記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--浜崎あゆみ“差別発言”騒動で糸井重里氏がHPで代弁
 >>>tiaki   -- 2002/02/15-01:41..No.[2018]
    昨年末のカウントダウンライブで歌手、浜崎あゆみ(23)が「一番前で見てんのにさぁ座ってたよ。感じ悪いね〜」と発言したことが差別であるとネット上で騒動になった件に対し、知人でコピーライターの糸井重里氏(53)が14日までに、自身のホームページで“あゆの気持ち”を代弁した。

 糸井氏は、4日に依田巽エイベックス会長が説明したことと同じ内容をあゆ本人から聞いたと前置きした上で、その時の話をあゆの話し言葉で紹介。

 《私にとっては(前列に座っていた関係者は)、もう東京に来てからずうううっと親しくしてる人達なんですよ。そういう人たちって照れがあって、みんなと同じように立ってわぁわぁやってくれない。前のほうのいい席に招待しちゃって、他の人たちに悪いなって。冗談めかして立てよみたいに言ったんです》などとしている。

 糸井氏によると、あゆは自分の口から誤解を解く機会がなく落ち込んでいるという。(サンケイスポーツ)




>>> みっち -[URL]  -- 2002/02/15-07:47..No.[2023]
 
    別の記事でも書きましたが、「誤解を解く」とかあゆが「いや、そういう意味ではなくて実は・・」とか、そんなあゆの意思などは、どうでも
事だと自分は思います。
 

>>> KUMI   -- 2002/02/15-22:40..No.[2048]
 
    わたしもみっちさんの意見に賛成ですね。他のスレでは、傍観してましたが、今日はなんか言いたい気分。
私もあの発言に対しての釈明は、どうでもいいんですよ。それはおそらく、みっちさんも私も「あゆに悪意があったわけではない」と認めているからだと思います。しかし通常会見や文章を出すとしたら当然言うべき点ではあるとは思いますけどね。
でも、そこは導入部分であって、主題としてはこの「騒動」に対してどう思い、今後アーティスト活動の中でどう動いていくか、というところを話してほしい。
ただ、必ずしもそういった会見ないし文面をだしてほしいわけでもないです。もちろんあゆ自身が「なーに皆さわいでるのよ、絶対これは私の責任じゃないし、考えるまでのことでもないわ、皆の言ってることは私の中ではたいした問題ではなし(もしくは私ちゃんと考えてるんだから、でもわざわざ言うまでのこともないわね)」という思いなら、それはそれでいいと思うんです。会社としてはああいった文面を出したわけですが「私は何にも言わないわ」でも。それがあゆの「考え」なんでしょうから。

しかしどうやら「発言したい」という意志はあるらしい。それが「釈明、弁明“のみ”」だったら、必要ないこと、と私も思いますいし、がっかりしますね。
 

>>> mako   -- 2002/02/16-14:55..No.[2078]
 
    そう、関係者に向けた発言ならば騒動が大きくなる前にはっきりそういえばいいし、言わなくても自信を持って最後までつっぱねればいい。しかし結果的にここまで騒動が大きくなってしまったことに対しては私は誠意を持って「今考えていることとこれからのあゆ」を意思表示するべきだと思っています。発表する以外他になんの意図(広告とか、、)もなしに。糸井氏による公表(?)もDaybreakの発売日にぎりぎり近づけているようで、腑に落ちません。
 

>>> ゆうう   -- 2002/02/18-01:54..No.[2100]
 
    ↑つーか考えすぎ(笑)まじうける〜!!
 

>>> Sayo   -- 2002/02/18-20:15..No.[2110]
 
    >>ゆううさん
真剣に考えている人に失礼ですよ。その言い方は。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky