2−1 『真暗闇の二丁銃』


GM ではまずは先制判定をしてください。

フリーダム 「6」の『10』

GM (そういえば、先制値は減らしてなかったな…)では、こちらからになります。(誰を狙うかはランダムで1,2:コンラッド。3,4:デニス。5.ジブル。6:フリーダムで…「1」か)コンラッド君だね。二回回避して。

コンラッド 二回回避って事は、敵は二体か。

ジブル いや、さっき攻撃対象の判定を一回しかしてなかった。おそらく…

GM そこ、余計な詮索をするんじゃない。(笑)

コンラッド 「9」で『13』と「10」で『14』

GM 高いな!?二発とも避けたね。

ジブル じゃあ、次はこっちの行動じゃな。ワシは[暗視]もってるし、射程は30mだから、光の範囲を出れば攻撃できるけど、行動するか?

デニス 私もナイトメアだから[暗視]を持っているから、移動して攻撃しようか?


※ルールミスです。ナイトメアには[暗視]はありません。


コンラッド ボクはむやみに突っ込まないほうがいいね。

ジブル ワシがつっこんで<フラッシュライト>の魔法を使えばいけるかも知れんぞ。

フリーダム そんな事しないでも、ワタシがランタン持ちながら10m移動すればいいだけじゃん。どうせ、自陣営の行動順番は決まってないんから。あ、途中で敵の姿が見えたら止まるからね。

GM はい。では5mほど進んだところで、人が通れる普通サイズの扉と、それを守るように配備された魔動機械が光の範囲に入る。『怪物知識』をしてね。

フリーダム 「8」の『12』

コンラッド 「6」の『9』

GM 10以上でわかる。魔法生物のガーウィだ。両手が銃になっている魔動機械だ。

フリーダム (データ見ながら)ゲッ。こいつ4レベルもあるのか。しかも刃物じゃクリティカルしない。

GM ただ、この魔動機械は、劣化しているようです、下半身がゴミで埋まっており。うまく稼動できないようだ。ルール的には回避−2のペナルティと移動不可の制限がかかる。

ジブル でもどの道、攻撃方法銃ジャン。

GM まあ、固定砲台ですな。(笑)

デニス 相手までの距離は15mなのね。じゃあ通常移動して乱戦に巻き込みつつ攻撃。「7」で『11』。

GM 回避できません。ダメージをどうぞ。

デニス 打撃力31の「7」だから『12』点ダメージ。

GM はい。ダメージを受けたね。

コンラッド はい、じゃあ続いて通常移動で…12mしか移動できないから接近できないじゃん。シュ〜リョ〜。(笑)

フリーダム アタシも5m移動したので魔法は使えないから、行動終了だわ。


※ 魔法を使うには3m以内の『制限移動』でなければなりません。


ジブル ワシの射程は30m・・・「4」で『9』

GM それは当たりません。



第二ラウンド
GM では、次に誰を狙うか…(「5」か)ジブルを攻撃。

フリーダム 乱戦エリアになってるけど、後列のあたしら攻撃できるの?

GM はい、乱戦エリアから外に射撃攻撃/射撃魔法で攻撃する事は可能です。後列から乱戦エリアを飛び越えて敵の後列に攻撃する場合は戦闘特技『鷹の目』が必要になります。

フリーダム ふむふむ。

ジブル おお、防具を着てないわしか。まあ、ガン攻撃にはもともと防具は関係ないがな。「5」で『7』と「7」で『9』。

GM じゃあ、両方とも命中だね。8点と6点ダメージ。

ジブル 痛った〜。HPが一気に削られたぞ。

デニス 敵の攻撃が終わったから、こっちの番だよね。回復する?

フリーダム いや、そのまま攻撃したほうがいいや。15m離れているって事は、アタシが制限移動しても射程10mの<ファイアーボルト>は撃てない。アタシが3mの制限移動で移動してジブルに<ウィスパーヒール>かけるわ。「5」で発動。5点回復して。

ジブル ふう。これで、一息入れられるわ。

デニス では、攻撃。「8」で『12』。命中だよね。ダメージは「4」で『9』点ダメージ

コンラッド ようやく、通常移動で攻撃できる。「9」で『13』

GM 命中です。

コンラッド 
クリティカルはしないんだよね。[剣の加護/運命転換]は温存で…ダメージで「6ゾロ」!?クリティカルしないのに。

フリーダム 
あえて、それを1ゾロに変換して経験地を稼ぐ。(笑)

コンラッド そんな事しませんよ。『12』点ダメージ。(笑)

ジブル <ソリッドバレッド>「5」で『10』。さっきより一点増えた。

GM 残念ですが、ガーウィの回避はペナルティを入れて10になります。

ジブル ぬおおおお。二発目もミスった〜



第三ラウンド
GM (もう、狙う対象は乱戦の二人でいいや。偶数でデニス。奇数でコンラッド。「2」か)デニスに攻撃だ。二回回避して。

デニス 「5」で『9』と「7」で『11』。

GM それだと、二発とも命中だね。ダメージは『12』点と『9』点。

デニス 防護点無効だから21点!?

フリーダム あ、あたしなら死んでたわ。

デニス まずは自分に<キュアウーンズ>「8」で発動。回復量が…「11」!!9点回復。

フリーダム 危なかったけど、こいつももうボロボロだ。一気に生かせてもらおう。<ファイアーボルト>「7」で『12』

GM 抵抗は「9」で『16』なので、抵抗成功。

フリーダム うう、抵抗力も高い…『8』点だから。半分にして『4』点

コンラッド とりあえず攻撃「10」で『14』で命中。「6」だから『7』点ダメージ。

ジブル 今度こそ<ソリットバレット>「6」で『11』。ようやく命中。なんか1ラウンド毎に達成値が1づつあがってるわ。ダメージは「7」で『7』点。

GM おー。それで死んだね。

フリーダム では、戦利品をあさるか。「7」で粗悪な魔動部品(100ガメル)。

デニス じゃああさっている間に、ジブルと自分に一回ずつ<キュアウーンズ>を唱えるね。ジブルに7点回復で、自分は9点回復。