3−2 『3mの神官戦士』


GM では、まず先制判定をしてください。こちらの先制値は14

フリーダム  うわぁ。取れる気しません。「6」で『11』ダメです。



第一ラウンド
GM では、距離15mから開始になります。配置は?

コンラッド 正門後ろの中庭に、ボクとカマンさん。建物の前にデニスがいてんかには入れないようにして、その後ろにフリーダム。で、屋上にジブルさん。

GM 了解です。屋上から狙う場合、射程が10m減ります。というか、適との距離が10m離れると思ってください。面倒なんで一律これで行きます。

ジブル 大丈夫じゃ。こんな事もあろうかと、ワシが今回購入した新型銃ジェイザルの射程は50mじゃ。(笑)

GM はいはい。では、まずトロールはが一番前にいるカマンさんの所へ移動して乱戦エリアを形成。そして攻撃『19』!?

コンラッド カマンさん…(敬礼)

GM まだ、やられてないもん。カマンさんの回避「11」!?『20』で避けた。

カマン 「見える!!ようやく体があったまってきたってところか!!」

ジブル 
さっきまでリストラ直前のようにしなびていたカマンさんに、みるみる生気が。(笑)

GM では、続く蛮族ですが、ゴブリンもボガードも移動力が15異常ないので接近できません。終了…なぜ今頃気がつくオレ…

(一同笑)

ジブル あれ?ワシは気兼ねなくトロール攻撃していいのか?<ソリットバレット>セット。ファイア。「7」で『13』

GM 避けました。

ジブル さすがトロールって所か。

フリーダム アタシは魔法を…使わない。見てるだけ。

デニス 私もこの場所を動けないからね。

コンラッド じゃあ、ボクは少し前に出て、カマンさんに邪魔が入らないようにしよう。

GM まあ、1人では3体以上は止められないんだけどね。

コンラッド まあ、気持ちの問題です。

GM では、カマンさんです。「7」で『15』なので、命中。ダメージは「7」で『12』点。



第二ラウンド
GM まずはトロール。カマンさんを攻撃「6」『15』でカマンさんの回避は「11」で『20』で華麗に回避。

カマン 「見える見える。ハエがとまって見え〜る。」

ジブル 
あのオッサン。なんか変なものでも食ったんじゃないか?

コンラッド 
まさか、さっきの毒草が入ったお酒を…

フリーダム 
奥さんの料理を食べ続けた結果、毒を食べると体調がよくなる体質に…

デニス 
ちょっとまって、その条件だと私も…

(一同笑)

GM さて、ボガードですが、前に出てきたコンラッド君に乱戦&攻撃

コンラッド あ「11」…
「見える見える。ハエがとまって見え〜る」

(一同爆笑)

ジブル 
おまえもか!!(笑)

GM もう一匹のボガードもコンラッド君を攻撃。

コンラッド 「8」で『13』

GM 避けたね。さて、ゴブリン達も戦場に到着。カマンさんのところに一匹行って、残り4匹は、デニスとフリーダムの所へ、まず、デニスに二回。

デニス 『15』で『13』

GM 両方避けたね。では、次にフリーダムを攻撃。フリーダムが落ちたら建物内に進入しちゃうよ。

フリーダム はいはい。「7」の「9」

GM 二発とも命中だね。『11』点と『6』点のダメージ

フリーダム 防護点の5点を引いて7点ダメージと、余裕。余裕。

デニス おっけい。それじゃ攻撃…

フリーダム デニスちょっとまって。まず魔法使わせて、<ファイアーボルト>を《魔法拡大/数》で6倍消費でゴブリン5体とトロール1体に。MP消費が18点。…「9」で達成値『15』

GM うを。大盤振る舞いだね。トロールは…「3」で失敗。ゴブリンは6ゾロ以外失敗か…「10」とかでたけど失敗。

フリーダム ふふん。こいつらは弱点のせいで魔法ダメージ+2点だからね。「4」だけど、オッケイ。[運命変転]で「10」にしてクリティカル。次が「8」で…弱点入れて『17』点ダメージ。

GM 
…ゴブリン全滅。



※ウィザーズトウーム(18P)を読むと、「複数対象のダメージ魔法は、達成値は一律でもよいが、ダメージは個別に算出してください」とかかれていました。実践されて超納得です。



(一同笑)

フリーダム 計画通り。(笑)

デニス どうしようか。目の前のゴブリンが全部火達磨になったんだけど。

コンラッド カマンさんの手助けするか、ボク助けてくれない。今気がついたけど、ボクの立ち位置が、実はカマンさんの乱戦エリアのせいで遮蔽になって、回復魔法凝れないことに気がついた。(笑)

デニス はいはい。では、大きく迂回してボガード攻撃していい?

GM どうぞ、可能です。

デニス ではボガードAに攻撃「6」の『10』

GM それは避けた。

コンラッド では、ボクは遠慮なく《全力攻撃》を…あれ?ボガードって攻撃命中するとニ発目がくるんだっけ?

GM はい[連続攻撃]を持っています。

コンラッド 普通にAを攻撃します。「10」…ここで出てもな〜『16』。

GM 命中です。

コンラッド 
「11」あ、まわった。「11」再び。「10」おお、もう止まらない。「4」…[運命変転]を…

ジブル 
いらんところで使うなあぁぁぁぁぁぁ!!!

(一同爆笑)

コンラッド どれくらい行くか見てみたかった。まあいいやえっとダメージは…『27』点。

GM ボガードA死亡。
バカな。8人いた蛮族が3Rも持たずに残り2匹だと!?あ、カマンさんの攻撃。よけられました。

ジブル じゃあ、ワシは当たらないトロールじゃなくて、ボガードBに<ソリッドバレット>ファイア!!「8」で『14』

GM 命中。まさか…

ジブル 「4」

GM ほっ。

ジブル 6点ダメージ



第三ラウンド
GM では、トロールは本気を出します。《全力攻撃》『15』でカマンさんの回避。『15』で避けられた。

コンラッド あたらないねぇ(笑)

GM うるさい。しぶといと評判のトロールだからいいの。次、ボガード。(偶数でコンラッド、奇数でデニス。「2」)コンラッドに攻撃。

コンラッド 「9」で『14』

GM 当たりません。

コンラッド では、反撃。《全力攻撃》

ジブル やるのか。

コンラッド 相手が一匹なら余裕でしょう。

GM うぐっ。おのれ〜。

コンラッド 
1ゾロ

(一同笑)

GM 
慢・心!!

コンラッド おのれ〜。(笑)

デニス ボガードを攻撃。「6」で『10」

GM それは避けたね。では、カマンさんがトロールを攻撃。全力攻撃によるペナルティ−2で命中。ダメージ『13』点。

ジブル ボガードに再び<ソリッドバレット>ファイア。命中は『15』

GM 避けられません。

ジブル 「5」…『7』点ダメージ

GM う〜ん。ボガードもボロボロ。

フリーダム 待機。



第四ラウンド
GM では、トロールは自分に<ヴァイスウエポン>。これで、人族相手に命中+1。ダメージ+2。さて、ボガードの行動は…コンラッドを攻撃。

コンラッド 「8」で13。じゃなかった《全力攻撃》のペナルティ入れて『11』

GM う、ぴったり避けてる。

コンラッド 全力攻撃したけど避けた。ボクは強くなっているぞ。反撃。もちろん《全力攻撃》『13』で攻撃。

GM 当たります。

コンラッド 「9」で惜しいクリティカルせず。『14』点ダメージ

GM それでボガードも落ちました。

コンラッド 
あれだけ苦労したボガードをノーダメージで撃破。楽勝ムードだな。

GM (それはどうかな?)

デニス では、トロールに攻撃しよう。『12』

GM それでは当たらないね。

フリーダム <ファイアボルト>をトロールに。『11』

GM それは抵抗したね。

フリーダム 10点の半分で5点ダメージに弱点入れて『7』点ダメージ

ジブル 当たればいいや程度で<ソリットバレット>「7」で『13』

GM それは当たらない。カマンさんの攻撃…も、外れた。



第5ラウンド
GM では、トロールの行動ですが<キュアハート>

ジブル ギャア。回復か。

コンラッド うわ。戦闘が長くなりそう。

GM 
トロールはしぶといのだよ。そちら。

コンラッド ボクも乱戦エリアに入って攻撃。「3」…[運命変転]を使って「11」にして『17』。

GM こちらもちょうど『17』です。

コンラッド ぎゃあ…ゆ、

GM うん?

コンラッド 指輪を割る!!



※能力増強の指輪(腕輪)を割ることで、その判定を一瞬だけブーストする事ができます。しかしその場合、能力増強の指輪(腕輪)は破壊され。それ以降、その効果は付与されなくなります。



コンラッド ダメージは…まわれ!「7」…《全力攻撃》もしてないから『10』点。

GM あるある。では、カマンさんの攻撃。「4」で『12』…1ゾロじゃないので、トロールは避けた。

フリーダム 最後の回復のために待機。

ジブル <ソリットバレット>「7」で『13』

GM 避けました。



第六ラウンド
GM ではでは<ヴァイスシールド>

コンラッド 
(説明を読んで)うぎゃ〜。防御力が増える!!

GM 
しぶとくなくてはトロールではないのだよ。

コンラッド くっそ〜。でも反撃が怖くて《全力攻撃》ができない。

ジブル …一応、MAXダメージでもコンラッドは一撃は落ちないんだがな。

コンラッド …《全力攻撃》します。…「5」『11』

GM 避けました。

デニス ううむ。攻撃はするけど、当たる気がしない。命中『9』

GM 当たりません。

ジブル <ソリットバレット>「5」では当たらないな。

フリーダム 待機。

GM では、最後カマンさん。『16』でトロールが『15』で命中。うを1ゾロ。

カマン 「おおっと。」

コンラッド 
ちょっとカマンさーん(笑)



第七ラウンド
GM では、こちらから。

トロール 「待たせたな。」

GM 対象は…(1,2:カマン。3,4:コンラッド。5,6:デニス。で「6」デニスか。)デニスを『15』といって攻撃。

ジブル 全力攻撃じゃないのか。

デニス コッチきたのか。「8」だけど『13』で失敗。

GM 「10」…『22』点ダメージ。

デニス ぎゃー!!HPがー!

コンラッド 22点か痛いな。とりあえず全力ではない攻撃「3」。あれれ?

デニス 自分に<キュアウーンズ>「7」で『8』点回復

フリーダム <ウィスパーヒーリング>これで残りMP0。HP『6』点回復して

デニス ありがと。でも、同じのもう一発来たらやばいな。

GM カマンさんは「7」で『15』。トロールは「9」で『16』避ける避ける。

コンラッド 今度は向こうの調子が出てきた。

ジブル <ソリットバレット>『15』

GM 「7」で『14』だ。ダメージ頂戴。

ジブル 「6」で弱点入れて『10』点ダメージ



第八ラウンド
GM では、トロールの攻撃「5」でデニスに。

デニス だ、大丈夫かな?

GM 「7」で『16』です。

デニス 回避で「11」以上は出ません。

GM 17点ダメージ

デニス うわ、また残りHPが半分に。

カマン 「デニス。乱戦エリアを離脱しろ。私とコンラッドで囮になる。コンラッド君《全力攻撃》だ。」

GM と、カマンさんは補助動作で[異貌化]7レベルなのでダメージ+1で、《魔力撃》『15』で命中。
ダメージは『25』点ダメージ

コンラッド 
コッチもすごいダメージが出たー!!

ジブル 
やっぱり魔法持ってたか〜

デニス では、乱戦離脱を宣言。

コンラッド ボクも《全力攻撃》『13』

GM それは避け…「5」『12』で避けられない。

コンラッド 「7」で『13』点。

GM まだ生きてる。

ジブル <ソリッドバレット>1ゾロ…ワシ、今回いい所なし。

デニス よくあるよくある。

フリーダム 待機。



第九ラウンド
GM では、ここで一発。カマンさんに《全力攻撃》『19』。

トロール 「もはやここまで、わが最強の一撃を受けてみろ」

GM で、カマンさんの回避。「8」だけど『16』で命中。ダメージは『24』点。もちろん、フェンサーの紙装甲ですがカマンさんは一撃では死にません。

コンラッド カマンさん。反撃どうぞ。

GM おお、ありがとう。ではカマンさんは《魔力撃》で反撃『16』。トロールの回避が『14』なので命中。まあ、追加分だけで死ねるのだが…『23』点。それを食らってトロールは倒れる。



*****おまけ****

今回の襲撃は、ルーフェリアの田園地方を襲って、秋の収穫量を減らす目的で編成されました。とはいえ、ルーフェリア神官騎士団の監視で、十分な数を送れません。そのため、レッサーオーガをルーフェリア神官に仕立てて農場に潜入させ奇襲させることで、少ない人数でも戦果を上げるように計画されています。
レッサーオーガがどんなエルフを犠牲にしたのかは不明ですが、ルーフェリアの神官服のサイズが合わなかったのは計算外ともいえます。