SWリプレイ
第三話「第一志望はダークエルフ!?」



キャラクター紹介
ハークス  食欲魔法使い。精神力の替わりに食料で魔法を使う日も近い。
ジン  女ドワーフの神官。寡黙・頑固からは程遠い精神種族グラスランナー。
ウィン  エルフ族最強戦士という頂上は低いが、登るまでが長い野望に燃える女エルフ。
パリス  シーフにして主戦力。武人というより軍人。時々タガがはずれてギャグに走る。




GM さて、ご飯も終わったし。次のシナリオをするか。

ジン もう、おなかイッパイ。

ハークス ラーメン(大)にチャーハンにギョウザ。そんで1Lもジュース飲んでりゃな。

GM そう言うあんたも、ラーメンの付け合せに生姜焼き定食を食ってたじゃん

ハークス はっはっは。食欲こそ元気の印だ!!

ウィン よくそんなに入るね…

ジン&ハークス 仕事が肉体労働だから。(笑)

パリス プレイヤーとキャラクターの食欲の関係が気になる(笑)




GM 装備は整えたね。

ウィン バトルアックス少し高品質(必要筋力‐1)購入。両手で持って打撃力20か…

ジン ヘビーメイス買いました。命中しやすくダメージがおっきいの。気に入ったからメイスばっか使おう。

GM 戦士系筋力低いから、簡単に高品質買えるね。

パリス 喜ぶべきか悲しむべきか…

ハークス ソーサラーレベル2。

他一同 500点じゃレベルアップしな〜い。

GM はっはっは。殺さないことが必要な時もあるんだよ。一つ賢くなったね。さて、アレから3日ほど立ちました。宿代30+生活費10ガメル。総計120ガメル減らして。

パリス 残金100ちょっと…

GM さて、君達は今日も今日とて『ペガサスの翼亭』でゴロゴロしているわけだ。

ハークス オヤジ〜。なんか仕事ないのか〜。

親父 「ああ、古代遺跡でも行きゃあいいじゃねえか。もっともここまで出遅れたら、もうカスしか残ってないだろうがな。」

ハークス それがわかってるから聞いてるんだろ。

親父 う〜ん。『再来週出発するラーダ神官の古代遺跡調査の護衛の予約』とか『定例のミード湖の水質調査―報酬全部で500ガメル』くらいか…

パリス 残金考えると再来週には干からびてしまう。

ジン 水質調査なんてやる気も起きないし、報酬もチョッピリ。

ウィン 仕方ない。少しここののんびりするか…

パリス のんびりしないでくれ〜(泣)

ハークス まあ、その辺は400ガメルほど宝石であるからなんとかなるだろ。もしもの時はこっちから出すよ。

パリス サンキュ〜

GM とやってると、酒場のドアがバタンと開く。

ハークス 客だ。

パリス 仕事か?

GM どうやら来客はエルフだ。

ウィン (興味アリ)!?

GM そしてウィンには見覚えがある。

ウィン だれ?

GM キミの婚約予定者だ。俗に言う「いいなづけ」だ(笑)

(爆笑)

ウィン そんなのいたの?

GM いたのだよ。彼の名前は『サイレン・フォレス』キミより100歳ばかり年上のエルフだ。

ウィン ほうほう。アタシはその婚約者を放っておいて、最強戦士の修行に出たのか…(笑)

パリス 親からすれば何処で教育を間違えたのか…

ウィン うるさいわね。
いいでしょう、夢を追う乙女って。

パリス 
それで男捨てるって言うのもどうかと思うぞ(笑)

GM サイレンは酒場の中をキョロキョロ見まわして、ウィンを発見すると。光の精霊が飛びまわりそうな歓喜の笑顔を浮かべる。

サイレン 「ウッイィィ〜〜〜ン!!」

GM そう叫ぶやいなや「ビヨヨ〜〜〜ン」と擬音がつきそうな勢いで飛びつく。

パリス どんな飛びつき方だ。それは…

GM まず手の平をあわせて、同じように足の裏を合わせて。まるで水泳の飛びこみのように…

ハークス ルパン飛び!?

パリス 「ふ〜○こちゃ〜〜〜〜〜ん。」

(一同爆笑)

ウィン 
バトルアックスで凪ぐ

ハークス&パリス 刃の所で凪ぐのはよせぇぇぇぇ!!!

(一同爆笑)

ジン バトルアックスで凪いだらエルフの頭がなくなっちゃうよ

ウィン そうだね。じゃあ斧のひらの所で…

GM どっちみち凪ぐんだね…。一直線に飛んできたサイレン君をバトルアックス一閃。ピッチャー強襲の弾丸ライナーの要領でサイレン君は、ピッチャーことテーブルを巻き込みつつドカーン!!…そして沈黙

(一同爆笑)

ウィン さすがバトルアックス。
いい威力だ。

ハークス それが婚約者殴り飛ばした後のセリフかぁぁぁぁぁ!!

酒場の親父 「修理代200ガメルな」

ハークス 宝石一個渡す。残り一個…

GM 少しすると頭を押さえつつ、サイレン君はヨロヨロと立ち上がる。

パリス おお、エルフの分際で頑丈だ…

ジン 分際って…

サイレン 「いたたたた。相変わらずだねウィン。でも、元気そうで何よりだ。」

ウィン ええ、あなたも元気そうで。

サイレン 「
そのつもりだったけど…風邪でも引いたかなぁ。頭がズキズキするよ

(一同爆笑)

ハークス 間違いなくさっきの一撃のせいだろぉがぁぁぁぁぁ!!!!!

ウィン それでどうしたの?

サイレン 「ああ、実は人間に頼み事をしに来たのだが、まさかそこで君に会えるとは。これぞまさにトレント(植物の上位精霊)の導きかもしれないね。いや、きっとそうだ。ボク達は結ばれる運命だったんだ。さあ帰ろう。
そして、いっぱい子供を作ろう。

(一同爆笑)

ハークス&パリス お前はアホかぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

サイレン 「ん?何だこの人間は…はっ。まさか貴様等、野獣のように可憐なウィンを…」

ハークス&パリス おいおい…

ジン 可憐なウィンさんはゾンビ相手にグチャグチャの戦闘を繰り広げていたよね。(笑)

サイレン 「ウィン安心しておくれ。ボクはキミがどんなに傷ついてもキライにならないよ。ちょっとどいていておくれ。今この鬼畜外道な人間どもを抹殺するからね。はあぁぁぁぁ〜〜〜〜…破壊をつかさどる炎の精霊達よ…」

ハークス&パリス 待て待て…

サイレン 「ふわ〜っはっはっはっは。死ね死ね死ね〜!!!」

ウィン バトルアックスで、えいっ!!ガコン。

サイレン 「のわあああ。頭が割れるようにいた〜〜い!!」

(一同爆笑)

ジン エルフってもっと知的な種族だと思ってた。

ハークス アレを一般的と思うな。アレは例外的突発的突然変異型のエルフだ。

ウィン 酷い言われようね。

パリス ここにいる全員がその例外的突発的突然変異型の人生を歩んでるよ。

ジン ……強気で否定できない…

GM さて、床を転げまわっていたサイレン君もやっと置きあがります。

サイレン 「なんだか悪い夢を見ていたようだ…」

ハークス 
きっとオレらを殺していても、このセリフで許されると思っているぜ。

(一同爆笑)

GM 話が進まないよう(泣)

パリス お前の操るNPCが一番話をそらしていると思うぞ。

GM 仕方ない。少し落ち着くとサイレンはシャキッとする。

サイレン 「失礼。少し取り乱したようだ。私の名前はサイレン・フォレス南のユニコーンの森に住むエルフだ。」

ジン へ〜。ウィンって『ユニコーンの森』出身なんだ

ウィン どうやらそうらしい。(笑)

サイレン 「実は今日はキミ達に頼みがある…」

パリス もうオレ達決定かい(笑)

サイレン 「信頼できるからな」

ハークス 何を根拠に…

パリス いうなって、ウィンがいる事がその根拠なんだろ。

サイレン 「そのとうりだ。高貴にして可憐なエルフのウィンが同行を許しているのだから、それ相応の実力はあるのだろう。」

ハークス (ジンを見ながら)どうだろうな?今の所、任務成功率は50%だぜ。

ジン なんでボクを見ながら言うのさ。

ハークス 自分の頭に手を置いて聞いてみるんだな。(笑)

パリス まあ、今のオレ達に必要なのは明日の生活費とささやかな蓄えだな。

ジン 話を聞くだけならタダじゃない?

ウィン じゃあ話だけ聞きましょ。サイレン何があったの?

サイレン 「ああ、ウィン。実は大変な事が起きたんだ。」

ハークス まあ、ここまで来て、「今朝、朝顔が枯れてたんだ。」とか言おう者ならメイジスタッフの洗礼だな。

パリス 
魔法使えって…

サイレン 「実は一人のエルフが、森を出たんだ」

ウィン アタシも出たよ。

サイレン 「うん。普通ならエルフが外の世界に出るのにそんなに目くじら立ててどうこう言う程の事ではないのだが…」

ウィン 何かまずい事でもあったの?

サイレン 「ああ、実はそのエルフ
『憧れのダークエルフになる』ために村を出たんだ。」

(一同爆笑)

ハークス エルフがダークエルフに憧れるぁぁぁぁぁぁ!!!!!

サイレン 「何を言う。人間だって悪の魔法使いになったり、暗黒神官になったりするじゃないか。エルフがダークエルフを目指したって、そう言った意味でいえば問題ない。」

パリス ありまくるわあぁぁぁぁ!!!!

サイレン 「もちろん我々も黙認するわけではない。だからこそこうして頼みに来たのだろう。」

ウィン その村を出たダークエルフ第一志望のエルフをアタシは知ってるの?

GM 無論だ。名前は「エリク」。キミより30歳ほど若く。一番年の近いキミを姉のように慕っていた。性格は素直だが無駄な事をしたがらない。分析する知力は高いけど、行動にまで知力がまわってない。

ハークス ウィンはさしずめ、「分析する能力は低いが行動力に富む」ってとこか?

ジン エルフ最強の戦士だもんね

ウィン うるさいわね。(笑)で、アタシ等にどうして欲しいの?

サイレン 「是非、探し出して説得して欲しい。本来なら我々エルフの総力を結集してでも探し出すべきなのだが、エリクはどうやら人間といっしょに行動しているらしいのだ。人間と行動となると、我々では足取りをつかむのは容易ではない。森に逃げたエルフを人間が探すようなものだ。」

パリス なるほど、で、俺達に頼むわけだ。

サイレン 「頼む。若いエルフがこのような悪の道に落ちるのを、なんとしても止めて欲しい

ジン 
落ちる前に何とかしなよ。そんな悪の道…

サイレン 「報酬は払う。あいにく報酬となるほど金銭は持っていないのだが、貴重な薬草と装飾品をいくつか持ってきた。これを売れば十分な金額になるはずだ。」

GM と、怪しい粉末の薬を3つと、青銅製の指輪を机に置く。

サイレン 「薬の方はリグニア石の粉末が3服これで一日分だ、それと。指輪の方は人間の魔術師に頼んで作ってもらった<対抗魔法>のかけられる指輪だ。」

ハークス セージ判定。『12』

パリス 同じく『6』

ジン 『9』

GM ハークスは知っている。リグニア石は幻獣リュンクスを狩らないと手に入らない貴重な薬だ。リュンクス一匹で3日分取れるが、これは1日分なのでその3分の1。価格は購入価格1万2千の3分の1で4000ガメル。指輪は普通のコモンルーンだ。

サイレン 「前払いとしてどちらか片方。成功報酬として残りを渡そう。」

ハークス う〜ん…どっちにしよう。

ジン パリスにコモンルーンもってもらうってのはどう?

パリス ダメだ。薬にしよう。

ジン なんで?

パリス 情報を収集する為の資金がない。薬を売ったほうが現金収入になる。無理しなくても<カウンターマジック>ならハークスが使える。ウチのパーティーの魔法使いの精神力は象並だ。(笑)

ハークス 最後の一言がやたら引っかかるが言いたいことはわかった。

ジン そうだね象並だもんね(笑)

ハークス いちいち復唱しないでよろしい。じゃあ薬の方をもらって早速売ろう。

GM オッケイ。じゃあ、サイレン君は自分はもう一つ調べる事があるからと出て行く。

ウィン 調べる事?

サイレン 「最近、森のゴブリン達の動きが活発になってきているんだ。それはどうやら、森だけでなく人間の世界と関わりがあるらしい。そちらを調べねばならん。ここには毎日顔を出すつもりだ。その時に結果を聞こう。では頼んだよ」

GM そういうとサイレン君は酒場から出て行きます。

ハークス さてっと…どうする?ダークエルフってくらいだから、悪の組織に行ってるはずだ。根拠はないが断言しよう(笑)

ジン じゃあボクは神殿行って邪教徒の情報収集。

パリス じゃあ盗賊ギルドで近隣の盗賊団の情報だな。

ハークス まてまて、まずこの薬を売ろう。えっと…4000だっけ?

GM 売値は半額で2000です。

パリス 一人500か…

ハークス いや、俺が1100。他が一人300だ。

ジン ????

ハークス わかったんだが、パリスの情報収集料とか今回のウィンのテーブル破壊とか、ちゃんとパーティーで分けないとまずい。と言うわけで共同財産としてオレが800ガメル預かる。第一話の宝石と合わせて1000ガメルと言うことだ。パリスの情報量はここから出すし、もし本気で所持金がヤバかったらここから遣う事にしよう。

パリス 食料にに変えるなよ。
「これがオレの通貨だ。」とかいって(笑)

ハークス 変えるかよ

ジン ハークス兄者だからね。やりかねないよ。

ハークス お前ら…



GM じゃあ、ラーダ神殿から始めよう。

ジン たっのっも〜(笑)

ハークス 今度はなにも飛んでは来ないな。(笑)

GM 無論だ。ラーダ神殿はあんまり人気がない。もっともその分荘厳な雰囲気を漂わせている。鎧着込んで来たジンはばっちり浮いてるね。

ラーダ司祭 「真実を追い求めるものよ。何のようか?」

ジン ちわ〜。この当たりで邪悪な暗黒司祭の秘密の教団とか知りませんか?

ラーダ司祭 「秘密は調べてこそ解けるものなり。調べよ」

ジン どこで?

ラーダ司祭 「分からぬことを調べることこそラーダの教え。まず調べよ。」

ジン どうやって?

ラーダ司祭 「考えよ。さすれば分かろう。」

ジン (即答)わかんない。ヒントヒント

ラーダ司祭 「私にも分からん。」

ジン なめんな!!

ラーダ司祭 「最近、ファラリスの暗黒神官がファンドリアよりここラムリアースに潜り込んでいる。何が目的かわからぬが、備えよ。」

ジン なにに?

ラーダ司祭 「考えよ。神の御心は壮大にして、ラーダの配慮は深遠なり…」

ジン …よくわかんないや。

ハークス 
安心しろ。この司祭も絶対よくわかってねえ。(笑)




GM 盗賊ギルドです。

パリス (敬礼)ザッ

ギルドの盗賊 「何のようだ?」

パリス はっ。ユニコーンの森近隣を荒らしまわる盗賊団について聞きたいと思い参りました。特徴として、エルフを連れているそうであります。

ギルドの盗賊 「エルフ…ダークエルフか?」

パリス 未確認であります。

ギルドの盗賊 「100」

パリス 100ガメル払う。

ギルドの盗賊 「最近ファンドリアの方が騒がしい。こっちに向こうから胡散臭い奴が結構流れ込んできているようだ。中には妖魔もいるらしい。この妖魔にはダークエルフもおそらく混じるだろう。」

パリス (小声)ちょっと質問と答えがずれたな

ハークス まあ、ダークエルフ志望のエルフの情報なんてないだろう。

ギルドの盗賊 「最近このあたりを荒らしまわる盗賊団がある。その盗賊団の中には妖魔や魔法を使う奴がいたそうだ。1週間ほど前の話だが、その盗賊団退治を依頼した奴がいる。冒険者の宿に依頼は出まわっているだろう。」

ジン にゃに!?親父めボク達に嘘教えたな。

ハークス コレはとっちめないと…

ウィン じゃあ、アタシ等は店の親父を問い詰めよう

GM これこれ時間設定を無視するんじゃありません。

一同 は〜い。(苦笑)

パリス (敬礼)はっ。ではコレで失礼します。

ギルドの盗賊 (つい返礼してしまう)「あ…」

ハークス そまったな…

パリス 盗賊ギルド『デルタ・フォース』と呼ぼう。

GM 
盗賊ギルドが対テロ部隊作ってどうするんじゃぁぁぁぁぁぁ!!

(一同爆笑)





ウィン 親父さん。この当たりで
変なエルフ連れた奴知らない?

酒場の親父 (PCをさして)「ここにいいるよ」

(一同爆笑)

ウィン おっきなお世話だよ。

ハークス じゃあこの当たりで怪しい盗賊団とか怪しい暗黒教団のとかは?

酒場の親父 「怪しい盗賊団か…魔法使いを連れた盗賊団の退治が入っていたな…」

ハークス (ワザとらしく)なにぃ!?それはどんな盗賊団なんだぁ?(笑)

ウィン (棒読み風)コレは怪しいぞぉ〜(笑)

酒場の親父 「ある村からの依頼だったんだが、新米のパーティを紹介して退治に向かわせたよ。かち合うとまずいんでな。お前等には言ってないが…」

ハークス 新米パーティー?

酒場の親父 「ああ、ここに来る途中で結成した5人パーティーだ。まだヒヨッコだがな。まあまあ見所のある奴等だよ。お前等は…見てないか。」

ハークス まずいね。

ウィン なにが?

ハークス そいつ等がエルフをズンバラリンしたら依頼失敗じゃん。

ウィン あ!!

ハークス さっそく出発する準備だ。




GM 特にする事ないなら合流するよ。

ハークス カクカクシカジカで急いで後を追おう。

パリス オレらの情報も以下省略で伝えて後を追おう。依頼人は何処の村だっけ?

GM ここから二日の所にある。「ハジル」と言う村だ。最初のシナリオのフェイトン村よりは人口も規模も少し大きい。

ジン 食料買いこんで出発だ。えっと…食料はハークス兄者の財布から出るんだよね。

ハークス 一人一日に保存食3食で21ガメル。21×5で1日105ガメル。一週間分買うと735ガメル!?五日分だな535ガメルっと…

ウィン …あれ?四人分じゃないの?21×4だよ。

ハークス 当然、オレ2人前。(笑)

パリス 
当然と言い切ったよ…




GM さて、面倒なのでいきなり『ハジル村』です。時間は都合のいいことにお昼過ぎ。

ジン はや(笑)

GM 導入で時間くったからな(笑)

ハークス 自業自得。

ウィン じゃあ早速村長に話を聞こうか。

ハークス 酒場にしねぇ?

ジン ハークス兄者。昼過ぎだから、さっきお昼食べたばかりじゃん。

ハークス そういや昼過ぎだっけ?

ウィン すっかり消化されてるのね(笑)




GM さて村長の家です。

ハークス ちっ。

村長 「おや、どうしました?」

ウィン すいません。最近このあたりを荒らしている盗賊団について聞きたいのですが。

村長 「え?あの、三日目にこられた方のお知り会いですか?」

ジン だれ?

ハークス 新米パーティーだろ。

ウィン いえ。あれとは別に盗賊団を追っているものです。

村長 「追加報酬は払えませんので…」

ジン いえいえ。先に退治したほうがもらえるだけで。いくらですか?

村長 「全部で3000ガメル。ワシ等の蓄えほぼ全部じゃ。」

ジン では交渉…

ハークス するな!!

ジン ちぇっ。

パリス この近隣を荒らしまわる盗賊団について聞きたいのですがどのあたりをねぐらにしているのでしょうか?

村長 「それはわからん。それで昨晩、別の冒険者が囮を使って奴らを誘き出し、後を追いかけていった。」

ハークス ほう、やるな新米。

ウィン 倒した盗賊とかいないの?

村長 「手傷を追わせたようじゃが…」

GM と言っていると、突然後ろのドアがバタンと開いて一人の村人が駆け込んで来る。

村人 「大変だ冒険者の人が傷だらけで帰ってきた!!」

ハークス 所詮は新米か…

パリス 安心しろ。まだ俺達も十分に新米だ。

ジン ふっ。皆まだまだだな。

ハークス おめえはまだ半人前だろ。

ジン なにお〜。

ウィン で?その冒険者は今何処に?

村人 「酒場に寝かせてる所だ。」

ウィン よし、行こう。




GM さて、酒場の中は騒然としています。村人が遠巻きに見守る中、テーブルで作った簡易ベッドに1人の男が横たわり、その隣で2人の女性が心配そうに応急手当をしている。

ハークス 一人だけ?他はやられたのか?手ごわいな…

GM 残念。よく見ると女性二人は革鎧に身を包んで普通の村人とは格好が違う。主に手当てしているのが鎧下を着たまま女性。もう一人はオロオロしてるソフトレザーの女性。壁にはバスタードソードとメイジスタッフ。それに板金鎧が立て掛けられてる。テーブルの脇に血だらけでボロボロになった革鎧が転がっている。

パリス 戦士に魔法使いか…男は盗賊か?回復魔法は使ってないの?

GM うん。包帯を巻いたりと明らかにレンジャーの応急手当てだね。

ジン じゃあボクが行って<キュアウーンズ>を唱えてあげよう。「星王ラーダよ。その英知持て、この者の命を救いたまえ…」発動成功。

GM 魔法使いと戦士は神官の出現に安堵の表情だ。どれくらい回復した?

ジン えっと…8点。

GM オッケイ。すると見る見る男の傷が癒える。早かった呼吸が落ち着いてくるよ。

ハークス そして呼吸が止まる。(笑)

ウィン じゃあ脈を取って首を横に振る(笑)。

GM 
勝手に殺すなあぁぁぁぁ。やがて男はうっすら目を開けるよ。

パリス じゃあ、酒場のオヤジに酒を持ってこさせよう。気付けになるだろう。

男 「こ…ここは?」

GM 男の声に女性2人はほっとしたように座り込むね。

パリス 事情を聞こう。「何があった?」

魔術師風の女性 「はい。盗賊を追ってアジトを見つけたのですが、盗賊に奇襲を受けて…仲間のカービスとエリクが敵を引きつけてくれて…」

ジン ふ〜ん……あれ?エリク?

ウィン ……今エリクって言わなかった?

魔術師風の女性 「はい?ええ、エルフの精霊使いでエリクと名乗っていましたが?」

パリス (頭を抱えて突っ伏す)

ハークス ハイ?(口ぽか〜ん)

ジン はれ?はれれ?(混乱中)

ウィン ……詳しく話して。

GM 詳しくもなにも、冒険者目指してパーティー組んだのいいけど、このありさま。

ウィン なんでエリクがこんな所にいるの?

GM 新米'ズ「はぁ?」って顔してる。

パリス まあ、分かったことがある。

ハークス だな。

ジン ?

パリス 助けに行かなきゃならんと言うことだ。

ウィン だね。

GM 新米'ズも同行するよん。っていうかアジトへ案内するから。

パリス パーティー編成は?ファイター、ソーサラー、シーフでいいの?

GM うん女ファイターの『ソニア』ちゃんに、女ソーサラーの『チーフちゃん』。シーフの『ライアン』君。

ジン 
ライアン?じゃあホイミンはどこ?(笑)

GM 回復のマイリ−神官のカービス君か?ドワーフだぞ。

ジン ヒゲ面のホイミスライム(笑)

ハークス 
あ、ヒゲがあの触手なのか?じゃハゲだな。

GM シーフの名前で勝手に髪の毛がなくなったカービス君っていったい…



GM さて、アジトまで行こう。まず、道に迷わなかったか&捜索中の盗賊団に出会わなかったか。レンジャー技能+知力で振って

パリス レンジャーの本領発揮だな…げ「8」

ウィン アタシは「10」

GM となると捜索隊とぶつかったな。捜索隊員数は1D6で「1」は振り足し…「3」。不意打ち判定。

パリス 「12」

ウィン 同じく「12」

GM どっちも不意打ちなしか。じゃあ戦闘開始〜


盗賊=ザコ(モンスターレベル1レベル。)3人。はっきりいうとゾンビより弱い…戦士2人にシーフ一人に。戦闘系シーフ一人。1ラウンド轟沈。マジでよええ…
シーン3−1「盗賊団よ。見つけた不幸を呪え」


GM さて、捜索隊を抜けると、その先に洞窟が現れる『チーフちゃん』が言うには。

チーフ 『あそこが盗賊団のアジトです。』

GM だそうです。見ると一人の見張りが焚き火の前でぽつんと座っています。

ハークス 弓持ってるのは?

ウィン はい。ヘビークロスボウ。

ハークス またヘビーなんてコストの高いものを…

パリス そういや持ってないな。今度買っておこう。

ジン 買おうという選択肢すらなかった(笑)

GM ライアン君もショートボウ思っているよ

ハークス よし。じゃあウィンの弓とライアンの弓で攻撃しよう。もしものためにオレも<エネルギーボルト>を準備。

ウィン ではよく狙って…



1R撃沈。当然だが座っている(回避‐2)の1レベルモンスターに当てられない戦士は戦士といえない気がする。
戦闘シ−ン3−2「悪・即・射・・・・殺」


パリス ランタンを…そういや壊れたっけ?

ハークス 見張りがランタンとか持ってない?

GM (お…考えてみれば盗賊団員は人間だから闇を見とおせないんだよな。まあ、持ってて普通か…)あるよ。中の油は少ないけど。

ウィン 前のランタン用に持ってた油があるから大丈夫。


 
さて、洞窟の中だ。簡単に説明すると、洞窟の中は五つの部屋にわかれている。順に「A:牢獄と酔っ払った見張り」,「B:食料庫とつまみ食い中のゴブリン」,「C:寝床で寝ている盗賊」,「D:ロックの掛かった宝箱」,「E:ボスの部屋」としよう。それぞれに意匠を凝らした部屋を用意したのだが。彼等は一直線に「E:ボスの部屋」に突入してしまった。


パリス よし、シーフのカンが右から2番目の通路と言っている。そこに行くぞ。

GM 
(内心:がふぅ…その道はボスの部屋。パリス…お前にシーフのカンなんて欠片もない。あるのは戦闘嗜好者の直感だ。)通路を進むとやがて通路の置くから低い声が流れてくる。

ウィン どんな声

GM 禍禍しい詠唱にも似た声

ウィン ボスっぽいね。

ジン …ねぇパリス。キミは何をカンで探したの。

パリス 一応、人質となったであろうエリク君達。もちろん強敵との遭遇を期待しなかったといえば嘘になる。

ハークス で、どっちが優先順位高いんだ?

パリス ……………同じくらい。

ハークス ホント?

パリス ちょっと嘘。(笑)

(一同爆笑)

ハークス どっちだぁぁぁぁぁぁ!!!!

パリス まあ、ボス倒せば人質だって助かるじゃん。おっと、装備変えておこう。利き腕にウイップ。

ジン ウイップ?そんなの持ってるの?

パリス 盗賊ですから(笑)

ハークス 説得力ねぇ…

GM さて、その道を進むと部屋につきます。

ジン ボスだね。

GM ボスです。部屋の中は祭壇がありそこに一人のエルフが寝かされてる。部屋の中には黒い肌の男に怪物4匹。それとヒゲずらの男が一人驚いたように振り向く。

ウィン 寝ているエルフってエリク?

GM うん。当人だ。君に気がついて叫ぶね「ウィン姉さん!!」

ウィン 
なんだ、生きてるんだ。

パリス 
なんだって…まるで、死んでたほうがいいってセリフだな。

ウィン 違うって。気絶してたり仲間になってたりしているのかと思って。

GM 黒い肌の男がそれを聞いて喋ります「ふっ。忌まわしいエルフの仲間か。いいだろう。共にカーディスの下僕にしてやろう。生きていようと死んでいようとな。」

エリク/GM 「ふざけるな。誰が邪悪なダークエルフになんてなるものか」

ハークス (即座に)お前がダークエルフになるんだろ。

ジン 実は邪悪でない善良なダークエルフを目指していたのかもよ。(笑)

ハークス 
ならダークエルフなんぞ元々目指すなよ。


 さて、あっさりラスボス戦に突入したPC達。敵はホブゴブリン(LV3)が3匹に盗賊(幹部)、さらにはダークエルフ(シャーマン3。ダークプリースト5)の強敵です。
 が、あいにくこのパーティーにはマイリ−の加護あついパリスがいた。ウイップの攻撃のからめとり攻撃でダークエルフがあっさり捕縛(魔法使用不可)。NPCの二人(盗賊のと戦士の)とウィンの攻撃でホブゴブリンは打ち倒され。GMの苦し紛れの救援隊も、NPC'ズにより撃破。
……苦戦…したの?

戦闘シーン3−3「魔法が使えなければ魔法使いは魔法使いにあらず」


パリス もろかったな。

GM あんたがダークエルフアッサリ片さなきゃもっと苦戦しただろうよ。

ハークス ウチはシーフが主戦力か…

ウィン 必ず追いぬく。

ジン 
っちはなんか変な野望に燃えてるよ(笑)。

GM そういやエリク君はどうする?あいにく枷は素手でははずせないよ。

ウィン はずすはずす。

GM だから素手じゃあ外せねえんだよ…ま、いいか。

エリク 「ありがとうウィン姉さん。」

ハークス さて、さっさとここから出よう。説得はそのあとだ。

ウィン オッケイ。


GM じゃあ帰り道がてらにエリク君が事情を話します。

エリク 「ボクだって、長い時間考えた結果なんだよ。姉さん」

ウィン いや…だからってダークエルフは…

エリク 「これには僕達エルフにとっても大事なことなんだよ。」

ウィン 大事なこと?

エリク 
「だって…精神抵抗が+4されるんだ。これってすごい進化だよね。」

(一同爆笑)

パリス それは変化だぁぁぁぁぁ!!!!!

ウィン ……あ、あのねエリク。ダークエルフは暗黒神に魂を売った邪悪な種族なのよ。

エリク 「分かってるさ。でも、
魂売らなかったボク達に善の神が何をしたっていうの?実際なにもしてないじゃないか。それ以前にしっかり見捨てられてるよボク達。

ハークス まぁ、エルフはプリースト技能取れないモンな。(笑)

エリク 「そしてボクは悟った。人がこんなに大勢力になったのは宗教によって統一されたからだ。その証拠に種族の繁栄度ナンバー1とナンバー2の人間とドワーフは神を信仰している。つまりはエルフのボク達が宗教によって統一されることでエルフは繁栄する!!」

パリス あながち間違っていないように思える。

エリク 「
第一、神を信仰するだけで精神抵抗+4だよ。善なる神なら生命力抵抗+4かもしれない。これってスゴイ進化だよね。」

(一同爆笑)

ハークス 行きつく所はそこかぁぁぁぁぁ!!!!

エリク 「そりゃぁボクだってもっと別の目的で森を出たかったさ。でも、ウチの父が森を出る理由を聞くんだよ。」

ハークス ほうほう

エリク 「ボクだって最初の10年くらいは『人の世界を見たい』とか『上位精霊の声お聞くための修行をしたい』って言ったのに、ウチの父さんは…」

エリクの父 「ゆ・る・さ・ん!!!そんな普通の目的で森を出てどうする!!男なら誰も思いつかないようなことをやってみろ!!」

エリク 「…って説教するんだよ。」

パリス …ちょっと待てやそこ。

エリク 「でさ
『ダークエルフになる』っていったら、父さん…

エリクの父 「うむ、それでこその我が息子。森を出るがいい。

エリク 「…って…」

(一同爆笑)

パリス 
お前の森は一般常識と呼ばれるものを持ったエルフがいないのかぁぁぁぁぁぁぁ!!

ハークス 高貴なエルフのイメージがぁぁぁぁぁ……

ジン (悶絶中)

GM ちなみに、ウィンの旅を許可したのも同一人物です。

(爆笑)

ウィン 納得できるけど納得したくな〜い。(笑)

エリク 「…で、まず信仰心というのを学ぶためにと中で知り合ったドワーフの神官戦士に同行して…って、あれ?カービスは?」

ハークス カービス?????

ジン だれ?

ウィン …メモ帳に『カービス:捕まった』って書かれてるけど…

(一同爆笑)

ハークス 忘れてたねぇ〜(笑)

パリス 綺麗サッパリ忘れてたよ。(笑)

ジン じゃあ、今ももしかして

GM うむ。その頃、洞窟の一室では、1人のドワーフがひっそりと鉄格子の向こうを見ていた。「静かになったのに誰も来ないのぅ…助けに来たんじゃないのかのぅ…見張りも帰ってこないしのぅ…もしかしてワシ見捨てられた?」

(一同爆笑)

ハークス だぁぁぁぁぁ!!助けに行かなくちゃ!!

パリス もし、この話聞かなかったら、カービス助かるのいつだったの?

GM 村まで半日。早くて丸一日か?

(一同爆笑)

ジン 気づきなよNPC達。仲間でしょ(笑)



GM さて、君達は新米'ズと一緒にルーエンにたどりつきます。

ハークス さ〜て、メシだメシだ。

GM 旅の途中で新米'ズが村からもらった報酬を半分こしようという話が出たが。どうする?

パリス 3000ガメルだっけ?半分で1500ガメルか…でも、新米'ズが一人300じゃあやってられないだろ。1000ガメルだけ貰っとこうぜ。これで向こうも一人400ガメルで10日は暮らせる。

ジン わ〜い。じゃあ一人いくら250ガメル?

ハークス いんや。全部共同財産行き。

ジン あううう…また、プレートメイルから遠ざかる。

ハークス アレだけ物なくしたり壊したりして、近づいてるつもりだったのか?

(一同爆笑)

ウィン まあ、この後、サイレンからも報酬が貰えるでしょ。それで何とかしましょう。

パリス カウンターマジックのコモンルーンか…どうする?

ジン 売る。

ウィン 貰ってもいいけど。精神力あるし

ハークス 困ったら売るでいいんじゃない。

ジン 売る〜〜〜!!(笑)

ハークス ハイハイ。(笑)

GM さて、君達は「ペガサスの翼亭」に戻ります。サイレンはまだ来ていないようです。親父がにこやかに迎えてくれるよ。

親父 「よう。今回もまた無事に生き延びたようだな。結構結構」

ハークス こう言ってるワリには、シナリオの最初の方で精霊魔法使われそうになってもなにもしなかったんだよな。(笑)

親父 「はっはっは。ま、いいじゃないか。仕事の終了祝いにおごるから。」

ハークス 5人前(笑)

親父 「…一人2人前までな」

ハークス え〜っと…ウチのパーティーで4人。新米'ズが5人で18人前

親父 「勘弁してくれ。」(笑)

GM とその時、酒場のドアがバーン!!と開く。

一同 ??

GM そこには、エルフのサイレン君が息を切らして立っている。

ウィン 仕事終わったよ〜。エリクもいるよ〜

GM ウィンの姿を見るとホッとした表情になるね。

サイレン 「嗚呼…ウィン。無事だったんだね。酷い目にあってないか気が気でなかったよ。
さあ、お互いの無事を祝って愛の儀式を!!

(一同爆笑)

ハークス 
お前の頭にはそれしかないのかぁぁぁぁぁ!!

GM ちょっとしたツッコミが入って、少し冷静になったサイレン君。ハッとしたように表情が厳しくなる。

サイレン 「いかん。少し取り乱したようだ。ウィンにエリク。そしてその仲間達。一緒に来てくれ」

ジン (自分を指して)『ウィンとその仲間達』?

パリス 違う違う『華麗なウィンとその仲間達』(笑)

GM あいにくサイレン君には君達はアウトオブ眼中だ。

サイレン 「今、森が酷い事になっているんだ!!」

GM ……といったところで次回に続く。

ジン ちび○子ちゃん?(○は伏字にあらず)

GM (キートンやまだの声色)「後半に続く」

ウィン 似てる!!!(爆笑)



次回へ

目次へ