記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--コンサートでの事
 >>>郁子   -- 2002/02/18-23:11..No.[2116]
    ここでこんなこというのはいいのかわかんないけど。
私は病気で歩くことができません。小さい頃はできたけど、今はできないことが当たり前で、性格とかがみんな違うように私は歩くことができないって思ってます。
だから、こんなこと言ったら差別になるかもなんて思わずに差別になるかなとか気にしないで話しかけてほしいです。




>>>   -- 2002/02/19-00:58..No.[2119]
 
    上手く表現できないけど、郁子さんの言いたいコトすごく解る気がします。
ayuがCDLで言ったコトはきっと元々、差別とか区別とか一切関係のなかったコトだと思うし・・・。
私としては、コンサートの良さって「一体感」だと思うんですよね。
だから、ayu自身も、その会場に居る人も立って応援できる人も、例えそれが出来なかったとしても、皆一緒に楽しめればいいと思うんです。

何かのテレビ番組で「差別と区別は違う」って言ってました。
正直、区別は取り除けなくても、差別は取り除けるような気がするんです。
avexの正式発表を見るまで、CDLの会場に行けなかった人や、何らかの障害をお持ちの方、噂を鵜呑みにしてしまった方は決していい気分はしなかったと思います。
けれど、真実が明らかになったなら「皆で楽しめるayuのライブ」になって欲しいと、皆で盛り上がれるコンサートになって欲しいと私は思います。

意味不明ですいません^^;
 

>>> ゆーあ   -- 2002/02/19-18:02..No.[2127]
 
    私も病気で体に障害があって(見た目にはわからないのですが)障害者手帳などを持っています。郁子さんと同じように、私もみんな性格が違うように私にはそういう障害があるって思っています。
私は「障害者の人にこんな事言ったら失礼かな」とか「傷つけるのではないか」という気持ちから、みんながそのことについて何も言ってくれないことの方が傷つきます。きっと何を言って良いのかわからなかったりすると思うし、戸惑う気持ちもよくわかりますが、相手にそういう感じで気を使われたり、「あ〜、なんて言っていいか困ってるんだ」というのがわかると、私の方が気を使ってしまうんですよね。だから本当に差別になるとか思わずに、何でも話してほしいですよね。私の場合は、見た目ではわからないけど、大事な人には打ち明けてるんですね。そういう人たちも、気を使ってくれて何も言わなかったりするんだけど、さみしいです。

相手を傷つけてしまうのが怖いのか、それとも、その相手を傷つけることで、自分が嫌われたり、失礼な人と思われたりするのが怖いのか・・・実はこういうことかなーなんて思っています。
これは私の勝手な意見だと思いますが、もし傷つくことがあっても、もっと人と分かり合えるなら、私は傷ついても、傷つけても、それは大切なコミュニケーションのひとつだと思っています。
わざと傷つけあうのはもちろん良くないけど、傷を避けているコミュニケーションだけでは、本当に人と理解しあうのは無理だと思います。
あまりayuのことと関係ないかもしれないですね。ゴメンなさい。
 

>>> nonnon   -- 2002/03/06-01:57..No.[2342]
 
    私が思ってる事を素直に書くと傷つくだろうか?
でも、書きます・・・
コンサートとかライブで足の不自由な人も一緒に
手拍子したり、歌ったりしてほしいです。
ただ、座っているだけでは私は嫌です・・
別に立てなくったって、歌えるし・・・
もし、この文章読んで気分が悪くなったらごめんなさい

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky