記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--すごいショックでした・・・・
 >>>ミナト   -- 2002/03/11-04:15..No.[2468]
    ある掲示板で見たんですけど、こんないっぱい・・・
みんな伝えたいことは同じだからと思ってきたんですが、For my dear...とか、これを偶然だとは思えなくなってます・・・

●Dearest
♪人間(ひと)は皆悲しいかな忘れゆく 生き物だけど
Mr.Children「Tomorrow never knows」人は悲しいくらい忘れてゆく生きもの
●Depend on you」
♪あなたのこと必要としている人はきっと 必ずひとりはいるから
Mr.Children「終わりなき旅」どこかに自分を必要としてる人がいる
●A Song For ××
♪一人きりで生まれて一人きりで生きてゆく きっとそんな毎日があたり前と思ってた
中島みゆき「一人で生まれて来たのだから」一人で生まれて来たのだから一人で生きていくのが当た

り前なのよ
●SEASONS
♪今日がとても悲しくて明日もしも泣いていてもそんな日々もあったねと笑える日が来るだろう
中島みゆき「時代」
そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
♪それでもいつか君に話した 夢に嘘はひとつもなかった
GLAY「ずっと2人で・・・」
ただ一度だけあなたに話した夢に 何一つ そう何一つ 嘘などないから
●SURREAL
♪一人でいても感じる孤独より 二人でいても感じる孤独のほうが 辛い事のようにね
ZARD「マイフレンド」一人でいる孤独より2人でいる孤独の方がさびしい
●UNITE!
♪人はね 儚くだけどね 強いモノ
Cocco「強く儚い者たち 」人は強い者よ そして儚いもの
サビ globe「OUTERNET」
●girlish
♪それが正しいとか 間違ってるだなんて
たいした問題じゃなくて
B'z「あいかわらずな僕ら」いつでも正しいひとなんているのかな
まあそんなこと たいした問題じゃないね
●ever free
♪それはとても晴れた日
穏やかな笑顔に白い花を一輪そっとそえた
美しいものはときに悲しいもの
やがてくる別れ感じて黒い列並べずにはみだして顔上げた
いつか見た空を思って
Cocco 「raining」
それはとても晴れた日で泣くことさえできなくて
あまりにも大地は果てしなく 全ては美しく
白い服で遠くから 行列に並べずに少し歌ってた
Cocco「靴下の秘密」
剣を持たずに
白い花を飾って
笑顔をそえて
●アルバム「I am...」シークレットトラック
♪君と僕とは歩く速さも見てきた景色も想いの伝え方もまるで違って
Garnet Crow「Garnet Crow」
君と僕とは 別の人間だから好みが違う 歩く速さも想いの伝え方も
●And Then
♪カンジンなものは案外すぐそばに 転がっていると言う事と そしてそれは目に見えないものだと

いう
椎名林檎「幸福論」◆本当の幸せは目に映らず 案外傍にあって
●from your letter
♪いくつもの恋を乗り継ぎ時に人を傷つけたよ だけど出会った
B'z「憂いのジプシー」いくつもの恋を乗り継いで人を傷つけて 君に出会った
●Who…
♪月が遠くで泣いてた
Cocco「あなたへの月」月が遠くで泣いている
●「NEVER EVER」のサビ 尾崎豊「卒業」
●「M」のサビ 尾崎豊「音のない部屋」
●For My Dear…♪いちばんに言いたい言葉だけ言えなくて この歌をうたっているのかも知れない
いつの日か言いたい言葉だけ言えそうで 歌をうたい続けて行くのかも知れない
いちばんに聞きたい言葉だけ聞けなくて 人を好きになったりするのかもしれない
星野富弘「むらさきつゆくさ」
二番目に言いたいことしか人には言えない
一番言いたいことが言えないもどかしさに耐えられないから
絵を書くのかも知れない うたをうたうのかも知れない
それが言えるような気がして 人が恋しいのかも知れない
♪誰もがキズを持っているから時に優しさがしみてきて とても痛くって
泣きだしそうになったりする
星野富弘「れんぎょう」
わたしは傷を持っている でもその傷のところから あなたのやさしさがしみてくる
♪寂しさが自分を繕う ひとりきりなりたくないから
華原朋美「You just gonna sing a song」寂しい事が自分を装う ひとりきりになりたくないから
●Dutyのジャケ写 hide「Ja,zoo」のジャケ写
こちら
●Daybreak
♪どんなに遠く離れていても 僕らは同じ空の下で いつかのあの日夢見た場所へと
旅している同志だって事を 忘れないで
Dr.StrangeLove(Cocco)「Rainbow」
きっと僕達は只違う空の下で ずっと夢みてた場所へ 旅を続けてる
●still alone
♪その夢守っていくためには 私がいちゃいけなかった
Cocco「樹海の糸」私さえいなければ その夢を守れるわ




>>> ミナト   -- 2002/03/11-04:34..No.[2469]
 
    というか、私は今日で熱狂ファンやめる決心をしました。
これからはサメた人になります。
 

>>> ゆーあ   -- 2002/03/11-09:00..No.[2471]
 
    確かに似ている歌詞はいっぱいありますけど、
だからってayuが本当にパクったと言えるんでしょうか・・・
信じる信じないは人それぞれですけど、
私も前から「あーこの部分の歌詞って、あの曲と言ってること
似てるな」って思ってました。でも、全っ然、嫌じゃないし
同じような事を思っていて同じような言葉になってしまうことも
たくさんあると思いました。
 

>>> とっくり   -- 2002/03/11-09:57..No.[2473]
 
    ミナトさんのような方多いですよ。
ショックを受けた途端、冷めたって人。
このようなスレッド立てている時点で
冷めたファン失格ですよ。(笑
 

>>> どん   -- 2002/03/11-11:55..No.[2477]
 
    どうでもいいけどayuがココに出てる中島みゆきの歌を聞いてない可能性は大きい気がする。ましてやガーネットクロウなんてayuが知ってるんだろうか?
それとミナトさんはこれを全部鵜呑みにしちゃったのかなあってのが気がかりです。
これ2ch情報でしょ?
2chは悪いとは言わないけどアンチ目的の人がほぼ100%なのだから気をつけた方がいいですよ。
例えばayuのDepend〜とミスチルの終わりなき旅。前者が98年12月9日発売、後者が98年10月21日発売。とても「パクる」には間に合わないんですよね。
そう言うことを考えてから書かないと他の「熱血」ファンをだますことになりますよ。
ayuがcoccoは意識してるような気がするけどあとははっきり言ってこじつけだと思う。
つまりこれくらいの歌詞の類似は誰にでもあるんだなあ…ぐらいに考えればいいんじゃないですか?
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/03/11-12:15..No.[2478]
 
    そもそもほとんどのアーティストが、パクリの話題って出てると思うのですが・・・。
特に人気アーティストほどその傾向は顕著です。
もはや「パクリじゃないと言われるような曲・詩」を作るほうが難しいのではないでしょうか。
これだけいろんな曲があるんです。
なにか曲・詩を作ったら、「あっ、私が作った曲に似たやつってすでに出てたんだ。じゃあこの曲は売り出せないな。」なんてやってたら、何も曲・詩を作れません。
それともこの世のあらゆる曲・詩を全部確かめてから、それらとかぶらない曲・詩を作れとでも言うのでしょうか。不可能だと思います。
「誰も作ったことのないような感じの曲・詩」を作ること自体、相当難しい(あるいはほぼ不可能?)のではないでしょうか。
意図的にパクっているかどうかなど、いちいち考えていたらキリがないです。
ちなみに私は意図的にパクっていてもいなくてもどうでもいいです。
(大学のレポートなんかほとんど本から抜き取って、それを自分なりに表現を変えてあるだけのようなものばかりです。ほんとはこれじゃダメなんですが・・・)
 

>>> チロル   -- 2002/03/11-14:05..No.[2482]
 
    似ている歌詞も山ほどあると思いますけど・・・
「歌」って唯一世界共通ですしね
似ている歌詞が出てきてもおかしくないと、私は思います

私はayuが大好きですから、パクったとか考えるのは嫌なので・・・
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/03/11-14:10..No.[2483]
 
    あっ、しまった。
NO.2478のレス、「詩」じゃなくて「(歌)詞」ですので。
変換ミスしました。すみません。
 

>>> goo   -- 2002/03/11-14:11..No.[2484]
 
    確かにCoccoとか影響を受けたものもあるかもしれないけれど、
それは意識的なパクリじゃなくて無意識にじゃないでしょうか。
歌詞っていう平易な言葉で連ねなきゃいけないものだから、
余計似ているように見えてしまうし。。。
 

>>> ハルハル   -- 2002/03/11-14:33..No.[2485]
 
    これだけの事を調べる人ってすごいなぁと素直に関心。
すごい労力だと思う。僕だったら面倒でやんない。
歌詞が似ていようとメロディーが違うとまた違ってくるんでない?感じ方が。
僕は歌詞よりメロディーから入るから。「んっこのメロディーいい!」て感じて歌詞を見るって感じかな。
 

>>> リリー   -- 2002/03/11-14:50..No.[2487]
 
    久々にカキコするリリーです。よろしくお願いします。

私はゆーあさんと同意見です。
同じようなことを考えたり、表現したりする人がいて当然で、それを即パクリとは判断できないだろうと思います。
それに「木を見て森を見ず」っていうか、確かに歌詞の一部は類似してるかもしれないけど、果たして全体を通して同じことを訴えているのだろうかと疑問に思います。

最近こういうパクリネタを見るといつも思うんですけど、曲や歌詞って特許が取れるわけじゃないし、自分のオリジナルだと証明する方法ってあるんでしょうか?
どんさんが示しているように創作された時期を照合することはとても有効な手段だなーと思ったんですけど、それ以外に何か方法はあるのでしょうか・・・。
例えばあゆ自身が「パクリじゃないよ」と公言したとしても、創作活動の映像を流したとしても、それは証拠にはなり得ないですよね。
結局受け手である私たちが、それぞれの価値観、感性でアーティストをとらえて判断するしかないのかなと思います。
ちなみに私は「A song for xx」をはじめ、あゆの歌詞に強く共感したり感動したりするものが多くて、「こんなに人の心を動かせるものが誰かのパクリであるはずがない」と信じることができるんです。
そういう発想自体でてこないし、そういう情報を目にしてもその信頼は揺るがないんですよね。
どの反応が正しいというわけではないので、ショックを受ける人、気持ちが冷める人、いろんな人がいて自然だと思うのですが。
長くなってごめんなさい。

 

>>> きーこ   -- 2002/03/11-15:28..No.[2489]
 
    似た歌詞ができるんは当然だとは思います。
でも「ever free」は寒いねぇ。。。

でもあゆはすべて無意識。無意識に「人のものを自分のものと勘違いできてしまう」幸せな人だと思うので。(まわりがそうさせてるのかもね)
嫌いになるには値しても、責めるには値しないと思いますわ。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/03/11-15:45..No.[2491]
 
    これ見るの最近多い。
でも、やっぱりこういうところに載せるのはどうだろう。
ようは、僕らにこういうのを見せて冷めて欲しいのでしょうか・・・。


 

>>> love   -- 2002/03/11-16:44..No.[2493]
 
    そもそも「パクリ」っていう表現がイヤ。
同じコトを言ってたって好きになれないアーティストもいるし。
なんつーか、同じコトを思ってる人がいるってコトでいいと思うんですけど....。
冷める、冷めないは受け取る人の自由ですけど、少なくとも私はayuの気持ちとして受け取っていきたいし、共感していきたいですね....。
 

>>> BOWOW   -- 2002/03/11-18:20..No.[2499]
 
    よく見るコピペで似たような言いまわしだけどパクリじゃないですね。

>曲や歌詞って特許が取れるわけじゃないし、自分のオリジナルだと証明する方法ってあるんでしょうか?
曲や歌詞は発明品じゃないので特許はありませんが、著作権というものがあります。
簡単に言えば著作者に無断で使ったらダメよという事です。
ある大物歌手はアメリカの某大物歌手に曲を真似たとして訴えられた事もありますよ。
 

>>> あずさ   -- 2002/03/11-19:11..No.[2501]
 
    そんな歌詞が似ている曲なんか
いっぱいあるんじゃないですか???
今はあゆの曲を例にしてあげていますけど
深くいろいろ探せば
あゆ以外の人だって
歌詞の似ているところがあると思いますけどね・・・・
私はそんなことぐらいで嫌いになんかなりません
今の私がいるのは あゆの存在がすごく大きいし
もう一度あゆからもらった希望や勇気 色々なものを
思い出してほしい
きっと 誰かに言ってほしかったこと 今自分に必要だった言葉や
思いがあったと思う
そのときにあゆの存在があったから今こうやってあゆのことが
出てくるんだよね
 
でもね 人が言ったことに左右されて
自分の気持ちを消さないでほしい 
 


 

>>> yanaayu   -- 2002/03/11-19:12..No.[2502]
 
    何で後から書かれた曲の方がパクリになるかが全く謎です。
変な例ですが、例えばA君とB君が図工の工作をしています。時間制限無しで。してB君が先に出来たとします…
したらB君の作品の方が良いと思いますか?A君の作品は駄目な作品ですか??
別に時間制限もある訳も無い訳だし、先に出来ようができまいが、肝心なのは中身ではないでしょうか?
唄は↑でも言っていた通り、世界共通で時間制限なんてないモノです。それにayuの想っている事、考えている事が他人と同じ場合だってありますよ。
渋谷に出かけたら同じ靴・帽子・服・アクセ等をつけてる人を見ることも在る筈です。それと同じです。


 

>>> rina   -- 2002/03/11-20:48..No.[2507]
 
    初めてのカキコなんですけど、
あゆがパクったことなんてないと思います。
歌手の皆さんが伝えたい事がみんな全部違うって言うのも
おかしいじゃないですか。そりゃあみんながみんな同じ事考えてる
っていうのも変だけど、あゆの歌詞はあゆなりの表現の仕方が
伝わってきます。(私は)歌詞が似ていようとなんだろうと、それが
あゆの伝えたい事なんだし、それが伝わらないのはおかしいですよ!
ずっとあゆの曲きいてるとすっごい感動するし共感するし、どの歌にもあゆの気持ちいっぱい詰まってる気がします。
だから歌詞が似ていようが、ファンとしては「あゆの書いた歌詞」が
あゆの言いたい事だって思います。
これは私の意見ですけど。。。
 

>>> mako   -- 2002/03/11-23:11..No.[2509]
 
    べつにパクリだとしてもいいじゃん?
「人は儚くてだけど強いもの」
と自信もって言うには相当の経験と思慮が必要なはず
それにあゆの詞の内容は、一貫していると思います
あの日語りあった夢や約束、一番大切なあの人、走り続ける、
など、キーワードがある
それからUNITEのサビはouternetではなくgardenのパクリと言
いたいんでしょう。outernetはアルバム名です outernetとい
う曲もありますが小室のトランスですよ

真似、ね
でも、A Song For とか SIGNAL とかをパクリだとは思いませんよね?
 

>>> ひつじ   -- 2002/03/11-23:14..No.[2510]
 
    あの、でもFor My Dearは、完全に盗作だと思うんですけど・・。
ファンのみなさんはこの曲に関してはどう思います?
 

>>> love   -- 2002/03/11-23:50..No.[2511]
 
    →ひつじさん
>>ファンのみなさんはこの曲に関してはどう思います?

別にどうも思いませんよ。^^;
ってゆーか、逆に質問なんですが、ファンサイトに来て「パクリだ。盗作だ」と言ってる人は一体何が目的なんですか???
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/03/12-00:02..No.[2512]
 
    きっといっしょにファンをやめる人が出てきてほしいのでしょう。
 

>>> ラーン   -- 2002/03/12-00:23..No.[2513]
 
    こんな話題多いですね。
「いっしょにファンをやめる人が出てきてほしい」
に同感です。
こういう話を持ち出す人は「そうだね。ayuは悪いね。パクリだね。」って結論になることを望んでるんでしょうね。
そうやって自分がファンをやめる理由を正当化したがってるんですね。

>ひつじさん
その唄が一番「パクリ」と言えないんじゃないですか?
もしあなたがなにかの詩をパクるとしてそれ全部をパクリますか?
少なくとも僕はパクるとしたら一部しか使わないでしょうし、全部をパクるのはバカのすることだと思います。
第一その詩の作者でもないのに「パクリ」だなんて言ってどうするんでしょうか?

 

>>> tobiuo@for a while   -- 2002/03/12-00:30..No.[2515]
 
    久々にカキコしま〜す。いろいろご迷惑もおかけしたし、仕事も忙しくなって来れないよ。
盗作という用語は著作権法では使われないんですね。他人の著作物の一部または全部を自分の著作物であるかのように発表することを著作権侵害といいます。そして、一般的には同じ様な著作物の時には、時間的に先行していた著作物の存在を知っていたかどうかが問題になるようです。
作詞でも作曲でも本人の自覚無しに記憶されているケースは多々あり、本人は創作だと思ってしまっているので、それをパクリだとは証明できないようです。詞の全体を見ないで、一部の表現をとらえて、悪く言うのもいかがなものか。(悪乗りですみません)
 

>>> nonnon   -- 2002/03/12-00:35..No.[2516]
 
    そんなにショック受けた人がこんな所に来てまで書きこみ何て
する?ってゆうか・・・
ただ単にあゆの人気も落ちてきたし、ファン辞めちゃおっかな
ってぐらいの感覚なんじゃないの?
 

>>> ゆう   -- 2002/03/12-01:56..No.[2519]
 
    パクリだと思わないし、こんなことでファン辞めるなら、あなたは本当のあゆファンじゃなかったってことでしょうね
あゆを信じないなら、どうぞごかってにって感じですが・・・・

 

>>> hal   -- 2002/03/12-06:10..No.[2524]
 
    こんなことに、意見するのは無駄に、思うのですが
一度は、何かに対して疑問をもちます。
私もその、一人ですだからといって本当におかしく、思うのなら
ファンを、やめてください。
あいまいにいて楽しいですか?
私はこのひとは、たぶん同情されたいのか、掲示板荒らす人に
しか、思えません
 

>>>   -- 2002/03/12-14:49..No.[2530]
 
    あのね、Dutyのジャケ写のヒョウになったやつ
hideが最初だとは思わないが
 

>>>   -- 2002/03/12-14:50..No.[2531]
 
    パクリだと思わないし、こんなことでファン辞めるなら、あなたは本当のあゆファンじゃなかったってことでしょうね
あゆを信じないなら、どうぞごかってにって感じですが・・・・

ププッ モウモク
 

>>> どん   -- 2002/03/12-22:12..No.[2540]
 
    >o
あなたみたいのがいるから2chのイメージが下がるんですよ。
 

>>> リリー   -- 2002/03/12-22:26..No.[2542]
 
    >BOWOWさん
なるほど、著作権というものがありましたね。
忘れてました。教えてくれてありがとうございました。

>tobiuoさん
覚えてらっしゃらないかもしれないけど、お久しぶりです!
著作権法って知りませんでした。
確かに、意図的に真似されたものかどうかまで証明するのは難しいでしょうね。無意識に記憶しているものって案外多いものですからね。
それが音楽の素晴らしさでもあるような気もします。
(勿論あゆの歌詞がパクリだなんて全く思ってませんので。一応)

どう受け止めるかは本人の自由だし、あゆ離れする人を責める気も
私にはありません。
でも道連れにしようという意図のあるカキコであるとすれば
それはやめてほしいですね。
多くの人が言っているように、私もあゆを信じてやみません。
 

>>> miwa   -- 2002/03/13-00:31..No.[2546]
 
    つーか「everfree」ってhideの造語なのに・・・。
これはショックだった。


皆さんが言ってるように浜崎さんは「パクって」るわけじゃないかもしれないけど、
これだけ酷似した表現があるということは
浜崎あゆみは所詮「既出の表現しか出来ない」、
特に飛び抜けた才能もない二流作詞家だと思います。
最近の歌詞もファンが喜びそうな言葉を並べて繋げてるだけに見えます。
彼女に自分の詞の真意を説明してと言ったら多分出来ませんよ。
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/03/13-00:41..No.[2548]
 
    実を言うと、ayuに本当に作詞する力があるのかということには疑問をもっています。
自分の力ですばらしい作詞ができるほどの頭があるのかなあと。(不愉快に思った人、ごめんなさい)
ですから私は最初からパクリかどうかには興味がなかったです。
ただ、いい曲だなあと思って聴いているだけです。
 

>>> ぬめろん   -- 2002/03/13-01:17..No.[2553]
 
    でも,逆に皆が感じる普遍的な事を,これだけ多くのファンを集める程の影響力を持った歌詞に出来るあゆって,すごいんじゃないのかな?
それに,歌詞っていうのは1部だけ取り出して見るものではなくて,曲と併せて全体で見る物だと思いますよ。「歌詞」なんだから。
 

>>> どん   -- 2002/03/13-02:09..No.[2554]
 
    >あゆのお手伝い
なんか矛盾してない?
ようはゴーストがいるような気がしたってことでしょ?
だったらそのゴーストがパクってるかどうかに興味もってもいいんじゃない?
 

>>> Q-chan   -- 2002/03/13-04:27..No.[2556]
 
    「ever free」がhideの造語?そんな単語昔っからありますよ。
親スレの歌詞だってそれぞれの文章が似てると感じるなんて文章読解力なさすぎ。
よっぽど日本語のこまやかな表現がわからないのか知らないのか、、、
、、、、ァァァ、パクりスレに書き込んじゃったヨォー、、、

 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/03/13-09:52..No.[2560]
 
    >どんさん
まあ、要するにパクっていようがいまいが、ayuの曲が好きという事は変わらないということです。
 

>>> walnut   -- 2002/03/13-18:48..No.[2566]
 
    あゆは他のアーティストに多々影響を受けていますね。
Coccoのステージもビデオに撮って見てましたっていっていたし、
ミスチルも聴いているでしょうし、
だからパクリっていうよりは、リスペクトだと思うんですよ。
その人の作品やフレーズ、考え方がいいと思わなければ
引用して来ないででしょう。あるテーマに対して共通の
思いを抱くこともあるのは自然なことだし。
勿論、これはあゆ本人しかわからないことだから、
パクった、パクってないので議論するのであれば、
不毛な気がしますね、それとあゆ自身が書いてない、書いた
っていうのも然りですね。
ここは他のファンサイトと違って、いいものはいい、
わるいものはわるいっていうのをきちんと理由づけて
書いていてとてもいいサイトだと思うので、こういうことで
ちょっと場の雰囲気が崩れてしまうのはもったいないとおもいまして。

 

>>> まゆ   -- 2002/03/14-13:59..No.[2584]
 
    私は、COCCOのファンです。
じゃあここくんなって思う方いると思います。
でも私もずっと前までは、浜崎のファンでした、今はまったくありません
こっこさんの素晴らしさを知ったからです
ここまでは、良いんですが、ある日浜崎あゆみとこっこのreiningの歌詞で全体的には、ちがうのですが、似ているところを見つけました
その時は、すぐに「浜崎あゆみ」がぱくったんだと思いました
なぜかというとこっこさんの数多い曲の中でいちばんこの曲に想いが、
つまってるんです。こっこさんのかわいそうで、すばらしい出来事が。
だから、1回ここに行こうと思いました
そしてこのログを見てびっくりしました。
他にも色々あるというのは聞いた事ありますが、
こんなにあるなんて、思ってもいなかったです
本人に直接言ってやりたいけど無理ですが、浜崎あゆみは、どうせぱくるのなら、歌詞は、書かないほうが良いと思います。
思いも詰まってないし、パクられたほうのアーチストにも迷惑ですし
ファンにもめいわくです。
ある日の出来事、夢、作り話、ストーリーを書いて、
聞いた人を感動させたい気持ちで書くんじゃないのですか?
本当の出来事、1番大きな出来事、ずっと心に閉じ込めてた想いを
ぱくられちゃあどう思います?
ここまで読んでくれた皆様ありがとうございます。
あと、あゆファンのかた、非常に気分悪くさせたと思います
ほんとすいません。

 

>>> Eizi   -- 2002/03/14-14:38..No.[2589]
 
    日本のアーティストなんて新旧あわせりゃ万単位はいるんじゃないでしょうか。それに詩人とかアマチュアの人とか趣味で詩作ってる人合わせたらいったいどれくらいの人数になるんだか。それに一人が一作品なワケじゃあないし。海外でも和訳すれば似たような歌詞は一杯あると思いますよ。だから被らない方がおかしいんですよ。それに真似する人だっていますよ。
ayuの詞は被ったのか真似たのか、それはayuのみぞ知るものなのでは?ていうかそんなこと気にしてたらもう誰も詩がかけなくなりますよ。
「パクリだ!」っていってる人はいままで作られたものすべてを知った上でどれにも被らない作品を作れとでも言うのですか?
それに「パクリの元になってる」ここに出てきたアーティストの詞が絶対完全なオリジナルだと断言できるのですか?断言できる人は人類有史以来作られてきた詩をすべて知り尽くした人でしょうね。素晴らしい賢者ですな〜。
 

>>> らいと   -- 2002/03/14-16:08..No.[2591]
 
    確かにどんな歌手にだって他の歌手とかぶってる詩、ひとつやふたつ(みっつやよっつでも)あると思います。でもあまりにも浜崎さんは
かぶってる詩が多いから、こういう疑惑がわくのではないでしょうか。
 

>>>   -- 2002/03/14-17:40..No.[2594]
 
    でも,逆に皆が感じる普遍的な事を,これだけ多くのファンを集める程の影響力を持った歌詞に出来るあゆって,すごいんじゃないのかな?

こんなご時世なわけだし、悲しい歌詞書いときゃ適当にみんな共感すんだよ。
みんなYUKI聴けよ。
それから私は2チャンネラーじゃないっつの。
こんなとこでまともぶってる奴ほどアブねーんじゃねーの(笑)
 

>>> あこ   -- 2002/03/14-17:59..No.[2596]
 
    >あゆのお手伝い様
 私の考えと似ているなあと思ってレスさせて頂いてます。
 私の場合、彼女を信じる、信じないという問題では無く「信じられない」のです。可愛いし声も良いしそれでいて詩もかけちゃう、そんな人がいていいの?みたいな。でも、曲すべてが「浜崎あゆみ」という名義で出されているのであゆのファンでいます。こういうのって駄目でしょうか???
 
 

>>> よし   -- 2002/03/16-23:00..No.[2634]
 
    まあ、あんなけ曲作ってれば似た歌詞の曲があってもおかしくないっしょ。 でも、everfreeはちょっとびっくり。
僕も最近「もしかしたら、ゴーストがいるかも・・・?」って考えちゃいます。 なんか歌詞がパターン化しているような気も・・・。
ただこうやって改めて見ると、実は浜崎あゆみっていうアーティストはそんなにとびぬけているわけではないんだなって思いました。
昔にayuの歌詞に感嘆し(僕の場合はTO BE )、すごい衝撃を受けてファンになって、こうしてHPとかにちょくちょく来るようになったけど、それはayuだからだったわけでなく、実はたまたまayuだったのかも・・・。
(現に僕は最近Coccoやfra-hoaにはまっている。)
でもだからと言ってayuが嫌いな分けではなく、むしろ大好きです。
だから結局何が言いたいかというと、パクリとかじゃなくてみんな全てのアーティストを並列に考えてみたらどうですか?
 

>>> taka   -- 2002/03/18-14:42..No.[2660]
 
    そんなこと言うんだったらdreamの曲でも聴いてみたら?
dreamはあゆファンって言っています!
歌詞も自分達で書いています。
あゆのto beと似たような歌詞がありますよ?
しかもあゆはパクッテルとか言うけどほかの歌にも似たような歌詞とかたくさんあるんですけど。

 

>>> m.M   -- 2002/03/19-21:42..No.[2679]
 
    私も他の皆さんが言ってるようにパクる、パクったとかそういうのは関係ないと思います。
浜崎さんは個性を大切にしている人だし、確実に意図的にパクったりしたのでは絶対にないと言えます。
それに尾崎豊さんの歌ですけどパクりじゃないでしょう、普通に。
私の母親は尾崎豊のすごいファンです。
ファンクラブにも入っていてフィルムコンサートにも行ったりしていて、毎日毎日リビングで尾崎の歌をかけてます。
おかげで私も歌詞や歌まで覚えてしまったんですけど・・・。
そんな私は浜崎さんのファンです。
私の母親の前で浜崎さんの歌を流したりしても母親は何も言ってきません。
私も尾崎の歌を聞いてて「あ、浜崎さんのに似てるー」って思ったことは一回もありません。
どちらのファンが聞いてても解からないのに、それを第三者がパクり、パクりといえるんですか?
それは浜崎さんのファンにも、尾崎さんのファンにもとても失礼なことだと思います。
それとその情報は2chの情報ですよね。
私も2chに行きましたけど、あそこはアンチあゆばかりでした。
そのアンチさんの言うことを真に受けて(事実だとしても)、それをこういう場所(ファンサイト)に書き込むのはやめた方が良いでしょう。
もうちょっと場をわきまえて落ち着いて行動をしてくださいね。
失礼しました。
浜崎さんのファン・・・より。
 

>>>   -- 2002/03/19-22:29..No.[2681]
 
    誰も尾崎さんの歌をパクってるなんて言ってないと思うけど。
(言ってたっけ?)
こっことかミスチルとかパクってないと思う、と言うならまだしも
なんで尾崎さん?
 

>>> みみ   -- 2002/03/25-16:00..No.[2784]
 
    アユはパクってるつもりはないとおもうんだけど。
ぱくりっつかーno.2566の方いっていたリスペクトなんじゃないかなーっておもう。ぱくろうなんて思って詩なんかカケナイヨ!!
世界でたった一個の詩なんかかけないし。ちょっとカブっちゃってもしょーがない!!それでファンいやになっちゃうならそれはその人なりの
かんがえ方しただろうしその人を侮辱するよーな言い方もどうかなと思う。あたしは似た歌詞見てもあゆはあゆなんだからいいんじゃないかなと思うよ。
 

>>> nanako   -- 2002/03/26-03:18..No.[2799]
 
    初めまして。私は今日初めてこのHPに来て、衝撃というか感動というか、ずっとこういうページを探してたっていう気がしました。
ピリ辛のレビューにしても、こういう話題も自分たちなりに消化していっているところとか、大切なことだと思います。
このコピペ私も今まで何度も目にしました。
それで単純に「ファンやめる!」と言ってしまう人たちが悲しかったけど、そういう人はあゆの伝えようとしている事を理解しようと
する気持ちだったり想いだったりがなかったんだって思って納得してきました。
結局なんでこんなこと(似た歌詞を探し出す)をするかと言えば「浜崎あゆみが自分で歌詞を書くことによって認められている」という
一般的な評価を否定したいがためだと思います。
今まで自分で自分をプロデュースする形であゆのように時代を築いた人がいなかったから、それに対しての反発でもあり、逆に言えばそれだけあゆが新しい、大きな存在だったからだと思います。
確かに言葉・大まかな言い回しという意味においては、あゆ独自の発想ではないかもしれません。
だけど同じ言葉であっても10人の人が言えば10通りの伝わり方があると思います。だって今まで辿ってきた経験が違うんだから。
私はcoccoも大好きです。Rainingを聴いて感動している時にあゆの歌を思い出すことはないしあゆのeverfreeを聴いてRainingを思うこともありませんでした。
詩の意味についていちいち深読みする私でもです。
もちろんこれで冷めたという人を説得する力は持ち合わせてないですし上の方が言うようにその人を否定する権利もありませんけど、
あゆ本人を好きになって歌を聴いてる私にとっては、あゆの詩はあゆの詩以外の何者でもありません。
なんか長ったらしくて何を言ってるかよくわからないけど、思うことを書かせてもらいました。。

 

>>> nanako   -- 2002/03/26-03:22..No.[2800]
 
    あ、あとすいません、1つ。
everfree(vogue)が2000年4月の発売だったのに対してcoccoの「靴下の秘密」が収録されているベストアルバムは2001年9月の発売です。
 

>>> taka   -- 2002/03/26-11:29..No.[2801]
 
    人は強くそしてはかないものなんて誰でも考えようと思えばかける。
世界で一人しか考えられないような詩ではないと思う。
ほかのも。
 

>>> ぐう   -- 2002/03/26-22:40..No.[2819]
 
    でも今まで偶然だとしても、こんなに他の歌手とかぶってる詩が
たくさんあるんだから、また新しい詩を書いたときに「今度は他の
歌手の詩とかぶってないかな?」って調べたりしないのかな、あゆって。「これが私の書きたい詩だからいいの」ってそのまま採用しちゃう
のかな。ちょっとくらいかぶってるのはいいけど、あまりにも酷似してたら手直しした方がいいと思うのだけど・・。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky