメージは7点だ。

コンラッド 
カキン。ボクの絶頂はまだ終わっちゃいない。(笑)

ジブル 
いやいや、今半分くらい沈んでたじゃないか。(笑)

デニス まず、私がコンラッドを回復しよう。「6」で発動。「7」で『8』点回復。

フリーダム では、最後の<ファイアーボルト>。そ〜れ、「炎の精霊よ。さっさと敵の喉笛を噛み千切らんかい。」達成値は「7」で『12』

ジブル 
どんな魔法だよ。(笑)

GM こちらの精神抵抗は『12』だから抵抗できません。

フリーダム まわれ〜・・・「5」。『7』点ダメージ。

GM それで、最後のボガードも落ちた。