記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--パクリ女王
 >>>テルモ -[URL]  -- 2002/03/07-19:39..No.[2376]
    もう驚きです。あゆのファンの人はどう思うか知りませんが、マドンナのファンはかなり怒ってます。私はパクってますってあゆが言うなら別にいいんですけどね。下記のマドンナサイトの3/6と2/8のところを見てください。あきれます。
こちら




>>> TAL   -- 2002/03/07-20:10..No.[2378]
 
    てゆうかリンク先怒ってないし(笑
 

>>> テルモ   -- 2002/03/07-20:27..No.[2379]
 
    BBSであゆ論議になってますよ。みんな怒ってますよ!ページの上のほうからBBSに飛べるでしょ。
 

>>>   -- 2002/03/07-22:17..No.[2382]
 
    一通りみたんですが・・・
そんなにいちいち言わないといけないんでしょうか?
この服がこの人のを真似したんだとか・・・
σ(^_^;の中に真似されてきた人はすごい人だなぁって思ってるんですが
気づいただけでいいんじゃないのかなぁ
みんなどうせ真似の方が多いいのだから(^^;
そんな事で怒るなんて・・(^^;
 

>>> mako   -- 2002/03/07-22:33..No.[2383]
 
    怒る人がいるのは納得
愛内や安西をあゆのパクリ!って言っているファンがいるかぎり。
あゆはマドンナ尊敬しているらしいし、いいんでないでしょうか
ただ「真似だよ!だってマドンナ好きだもん」と言える勇気が欲し
いなぁあゆ
TOYOTAも何もかも、すべては模倣から始まるんだからいいさ。
あゆがんばれ
自分は遠くで見ている
デビュー当時を思い出しながら
 

>>> TAL   -- 2002/03/07-23:39..No.[2387]
 
    確かに掲示板では皆さんお怒りのようで。
よく確認せず申し訳ありませんでした。

で、私達にどうしろと?
 

>>> TAL   -- 2002/03/07-23:53..No.[2388]
 
    ちょっと乱雑なレスでした。
失礼しました。

ayuがマドンナに似(せ)ているのはそうだと思います。
本人も尊敬しているみたいなことを言ってましたし。

で、親カキコされた方は、何を目的に書かれたのでしょうか?
私達ファンに何を要求されているのですか?
前にもあったと思うのですが、最近こんなスレッド多いです。
 

>>> komaki   -- 2002/03/08-01:02..No.[2392]
 
    あゆがファッションを外国のタレントの真似するのは、
前からそうでしたよね(ローライズジーンズとかしっぽの付いた帽子とか)。
で、マドンナとかのファッションを真似してるあゆには、
ファッションリーダーとかセンスがいいとか言ってて、
それと同じ真似をした他の日本人タレントには、
あゆの真似とかあゆのパクリだとか言うあゆファンが多いのは正直嫌です。
hitomiにしてもあゆを意識しているわけじゃなく、マドンナだと思いますけどね。
同じ人を意識して真似すれば似たようなファッションになるのは当然だと思います。
 

>>> Q-chan   -- 2002/03/08-03:23..No.[2393]
 
    「Dearest」のPV見た時に「あっ!これ、、、」っておもっちゃったんだよね。
イメージはマドンナの「drowned world」PVからもってきたなと。
実はその時ちょっと寂しかったけどね。「真似てもマドンナにはなれんしなぁ」と。
 

>>> あこ   -- 2002/03/08-04:49..No.[2395]
 
    なんか「平和」って感じ・・・・
ぱくった、ぱくらないとか考えられるなんて、平和ですよね
だって戦争が日本でおこってたら、絶対考えられないだろうし
平和ぼけしてるって感じですよね。あなたも私もみんな
 

>>> YUKIHISA   -- 2002/03/08-05:02..No.[2397]
 
    >だって戦争が日本でおこってたら、絶対考えられないだろうし
平和ぼけしてるって感じですよね。あなたも私もみんな

意味不明な駄レスつけるぐらいなら無視してればよいのでは?
だって戦争がって…このスレッドと戦争と何の関係があるのですか?
 

>>> あゆのお荷物   -- 2002/03/08-10:24..No.[2399]
 
     米軍のアフガン攻撃の際に、アメリカのアーテイストのなかで、最も明確なNOの意思表示をしたのはマドンナでした。この点に限らず、ayuがマドンナを意識するのはわかる気がするなあ。いろいろ共通点があるように思います。



 

>>> tiaki   -- 2002/03/08-20:41..No.[2403]
 
    もうそういう話題って古くありません?
いまさらパクりだのって・・…
かなり古いですよ(笑)


 

>>> あこ   -- 2002/03/08-21:46..No.[2409]
 
     あの、ここ最近ずっと旅行でここにきていなかったんですけど、上の「あこさん」はどなたでしょうか?
 前からお世話になっていますあこではありませんので誤解のないよう...
 

>>> あこ   -- 2002/03/08-22:36..No.[2413]
 
     それから追加で私の意見を。
 反論もあるかもしれないけれど、マドンナファンが怒ること、これは少し理解できます。あゆがプロデュースしていると言われているブランド、「マテリアルガール」も、たしかマドンナがどこかで使っていた名前だと思います(詳しいことは解らないです。すいません)。
 衣装もマドンナに似通ったところはかなり多いです。尊敬して好きなのは解りますが、それはあゆのファンだから知っていることだし。もしマドンナのファンのなかで、あゆが彼女のファンだと言うことを知らない人がいたらやっぱりいい気持ちはしないんじゃないかな。
 まあでもその不満をファンにぶつけられてもどうしようもないのですけど...
 

>>>   -- 2002/03/08-23:36..No.[2417]
 
    てか恥ずかしくないの??(笑)
知らない子達騙して金とって
分かる人には分かるのにシカトかよみたいな
あれはもうファッションじゃないよ

コスプレだね
 

>>> 名瀬   -- 2002/03/09-00:01..No.[2418]
 
    恥ずかしくても金になればいーんじゃないの?
所詮はあゆも商売よー。
(ってなんかDARKだなぁ…)
でも、「騙して」はひどい。
あゆはオリジナルとは言ってない。
狙ってるだろうが、取り上げてるのは周りだよん。
はやらせたいっていったのは「おいしょー」くらいか?(笑)
 

>>> obscure   -- 2002/03/09-00:29..No.[2420]
 
    oさんも名瀬さんも、とても楽天主義的に僕からは見えます。
だって、この世のどこかにオリジナルってものがあると思っているのですから。
かのマドンナの楽曲、パフォーマンス、言動、すべてがオリジナルですか?

そもそもそうしたオリジナル信仰を蹴飛ばしたのがマドンナだったのではないでしょうか。
oさんは「分かる人には分かるのにシカトかよみたいな」と言われますが、マテリアル・ガールにしても共演したいという発言にしても、ayuはマドンナへのオマージュを絶えず発信しています。
僕の敬愛するマドンナなら(「ライク・ア・バージン」以来ちょっとはまったことがあります)、自ら撒いた種が東洋の片隅に花開いたことを微笑んで見守ると思います。

オリジナルであることと、作品的にすばらしいこととは別の問題です。
ぼくには、こうしたオリジナル信仰が、21世紀の日本に、しかもポップミュージックというジャンルを楽しむ人々の間にまだ残っていたこと自体が驚きです。

「所詮はあゆも商売よー」と名瀬さんは言われますが、マドンナは商売ではないのですか?
突飛な例ですが、モーツァルトはほとんどの楽曲を金銭がらみで書きました。
金銭がらみだといい作品ができない――これを「所詮は商売信仰」と呼ぶことにして、こうした所詮は商売信仰は、すでにモーツァルトの時代に破られています。
僕らはそうした信仰からとっくに自由になっていいと思うのですが。
 

>>> BooT   -- 2002/03/09-09:07..No.[2424]
 
    しょうがいない気もしますね。
今までayu=オリジナルって感じで他の歌手を攻撃してるayuファンをたくさん見てきたし。
同じように言われるのも当然といえば当然のような気がします。
今度の画像なんか真似というよりは見る人によってはマドンナのコピーのように感じる人がいても不思議じゃないです。
 

>>> ハルハル   -- 2002/03/09-10:46..No.[2426]
 
    別にまねしようとされようと関係ないと思うけどね。まねしてるとか言い出すときりがないよ。
まねされたといってマドンナファンがマドンナを嫌いになるわけではないんだから。あゆ好きはあゆ好き、マドンナ好きはマドンナ好き、両方好きなら両方好き、それでよくないですか?
よそ見て『あっこいつまねしてる!』とかいっても仕方ないと思うけどね。まねして売り上げが落ち込んだとかなったら、本人同士が話し合うでしょう裁判でもして。
まったく新しいオリジナルのものってあるの?
 

>>> きーこ   -- 2002/03/09-11:03..No.[2427]
 
    ayuがよくたたかれるのは、いかにも全部私のセンスなんですよといった態度をするところじゃないの。
 

>>> 名瀬   -- 2002/03/09-11:17..No.[2429]
 
    >obscureさん
ごめん。俺、マドンナ知らないんだ。
けど、マドファンが「浜崎はさも自分が作った顔をしてるが、オリジナルはマドンナ…」みたいな事を上のサイトで言ってたから、少なくともあゆはオリジナルとは言ってないぞ…と書いただけなので、
マドンナがオリジナルかといわれても解らないです。

マドンナは商売なんじゃないの?
俺よりは貴方の方がマドンナを知っていると思いますが?

最後に…。
「所詮は商売」って言葉たらずでしたね。
恥ずかしいしコスプレだ…って言われたから、「コスプレだとしても儲けるためにやっているのだよ、それの何処が悪い?結果をだせばそれが良い商品とみなされるし…」みないな意味で言ったつもりでした^^;)
商売第一だから質が下がると思ってはいません。
むしろ、売れることを考えればどんなこともやるだろ?だから今回のにも繋がるし、良いものができると言いたかったのです。

であであ
 

>>> size=1.5   -- 2002/03/09-11:57..No.[2432]
 
    パクればパクられた側は良い気分がしないのは当たり前だし
多かれ少なかれ叩かれもする。
パクった側のファン心理で話し合ってもパクられた側を納得させる事はできないし、
これ以上は無意味なような気がする。
「参考にしてる」と「パクる」はどっち側にたつかによって変わるしね。
 

>>> obscure   -- 2002/03/09-13:30..No.[2434]
 
    >名瀬さん
僕の方が、名瀬さんの言葉を早とちりしていたのかもしれませんね。ご意見よくわかりました。

マドンナはいいですよ。とくに初期のもの。でも、彼女もこれまでに何度も誹謗中傷の渦に巻き込まれています。
それでも、マドンナはマドンナよということで、ずいぶんと変容を遂げながらも一貫して独自の音楽世界を生み出し続けています。
衰えたりといえども、その持続力と求心力はさすがで、ayuもここまでできるかどうか、ファンとしては少々心配になるところです。

別のスレッドにも書いたので、興味があれば参照していただきたいのですが(No.[2391])、オリジナルかコピーかを問題にするようになること自体、オリジナル側の強さが失われていることの証です。
ayuをまねた芸能人の話がときどき上りますが、そんなに大きな話題にはなりませんよね。いまのayuなら、そんな人がいくら出てこようが(もしいたらの話ですが)、何の影響もないはずです。
むしろ、僕はマドンナのサイトでayuのコピー問題が大きな話題になっていることの方が心配です(僕は確認していないのですが)。
なぜなら、それはマドンナのパワーが落ちていることを、マドンナファンが無意識に感じているように思えるからです。
 

>>> ラーン   -- 2002/03/09-14:42..No.[2435]
 
    今回の件で思ったこと
もしayuに似た雰囲気の人(悪く言えばあゆのパクリっぽい人)がでてきても「ayuの事が好きなんだな」と考えてあまり目くじらを立てるべきではないという風に思いました。
 

>>> まいこ係   -- 2002/03/09-15:21..No.[2436]
 
    >ayuをまねた芸能人の話がときどき上りますが、そんなに大きな話題にはなりませんよね。
それはobscureさんが見てないからそう思うだけじゃないでしょうか?
愛内里菜さんが出てきた頃はあゆのパクリって親記事立ててどうこう言ってるあゆサイトの掲示板も結構ありましたよ。
hitomiも向こうのサイトに乗り込んでいって文句を言ってるあゆファンがいましたし。
愛内里菜さんやhitomiにあゆをパクったって文句を言っていたあゆファンが無意識にあゆのパワーが落ちていると感じて文句を言ってたようには思いませんでしたが・・・・・。
 

>>> 科か   -- 2002/03/10-01:11..No.[2445]
 
    ふう
 

>>> チロル   -- 2002/03/10-09:37..No.[2448]
 
    イチイチパクっただのパクってないだので、
記事を作る必要もないかと・・・

影響を受けるってことは、いい事だと思うんですけど
それを「パクった」って言うのはよくないと思いますが
 

>>> ( 。 ¨ 。 )   -- 2002/03/10-16:57..No.[2455]
 
    必要ないと思う記事をわざわざ開いてレスする方がおかしいかと。
タイトルから記事の内容ぐらい想像つくし
必要ないと感じる記事をわざわざ開いて読む必要もないでしょう。
興味のある人があるが読むし意見も書くわけで
「どうでもいい」とか「必要ない」とかいうレスの方が必要ないと思う。
 

>>> ( 。 ¨ 。 )   -- 2002/03/11-09:12..No.[2472]
 
    >FIXERさん

そうですね。指摘ありがとうございます。
言いすぎでした。チロルさんすみません。
自分はウェブデザイナーをやっていますが
パクリというか真似みたいな事はやめてほしいし
真似した相手が自分と同じ立場のデザイナーならなおさらですね。
素人に真似されるのと自分と
同じ商売をやっている人から真似されるのとは全然違うものです。
今回のジャケットもあゆがマドンナが好きで趣味で撮ってきた写真というのなら理解も出来ますが
商売用に使う画像があれでは好意的には受け取れません。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky