記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--リミックスCDのこと
 >>>EURO∞ヒトカゲ   -- 2002/02/04-17:10..No.[1643]
    初めて親カキコを立てます。僕は議論はなかなかやらない方なので,緊張しています(苦笑)。

リミックス・アルバム『ayu−mi−xU version EU+US』と『ayu−mi−xV Non−Stop Mega Mix Version』の限定リミックス・シングルが発売されましたよね。
そのことなんですが,何でシングルかつ限定でリリースするんでしょうか??リミックスは好き・嫌いの賛否両論に分かれることは知っています。そのせいもあって売り上げに影響さるからなのかもしれないし,クラブ向けのCDなのかもしれませんが,限定でリリースされる意図がわかりません。
『ayu−mi−xU version EU+US』はほとんどのリミックスがRadio Edit(ショート・バージョン)で収録され,後に『the other side』というフル・バージョンが聞ける限定リミックス・シングルが発売されました。
『ayu−mi−xV Non−Stop Mega Mix Version』に収録されているリミックスは後に『excerpts from ayu−mi−xV』というフル・バージョンが聞ける限定リミックス・シングルになって発売されました。

僕はフル・バージョンが収録されたリミックスCDは最初からアルバムとして発売して欲しかったし,Radio Editは要らないと思います。『ayu−mi−xV』のノンストップがいきなり(?)発売された時はフル・バージョンでさえも聞いたことがないリミックスが収録されていたので,戸惑いました。後でフル・バージョンが出たのはいいけど,定価1418円のシングルが6枚っていうのがちょっと・・・。
アルバムだったら計8508円(1418×6)も出さずに3059円で済んでいたのかもしれない。
『ayu−mi−xV Non−Stop Mega Mix Version』のDISC2はフル・バージョンが収録されていますが,4曲収録っていうのは不満でした。もう少し収録して欲しかったと思います。
僕が言いたいのはリミックスCDの収録と発売のやり方です。
3月は『ayu−mi−xW』が発売されますが,ノンストップ・リミックスが出たらまた限定リミックス・シングルが出るのでしょうか??
もしそうだとしたら,『W』のリミックスのフル・バージョンも限定シングルでなく,アルバムで発売して欲しいと思います。
みなさんはどう思いますか??




>>> おいらも   -- 2002/02/05-09:41..No.[1675]
 
    トカゲさんの意見に同感! 特にリミックスは旬なうちにフルバージョンで発売して欲しいものですよね!?
最近はヒットしたかなり後にフルバージョンがリリースされるから需要と供給があってなすぎ。
avexのやり方に不満・・・ dreamみたいにシングルにフルで収録してくれればいいのにね。
 

>>> うーん   -- 2002/02/06-00:26..No.[1695]
 
    基本的なところでは自分も同感なのですが。
確かに限定で出す必要はないですよね。
ただCDアルバムにする際には、Radio editの方がいいんじゃないかと思います。ハウス系の音を聞き慣れてる自分でも、Full versionをヘッドホンやスピーカーで聴き通すのはちょっときついです。ましてやアルバム全体となると。まぁ、好みの問題なんですが。
自分的には、Fullの方をアナログ盤でCDシングルの発売と同時に、Editの方をayu−mix2のようにまとめて、聞き易い形で出すのがいいかなぁと思います。

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky