記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--CCCDについて。
 >>>mei   -- 2002/03/20-02:34..No.[2686]
    お引越しで長々とNETお休みしてましたmeiです^^;
皆様またよろしくお願いいたします。

さてさて、ちまたではCCCD(コピーコントロールCD)の話題がちらほら・・・。
現時点でBoAのマキシとDAIのBESTがすでにリリースされてるわけですが・・・。
一応あゆのCDとかにも今後採用されるだろうからと思って色々検証してみました(爆)
まぁ欲しいCDでもあったので^^;(特にDAIは^^;)

僕の場合はCDの入れ替えとか面倒なほうなんで一旦HDDに落として楽しむほうなんですが。
表向き今回からそれもできなくて^^;(まぁデジタル録音でなければ取り込めるんですが・・・。)
面倒だなぁって感じで思ってるんですけど^^;

実際のお話。
問題点がないわけでもないので今後のために気をつけておいた方がいい点だけ書いておきますね。

CCCDにはエキストラトラックに専用プレイヤーとかが収められてるんですが・・・
実際PCで聞こうと思えばCCCDを入れた時点でWin9x系列は自動起動するんですね。(NT系統は設定しだいですが)専用ソフトが。
初回起動時にソフトのインストールは行われないですが。。。。
メディアプレイヤーのレジストリが書き換えられてしまいます。

これが厄介で・・・これが原因で、PCの調子が悪くなったりする場合もあります。
(うちがそうなんですが・・・。)
レジストリを個別にいじれたり復元方法わかる方なら問題ないと思うんですが、
結構初心者の方にはつらいかもしれないので。
もしCCCDを購入される場合でPCでの再生を考えられてる方はその辺を頭においておいた方がいいと思います。

あゆの新曲も1000円なのでCCCDなのかもって予想してるんですけどね^^;

avexは今後も同じ方式(CDS-200.0.4)でのCCCDを採用していくそうです。(まぁバージョンは変わるんでしょうけど・・・。)




>>> DON   -- 2002/03/20-10:29..No.[2689]
 
    あの、銀盤はただのシロート虐め。
レジストリの問題にしても、NT/2000/XPの場合レジストリ書換え権限の無いユーザーが使ったらのどうなるのか??恐らく、レジストリを書き換える権限が無い、とか言うダイアログが表示されても初心者の人はなんのことか分らないだろう。

コピーにしても、マシンにプレインストールされてくる一般的なライティング・ソフトでは焼けないが、別の手によってイメージの吸い上げはできる。これも、プレインストールソフトに頼る初心者が泣きを見るだけで、それなりのテクを持っている人間には何の対策にもならない。

他社も追従の動きを見せているが、果たしてこれ問題の打開ができるのか甚だ疑問。
 

>>> タイタン -[URL]  -- 2002/03/20-23:58..No.[2693]
 
    今朝のNHKのニュースでなんと一部のCDプレーヤではこのCDが
再生できないと報道していました。パソコン機能付きCDプレーヤと
言うものがあり、その機種では再生できないそうです。
慌てた販売元(avex?)では家電の販売店に色々な機種を試して
もらったり、社員の持っているプレーヤで試してもらったりして
問題の機種をリストアップしているそうです。
この対応のため、問い合わせの担当者を1人から10人に増やした
そうです。途中から聞いたので覚えている事はこんなとことです。

高級な(特殊な?)プレヤーを持っている人はこのCDを買うときは気をつけましょう。
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/03/21-12:18..No.[2695]
 
    avexが採用したCCCDって前々から再生できないプレーヤーが存在することは分かっていることでしたよね。
以前そういうサイト見たことあります。
それにもかかわらず発売したavexはいったい・・・
ちゃんと調べなかったのでしょうか。
この対応のために、人件費やらなにやらコストがかかってしまうのではないでしょうか。
メーカー(松下電器、SONYなど)にも迷惑かけてしまっているなんて・・・
それともこういった混乱が起きたことは、avexにとって計算済みのことなのでしょうか。

 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/03/21-12:37..No.[2696]
 
    >慌てた販売元(avex?)では家電の販売店に色々な機種を試して
>もらったり、社員の持っているプレーヤで試してもらったりして
>問題の機種をリストアップしているそうです。
>この対応のため、問い合わせの担当者を1人から10人に増やした
>そうです。

なんか「avexってなに考えているんだ!」って思ってしまいます。
こんなことを発売してからするなんて・・・
こんな初歩的なことは発売前にすることでしょう。
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/03/21-14:36..No.[2700]
 
    こちら
3ページもあって結構量ありますがちょっと見てみてください。
難しいことがたくさん書いてあって、技術の事とか私は良くわからないのですが、結局CDS方式は欠陥CCCDのようです。コピーガードは中途半端であり、CDプレーヤーでは再生できないものもあり、Macintoshでは再生すらできない。
過去には回収に追い込まれてしまっている例もあるそうです。
 

>>> 名瀬   -- 2002/03/21-17:17..No.[2702]
 
    読んだ…。
でも、プロテクトの専門家とか偉そうに言ってる割には匿名だし、未だプロテクトCD出せてないし(笑)
そんな奴に問題点ほざかれても聞くきになれないよー。
自分で何か行動してから文句を言って欲しい…。

こちら
此処も読んでみませう。松田さんの意見です。
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/03/21-18:12..No.[2704]
 
    >名瀬さん
あっ、これ前見たことあります。
avexもいろいろ試行錯誤しているのですね。
このCCCDの問題、じっくり見ていくことにします。

 

>>> あゆの分身   -- 2002/03/21-19:31..No.[2709]
 
    あのCDは、ドライブによってバイナリ(曲データ)が変わる。
どういう事かと言うと、ドライブによって若干音が変わると言うこと。
聞いて分かるかは、別として。

さらに、曲データに定期的なノイズ成分がかなり顕著にミックスされている。音質が劣化している可能性がある。

結局、従来の音楽CDの音質は期待できない。それを、CDと同じ扱いで売っているavexはもっと問題意識を的確に自覚するべきなんでは??

>名瀬さん
現にコピーできないCDプロテクトがありますよ(完璧ではないですが)bleem!プロテクトと言われているやつです。
あと、セーフディスク3.0とプロテクトは、事実上コピーは不可能と言われています。以上、ゲームディスクのお話ですが・・・
 

>>> 名瀬   -- 2002/03/21-19:59..No.[2711]
 
    >あゆの分身
ふむ…そんなものがあるのか…。教えていただきありがとうございます。

でもPSのゲームも焼かれてたりするよーな?(焼けるのは、昔の限定なのかな?)良く解らない…^^;)
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky