記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--アルバム中のシングル曲
 >>>johnnolen   -- 2003/01/06-12:17..No.[7437]
    冒頭より[WE WISH] [Real me]から続き[Heartplace]で終わる「女・浜崎あゆみの生き様」を描いた前半部分の核となる曲『Free&Easy』は、(ジャンヌダルクよろしく)「邪悪な物に対する闘争宣言」をした、このアルバムの中心的な役割を果たしてる曲だと思います。

アユ自身も言ってるように、[Over]から『HANABI』への流れが好きで、別離という共通のテーマなんだけど、『HANABI』を聴きながら「Over」の情景を回想して、アユが誰との別れをイメージしてるのかなと改めて詮索してしまいました。

[everywhere nowhere]から『July 1st』の続きは、じめじめした梅雨から爽やかな初夏に移ってゆく季節感、夕立の後の夏空に虹が掛かっている景色が、ポップなリズムに乗って好きです。

[Dolls]からはじまった、「道行(駆け落ち)」の美しくも哀しい和の世界観から、前向きな旅路『Voyage』に目覚め、賛美歌っぽい[Close to you]で、彼女のテーマ「永遠」を揺ぎ無い感じで歌ってます。

『independent+』で明るく遊び心があるエンディングとなっています。


アユは、いつもそうなんだけど、相当曲順に凝っていて、最初からアルバムを通して聴くと、シングル曲もまた全然違ったイメージとなり、全体で「RAINBOW」という物語を読んでいる様な感じがしました。




>>> ミント   -- 2003/01/06-12:30..No.[7438]
 
    そうですね。
RAINBOWの曲順はDutyの次に好きです。

ただそれだけにI am...の曲順がなぜあんなにストーリー性のないものだったのか謎です。
曲のジャンルで分けてあるのはあんま好きじゃないんだよね。飽きるから。
A Song for ××は、POWDER SNOWを境として
前半にネガティブ、後半にポジティブな歌詞の曲を持ってきてるのが好きです。
曲のジャンルはバラバラなので、飽きずに聞けますね。
 

>>> りなりん   -- 2003/01/24-18:42..No.[7457]
 
    別に浜崎が曲順決めてるわけないっしょ。
知ったかすんなって?
 

>>> T◎M◎MI♪^^   -- 2003/02/08-11:38..No.[7461]
 
    りんなん サン

曲純はアユが決めてますよ?
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky