記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--「Daybreake」の再評価
 >>>johnnolen   -- 2002/12/30-10:47..No.[7341]
    「RAINBOW」からのりカットスレで、ミントさんやyanaayuさんが話題にしていたので、発表より約10ヶ月が経ちましたが、敢えて新しいスレを立てました。
「Daybreake」のシングルとPVは、世間ではあまり評判が良くなかったみたいですが、僕は斬新で芸術的な作品だと思いました。

特にPVは、ほとんどモノクロの映像で、白い包帯を巻き、真っ白に厚化粧し、パンダのようなアイメイクをした、祈祷師かタリバン兵のようなアユが、長い一本道を歩いて来て、いきなりカメラに向かって、レンズから目を背けたまま、一心に歌いだし、歌い終わると無言でターバンを取って、また来た一本道を戻って行くという、なんとも幻想的なオドロオドロシイ雰囲気が漂ってました。

このCDのジャケットは、(僕が想像するに)戦火を表す赤茶けた雲と寒々とした濃紺の空をバックに、アユがピースマークを頬につけて、顎をついて物想いにふけってる図です。
たしか「Daybreak」は平和へのメッセージソングでしたよね。

オリジナルに比べて、アレンジも寒くて痛い感じがしたし、いまだにこのCD,PVのはっきりしたアユの製作意図が分かりません!
皆さんはどう考えますか?




>>> ミント   -- 2002/12/30-12:48..No.[7342]
 
    私がシングルの方好きなのって、「平和ソング」と聞いた時に想像したものと近くなってたからかも。
壮大な感じを期待してたので。
あと、あゆの声がすごく通って聞こえるのも良かったです。

実際、夜明け頃に日の出見ながらDaybreak聞いたことあるんですが、
シングルの方がグッときました。
だから実際の「夜明け」のイメージに近いのはこっちかなー・・・と。
なんか宇宙っぽいイメージがするのは私だけ!?
 

>>> クローンあゆ   -- 2002/12/30-14:30..No.[7345]
 
    お初です。僕はこの曲あんまり好きじゃなッス。PVがどうとか、詩がどうとかいう以前に、曲のメロディーが自分的につまんないからっス。
 

>>> てつ   -- 2002/12/30-15:12..No.[7347]
 
    スペル間違ってない?俺もこの曲は曲調がつまんない。サビとメロのバランスが変。
 

>>> yanaayu   -- 2002/12/30-15:21..No.[7348]
 
    サビの部分が大嫌いですね。
始まりと終わりの幻想的というか宇宙っぽい所が胸にきます。
どうもサビは本当にもう一押ししてくれれば…って感じでした。

でもリカットシングル盤を買ってきて、てっきりまたorijinalとあんま変わらないと思っていたのでかなりびっくりしました。
大きく違うアレンジもいいかなあって思いました。

PVはかなり好きです。なんか幻想的であの格好と撮影場所、行動とか本当に好きです。でもまだちゃんと見たことないんでぜひ早く見てみたいです。

ミントさん>僕も宇宙的な感じがしますよ!
 

>>> ごった -[URL]  -- 2002/12/31-00:50..No.[7364]
 
    俺もともとこの曲好きですね。
みんな言ってるように宇宙みたいな感じがして。
シビれきます^^

アルバムバージョンよりシングルの方が好きかな〜。
 

>>> johnnolen   -- 2002/12/31-10:50..No.[7366]
 
    >yanaayuさん
リカットするんだったら、オリジナルとあんまり違わなかったり、リミックスじゃ意味がないと思います。
そういった意味で、「RAINBOW」からのりカットは、大きくアレンジを変えて、アユにも歌いなおして欲しいですね!
>ミントさん
あらためて聴きなおすと、宇宙から地球の夜明けを俯瞰した感じですね。
>てつさん
Daybreakでしたね、スイマソン!
 

>>> ミント   -- 2002/12/31-12:44..No.[7367]
 
    >yanaayuさん
よかった〜。やっぱり宇宙のイメージありますよね!

>johnnolenさん
>>宇宙から地球の夜明けを俯瞰した感じですね。

そうそう!それが言いたかったんです(^▽^)
地球の暗闇だった部分に太陽の光が当たっていく様子を、宇宙から眺めているようなイメージがあるんです!
シングルの方のアレンジは神秘的で、音に無限の広がりを感じるんですよ♪

そういえば今日で今年も終わりですね。
初日の出のイメージにも合う曲ですね!
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky