記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--CCCD→CD-R
 >>>トモ   -- 2002/04/05-08:07..No.[3135]
    僕はCCCDを簡単にCD-Rに書き込むことができました。
僕のコンポはCD-Rのスロットがついているので、
CD→CD-Rの録音が出来るのです。
でもその録音したCD-RではMDへデジタル録音が出来ないので、
その録音したCD-RをパソコンでCD-Rに書き込みます。
そうすると簡単に出来ました。びっくりです。

何だか話がごちゃごちゃ…




>>> かっし〜   -- 2002/04/05-09:32..No.[3136]
 
    あ、なんかCD-RW搭載MDコンポとかあるよね〜。
うちはその機能じゃなくてDVD搭載のほうだからできな〜い(悲)
 

>>> おあしす   -- 2002/04/05-09:33..No.[3137]
 
    1度目にコンポでCD−Rに書き込んだときにCCCDではなくてCD−DAに変換されたからでしょうね。
CD−Rドライブ仕様のコンポでも読み込めるものがあるとは知りませんでした。
それって、ぜんぜんコピー防止になってないですよね・・・

 

>>> ィBィB   -- 2002/04/05-10:14..No.[3138]
 
    ・xニW?」z0
happy~~~~~」z0
 

>>> ちょんぼ   -- 2002/04/05-10:31..No.[3139]
 
    それは、恐らくアナログでCD−Rに書き込んでいるのではないかな?
例えて言うなら、CDをカセットテープに録音していると同じこと。
CCCDの目的は、デジタルマスタリングコピーの防止なんですよ。
要するに、デジタルそのままのコピー防止なんです。

CCCDのCDは、普通の方法ではマスターと同じ内容で、そんなに簡単にCD−Rに焼けません。特に、バイナリデータの一致まで拘ると、すごく手間がかかることになります。

 

>>> rio   -- 2002/04/05-12:51..No.[3142]
 
    なんだか、CCCDの曲(BoAやD.A.Iなど)が、CCCDを破るために
CDを購入した人たちによって、一部ネットに出回っていると
友達に聞いたんですけど、実際CCCDを破る事って可能なんですか?
でもそれって違法ですかね?すごい大変そうな感じはするんですけど
可能なら誰か教えてください。ここに書き込むとヤバイですかね?
ヤバイですよね。メールで送ってくださるとうれしいです。


 

>>> folio   -- 2002/04/05-14:53..No.[3146]
 
    別にCCCDをコピーしたからといって違法じゃないですよ。
配布しない限りは大丈夫です。
難しいといわれてたDVDでもコピーできるようになったし
CCCDのパッチもすぐに出回るでしょう。
 

>>> トモ   -- 2002/04/05-17:03..No.[3149]
 
    >おあしすさん>いや、CDドライブとCD-Rドライブは別なんです^^

>ちょんぼさん>きちんとデジタル録音で出来ましたよ!僕のコンポではアナログ録音しか出来ないとなると、それに切り替えなければなりませんから。
 

>>> おあしす   -- 2002/04/05-18:46..No.[3160]
 
    >トモさん
普通に音楽CDをかけるドライブと別にCD−Rがついってるってことですね。よく考えたら両方ないとCDからCD−Rに録音できないですね(汗
 

>>> mei   -- 2002/04/05-18:50..No.[3161]
 
    >>> folioさん
何もしないで何も知らないで普通の手順でコピーできたものを個人使用する場合は違法にはなりません。
ただし、このドライブなら認識するとかこのソフトなら焼けるとかを知った上でコピーした場合は違法となります。

ちなみにDVDはコピー(リッピング)した時点で違法です^^;
(プロテクトを破るという行為自体が著作権法違反に当てはまります。)

またCDS方式のCCCDはパッチという観点の問題ではないので・・・。
ドライブによって全く認識しないものと特定のソフトを持ちいったことによりデータを取り出せるものと、何もせずに今まで通りの場合と・・・ドライブの仕様の問題なので^^;
 

>>> ぽろんだっと   -- 2002/04/05-19:13..No.[3163]
 
    違法云々いうならMDにアナログで落とした音楽ファイルを友人などにあげるのもダメになってしまいますよね。
でもこんな事で捕まる事はありません。
音楽ファイルだけじゃなくアプリケーションのコピーでさえアップロードするのは違法ですが、それをダウンロードして使う分には大丈夫です。
CCCDのプロテクトなんて意図的に外してコピーしようが何しようが、それをばら撒いたりしない限り捕まる事は無いので事実上個人の勝手という風になると思いますがね。
 

>>> mei   -- 2002/04/05-22:23..No.[3166]
 
    >>> ぽろんだっとさん
まぁ実際問題はそうなんですが・・・^^;
実際CDS方式のCCCDは一回データ抜いて焼き直さないと怖くてプレイヤーいれれないのも事実ですしね(爆)
上のレスは一般的な解釈として書いただけですので^^;

個人的な意見としては以下のように思っています。
メーカー側は「これで逮捕もできるんだと」切り札がほしいんじゃないでしょうかね・・・。
今までは音楽データの私的複製は違法にはしないよというものであってUPできる状態にしてもきちんとした証拠がない限りは訴えることはできなかったけど今回からリッピングをする時点で「違法」という事を意思表示したかったんだと思います。

WinMXで見せしめ逮捕を出したように今ACCSもJASRACもメーカーも躍起になってますよね・・・。
ACCSなんか何かあれば「すぐ訴えれるのだ」と言う姿勢・・・。
弁解するなら実名でしろと・・・凄く強気ですよね・・・。

で結局逮捕されるのは・・・(以下自粛)

結局守りたいものは自分たちであって・・・肝心のお客さんやユーザーのことを考えていないやり方は結局首を絞めるのだと言うことを全くわかっていないですよね・・・。

ちなみに僕はガードかけられると破ってみたくなる方の人かも(爆)
BoAの時一日中PCでいろいろ遊んでたらしい(ぉ
↑この辺は言い切らない方が身の安全だしね^^;

某所でCCCDネタを書いたら逆ギレされてちょっとむかついたmeiでした(爆)
 

>>> おあしす   -- 2002/04/05-22:58..No.[3167]
 
    >meiさん
確かに私も某所でCCCDについて書き込んだらわけもなく叩かれましたね(笑)いいんじゃないですか?そういう人達には何言っても無駄ですって。

ところでCCCDについてわかりやすいサイトができたようなのでご紹介してみますね。
こちら
 

>>> mei   -- 2002/04/05-23:32..No.[3168]
 
    >>> おあしすさん

わかりやすいサイトのLINKありがとうございます(^^)
僕も個別にいろいろなサイトをブックマークして情報集めてるんですが今回のサイトは要点を簡潔にまとめてていい感じですね(^^)

で、おあしすさんもたたかれましたか^^;
なんか実際不具合出るまできっと認めないんでしょうね・・・。
不具合でたら遅いからみんな動いてるのにね・・・^^;

今回一番怖いのが何も知らずあゆの新曲買ってプレイヤー壊れてその怒りがあゆに向いてしまった場合ですよね・・・。
実際DAIでもありましたからね・・・。
怒りの矛先がavexに向くならまだしも・・・アーティストに向けられるとつらいですよね・・・。
 

>>> ぶんぶん   -- 2002/04/06-00:05..No.[3169]
 
    ここ、見てみ!
こちら

ここの話がわからんようなら、もう少し勉強が必要だな!

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky