SWリプレイ 第二部
第三話「神の道を極めし者」



PC紹介

ハークス 人間魔力の塔。レベルが上がるごとに魔力量許容量も加速度的に上がる。
ジン 和み系マスコット。というか、すでに扱いは神聖魔法の使えるグラスランナー
ウィン エルフを怪しい進化の道に先導し始める戦士の魁。できれば一人で行ってくれ。
パリス 戦闘シーンの強打ギャンブラー。ある意味シーフらいしく、ぜんぜんシーフの戦い方じゃない。


主要NPC

レオニード 最高の15レベルを誇る足手まとい。天が才能だけ与えて満足してしまった見本。非戦闘員ノーライフキング
ベティ すでに存在が忘れつつあるジャック・オー・ランタン。<ポリモルフ>で変形されていると思ってください。

GM では、前回の経験点ね。1068点です。

パリス シーフのレベルアーーーップ…しねえ!?経験値がが143点足りねええええ!!!

ウィン ニヤリ。

パリス おのれ…攻撃力上がって、クリティカル値10の武器ないかな〜。

ハークス そんな便利な武器はない()

GM さて、その前に前回のロバート君から渡されたマジックアイテム一覧をお渡ししましょう。といっても5個だけどね。

「追従者の投槍」

:投擲しない場合は、必要筋力10の+1ジャベリンだが。事前に仲間一人を設定しておくと、他の誰かが投擲した際、攻撃判定および追加ダメージを設定した仲間の数値を使用できる。ただし、投擲の際はジャベリンの+1の効果は付加しない。

「操作のロープ」

:50mの魔法のロープ。片方の端を持つと、もう片方の端を自由に操作できる。この際もう片方の端は浮遊する事も可能。ただし、移動速度は遅く簡単に払いのける事も可能である為、戦闘で使用する事は難しい。

「聖者の冠」

:精神に効果のある魔法に対して抵抗判定に+2のボーナスのある魔法のサークレット。

「アンチエレメンタルクリスタル」

:装備者が抵抗しようとした精霊魔法(地水火風のみ)をに反応(自動)してその精霊の<サプレスエレメンタル>を発動する。1日に1回のみ発動。

「ウォーターウォーキングブーツ」

:水の上でも歩ける魔法のブーツ。

ハークス また微妙なものだな。

GM お前らが普通のキャラなら、私だって普通に+1のブロードソードでも出したよ。

ジン 名前からして、「聖者の冠」はボク用かな?

ハークス 効果を見るとパリスに装備させたほうがいいな…「アンチエレメンタルクリスタル」をジンに持たせよう。サイレンス封じに使える。回復役いないとこのパーティー怖くて仕方ない。(笑)

GM サイレンスやミュートは空気振動をとめる魔法だから「聖者の冠」のボーナスはないね。

パリス じゃあオレが「聖者の冠」か。盗賊なのに聖者とは片腹痛いな。(笑)

ハークス 追従者の投槍は、オレが持とう。一番戦闘で暇になるし。設定者は…ウィンだな。命中あるし。「操作のロープ」もオレが持つか。

パリス レベルが同じになっても攻撃力の差は2点か…

ウィン 私は「ウォーターウォーキングブーツ」しかないね。戦闘で役に立つアイテムがないぞ。

GM 役に立つアイテムを普通に出せるステータスのキャラがいないだろう。(笑)

パリス …なんのダメージとクリティカル値は上だもん。

ジン あ、立ち直った。(笑)

GM さて、巨人の指輪を届けにドゥーデントへ向かう一行。途中国家間扮装地域を上手に逃れ、ファンドリアに入国する事ができました。

ハークス なぜか厄介な代物が一つ増えてるんだがな。

パリス 中身不明の封印の壷。

GM (無視)さて、君達は相変わらず馬車でゴトゴト進みます。ファンドリア首都ファンドリアは特に問題なく通過。

ハークス あ、首都は抜けたんだ。

GM うむ、首都はあまり変なNPCを出すとサプリメント(の世界世界設定)と矛盾するからな。

ジン うわ。最悪な理由じゃん。()

ウィン じゃあ、次の都市レムリアは好き勝手にいじってるって事だね。(笑)

ハークス じゃ、次の都市のレムリアは街に入らず迂回しよう。(笑)

GM 無視)と言うわけでファンドリアの第二都市レムリアに到着しました。

ジン 問答無用だ。()

(一同笑)

GM 君達は城門で軽い検査を受ける。

衛兵 「冒険者か。面倒事は起こすなよ。そうでなくても忙しいんだから。」

ウィン あ〜。ファンドリアは法律が厳しい国だっけ。

GM いや、どちらかと言うと『法律が多い国』。何でこんな法律があるんだろう?と言う法律がある国です。なので、全部の法律を覚えている人間はほとんどおらず、衛視が法律を忘れていたりするんで、ある意味では法律が厳しくない国です。

ウィン ふ〜ん。

ハークス ある意味他人を陥れやすい国だな。誰も知らないような法律を、どっかから引っ張り出してくればいいんだもん。

ジン とんでもない所ですな。(笑)

GM ま、それもお国柄と言う事で。

衛兵「国外の旅行者は思わぬ所で法を犯すケースが多い。財布に余裕があるなら大通りの配慮の行き届いた宿屋に泊まる事を薦めるぞ。先日も、無知な旅行者に犯罪を起こさせて金銭をゆする、恐喝まがいの宿屋があったからな。」

ハークス それは恐喝まがいではなく立派に恐喝だ。(笑)

ジン でもアンデット(=レオニード=ノーライフキング)持ち込んだら立派に犯罪だと思うよ。(笑)

パリス よかったな、ファリスの神官じゃなくて。()

GM (ニヤリ)さて、どうする?

ハークス まあ、薦められたとおりに大通りの宿屋に行きますか。あまり高級すぎない普通の宿屋を探す。

GM では、大通りを進んでいくと、通りに人だかりが出来ている。

一同 ?

GM かなりドスのきいた怒声が聞こえてくる。

ガラの悪い人A 「なにてめぇら人様の縄張りでデカイツラしてるんだぁ。コラぁ」

ガラの悪い人B 「何で、オレ達が出歩くのに貴様らの許可が要るんだよ。ああん。なにさまのつもりだぁ。」

ガラの悪い人A 「ざけてんじゃねぇぞ!!表に出ろやぁ!!」

ジン うわ。ゴロツキがもめてるよ。

ハークス 道の往来で?

GM うん。野次馬とか通れない人で人だかりになっていてちょっと通り抜けるのは難しそうだ。ところで、君達は騎乗してるんだよね。

ハークス オレとウィンが馬車で、パリスとジンが騎乗。

ウィン 騒いでるのは何人くらいか分かる?

GM 騎乗しているなら、野次馬の頭の上から覗ける。お互い十数人というところだ。

パリス ほとんど出入りだな。武器とか抜いている?

GM いや、抜いてはいない。先頭の数人が怒声を上げている程度。ところで、の二つのグループ。実はかなり分かりやすい格好してる。

ジン 格好?

GM もろ肌脱いだりしているのでかなり分かりやすいけど、腕や背中にファリスファラリスシンボル刺青している。(笑)

(一同爆笑)

ハークス ちょっと待てぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

パリス ゴロツキじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

ジン ホーリーシンボルって刺青なんだ。(笑)

GM 江戸時代は庶民でも刺青をしていたんだよ。

ウィン お坊さん(=神官)は刺青してなかったと思うよ。

GM (わざとらしく)つまり、ここの神官は江戸時代よりも庶民的だと言う事です。(笑)

パリス 断じて違う。(笑)

GM さてそんな中、罵倒はどんどん激しくなります。

ファリス神官「神殿に帰って大事な右手で貴様の貧相な○×を◎△てればいいんだよ。(自主規制)」

(一同笑)

ジン 今神官が口にしちゃいけないこと言った!!(笑)

ハークス いいのかファリス?

ファラリス神官「プッツーン。くたばれ左手野郎!!」バキッ!!

ファリス神官「やりやがったな!!てめぇらやっちまえ!!!」

GM と、罵詈雑言の臨界点を突破したファリス神官の攻撃により二組は乱闘を開始する。

ハークス ファリス神官が街中で乱闘するなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

(一同爆笑)

GM おいおい、何か誤解しているようだが、さっきの状況をよく確かめてくれ。街中での騒動は違法だ。なので「表に出ろ(=町の外にでろ)。」と提案している。もちろんケンカはダメだが先に手を出したのが向こうなら、これは正当防衛。ほらファリス的にも問題ない。(自信満々)

ハークス ありまくるわぁぁぁぁぁぁ!!(笑)

GM まあ教義の解釈はともかく話を続けよう。

パリス 教義の解釈というレベルじゃねえええええ!!!

(爆笑継続)

ジン 放送禁止用語は?(笑)

GM おいおい、ファリスの教義にスラングを使ってはならないなんてものはないんだぜ。

ハークス 教義にのってなければ何をやってもいいのか!?

GM (公式リプレイNEXT『ファンドリアファンクション』を見せながら)公式リプレイにも、「法を破らなければ何してもいいと思っている」ファリス神官がいると書いてある。

パリス うわ!!ここまでやって、責任転換してる。(笑)

GM まあ、それはともかく。大通りの真中で殴り合いが始まります。とはいえ、総勢30人近い乱闘です。野次馬もとばっちりを恐れて逃げ出しますが、昼日中の大通り、混雑していて思うように動けません。馬に乗ってる人は乗馬判定。失敗すると馬から振り落とされる。『冒険者レベル+器用度』で判定馬は目標値10。馬車は12。馬車は好きな方がふっていいよ。

ハークス オレより判定値が高いウィンに任せる。

ウィン はいはい。「8」で『17』成功。

パリス まあ、失敗するわけないな…うを「3」だ!!ギリギリ『10』で成功。

ジン まあ、1ゾロでなければ成功だもんね。「5」で『12

GM (失敗させるのが目的ではないからねぇ…)うむ、では君達は馬を御する事が出来た。しかし、君達が持ち直している頃には野次馬も少なくなり、そしてケンカも佳境に入っている。

パリス どっちが有利?

GM どっちかと言うと、ファラリス側だ。ファラリス側に、なかなか強い人が2〜3人いて、他のはやられまくってるのに、そいつらが奮戦してる。

ウィン ほほう。お手合わせ願いたいね。(笑)

ハークス 願うな。(笑)今は面倒ごとに巻き込まれると洒落にならない荷物積んでるんだから。

GM さて、そんな中、一つの事件が起こります。

ジン ケンカが起きてる時点ですでに事件です。(笑)

GM まあ、それよりまずい事になったのだ。ファリル信者の偶然のクリティカルヒットが、強いファラリス信者に炸裂。吹き飛ばされた先の廃材に吹き飛ばされる。不幸な事にその廃材の中の尖った木材がファラリス信者の胸を貫いたのだ。

ハークス おお、殺人事件。

GM 明らかな致命傷を受けたファラリス信者は、一瞬きょとんと自分を貫く見ていたが、突然狂ったように吼える。

致命傷のファラリス信者「GUIIIIIIIIIIIIIII!!!!!!

GM 明らかに人間じゃない叫び声と共に、その姿が変わる。

ジン ドロンて、それはモンスター?

GM うむ、前に見ている。レッサーデーモンのザルバードだ。ザルバードは、自分を貫く木材を引き抜くと、突然の事に呆然としている周囲に襲い掛かった。

ファラリス信者 「やべえ、テメェ等ずらかれ。」

GM ファラリス側はさっさと逃げ出し始める。グルネルはそのまま、周囲の野次馬にも襲いかかろうとしているね。

パリス 私ら攻撃していいの?

GM もちろん、騎乗しているけど特に問題はないよ。

パリス やる気だ。

ウィン もちろん、戦いあるところに戦士アリ。

ハークス エルフの言葉とは思えん。(笑)


さて、街中の乱闘ですが1Rで決着がつきました。5レベルの下位悪魔(しかも負傷)に6レベル戦士相手では勝てるわけがありません。

シーン3−1 「血まみれ悪魔の断末魔」

GM 悪魔は倒れるよ。周りの騒動も一段落ついたようだ。

パリス なんか弱かったな。

GM (中級レベルだしレッサーデーモンは雑魚になってるな。)と、奥の方から衛兵がこっちにきている。

衛兵「何の騒動だ!!」

ハークス げ、面倒な事になってきた。

ジン レオニードいるしね。

GM そんな君達に、ファリスの聖印をつけた司祭が話し掛けてくる。

ファリス司祭「お手数おかけして申し訳ありません。旅の方とは存じますが、このままだと面倒な事になります。ここはあっしらにませて、どうぞこちらに。」

GM と言っている。

ハークス あ〜。面倒な事に巻き込まれたくないのだが…

ファリス司祭「大丈夫です。ファリス神殿に行けば、奴等だってそう簡単には手が出せませんぜ。」

GM と、部下の信者に向かって。

ファリル司祭「お前ら!!わかっているんだろうな!!」

ファリス信者達 「「へい!!」」

GM と、衛兵の足止めに入る。

パリス いいのか!?衛兵に逆らって!!(笑)

ハークス 仕方ないか…衛兵に捕まれば、馬車の中も調べられるし。おとなしくついていこう。

ジン このファリス司祭の口ぶりがどう見てもゴロツキか盗賊だよね。(笑)

GM 自信満々)神の道を極めると書いて「極・道」!!

ウィン (ツッコミ)「神」の1文字はどこに消えた。

(一同爆笑)

GM さて、君達はファリス神殿につきます。司祭様は、丁重に君達を迎えてくれる。

ジン 普通の神殿だよね。

GM 無論。普通のファリス神殿ですよ。立派に格式ばった伝統あるファリス神殿作り(造語)。君達と一緒に司祭が帰ると、侍祭らしいガラの悪い連中が一列にならんで

ガラの悪い侍祭「「「おかえりなさいませ!!!」」」

GM と頭を下げる。

(一同笑)

ハークス その神殿はどこをどう見ても普通じゃない。(笑)

GM 司祭はテキパキと君達を中に案内してくれます。

司祭「お前ら、客人に失礼のないように。それと食事の用意だ。酒も忘れるな。」

ウィン なんか、歓迎されている?

司祭「そりゃあ、邪悪極まりない悪魔を退治した勇者ご一行様。粗末な扱いは出来ません。」

GM と、神殿の応接室の方に通してくれる。やがて、司祭と一緒に、貫禄のある親父が入ってくる。

貫禄のある親父「はじめまして。私がこのファリス神殿を預かる高司祭のデイリーといいます。このたびはうちの若いもんがご迷惑をかけたとかで…」

パリス …ここはそういうファリス神殿なんですな。

GM 何か誤解があるようですが。この神殿は他の街の神殿と同じように、熱心な信者の定期的な寄付で成り立っております。

ジン ショバ代だ。()

(一同爆笑)

ウィン 神殿としては間違ってないけど間違ってる。(笑)

ハークス 信者=組員。司祭=若頭。高司祭=組長なのか?

司祭「いえいえ、あっしらも信者からは頼りにされてるんですぜ。」

GM 神殿有志の見回りにより治安維持もバッチリ(笑)。

パリス ミカジメ!?

(一同笑)

GM さて、挨拶や、君達の悪魔退治の武勇伝を聞いていると、やがて食事が運び込まれます。

デイリー高司祭「つまらないものですが、ぜひご賞味くだされ。」

GM ちょっと遅めの昼と言った所でしょうか。昼にしては豪華な料理が並びます。

ハークス 心ゆくまで頂こう。

パリス そういえば、お前さっきの戦闘何もしてないじゃん。(笑)

ハークス 何を言う、我々は仲間じゃないか。一人の功績はみんなの功績。(笑)



GM さて、君達が食べていると、信者の一人が戻ってきます。

ファリス信者「高司祭様。今調べてきたんですが、ファラリスの野郎(注意:ファラリス信者の事です)、今回の騒動は全部冒険者…客人のせいだと言い張る気らしいですぜ。」

ハークス へ?アレだけ目撃者がいたのに?

司祭「へい。あの悪魔になった信者はすでにファラリス神殿から破門されていた部外者ッて事でゴリ押ししたらしく。しこたま金をばら撒いたんでしょう。衛視達も面倒事だから、全部よそ者の冒険者のせいにしてしまえと…」

デイリー司祭「ご安心下さいお客人。このレムリアのファリス神殿、一度助けると決めた人間を見捨てたりは致しません。」

ジン そこだけ聞くとすごくいい神殿に見えてくる。(笑)

司祭「街中で悪魔が暴れたって事で、警備が厳重になっています。誰かがタレ込んだのか、ファリス神殿に周りにも衛兵がいます。まあ乗り込んでくる度胸はないようですがね。」

デイリー「ふむ、そういう事でしたらお客人、ほとぼりが冷めるまで、ゆるりと滞在してはいかがです?」

ハークス とはいえ、急いでいるんだよなぁ…

GM その様子をみるとデイリーさんがいいます。

デイリー高司祭「お客人。どうやらお急ぎのようですな。よろしい、ご恩返しのためにレムリアのファリス神殿が一肌脱ぎましょう。」

GM というわけで、二つほど提案。

ハークス ほほう。

パリス 嫌な予感がする。

GM 提案その1。ファリス神殿が自前の馬車を提供し、ファリス信者として堂々と出国。

パリス うちの荷物が大変ヤバイ事を知っていて言いやがりますか!?(笑)

GM デイリー高司祭はそんな事知りません。(笑)

デイリー高司祭「大丈夫です。うちの若いもんを一緒にいかせますんで。こっぱ衛兵ごときにゃ止められまへん。ヤス!!」

ヤス「へい、タマとってやります。」

ハークス 誰を殺しに行く気だ!!こいつ全然わかってねえよ。(笑)

(一同笑)

ジン しかも名前は「ヤス」ですか。(笑)

GM 彼の名前『ヤースヴェン』の略ですな。(笑)

パリス またいらん設定を…(笑)

GM さて、デイリー高司祭からの二つ目の提案。それが、今回の悪魔騒ぎの真相を調べる事です。

デイリー高司祭「今までも、ファリス神殿の教区(=なわばり)に、ちょっかい出して来たんです。今まではビシッと追い返してきたのですが、2週間くらい前から、あいつ等いきなり強くなりまして。それにあわせて、こっちへのちょっかいもエゲツなくなって来たのです。」

ジン ほうほう

デイリー高司祭「今まで確かな証拠があったわけではないのですが、今回の事である程度のめぼしがつきました。奴等は信者の一部を悪魔とすり替えているのです。」

ジン そんなことできるの?

デイリー高司祭「邪悪な魔法でも使ってはるのでしょう。とはいえ、悪魔召還なんて大それた事、おおっぴらには出来ません。その辺の所を、冒険者のお客人にお願いしたいのです。」

ハークス その場所って、あるていど目星とかついてるの?

デイリー高司祭「それがサッパリ。ファリス信者が聞きに行っても、あいつ等全然教えてくれんのです。」

(一同笑)

パリス あたりまえだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(笑)

ハークス 変装とか潜入捜査しろよ!!

デイリー高司祭「ファリスの教義に『汝、偽る事なかれ』と、自分の姿をごまかす事は禁じられているんです。」(ロードス島戦記5巻参照)

ハークス アホかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

ジン …あれ?じゃあ、変装してここから抜け出す第一の案もまずいんじゃない?

デイリー高司祭 「はっはっは。何言ってるんですか。変装するのはお客人。お客人はファリス神官ではありません。教義に逆らってはいないのです。」

パリス お前その教義の意味わかってねえだろォォォォォ!!

デイリー高司祭 「守る所はビシッと守る。ウチのファリス神殿のモットーです。」

パリス 全部守れぇぇぇぇぇぇぇ!!

(一同爆笑)

ハークス ま、無難に見て後者だわな。

ジン でも、どうやって調べに行くの?神殿も見張られているんでしょ?

デイリー高司祭「こんな事もあろうかと、このファリス神殿には秘密の抜け道があります。」

ウィン こんな事ってどんな事だろう?(笑)

パリス 深く考えるな。道を踏み外す。(笑)

ハークス 何か手がかりとかはないのか?時期が2週間ってだけじゃ。よく分からないぞ。

デイリー高司祭「ふむ、2ヶ月ほど前に元冒険者のファラリス神官が若頭…じゃなくて、司祭として赴任してきた。」

ジン 今、若頭って言ったよ。(笑)

デイリー高司祭「それから、ファラリス信者達が手ごわくなったので、優秀な教官か何かだろうと思っていたのだが。」

パリス ふむ。この街出身の冒険者なのか?

ジン へ〜ファラリス信者が冒険者してるんだ。

GM そりゃ、このファンドリアはファラリス信仰を認めている国だからね。他の神官と同じように冒険者をする人だっているでしょう。まあ、問題点として、『パーティー』と言う束縛を嫌う傾向があります。()

(一同笑)

パリス うし、その辺から調べてみるか。

GM では、秘密の抜け穴から下水経由で街中へ。

GM レムリアには無数の冒険者の店があります。

ハークス 片っ端から回るか。

GM 1D6ふって。

ハークス 適当かよ!!「5」

GM では5件目の冒険者の宿で見つかりました。

冒険者の宿の親父「ああ、ディルソンの事か。」

パリス ディルソン?

親父「ああ、3年位前まで、腕の立つ冒険者だったのだよ。古代遺跡で一山当てて、それでパーティーは解散したんだがね。」

ハークス ちなみに、ディルソンの技能は?

親父「神官戦士だよ。奇跡の力も戦士の腕も凄腕だったよ。」

ハークス プリーストファイターか…硬くて自力回復まであるとは面倒な敵だな。

ウィン ほほう、凄腕ですか。

ジン ハッ。狩る者の目だ。(笑)

ウィン 戦士の目といってもらいたい。(笑)

パリス むむ、取り合いになるか…

ウィン 先に決着をつける相手がいるようだ。クククク…(笑)

ジン あんた等何やってるんだ(笑)

親父「半年くらい前に帰ってきてねぇ。昔の冒険者仲間をよんで大宴会だったよ。とはいえ、レムリアに残っていたのはメルビィンとティンチくらいだったがな。」

ハークス その二人が冒険者仲間?

親父 「ああ、最後の冒険で魔術師のメルビィンはレムリアの魔術師ギルドに、盗賊のティンチは盗賊ギルドに腰を落ち着けたんだ。シバリスとベンは、呪われた島に行くといって旅立ち。アレクは…いい冒険者だったがなぁ。」

GM と親父は遠い目をします。

親父「まあ、あの頃は彼等のおかげでウチの店もブイブイ言わせてたんだぜ。今はまあ、ボチボチだがな…なあ、おまえらもこの店に腰落ちかせて見る気はないか?」

ジン スカウトが来た(笑)

GM 5レベル以上の冒険者なんて珍しいよ。パーティー編成はともかく(笑)

ハークス じゃあ、町に残っている二人に話を聞きに行くか。

パリス オレは盗賊ギルドへ行くね。

ジン 私達はどうしよう?

ハークス ディクソンのパーティーによく依頼した依頼人を探して話を聞いてみたら?

ウィン 私もする事ないし。ジンと一緒に行こう。


GM (内心:なじみの依頼人か…そんなの想定してないや)残念ながら、冒険者の店が依頼人の事をそうポロポロもらすわけにはいきません。ですが、彼等が良く行く…と言うか、この店と懇意の故買商を教えてもらえる。なんどか、その商人から仕事を依頼されていたという話だ。

ジン 故買商?盗品とか扱うの?

GM いや、古代遺跡の工芸品とか、いらない魔法の品などを買い取るお店さ。あたりまえだが、冒険者の店は、汎用飲食宿泊施設であって、アイテム購売所じゃないからね。

ジン なるほど。そこに行けば魔法のアイテムもあるってことだね。

GM まあね。()

ウィン 必要筋力9の魔法のプレートメイル。

GM ねぇよ(笑)

ウィン 一刀両断された。

GM 普通そんなものは置いてまいせん。まあ、そんな感じで故買屋に入ります。

故買屋の主人 「何のようだい?」

ジン 元冒険者の神官戦士ディクソンについてなんだけど。

故買屋の主人 「ああ、あいつ等か。腕のいい冒険者だったよ。何度か仕事も依頼した。とはいえ、依頼内容は明かせないぜ。こっちも客商売なんでね。」

ウィン どれくらいの腕前だった?

故買屋の主人 「ワシが知っている奴等の最大の冒険は、洞窟に住み着いたトロール3兄弟を倒した事くらいかな。引退する3ヶ月くらい前の話だったと思うよ。」

GM トロールは初めてのモンスターだな<怪物知識>

ジン 「8」『14』。

GM トロールはモンスターレベル6の巨人族だ。特殊攻撃はなし。なぜか、再生能力もない。なんでだろう?

ハークス 誤植か?(笑)

ジン 引退した仕事はなにか知ってる?

故買屋の主人 「古代遺跡の探索だと聞いている。詳しい話は知らない。こっちも、いくつか遺跡の工芸品が流れてきて、アレはいい値段で売れた。」

GM では、次は魔術師ギルド。

ハークス では、メルビィンに面会を求めよう。

GM では、受付でメルビィン導師は魔術師ギルドを脱退された事を知らされる。

ハークス は?どこに行ったかとか聞いてる?

魔術師ギルド受付「冒険者に戻ると言っておられました。いきなりだったので、こちらも大変ですよ。引継ぎとかもそのままに、いきなりですからね。」

ハークス ちなにみに、メルビィン導師の評判は?

魔術師ギルド受付「冒険者あがりのせいか、縦社会のギルドとはあまり打ち解けなかったみたいです。学者(セージ)としては優秀だったし、頼まれればいやと言えない性格でしたからねえ…正直ストレスでやめたんじゃないかと思ってるくらいで。」

パリス こんな所にも現代社会のしがらみが…(ホロリ)

(一同笑)

ハークス 魔術師ギルドを辞めたのはいつ?

魔術師ギルド受付 「1〜2ヶ月前ですかねえ。冒険者仲間に誘われたといっていました。」

ハークス 冒険者仲間…ね。


GM では盗賊ギルド。

パリス ビシッ!!(敬礼)

ハークス そういえば、そんな設定だったな。(笑)

盗賊ギルド員 「……なんだ」

パリス 私は、ラムリア−ス盗賊ギルドのパリス・ノッカードであります。ご挨拶に伺いました。

盗賊ギルド員 「…ああ・・・挨拶ね。」

パリス 500ガメル払う。

盗賊ギルド員 「この町に腰を落ち着けるのか?」

パリス ノーサー!!実はファンドリアの盗賊ギルドに所属するティンチ氏にお話を伺いたくまいりました。サー!!

盗賊ギルド員A 「(隣に小声で)…なあ、ラムリアースのギルドってこんな教育してるのか?」()

盗賊ギルド員B(ハークス) 「よそはよそってことで、調子合わせておきましょう。」()

盗賊ギルド員A「ティンチさんに面会か…まあ、いいだろう。武器は置いていけ。ボディーチェックもさせてもらう。」

パリス バスタードソードをガシャン。()

盗賊ギルド員A (小声)ラ、ラムリアースの盗賊ギルドってこんなゴツイ物使ってるのか!?」

(一同笑)

盗賊ギルド員A 「おまえ、本当に盗賊か?」

パリス サーイェッサー!!

盗賊ギルド員B 「目を合わせないほうがいいっすよ。いきなり決闘申し込まれるかもしれないっす。」(笑)

GM どんな盗賊だよ。()さて、ボディーチェックをして、ティンチの前に連れて行ってもらえます。

ティンチ「で、オレに話ってなんだ。」

パリス ディルソンについて聞きたい。

ティンチ「昔の仲間だ。今は、この町のファラリス神殿で司祭をしている。」

パリス ファラリス神殿が悪魔を使っている事は知っているか?今日、昼日中に大通りで起きた騒動だよ。

ティンチ「…そうか、あんた等がファリス神殿にかくまわれているよそ者か。」

パリス ファリス神殿では、2ヶ月前にディルソンが来てから、奴等の中に悪魔が変装した信者が出はじめたといっていた。何か心当たりはないか?

ティンチ「……ある。オレ達の最後の冒険だ。魔法使いのメルビィンが見つけた地図に、古代王国時代のファラリス神殿の遺跡を記した地図が見つかったんだ。オレ達は、その地図を元に遺跡を見つけ成功した。あの遺跡には、胸糞悪い生贄の後と、火を吐く悪魔(ザルバード)や魔剣を魔法を使う悪魔(グルネル)がいた。今にして思えば、パーティーを解散しようといったのはディルソンだったな。」

パリス その場所はわかる?

ティンチ「ああ、<記憶力>には自信があるんでね。」

GM と、教えてくれるよ。ここから馬で1日の距離だね。ついでに、遺跡の中の地図も教えてもらえた。そんなに大きくない遺跡だよ。

ティンチ「ディルソンは昔の仲間だが、あの生贄のようなクソ外道に成り下がったんなら容赦はいらねえ。遠慮なく引導を渡してくれ。こっちでも、いろいろ手を回してみる。」

ハークス ここの組織って全部そっち系なのか?(笑)

ジン 盗賊ギルドはそれでもいいのでは?(笑)

GM あと、記憶の限りにティンチさんが遺跡の中のマップを書いてくれるよ。

ハークス 大部屋一個に、部屋4つか。

ウィン あんまり大きくないね。

GM (内心:ダンジョンがクライマックスではないからな。)

ハークス さて、どうするか?町の外に出る方法がない。

ジン あるじゃん。ファリス神殿で提示された方法その1が。

ハークス …アレに頼るのか。

パリス 盗賊ギルドに金払えば、手伝ってもらえると思うけどね。

ハークス …ファリス神殿に戻るか。

GM では、君たちが帰る頃には夜になっているのだが、神殿では見知ってる顔がファリス神官ご一行とお茶してる。

ジン だれ?

GM レオニードだ。

レオニード 「(右手を軽やかに上げてさわやかな笑顔)やは。」

(一同爆笑)

ハークス お前こんな所で何してるんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!

レオニード 「起きたらここだったんだよ。君達の名前を出したら割とすんなり通してくれたぞ。」

ファリス司祭「<センスイービル>の魔法で善悪は確かめさせてもらいましたが、いや、レオニード殿には失礼しました。」

レオニード 「はっはっは、司祭殿もお気になさらずに。このレオニード、心にやましい事などひとかけらもありませんぞ!!

パリス お前の存在はひとかけらも余すことなく怪しいんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

(爆笑中)

ジン でもファラリス神殿にアンデットがいていいの?(笑)

GM はっはっは。もちろん全然よくないが、彼らにそれを見分けるすべはない。プリースト魔法に<センスアンデット>ってないんだよねえ。別に不死者はホーリーシンボルに弱いとか書かれてないし。

パリス ま〜た、そこら中から非難受けるような事を…

GM いいんだよ。<シェイプチェンジ>で人間になれば、なんかあってもバレないバレない。(笑)

パリス それじゃあ、ファリス信者に変装して町の外に出るのはオッケイ?

GM もちろんです。門番に多少怪しそうな目で見られますが、特に何かしようという気はないようです。

パリス それじゃ、さっさと移動しますか。

GM では、1日分の食料を減らしてください。遺跡につきました。


1)見張り所

GM ティンチに言われた場所には、言われたとおりに洞窟がある。その入り口の横には、まだ真新しい掘っ立て小屋があり、その横には1人のファラリスの紋章をつけた神官が立っている。

ジン ただの神官かな?

ハークス <センスマジック>で<シェイプチェンジ>は見破れるが…

パリス 問題なし。攻撃して強かったらデーモン。弱ければ暗黒神官。(笑)

ジン すでに倒す事前提。(笑)

(一同笑)

パリス この前(第二部第二話参照)弓を買ったし。

ウィン ヘビィクロスボウか〜懐かしいな。

不意打ち射撃ですが、ここで見つかって警告でも出されれば、多少中の戦闘が変わるようにしていたのですが、案の定1Rで殺されました。

戦闘シーン3−2「見えない標的」

ウィン キルマーク取られた。

パリス あのダメージで倒せてもうれしくない。(笑)

GM 死ぬと、神官はドロンとダブラブルグになるよ。

ハークス やっぱり悪魔か。


2)大広間

GM 直径30m位の大広間です。天井にはいくつかの小さな穴があいており、光が漏れています。床には、10個ほどの毛布や藁などが置かれています。

パリス 何かめぼしいものでも探すか。

GM <探索>で判定して。

パリス 「10」『17』。

GM 特にめぼしいものはないね。でも、寝具関係は、ここ1ヶ月くらい誰も使った形跡がないよ。

ハークス となると…

ジン どうしたの?

ハークス 人が寝泊りする所を使った形跡がないという事は、ここには人がいないと言う事だろうな〜と思ってね。

パリス つまり…

ウィン (うれしそうに拳を握って)サーチ アンド デストロイ!!

(一同爆笑)

GM エェェェェェルゥゥゥフゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!(笑)


3)書斎

ハークス 手がかりを求めて書斎に行こう。

パリス え〜。儀式の部屋行ってさっさとボス倒そうぜ。

ハークス 手がかりを探すんだよ。

ウィン ちぇ〜。

GM (内心:お、いきなりボスの書斎に行くか。)では、<不意打ち判定>をしましょう。そっちは+4していいよ。

ウィン&ハークス 敵がいるのか。

(一同笑)

ジン ハモった。

GM でも、内に秘めてる意味は違う。()

パリス レンジャーだからオレだけだな。「8」+4入れて『15』やはりレンジャーを上げるか…

GM (最高6レベルだから…「4」『10』不意打ちはナシ)では、書斎に入ると、人間が2人と、化物が2匹…って、化物は知っているな。ラグナカングとザルバードがいる。

ハークス またか。人間は?

GM 君たちははじめてみるけど、両方とも、顔から服装からそっくり。

ハークス ?

GM 40位の男だ。知的な顔立ちで、華奢な体をしている。服は、普通の人が着る服というよりは、魔法使いが着るようなローブを着ている。

ジン あ〜。魔術師ギルドの人ね。

GM うん。そして、それとまったく同じ顔と格好の人がもう一人。

パリス GMも好きだな人間に化けるのが。

GM 何を言う、狡猾な悪魔が相手を混乱させる常套手段じゃないか。

ウィン で、その二人は何してる?

GM 一人は憔悴したような疲れきった顔で机の本の山に埋もれている。もう一人は、机の横に立ってもう一人を監視している。

ジン その立っているほうが悪者決定じゃん(笑)

GM なにをいう、机にいるのが変身した悪魔かもしれないだろ。(笑)

ハークス だったらどの道、立っているそいつは悪者じゃん。

GM (内心:見張りや他で戦闘して手間取れば、二人で壁際に下がるような努力したんだけどねえ…)

ボス戦ではないものの、クライマックス前半戦。5レベル以上の悪魔が3体と、なかなかの好勝負を予感させましたが・・・クリティカルで戦局は一気に崩れました。
戦闘シーン3−3「もう一人いる」

GM では、戦闘終了。魔術師ギルドのメルビィン君は、君たちに感謝してくれるよ。

メルビィン 「ありがとう。助かったよ。これ以上誤魔化すのが難しかった所だったんだ。」

ハークス 誤魔化す?

メルビィン 「ああ、ディクソンに脅されてここで更なる悪魔召還の研究をやらされていたんだ。上位悪魔の召還なんて冗談じゃない。いままで、なんとか誤魔化していたんだがね。」

ハークス なるほど、じゃあ敵は下位悪魔だけか。

メルビィン 「そのはずだ。まったくひどい話だよ。魔術師ギルドに嫌気がさしていた所に、ディクソンから誘われたんだ。昔の仲間の言葉を信用したらこのありさまさ。」

パリス 元仲間と言ってもファラリス信者だしな。

メリビィン 「それでも、昔は仲間だったんだよ。」

ハークス ここにディクソンはいるの?

メルビィン 「いや、いない。奴が来るのは悪魔を召還する時だけだ。召還には人間一人の生贄がいる。ディクソンはファラリス信者を騙して連れてきては生贄にしていたのだ。」

ハークス なぜ、身内(=ファラリス信者)!?

メルビィン 「一般市民をさらったりすれば、冒険者を雇われる可能性があるからだ。実体験に基づいた対策だ。それに比べて身内なら騒がれても、高司祭である奴の手の上だ。」

ジン 実体験に基づいたんだ。()

パリス ここには何匹くらい悪魔がいるんだ?

メルビィン 「私は基本的にはこの部屋から出してもらえなかったから分からないが、私が悪魔召還の儀式を読解し、ほとんどの儀式には参加していた。今まで召還された悪魔は10体くらいだろう。儀式の内容については詳しく聞かないほうがいいぞ。」

ハークス ファラリス神殿が悪魔召還をしている証拠とかある?

メルビィン 「私が証人になろう。ここの本と、あとは、儀式の間にある生贄の持ち物を持ってかえれば、そこから身元が分かり証拠となるだろう。ただ、気をつけてくれ。儀式の間には、生贄の後処理の為にグールがいるはずだ。」

ウィン グール程度ならちょろいちょろい。

4)生贄の間

GM 半径10m位の半球形の部屋です。一方の壁には、大きなファラリス神の像が掘り込まれている。その前には、赤黒く染まった祭壇があり、天井に開いた穴から太陽がその祭壇を照らしている。ファラリスの神像の足元には、バラバラになった骨が詰まれ、それをしゃぶっていた4匹のグールが、君たちのほうを見て、汚らしい牙をむいて威嚇する。

ウィン オッケイ。それじゃ、行くぞ〜。グールの敏捷度は?

GM まてまて、グールだけではないよ。下位悪魔ラグナカングが1匹祭壇の上に座っている。君達を見ると、グールに指示を出す。

ウィン なんだ?様子見?

GM (そのとうり。文字通りグールは捨て駒なのだよ。)では、グールが襲い掛かってきます。


じつはGMが裏でいろいろ考えた戦闘。まあ、予想通りラグナカングは逃亡に成功しました。グールは何もできずに全滅。
戦闘シーン3-4「邪神と悪魔と死体」

ジン ラグナカングは逃げた?

GM うむ。

メルビィン 「おそらくあの悪魔は、ここの事をディクソンに知らせるだろう。そうなると何をするか分からん。」

パリス 急いで戻ったほうがいいな。

メルビィン 「その前に、この神殿を破壊しよう。あのファラリス神の像さえ壊せば、ここで悪魔召還をすることは不可能だ。」

ハークス <ファイアーボール>でもいい?

GM まあ、何か特殊な防御してるわけではないからね。…(ボソッと)罰当たり。

ハークス ラーダ神が守ってくれるさ。

パリス そういえば、ラーダの信者だっけ(第一部参照。でも生まれは「魔法使い」です)。

ハークス そうそう。

ジン …はてさて、ラーダ神は守ってくれますかねぇ…ニヤリ。

GM ラーダの高司祭!!!!(ジンは5レベルプリースト技能保持者です)

(一同笑)

GM では、再びファリスの扮装でレムリア街中に戻ります。

パリス 扮装?…扮装だよな。(笑)

GM さて、君たちがレムリアファリス神殿に帰ると、神殿は騒然としています。

一同 ?

GM 神殿内は武装した信者が集まっています。

ファリス信者 「お客人!!司祭様、客人が帰ってきましたぜ!!」

パリス なんかあったのか?

GM デイリー高司祭が置くから現れると、ガバッっと頭を下げる。

デイリー高司祭 「申し訳ないお客人!!」

一同 ?

デイリー高司祭 実はレオニード殿が…さらわれてしまったんだ!!」

(一同大爆笑)

ハークス 何考えてんだあの馬鹿はああああああああああ!!!!

「あの馬鹿」は、もちろんレオニードのことです。(笑)

パリス とりあえず事情を聞こう。

デイリー高司祭 「へい。実はレオニード殿は夜の散歩が日課だとかで、うちらの若い奴をお供に付かせて出て行ったのですが、ついさっき、いきなり現れたファラリス信者どもに…」

ハークス まあ、レッサーデーモンじゃあ、平信者じゃどうしようもないな。…ちなみに、レオニードって何か抵抗した?

ファリス信者 お客人。カタギの衆にそれを期待するのは無理ってものですぜ、いきなりの襲撃に恐怖に硬直していました。

パリス お前(=レオニードが)が恐怖に凍りつくのかよ!!!!

(一同爆笑)

※ノーライフキング(及びバンパイア)には視線による恐怖(麻痺)の特殊能力があります。もちろん、人間に<シェイプチェンジ>している場合は無理ですが…

デイリー高司祭 「申し訳ありませんお客人。レムリア神殿の高司祭デイリー、この不始末のお詫びに・・・指を詰めます。

(一同笑)

パリス れは神官の謝罪方法じゃねええええええええ!!!

GM そして、切れた指を<キュアウーンズ>でおもむろにくっつける。(笑)

パリス 意味ねえええええええええええええ!!!

ハークス お前は何がしたいんだぁぁぁぁぁぁぁ!!

(笑継続)

ジン で、身代金の請求とか来たの?

デイリー高司祭 「いや、まだ来ないのでファラリス神殿にカチコミ…」

ジン カチコミ!!(笑)

GM と、君たちが話していると、一人のファリス信者が入ってきてデイリー高司祭に耳打ちをする。

デイリー高司祭 「…お客人。すこしよろしいか?」

GM と、奥に呼ばれる。

ハークス ?行くか。

GM 君たちが通された個室には乞食の格好をした男がいる。乞食はパリスを見るとボロボロのフードを下ろして素顔を見せる。と、レムリア盗賊ギルド幹部のティンチさんだ。

パリス お、どうしたの?

ティンチ 「君達がファリス神殿に帰ってきたと報告があってな。気になる情報を手に入れたので伝えに来たのだ。ファリス神殿の客人が盗まれたそうだな。」

ジン 盗まれたって…さらわれたんだよ。

ティンチ 「うむ。我々盗賊ギルドの構成員がその現場を目撃してな。盗賊ギルドで奴等を監視している。」

パリス じゃあ、レオニードが捕まっている場所もわかってるんだ。

ティンチ 「ああ、とはいえ奴等の中にデーモンが混じっているとなると、我々が乗り込んでもいたずらに被害を増やすだけだ。」

パリス で、オレ達に情報を流して何とかしてもらおうと。

ティンチ 「まあな。サポート程度でカタがつくなら安いものさ。」

ハークス あれ?でもさ、なんでわざわざそんなことするの?盗賊ギルドがこの件に絡む理由はないじゃん。

ジン ティンチさんは昔の仲間の悪行を見過ごせなかったんだよね。

パリス おお、漢(おとこ)だねぇ。

ティンチ 「いや、それもないわけではないが、ギルドの掟にしたがっているのだよ。」

ハークス 掟?

ティンチ 「盗賊ギルドは上納金を納めている相手から盗みをしてはいけないのだよ。」

パリス は?…ああ、オレの払った500ガメルか?

ティンチ いや、ファリス神殿は古くからのお得意様だ。」

デイリー高司祭 「我が神殿は昔から盗賊ギルドとは友好関係を結んでいてな。」

ハークス 結ぶなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

(一同爆笑)

パリス (呼吸困難中)いいのか、こんなファリス神殿存在して…

ハークス なんかもう今回のシナリオはツッコミどころ満載だな(笑)

デイリー高司祭「何を言う。救いが必要なのは聖者ではない罪人なのだ。ならばこそ、積極的に罪人に歩み寄るのが正しい信仰の道。

ジン そして行き着いた先は極道。()

ウィン 感化されてちゃダメでしょ!!!(笑)

デイリー高司祭「健全な関係とは頼りすぎず頼られすぎず。つまり、真の友好関係とは『持ちつ持たれつ』

ハークス それは癒着だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

(爆笑継続)

ハークス で、レオニードがいるのはどこなの?ファラリス神殿?

ティンチ 「いや。ファラリス神殿にはいない。もしいたら、ファラリス神殿と盗賊ギルドの関係が悪化するからな。ちなみに、ディクソンは公式にはファラリス神殿から破門されている。まあ、この騒動が終わったら再び入信するのだろう。そういう意味では狡猾だからなファラリス神殿は。」

ハークス んで、どこにいるわけ?

ティンチ 「街外れの墓地だ。墓守の小屋を占拠している。」

ハークス 街外れとはいえ、下手な事をするとこちらが訴えられそうだな…

デイリー高司祭 「それならば安心してください。我々ファリス神殿が総力を上げてお手伝いします。」

ハークス 手伝い?

デイリー高司祭「うちの若いもん(=ファリス信者)が街で暴れて陽動になります。」

パリス だ・か・ら。ファリス信者が街中で暴れるなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

(一同笑)

ウィン もうここファリス神殿じゃないんじゃない。()

ティンチ「安心しろ、盗賊ギルドもサポートに回る。ファリス神殿だけに泥をかぶせはしない。」

ジン なんか、盗賊ギルドと深い絆で結ばれているよファリス神殿()

GM 『混沌の国』の異名は伊達ではない。(笑)

ウィン 秩序の神官が率先して混沌としている。()

GM 公式サプリメントでは、最近ファリス神官で奇跡が使える者が減少傾向にあるそうです。不思議不思議。(笑)

(一同爆笑)

ハークス まあ、それで何とかしてくれるなら、楽だしまあいいか。

パリス 墓守の小屋ってそんなに大きいの?

ティンチ 「いや、小屋自体は1DKで、それほど広くはない。ただ、別棟に埋葬まで遺体を安置する霊廟ある。そっちは葬儀用のホールと、いくつかの小部屋があるらしい。」

パリス 敵の人数は?

ティンチ 「詳しくは分からないが4人以上。ディクソンもいるはずだ。」

ハークス ふむ。じゃあ、レオニードを救出に行くか。

GM では、街外れの墓地につきました。人気はまるでありません。墓地は直径8080m位のいびつな円をした丘です。頂上付近に二件の小屋が建っている。一見は木製のボロ屋で、もう一見は石造りの丈夫な建物だ。石造りの方は屋根にガーゴイル見たいな彫像と、ファラリス印が掲げられている。

パリス さて、どうする?

ハークス 一応、目的がレオニードの安全を第一優先にするからな…どっちの小屋に閉じ込められているか調べたいな。

パリス 偵察に行くか?全員で忍び込むのは無理だろう。

ウィン てへ。板金鎧。(笑)

ジン てへ。チェインメイル(笑)

ハークス 一人だとちと危ないな。よし、オレが<コンシールセルフ>で隠れてついていこう。

GM <コンシールセルフ>は音も消せるんだよな。一応<忍び足>判定で1ゾロでないかの確認してね。

ハークス 「4」で発動「10」で隠れて移動。

パリス 「8」でこっちは『15』。

GM (モンスターはモンスターレベルで判定か…周囲に警戒していないから−4のペナルティーを入れて…「7」最高モンスターレベルは6だから『9』失敗と…)特に何の騒ぎもなく、小屋の近くまで来れたよ。

ハークス <コンシールセルフ>しているオレが偵察した方が安全だな。窓ってある?

GM (普通の生活用の小屋だから窓くらいあるだろう。ガラスはないだろうけど。)小屋の方には窓があり中から明かりが漏れている。

ハークス 霊廟の方は?

GM 明かりはないようだね。

パリス まあ、悪魔に光源は関係ないか。

ハークス 小屋の方は中を覗ける?

GM (所詮は墓守のボロ屋だ。)うむ、中は簡素な1LDK机の上に酒をおいて、三人の男が羊皮紙に何か書いている。

ハークス レオニードはいない?

GM いないね。

ハークス 話し声とか聞ける?

男A 「メルビィンと押収品を持ってこさせて…後は何にしますか?」

男B 「向こうは冒険者だ。武装を解いて出向くように要求しよう。」

男C 「なるほど、流石ですね。場所はどうしましょう。」

男B 「町の外に、ファラリス神殿の土地でいい場所がある。」

男A 「その場所に事前に潜んでおけば、奴等が抵抗した時に有利に働きますな。なんなら<ファイアーボール>の魔法で一気にカタをつけましょう。」

男B 「それではメルビィンが…」

C 「それが今回のような間違いにつながるのです。そうなればあなただって破滅ではありませんか?」

B 「…」

A 「まあ、性急に事を進めなくとも、今回は両方を確保すればよいのです。その両方を持ってくるように指示し、抵抗できないように最小限の人数を連れてくるように指示を出せば…」

GM と言った会話が聞こえる。

ジン 脅迫状を書いている最中なんだ。

GM そう見たいだね。

さて、今回のシナリオはPCに奪回作戦を考えさせるイベントをメインにおきました。この後、『1:ディクソン(男B)は脅迫状を悪魔(男C)に命じてファリス神殿に届けます。(悪魔が一人減る。)』『2:ディクソンはお酒を飲む(酔っ払う)。』『男Cが戻ってきて、ディクソンは就寝。(悪魔二人は見張り)』となります。PCは、この状況を偵察しながら、いつ攻撃&人質奪還するのか、あるいは、人質交換の場所に逆に罠を仕掛けるのかを選択することができるのです。

 まあ、このパーティーはそこまで考える事もなく…

GM 彼等は脅迫状を書き終えると、三人のうちの一人にそれを渡す。

男B 「よし、これをファリス神殿に持っていけ」

男C 「ハッ」

GM というと、一人が小屋から出てくる。パリスとハークスは<隠れる>の判定をして。

パリス げっ「6」…で『13

ハークス 「10」で1ゾロではありません。

GM (ほとんど警戒していないから−2で…「8」モンスターレベル5だから『11』で失敗)男はそのまま墓地を出て行くね。

パリス ふう。じゃあどうする?

ハークス 一匹減ったのがいい感じだ。このスキに何とかしよう。霊廟の中は見える?

GM 残念ながら窓にはカーテンが下りているね。ドアにも鍵がかかっているようだ。

ハークス …鍵か。しかたない強行しよう。オレとパリスが霊廟に突っ込むからウィンとジンは小屋から出てきたのを迎撃して。

パリス 二面作戦か…ま、一撃で中の悪魔をしとめれば何とかなるか。

ウィン 一撃でボスの首を取るのもアリ?(笑)

ハークス お前が倒れると致命的だから強打はナシな。(笑)

ウィン チェ〜(笑)

パリス ニヤリ。オレはアリだな。

ハークス お前やられたらすべて終わるだろ。()


さて、こうして向かえたラストバトル。人質奪還に向かうも5レベルシーフでは6レベル悪魔のラグナカングはきつかった。雑魚を蹴散らしたものの、た全滅にはいたらず、小屋より援軍到着。暗黒神官の回復魔法に長期戦になる様相を見せたのだが・・・まだまだ元気だったラグナカングにクリティカルヒットが炸裂し一刀両断。<パラライズ>の魔法で回復役が動けなくなると、少しは抵抗したものの、残りも撃滅されていきました。
…レオニード(人質)は?

戦闘シーン3-5「人質奪還・・・してないじゃん!!」

GM 一応ディクソンの生死判定…成功。気絶ですな。

ジン 悪魔って、死んだら魔界に戻るんだっけ?

GM いや、死体は残るよ。

ジン じゃあ、これを見せれば立派な証拠になるね。

パリス そういえば、レオニード縛りっぱなしだったな。(笑)

ハークス んじゃレオニードつれて帰るか。

GM はい。では君達が神殿に戻るとデイリー高司祭が出迎えてくれます。

デイリー高司祭 「皆さんお疲れ様です。今ウチの若い者が衛兵と弁護人を呼びに言っています。証拠もそろっているし、ファリス神殿が告訴するわけだから、奴等も言い逃れは出来ません。」

ウィン あ、ちゃんと裁判起こすんだ。

デイリー高司祭 「当然です。法の元に裁くのは我々ファリス信者の使命です。」

ジン 一応、ファリス信者の自覚はあったんだね。()

GM なぜ過去形なのかはあえて言及しないで置こう。()

ハークス しかし、裁判するほどオレ達はここにいるわけには・・・

デイリー高司祭「ご安心下さい。こちらで代理人を立てますから。何、レオニード殿の誘拐事件を抜きにしても、奴等に極刑を与えるに十分な事件ですよ。」

パリス それじゃあ、オレ達はロマールに向けて出発してもいい?

でいりー高司祭 「皆さんお疲れでしょう。今晩一晩くらいは休んでください。皆さんにかけられた嫌疑も、明日にはなくなっているはずです。」

ハークス なんかまだ事件でもおきるのかな?

GM いや、何事もなく次の日になるよ。君たちはファリス信者に城門まで見送られる。

デイリー高司祭 「お急ぎとの事で、まことに残念です。もし次にレムリアにきたときは是非ゆっくりと滞在してください。次に来る時にはこの街をもっと住み易くして見せますよ。」

パリス 言葉だけ聞くとスッゴイいいファリス神殿に思える。

GM そして、デイリー高司祭はいくつかの袋を君達に持ってきてくれる。

デイリー高司祭 「お急ぎとの事で、旅に必要な食料などを用意しておきました。」

ハークス お〜ありがたいね。

デイリー高司祭 「道中お気をつけて。偉大なる悪魔退治に勇者にファリスの加護がありますように」

GM というと、君たちを送り出してくれる。衛兵も、ファリス神殿が睨みを聞かせているせいか、特にからむような事もなく君たちを通してくれたよ。

ハークス ふむ、ではロマールに進むとしますか。

GM さて、ここで一応終わりなのですが…一つ事件があります

一同 ?

GM 食事時に君たちが神殿から貰った食料を食べようとした所…食料の袋にガメル硬貨が入っている

一同 ??

GM (悪役風の声で)ひっひっひ。山吹色のお菓子でございます。」

(一同爆笑)


次へ

目次へ