記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--知識と価値観
 >>>tobiuo   -- 2002/04/07-19:28..No.[3184]
    コペルニクス、ガリレオ、ニュートン、という人たちによって証明されてきた地球は丸い、しかも太陽を中心に回っていると言う事実を僕たちは当たり前のように知っている。しかし、このことを人類が知るまでに何世紀もの時間が必要だった。 人類の知識は進化している。
遺伝子工学の急速な進歩で人は動物と同じようにクローンで作られようとしている。こんな時代では、哲学、宗教と言う過去に作られたものは矛盾を生じているというか、合わない部分が多くなってきている。
価値観もこの資本主義会の中で変化してきていると思う。世界中に、普遍的に通用するように変わるべきものが新価値観じゃないのか。
まだ、その新価値観に合うような正しい理論は生み出されていない。

僕たちはアーティストのあゆを知っている。これは純粋に、この時代に、世界中の国の中で、60億人の中の1人として、日本に生まれたと言う偶然というか、運の問題である。非常にラッキーだし、嬉しいよね。
しかし、他のアーティストとCD売上比較したり、人気があるからいいとか、視聴率が高いからエライとかの思考、価値観そのものは正しいのだろうか?

早く人気の高い「Free&Easy」を聞いてみたいよ!




>>> Sho   -- 2002/04/07-20:24..No.[3187]
 
    tobiuoさんはじめまして。で、ケンカ売るつもりじゃないんですけどと前置きしておいて。何が言いたいのかよくわからないんですけど・・tobiuoさんのおっしゃる価値観っていうものが漠然、曖昧としすぎてるのか・・1段落目が必要なのか疑問に思ってしまいました。確かに今の時点でCDの売上がどうとかいうのは不毛かもしれないけどCDが売れない、人気が出ないという状態ならば次がないかもしれない世界にあゆがいる(もう「いた」というべきかもしれないけど)のも事実です。だから僕は未だにそーいうとこ気にはしてます。あゆにめぐり合えたのがラッキーってとこには素直に共感いたします。ただ価値観ってものを正しい正しくないの二元論で語るのは非常に危険だしそれこそ「正しくない」のではないかと思います。価値観ってのは人の数ほどあるべきものだと思うし。でもここはそんなこと議論する場じゃないっすね。
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/04/07-20:40..No.[3188]
 
    >価値観ってのは人の数ほどあるべきもの

この事を理解する必要があるということが、ここに来て皆さんにいろいろ言われたり、話し合ったりすることで分かった気がします。
それが現在、いや、過去からずっと人類に欠けているものかもしれません。
もし価値観が人の数だけあって、それを尊重するということが人類全体に浸透すれば、宗教や民族の違いを乗り越え、きっとテロや戦争はなくなるでしょう。
そういう社会を、これから私たちは作っていくべきだと思います。
 

>>> meta   -- 2002/04/07-23:57..No.[3193]
 
    いつまでたっても「正しい」の呪縛から抜けられないヒトだねぇ、、、

 

>>> tobiuo   -- 2002/04/08-18:49..No.[3200]
 
    全くわかってもらえないね。口先だけでいくら叫んだって、平和や差別の無い社会なんて来ないんだよ。今の日本を見ろよ。差別とお金がすべてさ。自分さえ良ければいいと言うのが本音でしょう。
この資本主義が市場を拡張し続けなければ成り立たない世界なのさ。エーベックスが、会社が成長を目指しているのは同じことだろ。無限世界のねずみ講と変わらないよ。強いものが常に勝つ今の世の中は!
しかし、あゆが目指しているものはもっと違っている世界だと思っているのは僕だけ?

 

>>> とっくり   -- 2002/04/08-19:40..No.[3201]
 
    どうでもいいが、tobiuoさんは倒置法が多くて
とても読みにくいです。
 

>>> mose   -- 2002/04/08-19:47..No.[3202]
 
    話し言葉と書き言葉の使い分けも出来ないのですか?
 

>>> Sho   -- 2002/04/08-19:55..No.[3204]
 
    お言葉ですが『口先だけでいくら叫んだって』とおっしゃっておられますがtobiuoさんは具体的に何か行動でも起こされておられるのでしょうか?そういった台詞は実際に努力されておられる方々だけに許されるものだと思います。今の社会が差別とお金が全てだと勝手に諦めるのはtobiuoさんの勝手ですが・・会社が成長を目指さなくなったらその会社の存在意義なんてなくなってしまいます。成長を目指し続けることを単なるねずみ講と一緒にするのは短絡的過ぎでは?あゆは違う世界を目指しているかもしれませんがそれに依存するだけでは新興宗教のような構図になってしまわないでしょうか?それに実際問題あゆが差別や階級社会をなくせるわけじゃないでしょう?強いものが勝つのは何も今の世の中だけではありません。tobiuoさんが一番『口先だけで叫んでいる』のではないでしょうか?全くわかってもらえないのも無理はないのでは・・
 

>>> みほ   -- 2002/04/08-20:03..No.[3208]
 
    >しかし、あゆが目指しているものはもっと違っている世界だと思っているのは僕だけ?
あゆが目指してるのは「資本主義上での」平和と自由だと思う。
資本主義を変えるなんて「口先だけでいくら叫んだって」意味無いから自分の出来る小さなことでもこつこつとやってる人のほうがよっぽどtobiuoさんより偉いよ。
 

>>> tobiuo   -- 2002/04/09-23:01..No.[3234]
 
    今日でカキコは最後です。僕が言ってきていることは宇宙科学者、生物学、経済学者、等が同じことを言っているんですよ。もっと本を読んでください。日本にいて日本のことを考えているだけではだめでしょう。学校や会社やマスコミがいっていることは正しいことではないのです。今日、僕の尊敬する吉本隆明さんが「吉本隆明のメディアを疑え」という本を出されています。その中にもヒントはかくされています。此処にカキコされた右脳がどうのとかということを覚えています。その右脳のことを研究されている七田眞さんも僕と同じことを考えられています。知識は進化している。同じ場所にいてはいけない。
これを最後にみんなに送る言葉にします。みんなどうも有り難う。こんなわけのわからない人間がいたということは忘れてくださいね。 
 

>>> Sho   -- 2002/04/09-23:32..No.[3237]
 
    なぜこれで最後のカキコにしてしまうんですか?もうちょっと意見をまとめていただければ皆さんの理解を得られたかもしれないのに。吉本隆明さん。偉大なる思想家でしょう。ただあなたの発言を読んでいると少し盲目的というか一方的な解釈がなされてるような気がしてなりません。何か一方的なモノの言い合いになってしまい(というか僕がケチつけただけみたいですね)残念です。
 

>>> meta   -- 2002/04/10-00:47..No.[3240]
 
    「君達はこんなことも知らないのか」
って言うばかりで、自分の力で説明しようとはしないんだね。

まず自分の非力さを責めるべきではないのか。
 

>>> <>□<>   -- 2002/04/10-16:10..No.[3247]
 
    >こんなわけのわからない人間がいたということは忘れてくださいね。
言われなくても訳のわからない奴の事なんかすぐに忘れるから安心してくださいね。
 

>>> Sayo   -- 2002/04/10-18:52..No.[3251]
 
    中途半端に説明しといて中途半端に終わらせるの?
それはどうかと。。。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky