記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--コピーコントロールCDについて
 >>>hiro   -- 2002/04/03-14:24..No.[3066]
    先ほどヤフーニュースの1部(こちら)を見てきたのですが4月には6タイトル5月には20タイトル9月末までにはavexの新譜CD全てにコピーコントロールCD(以下CCCD)をかけるらしいです。
来年にはたぶん全てのレコード会社はCCCDをかけるそうです。
もしよかったら皆さんの意見をお聞かせください。




>>> ちょんぼ   -- 2002/04/03-15:06..No.[3068]
 
    SONYは、恐らく今の方式のものは出さないでしょう。
compact discの商標を与えれないものをSONYが出せないから。

音楽CDの場合、エラーセクタを入れてエラーによる異常を発生させるようなプロテクトはできない(音飛びする)ので、技術的にはまだまだ、過渡期にあるような気がします。

CCCDの話を聞いたときはイヤーな感じがしましたけど、現実を見るとビデオソフトに然り、DVDに然りなのでCDもこの方向に進むのは止むを得ないと感じます。

ただ、CCCDによって売上が上がると言う考えは是正するべきだと思います。なぜなら、アナログ(MDなど)でコピーを取ってしまうだけで満足する客層がほとんどだと思うから。別に、アナログになろうが、デジタルマスターでコピーしようが音質の劣化をそんなに気にしない人にとって、CDのコピーの不可と言うのはあまり気に止めないことでしょう。
それよりも先に、レンタル市場及び中古市場の構造的な改革が必要なのではないでしょうか?(どう見ても、シングル、アルバムのレンタル開始時期が早すぎる気がします。アルバムなどは発売後、半年以上の経過でレンタル化で充分だと思う)中古の買取も、新譜は発売後半年間禁止とかの思い切った対策が必要?

ちょっと、外れてしまいました。
 

>>> daiki   -- 2002/04/03-18:45..No.[3073]
 
    CCCDには大賛成です。でもちょんぼさんが言うように、レンタルと中古をどうにかしないと意味ないと思います。 CDは買うものです(^o^) 
 

>>> もん吉   -- 2002/04/03-19:07..No.[3074]
 
    コピーが出来ないからといって実質1曲のシングルCDに約1000円も出す気にはなれません。
ユーザーのドライブや楽しみ方を制限するぐらいなら値下げでもしろと言いたい。
 

>>> mei   -- 2002/04/03-20:04..No.[3078]
 
    SONY・・・先日出たセリーヌのアルバム(国内版洋楽扱い)の分がCCCDだよ。
まぁCDS方式じゃないってのが救いだけどね。

僕もCCCDには反対はしないです。やってくれて結構です。
でもavexが採用してるCDS方式には断固反対。

しかも松下もケンウッドも他にもあるけど・・・公式にCDDAではないので動作保証対象外・・・。
プレイヤー壊れても保証対象外となりますって・・・。

ワーナーも採用するし東芝EMIも林檎さんの復帰カバーアルバムで採用決定してるみたいだけどCDS方式だけはさけてほしいなぁ・・・。

CCCD買った→再生した→プレイヤー壊れた→聞けなくなった→CCCDは買わないようにする。
これじゃぁ本末転倒だよ(泣)
 

>>> とっくり   -- 2002/04/03-23:27..No.[3082]
 
    音楽配信の市場を広げていく必要があるかと思います。
 

>>> ルナ   -- 2002/04/04-00:30..No.[3092]
 
    はじめてカキコさせていただきます。
CCCDなんですが、私ははっきりいって反対です。
昨日倖田クミさんのアルバムを買ってきたんですが
再生中に読み込み音というのでしょうか?
キーンという音が耳についてしまってプレーヤー大丈夫かな?と
ちょっと不安になってしまいました。
もちろん音を大きくしてる時はきにならないんですが
夜寝るとき音を小さくすると余計耳障りで
CDを聞くのにプレーヤーの心配をしながらというのは
ちょっといただけないものがありました。
他のCDと比較したりCCCDを入れなおしたりもしたんですが
結局CCCDのみが読み込み音の音が耳につきました。

それとやはり興味本位でコピーをしてみたんですが
普通にコピーされたようなんです
特にノイズが入ったり音とびがあったりということはなかったのですが
具体的にはどういった問題がおこるのでしょうか?
ちなみに一時的にハードディスクにWAVEとして保存されたものを
コピーするという形をとりましたがこの方法だとコピーガードは
関係ないのでしょうか?


 

>>> かっちゃん   -- 2002/04/04-01:33..No.[3095]
 
    24日発売のあゆのCDにもコピーコントロールをかけるようですね。
CCCDが大勢となるなら、それはそれで反対しても仕方がない
から諦めますが、だれかコピーガードの外し方を知っている人が
いたらこっそり教えてくださいね。(笑)


 

>>> hal   -- 2002/04/04-02:40..No.[3098]
 
    やはり、盛り上がりが最高潮ですね。
CCCDこれも、意見には温度差があるのですが
私のノートパソコンは普通にきけるんですがコピーをした
ディスクには、かなりの、ノイズが、入ります
また、「これも、憶測」なんですが古いコンピューターは
普通どおり、いけるとおもうのですが、
うちの彼は、どんなコピーでもダビングはOK!らしですハイ!
 

>>> 中野っぴ   -- 2002/04/04-02:44..No.[3099]
 
    コピーコントロールなんて付いてもユーザー側には何のメリットも無いし不便になるだけ。
売上が落ちたのはCDの市場が小さくなってきてるからでマンガや雑誌の売上が落ちてるのと大差ないでしょう。
ニーズが少ない商品は売れなくなって当たり前。
コピー出来ないなら買うだろうとかレンタル市場をどうとか、
一部の違法ユーザーや売上減のしわ寄せを多くの一般ユーザーに押し付けるのは勘弁してもらいたい。
せめてプレイヤーによっては再生出来ないようなお粗末な事はしないでほしかった。
 

>>> とっくり   -- 2002/04/04-08:59..No.[3101]
 
    >せめてプレイヤーによっては再生出来ないようなお粗末な事はしないでほしかった。
この点が前回の件で頂けなかったところですよね。エイベックスはそういった再生できないCDプレイヤーが存在する事を知っていたはずなのにそいういった情報を伝えなかったのではないか。完全にユーザーをなめてます。(笑
 

>>> おあしす   -- 2002/04/05-02:47..No.[3134]
 
    はじめてカキコさせていただきます。
24日発売のシングルで多くの苦情が出るだろうというのが私の予想です。
でも聞けないのがCCCDのせいだとわかる人は少ないというのが現状ですね。
エイベックスは情報が購入者にまったく浸透してないから大丈夫と考えてるのかもしれないですけど購入者層を考えると噂のまわるのが早そうですし、今までと同じ対応は取れませんよね。
あゆのCD発売されたらプレーヤーメーカーへの問い合わせも増えるでしょうし、パナソニックとかケンウッドのHP見た限りではエイベックスに問い合わせてくださいって感じですからプレーヤーメーカーからも何らかの動きがあるかもしれないですね。
しかし、あのHP見てもなお発売しようっていうのがわかりませんね。
ほかのメーカーだって問い合わせには同じように答えるんじゃないですか?
エイベックスはCCCDにCDSを採用したのは失敗だったと思います。

ちなみにDAIのBEST買ったんですけどCD−RWでは読めないどころかパソコン固まっちゃいましたよ。でもCD−ROMで普通にWAVEに落とせたんですけどね。あとは音楽CD−Rに焼くだけで・・・ねぇ(笑)
この程度のプロテクトのために普通に聞けないファンが出るのはどうかと思うなぁ。

 

>>> ちょんぼ   -- 2002/04/05-10:44..No.[3140]
 
    PCで聞く場合って、確かWAVEじゃないはずでは?
専用のプレーヤーでMP3ファイルを再生していると聞いたよ。
CDDAの値段のCDを買わせておきながら、中身はMP3かよ!と憤慨したものですが・・・

コピープロテクトは反対ではないけど、CDS200の採用は適当ではなかったかも。他に良いプロテクトが無いんだよね、音楽CDの場合。

 

>>> おあしす   -- 2002/04/05-11:06..No.[3141]
 
    PCで聞く場合は専用のプレーヤーじゃないと聞けないってことになってます。
でも5割ぐらいのCD−ROMドライブではリッピングできちゃうんですよ、ふつうのCDと同じように。
だからデジタルでのコピーもできちゃうんですよ。
リッピングしたデータを音楽CDとしてCD−Rに書き込めばCCCDではない普通の音楽CDになってしまいます。
これではコピー防止策にはなっていないことになるんです。
CCCDが聞けないプレーヤーでもこれなら普通に聞けるからCCCDが聞けない人にとっては良いことなのかもしれないですけど・・・
コピー防止策をとったCDがコピーしないと聞けない場合があるっておかしいですよね。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky