記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--なんかふと、ayuとの出会い。
 >>>AUDIENCE   -- 2002/02/03-21:39..No.[1591]
     最近ふと、自分が音楽を好きになって今にいたるまでを考えていたのでココにかいても良いですか?ayuに関係ないことも出てきますが・・・そして超長文になってしまいますが。迷惑だったら削除します。でもなんか今書いとかなきゃいけないなぁって思ったんで・・・。

 1996年。初めて、CDを買いました。安室奈美恵の『Chase The Chance』(スペル自信なし。)ジュディマリの『そばかす』ハイロウズのあのコナン初期の主題歌。(思い出せません。タイトル。コナンって結構長い間やってるんだな・・・。)ザ・シェフのドラマで安室が主題歌を歌っていていい曲って思ってそこからです。音楽を好きになったのは。
 それからまたDon't wanna cry・ミスチルの「花」、ともさかりえの『エスカレーション』、ポケビの『Red Angel』買って、それからは買わないで借りてばっかりでした。どっちかっていうとただ音楽が好きで聞いていただけだったです。
 このころは安室が好きでした。アーティストのことを追及しようとは思ってなかった。
 このくらいから前はあゆのことはもちろん知りません。でも闇のパープルアイとかで何気に見てました。もちろん名前は知らない。
 それから中学に入って、安室が産休で、その代わりSPEEDが出てきてたんでよく聞いていたかも。そうこうしているうち時代はアイドルに移ってきましたモーニング娘。と鈴木あみ。この2人がASAYANオーディションで注目され、今後の注目株になってました。モー娘。は普通に好きでしたね。
 で1998年4月。ayuのデビューに気がつくことも無く時はすぎていきました。今思えばpoker face聞いてたんですけどね。ランク王国で。でも名前とか見てなかったし特に歌に関してもどうも思わなかったので聞き流していました。YOUもCMで多分聞いたことがあるかな程度。
 鈴木あみデビュー。はっきり言って好きになりました。正確にはDon't leave me behindからなんだけど。
 TrustはCMで聞いてたと思う。確か上原さくらが出てたのだったっけ?もう忘れた・・・。CDTVみててもランキングに入っていたのでちょっとおぼえてますが、すぐチャンネルを変えていたような・・・。For My Dear...もCMとCDTVで見て、あのでかい音符のところが凄い残ってた。Depend〜もゲームCMとCDTVで聞いたりしてた。
でもCDTVのはチャンネル替えていたと思う。
 記念すべきあゆの1stアルバム『A Song for ××』が発売されました・・・が、はっきり言って浜崎あゆみという人をあまり知らないのもありアルバムが出たことに全く気づいていませんでした。それはもうホントに。なんかの新人賞も見てなかったし。
そんでもって世には、hikkiこと宇多田ヒカルがデビューシングル『Automatic』でランキングを騒がせ、CDTVでも見ていた。アルバムランキング(ていうかオリコンというものも知らなかったし。)も見てなかったので、あゆのアルバムのことなんて全く知りません。結果ワイドショーでもhikkiのことばかり、ayuが新人として5週(回)1位を獲得したなんて知る由もなし。
結果hikkiのデビュー曲は200万枚を越すセールス。次のシングルも100万枚を軽く越える。
 WHATEVER。この曲で結構『浜崎あゆみ』という人をちゃんと認識できました。イレブンのCMも聞いていたし、リアルタイムでCM
見られたし。Ver.Jの方のCMも見ていました。結構好きな曲で歌詞や譜面の載っている雑誌に載っていたので歌ってました。
 1999年4月。つんくがドラマに出る、というので面白半分で見てみました。主題歌が浜崎あゆみ&つんくで挿入歌がLOVE〜Destiny〜だったんだけど、挿入歌はそんなに聞かなかった気がする。あんまり流れてなかったのかな?でも主題歌は見ていたかな?でもCDTVとかで流れてLOVE〜Destiny〜が凄い良いなと思って。姉に借りてきてもらってテープに録って聞いてました。素直にいいなぁって思って、初めて曲を聞いて泣きました。このころからランキングでも目立って来たので聞く環境が多くなってきました。
 その次のTO BEもテレビで見て「あっ、出てるんだ。」で借りてきました。でも歌詞には全く注目していませんでした。
 それからASAYANはモー娘。VSあみで盛り上がっていました。僕はこの2つ好きだったんだけど、鈴木あみの方が曲好きだったんで、あみさんを応援してました。でもそんな中に何気に割って入っていたのは浜崎あゆみでした。AUBEのCMで初めて聞いてこの曲いいっ!!
っておもってCMが流れるたび画面に釘付けでした。ルックスは可愛いんじゃない?という程度でしたけれど。それは今もそうだけれど。
姉が買っていた雑誌に「カラオケでこれを覚えれば人気者」みたいな
のに載っていたのでサビの部分だけだけど、一生懸命歌詞と曲を覚えました。でもこの曲を好きになったのって確実に曲なので、詞とかは考えていませんでした。昔、安室を好きになった感じで。歌番組とかもayuが出ていたの見てました。それで、初めてayuのCDを買いました。「A」です。その後すぐに「B&G」買って。
そういえばASAYANであみVSモー娘。対決の結果がやっていて
2位の発表の時3位くらいからかなり速い速度で紹介していたのに鈴木あみが「あっ、あゆちゃんだ。」って言っていたのが印象的でだった。
後々になってなんであゆが1位じゃなかったんだろうとか思ってしまったが。まあ最終的にはあゆが1番上だったのだけれど。
これがあゆとの真の出会いです。CD買った時もこれが人生初めて買ったCDということにしようと思ってとりあえずそうしています。
これから、浜崎あゆみに対していろいろ感じていくんですが、長すぎるので今回は終わりにして違う時に続き書いてもいいでしょうか。
皆さんのあゆとの出会いも教えて欲しいです。




>>> とっくり   -- 2002/02/03-22:12..No.[1597]
 
    結局ミーハーなんじゃないですか(笑)
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/03-22:15..No.[1598]
 
    やっぱ削除した方がいいのかな・・・。
真面目に書いたつもりだったんだけど。
 

>>> 空蝉   -- 2002/02/03-22:35..No.[1600]
 
    AUDIENCEさん、
削除なんかしなくて大丈夫ですよ!(^^)
自分のあゆとの出会いについて、旧掲示板でよすくさん
の問いかけに対して応えた書込みをコピペします。
(新規書込みでなくてごめんなさい^^)
-------------------------------------------------------------
[25へのレス] あゆにハマったきっかけ 投稿者:空蝉 投稿日:2001/01/06(Sat) 20:47
よすくさん、初めまして。
空蝉と申します。
自分の場合、浜崎あゆみという歌手がいることを認識したのは
YOU の時でした。確か日本テレビの夜遅い番組でインタビュー
を受けていて、そのあと YOU (のPV?)をフルで聴いたのですが、
最初の出だしはインパクトがない歌だな…と思って聴いていた
所、サビの「♪春の風包まれて…」の所ででまあまかなと思い、
さらに2番の歌詞の「♪人ってきっと言葉にならない様な
思い出だとか 気持ちを抱え そうして生きていくんだね」で
なかなかいいなと思って、最後の「♪そばにいるだけでただ
心が癒されていく そんな支えにいつか なりたいと思うよ」
でもう夢中になっていました。その時CDを買おうかなと思っ
たのですが、仕事とか忙しくステレオコンポもアンプが壊れて
いたりして買わず終いでした。
その後、98年内はCMであゆの曲が流れる度に気になっていたの
ですが、アルバムの「A Song for XX」が発売されてやはり発売
当時は同じ理由で購入しませんでした。
(踏ん切りが悪いやつ。>自分 ^^)
結局、99年の「Boys & Girls」発売前後頃に、CATVの音楽番組の
特集で「porker face」 〜「Boys & Girls」のPVを見る機会が
あり、「LOVE "Destiny"」 そして「TO BE」をフルで聴いて、
鳥肌が立ちアルバムの「A Song for XX」を中古で買ったり、
「LOVE "Destiny"」「TO BE」を含むシングルをやはり中古で
買ったりしました。そして、「A」が出た頃に思い切って新品で
Boys & Girls と A を買い、A の「monochrome」「End roll」
でさらにハマッってアルバムの LOVEppears は躊躇無く購入し
ました。LOVEppears 前後で雑誌のインタビュー記事なども読み、
あゆが全作品を作詞している事に気が付き(遅)あゆという人
そのものに強い関心を持つようになった次第です。

 

>>> じょいじょい@管理人   -- 2002/02/04-00:10..No.[1618]
 
    AUDIENCEさん、削除なんかしないでね〜
きっと、「ああ、そうそう」って頷きながら読んだ人がたくさん
いると思いますよ。真面目な気持ちで書かれたことはよ〜くわか
りますし。

 

>>> mei   -- 2002/02/04-00:35..No.[1621]
 
    これを見て・・・ん〜AUDIENCEさんってなんて若いんだ・・・
と思ってしまいました^^;

僕なんか始めて買った「CD」というくくりなら浅香唯のCANDY GIRLだよ
CDシングルなら工藤静香とかその辺だったと思いますよ。
まぁその前にカセットとかEP・LPの時代があったわけで(爆)

小学校でチェッカーズw
中学でTMとかレベッカとかw
高校でプリプリとかドリカムとかだったなぁ・・・。
でもこの頃Xがデビューしてかなりはまってました。
コスプレとかもしたなぁ・・・。
CDはインディーズ物ばっかり集めてた気がする(爆)

その後globeにはまり・・・。

あゆはデビューの頃から知ってるけど向き合って聞くようになったのは結構遅かったかな・・・。

な〜〜んて僕も少し振り返っちゃった。
 

>>> TAL   -- 2002/02/04-03:03..No.[1632]
 
    書きます。
あゆとの出会い。

1998年4月といえば、
私は大学に入学したての頃。
あらゆる方向に好奇心全開で、
めちゃくちゃ調子のってました(^^;)

poker faceは発売自体知りませんでした。
YOUは少し気になりましたが、その程度。レンタルすらせず。

高校の頃はB’zや尾崎豊が好きでした。
基本的に女性ボーカルが好きではありませんでした。
てゆうかどっちかというとアンチでした。
大学に入ってもayu好きになるまでは洋楽のロックバンド系とかテクノ系アーティスト(ケミカルブラザーズ、アンダーワールド、電気グルーヴなど)ばかり聞き、「流行の曲なんか興味ねえよ」といきがっておりました(^^;)←これらの曲は今でも聞きますが。

Trust,アウトおぶ視界(爆)

最初に雷が落ちたのが「for my dear...」でした。
「いつの日か言いたい言葉だけ言えなくてこの歌を歌っているのかも知れない」
こういった言葉に今まで聞いたことの無い何か「真剣さ」を私は見ました。
このころより強い興味を私は浜崎あゆみに対し、抱き始めました。

Depend on you
この曲は私には歌詞はあまりピンとこなかったのですが
今度はルックスに惚れました(爆)

で、A song for XXを買う気なかったはずなのに
あの瞳に見つめられて(爆)コンビニで衝動買いするわけですが
A song for XX(曲の方)を聞き、その内容に衝撃を受け、この人ならついていける!この才能を見逃すわけには行かない!と一気にファンになりました。

その後はwebデビューをしたり(当時のHNは「とかげ」)
TO BEに精神的危機を救われたり、
ツアーで多くのファン仲間と知り合ったり、
数々の貴重な、輝ける時間をayuと、ayuの作品と過ごして今に至ります。

ん〜やっぱayuありがとう♪
わが青春!(爆)
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/02/04-10:10..No.[1638]
 
    >高校の頃はB’zや尾崎豊が好きでした。
基本的に女性ボーカルが好きではありませんでした。
>A song for XX(曲の方)を聞き、その内容に衝撃を受け、この人ならついていける!この才能を見逃すわけには行かない!と一気にファンになりました。

TALさん、私とよく似てる・・・。

 

>>> hito   -- 2002/02/04-15:49..No.[1641]
 
    私ははじめ、「朋ちゃんみたいで、あほみたいなしゃべり方する子やな〜」(関西人です)思っていて好きじゃありませんでした。
TVで♪Boys & Girls 聴いているうちにレンタルで借りてくるようになりファンになりました。

私もEP・LP時代ありましたよ。>meiさん
おニャン子・光GENJI世代です。
 

>>> とっくり   -- 2002/02/04-17:43..No.[1644]
 
    Boys & Girlsで初めてCD買いました。Aメロの跳ねたメロディを聴いて斬新な印象を受けたのを覚えています。
「これは買っても損しないな」くらいの気持ちで買いました。
そしてAが発売されました。これは迷わず購入。
「これは買ったら得するよな」くらいの気持ちで買いました。
でもappearsは買わなかったです。それはLOVEppearsで収録されているから買う必要がないと思ったからです。
結局私はお得度でアユのCDを購入していました。

1998年は宇多田ヒカルの曲にはまっていました。特に2ndシングル。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky