3−1 『2mの魔法戦士?』


GM では、先制判定と行きましょう。こちらの先制値は13です。

フリーダム お、「10」で『14』だ。

GM では第一ラウンドと行きましょう。


第一ラウンド
GM 皆さん行動前に、したの会から悲鳴が聞こえます。

デニス なにそれ?

GM すると、エリオーンが不適に笑います。

エリオーン 「ふっふっふ。私にばかりかまっていていいのですかな?下の人間が死んでしまいますよ。あなた達が来るかもしれないことは、想定しましたからね。昼のうちにこっそり呼び寄せておいたのですよ。」

ジブル 伏兵か。

コンラッド どうする?

ジブル 回復できる奴は分けよう…強敵でもあるレッサーオーガにはカマンさんとデニスのナイトメアコンビでお願いして、下の伏兵はワシらだな。伏兵のほうが弱いだろうし。(笑)

カマン 「まあ、そういう約束で仕事依頼したけどね。」

デニス なんか、納得いかない。

GM では、まず屋上組みから行動します。カマンさんは、普通に移動。普通に攻撃。普通に命中。ロングソードなので、打撃力13ですが…
ギャア。一ゾロ。

デニス ちょっとカマンさん

カマン 
「あ、ちょっとブランクが…」

コンラッド カマンさんに経験点50点あげよう。

デニス やったー。カマンさんのフェンサー技能がレベルアップだ〜。

GM あがりません。デニスどうぞ。

デニス ちぇ。まいいや。攻撃します。「9」で『13』

GM 命中

デニス 「5」で『10』点ダメージ

GM はい、抜けてきましたね。さて、二階に下りた組ですが。まず、はしごを駆け下りることができたか判定してください。変則ですが「受け身判定」を行って目標値8に成功した人は二階に降りれます。失敗した人ははしごを降りる途中です。第二ラウンド開始時には下に降りれます。

コンラッド 受け身受け身…あ、レンジャー技能で判定できるじゃないか。ラッキー

GM はい。ですが、金属鎧を着ている場合ー4のペナルティを受けます。

コンラッド 
プラスマイナス0…

ジブル 革鎧を着てるカマンさんを下に持ってきたほうがよかったか…ヒラ目で「6ゾロ」

フリーダム 「8」『12』で成功

コンラッド 実質−1か「8」。ああ「7」で失敗だ。

GM はい。では、はしごを降りた君達は、血まみれになって見えない何かに抵抗している農民と、それを遠巻きに眺める農民達が見えます。「魔物知識判定」をお願いします。

コンラッド 「6ゾロ」

GM 6ゾロ多いな。

フリーダム 「10」とかいい数字でたけど、6ゾロあるからいいや。

GM では、蛮族に「インビジブルビースト」と呼ばれる透明なモンスターが入ることを知っています。弱点も抜けているので命中+1です。

ジブル うを。コイツ2Rたたないと姿が見えないのか。

GM そうです。ですが、乱戦エリアを形成することはできます。もっとも、それまで命中にー4のペナルティがかかりますが攻撃は可能です。魔法は、自身が乱戦エリアに入らないと対象1体の種別の魔法は目標にできません。

フリーダム 
(片手を挙げて)じゃあ、みんなお疲れ。

ジブル 
農民Aに回復魔法でもかけてやらんかい。

フリーダム 
大丈夫だよ。気絶すれば乱戦エリアから自動的に放り出されるし。

ジブル 
ひでえ。

コンラッド ボクが降りるまでまってね。

ジブル しかたない。ファイター1レベルもってるから、乱戦エリアに突入しよう。

GM はしごから乱戦エリアまで10mあります。

ジブル ワシの敏捷度は9しかないから、通常移動は9m…ビシッ(敬礼)

コンラッド 何しに下りてきたの君達。

GM では、屋上のレッサーオーガからだね。補助動作で、人化を解除。そして、主動作で乱戦からの離脱を宣言します。

コンラッド なにそれ?

GM 乱戦エリアから脱出する方法だ。これを宣言すると次の手番に乱戦エリアから離脱ができる。とはいえ、次の手版まで回避−4だけどね。

コンラッド −4か。《全力攻撃》よりきついね。

GM そうだね。さて、第二ラウンドだ。



第二ラウンド
GM では、ふたたび屋上から解決しましょう。カマンさんは普通に攻撃「5」で『13』で命中。ダメージは「5」『12』点

デニス では、続けて…「11」で『16』で命中。ダメージ…「1ゾロ」

ジブル せっかく、回避−4なのに。

デニス 当たってはいるのよ。(笑)

GM はい、では屋内組みです。

コンラッド ボクも室内に下りていいんだよね。では、一気に駆け寄ってインビジブルビーストに攻撃。《全力攻撃》「10」で『16』

GM 透明によるー4のペナルティを入れて12だね。結構高いな。お、命中してる。

コンラッド ふふん。《全力攻撃》によるダメージ+4もあるよ。「6」か『13』点ダメージ。

GM ブベラッ!!一気にHPが半分もって行かれた。

フリーダム 見てるだけ。

ジブル 一応、ソリットバレット撃ってみるか…(データ見て)やめておこう。当たる気がしない。次のラウンドがんばる。

GM さて、こちらの手番だな。まずはインビジブルビーストから、危険なコンラッド君を透明な今のうちに攻撃。回避−4だからね。

コンラッド はっはっはっはっは。そうでなくても《全力攻撃》で−2。もともとよける気などないわ。「3」…
回避値「2」だ!!

ジブル 
そんな達成値出るんだな。(笑)

GM ダメージは9点。

コンラッド 2点抜けた。コツンと来た。

GM …。さて、まだ本命のレッサーオーガがいるもん。乱戦エリアの離脱を宣言していたレッサーオーガーですが。離脱した場合は「通常移動」か「全力移動」できます。



※すこし、乱戦エリアのルールがわかりづらかったので、プレイヤーと協議の結果、離脱した場合、PC達の配置と反対側に移動することができるが、通り抜けをする場合は「近づいたもの」として乱戦の宣言をプレイヤーが行うことができる。という結論にたどり着きました。乱戦離脱時の移動を「近づいたもの」として乱戦宣言されては離脱の意味がありませんし、離脱したからと後衛まで移動されては前衛が止める意味がありません。あくまで、「逃げる場合−4のペナルティーをくらう」という趣旨になっています。



GM さて、乱戦を離脱したレッサーオーガーは、ヒラリと身を翻します。そして屋上から落下。

デニス はい?

GM この建物は5mの高さなので、高さ(m)×3で15点のダメージ受けます。

デニス はい?

ジブル …ああ、逃げたのね。

GM そうですね。見ると、よたよたと、出口の方に向かっています。

デニス 追いかけられます?

GM レッサーオーガと同じ道をたどるならば。

デニス その場合は15点ダメージ?

GM 15点ダメージ。防護点は有効だよ。

デニス 15点は大きいな…

GM ま、こちらの行動終わり。次のラウンドにしましょう。



第三ラウンド
GM では屋上組みです。下に下りるなら、さっきと同じ駆け下りる判定をしてください。目標値「8」でデニスはー4のペナルティ。

デニス …無理だな。

ジブル 先に、コッチの行動を終わらせようか。それを見て行動でもいいし。

コンラッド はいはい。では再び《全力攻撃》「7」で『13』

GM 3ラウンド目につき透明のボーナスは消えました。なので、命中です。

コンラッド 「7」で『13』点。

GM それでインビジブルビーストは死んだ。

デニス では、飛び降りるのはなし。「レッサーオーガが落ちて出口に向かってる」と下に伝える。ヒラ目「5」で下に下りる判定失敗。

GM カマンさんは…「6」。失敗。

ジブル 本当にカマンさんは高レベルの冒険者だったのでしょうか?

カマン 
「ブランクがあるんだよ。ああ、年は取りたくないなぁ…」

コンラッド 
ああ、どんどん疲れたサラリーマンの姿に似合った状況に。(笑)

カマン 
「定年か!?定年か!?いや、ナイトメアに肉体的衰えはない、オレはまだやれるんだ!!」

(一同笑)

ジブル じゃあ、ワシらが外に行ってレッサーオーガを抑えるか。

GM 外に行くには13mを移動してください。

ジブル …(移動力9)

フリーダム それじゃ、私が移動しますか。

GM 
では、建物のドアから7mくらいの場所で、レッサーオーガが門の閂を壊している。

(一同沈黙後爆笑)

ジブル 
お前何やってるんだああああああ!!

コンラッド 
ちょっと、そこまでいったなら逃げなよ!!

エリオ−ン 「フン。われわれは重大な任務を負ってここにきているのだ。命を懸けるべき任務をな。」

フリーダム <ファイアーボルト>を…あ〜通常移動してるから使えない!?

GM そうだね。魔法を使うなら制限移動(3m)までだね。さて、コッチの行動です。というわけで、レッサーオーガは閂を殴りつけて破壊しています。以上。



第4ラウンド
GM さて、状況を整理しましょう。はしごを下りた階段の踊り場(ジブル、デニス、カマン)からは13mで出口。そこ(フリーダム)から5mが農場の門で、レッサーオーガがいます。コンラッドがインビジブルビーストと戦ったのは、建物の出口から5mの距離です。

コンラッド 10mなら通常移動で攻撃できるね。通常移動で《全力攻撃》

GM おっと、コンラッド君は人間なので夜の外では視界がききません。夜というだけなので、見えないわけではありませんから−2のペナルティーをあげましょう。

コンラッド うにゃー。「4」で10だけどペナルティーいれて『8』

GM もちろん蛮族には、このペナルティーはないので回避されます。

フリーダム アタシも人間だけど魔法はどうなるの?

GM あ、考えてなかった…目標が見えにくいので対象:1体と表記された魔法は誤射と同じ確率でハズレるって事にしておくか。

フリーダム 
み〜て〜る〜だ〜け〜。

ジブル …あ、ワシ[暗視]あるけど、さっきのラウンドも移動してないから出口にすらたどり着けないジャン。通常移動。うがぁ〜。ワシは何してたんじゃ〜

デニス アッ。私は敏捷が18あるからちょうど届くじゃないか。しかも暗さのペナルティーもない。通常移動で攻撃「6」『10』

GM あたりません。さて、後は残っていませんね。ではレッサーオーガです。閂を修理不可能なほど壊しました。



※カマンさんは残っていましたが、みんな忘れていました。



コンラッド あう〜。

エルローン
 「フフン。これで任務達成です。後は死ぬまで殺しあいましょう。」



第5ラウンド
コンラッド 《全力攻撃》「7」で『11』

GM 避けます。

エルローン 
「フッ。それがあなたの全力ですか。ならば見せてあげましょう私の全力を!!」

コンラッド 
くっそ〜。次こそは…

デニス 攻撃。「10」『14』

GM 命中します。

コンラッド あれ?

デニス 「11」でクリティカル

コンラッド あれあれ?

デニス 「4」で『19』点ダメージ

エリオーン 
「フッ。任務は果たした。後は、同胞が…仇を…」

GM 死にました。

コンラッド あれあれあれ!?ボクの次に貯めた攻撃は!?

デニス 
ごめんごめん。(笑)

エリオーン 
「気にすることはない少年。私だって魔法を一発もうたずに沈むのだ。無念。ガクッ」

(一同爆笑)

ジブル 
けっこー余裕だな。(笑)

デニス 
安らかに死んでなかった!!!(笑)