記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--Daybreakの素晴らしさ
 >>>SAN   -- 2002/03/25-23:39..No.[2795]
    前、デマの歌詞を勝手に信じこんじゃって皆さんに迷惑をかけて、反省しているSANです。これからはよろしくお願いします。(汗)

ちょっと前の話ですがどうしても言いたかったのでカキコします。
なんか結構多くの人がDaybreakの売上が伸びなかったりPVがおかしいっていったり、この作品に対してあんまりいい雰囲気がしないんですが、私はこのDaybreakという曲は素晴らしいものだと思います。

まず歌詞ですが、アルバムバージョン(勝手に付けました)なんかを聞いてると、バカにノーテンキな感じもしないではないですが、HAL's MIXを聞くとすごく深いものを感じます。(アルバムバージョンが嫌いなわけじゃないです。)

「さぁ今こそ共に立ち上がろうよ」
など、テロの事件の影響をすごくうけていますよね。
でも
「すべては偶然じゃなくすべては必然なことばかりかもしれない」
ってフレーズはなんかは、テロは起こるべきして起こった。
って言ってる感じもしますが、本当はテロが起こったことのよって今みんなが考えなくちゃならないことがある(今こそ共に立ち上がろう)ってことだと私はそう思っています。

「どんなに遠く離れていても僕達は同じ空の下で〜・・・・」
このさびの部分はそう簡単には言えないことを歌ってると思います。
なんかあほみたいに世界は1つなんて連呼してるんじゃなくて、
ここままじゃだめだってことを考えて(♪思い出して)って訴えかけるものがあります。

Daybreakは平和ソングとして作られましたが、空元気でのんびり平和だね!っていうんじゃなくて、あゆは本当にテロとかいろんなこと考えてそこでどうすればいいか答えを出そうとしたんだと思います。
小室哲哉もチャリティーのCDを出しましたが格が違います。小室さんはなんかどっかでいい人ぶってるって言うか、ここでナニカしなければならないって感じがしますが、
あゆのDaybreakは別に売上をなにかに寄付するわけでもないですがチャリティーCD以上に「テロ事件」や「平和」に深く考えて、重く受け取っていると思います。

PV。確かにあのメイクはちょっとやりすぎなところもあると思いますが、あゆはこの曲を軽いものとして受け取ってほしくないんだと思います。そうゆうところがPVのあの緊迫(?)した雰囲気につながっていると思います。
(あと個人的にあのメイクははまりました。もうどっぷりです。ハイ)

それに売上が下がったことですがあゆはいいままで以上に輝いてるし、いい状態で活動できていくと思います。それをあゆも求めているかもしれません。(I am...の歌詞からなど・・)
落ち着いていい作品を作るのがベストなんじゃないかと思います。
それにDaybreakの売上が落ちたのはノンプロモーションに近いところもあるからでしょう。狙ったのかもしれません。

別にみんながみんなDaybreakをいいと思わないわけじゃないと思いますが、悪魔で個人的にすごく深い重いことを感じたのでそれをわかっていただきたくて書き込みしました。
とゆうかDaybreak好きな人たくさんいますよね!

(脱字、間違いたくさんあると思いますがお許しを。あとほとんどの内容が想像・妄想・推理などですからね。(苦笑))




>>> 匿名   -- 2002/03/26-19:30..No.[2810]
 
    あゆ的には、もしかしたらDaybreakはあまり大ヒットはして欲しくない
曲だったのかな?なんかMの時みたいに、そこまで売れちゃいけない曲なのにミリオンまでいってしまったみたいにはなって欲しくなかったんじゃないのかなぁ・・・

 

>>> 茶色の雨露   -- 2002/03/27-00:11..No.[2821]
 
    >小室さんはなんかどっかでいい人ぶってるって言うか、ここでナニカしなければならないって感じがしますが、

こうゆう発言は控えたほうがいいですよ。
 

>>> リンゴ   -- 2002/03/27-01:58..No.[2824]
 
    確かにDaybreakはあまり売れなかったし、ちまたでは
「あゆ人気低下?」とバカなことを言っている人もいるけど、
あゆはそれをあえて狙っていたんだと思います
だいたい全然プロモーションしてなく、しかもアルバムに入っててそれで2位なんてすごいような・・・・
あゆ的には、なんというか「現象」として見てほしくないのでは?
「ギャルの教祖」「ファッションリーダー」として見られがちなあゆ。
あゆはそれがイヤなんだと思います。
昔、教祖と言われた人でも今は言われていないですよね
(アムロちゃんや持田香織などなど)
あゆはそう言われるのがイヤなのでは?とゆうか、「ファッション」じゃなく「歌」で勝負したい!って気持ちがあると思います
・・・何言ってるのか分からなくなってきました(汗)
とにかく、あゆは自分が売れていることにとまどいを感じているんだと思います
できることならあまり売れないでほしいと思っているんだと。
私にはそう思えますがどうでしょう?

歌詞は素晴らしいですね!
「すべては偶然なんかじゃなくすべては必然なことばかりかもしれない」
って歌詞を最初見た時には「テロが必然なんて、あゆひどい・・」って思ったけど
冷静に考えれば「必然」だし、あゆにはテロがいつか起きることが分かっていたような気がします(ドームツアーのメッセージを考えると)
曲はあまり好きじゃないですが(すみません)歌詞は大好きです!

 

>>> (・д・)ゞ   -- 2002/03/27-09:02..No.[2828]
 
    でも、あゆが本当にファッションリーダーと呼ばれたくないのなら、
あんなにファッション系の雑誌とかの表紙になったりしないんじゃないかな…。
その中でも、次はこれが流行る、みたいなことも言ってるし。
まぁ、雑誌に出ることは、事務所側が決めたことかもしれないけどね。

 

>>> AUDIENCE   -- 2002/03/27-12:35..No.[2830]
 
    あゆは写真撮られるの好きみたいだし、女の子としてファッションにも
興味がある。
 自分の着ている服を真似して欲しいんじゃなくて、見せたいだけなのかも。
Daybreakはアルバムは希望の夜明けみたいな感じで好きだし
シングルは静かな夜明けな感じで好きです。詞が違う意味になった感じがする。
 
 

>>> SAN   -- 2002/03/27-18:05..No.[2835]
 
    みなさんレスありがとうございます。

>茶色の雨露
そうですね。これからはもう少し考えて書き込みします。

最近のあゆには何かをやりとげた達成感みたいなものを感じていたんですが、(Dearestの歌詞などから。)やっぱり今でもいろいろ悩んでやっていくんだなぁと思いました。

今からDaybreak聞いてきます(笑)。他のスレッドにもありましたがリミックスも最高ですよね。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky