記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--Daybreakの失敗
 >>>yanaayu   -- 2002/03/11-19:23..No.[2503]
    今回のDaybreak、外しましたよね…
初動売上が約12万枚(30万枚限定盤過去最低売上)です。まぁ、CDが売れない時代で30万枚で出して初動12万枚はスゴイ方だと思いますが…

でも、DRの新曲は約20万枚の売上でした。前作はやっぱCM効果がどれだけあったか解りますね。もし、通常(appearsの頃)に初動で25万枚弱でも取れていれば1位は確実だった筈ですが…
今回の失敗点は自分的に考えたんですが、テレビで披露してない事、告知がなかった事の2つが大きいと思います。
PV、ポスターも作っておきながら、発売前の告知が全くなかった所は大きいです。うちの学校のクラスじゃ偶然CDショップで告知してるのを見た子2〜3人しか知りませんでしたし。あと、あと発売してから偶然CDショップに行ったら売っていたから買ったって子くらいでしたね。
リリースの情報源がCDショップ又はファンHPかCD屋のPCのHPくらいしかなかったのが今回の失敗だと思います…

でもこれからTOP10に入っているので色んな音楽番組でTOP10が流れれれば大きな宣伝にもなりますから、どうかロングヒットをして完売して欲しいです…




>>> sakouiyt   -- 2002/03/11-19:39..No.[2504]
 
    え!!!!?もっと売れていると、思っていました。家の近所のツタヤは、1日で売り切れていたのに・・・。けど、オリコンで、2位なのは、知ってました。ドラゴンアッシュに負けるなんて・・・。次週に期待します。
 

>>> あこ   -- 2002/03/11-19:58..No.[2505]
 
     確かに、プロモーション不足は否めませんね。かくいう私もここの早耳情報ぐらいでしか情報もらってない。更に、どこの店でも扱いが小さい。ふだんあゆがCDを出すと言えば、大きなポスターやポップが山のように送られてくるのですが今回はそれもなかったようです。レコード会社側の「あゆの依存度を減らす」というのに、「彼女の宣伝費を減らして他のアーティストにまわし、他のCDの売り上げアップを計る」というのが入っているのかも?と思いました。
 それにしても今回は宣伝が少なかった。
 

>>> ラーン   -- 2002/03/11-20:47..No.[2506]
 
    いかにCM効果が大きいかがよくわかりました。
でも今回はこれでよかったかもとも思います。
これで曲がよければ買う人も出て売りきれるだろうし、よくないと思われれば売れ残る。
「ayuだから買う」という悪い流れをたつことが出きるかもしれませんね。
 

>>> Eizi   -- 2002/03/11-22:19..No.[2508]
 
    発売前の宣伝はほんとに全然見ませんでしたね。情報はネットの上でしか無かったし。
「曲がよければ買う人も出て売りきれるだろうし、よくないと思われれば売れ残る。」とは言ってもこの曲が出たこと自体知らない人がすごい多い気がします。
avexは依存度を下げるというか、もう依存しないつもりではないのかとも思っちゃいます。
 

>>> にっけ   -- 2002/03/12-01:51..No.[2518]
 
    テレビで歌えば違ったと思うけど、アルバムに入ってる曲が12万枚はすごいと思います
テレビで1回でも歌っていればもっと売れてただろうになーって思っちゃったり・・・
あゆは初回も他のアーティストより多いので、今回は少なく見えるけど、他のアーティストに比べたら全然多いんですよね

 

>>> TAL   -- 2002/03/12-02:45..No.[2522]
 
    12万!(・o・)
今回のシングルは、シングルカットであることと、皆さん言われているように事前告知が少ない、そしてタイアップも比較的弱いなど悪条件が重なっていました。
かつネットで中傷が溢れるこの状況下で今回の曲を買った数が、
コアの部分のファン層だと思っていたのですが、、、
12万しかいないのか・・・ちょいショック。
(買わない人がコアじゃないファンだって言ってる訳ではないです)

これは真剣に少し厳しくなってくるかも。
しかし、いつか来る道がついに来たって気がしないでもないです。
そして其のほうが、ayuにとって幸せなのかも知れない。

抽象的表現でごめんなさい。
 

>>> hiro   -- 2002/03/12-11:29..No.[2527]
 
    オレの近くのツタヤはまだ10枚以上あるよ
 

>>>   -- 2002/03/12-14:39..No.[2528]
 
    ドラゴンアッシュに負けるだなんて・・・・
とか言わないでヨ!!超カッコイイじゃん!アレこそ今の時代にそってるじゃない!!むしろドラゴンアッシュに勝てるほうがすごいよ!!
 

>>> kyo   -- 2002/03/12-14:45..No.[2529]
 
    皆なもう「あゆなのに売れない」みたいなのやめようよ!あゆもそれ嫌がってんじゃん!実際あの曲CM流れてた時からあゆファンじゃない人も含めて「あんまイイ曲じゃないよね」って言ってました。けっこう今回の曲は人気のない曲だと思います。だからそれが売上にそのまま表れてるんだと思うんですけど・・・・。だって告知されてなくたっていい曲なら絶対売れまくりますよ!告知しなきゃ売れないような曲はダメなんじゃないですか?(この言い方はキツイかもしれませんが・・・)
むしろこの素直な売上によってあゆは喜ぶってゆーか、さらに成長すると思う。なんでもかんでも売れてしまったら「あ、私の曲ならなんでも売れるんだ。人気者なんだわ」って調子にのってしまうだけ。こーやって、このような曲は良くて、このような曲はダメなんだって認識することができて、さらにイイ曲作りに励めると思いますよ?
 

>>> yanaayu   -- 2002/03/12-15:09..No.[2532]
 
    ちょっと今回の告知は許せませんね…
もしこれからもこんな感じの宣伝方法ならavexにすぐ文句を言いますね、僕。
宣伝告知で何万枚分損してるんだか…

ayuが好きでいつも買ってる人達(PCでファンサイトなどいってない人)は、今回の発売を知らなかったそうです。
だから、ファンの中でも発売を知らなかった人も居るんですよ。ayuの固定ファンは70〜80万人って言われてますし。(これは有名な事ですね)
だから、今回の発売の件をしっていたのはこの中の10万人だって事ですよ。知っていて理由があって買っていない人を除いてね。
 

>>> obscure   -- 2002/03/12-17:48..No.[2534]
 
    >kyoさん

一概に「Daybreak」をダメな曲と決めつけるのはどうかなと思います。
売れ行きからすると人気のない曲というのは事実かもしれませんが、「売れない曲」イコール「ダメな曲」とは限らないのではないでしょうか。

現に、「Daybreak」は僕にとって「I am...」の中でも非常に気に入っている曲の1つです。
シングルのアレンジも大好きです。ひさしぶりにワクワクしながら聞けました。

「Duty」と「I am...」の間には、非常に大きな断絶があると思います。
「I am...」を聞いて、ayuはまったく新しいステージに踏み出そうとしているんだと感じました。

たぶん賛否両論あるだろうなと思っていましたが、この書き込みを見る限り不満を感じている人は多いようですね。
ただ、ayuはこうしたリスクは覚悟の上で踏み出したのだと思うし、そうしたayuを僕は支持したいですね。
 

>>> 通りすがりのK -[URL]  -- 2002/03/12-19:11..No.[2535]
 
    僕はドラゴン・アッシュに負けても、大丈夫だと思います。
あゆのDaybreakは、30万枚限定ですよ。
それに対し、ドラゴンは前作のLife gose onの初動が32万枚です。
これを見てみたら、ちょっと聞こえは、悪いですが、勝てるわけがありません。(良い意味で)だから、これにがっかりしている人は、気を取りなおしてください。
 

>>> TAL   -- 2002/03/12-23:13..No.[2544]
 
    曲自体はすごく好きですよ。
I am・・・オリジナル収録曲で一番の名曲だと思ってます。
僕は、ayuの想いが伝わるところにしっかり伝わってくれればいいと思っているので、売上が下がったことを悪いこととは一切思ってません。
むしろ作品と無関係なバブル的な人気は下がるべきだとずっと思ってました。だから売れなくなるというのはある意味歓迎してもいます。

前の発言はayuのバブル的人気がやっと終焉を迎えたのかなと思い書きました。
でもyanaayuさんの言うように発売を知らなかった方がいたというのは問題ですね・・・。

何を言いたいのか自分でもわからない(−−)
 

>>> ぬめろん   -- 2002/03/13-01:06..No.[2551]
 
    Daybreakのシングルバージョンは,今までのあゆの曲のアレンジの中では,vogueの「きらり夏あゆミックス」(すごいミックス名だ,,,。シングルEndless sollowのカップリングに入っていた。)が,一番好きなのですが,シングルDaybreakもそれと同じくらい好感を持てました。
アルバムバージョンだと,どうしてもAメロのリズムが気になってしまうのですが,シングルバージョンだと全く気になりません。改めて,アレンジの大切さを実感しました。

>kyoさん
私の周りの友達には,DaybreakをCMで聞いてから,初めてあゆにはまった人がいますよ。あゆファンの私としては「今さらかい!」って,思わずつっこんでしまいました(笑)!
 

>>> yanaayu   -- 2002/03/13-16:03..No.[2563]
 
    なんと!!!avexは告知に力を入れなかった理由がわかりましたね。
17日から少し遅いですが、HALさんのMIXでCMを大量にオンエアします!!
これでロングヒットに繋がり、完売するわけですね。きっと…
テレビを見ててる人なら皆、新譜です。ってわかりますね。
流れて、CD屋に行って売ってて買う。この手段ですね。
なかなかの宣伝方法だなぁ〜って思いました(笑)

しかもCMにきちんとDaybreakだけでなくHALさんのMIXだと表示されてましたし。ドラゴンアッシュで既にCM効果の威力をわかってますので、あとは期待するべし!!
知らなかった人もこれでやっとわかリますね!!
 

>>> Eizi   -- 2002/03/13-19:38..No.[2569]
 
    なるほど、CMに力を入れるってことですか。
でもポスターとかCMとか作らなくても「新曲が出る」っていうのは告知できたんじゃないかな?と思います。まぁ、初動が低くても完売できれば結果オーライですけどね。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky