記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--騒ぎすぎ・・・
 >>>yanaayu   -- 2002/02/05-19:44..No.[1684]
    こちら
ちょっと騒ぎすぎですよね・・・。いかにもayuが悪者じゃありません?アンチも今頃、顔を青ざめてネタ考えてるんじゃありません(笑)
僕は絶対これからも応援します!!

あと、こほURLの下のMISIAさんのベスト。。
正直ちょっとオーバーじゃありませんか?浜崎&宇多田の同時発売でも400万枚だったのに500万枚なんて・・・。
オーバー過ぎですよね・・。確かに良い曲沢山ですが。




>>> あさがお   -- 2002/02/05-20:41..No.[1685]
 
   
あゆの事を応援するのは自由です。私も大ファンです
MISAさんの事そんな風に書かなくてもいいんじゃないですか?
あゆの事悪く言われて悲しくなりませんか?
MISIAさんファンもいい気分じゃないのでわ・・・
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/05-20:52..No.[1686]
 
    なんかいちいち『障害者』という単語がどの見出しにあって、はっきり言って記事が誤解を招いている感じがします。
別にいいじゃん。なんかもう飽きたしこの話題。あゆにいい話題がまたあるといいな。

MISIAのベストは、500万枚は言いすぎかな?多分最高でも300〜350くらい?少なくて200〜250だと思う。
僕もMISIA結構聞くし(でも今回の新曲はあまりすきじゃない。)、包み込むように・・・とか好きだし。でもEverythingが200万枚いっているからといってその予想は???です。僕としては1st、2hdアルバムがいいんですけど、まあ今回は全部曲が入ってるしな、ちょっと欲しいかも。

ベストつながりで、DAIのベストアルバムが3月27日に出る。というのをみたんですけど、僕的にまだ早いんじゃないかなあ、と思いました。まああゆと同じリリースペースなんですけどね。あゆは1998デビューで2001にベスト。DAIは1999デビュー、2002ベスト。でもあゆの時もちょっと早いかな?と思ったけど結果的によかったと思ったけど、DAIは早すぎじゃないかな?と思う。何て言ったらいのかわから無いけど・・・。とにかく早すぎるような気がする。今回の新曲もあんまりしっくりこないしな〜。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/05-20:55..No.[1688]
 
    べつにMISIAのこと悪く言ってないような気がしますが。
だってやっぱり500万枚はいきそうに無いし・・・。

まあ僕の記事MISIAとDAIのことのほうが多くなってるけど、
avex関係の人だし、許してください。
 

>>> 001   -- 2002/02/05-20:59..No.[1689]
 
    確かにさわぎすぎ。
まあ、それだけ世間がayuに注目してるんでしょうけど。
私たちももうこの話題に関してはいちいち反応しないことに
しましょうよ。
正式なコメントが発表されたいま、もう議論する事はないはずです。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/07-21:49..No.[1759]
 
    思ったんだけど、別に2chの一部の人が騒がなければ、これは何のことも無くすぎていて、『暴言』なんていわれなかったんですよね。
事件を闇に閉ざしたまま。というのは違うような気がしてならなかった。だって本当は誰も傷ついていなかったんじゃないのかなぁって。
コンサートに行った人の中からはライブの感想でそういったものを見かけなかったし。
哀しくなりますね。なんか。

 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/09-19:55..No.[1820]
 
    僕は心無い人間だと思われるかもしれませんが、
僕は「もしあの場所に障害者がいたら?」というのは別にどうでもいいことだと思っています。
もしあの中にいたら差別発言だということになっていた?
もしそうなっていても、だから?と思ってしまったと思います。
あゆの人間性を疑うといわれても、最低だよ浜崎。となんていわれようとも、なんでだ?と思っていると思います。
僕だってあゆのすべてを肯定するわけじゃないんだけど、
だって、僕らが普通に暮らしているのと一緒で、障害者の人たちも普通に暮らしていて、不便はあるだろうけど、まあそうだと思うんです。
で、大体の人はあまり差別をしないで欲しい。手を差し伸べてくれればいい。というと思う。僕自身が障害者ではないし、障害者の方の気持ちなんて知るわけもありません。
で、今回の事件を見たら「差別をした。」というのをみて(もちろん発言意外、嘘ですけども)、障害者の方たちからも意見が寄せられていて、あの発言は差別だというのがあって。
「前の方座らないでください。1番前なのに座ってるよ。感じ悪いねェ〜。」
ここのどこに差別といわれる発言があるのかな?と今も疑問に思っています。

ごめんなさい。ぼくが騒ぎすぎですね・・・。
 

>>> Robin   -- 2002/02/10-00:59..No.[1834]
 
    >AUDIENCEさん
お気持ちすごくよく分かりますよ。
普通に考えて、そんなこと障害者の方に向かって言う訳がないと
思うんですよね。
そしてそれは、障害者の方が一番理解されていることだと思うの
ですが。
「差別をした」などと騒ぐ方が、障害者の方を区別しているみたい
で、正直私はいやな気持ちでした。

 

>>>   -- 2002/02/10-05:21..No.[1840]
 
    >FIXERさん
区別と差別は紙一重だと思いますよ!
国が変なCMをしてると思いますが障害者の気持ち次第では差別にも
なってしまうと思いますけど(^^;

>AUDIENCEさん
>「前の方座らないでください。1番前なのに座ってるよ。感じ悪いねェ〜。」
ここのどこに差別といわれる発言があるのかな?と今も疑問に思っています。

差別はないんですが・・・たぶん座ってた人たちは(前列でもない人でも)
その場はたぶん居づらい空間になったと思いますよ・・・
まぁ2ch達がって言ったらまた2ch達に調子に乗りそうなんですが
あそこの人たちが騒いだからですね(^^;
 

>>> know   -- 2002/02/10-05:46..No.[1842]
 
    自分は発言そのものや誰に言ったかという事より、
会場のファンをああいう風に煽った事が問題だと思っています。
あゆに指を指されて「感じ悪いよね」と言われた人が、
どんな人で何で座っていたかを確認してからブーイングをした人なんて居ないと思うんですよね。
座ってた人なんて見えないけど、あゆが指を指してる方向になんとなくブーイングをしたと思います。
あの状況あの空気の中でステージ上からああいう風に煽れば、
ブーイングが起こる方が自然でしょう。
で・・・結果的にあゆの発言と煽られるままにしてしまったファンのブーイングで、
嫌な気分になったという当日アリーナ付近で見ていた足に障害を持った方が実際にいます。
あの発言が何の問題も無いと考えている人は、
仮に次のライブで同じような状況になれば、また何も考えずにブーイングするのでしょうか?
多分、しないと答える人の方が多いでしょう。
何の問題も無いという人は発言そのものではなくて、
あの発言が元で起こってしまった事がどんな結果だったのかも考えてほしいですね。
あゆも新人の頃なら今回のようなことは口にしてないと思います。
あの発言は今の自分の立場を良くも悪くも理解してないと出ない言葉だと思いますね。
 

>>> obscure   -- 2002/02/10-08:44..No.[1844]
 
    >knowさん

僕は今回の騒動はいろいろな意味で考えなければならないことが多いと思っています。
僕の基本的な立場は、今回の騒動はあおりと勘違いでスパイラル上に拡大したものであり、多くの誤解と曲折が起こったので事態収集のために、エイベックス代表からのメッセージが出たと思います。
そうした意味で、ayuとエイベックスの対応はこれで十分と考えるものです。
そこで質問ですが、「嫌な気分になったという当日アリーナ付近で見ていた足に障害を持った方が実際にいます。」と書かれていますが、これはどのように確認されたのですか。
変な詮索をしたいのではなく、僕自身も確認したいので、おうかがいします。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/10-10:42..No.[1848]
 
    ぼくは別にああやって煽ったことに対してもどうでもいいとおもうんだけどな・・・。
嫌な気分なった人はそれは、それでいいんじゃないか?と思ってたりする。
それはあゆのあの発言だけに限らないことになってくし。

あの発言対するブーイングと発言そのものは別だと思う。
今回の事件があって、僕だって次からは言わないと思います。
というかその前浜崎あゆみが言わないと思ってるし。仮にでも。

元で起こってしまった結果って、もしあの流出画像が流れなかったり
2chあゆアンチの人たちが煽らなかったら、そんなに起こってしまうことも無かったかと思います。もしあの中で傷ついた人がいるとすれば
それは当たり前にことだと思います。ある人のある発言で、それが好きな人であっても、傷ついたり、不快に思ったりするのは。
結果こっち側が勝手に差別発言にしてしまった感があります。

 

>>> know   -- 2002/02/10-17:35..No.[1854]
 
    >obscureさん
場所はここですが、こんな騒動になる前と最近のスレッドにも書き込みされている方が居ますよ。
よく見るアンチの煽りとは明らかに違う意見ですのでobscureさんがご自分で判断して下さい。

>AUDIENCE
自分は、あゆの発言が差別とも思ってないし謝罪しろとも思ってません。
AUDIENCEが言っている結果とは、この騒動の事ですね。
確かにこの騒動は動画と煽りが無ければ、ここまでの騒動にはならなかったでしょう。
自分が言っている結果というのは会場のブーイングの事です。
そしてあの場でブーイングした人は、
座ってみるしかない人達が、どういう気分になるかという事を気付かなかっただけでしょう。
あのブーイングがファンから自然発生したものならあゆの発言とは別ですが、
そうではなくあゆが煽った結果発生したものです。
あの場で、座ってみるしかない人達の気持ちに気付かないのは会場の空気などあるから仕方がないとしても、
冷静に考えられる今でも「当たり前」「勝手だ」というのは、
あゆの発言以前の別問題なのではないでしょうか?
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/10-18:11..No.[1855]
 
    ごめんなさい。じぶんでもだんだん何を言っていいのかわからなくなってきました。なにが問題とか問題じゃないとかじゃなく、ただ単にあゆは別に悪くないという楽な考えに逃げようかな?なんかもう考えるの疲れたし。あゆに対して苦しくなっちゃうし。すいません・・・・弱くて。
 

>>> obscure   -- 2002/02/10-18:59..No.[1857]
 
    >knowさん
ここのスレッドすべて目を通したわけではありませんが(何しろ膨大ですからね)、僕が見たかぎりでは、どちらとも言えないというものばかりでした。ayuやエイベックスに謝罪を迫るなら実名を公開するか、あるいは実名公開のリスクが大きすぎるのなら、直接ayuやエイベックスに伝えるべきと思います。ayuやエイベックスへ伝えて、その応対の過程をできるかぎり公開するのもいいですね。そうすれば、ayuあるいはエイベックス側から事実性の確認ができますから。基本的に、匿名で一方的に今回の騒動のきっかけとなる(あるいは騒動をあおる)ような事実性についての発言は避けるべきというのが僕の意見です。それ以外になにか事実性の確認の方法があるなら、教えていただければと思います。

ついでに。僕は30日のほうに行ったので、CDL当日の雰囲気はよくわからないのですが、観客のブーイングの件まで今回の騒動に含めるのは、話をややこしくするだけだと思います。こうしたコンサートのあり方を考えるきっかけにするくらいでいいのではないでしょうか。僕は、ayuが立てというのなら、立つべきという立場です。ハンディを持った方については、そうした方々の意見を聞くべきだと考えています。
 

>>> know   -- 2002/02/10-19:59..No.[1858]
 
    >obscureさん
スレッド128に、その方の書き込みがありますよ。
あゆの発言とファンのブーイングは自分に向けられたものではないと分かったうえで気持ちの良いものではなかったと・・・。
ただ、この方も謝罪を迫ってるわけじゃないですよ。
本当に謝罪を求める程傷付いた人が居たなら、とっくにオフィシャルなりにこういう事があったと報告してるでしょう。
ただ少なくともあの発言とブーイングは、あまりいい気のしないものだったと感じた人が居たというだけです。
自分も当事者では無いので、謝罪しろとは言えませんし思ってもないです。
ただ、ああいう風に会長の名前で釈明するぐらいなら、
あゆが事情説明をするか、もしくは無視でもしておいた方が、
実際に会場で気分を害した人達には、良かったのではないかと思いますけどね。
これは自分の勝手な想像なので会場で気分を害した人達がどう思ってるのかは分かりません。

あと自分は、あゆが立てと言うから立つべきとは思いません。
自分の場合は自分が楽しむためにライブは立ってみていますが、
人に言われて立っているわけでもなく、あゆが言うから立っているのでもありません。
それは、あゆ側の意思ではなくファン側の意識で立ってみた方が良いという事なのではないのでしょうか?
 

>>> Q   -- 2002/02/10-21:36..No.[1863]
 
    俺は、あゆに「踊ってない」と言われた事がある。
ショックだった。その時はね。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/11-08:49..No.[1873]
 
    別に誰も理解しようとしてないなんて言ってませんよ。
でも理解する。って言われてもどこまでして良いのかわからないだけです。理解しすぎて逆に嫌気を与えてしまったりすることだってあるわけだし。僕は理解しすぎて、あまりにも偽善的になってしまうのが怖くてたまりません。

嫌な気分を味わった人にもそれは誰もが通る経験であるとおもってて、必ずしも嫌な経験がこの先悪い影響を与えるとは思ってないから、出てしまった言葉です。僕も自己中だけど、僕は皆人間なんて何かしらにたして必ず自己中だと思ってますから。とくにこういうネットの中では多いと思ってます。
 

>>> Nosk   -- 2002/02/12-04:10..No.[1894]
 
    >理解しすぎて逆に嫌気を与えてしまったりすることだってあるわけだし。僕は理解しすぎて、あまりにも偽善的になってしまうのが怖くてたまりません。
AUDIENCEさん、同感です。
ayuの今回の発言が障害者の方に立てといっているのでは無い事は普通に考えて分かることです。それを、そう捉えられたんじゃないかと気を回すのは、誤解を恐れずに言うと「過保護」だと思います。
人は大なり小なりハンディを持っていると思いますが、そのハンディに対して何もかも理解し気を回されるのは、自立した1個の人格には苦痛ではないでしょうか。

ライブの掛け合いの中で、立ってない関係者を立たせようとした・・このことが、いくらアンチの煽りがあったとはいえこれほどの大騒動になるなんて・・・浜崎あゆみが大きくなりすぎたということかも分かりませんがライブが無味乾燥にならないことを祈ります。
 

>>> Robin   -- 2002/02/12-07:41..No.[1901]
 
    私もAUDIENCEさん、Noskさんに同感です。
いくら人の気持ちを理解しようとしたって、それはその人に取って
みれば、いらぬお節介でしかないのかも知れないと思っています。
友人や知人でもない限りは。

>FIXERさん
>「人の立場に立って物事を考える」
要するに障害を持っている人の立場に立って物事を考えるという
ことをおっしゃりたいのだと思いますが、あの場所にいた障害者
の方も一人ではないでしょうし、当たり前のことですが、その一人
一人にも個性があると思います。
持っている意見や考え方も人それぞれ。
それを障害者という「ひとくくり」で理解しようとするなんて、
その人達の人格を無視した、偽善的な考えではないでしょうか?

「理解しよう」とする気持ちは大切だと思いますが、「理解して
あげよう」というのは、過保護を通り越してその人達に失礼な話し
だと思います。

人の立場に立って物事を考える大人が、人の意見を子供(幼児)の
発想だと言えますか?
言われた人の立場にも立って欲しいものです。

 

>>> あこ   -- 2002/02/13-00:06..No.[1939]
 
     こんにちは。お話させて下さい。
 私の父は後天的な病気で視力を失いました。今は一級がつく障害者です。他にも体の機能がおかしくなり、毎日たくさんの薬を服用しています。
 障害者と一言に言っても、その形は様々です。先天的か、後天的かにもよりますし、その程度にもよります。家族の考え方も様々で、障害を持っていても普通に生活することを望む人、障害者としての生活を望む人、様々です。ですから、今回の発言がすべての障害者に対して失礼にあったったのか、それは判断しかねるところだと思います。
 ただ、
>嫌な気分なった人はそれは、それでいいんじゃないか?と思ってたりする。
 この発言には、私は不快感を覚えました。ネット世界は自己中があたりまえ...とおっしゃっていますが、顔が見えない、表情が解らないネット社会だからこそ、言葉を選ばなくてはならないこともあるのではないでしょうか。
>それを障害者という「ひとくくり」で理解しようとするなんて、
その人達の人格を無視した、偽善的な考えではないでしょうか?
 これはあくまで個人意見ですが...私ならやはりああいう発言は控えてほしかったですね。もし、言わなくても場が成り立つのであれば、言ってほしく無かった。前にも言いましたが、捕らえ方はひとそれぞれなんです。この発言をなんとも思わない人もいれば、ショックを受ける人間もいる。一対一での付き合いならそういう判断もつきますが、たくさんの人間が集まるああいう会場でそれは判断がつきません。エゴかもしれないけど、傷つく人間の気持ちを考えて欲しい...と思いました。一対一で話す時の「人の立場に立って物事を考える」と、「あのような会場での「人の立場に立って物事を考える」は微妙に異なると思うのですが、どうでしょう?
  

 

>>> Nosk   -- 2002/02/13-03:04..No.[1943]
 
    >一対一で話す時の「人の立場に立って物事を考える」と、「あのような会場での
>「人の立場に立って物事を考える」は微妙に異なると思うのですが、どうでしょう?
私は、あのような会場だからこそ今回の発言がおかしいとは思わないのです。
ライブ会場で客を煽って盛り上げることは、決して場違いなことでも誤解を招く発言でもありません。
今回のように「立つ」ことを求める以外にも、客席にマイクを向けて歌わせたり、「もっと〜」といって更に大きな声を出させたりすることも
歌うことが好きではない人や、大きな声が出せない人にとっては苦痛かも知れません。トラウマダンスもやりたくない人はいると思います。
でも、だからといってライブから、それら傷つく人がいるかも知れない事柄を無くしていく事が本当に建設的なことなんでしょうか?

>嫌な気分なった人はそれは、それでいいんじゃないか?と思ってたりする。
AUDIENCE さんのこの発言は「いやな気分になった人のことはどうでもいい」という意味ではないと思いますよ。
ただ、人と人の関わりの中でどこまでが相手の立場に立つことで、どこからがお仕着せになってしまうのか
考えだしたら混乱してきた末の発言ではなかったかと思うんです。(勝手に推測したことなんで全然違うかもしれません)

上でも書きましたが、程度の差はあれ、皆何かしらハンディを持ってます。
その人たちが皆満足いく社会ができればそれに越したことはありませんが、現実的には無理だと思います。
何かしら傷ついたり、不満に思ったりすることはあるでしょう。それでも生きていかなきゃいけないんです。
その強さを身に付けていくしかないんではないでしょうか。
ただ、(その時々で立場は変わるとは思いますが)ハンディを持っている人に対して、そのハンディ故にどうしようもないことを強要することは
絶対にやってはいけない事だと思います。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/13-15:39..No.[1947]
 
    僕は自己中が当たり前なんじゃなくて、多いと思っているだけです。
当たり前と思っているなら、はじめっからレスとかしないですし。
あこさんとかの書く意見は僕は好きです。他にも好きな人がいます。
すみません言葉足らずで・・・l
 

>>> Robin   -- 2002/02/13-18:55..No.[1951]
 
    >FIXERさん
「座らないと仕方が無い人」や「座って見ようとする人」のことを
考えていない訳ではなくて、そういう方は自覚しているかもしくは、
そういう意思があると思っています。
座ってて、浜崎さんに間接的に言われたからといって悲しむ人の
気持ちは理解しかねます。
幾ら論議を重ねても本人にしか分からないことではないでしょうか?

>「理解してあげよう」については丁寧語というもの
私が存じている限りでは「理解してやろう」の丁寧語でしょう?
少なくとも「理解しよう」の丁寧語ではないと思いますよ。
「理解しようとする」と「理解してあげようとする」は、全く
性質の異なるもので、この人は障害を持っている人だからと
いって「あげようとする」ものでもないと私は言いたいのです。
(障害を持っている人じゃなくても構いませんが)
そういうことは自然とするもので、分け隔ての無いものだと思い
ます。

丁寧語をご存知ないようで・・・って丁寧語をご存知ならもう少し
丁寧なお言葉使いをして頂きたいものですね。

>あこさん
ご指摘ありがとうございます。
できるだけ言葉を選んだつもりだったのですが、傷ついた方も
いらっしゃったのかと反省してます。
できるだけ改善に努めますが、今後もこういったことがあるかも
知れません。
その時は、遠慮なさらず言ってください。

>一対一で話す時の「人の立場に立って物事を考える」と、「あのような会場での
>「人の立場に立って物事を考える」は微妙に異なると思うのですが、どうでしょう?
あの会場での発言は、Noskさんと同じで煽りの一種だと私も思います。
ノリが悪ければ良くしようとするのが、アーティストの務めって
ものだと思います。
それ以上でもそれ以下でもなく。
ましてや、浜崎さんがそういう方々を傷つけようなんて悪意がない
ことくらい誰にでも分かることだと思うのですが。
浜崎さんは、ファンというものを少し過信し過ぎていたのかも知れ
ませんね。
浜崎さんを庇っている訳ではなくて、客観的に見てそう思いました。

 

>>> あこ   -- 2002/02/14-01:24..No.[1968]
 
    AUDIENCE 様>きつい文章をかいてしまってごめんなさい。でも、貴方がいいたいことは理解したつもりです。悪気が無いことも。
 障害を持っていらっしゃる方についての理解は本当に難しくて、身近にいる私でさえ毎日試行錯誤の連続です。もっときちんとした答えが自分にみつかるといいのですけれど...。
>あこさんとかの書く意見は僕は好きです。
 ありがとう!正直に嬉しいです。私も貴方の文章には純粋さがあって好きですよ。これからもよろしくです。
Robin様
 なんだか誤解があるみたいで...私が前に書いた「あの発言」とは、あゆがカウントダウンで言った発言のことです。貴方の文章のことではないですよ。書き方が悪かったようで、こちらこそごめんなさい。
 今回の騒動については、私は悪条件が重なった結果だったと思います。まず、過密スケジュールであゆが疲れていて、ライブ自体があまり納得の行くできでは無かったこと。それに不満をもっていたファンが少なからずいたこと。また、WOWWOWという割合普及率が高い放送であの場面が流れたこと。発言が、比較的目立つ形で用いられてしまったこと。これが曲の途中での「煽り」としての発言ならば、ここまで過熱はしなかったと思います。MCという注目されやすい時にやってしまったのでそこばかりが注目されてしまったのでしょう。2ちゃんねるの存在も大きいと思います。
 個人的には不快でしたが、ここまで騒ぐこともなかったと反省をしています。別なところでも書いていますが、発言が「良いか、悪いか」だけに考えがいっていて、あゆの人間性や、気持ちまで考えていなかったような気がします。
 
 

>>> nonnon   -- 2002/02/14-01:55..No.[1969]
 
    ここの人は頭よすぎて何だかわけわからなくなってるように
見えてしゃーないな・・
「別にいいやん?」って言ったら「いや、だめだ!」って
言うし「そうでしょ?」って言ったら「いや、違う」って
言うやん・・・だから、しんどいんやろうな
自分でちゃんと答えも出せてないのにあーだこーだ難しい
こと言うから・・・
っていうか、ここの人はあゆの事好きか嫌いかもわからん
のにあゆの事あーだこーだ言うし普通好きやったら
もっと簡単な意見でまとまるはずやけど・・・
自分はあゆが「謝りたい」ってゆったら謝らしてあげれば
いいやん?って思うし謝りたくないと思ってんのやったら
謝るな!!って思うだけや!
障害の人がどうとかいうのは会場をもっとちゃんとして
自分含めてあんたらがこれからしっかりすればいいだけ・・
係員もあゆもブーイングしたやつもな・・
障害の人がどう思う?ってもしここに障害者の人が
かきこんでそれをみてみたらあんたらまともな答え
が出せるんか?
自分は無理や・・自分がここに来てあほな人間やなー
ってことはよくわかるよ・・・
こんなんにみんながなっとく出来る答え出せる人って
いてないなここの人、頭よすぎるから・・

あんたらって難しいことやってるように見えるけどめちゃくちゃ
簡単な事やってるよ、自分で意見まとめることできんから
人に教えてもらうって感じやろ?
人に教えてもらってもまだ答えが出せへん・・・
大変やろうけどまあ、がんばり・・・
「自分はあほやから一番簡単な答だしました。」
要するに、これが言いたかっただけ


 

>>> みーな   -- 2002/02/14-05:29..No.[1974]
 
    私はあゆ好きだからカンタンに言わせてもらいます
「あゆは悪くない」
以上
 

>>> obscure   -- 2002/02/14-06:55..No.[1976]
 
    ↑そーですね。
僕にも言わせてください。
「ayuは悪くない」
以上。
 

>>> ayubaka   -- 2002/02/14-10:50..No.[1980]
 
    この話題もやっと収束に向かうのかなあ。
いろいろ議論することはいいことなんだけど、結論としてあんまりあゆに配慮だの社会的責任だのを求めすぎると角を矯めて牛を殺す結果になると思います。作品やパフォーマンスが配慮や社会的責任ずくめになったらもうアーテイストは終わりだよ。
あゆに政治家や商売人のような配慮・言動を求める輩は、はっきり言ってアーテイスト浜崎あゆみを腐らせるだけなので、文句をいうのではなく静かにファンをやめて退場するのがその人にとってもいいんだと思います。
学者、職人、芸人、アーティストといった人種の行儀作法に関しては彼らのパフォーマンスを享受するファン、スポンサー、パトロンなどの関係者が多少泥をかぶってでも擁護していかないと、大切なものが失われてしまうことになる。
今回の発言、僕自身はなにがそんなに問題なのか全く解せないけど、問題だと思う人も世の中にいることは確かなので、そういう発言をした人を今後も表舞台に引きずり出してそのパフォーマンスを楽しみたいともくろむ僕らファンの責任は(もしあるなら)あっていいんだと思います。そういうものを引き受ける覚悟があってのファン冥利かな、と。

 

>>> nase   -- 2002/02/14-13:59..No.[1982]
 
    じゃあ俺も簡潔に。

あゆ、謝れ。
 

>>> あゆのお荷物   -- 2002/02/14-21:53..No.[1995]
 
    ほんでは私も

「ayu 謝らなくていいよん」
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/14-22:18..No.[2000]
 
    じゃあ、
謝らなくていいんじゃない?
 

>>> 小次郎   -- 2002/02/15-01:28..No.[2017]
 
    >ライブ会場で客を煽って盛り上げることは、決して場違いなことでも誤解を招く発言でもありません。
>今回のように「立つ」ことを求める以外にも、客席にマイクを向けて歌わせたり、「もっと〜」といって
>更に大きな声を出させたりすることも歌うことが好きではない人や、大きな声が出せない人にとっては
>苦痛かも知れません。トラウマダンスもやりたくない人はいると思います。

素朴な疑問です。
「立ってー」「声だして」「盛り上がろう」
確かにライブでは、ニュアンスの違いはあってもよく聞く言葉ですよね。
ただ、これらで会場の観客が観客に向かってブーイングをしたという話は聞きません。
立じゃなくて、

ayu>あの人声だしてないよー。踊ってないよー。感じ悪いよねー?
観客>ブー

だったら問題にはならなかったのですかね?
 

>>> shadow   -- 2002/02/15-02:03..No.[2019]
 
    >ただ、これらで会場の観客が観客に向かってブーイングをしたという話は聞きません。

観客からブーイングが出たことが今回の問題なんですか?
 

>>> 小次郎   -- 2002/02/15-02:12..No.[2020]
 
    疲れたからMCの間、席に座りました。
そしたら周りからブーイングをされました・・・。
自分がもしそういう状況になればayuにというより座ってただけでブーイングしてきたファンに対してムカつきますね。
ステージに向かって野次でも飛ばしているなら話は別ですが。
 

>>> shadow   -- 2002/02/15-15:28..No.[2029]
 
    >自分がもしそういう状況になればayuにというより座ってただけでブーイングしてきたファンに対してムカつきますね。

これはあゆに対してではなく、ブーイングをしたファンに対しての見方。みなさんの意見とは論点が違いますよね
 

>>> 小次郎   -- 2002/02/15-20:14..No.[2036]
 
    そうですね。皆さん自分達の事は、棚に上げてって感じですね。
ただ、そういう風に煽ったのはayuの「感じ悪いよねー?」だから
あの発言に何の問題もないと考えてる人の気持ちは理解できませんね。
「立って」ではなく「感じ悪いよね?」の意味を考える人が少ないのは不思議ですね。
「立って」と言ったのは関係者だったのかもしれないけど、
「感じ悪いよね?」と問いかけたのは間違いなく会場のファン達ですよ。
集団から外れた人を集団で非難する事が、どんな事なのか考えた事ないのでしょうかね?
俺もあの日アリーナではないけど、実際に会場にいました。
それであの発言の後、近くで座ってた人が「コイツも座ってる」って感じで、
周りから野次られてるのも見ました。
集団心理なのか調子に乗ってるのか知らないけど、見てて良い気分のものじゃありません。
俺が見た限りでは、その座ってた人もMCまでは立って見てたんだけど、
それから後は、ずっと座ったままだったのが印象に残ってますね。
この事とMCで言った事を文字に起こして、某掲示板に書き込んだら、
「感じ悪いなんて言ってない」「立ってよと笑顔で言っただけ」「あゆが、そんな事いうわけない」
大体こんなレスが多かったですね。
 

>>> shadow   -- 2002/02/15-23:45..No.[2051]
 
    >集団から外れた人を集団で非難する事が、どんな事なのか考えた事ないのでしょうかね?

非難する意図で「感じ悪いよね〜」と言ったとは私は考えていないので、この発言に関しては何とも思いませんが。
ましてや身内に言ったことですし。
小次郎さんは友達や周りとふざけあってそういうやりとりをしたことないですか?
 

>>> Nuts   -- 2002/02/15-23:50..No.[2052]
 
    (親しい人と)ふざけあってそういうやりとりをするシチュエーションではなかったと思いますけど?
ライブの舞台上で、そんなことしないで欲しいね。
そういうつもりで発言したのだと言い張るのなら、プロ失格。
 

>>> shadow   -- 2002/02/15-23:58..No.[2055]
 
    >ふざけあってそういうやりとりをするシチュエーション

そうやって表面的に言葉を受け取ってもらっては困ります。
要は、親しい人とふざけあって言うときのように、言葉だけ見たら好ましくない言葉でも、それを交わされる関係の信頼があってこそ言える・・そういうことと同じような気持ちで言ったんでしょうということですよ。

 

>>> マサハル   -- 2002/02/16-00:05..No.[2056]
 
    >>shadowさん
小次郎さんが、言ってるのはそういう事じゃないでしょう?
あゆに感じが悪いと言われた人は関係者で、
いわば内輪ネタを披露して会場がノッたと・・・。
そこまでは、avexの発表を信じるならいいとして、
それ以外の場所でも「こっちでも」「あっちでも」と
座ってただけで回りのファン達からブーイングされた人がいるんですよ。
この人達と非難した人達は友達でもなんでもないし
こっちも座ってるなんて集団で非難される筋合いはないと言う事ですよ。
それで、こういった行動の引き金に【感じ悪いよね】は、なってしまったんですよ。
それは、あゆが意図した事じゃない事ぐらいはわかってますけどね。
しかし結果的には、そうなってしまったと・・・・・。
 

>>> shadow   -- 2002/02/16-00:13..No.[2059]
 
    >マサハルさん

そのことについてはよく分かります。
あゆにとって不幸だったのは、そんな風に悪ノリする方がいらっしゃったことでしょうね。私の周りでは見ませんでしたが、いらっしゃったんでしょう。
その引き金に結果としてなったことはあゆの落ち度であると思います。
悪いのは悪ノリした方々でしょうけどね。
 

>>> Robin   -- 2002/02/16-01:06..No.[2064]
 
    >小次郎さん
「感じ悪いよね」と言ったのは、「前の方の人(関係者)が座って
いた」事実に対して会場に投げ掛けられた言葉だと思うんですよね。
それをアリーナでもない所で、「コイツも座ってる」って言った人
は浜崎さんの言葉を盾にして言ったことであり、その人が間違って
いる、もしくは聞き側のマナーに問題があったとしか言い様がない
ですね。

>あこさん
そうだったんですか?
これは私の被害妄想、そして早とちりでした。
でも、不愉快に思われたら、言ってくださいね。

確かに、不満を持っているファンの方も少なからずいたのだと
私も思います。
浜崎さんのCDLの声の悪さ、最近の曲に対しての不満、TAに
対する不信感、CDLに行けなかった人の不満。
今回ここまで話が大きくなったのは、それら不満のハケ口になった
のかなと改めて思いました。

>FIXERさん
揚げ足取りと言うのであれば、丁寧語を知らないのか?云々の
話の前にして欲しかったですね。
あれは、自分の名誉のために言ったようなものですので。
それと、私の中に「そこまで言うのなら」という気持ちがあった
ことも事実です。

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky