記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--I amとRAINBOWならどっちですか?
 >>>yanaayu   -- 2002/12/22-22:55..No.[7150]
    Iamってそんな駄作でしたかね〜?
僕の中ではアルバム曲もシングル曲も全部かなり名曲だなって思います。(Endless〜は除く)Daybreakもstill aloneとかも本当に名曲だなって思ったんですが…色々なサイト見たんですがあんま評判良くないみたいなんですよね。
むしろRAINBOWの方がかなり評判良くて。
今回のアルバムもすごく良いとは思いますが前作よりは名曲が少ないかなって自分では思います。
Close〜とかOverは失敗かな〜って。。。

皆さんはI amとRAINBOWどちら派ですか?意見をぜひ聞かせて下さい!




>>> あや   -- 2002/12/22-22:59..No.[7151]
 
    私は両方とも、それぞれの良さがあると思います。
今回のも衝撃的だったけど、Iam...の時もやっぱり、色んな衝撃を受けました。
でも、一曲ごとだと、I am...で、全体的に見るとRAINBOWかなって感じです。
 

>>> あば   -- 2002/12/22-22:59..No.[7152]
 
    RAINBOW派ですね。CREA
 

>>> きゃぴ   -- 2002/12/23-00:27..No.[7154]
 
    あたしはIam...のが好きだよん!!
 

>>> KEI   -- 2002/12/23-00:35..No.[7155]
 
    今はRAINBOWが出たばかりだしRAINBOWばっかり聴いてるけど、Iamも良いアルバムだと思う!!
結局あゆの曲は皆好きなんだけどね(笑)
 

>>> obscure   -- 2002/12/23-04:06..No.[7167]
 
    「TOBE」の中に「決してキレイな人間(マル)にはなれないけれどね いびつに輝くよ」という一節がありますが、「I am」はそのいびつな輝きをストレートに表現したアルバムですね。あちこちに鋭いトゲや裂け目が散らばっていて、驚くほどに挑発的です。
「RAINBOW」は、逆にトゲや裂け目は隠されていて、キレイなマルに仕上がっていますね。楽曲の完成度としてはこれまでのあゆのアルバムの中では最高で、他のアーティストと比較しても抜きんでているように思えます(歌唱力というか、表現力もこれまでのアルバムの中で最高ですね)。
へんなたとえですが、ビートルズでいうと「I am」が「REVOLVER」で、「RAINBOW」が「SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND」といった感じです。

僕としては、あゆらしさを存分に発揮した作品として、「I am」の方が好きです。ただ、「I am」も聴いて行くうちにどんどん印象が変わってきて、だんだんそのいびつな輝きにひきこまれるようになりました。
「RAINBOW」もまだツルツルした表面の輝きに目を奪われている段階で、印象は変わっていくかもしれません。冒頭(02)と末尾(15)の詞に登場する「怯え」という言葉や、全編にちりばめられた「涙」は、どんなにツルツルに見えても「RAINBOW」の描く世界が、あゆの内面が、決して平安なものでないことを示しているように思えます。
 

>>> Aya   -- 2002/12/23-08:58..No.[7172]
 
    I am…かなあ。I am…は聞いててずっとずっと泣いていたから。
う〜ん。それだけわたしは衝撃を感じましたね。
…RAINBOWも凄く良いと思います。(なんか矛盾してる…汗)
でもなんか…うまくいえないけどayuであっってayuではないみたいな…(意味不明)きっと「RAINBOWのayu」にまだ追いつけないんだと思う。
ほらayuはいつもなにか大きくて、大きすぎて最初は見失ってしまうから。RAINBOWは「わたしって幸せなんだな」って気持ちでつくったっていってたから幸せそうなayuに戸惑っているだけなのかも。(ああなんかよく分かんない文章だ…汗)そのうち「RAINBOWのayu」も大好きになると思うvvv
 

>>> -[URL]  -- 2002/12/23-13:57..No.[7174]
 
    私もI am...派!!
私はNaturallyでグッときちゃったね。
今回のも結構好きだけど、
やっぱりI am...のが好きだな。

 

>>> mako   -- 2002/12/23-14:47..No.[7175]
 
     私もyanayuさんとまったく同意見。
 みんなの評価聞いてて、Iamってそんな駄作でしたかね〜?
 って思うし。

 今回のアルバムもすごく良いとは思いますが前作よりは名曲が少ないかなって私も思います。
 
Close〜とかOverは失敗かな〜って。。。とも思います。


 

>>> ays   -- 2002/12/23-15:40..No.[7177]
 
   
僕はRainbowの方がだいぶ好きですね。曲のバランスが取れていると思う。
 

>>> みょん   -- 2002/12/23-19:46..No.[7180]
 
    今回のclose~とover自分的にはかなりヒットなんだけどなー
自分的にはWE WISHとDollsがちょっといまいち。
 

>>> ロケット鉛筆   -- 2002/12/23-21:16..No.[7185]
 
    rainbowかな・・・なんかあるばむがひとつのストーリーになってる感じです。

 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/12/23-23:28..No.[7192]
 
    I amの方がまだ好きだけど、実生活を考えたらレインボーを好んで聞くと思う。後者のほうが活力があるし、何も考えずに聞いていられるから。


 

>>> SO   -- 2002/12/24-00:40..No.[7197]
 
    僕はRAINBOWです。
確かにI am...の方が詞はあゆらしくて好きだけど曲がまとまりが無い感じがして聞いてて疲れちゃうんですよね。
ただRAINBOWは詞も英語が入っちゃったし曲も悪くいうとありきたりでなんか小室さんが作ったって言っても通っちゃいそうな感じがするんですよね。
Dutyがよかった(爆)
 

>>> 亜季   -- 2002/12/24-14:36..No.[7204]
 
    私はIamの方が好きです。
RAINBOWの方が全体的にまとまってるし、バランスも良くて、
歌もうまくて、聴いてて気持ちいんだけど、
なにか壁にぶつかったりとか、ヤな事があったりした時は
自然にIamに手が伸びるんですね。
Iamの方が衝撃を受けた、自分に影響を及ぼした作品だったからかな?
RAINBOWは、いい意味でも悪い意味でもなく、
当たり障りのないアルバムに感じてちょっと物足りなく感じます。
 

>>> ゆー   -- 2002/12/24-18:14..No.[7215]
 
    私はRAINBOW派かな。
I am・・・は聞いててすぐ飽きちゃって
ほとんど聞きませんでした。
RAINBOWの方が飽きないかなって感じがします。
 

>>> トモ   -- 2002/12/25-17:14..No.[7233]
 
    オリジナル曲の中ではI am...が好きですが、シングル曲は断然RAINBOWですね(^^;)今年発売されたシングル曲は全ていい曲だと思います。去年のエヴォやエンソロなどはいまいち…でしたね。
でもRAINBOWのオリジナル曲も負けてません。Overが自分の中では大ヒットですね。
 

>>> GT   -- 2002/12/25-23:30..No.[7241]
 
    Iam...は、聴いてて涙が何回も出ました。
題名のとおり、ayuそのものみたいな感じがして。。。
でもRAINBOWも好きだよ!

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky