記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--真実は映像に在り
 >>>空蝉   -- 2002/02/16-02:12..No.[2066]
    2/14日のスカパー721のライブ映像を見ました。
スカパーPPVで二度ほどCDLは見ていたのですが、今回の騒動がありアン
コール後の映像をもう一度意識して見直して見ました。
正直、今回の騒動になる前に見た時に時にあゆの「感じ悪い」発言は特に
問題に感じていなかったのですが(意識にさえあがっていなかった)、もう
一度 CDL映像を見て感じた事を話します。
あゆが前列に座っていた「関係者」(友人)に対して問題になった発言を
したのは間違いない事だと思います。
それは、最後に「Endress sorrow」を歌う時に、あゆは「大好きな、メン
バーと、みんなと、そして友達と...」というようなMCをして「友達」
の所で最前列を手で指し示していたからです。
あゆの問題の発言の前に、アンコールであまりコールがなくて、あゆは
出てきた時に「ちぇ、みんなが呼んでくれなかたんで後ろでずっと待って
いたんだぜ...」というような「煽り」をしていました。
あゆは、皆を盛り上げようとして一生懸命だったのだと思います。
その後の発言で問題の「前の方、立って下さい...感じ悪いね、みんな
どう思う」発言になったのです。
そしてその後に、本来「Trauma」をやる所で「flower gargen」の導入MC
を始めてしまい、あゆも気が付いてよっちゃんにも突っ込まれて、アン
コールからやり直して「Trauma」に入ったという経緯がありました。
もし映像を全て見ていた人ならばあゆが悪意を持って「障害者」の人に
差別発言をしたと考える人は例外的ではないかと思います。
あゆが嫌いで悪意をもった人たちが映像の一部を編集して著作権を完全に
侵害した上でネット上に公開して「障害者」を差別した発言という尾ひれ
を付けて、さまざまなファンサイトやオフィシャルサイトに攻撃をしかけた
のが今回の騒動の一番大きな原因だと考えます。
いまだにあゆの発言について批判する人がいますが、CDLの映像を全て見て
発言されているのでしょうか?
報道では、人の発言の一部だけを写して印象を悪くする事が時々あると思い
ます。
今回のあゆの発言を部分的に切り取った映像は、そのように操作された報道
の手口そのものだと思います。




>>> shadow   -- 2002/02/16-02:27..No.[2068]
 
    >報道では、人の発言の一部だけを写して印象を悪くする事が時々あると思います。

時々どころか、今やもう日常茶飯事になってしまいましたよね。
ただ、ここで書き込みをされている方は、そういうことは全て理解し、avexからのコメントも考慮した上での議論をなさっていると思います。
あゆが障害者に対して言ったんじゃないとしても、実際あの場にいた障害者はどう思ったのか?とか、関係者ならいいのか?とか、意図はどうあれ、世間を騒がせる要因になってしまったことに対しての責任はないのか?・・・とか。
ここでは、情報操作されていることを鵜呑みにして話をされている方は少ないと思いますよ。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/02/16-07:56..No.[2073]
 
    一部分を抜粋して、それを強調するのは、それが、まあ事実であったとしても「事実の歪曲」的側面はありますね。

だけど、今問われているのは、「あゆの発言の真意」などではなく、その結果「起こってしまった事」に関してだと思うのです。

自分は、あゆには自分の発言によって「動くファンの人々」、そういう
人に対する「説明責任」があると思う。それは、周りの人ではなく、やはり直接本人が言わなきゃ意味ないでしょう<(・o・)>?だってあのMCを話しているのはあゆ自身なんだから。

だから、正確には、
「あゆの発言の結果、起こってしまった事に対する対応に関しての批判」かな?発言の真意とかはどうでもいい事だと思います。
 

>>> mako   -- 2002/02/16-14:49..No.[2077]
 
    発言どうこうは私もどうでもいい。多分関係者に向けた発言でしょう。一昨年のツアーでも「関係者座るな」とアンコールで言ってましたよね。あのノリでしょう、きっと。
ただ、みっちさんの言うように誠意を持ってAccount Abilityをまっとうして欲しかった、という気持ちがあります。糸井氏の引用は、誠意なのでしょうか?と思っています。騒動(祭りなど)が冷めるまでとりあえず待って、ある程度の宣伝効果をもたせながら釈明しとこうといった目論見が執拗に感じ取られて辟易しました。
 

>>> aiko   -- 2002/02/16-22:05..No.[2082]
 
    >>makoさん
凄い妄想ですね・・・
糸井さんの文面から辟易するまでいくなんて・・・
おそらくあゆが何をしようがもう気に食わないという域までいってるんでしょうね。
お気持ちよくわかります。
多分ご自分では解らないと思いますけど。
私もDutyが出た頃のあゆに同じような感情を抱いた事がありました。
何をやっても裏があるように見えて・・・
これも作戦なんじゃないか?これもヤラセなんじゃないか?なんていう風に思い込んでしまったり。
今となってはどうしてあそこまで勝手に思い込んだり自分の推測だけで人を決め付けてしまったんだろうと思っています。
まあ、あまり自分をさらけださないくせに「解って欲しい」と訴えるあゆもどうかと思いますけど(苦笑)

 

>>> 亮乃   -- 2002/02/17-00:50..No.[2085]
 
    私もスカパーであゆのライブを見ました!!
まさかスカパーに入ってあゆのライブがPVではなく
普通にはいってくれて、感動でした!!(ビデオお金なくて買えないので・・・。)ってその騒動は私もなんなんだ!!事を大きくしているのは
マスコミだろ!!と思い、気ににはしてましたが、
ライブを見ていたとき、きっとその現場をテレビごしだけど
気にかけて見るんだろうけど、
そんなことも気にしないでわたしは見ていました。
見終わってから、あ!!いつあゆはあの発言をしたんだ!!
と巻き戻して見直しました(爆)
それほど、その発言は自然を言うかその場の雰囲気にあっていましたよ。
なのに、やたらと大げさにかきこがいっぱいありましたよね。
ライブを見るまでは、ライブに言ってない人がその発言について
否定の言葉を言おうとしても、言ってない人に何がわかる?!っていわれそうで、何もいえなかったんですが、
私的に、テレビ越しではありますが、自然な時の流れの言葉。
だったと思います。
・・・・・ってもうこの話題遅いですか??
すみません・・・。でも一言でも言いたかったんで・・・・。
ごめんなさい!!
でも、ライブはとっても楽しかった!!トラウマ躍ってしまった・・・・。
そして今更、Iam…のシークレットトラックの題名を知ったし…。(爆)
フラワーガーデンって言うんですね…。英語じゃない…。いちを、私高校生…。ってそれはおいといて、話の趣旨がずれている…。
みんないろいろ考え方がちがう見方が違う。あたりまえのことなのに、
何で人を疑うことしかできないんだろう。信用できないことが多くて
困ったね...

 

>>> 空蝉   -- 2002/02/17-01:35..No.[2086]
 
    > shadowさん
今は情報操作されてなくても、部分的な映像や尾ひれの付いた流言・
飛言やあゆの発言の部分的な引用だけを見た時に感じてしまった事
を今でも引きずっている事が懸念されるのです。
そういう意味で、CDLの映像を全て見て感じた事を書いて見ました。
また、実際に会場にいた人やスカパーでCDLを見た人が今回の騒動に
なる前にどう感じていたか?(特に、会場にいた人がライブが終了した
時点でどう感じたか?)が、とても重要だと思います。
その時の気持ちが、本当なのだと思います。

> FIXERさん
言い方がまずかったようです。
本来、前後の映像があったのに特定の映像部分だけを切り取って流した
という意味で「編集」と書きましたが、切り取った部分を「編集」した
のでは無いと思います。
ただ、言いたかったのは前後の映像を除く事であゆが全体として表現して
いた内容をねじ曲げたのは確かということです。

> みっちさん
言われる事は理解できます。
でも、今回の騒動の一番の原因はあゆを嫌っている人たちの暴走だった
と考えます。その事を不問にしてあゆの説明責任だけを指摘するのは
公正では無いと思います。
 

>>> もう一度   -- 2002/02/17-03:22..No.[2088]
 
    確かに今回のあゆの発言には非があったのは事実だしその発言があったのもまた事実。
しかし今回その騒動を騒いだ人たちは本当にその発言に対して冷静に「これは駄目だ」と思いそれを正して欲しくて騒いだのかは疑問。
ただ単にあゆが失言するのを待っていて「今こそ!」と騒ぎ出しただけのような気がして仕方無い。
 

>>> 通りすがり   -- 2002/02/17-07:10..No.[2091]
 
    つーかさぁおまえら公式サイトBBS見てねぇだろ
身障者がいたとかは公式サイトBBSに書き込んであったんだぞ!
2ちゃんねらが作った話じゃねぇんだよ!
誰も尾ひれなんかつけてねぇんだよ!盲目どもが!
 

>>> obscure   -- 2002/02/17-07:49..No.[2092]
 
    >通りすがりさん

すみません、公式サイトBBSって、Team Ayuですか、APR2ですか。
たしか、糸井のサイトでも、身障者の人がいたということをayuは認めていると思います。

こうした書き込みにいちいちレスを付けてもきりがないのですが、まず、当日身障者の方がいたという事実と、「2ちゃんねらが作った話」とは全然別物です。
実例を挙げればいいのでしょうが、このサイトでも、ほとんどのそうした書き込みは削除の対象になっています。いまとなってはちょっと残念な気もします。どこかに記念スレッドを建てておいた方がいいかもしれません(というのはもちろん冗談です)。
いうまでもなく、そうした「2ちゃんねらが作った話」には、たっぷり「尾ひれ」もついています。
そうした話とは別に、事実は事実として認めて、そこから先の判断は、ファン一人一人に委ねられていると思います。

上の通りすがりさんのような文章だと、ねらいがわかりやすいですね。
そろそろ事態が収束していきそうなので、ちょっとあせりが感じられます。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/02/17-08:24..No.[2094]
 
    >obsucure
>そろそろ事態が収束していきそうなので、ちょっとあせりが感じられ>ます。
そうね、この話しもうそろそろ終わりかなって感じもします。
でも、今回の件で、また少し売上が落ちる(あゆに関心のある人は減らないかもしれないけど)だろうなって思います<(・o・)>。
 

>>> ナタリー   -- 2002/02/17-08:48..No.[2096]
 
    うーん、今回のCDLの事件に関してはなんで今更そんなこと
言い出すんだろうと思ってみていました。
様子を見ていると「彼ら」が騒動の中心だったみたいですし、
そのひとが足の不自由な方だったというのもなんだか事実が
歪められているような気がしました。だからあんまり気にしていなかったです。
足の不自由な方もいた、けど言われた人はそうじゃなくてただの
ayuの関係者。「発言」の映像も「彼ら」の都合のいいように
切り取られたもの。こんな状況で下手に謝罪しても事態は
良い方向にはいかなかったと思います。
たしかに今回の発言は「上品」だったとは言えません。
ただ、糸井さんの文面を見て「購買作戦」だなとは思いませんでした。
普通ここまできて自分の騒動を「宣伝」に使えるわけがないし、
使うとも思えない。それだけです。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky