記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--おかしい。
 >>>なみ   -- 2002/02/03-19:18..No.[1584]
    私は昨日までファンでした。

疲れてるからって人間として恥じるべき言葉を吐くことは無いでしょ。
自分のライブスタイルを障害者にまで押し付けることだってない。
暴言を吐いたことは本当のことです。

それなのに「あゆを信じよう」とか「あゆは悪くない」とか。
「それ位でファンをやめるのか」とか。
・・・信じられないな。
信じるって何をですか。
悪くないところはどこですか?
普通の考え方の出きる人間ならすぐにでもファンをやめるでしょ。

その場に居た人にしか分からないんですよ、本当のことは。
皆何もしらないからそんなことしか言えないんだよ。




>>> なみ   -- 2002/02/03-19:24..No.[1585]
 
    あと、
ここに居る人達より2チャンネルに居る人間の方が
正しいような気がします。
言ってることがね。


 

>>>     -- 2002/02/03-19:57..No.[1586]
 
    みんなマジレスしたらダメだYO!(・∀・)
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/03-20:08..No.[1587]
 
    でもさ、障害者っていうのも噂だしさ、ayuファンとかじゃなくても
そうそう安易に信じるのはよく解らない。僕はあんまり信じてませんね。発言をしたのは認めるけれど、その他の情報はほとんど信じてない。だっていろんな説ありすぎるし。
その全てがまだわかってないわけだし、別に信じていてもいいと思うし
悪くないといってもいいと思う。
すべてわからない中で普通の考え方ってなんですか?普通の考え方は真相が明らかになってからじゃないかな?
結局あなたは・・・・。
 

>>> のんの   -- 2002/02/03-20:19..No.[1589]
 
    はっきり言ってなみさんは情報を鵜呑みにしすぎ。
実際、ライブで発言はありましたが、
今までのayuの詞やライブ演出のがんばりを見てた人なら
アァ言う半荒らし状態の吊し上げは相手にしませんよ。
今まで、そしてこれからのayuを信じていきます。
人間誰にだってたまには間違えや口が滑ったりもあると思うよ。
ただ、ayuは注目された存在だから話題になっただけで。
 

>>>     -- 2002/02/03-21:55..No.[1594]
 
    なんで、ファンサイトの人は
ネタと煽りと意見の違いが分からない人が多いんだろ?
 

>>> ヨシュウ   -- 2002/02/03-22:05..No.[1595]
 
    なみさんはその人の近くにいたんですか?そうじゃないなら、なみさんの言ってることは矛盾してると思う。本当の事はわからないって言ってるのに障害者だときめつけて。情報を信じすぎ。アンチが噂を大きくしたのかもしれない。すべてがはっきりしたわけではないのに、ファンをやめるってゆうのは変だと思う。ここの人は正しくないっていうかあなたも正しくない。

 

>>> あまりネタを信じないように。   -- 2002/02/03-22:43..No.[1601]
 
    某所からのコピペだけど真実は、こんな感じでしょ。↓

こちら
こうやってアップで見ると指をさされた奴が、
少なくとも障害者ではなかったという事はわかる。
それにコイツはあの問題発言の前のMCでも立てと言われている(ライブ直後のファンサイトの書き込みの情報)
一番前だしさっきも立ってとお願いしたのに、また座ってるよ。感じ悪いよねーというニュアンスだったんじゃないだろうか?
途中退席の女の子とかいう話も今となってはネタとみた方が正解だろう。
いくらライブ中でも、それまで近くにいた奴がいなくなれば誰かしらが気づく筈で、
ライブから随分時間が経ったがそういう報告はまだ一件もない。
もちろん退席したという本人の訴えもない。
大好きなハマのライブでハマの発言が原因で退席する程ショックを受けたというファンが本当にいたとしたら
オフィシャルなりに報告してるのが普通だろう。
そういう報告もないしファンの間では問題にはされなかったからあのライブは放送されたと考える方が自然。

 

>>> とっくり   -- 2002/02/03-23:24..No.[1607]
 
    クソスレ反対(泣)
 

>>> nmikokunn   -- 2002/02/04-00:29..No.[1620]
 
    >今問題にしているのはもはや障害者に言ったとか関係者に言ったとか>かそんな話ではないはずです。
しかしそれを問題にしてる人もアンチ&ファンの中にちらほら・・・
 

>>> meta   -- 2002/02/04-01:32..No.[1625]
 
    >>今問題にしているのはもはや障害者に言ったとか関係者に言ったとか>かそんな話ではないはずです。
>しかしそれを問題にしてる人もアンチ&ファンの中にちらほら・・・

FIXERさんはそういう部分はもはや問題ではない、もっと本筋を問題にすべきだと言っているのでしょう。それについては賛成。

以下、簡単に意見を

コンサートで立つかどうかは自分の気持ち次第。盛り上がりたければ立てばいい。立ちたくなければ立たなきゃいい。強制したりされたりするもんじゃない。

あゆの発言は失言。
しかし謝罪は要らない。どうしても何か意志表示したかったら、次回のツアーでみんなが座ってられないようなアツいライブを見せてくれ。

アーティストは信じるものじゃない、評価したり共感する対象だと思っていたけど、今回の件でファンを辞めたくなった人はあゆに何を求めていたんだろう?

もちろんファンを辞めるのはその人の自由、自分の意志で決めること。
「あんな暴言を吐くような人間性の低いアーティストのファンなんかでいたくない」と感じたのならそれに従えばいい。人間性の評価なんて人の数だけ基準があるんだから、自分と同じ感じ方じゃないからって相手を「サイテー」呼ばわりするこたない。それこそ「暴言」ってヤツだ。

 

>>> TAL   -- 2002/02/04-02:37..No.[1630]
 
    >>「あんな暴言を吐くような人間性の低いアーティストのファンなんかでいたくない」と感じたのならそれに従えばいい。人間性の評価なんて人の数だけ基準があるんだから、自分と同じ感じ方じゃないからって相手を「サイテー」呼ばわりするこたない。それこそ「暴言」ってヤツだ。

いい事言いますね!そのとおりだと思います。

>>なんで、ファンサイトの人は
ネタと煽りと意見の違いが分からない人が多いんだろ?

わかるのは2ちゃんねらーだけだと思うよ(w

僕の意見?ていうか現状認識としては、
ayuが謝るにしても、
実際何が起きたのか、誰がayuに精神的被害を蒙ったのか
全くわからない現状では、
たとえ謝りたくても謝りようがないのでは?
誰に謝ったらいいの?って話だと思います。
 

>>> Q-chan   -- 2002/02/04-03:18..No.[1633]
 
    ちがうなあ。

>>>今問題にしているのはもはや障害者に言ったとか関係者に言ったとか>かそんな話ではないはずです。

ちがいますよ。この問題の発端はあの発言を特定の誰かにした、そのたった一瞬に集約されているのです。
あの発言に関して本筋も一般論も存在しない。
すでにあの発言はあのコンサートホールの熱気とともに消えていった過去のものなのです。
誰もあの時を再現する事は不可能だし、言葉で説明する事も不可能。
ひいてはその場にいた私を含む何万人かの人以外の人達に、
あの発言について議論されたり、あゆに評価を下す事が不毛であるとしか思えないです。

>>事実は座っていた人がいて、あゆが立つように言ったというだけ。

たとえばこの文章。
私があの会場で耳で聞き、肌で感じたあの状況を、たったこれだけの文章で人に伝えられるはずがない。
勝手に要約された文章を表題にして議論などもってのほかじゃありませんか?
どんなに長い文章をもってしても、事実をすべて伝えきることは不可能なのに。
少なくとも要約できる事実は”あの発言はもう過去のものだ”
ということ。
いつまでもこの問題に関して議論を重ねることは、この問題をより混沌とした複雑で答えのでないものにしていることになりませんか?


 

>>> ど〜なってんの?   -- 2002/02/04-19:22..No.[1645]
 
    荒らし=被害者は「障害者」だと主張
擁護派=いや、スタッフ、関係者だと主張

もう分からん。
一番前にいた奴、告白しろ!
といっても一番前の人間は擁護派だから自分らや浜崎あゆみに不利な
事は絶対話したり、カキコしたりしないな。むしろもみ消すか。
 

>>> shadow   -- 2002/02/04-22:01..No.[1651]
 
    >私は全ての主観を取り払った事実だけで話をしようといっているのですよ

言葉なんて、その言葉が発せられた経緯や背景や状況と結びついてこそ意味があるわけで、その言葉だけをとって第3者がどうこういう問題じゃないでしょう。
結局、あのライブの場に居た人が、その場でどう感じたかが問題なんですから。
この問題について、客観的に議論する意義がどこにあるんでしょうか?と、私は思いますが。
ただ、FIXERさんが、あの場にいらっしゃったということで、あの場で発言を聞いたとき疑問に感じたから議論したいとおっしゃるなら分かりますけど。

 

>>> RINGO   -- 2002/02/04-23:48..No.[1656]
 
    ayuだって人間だから失敗だってあると思う。
 

>>> モモンギャ   -- 2002/02/04-23:50..No.[1657]
 
    真実がみえるまでは、何をカキコしても水掛け論になってしまいますが、↓のHPの見解文を読んで、ファンが個人個人でayuの人柄を冷静に見つめなおしましょう。そうすれば、おのずと自分の中で結論が見出せるのでは?
一番この事態に混乱しているのはayu自身だったりするかも。
こちら

 

>>>   -- 2002/02/06-02:12..No.[1700]
 
    自己判断でいいのでは?
デマを勝手に信じる人はそれまでの人だし・・・
やめたい人はやめればいいし・・・
最後には自己判断でしょぉ
あと荒らしをあいてにしても終わりませんよぉ(^^;
 

>>> shadow   -- 2002/02/06-10:37..No.[1714]
 
    >FIXERさん

主観の排除とおっしゃいますけど、第3者がそれをすることは出来ないでしょう。
>要は座っていた人に立ってもらいたいという「意志」があゆにあったということだけです。
これだって、事実だけに基づいているとは言い切れないでしょう。じつはあゆの意図は全然別のところにあったかもしれない。
まぁ今回avex会長による正式発表によって、あゆの発言の真意は社長を通してではありますが、
明らかになったと言えます。そうなって初めて「事実」に基づくものだと思います。
FIXERさんのお考えでは「座っている人に立ってもらいたいと言う」ことは何があってもするべきじゃないと
いうことのように受け取れますが、それが、今回明らかになったような、
関係者に対する、ライブとそれを見に来てくれている多くのファンへの配慮の意味からの
発言であったとしてもそのようにお考えになるかどうか・・
というお話をされるのが一番「事実」に基づいていると思いますよ。

で、私自身はライブでの立つ・座る問題について、アーティストから「みんな立とうよ!盛り上がろうよ!」的な発言があることは別に悪いとは思っていません。もちろん、強要されるべきことではありませんが、そういう呼びかけはあっていいと思う。

 

>>> shadow   -- 2002/02/06-23:43..No.[1742]
 
    >FIXERさん
>確かに強引に考えれば「座らないで下さ〜い」=「立て」ということにはならないかもしれないですね。
いや、強引ってゆうか、実際問題、あゆが「座らないでくださ〜い」と言ったのは
「ライブは立ってみるものだと強制する」意図からじゃなかったわけでしょ?

>1.配慮といっても全員が立っていたいわけではない
私が言う配慮の意味とは、あゆを一番前でみたいと思ってるファンはいっぱいいるのに、
関係者がそこを陣取ってしまうおかげで、それを出来なくしてしまっている現状があるわけですよね。
で、にもかかわらず、関係者がデ〜ンとそこで座ってるって言うのは、ファンから見て腹立たしいものじゃないですか?
FIXERさんなら羨ましいと思いませんか?
私は思いっきり思いましたよ、ライブ行ったときに(笑)
つまり、だから、せめて、ファンのみんなと一緒に盛り上げる姿勢を見せて欲しいっていう意味での「配慮」でしょう。
別に、ファンならみんな立つんだから立てとかそういう話じゃないと思います。

>2.関係者に言ったという事が全く理解されていない
>3.結果として混乱を招いた
これは結果論じゃないですか?
2.についてはその場ではっきり「関係者なんだから」と名言すれば正しく理解されていたんでしょうが、
結果的に混乱してしまったから、それを沈めるためには「関係者だった」という説明は必要だったというだけで、、
あの時点ではそんな必要性はなかったと思う。
むしろ、あゆの社会的立場を考えるなら、「関係者がいるから・・」なんてはっきり言いにくいんじゃないでしょうかね。
混乱を招いたっていうのも、もとはと言えばアンチがここぞとばかりに
あゆの発言に食いつき、言いようにデマを流したからであって、
あれがなかったら問題になんてならなかったでしょう。
まぁあゆにスキがあったと言われればそれまでですが、私はあゆに落ち度があったとは思えません。

 

>>> Robin   -- 2002/02/07-04:38..No.[1748]
 
    >FIXERさん
>これ以上この掲示番で1対1の書き込みをするのもどうかと思うのでメールをいただければありがたいです。

って、第三者がどう理解すれば良いかってのがことの発端だったの
ではないですか?
メールでのやりとりになってしまうと第三者の方には理解できなく
なると思うのですが。
誰も反対している訳では無いですし、その為に管理人さんも談話室
を変えられたのだと思いますし。
どちらにしてもせめて最終結論だけでも聞かせて欲しいと願います。

>「社会的立場を考えて発言すべき」
よく目にする言葉なんですが、社会的立場って何なのでしょうね?
以前どこかにも書いたのですが、自分が強い意志を持っていれば、
誰に何を言われようが、関係無いと思いますが。

注意された人への配慮って、注意された人がどう思うかってこと
が問題じゃないですか?
だとすると、その人にしか分からないと思いますが。
ちなみに私なら何とも思いませんがね。
何とも。
そんなことはドウデモイイので。

私は、その場に居ましたが、アレはただのライブの流れだと認識
しています。
みんなが騒ぎ出して、あぁ、そう言えばそんなこともあったっけ?
程度でしたので。

それ以上でもそれ以下でもなく。

 

>>> Robin   -- 2002/02/10-00:47..No.[1832]
 
    >FIXERさん
「発言すべきではなかった」ですか。
私の結論というか、そもそもそんなものもないのですが、ずっと
「どうでもいい」と思っています。
所詮と言ったら失礼ですが、簡単に言うとアーティストのライブに
行くことの意味なんて歌を聞きに行く以外には考えられないので、
MCで何を言ったとか、そういうことに意味はないんじゃないか
と思っています。

>社会的立場について
聞く方がです。
聞く方に「ライブは座って見たいんだ」という強い意志があれば、
浜崎さんに「座ってて感じ悪いよね」と言われても構わないんじゃ
ないかと思うのですが。
「座ってて何が悪い」って感じでね。
どうしてそう言う風に考えられないのでしょうね?

浜崎さんは、社会的責任とか、社会的立場に追われるような器じゃ
ないと思います。
これからも社会的立場がどうとかいう意識は、持って欲しくない
ですね。
じゃないと本当にやりたいことなんてできないと思いますし。
まぁ、これは浜崎さんに限らず、アーティストと呼ばれる職業の人
達すべてに願うことなんですが。

 

>>> Robin   -- 2002/02/13-00:04..No.[1938]
 
    ライブで歌を聞くことにそのクオリティーの高さを求めている訳では
ないのですが。

社会的立場について、浜崎さんに限ったことでも構いませんが、
たとえそれが付いて回るものでも浜崎さんが望まなければ、それで
いいんじゃないかと思いますが。
何故、社会的立場とか、責任とかそういうことまでをも求めるの
でしょう?
私が、浜崎さんに求めているのは、詞、曲そして歌くらいです。
アーティストに求めることができるものなんてそんなものでしょう?

>そんなわがままが通用する
FIXERさんがおっしゃるそんなわがままって何ですか?
社会的立場を考えない(世間の目を気にしない)ことですか?
それとも今回の発言のことですか?

>「神経の太さ」と「強い意志」の違いについて
信念があるかないかでそれは変わってくると思います。
注意されても信念がないのに変えようとしないというのは、
「神経が太い」ということ。
で、注意されてもそこに信念があって変えようとしないというのは、
「強い意志」があるということだと思います。

 

>>> Robin   -- 2002/02/13-16:22..No.[1948]
 
    それは、浜崎さんを社会的影響力が大きい存在という風に見ている
だけなんじゃないですか?
彼女が影響を及ぼす範囲、そしてその責任を問われる範囲は、音楽
の中でしか存在しないもののはずだと私は思っています。


 

>>> Q-chan   -- 2002/02/14-22:24..No.[2002]
 
    >結論を・・・と言っていますが私はとっくに結論は書いています。
>あゆの発言「立ってくださ〜い」を「いや、実はこれは座っていろという意味の逆説だ」とか
>バカなことを考えない限り単純にこの発言からあゆは座っている人を立たせようと思った事は
>(ほぼ)間違いないと思われます。だから私の主観「ライブは立ってみるべきだが強制ではな
>い」に当てはめた場合、この「強制ではない」という部分から「発言すべきではなかった」と思ったのです。
>これが結論であり全て。
>だから「ライブは強制的に立って見るもの」とか「座って見るのが当然」とか
>「座っているやつはあゆが立つように言うべき」とかいう考えの人からすれば
>私の意見は「納得できない」となるのですね。

根本的に上記の考え=「あゆの発言」から「立つ、立たないの問題」にもっていってしまう
FIXERさんの独自の思考法による議題提起は、数ある「第三者が勝手に想像したあゆ発言の真意」の一つでしかない。

的外れな議題がいかにも今回の問題の主題であるかのように論じ続ける事自体、
あなたがあゆに謝罪を求めている「世間を騒がす」ことの大きな責を背負っていることに気付いてほしい。
 

>>> Robin   -- 2002/02/15-23:37..No.[2050]
 
    ではお聞きしますが、ファッション業界にどれほどの影響力がある
のでしょう?
そのことで、浜崎さんはどういう責任を負わなければいけないの
でしょう?

 

>>> shadow   -- 2002/02/15-23:52..No.[2053]
 
    あゆが社会的に影響力を及ぼす存在であることは間違いないと思います。その分責任も制裁も大きくなるわけです。Robinさんにとっては音楽以外で全く影響は及ぼされていないのかもしてませんが、世間一般は決してそうじゃありません。
あゆの言葉や服装、ヘアスタイルやハマっているものまで、あゆに多かれ少なかれ影響を受けている人は少なくありません。もっといけば、生き方・価値観にまで影響を及ぼしているものです。Robinさんにとってはそうでなかったとしても、自分の尺度だけで考えるのは正しくないと思います
 

>>> Robin   -- 2002/02/16-01:44..No.[2065]
 
    そうですね。
確かに社会的に影響力が無いってっていうのは言いすぎでした。
よく考えてみると、FIXERさん、shadowさんのおっしゃる通りだと
いうことが分かりました。
恋愛発表だけで、株価が大幅に下がるなんてこともありましたね。
こんな人確かに見たことないです。

私の中でも生き方などに影響を及ぼしています。それは音楽の中
だけなのですが、違う人もいらっしゃるはずで。
自分の文書を客観的に見てみると、自分の尺度だけでって言うこと
がよく分かりました。
FIXERさん、shadowさんを始め、お気を悪くされた方、自己中な意見
だったことをお詫びします。
もう少し冷静に文書を書けるように努めますので、お許しください。

 

>>> shadow   -- 2002/02/16-02:22..No.[2067]
 
    >Robinさん

いえいえ、そんなに恐縮されなくても・・(^^;
私はRobinさんの意見に気を悪くしてなんかいません。ただ、違うんじゃないか?と思ったまでで。。お互いの意見の交換は大切ですし、ココの醍醐味でもあると思いますしね。
 

>>> Robin   -- 2002/02/18-03:13..No.[2101]
 
    >shadowさん
お気遣いありがとうございます。
確かにココの醍醐味というのは、意見の交換ができることですよね。
同じ意見でも表現の仕方が人それぞれで、自分よりも分かりやすい
表現の文書を見つけたりして、それがすごく勉強になったりします。

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky