2−3 『体の大きな門番』


GM 『怪物知識』判定をお願いします。

フリーダム 「6」で『10』

コンラッド 「9」の『12』

GM コンラッドはこれが4レベルの魔法生物の「ガグウィ」だとわかる。二部位もつ大型モンスターだ。

コンラッド ニブイ?

GM はい、SW2.0の特徴ですが、体が大きいモンスターは、それだけ有利です。体の各部位が独立したモンスターのように行動してきます。たとえば、このダグウィは護身用として作られた為、大きな盾を持つ魔動機械です。そのため、武器を持って攻撃する右半身と、盾を持つ左半身とに分かれます。モンスターによっては、そこをっ破壊されると倒れるコアと呼ばれる部分がありますが、ダグウィにはコアがありませんので、右半身と左半身を両方倒さないと動きを止めません。

コンラッド ほうほう。左半身だけ倒しても、元気に攻撃してくるの?

GM HPを0にした部位は、行動できません。あくまでHPが残っている部位のみ行動します。

ジブル 
モンスターによっては、足とか羽とか、いろんな部位があるんだよ。まあ、たいてい頭か体倒すと死ぬけど。

コンラッド あくまで、モンスターの集合体って感じなのね。了解。

GM では、先制判定をお願いします。

フリーダム ありゃ、「4」だ。ゴメン「8」にしかなんないや。

GM では、こちらから行動です。



第一ラウンド
GM まず、移動して右半身でコンラッドを、左半身でデニスを乱戦エリアに形成。そして二つの乱戦エリアを結合させる。

コンラッド ?…そうなるとどうなるの?

GM 別に、このダグウィとデニスとコンラッドが乱戦エリアにはいるってだけ。面倒だけど最初なので詳しく説明してみた。(笑)

コンラッド 了解。(笑)


※はい、ルールミスです。ルールブックVの巻末のFAQにあるように、できるのは「新たに乱戦エリアを作る」か「乱戦エリアに引き込む」だけです。2部位あっても分離して行動するわけではないので、コンラッドと乱戦エリアを形成できるだけです。(デニスが行動しようとしたところで「新しくデニスと乱戦エリアを作る」→「乱戦エリアの結合」になります)


GM まずは、右半身の《乱打》です。乱戦エリア内の二人を乱れ打ちにします。命中は『11』です。

ジブル むっ。GMが命中ダイスを振っている。

GM ボス敵なので、これくらいがんばってみようかと思いましてね。

コンラッド 回避か「8」で『12』だから回避。

デニス 「11」だって。余裕でよけましたね。

GM 

ジブル 
振らなきゃよかったか?

GM 
…いいもん。振らなくたってどうせ当たらなかったもん。じゃあ、次は左半身の《シールドラッシュ》を…(偶数がコンラッドで奇数がデニス…「2」)コンラッドに。これは必中なので回避できません。ダメージは『6』点

コンラッド 
防護点7点あるのでダメージ抜けません。

GM 


ジブル 
振るのやめるか?

GM 
…いいもん、いいもん。ちゃんと振るもん。回避だって振ってやるもん。

(一同笑)

デニス 
なんか、ダダこね始めた。まあ、とりあえず攻撃。

GM 右半身か左半身かどっちを攻撃するか言ってね。

フリーダム (データを見ながら)右半身のほうが防護点が弱いね。

デニス じゃあ、右半身から攻撃「11」で大きいね。『15』

GM 『12』では、避けられません。

デニス 「8」で『13』点。

GM ゲッ。痛い。

コンラッド じゃあ、ボクも右半身攻撃「10」で『14』

GM ダイス目高いね。「6」の『10』なので避けられない。

コンラッド 「7」…ダメージで高い目が出ないんだよね。『8』点。

ジブル <ソリットバレット>…これは防護点関係ないから、左半身かな?「6」で『11』。

GM 『14』で避ける。

フリーダム 右半身をさっさと壊した方がいいんじゃないかな?とはいえ、私の魔法じゃ壊れないだろうと思われるので、<ファイアーボルト>を左半身に…「6」『11』

GM 「7」で『13』だから抵抗成功。

フリーダム むう。「8」で『9』点だから。半分にして『5』点ダメージ



第二ラウンド
GM まず、右半身は《乱打》。「5」…『9』かな?

ジブル 
GMがサイコロ振るようになって明らかに弱体化しておる。(笑)

GM 
ちくしょおおおおお!!

(一同笑)

コンラッド 「9」。ダイス目だけで避けてるわ。『13』

デニス 「9」。あらこっちもだ。『13』

GM 左半身は、右半身を《かばう》

コンラッド かばうとどうなるの?

GM かばっている対象に来る攻撃は必ず左半身が受けます。このとき回避はできません。

コンラッド つまり?

ジブル 
右半身を攻撃すれば絶対命中で左半身がダメージを受けてくれる。

コンラッド 
なんだ、攻撃を当てさせてくれるのか。

GM おっと、《かばう》は補助動作の宣言だから、主動作で普通に攻撃するよ。(さっきと同じ偶数奇数で「2」)コンラッドに攻撃。『14』

コンラッド 「6」で『10』だから避けられない。

GM (もしかして、《シールドラッシュ》なんか、しないで攻撃したほうがいいのか・・・)『10』点ダメージ。

コンラッド ちょっと抜けた。では、反撃。右半身を攻撃。『10』

GM はいはい。かばっている左半身が受けますよ。


※誤ルールです。《かばう》の効果は攻撃1回に対してのみです。


コンラッド 「10」でクリティカル…しないんだっけ?

GM はい。機械の体なので刃物ではクリティカルは発生しません。

コンラッド ちぇ〜。『10』点ダメージ

デニス 右半身を攻撃して左半身にダメージをいれる。「7」で『11』

GM 当然かばっているので左半身は避けれません。

デニス 「4」…『9』点ダメージ。

GM 少し抜けたね。

ジブル <ソリットバレット>で右半身を撃つ。

GM 射撃攻撃なので《かばう》が有効になります。通常の魔法なら無理なんですけどね。

ジブル 命中は『10』。ダメージは『6』点。

GM 右半分と同じくらいボロボロかな。

フリーダム でわでわ<ファイアーボルト>…「1ゾロ」。[運命変転]はしないわ。



第三ラウンド
GM では、右半身の《乱打》…「9」!?『13』

デニス 高いな…「8」で『12』だから回避できない。

コンラッド あっ。「1ゾロ」だ!?

ジブル …GM。ファンブル表とか振るか?

GM …いや、ボス以外GMが判定振らないから、ファンブルの確率的に不公平だろう。だから、ファンブル表は降らない方向で行くよ。

ジブル はいはい。

GM とりあえず、ダメージを二人に上げよう。コンラッドに『13』点。デニスに『12』点だ。

コンラッド …あんまり痛くないね。

GM 
えっ!?

ジブル 
まあ、正直ガンで攻撃してくるガーウィのほうが痛いな。防護点が意味ないから。(笑)


※ソードワールド2.0は、5点6点の防護点が重要なゲームです。


GM まだ、左半身があるもん。今度はデニスに攻撃。…「3」。『10』

デニス 「8」で『12』で避けるぞ。

GM コイツ。いいところないな〜。

ジブル 護衛用魔動機だしね。じゃあ、左半身に<ソリットバレット>を撃つ。「6」で『11』

GM 「9」で『14』といって避ける。

ジブル しぶとい(笑)

フリーダム もう一回。左半身に<ファイアーボルト>「7」で『12』

GM 「8」で『14』なので抵抗成功。

フリーダム 「7」で『8』点だから半減して『4』点ダメージ

コンラッド 右半身をたたく。「4」!?『8』〜。

GM 何の…こっちも「4」!?まあ、『8』で同値回避。

デニス 右半身に攻撃。「10」で『14』。

GM 避けられる気がしませんが。「5」で「9」です。

デニス 「10」で『15』点ダメージ

GM いったーーい。でもまだ右半身は健在。



第4ラウンド
GM では、左半身は右半身を《かばう》そしてコンラッドを攻撃。『12』

コンラッド 「7」で『11』。1足りない。

ジブル そ〜いう時、能力値上昇の指輪とかかってると、壊してブースとできるんだよ。

コンラッド なるほど。

GM まあ、ダメージは「7」で『9』点ダメージ。

コンラッド 2点抜けた。ようやくHPが半分だ。

GM ながいな。おい。さて、右半身は《乱打》「6ゾロ」

デニス ゲッ。「5」で避けられません。

コンラッド 「9」とか高い目出たのに〜

GM では、コンラッドに『10』点でデニスに『11』点

デニス ふむ、そろそろ安全策で行くか。<キュアウーンズ>を《魔法拡大/数》で2倍消費にして私とコンラッドにかける。「8」で発動。コンラッドに「8」で『9』点回復。自分は「8」でやっぱり『9』点回復。

コンラッド ありがとう。まだまだいけるぞ。まず、右半身を攻撃して左腕を壊そう。「7」で『11』だから命中。ダメージは「7」で『8』点ダメージ。

ジブル <ソリッド・・・じゃなくて、主動作で弾を装填する。

フリーダム フム。最後の<ファイアーボルト>を右半身に撃つか。もうボロボロと見たね。「6」で…[運命変転]をつかって「8」にして『13』。

GM 「5」で・・・『11』にしかならないわ。

フリーダム まわれまわれ…「5」。ああ、こっちで使えばよかったか…『7』点ダメージ

GM 右半身が落ちました。

フリーダム うしっ。撃破。でも、もうアタシのMPないからね。



第5ラウンド
GM もう、左半身しかないや。《シールドラッシュ》をデニスに。回避できない必中攻撃なので『6』点ダメージ。

デニス …1点抜けた。

GM 
使えねぇ…

ジブル 
最初で気がつけ。まあ、グラップラーとかフェンサーには効くんだがな。(笑)

コンラッド 攻撃攻撃。「9」で『13』

GM 「5」で『10』だから命中してる。

コンラッド 「8」で『8』点ダメージ。

GM まだ大丈夫。

ジブル <ソリットバレット>。6ゾロ。

GM 6ゾロが都合よくコッチにもでるわけね〜。ダメージください。

ジブル 『7』点ダメージ

GM もうボロボロ

デニス では、攻撃します「11」で『15』

GM 『13』といってるけど避けられない。

デニス 「7」ダメージでは高いめでないな。『12』点ダメージ

GM それで破壊されました。

フリーダム 戦利品戦利品。「6」

GM 鉄(20ガメル)

フリーダム 
しけてるなぁ…