記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--ういてないですか?
 >>>きらら   -- 2002/12/22-16:03..No.[7145]
    今回のアルバム いいですねぇ〜!
全体的に好きです。
でも、なんだろう・・・
聞いてて思ったのは、今回のアルバムの中の曲
あゆ以外の歌手が歌っていても違和感ないような・・・
いつも、あゆの歌ってなんだかくせがあって
耳慣れするのにすごく時間がかかると言うか
あゆにしか歌いこなせないだろうなぁーって感じてたんですけど
今回は、最初から聞きやすくて・・・
聞きやすすぎて物足りないような・・・。
嫌いじゃないんですけどね。

で、全体とおして聞いてて思ったんですけど、
Free&Easyだけ、ういてません?
1曲だけ、妙に完成されてると言うか。
なんだろう、ちょっと浮いてるように思いました。

みなさんは、そんなこと思いませんでした?




>>> りのん   -- 2002/12/22-16:17..No.[7146]
 
    そうかもしれません・・・
母に聞かせると、「あむろちゃんみたい」とか「globeのケイコっぽい」とか…
母もayuファンなのに(ノ_・、)
でも聴けば聴くほどハマって行ってる自分も居るし…
 

>>> takayuki   -- 2002/12/22-17:07..No.[7147]
 
    りのんさんと同じようなことを思いました。
Real meは本当にあむろに似てました。

 

>>> アユきっチ   -- 2002/12/22-17:28..No.[7148]
 
    >りのんさん
>takayukiさんと同じ感想でした。
歌い方が変わった頃から、Keikoって感じだったし、
でも、歌い方も定着した・・みたいな感じ。
っていうか、自分のものにした(←偉そうかな??)
っていう感じ。
 >きららさん
なんとなくわかる気がするなぁ・・・
Free&Easyはすごいこの一曲で世界観があるもんね


 

>>> りのん   -- 2002/12/23-00:16..No.[7153]
 
    やっぱりみなさんそう思ってたんですね
というか、あゆの良さって言うのは
歌詞がいいのと同じくらい日本語だけ、って言うところだと思っていたので結構ショックでした。。。
英語使ってあの歌い方だったらほかにもいっぱい居る…←本当に正直な気持ち
ayuready?でYOUを歌ったとき
もうあの頃のあゆは居ないんだな、ってayuに認めさせられたというか…
ayuは幸せになったけど、りのんはあの頃のまま。
それじゃだめだけど、どこかで昔のayuのイメージをまだ持っていたい自分がいたり…

みんなFree&Easyは良い曲だ、って言うけどりのんはあんまり好きじゃないんですよね…
自分でもどこがいやなのかわからないんだけど…
 

>>> ロケット鉛筆   -- 2002/12/23-01:14..No.[7159]
 
    うわそれおもった。グローブの曲みたい。rainbow。

 

>>> あこ   -- 2002/12/23-01:30..No.[7163]
 
     やっぱりダンスナンバーが増えたのが要因かなって思います。私は「ブリトニーっぽいかな?」と思いました。以前「海外では言葉が通じないから、ダンスとかそういうところで魅せていきたい」って言っていたので、こういう内容になったのかなと思います。
 

>>> MARIA   -- 2002/12/23-03:08..No.[7166]
 
    私は「Duty」や「I am...」よりもクセはないけど、完成度の高いアルバムだと思いました。
「Duty」や「I am...」はどっちかというとあゆの世界を突き詰めた内向きな(悪い意味じゃなくて)印象だけど、「RAINBOW」はあくまでもアーティストとして聞く人にメッセージを発したいという、外向きな印象を受けました。
でもただポジティブなだけじゃないところがやっぱりあゆの世界なんですよね(^^)
曲調は全体的に「LOVEppears」っぽいというか、聞きやすく仕上がってると思うけど、「 Heartplace」「Over」なんかはかなりクセありません??(「Heartplace」はゾクゾクっときました!)
Free&Easyが浮いたように聞こえるのは多分「Real me」の後に入ってるからだと思います。
買ってから何回かフルで聞いたけど、聞く度に印象が違ってくるんですよね〜
聞けば聞くほどはまってしまうアルバムだと思います。
 

>>> もっちー   -- 2002/12/23-05:13..No.[7168]
 
    >きららさん
私も最初聴いたときから、妙に『Free&Easy』が浮いてるように思えてました!
でも曲順の関係かなーっと思って、以来、ランダムにして聴いてるんだけど…
やっぱり浮いてるように聞こえるような。(笑)ナゼだろね?
でも『Free&Easy』って、シングルで出た時は、正直そんなにいい曲とは思わなかったけど…
このアルバムで改めて聴いて、なんだかすごく新鮮で、まさに完成されてるって感じしました!
だけどこの曲聴くとアリーナツアーで宙に浮いてたayuを思い出すなぁ!懐かしー。(笑)

『Real me』は曲調からして安室ちゃんっぽいかんじ!!!
きっと安室ちゃんがこの曲歌ってても違和感ないだろーなあー
って、聴くたびに思っちゃいます。(笑)


 

>>> 優菜   -- 2002/12/23-15:14..No.[7176]
 
    優菜も思いましたッ!!今回のアルバムゎ
すごくかっこょくてスキなんですけど、
RAINBOWってglobeの曲ににてるナって。
ayuに全然、興味がなぃぉ兄チャンも、
アルバムのCMで流れてる曲を聞ぃて
「何かこの曲、globeの曲ににてなぃ?」
って言ってて、ゃっぱみんなそぅ思ぅの
かナ〜oって思ぃました。Real meも
大スキだけど、「ayuゎ絶対、英語の歌詞
ゎ書かなぃ。」って言ってたのに、
なんかなぁってぃぅ複雑な気持ちデス。
これから、どんどんシングルでも
英語の歌詞を書いてぃくのかナって
思ぅと、何かayuの曲ぢゃなぃょぅな
気がして・・・。。優菜的にゎ、ずっと
ayuにゎ日本語の歌詞を書ぃてぃって
ほしかったデス。


 

>>> 亜季   -- 2002/12/24-14:42..No.[7205]
 
    きららさん>>
私も、F&Eはできればアルバムに入れてほしくなかったです。
あの曲は他の曲にはない独特な世界観を持っている気がするから、
アルバムの中ではうまく混ざらないんじゃないかな、と思います。

RAINBOWは、正直もっと聴かないとなんとも言えないですが・・・
今までのアルバムに比べて、すごくフラットな感じがしました。
もうちょっとアクがあってもいいんじゃないかなぁ、って・・・
もっともっと聴けばまた違うように感じるのかもしれませんが。
 

>>> きらら   -- 2002/12/24-19:38..No.[7217]
 
    こんなに共感して、意見を聞かせてくれる方が
たくさんいてとてもうれしいです。
こういう風に思ったの、自分だけなのかなぁ〜とか思ってたので。

うぅ〜ん、なんだろ、
今までのアルバムって、一番最初に聞く時っていつも
全曲聞き終わるのに、すごい労力を使ってたきがするんです。
で、聞き終わった後はおなかいっぱいみたいな・・・
すごく満たされたってわけじゃなくて、
もういっぱいいっぱいみたいな・・・。
あゆがアルバムに込めた思いが とても重く感じられて。
でも、今回のアルバムは最初から普通にフルで聞けたんです。
なんだろ、運転しながら聞いてたりすると
いつのまにか終わってたり・・・。
軽いんだよなぁ・・・。
そう感じてしまうのは、なぜでしょね。

付け加えると、このアルバム本当に嫌いではないんです。
ただ、少し心に『ずしり』とくるものが足りない気がします。
 

>>> きらら   -- 2002/12/24-19:42..No.[7218]
 
    プラス

だから、ものすごくメッセージ性の強い
Free&Eazyが浮いてしまうのかな。
 

>>> つばさ   -- 2002/12/25-11:48..No.[7228]
 
    きららさん

私も同じようなことを感じました。1曲目〜聴いていって
なんだかあっという間に終了。よ〜くよ〜く聴いていなければ
大事なとこ逃しちゃうというか…前までだったら耳に飛び込んで
きて「え?何この詩!」ってドギモを抜かれる感じがありました。

妙に耳馴染みがいい!っていうのがRAINBOWの感想です。
でも、私も嫌いじゃないんです!う〜ん、難しい。。。
変なレスですいません。
 

>>> kazy   -- 2003/01/03-00:01..No.[7398]
 
    僕も率直な感想として、globeのkeikoそっくりだぁと思いました。
そしてりのんさんと同じように、日本語だけで歌うというこだわりが
あったはずなのにそれを放棄してしまったこともショックでした。
そしてあのロックっぽい歌い方。RAINBOWはもうあゆ以外のアーティ
ストが歌ってもいいような気さえします。
A BESTのときのTrsutやA Song forを聴いたとき、前作のそれより
すごく心に響いたし、いい意味で歌い方が飛躍的にうまくなったなぁ
と感じたんですがいまの歌い方はたしかに上手だと思いますが、WHATEVERあたりからファンになった僕はいまの歌い方をするあゆから
は心が離れてしまいました。

ちなみに僕もFree&Easy好きじゃありません。
 

>>> hidew   -- 2003/01/03-21:50..No.[7412]
 
    R&R NEWSMAKER誌で「カジュアルに作品に接してる」とインタビュアーの藤井美保さんが書いていたけれど、確かにサウンドはカジュアルな曲というか耳馴染みの良い曲が並んでいますね。

そのぶんメッセージはかなり強烈な気がする。Real meの英語の部分をおもいっきり意訳すると
「アタシは逃げも隠れもしないわ」「怖がって泣いてばかりじゃないわ」
「女は危険にもなれるの、優しくもなれるの」
てな感じかな?(手元に歌詞カードが無く耳コピなので間違いはご容赦)

「戦いもせずに、癒し求めるもんじゃない」
「そんなにいつでも、良い子ばかりで居られない」
「痛みを知らなきゃ、優しくなんて居られない」
など日本語の部分も含めて、結構あゆの本音が出ているようで(だからReal meなんでしょうね)。

everywhere nowhereもとってもポップで聴きやすいサウンドなのだけど
「モノはあふれてくばかり、情報は混乱する」
「いったい何がホントで何がウソなんだろう」
なんて、あゆ関連のデマに翻弄されるわれわれのことみたいでしょ(^^;;

だけど、コーダには
「愛は幻じゃないこと、夢はきっと叶うこと
希望の光が差すこと、そう僕たちが信じるなら
それはすこし遠いけど、道のはてに探しに行こう
誰も見たことのない、景色を探しに」

という希望の光をおいてくれて「みんなで虹を探しに行こうよ」って感じで好きだな。

Overとdollsは曲の美しさと日本語の美しさがマッチしていて絶品。


Free&easyが浮いて聞えるのはアレンジが壮大なせいもあるけど、やっぱメッセージが強烈に前面に出てるからじゃないのかな?
独特の世界観があるってのは言えてますね。
 

>>> hidew   -- 2003/01/04-02:20..No.[7415]
 
    everywhere nowhereのコーダ3行め聞き間違いでした
正しくは
「空はすこし遠いけど、虹の終わり探しに行こう」

ってことで、最初から「虹を探しに行こうよ」って明示されている歌でした(^^;;

 

>>> ィチゴ   -- 2005/07/08-19:17..No.[7477]
 
    ぁの〜あゆとグローブが歌ってる
歌詞が・・・サビです
「もぅ一度だけ思い出して〜僕らのあるべき姿〜どぅか〜どぅか〜・・って感ぢです!知ってる方居れば教えてさぃませんか??
最初ゎきっとだと思います!
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky